【三浦知良 横浜FC】「外れるのはカズ」から20年、因縁対戦2・7実現

2018-01-13 08:20:01


 FW三浦知良(50)のJ2横浜FCと岡田武史オーナー(61=日本協会副会長)のJFL・FC今治が、2月7日に宮崎・日南総合運動公園で練習試合を行うことが12日、分かった。今年はカズの98年ワールドカップ(W杯)フランス大会メンバー落選から20年で、当時の日本代表監督が岡田氏。国内サッカー史に残るドラマの主役2人の興味深い対戦が実現する。【写真】カズダンスを舞うカズ ◆カズと岡田氏 98年6月2日、初出場のW杯フランス大会を控えた事前合宿地スイス・ニヨン。当時監督の岡田氏がメンバーを25人から22人に絞り、カズ、北沢豪、市川大祐の落選を発表。失意の帰国となったカズは「代表の誇り、魂は置いてきた」。キングの選外は国民的論争を巻き起こした。その後はJリーグで対戦し、最後はカズが神戸、岡田氏が横浜監督時代の05年4月10日(1-1)。昨年2月にカズが50歳Jリーガーになると、岡田氏は本紙取材に対し「あれ(落選)が今も現役を続ける理由なのかは本人しか分からないが、そうだとしても50歳まではできない」と称賛のコメントを寄せた。

コメント数 218 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

kik***** 2018-01-13 05:00:40

未だに疑問だわ


jou***** 2018-01-13 06:46:25

*このコメントは削除されました。


tonpon27 2018-01-13 10:56:02

カズがルールを破ったからと言われてますよ。最終戦のフリーキック、名波、中田が担当をカズが強行した。中田が激怒とその後に交代、落選。あのフリーキック蹴らなければカズは代表に残ったと言われてます。


千秋楽満員御礼 2018-01-13 05:05:16

ワールドカップに出場するカズを見たかった。


lan***** 2018-01-13 10:11:59

当時の代表は、ゴールを決めるのはカズ
だからゴール前の決定的なチャンスでもカズ待ちでパスに終始し
得点を逃したシーンをたくさん見てきた

昔はカズばかりに集める、俺様サッカーか?と思っていたが
今冷静に考えれば、ゴールを外した時のバッシングを
一人で背負っていたのかもしれない

サッカーが好きということかもしれないが、
ここまで現役でいられるということに
驚きと尊敬の念を抱かざるを得ない


kak***** 2018-01-13 10:24:25

北澤は2010年のW杯直前の負けまくってるときのガチインタビューでめっちゃ怖かったなw


yuy***** 2018-01-13 10:50:08

カズこそ当時の実力が怪しかったよ。
アジア最終予選で1試合しか点取れなかった。

逆に北澤は最終予選の最後の最後で頑張ってくれたんだけど、フォーメーション変更でポジションがなくなっちゃったから、当時そっちの方がかわいそうではあった。


ⅣⅩ 2018-01-13 05:06:22

北沢は落ちて正解


oku***** 2018-01-13 05:08:34

*このコメントは削除されました。


no_***** 2018-01-13 05:11:06

監督としてとった判断は、やむをえなかったと思うが、やり方には疑問が残る。
「外れるのはカズ」の衝撃的なアナウンスは、今でも耳に残り、不快だ!


zcm***** 2018-01-13 05:13:55

カズとヒデが合わなかったからだと思ってる。
当時はヒデ中心のチームに見えた。
詳しい方の意見はどうなんだろう?


gan***** 2018-01-13 05:26:17

それで正解だと思うよ。
岡田は南アの時も(外してはいないが)俊輔→本田をやってるし、そういうことができる人なのかなと。賛否はあれどなかなかできることではない。


(´・ω・`) 2018-01-13 05:22:39

飲み屋でサッカーの話しのネタは必ずこれが伝説になってる。
「外れるのはカズ・・三浦カズ」
北澤は一番恨んでるだろうな。来日した時のイライラ度が一番強かった。
未だに疑問だね


nrt***** 2018-01-13 05:26:38

来日ってなんやねん。何人や。


sof***** 2018-01-13 05:51:56

俺はいいけどカズさんはダメだろって感じに見えた


nao***** 2018-01-13 05:24:27

*このコメントは削除されました。


nrt***** 2018-01-13 05:25:53

何度も言われているが、間違いだったと今でも思ってる


his***** 2018-01-13 05:37:57

未だに納得がいかない……

あそこでカズを外すなんて……


tak***** 2018-01-13 09:07:11

当時岡田さんのコメントで、チーム戦術を考えた際に外れるべきFWはカズだと考えた、というコメントを今でも鮮明に覚えている。
中田という司令塔中心で考えたとき、個人で突破するタイプのカズは、不調ということもあって外れたのかな、と思う。
カズファンとしてはすごく残念だったけど、今で言うと本田不要論みたいな感じだったのかな。


s54***** 2018-01-13 07:16:56

初めてのW杯、勝ち負け関係無く将来や功労的に考えると、カズと北澤は選ばれるべきであった。
しかし結果論だが、W杯選手であったか分からん選手もいる今となっては、カズは文化人並の地位になり、ロン毛でチャラい雰囲気の北澤も人間味ある解説者として見える(やっている)。
若い市川は02でW杯出てくるし、岡田さんも10W杯でベテラン川口をよんで良い成績。
この経験はカズ・北澤は良かったと思うし、元々賢い岡田さんは良い苦い経験と思う。


tan***** 2018-01-13 07:55:43

功労者だから選ぶべきだった、って意見よく見るけど、そんな理由で選んでいたらほかの選手は堪ったもんではないよ


kin***** 2018-01-13 08:28:49

*このコメントは削除されました。


AI 2018-01-13 10:23:24

:お前の青ポチ?やっぱお薬もらってこいやwまるで気づいてないんだなwwwww

2018年01月12日 23:25


捏造するtanお前が薬貰ってこいよ。ビビってコメント消してるしな。ビビりに効く薬は無いか。最近のお前のやり口ってダサすぎる。


20XI 2018-01-13 08:56:07

あの頃の試合を見てたら、すごく自然な人選だったと思いますよ。確かにカズは予選前半は中心選手だったけど、岡田監督に交代以降はマッチしていなかった。つまり、絶対的な選手ではあり得なかった。北澤はもう完全に仕方ない。あのポジションで、チームのボールポゼッションが下がる原因になることが多すぎた。頑張ってる感だけじゃ、飯は食えないよ。


h27***** 2018-01-13 09:55:42

あの出来事が遠因にありカズは現役を続け、ヒデは引退が早まったかも。
ワールドカップが駄目でもサッカーはできると考えたカズと、ワールドカップが駄目ならやる意味はないとなったヒデ、日本人監督は世論が分かる故、影響されてたように思う。世論を煽るマスコミは売上もあるが、関係者の状況も正しく理解し、特に画面外の取材をしっかりして欲しい。


ken***** 2018-01-13 09:07:23

標題にも悪意を感じるけど、本人達にとってはそこまで遺恨も残ってないんじゃないの?わざわざ記事にして波風たてることでもないと思う。


lqq***** 2018-01-13 12:09:37

カズの代わりを期待されたFWは、相手キーパーと一対一でもゴールマウス上に吹かすなど、海外経験の無さが、先制点の機械を失った等、岡田は此のときほどカズなら簡単に入れていたのにと後悔だっただろう。城彰二は卵をぶつけられて成田空港に帰ってきた、以後彼は呼ばれない。


mkj***** 2018-01-13 12:18:24

その時のことは他の選手ものちのインタビューで外すべきではないといってたよね カズファンではないけど子供ながらニュースみてショックだった記憶。


ydj***** 2018-01-13 06:43:01

本選の入場行進や国家斉唱でカズと北澤がいなかった違和感は忘れられない。
日本サッカーそのものの功労者のカズと最終予選でどん底のチームの雰囲気を変えた北澤の落選。衝撃だった。
岡田さんは日本を初めてワールドカップに導いた監督、だがそれまで監督経験がまるでなかった。本選前に変えてもよかったと思う。
だけど協会含めて日本中が本選の人選まで岡田さんを祭り上げていた。
みんな経験がなかった。その結果だと思う。


jou***** 2018-01-13 06:45:45

*このコメントは削除されました。


qqs***** 2018-01-13 07:37:52

ちょっと美化しすぎだと思う


geo***** 2018-01-13 12:17:23

あの時、岡ちゃんはこう言った。
『外れるのは、市川、カズ、三浦カズ、北澤』

先日、引退試合が行われた市川が、あの時、始めに呼ばれたのだ。当時18歳の市川は、25人の枠に入りながら、最終的に外された。しかも、カズ、北澤というビッグネームと一緒に外されたことで、外されたこと自体が歴史からも抹消された。
ビッグネーム2人と違い、若い市川は、チームスタッフとして現地に残り、代表をサポートした。
四年後、市川は日韓大会に代表メンバーとして名を連ね、彼の代名詞となるクロスで中田のゴールを演出し、フランス大会の雪辱を果たした。


焼きそば大好き 2018-01-13 08:52:14

カズと北澤
はずすなら連れて行くなよ
期待させるなよと思った
当時北澤ファンでした。
技術はなくても試合の最期の最後まで駆け抜ける北澤を見てファンになった
ワールドカップとか北澤みたいなタイプが一人いて皆んなを奮起させる
カズの経験値がアドバイスをくれる
大舞台だからこそ必要な2人だと思えたけど
やっぱり素人考えなのかなー?


nsj***** 2018-01-13 15:08:46

あの時のカズは 所属チームでもスタメンから落ちていた状態でしたね

調子の良かった北沢が外された方が 問題だと思っているけど

当時のマスコミは スルーでしたね


jji***** 2018-01-13 09:11:07

カズを外したサッカー界は
例えば清原・松坂・ハンカチを外せない「やきう」と違って
完全実力主義を取った

そういう意味で歴史的に良い決断だった


jrz***** 2018-01-13 11:35:49

あの時カズがワールドカップに出てたらもっと今よりサッカーが人気出たと思います。自分はあれ以来サッカーを見なくなったんで!


ori***** 2018-01-13 09:44:29

世界を見るとW杯に出れなかったレジェンドはカズだけではない、なのにここまでやってる、それは凄いことだと思う。納得するまでやればいい、応援してます。


nao***** 2018-01-13 08:10:16

外したら優勝狙えるとでも思ったのかな


yas***** 2018-01-13 09:48:26

第三GKの小島はいらなかったと思う。


kos***** 2018-01-13 08:21:20

岡田も悩んだと思う。

過去の実績と今の常態。

カズ選手は運がなかった。


hsy***** 2018-01-13 09:14:17

どうせW杯も予選敗退なんだからカズを
サプライズで招集してあげればいいんじゃない?
1分でも出場させてあげたら盛り上がるし
カズにとってもいい花道になる。
カズなら他のFWより活躍する可能性もあるよ。


det***** 2018-01-13 09:25:32

試合に出れなくても、カズをメンバーに選ぶべきだったと思う。
カズがベンチにいるだけで、試合に出てる人の士気が上がるはず。
将来、日本の監督になって欲しい。


kob***** 2018-01-13 06:03:13

あの時は本当に悔しかったと思う。


u o_o u 2018-01-13 08:20:09

W杯に出場して欲しかった。
岡田のリア充カズへの嫉妬も
多分に含んだ決定だったと思う。


piy***** 2018-01-13 10:15:39

せめてベンチ入りはさせて欲しかったと思うが、多分、当時のカズや北澤の態度を考えるとメンバーに残したとして黙っていなかっただろうから外す選択しかなかったんだろな。


yok***** 2018-01-13 08:21:35

今からでも遅くない、カズが現役のうちに是非ともW杯に出させてあげたい。

今年、選んでくれ。


tza***** 2018-01-13 09:26:53

現役時代岡田なんて選手?知らなかった。

自分より才能ある選手を外すのは?
一種売名行為かと、当時思ってた。

今も変わりませんが。


aya***** 2018-01-13 10:40:46

この後からサッカーは、見なくなった


yah***** 2018-01-13 08:29:37

カズも観たかったけど、城で勝負に行かなかったらそれこそ後悔してたと思う。


but***** 2018-01-13 10:13:37

確かに当時のカズは明らかに下がり目だったし城の飛躍に期待したのかなー今考えるとアルゼンチンとクロアチアには化け物級の選手が何人もいたから結果は変わらなかっただろうしどちらにもスコアでは大健闘だったからなー


mog***** 2018-01-13 09:46:47

世界を経験しているのがカズだけ、それを外したのは衝撃だった。

名将岡田監督も、この時の一回目の監督時代は岡野起用がまぐれ当たりしただけで、あとはからっきしダメだった。
ピッチ上での精神的支柱を外したらダメだよね。

ニュースステーションが岡ちゃん、岡ちゃん、と持ち上げて盛り上がりました。当時は、サッカーをやるほうも見るほうもまだ未熟でした。

で、今だ未熟なのがテレビ。誰かヒーロー作って盛り上げようとする、あれ、なんとかなりませんか?


miy***** 2018-01-13 10:25:05

誰かヒーロー作って盛り上げようとする

↑本当にそう思います。
Jリーグの開幕から20年以上が経過して、日本の選手達は技術的にも戦術にも格段に上手くなったと思います。
ただ、ここから更に上のレベルを目指すのであればメディアを中心とした観る・伝える側のレベルアップが必要不可欠に思う。
香川や本田等の海外組が数分の出場時間しか無い期間も、守備で勝利に貢献とかよく分からない取り上げ方。
少なくとも、ダメなものはダメだと批判する事もメディアの大切な仕事なのでは?


add***** 2018-01-13 08:16:18

Jリーグが始まった頃、カズとかただCHARAついたイメージしかなく、サッカー選手全体にそんなイメージを持っていたが!今はカズ!彼には尊敬の気持ちしかないホントにすごい人だカズ!イチロー!辞めてしまったが、ゴン中山も、本当に凄い人達だ


まかろん 2018-01-13 08:33:31

ゴンさん辞めてませんよ。


add***** 2018-01-13 10:23:22

えっ?やめてないの?最近、選手やってないよね?やめたかと思ってた。


suc***** 2018-01-13 09:16:58

采配を振るう時、他を無関心に想定の範囲を越えた決定をすれば誰だって評価が分かれるわけで。..ただ日本て国はスポーツの中にも政治があるからそれが特にサッカーは顕著である。代表の病気でもある。変な日本しかないような社会性や上下関係がチームを駄目にしてきました。その一方で故障を抑えながら動かないで海外にアピールしようとする輩と、能と脳がない熱いプレーヤー、もう誰にパス出せばいいのか解らなくなっているのが日本代表でした


aki***** 2018-01-13 08:18:36

20年前、30歳くらいになったカズはパフォーマンス的に落ちてきたと言うことで落選したのに、それから20年も一線で現役。ばけもの。
国民栄誉賞あげないとでしょ!


キュウジロウ 2018-01-13 09:23:14

キングオブ日本のヒーロー!


tyc***** 2018-01-13 08:34:46

終わった事だが、アメリカ大会に出場出来なかったことが残念でならない。
中田が嫌いだった。


ewn***** 2018-01-13 12:03:28

城よりはカズの方が上だったとは思ったけど。北澤は性格悪いから外れて良かったけどね


mas***** 2018-01-13 08:27:32

今でも、カズさんはWカップに出る
のは当然だと思ってます。
残念でなりません。


may***** 2018-01-13 08:23:56

岡田が、いちびったせいで、カズのワールドカップ出場が夢と消えた。功労者は、出しておくべきだったなあ。


Xgu***** 2018-01-13 09:22:01

あれから20年経過し現役とは奇跡
おそらく因縁というより懐かしさくらいしかないはず


den***** 2018-01-13 07:11:25

あの時はね、今考えれば岡田監督を否定する事は出来ないんだけど、こんな事を言ったら甘すぎなんだけどカズで負けたかった。
と思えるくらい影響力とサッカー、W杯への強い気持ちをファンが感じる選手だったんですよね…


qyb***** 2018-01-13 07:48:26

カズがあの時外れて良かったと思わなければ。結局は全敗敗退だけどカズがいれば勝てたか?カズがいても敗退したらみんなは誰を戦犯とするんだ?どんな結果でもどんな内容でもカズをどう見てたんだ?


zar***** 2018-01-13 07:15:16

カズは好きだし、ワールドカップの舞台に立つ姿は見たかった。そんな人たちがそれなりに存在する中で決断を下した岡田監督はすごいと思う。どうせ勝てないんだから、とか活躍できなかった人の代わりにという声はあるけど、少しでも勝つ確率を高める事を最優先に考えるのが監督として当たり前だし。次のWCでは、そういう想いを伝えるなら今は最後に近いタイミング(カズだけに思い入れがある人は別だけど)。後出しジャンケンでいうことも無駄ではないけど、今何を目指して何がベストなのか!を自分の中だけでもまとめておいたほうがいい。後出しジャンケンにならないように。


are***** 2018-01-13 09:19:51

カズさんを外すことが、世論的にはどうなるか岡田さんだって理解していたはず。今になっても言われている現実があるわけで。
当時は、カズさん世論でも外せ外せ、という声もあったくらいに彼自身のピークとの差はありました。その後にキャリアハイがあったかと言えば、どうでしょうか。
二人とも苦しんだのですから、もうどうこう言わないであげてもいいのか、と考えます。


まかろん 2018-01-13 08:35:36

まだカズさんは代表狙ってますよ。前向きです。


ao1***** 2018-01-13 08:52:43

あの時のことを思い出すと胸が苦しくなる。多分あの頃からのカズのファンは少なくとも同じような気持ちになるのではないかな。あの時、ファンも泣き崩れそうな気持ちになったのにカズのその後のコメントや態度これまでの偉業ですっかりカズに勇気をもらった。あの頃からいや、進路にブラジルと書いた頃からこの人はすごい人だった。
いつまでもみんなのヒーロー!因縁の対決なんてカズは思っていないと思う。ただ目の前の試合に勝つ自分との戦いのようなものと、、


dai***** 2018-01-13 09:21:15

カズは器が大きい!
岡田監督がどうとかは言わないけど、
カズの人間性は素晴らしい!
サッカーをやる全ての子供たちの
お手本になる姿なんだと思います。

頑張れカズ!


おやつの大罪 2018-01-13 08:21:35

あのW杯の惨敗は、あそこからフラグ立ってたんだと私は思っている。
監督の決断を尊重はするが、チームの意志がそこにあったとは到底思えない。当時の選手たちの今になってからのコメント拾っても、余計にそう思う。もしかしたら、あの決断が日本代表の何かを遅らせてしまったのではないかとね。


i***** 2018-01-13 12:05:21

煽り記事。
カズはそこまでねちっこくないと思う。何かの記事でコメントしてましたよ。


あんまき 2018-01-13 09:07:07

その前にカズ、試合に出れると良いな。


mnt***** 2018-01-13 09:43:09

フランスW杯の時にカズを外したのは仕方なかったと思いますね、実際、予選の時から点が取れてなかったし、コメの中には「経験があるから」とか「功労者」だからと言って「入れるべきだった」と言う人がいますけど、当時の代表にそうした理由でカズを入れる余裕があったとは思えませんね。


プロ政治家 2018-01-13 08:47:21

あの頃はゴン、ロペスのほうが調子よく
城も結果をだして世論はカズ外せ一色だったよ

今の本田、香川外せよりすごかった
当時は大英断だった


田丸 三郎 2018-01-13 12:22:29

大英断ではないでしょう。
本大会で3連敗をしているのだから。


aoi***** 2018-01-13 08:56:25

カズには監督としてのW杯出場がまだ残されてる


kiy***** 2018-01-13 14:08:59

監督としても出場できない・・・。なんて悲しいストーリーは見たくないから現役で終わってほしい気持ちもある。。。
ファンだけに。


iag***** 2018-01-13 09:14:46

フランス大会のアジア予選、日本はホームで韓国と試合して負けたことがある。
心ないファンは選手たちに罵声を浴びせたのだが、その足で合コンに行ってたのが三浦知良さんです。
合コンの席で女の子に「あいつら(罵声を浴びせたファン)バカだよねえ」と語っていたという。
ファンの行為は確かに褒められたものではないが、この話を知って「日本のサッカーはいつまで経っても強くなれないなあ」と当時思った。
監督にも敬意を表さず「オカちゃん」呼ばわりしていたしそんな態度じゃあ代表を外されても仕方ないとも当時思ったよ。
今の若い人達には神格化されている存在だけど当時を知る人間として書かせて貰いました。


kou***** 2018-01-13 11:33:59

こういう根拠が定かでない話を当然のように信じる方っているんですね。

「メディアリテラシー教育の必要性はいつまで経っても無くならないなあ」と今思いました。


田丸 三郎 2018-01-13 12:17:22

同感です。


shi***** 2018-01-13 09:37:05

ロシアでは是非カズを呼んで欲しい!ベンチでも良いから!


OS X 2018-01-13 08:14:56

カズカズのドラマがあったな。


dwh***** 2018-01-13 08:43:16

ホジッチ監督は今からでもカズを代表に選ぶべきと思う!
この国のサッカーの実力と人気がいまいち伸び悩んでいるのは稀有な大衆的魅力をもつこの選手を、代表から外した判断に遠因がある。近視眼的な頭の良いだけの合理的判断ほど、合理性を欠く場合がある。あれから長嶋をはじめとするヒーロー像を結ぶプロ野球と異なり、無関心な大衆の視線を欠くスポーツになってしまった。


mfu***** 2018-01-13 11:04:13

Jリーグチップスのカードを集めていた当時のサッカー少年にとって、カズのカードはどの選手とも交換できない一枚だった。そんな思いでカズを見てきた人たちにとって、カズが代表から外されるというのは怒って当然でした。カズ、絶対に勝ってくれ!


fro***** 2018-01-13 07:48:26

今回のWカップ、選手をフォローするスタッフとしてカズを連れていけないものか?
カズは球拾いでも何でもするだろうし、監督と選手の橋渡しを上手にしてくれると思う。
彼の様な人はいた方がいい。
必ず選手やチームにプラスになる存在になる!!


tan***** 2018-01-13 07:57:18

私的理由で選手を連れて行くのは無理ありすぎ

況してやJ2は中断ないでしょ

もしチームほっぽりだして来たらプロ選手として引くわ。。。


ysu***** 2018-01-13 09:21:29

岡田の判断は間違ってなかった。カズのためのワールドカップでわない!冷静に判断できた岡田監督は立派だと思う!!!


cal***** 2018-01-13 09:42:14

岡田はいい選択をしたと思う。あの時のカズは全然動けてなかった。きっと他の監督でもそう思っただろうけど、落選にしたかどうかは微妙。岡田は勇気ある決断をしたと思う。


asahigasun 2018-01-13 09:51:30

初めてのワールドカップ、しかも今と違って「世界」を知る選手は当時カズしか居なかった。

若いチームに落ち着きをもたらす精神的な支柱やリーダーが必要なことは、2002の秋田や中山の役割を見れば明らか。


dsfsfsfds 2018-01-13 10:22:09

もう20年前か、、サッカーは人気でなく実力主義だと思ったな


goh***** 2018-01-13 09:09:37

加茂監督の時は岡田氏はまだコーチで、カズや北澤からは「岡ちゃん」と呼ばれ揶揄れてたんだよね。

それが図らずも突然監督になってしまった。
落選の良し悪しは別にしても、双方にとってやり辛かったのは想像に難くない。


rro***** 2018-01-13 08:11:46

カズ、ロシアで見たい!登録しても出さないサイドバックとか入れないで、カズをメンバーに!


iamputaro 2018-01-13 08:56:14

カズと城のツートップではだめだったんでしょうか?


par***** 2018-01-13 08:44:57

あの時、ワールドカップに出てたら、今も現役だっただろうか。


ang***** 2018-01-13 09:04:50

結局、W杯で岡田は大した結果残してないけど


kum***** 2018-01-13 08:15:57

"代表を外れる者、カズ、三浦カズ"


yos***** 2018-01-13 07:56:10

20年経った今だからこそ、外した真意をマネジメントの観点から説明してほしい。


JAL***** 2018-01-13 07:50:04

予選途中から呼ばれたゴンちゃん、城、帰化したロペス、そこに、ごっつぁんゴールの岡野が入ってきた。カズは予選最初から戦っていた。カズを本戦で見たかったな!やはり。


kin***** 2018-01-13 09:10:28

岡田監督は嫌われました。
ワールドカップは1勝も出来ませんでした。






コメント数 ランキング












新着ログ










“安室博物館”ファン始動(琉球新報)
コメント数 10   2018-09-24 21:20:03