安倍首相「北朝鮮、欧州全体に脅威」=日リトアニア首脳会談

2018-01-14 08:50:01


 【ビリニュス時事】安倍晋三首相は13日、リトアニアのスクバルネリス首相と会談し、核・ミサイル開発を進める北朝鮮について「今や(首都の)ビリニュスも射程に入る弾道ミサイルを発射するなど欧州全体にとって脅威だ」と述べ、危機感を共有するよう訴えた。

 
 これに対し、スクバルネリス氏は「北朝鮮は緊張を高めるような行為を抑制すべきだ」と応じた。安倍氏はエストニア、ラトビアを含めたバルト3国訪問を終えるが、いずれも対北朝鮮問題での連携で一致した。

 両首脳は、新たに創設した「日バルト協力対話」の枠組みに基づき、科学技術や医療、物流などの分野での協力強化を確認。また、リトアニアを訪れる日本人が増えていることから、ワーキングホリデー制度などを通じ、人的交流を拡大していくことでも一致した。

 安倍氏は会談に先立ち、同国のグリバウスカイテ大統領を表敬した。 

コメント数 809 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ABC@ 2018-01-13 20:06:52

お隣の韓国がゆるゆるなので、いくら圧力かけても効果が薄い。
あんな簡単に北に懐柔されるのはさすがです。お家芸。


toy***** 2018-01-13 20:08:55

でいくら払うんだ。これもお前の害遊も国民の税金。
国を潰すきか。一番喜んでるのは、反日の南北朝鮮と中国だな。


hem***** 2018-01-13 20:12:22

対韓国へ合意履行圧力強化もお願い。


tooneko 2018-01-13 20:18:23

いくら日本が北朝鮮に圧力を掛ける為に話し合っても、ロシアが石油を輸入だ・韓国が人道支援だと北朝鮮に甘い顔をしてたら意味がない

※圧力を掛ける為の話し合いではなく、甘い顔をしている国と話し合いをする方が先だと思うけど

時間と税金は限られてる、一番有効な手段を先行してやってもらいたいものだ


ki1***** 2018-01-13 20:36:27

北への圧力強化は当然として、中国の嫌がらせが過ぎることと、南の動きがおかしいことについても意見交換希望。


kob***** 2018-01-13 20:37:14

莫大な税金を使い、政府専用機二機連ねて、わざわざ
こんな事を言う為に、ラトビアまで行ったのですか?
どうかして居ませんか!


mar***** 2018-01-14 07:58:57

このコメントを出すためなら電話会談でもして勝手に合意すればいいじゃないの?そうすればこんなに税金を使う必要がない。自画自賛のための
バカ殿外遊なんかやめてもらいたい。


なんだかね 2018-01-14 08:05:28

ほんっとにバカ殿だよね。


trt***** 2018-01-13 20:52:57

ニュースソースは安倍晋三の記者会見だろ。
フェイクニュースの可能性が高いな。


trt***** 2018-01-14 13:10:49

OKね。
あんな無知無教養な「代物」が日本の首相である事は冗談でしか無いw。


ima***** 2018-01-14 13:40:20

共産党員か。志位ののケツでも舐めてなさい。


mhp***** 2018-01-13 20:57:33

嫌いな夫婦ランキング4位の安倍クネ夫婦のバラマキ旅行
強姦魔揉み消し旦那と強姦魔にいいねの妻はよくお似合いです


tot***** 2018-01-13 20:59:05

経済援助と名のバラマキはいくらなのだろう。


upon 2018-01-13 21:02:21

今回訪問する6か国の人口とGDP(直近データ)を調べました。
①エストニア(134万人、187億ユーロ)
②ラトビア(201万人、233億ユーロ)
③リトアニア(325万人、465億ドル)
④ブルガリア(710万人、691億ドル)
⑤セルビア(909万人、425億ドル)
⑥ルーマニア(1900万人、1889億ドル)

これだけ小さな国だと、日本の歴代首相が訪問しないはずだわね。
「これは私の嫁です。名誉国民の称号を授けてくれたらおカネあげます。」とでも言いたかったのかな?


toy***** 2018-01-14 08:06:18

皆さん、北と関係の深い国ですよ。よく調べて下さい。単に行くのではありませんよ。


het***** 2018-01-14 08:07:10

裸の王様気質だからな
小さい国の方が盛大にもてなしてくれそうだし
嬉しいんだろう


gyu***** 2018-01-14 08:20:28

所詮、こいつはトランプのパシリやらされて
また、国民の血税をばらまきに行くのだろうさ。
こいつは最低だ。
もう日本に帰って来て欲しくないよ。


******** 2018-01-14 09:10:18

だいぶ温度差がありそう。


dnd***** 2018-01-14 13:43:33

私人夫人は、民間機ちゃんと予約取って行っているんだろうな!?


moimoi 2018-01-14 08:50:38

日本人にとっての中東問題と同じくらい、欧州にとっては対岸の火事だと思う


taw***** 2018-01-14 08:06:47

もう金だけ上げるのは勘弁して下さい。


sak***** 2018-01-14 09:29:23

ミサイルが怖くて、夫婦揃って、国民の税金をばら蒔きながら、親善旅行を、国民の税金で楽しんで居るだけですよ!


ni6**** 2018-01-14 10:10:16

無駄な税金使うな!!!


dnd***** 2018-01-14 13:47:32

その言動で拉致解決も遠のいているの、腹痛は解かってて言っている悪どさ
拉致被害は他人事


uhf***** 2018-01-14 08:13:33

その言葉、トランプからも言わせなきゃ!


はぁ? 2018-01-14 08:36:02

敵国以外の核ミサイルは脅威ではない
北朝鮮は日本人にとって敵国
が、欧州人にとって、北朝鮮は敵国ではない
欧州人は知らんがな、日本の問題だろ、自分で解決しろやw


サイバーパンクス 2018-01-14 08:46:22

その必要はない↓

NATO、“北朝鮮の核”を公式議題で議論=「平和のため圧迫必要」
「欧州と北米地域の安保を担当する北大西洋条約機構(NATO)国防相会議で8日(現地時間)、異例的に北朝鮮の核危機対応案が公式議題にあがった。
イエンス・ストルテンベルグNATO事務総長はこの日、会議前の記者会見で北朝鮮の核問題も公式議題であることを明かし「平和の道を探すならば圧迫が必要だ」とし「北朝鮮は核兵器・ミサイル開発という無謀で無責任な行動に責任がある」と述べた。」
2017年11月09日 11時58分WoW!Korea


サイバーパンクス 2018-01-14 08:48:48

敵国以外の核ミサイルは脅威ではない
北朝鮮は日本人にとって敵国
が、欧州人にとって、北朝鮮は敵国ではない

何で将来の可能性を考えないのか?既に議題で上がってるし何言ってんの?


All you need is love 2018-01-14 09:02:03

「北」の無謀さの伝えなければならないが、中国の支援の甘い話に乗って、後々取り返しのつかないことになってる例が一杯あることにも触れないと。


mak***** 2018-01-14 09:34:59

リトアニア側は危険かそうじゃないかと問われたら、危険と答えるだろうが、ロケットが飛んで来る事は100%ないと思っているはずだ。外国に行ってあまりトンチンカンな事を言うと、外国でもアンポンタンがばれて、それは我が国の国益を毀損する事になる。気をつけて欲しいものだ。


yte 2018-01-14 12:06:56

その通りです。


まんじゅげぇー 2018-01-14 12:11:15

まぁアンポンタンのアキエタンが同行してるからねー
国内でお留守にしてると氷室タンとエッチしたり、ヘンテコ小学校の校長をやってしまうからねー

さぁて昼はモリカケそばにでもするかな(笑)


mak***** 2018-01-14 12:40:22

氷室タンの話、知らなかったですぅ。


bar***** 2018-01-14 09:31:34

またバラマキの約束してきたのかな


kk 2018-01-14 08:12:54

疑惑の嫁の清清しい笑顔が、腹立たしい。


ni6**** 2018-01-14 10:08:59

はか嫁です。


***** 2018-01-14 13:34:02

大金持の娘のくせにコネでも聖心女子大学に入れず専門学校!どんだけ馬鹿なの?


***** 2018-01-14 13:35:01

それか高校のときから酒かっくらって素行が悪かったとか!


hir***** 2018-01-14 09:39:21

孤立する懸念はわかっての事だろうか?トランプ政権は信用性に欠ける。


por***** 2018-01-14 08:45:51

あくまで外交上の社交辞令で本心としては関心はなくかかわる
意思はないとだろうが、顔つなぎとして無意味なわけでもない。
実際には日本が金を出すことがメインの"協力"、"交流"の中身と
コストの方を報じるべき。


hto***** 2018-01-14 09:10:39

対話ムード優勢の今、単独行動は危険。トランプに梯子はずされるかもよ。
改憲ばかり考えすぎて大局を見誤らないように。


amo***** 2018-01-14 12:00:30

日本のみが徒らに危機を煽って軍備拡張をしている、などと国際世論の風向きを変えるような墓穴を掘らぬように祈る


dnd***** 2018-01-14 13:49:43

違法・無法・脱法の治外法権政権下で、改憲など全く必要無し


pac***** 2018-01-14 09:30:10

トランプにハシゴ外されそうで、ちょっと焦ってる?


pdh***** 2018-01-13 21:28:52

ラトビアまで行ったのなら、
ロシアが嫌がることを、もっとやらないと。
プーチンに甘く見られる。


byz***** 2018-01-14 08:28:15

表向きの外交理由と、本当の外交理由があるのは当然だ。

北朝鮮の囲い込み外交の有無は記事の通りだろうが、やはり関連しているロシアへの対し方を欧州の側から漸くスタートさせたことは意味があるだろう。
故に、わざわざ東欧、北欧の3か国なのだろう。
安倍政権は北方領土の問題もあり、プーチン政権に相対的に融和的だったが、その一辺倒では意味がない事を知ったのだろう・・・。


mat***** 2018-01-14 08:40:45

3か国を抱き込んでも、ロシアの北方領土政策に影響はないよ。
ロシアは、余程のうまい話と引き換えでないと、北方領土を我国に返還しないよ。


byz***** 2018-01-14 08:56:01

mat*****さん、その通り、私が述べた意味というのは、北方領土だけに限ったものではありません。

包括的な対ロシア外交の事で、これまでと舵が角度を変えたと観ています。
そのことに意味があるという意味です・・・・。


ahonomics 2018-01-14 09:05:12

Oh~シンゾ~、それは危険だね。対策にお金が要るから出してくれないか?

シンゾー「イエス」

カモ


day***** 2018-01-14 08:34:53

バルト三国とのトピックスとしてはどうなのかな。内政の支持率に利用されたと、相手は思っているかもよ?


mt_feb28 2018-01-14 10:11:13

どうして安倍はお隣の中国に行かないのだろうか。
日中は、経済や北朝鮮問題も領土問題でも解決しなければならない懸案がある。
なのに、安倍はどうして中国訪問なしが続くのか。
北欧なんて、北朝鮮の脅威なんてまったく感じていない。


***** 2018-01-14 14:30:54

北はヨーロッパなんか眼中にない。


gfb***** 2018-01-14 10:10:43

リトアニアでの発言ということに意味があるのかもしれない。リトアニアは親日的ではあるが、エネルギーの供給の8割はロシアに依存しており、ウクライナ問題の時にロシア制裁に協力したことにより、ロシアからの報復で農産物などの供給を断たれ、経済が低迷したことがある。今回のリトアニア訪問はロシアをけん制する意味があるのかもしれない。


mir***** 2018-01-14 10:29:52

IT先進国のエストニアは別として、バルトの他の二国は産業もそんなになく若者の海外流出も多い。
また未だにロシアの脅威に怯え心を病んでいる人々も少なくないのは世界一、二といわれる自殺率からもわかる。
そんな中で、近年旅行や留学で訪れる日本人が増えていることはビジネスチャンスと捉えられているように思う。リトアニアは、杉原千畝ゆかりの国であり、親日家も少なくない。

対北朝鮮はあまり関心ないとしても、日本に同調することは引いては自国の利益につながると考えられるのではないですか。

余談だけど、働き手の若い男性の海外流出が多いため、若い女性の結婚難も深刻らしいですよ。


mmy***** 2018-01-14 10:04:37

いい加減恥さらし外交は止めてほしいです、なんでリトアニアに北の脅威が?日本にとっても差し迫った脅威では無いですよ。
脅威、脅威と言って10年以上経ちますよね、いたずらに脅威を煽って攻撃型武器に多額の予算を使っていますが他に回した方が良いのでは?


なし 2018-01-14 10:28:02

脅威がなくなれば政権存続も憲法改正も危うくなります。


wei***** 2018-01-14 09:23:48

日本の外交はこのレベルか?欧州の関心事は北ではなくて中東だろう。北の脅威をアピールしても、向こうはせいぜい外交礼儀上の相槌ぐらいしかしない。欧州との外交のポイントは何かを明確にしてほしい。北のことなら、欧州はわざわざ出かけて話す相手じゃないだろう?


aki***** 2018-01-14 10:07:14

今北が制裁くらって喘いでいるっぽい所で日本に嫌がらせしてくる中国ですから、色々あっち側は困っているのかなと感じます。その中でも欧州にしっかり見て意識してもらうのは大切だとは思います。
しかし欧州は果たして北が驚異だと認識して見てくれるのでしょうか?


gxh***** 2018-01-14 10:17:04

今回のバラマキ価格はどれぐらいになるのかな?


s*o***** 2018-01-14 16:33:12

ビリニュス。初めて聞いた。


rac***** 2018-01-14 11:05:56

リトアニアの人にとっては何でうちらを巻き込もうとするの?という感覚では。国難を騒ぐだけで何の対策もないことを公言しに行っただけという印象。支持率が欲しいだけで、本当に真剣に考えているのかも怪しいけれど。


piy***** 2018-01-14 13:29:26

東欧諸国が北のミサイルの標的になることはないだろう。しかも交易まであるなら、経済制裁に加わる方が危ないと判断するのではないか?国連決議だからと言ってそれに従わない国が出るのもわかる気がするし、逆に、抜け穴があっても大勢に影響ないのでは?


jny***** 2018-01-14 09:55:01

外交の荒野で,拳を振り上げ一人呆然と立ちすくむ安倍さんの姿が見える。すぐ側にいてくれてたはずのトランプが,離れた所で笑っている。


anti-hanger-on 2018-01-14 09:00:47

欧州諸国にとってはどうでも良い話題なので
北朝鮮の問題提起は大事であるが 間違っても
「トランプ アメリカと一体」などとは言ってはならない。


mic***** 2018-01-14 10:09:37

トランプの尻馬に乗って、梯子を外された感あり。
いつの間にか、対北主役になってはまずい。

今回は「北問題」が本命ではなくて、外交実績をあげるためだけの外遊と思われるが。


eri***** 2018-01-14 09:02:52

狼少年だね
まだ言ってたんだ
だめだこりゃ


tds***** 2018-01-14 11:40:16

あなたの扇情的な発言の方が危ないのでは?


ぼけ丸 2018-01-14 08:45:15

政府専用機に乗る私人は有料との決まりがある。
安倍昭恵は私人と言っていたのだから料金はもちろん支払っているのですか。


cci***** 2018-01-14 08:58:10

*このコメントは削除されました。


ぼけ丸 2018-01-14 09:14:59

安倍晋三は国会で明恵夫人はあくまで私人と言っていましたよ。


t19***** 2018-01-14 13:15:53

あまり北には興味がないと思いますが
このコメント引き出す為に行ったのですね
お金もばらまくのでしょう


masda88max 2018-01-14 09:07:33

欧州なんてよその東洋のことなぞ関係ないけどね。
行くぐらいなら欧州の問題を軽減するぐらい約束取り付けないと本気にならない。
ましてや中国などの方がもっと危険です。


wxr***** 2018-01-14 10:03:22

いくら射程内だと言ってもミサイルはビリニュスには降ってこないよ。
と言うか北にとって欧州は敵国では無いからね。

むしろ欧州からすれば無用の脅威を煽り立てる安倍さんの方が迷惑かもね。


hka 2018-01-14 10:13:31

狼少年にならないよう注意してね!今のところ、北は米の方ばかり見てて、欧州には関心ないんじゃない?欧州にとってもどうでもいい話。


2018-01-14 09:51:02

東欧旅行楽しそうですね。国民の税金で安倍さんに観光旅行なんてさせなければならないのでしょうか。


pii 2018-01-14 08:41:49

トランプの動向が絡んでるけどねw


lie***** 2018-01-14 09:29:34

糖質100%


doremi 2018-01-14 09:24:59

今世界ではトランプの方がヤバくて危険人物だという認識があるから、安倍さんが1人でいくら北朝鮮のことで訴えかけて呼びかけても響かない気がする。

それと、日本が一国であちこちに出向いてこんな行動をしていたら日本だけが完全に標的にされるし世界が対話に向けて行ってる中日本は孤立して行くんじゃないだろうか。

日本は他国に守ってもらうしかない立場なのに、圧力圧力って強気で言ってて大丈夫なのか?

安倍さんの行動はますます日本が追い込まれてしまう行動のように思えるよ。


amo***** 2018-01-14 12:09:50

遠い欧州で自国周囲の問題への協力をお願いする
よほど地域でのリーダーシップ・信頼がないのだなと墓穴を掘っただけに思うが


ginnozyo 2018-01-14 18:38:32

昨今の韓国やアメリカの対応を見てると、そんなことを今更言っても、悲しく響くばかり。。。


seen 2018-01-14 12:52:29

無理矢理北朝鮮問題を巻き込むのはどうなのかな。。


dok***** 2018-01-14 08:20:28

欧州全体に脅威いっても理解されないのでは。
一番はロシア。欧州はそう思っているのでは。


伊木手志努男 2018-01-14 08:37:29

欧州から見れば、対岸どころか異星の出来事に近い感覚なのでは?
むしろロシア中国の不良っプリの方が問題。
その不良が子分を従えてるんだけど。


go_***** 2018-01-14 08:48:07

欧州にとってロシアはともかく中国は最重要貿易相手国ですよ。


ステラDC7 2018-01-14 08:13:12

本当はピンと来てないんじゃないかな


aki***** 2018-01-14 14:18:50

何の目的?
また始まった
オオカミ少年


gut***** 2018-01-14 08:48:35

また外国へ遊びに行って
的外れ発言ですか。。。


nod***** 2018-01-14 08:38:55

外遊、外遊。好きだね、金のばらまき。
北朝鮮興味なし。


nao***** 2018-01-14 08:58:41

色々、発表する必要はないと思う。水面下で話を進めるべきこともあると思います。


hob***** 2018-01-14 08:24:11

結局、中国とロシアが今のままなら大した効果は期待できそうにないな


tan***** 2018-01-14 09:12:25

そもそも中露は北のミサイルに脅威は感じていない。なぜならミサイルは自分には向いていないから。アメリカがうるさいから、やむなく経済制裁につきあっているだけ。ましてやヨーロッパは北に対して脅威は微塵も感じていない。


bri***** 2018-01-14 09:24:25

首相が直接話したり、菅官房長官に話させたりしているステートメントは、いつもアメリカ寄りの同じもの。
多分これには裏がある。頭のいい奴は表面上国民に対して同じことを何度も言ってるフリをしながら、実は水面下で何かを進行させているということ。具体的に何をやってくれているかは分からないが、また時間もかかるかもしれないが、我々は心配しながらも、これに期待したい。
多少推理小説じみてはいるが、事実は小説よりも奇なり。


ko 2018-01-14 09:22:53

今、脅威ばかり強調するって、世界をずれてないか。
平和ムードの今、脅威、脅威って、ずれてる感じがするよ。
今はとりあえず、だまって見守る時じゃないかな。
そんなに平和が嫌なのか。だから平和の祭典オリンピックも嫌いか。
安倍さんが首相でいることが、この国の最大リスクになってる。


dbt***** 2018-01-14 11:13:42

ヨーロッパは対岸の火事くらいにしか思ってないよ


car***** 2018-01-14 12:33:46

狼少年と思われる。日本が積極的に軍事活動するだけ、中国が喜ぶ。右肩下がりで国力を失っているから。資源がない。技術がない。労働人口は減少。原発は不良資産。良いところが無い。


мпэчрзёдёжйФЦШЙИК 2018-01-14 12:47:41

煽ったな。
ヨーロッパにとって被害にならないかな?


kin***** 2018-01-14 08:39:52

とんちんかん過ぎてはずかしい。


doo***** 2018-01-14 08:35:11

バルト三国は、ロシアのクリミア・ウクライナに対する姿勢を見て今戦々恐々。なので、EUや米国への側面援護で支援姿勢を見せる事自体は意味なくはない気もするけど、それって北の核の問題とは別なんでないか。もし関連してるとしたら半島有事が欧州にも波及する可能性を考えてるって事?・・それってもう世界大戦でしょ。無いわー。本心は、トランプの先が見えたのでEUに近づいておきたい、かもね


tai***** 2018-01-14 08:43:15

内外に北の脅威を盛んに叫んでいます。それを理由に最近予算増額や改憲を目指しているが、危機感を煽りすぎではないか?何かあってはというのはわからなくはないが、少なくとも今現在何か被害があったわけではないし、実際北が暴発して誰も得はしない。世界経済や安全を考えれば、対話しかない。


go_***** 2018-01-14 08:56:27

仰る通り。必死で危機感煽らないとアメリカに武器買わされる理由付けが出来なくなりますからねぇ。安倍の一番の仕事はアメリカに命令されたことを着実に実行する為にどう国民を騙すかですからねぇ。ただ実際簡単に彼の言葉を間に受ける人が多いのも事実、その才能には長けているのか官僚が優秀なのかまぁ迷惑な男ですね、日本にとって。






コメント数 ランキング







枝野立憲代表、内閣不信任案を検討(時事通信)
コメント数 451   2018-04-22 19:54:00






新着ログ

マッチングアプリの甘い罠(Japan In-depth)
コメント数 10   2018-04-23 02:54:03