慰安婦合意新方針 「全く受け入れられぬ」 首相、公式に拒否表明

2018-01-13 08:20:01


 安倍晋三首相は12日、慰安婦問題に関する平成27年12月の日韓合意をめぐり、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が被害者への謝罪などを要求していることについて「韓国側が一方的にさらなる措置を求めることは全く受け入れることはできない」と明言した。首相官邸で記者団に語った。韓国が合意をめぐる新方針を発表後、首相が公式に受け入れ拒否を表明したのは初めて。

 首相は「日韓合意は国と国との約束で、これを守ることは国際的かつ普遍的な原則だ」と強調した上で「日本側は約束したことは全て誠意をもって実行している。韓国側に実行するよう強く求め続けていきたい」と述べ、重ねて韓国側に合意履行を促した。

 文大統領は10日、「日本が心から謝罪し、被害者(元慰安婦)らが許すことができたら完全な解決だと思う」と述べた。韓国政府の対応に日本は不快感を強めており、2月に韓国で開かれる平昌五輪の開会式への首相出席を見送る方針を固めている。菅義偉官房長官は12日の記者会見で、早期に日韓首脳会談を開く必要があるかを問われ「現在のところ予定はない」と述べた。

 河野太郎外相はカナダ・バンクーバーで16日に開かれる北朝鮮関連の国際会議に出席する予定で、同会議に参加する韓国の康京和(カンギョンファ)外相と会談する可能性がある。ただ、外務省幹部は会談が実現した場合の対応について「合意をしっかり履行してくださいということに尽きる」と突き放した。

コメント数 564 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

*** 2018-01-13 07:56:22

そらそうよ


***** 2018-01-13 07:57:07

この問題は最終的かつ不可逆的に解決済みだと言うことを言い続ける事は大事だと思う。


cor***** 2018-01-13 11:03:04

韓国寄りの海外のマスコミを封じるためにも、積極的な活動が求められます。
とはいうものの外務省が行ったところで、もともと政府の意見を信用しないマスコミは、彼らを信用することはないでしょう。
となると、別の機関による広報活動が必要なのですが、NHKは全く無関心みたいですし、NGOか何かつくらないとダメですかね?


yam***** 2018-01-13 18:20:31

朝日より
1965年に日韓基本条約で
最終的に解決した問題に
再交渉及び盗人におい銭やる
朝鮮半島思想の持ち主
売国奴安倍に一番怒れよ
右翼思想があるなら!


NAMI***** 2018-01-13 07:57:26

朝日新聞の従軍慰安婦強制連行⇒捏造・傾向・デマ報道により

吉田清治の長男の依頼で
吉田清治の謝罪碑を「書き換えた」奥茂治さんが
韓国で拘束され
その後も出国が禁止されている状況です
・・・


toy***** 2018-01-13 07:57:30

政府の判断を支持します。
制裁も行っていただきたい。


KPPAP 2018-01-13 07:57:59

最終的かつ不可逆的に解決した問題です。
公式な受け入れ拒否を支持します。


tos***** 2018-01-13 09:20:30

これ、与野党の公式見解と党首の見解が知りたいよね。
それは今度の投票先をきめる重要な要因になるでしょう。
まぁ、普段ウルサイ野党なのに維新以外は基本的に無視なのが気になりますが。。。


lle***** 2018-01-13 10:43:45

そもそも1965年に締結された日韓基本条約で問題はすべて解決してます。

今まで53年間は 全くの無駄でした。


akb***** 2018-01-13 11:26:22

そもそも慰安婦問題は朝日がデッチ上げた。
それを韓国が利用した。
韓国は異常だし許しがたいが、国内の朝日という放火魔も絶対に許してはならない。
朝日は今も日本を貶める為の報道を常にやっている。


t27***** 2018-01-13 07:58:07

韓国と仲良くするメリットがよくわからない


yos***** 2018-01-13 07:58:44

思うんだけど、韓国が言う、政権変わってチャラにできるというのなら、日本はとっくに戦争後、政権が変わってるんだから、万が一、慰安婦の問題が事実であってもチャラにできるよね?
日本と韓国が国同士で正式合意した。それのみ。


sou***** 2018-01-13 07:58:46

やっと日本も当たり前の対応ができるようになった


yka***** 2018-01-13 15:02:58

断交断交って、
国交無い場合、何か有っても、国としての抗議が何も出来ないのだが?


sea***** 2018-01-13 20:46:34

宮沢喜一の訪韓に合わせて「慰安婦の証拠」と1面TOPで報じた朝日新聞。
あれが悪意がなくてなんだというのだ。
当時は国民も情弱で「日本は極悪だった」と洗脳されていたから世論の後押しもあり、朝日新聞のシナリオ通りにことは進んだ
それでも朝日新聞は「ぼくたち悪くない」という。病気だと思う


yka***** 2018-01-14 08:44:29

「日本は極悪だった」という洗脳

、、あんたは日本軍は「清廉潔白の団体」だったと思っているのか?


boc***** 2018-01-13 07:58:50

多くを語る必要は無い。
シンプルに「拒絶」表明すれば良い。
「無視」でも良い。


空中分解民進党 2018-01-13 07:58:53

責任の全ては朝日新聞にある。
朝日新聞はつぶれて欲しい。


tng***** 2018-01-14 19:08:21

BLOGOSとかいうサイトで日本批判お盛んですけど、南朝のキ●ガイサイトなんで相手にしないように!


h*** 2018-01-14 20:24:58

diy*****
>「マヌケな右翼の朝日責任論」からの訴訟は現時点では「全敗」であったと思うぞ

朝日新聞は責任を認めるべきだ。これは「マヌケな右翼」の主張ではない。

朝日新聞社が設置した「第三者委員会」でも、「韓国における慰安婦問題に対する過激な言説をいわば裏書きし、さらに過激化させた」と朝日新聞による慰安婦報道の非を認めている。

訴訟に関しても、朝日新聞の慰安婦報道が「慰安婦問題の認識や見解に何ら事実上の影響も与えなかったということはできない」と原告の訴えを一部認めた上で、「いかなる要因がどの程度影響を及ぼしているかの具体的な特定は極めて困難」との理由から棄却しているにすぎない。

たとえ賠償請求が棄却されたとしても、朝日新聞は道義的責任からは間逃れる事は出来ない。朝日新聞は責任を認めた上で、誤解を解く努力を誠意を持って行うべきだ。


east asian sea 2018-01-14 20:37:48

朝日には明らかに責任があるんだから、右翼だろうが左翼だろうが責任は取るべきでしょ。それが正々堂々とした報道機関がとるべき姿勢だ。正々堂々としてるならの話だけど。。。


tww***** 2018-01-13 08:32:24

通貨スワップにも応じない、開会式も欠席するのは、当然の判断だと思います。
これ以上、なめられては困る。「全く受け入れられぬ」は当たり前です。ハッキリ表明してくれて良かったです。

「日本政府内には安倍首相が訪韓し、日韓合意の順守を文氏に直接求めるべきだとの意見も根強くある。」
なんて記事も目にしましたけど…。

訪韓なんてしたら、これを逆手にとって何をするか分かりませんよ。
何をしても、今まで自分達のいいようにしか解釈しないんだから。
苦し紛れに10億円も韓国政府が拠出って、意味がわからない。
慰安婦の7割が、10億円の中からお金を受け取る事に納得していた話をニュースで見たけど、それも都合が悪いのか韓国政府は、スルーだし。

それにしても、本当に朝日新聞のやった捏造報道は罪深い。未だに存続して新聞を発行しているのが、許せないです。


hil***** 2018-01-13 08:17:09

確実な政治家としての仕事をしていますよね。

朝日新聞がこんな時に未だにモリカケ記事だしていますが。

政治家に求められるものが何か。
どの報道機関が足を引っ張るのか。
よくわかります。


super 2018-01-13 08:26:16

今回の安倍首相の言動こそが、国民から信頼されるべき首長のもので、永久的かつ不可逆的に尊敬されるべきものですな。
改めて見直しました。

今までの、『遺憾の意』外交がクソに見えますわ。
国の 威厳尊厳に関わってくる事柄が最優先なのだから、それに比したら、かけモリカケとかどーでもよくなります。


akb***** 2018-01-13 08:38:09

慰安婦問題をデッチ上げた朝日は、未だに海外版では一度も記事の取り消しも謝罪もしてない。
朝日問題を国会で採り上げ、全世界に向け「私が捏造しました」と謝罪させろ。


mit***** 2018-01-13 08:02:20

朝日新聞が、他人事のように振舞っているのは何故?
こんな無責任な企業はない。


Buuny 2018-01-13 09:40:46

朝日新聞は共産主義の新聞だから
国家滅亡のためなら捏造平気だろ


日本愛 2018-01-13 08:00:44

まず安倍さんの対応は当然ですね。
さらに先方は追加措置は求めていないと主張してますが…明らかに求めてるでしょ、謝罪しろと。
自発的なってどういう意味でしょう??
最後にあなた方の合意履行に一切触れないのは何故ですか?相手のことばかり言ってますが


嘉手納常時 2018-01-13 08:03:50

当たり前だね。一切妥協は許され無いでしょう。もっと強く出て良いでしょう。


gur***** 2018-01-13 09:42:18

>もっと強く出て良いでしょう。
長野県知事は出席するぞ


pbs***** 2018-01-13 08:18:22

当然の発言です。今後は、約束違反に対し明確で厳しい対応を取るべき。駐韓大使帰還等の強い抗議、意志を示して欲しい。


hgj*****普通のおじさん 2018-01-13 08:34:17

約束の不履行は高い代償が付く事を思い思い知らせる事が重要だ
具体的な制裁も公表して欲しい


wbq***** 2018-01-13 08:05:18

全くそのとおり。


mpw***** 2018-01-13 08:11:28

更なる対応を日本に求めてくる事自体が合意違反でしょう?「受け入れられない」ではなく合意違反で制裁しないと。受け入れないのは普通の主権国家ならごくごく当たり前の事。そんなコメントくらいでアベ政権を担いでいる人は、アッチのペースに既にハメられてる。
そろそろ「韓国強い姿勢で出ている」フリはやめて、やるべき事をやってください。


JpnSgpUSAPhlAusTha 2018-01-13 08:25:14

正解です。出来れば付き合い方も変えて欲しい。


tho***** 2018-01-13 08:06:55

朝日新聞の一人の呆け記者が、売名行為として掲載した嘘に、一体何人の人が巻き込まれ、どんだけの時間を浪費させられているかを考えると、朝日新聞への怒りがこみ上げてくる。

この責任、どうやって取るつもりなん?


sou***** 2018-01-13 10:24:06

賛成。アサヒなんてただただ批判と文句だけで記事書いてるだけ。真実を伝えない偏った報道は 皆さん分かってきつつある。そのうち ヒマ人しか 読まないんじゃないかな。


aka***** 2018-01-13 08:08:05

一歩でも譲ったら安倍政権は終わる、今が自民党政権で、安倍内閣で、河野外務大臣で本当に良かった


mat***** 2018-01-13 08:49:47

何か文句を言えば金が貰えると思っている韓国
安倍政府の今までの対応は間違っていない。
今後期待しています。


jp***** 2018-01-13 08:22:08

もっと怒るべき。


mo 2018-01-13 08:21:05

会談などするべきではない。既に終わった話。その問題に触れるべきではない。と思う。


nao***** 2018-01-14 11:26:37

いや、逆に今こそ大いに触れるべきだよ。
そもそも朝日の捏造だった事を国外に発信し、更に1965年に完全に解決し8000億ドルの保障をした事、これは当時の韓国の国家予算の半分の額だ。

そして日本の歴代首相の謝罪も動画付きで発信すべき。その上での2015年、最終的かつ不可逆的に解決した事案を韓国が履行しない事を強烈に発信するべき。


ant***** 2018-01-13 08:32:57

毅然とした態度は評価に値するけど、国際常識の通用しないあの国には不十分
派手に動いて刺激しろとは言わないが、今後も続くであろう反日活動にももれなく対応して欲しい


wan***** 2018-01-13 08:35:58

個人的断行から始めましょう。民間は別なんて言ってると闇に取り込まれるぞ。


亀の子太郎 2018-01-13 09:03:01

民主党政権でなくて良かった。
でも、原因は朝日の捏造記事によるもの。
今の朝日の社長は、日韓が兄弟だと信じてるうちは、謝罪記事や本当の記事は出さないだろう。
購読者はどんな人たちなんだろうかと思ってしまう。


sou***** 2018-01-13 10:26:03

嘘を商売として成り立つのは 朝鮮だけにしてもらいたいね。


mak***** 2018-01-13 08:48:11

全くその通り。
今度は、それを行動で示して欲しい。


roo***** 2018-01-13 09:34:34

そろそろ 韓国製品の不買運動でもしませんか
SAMSUNG LG等 買わなくてもどーってことないじゃないですか

政府に頼るだけではなく、国民の毅然としたNOの姿勢を見せる時ではないかな

皆さんはどう思いますか?


osyaberioyaji 2018-01-13 10:24:35

我が家では、ここ30年間以上ずっと「CHINA・韓国製品」は不買中です!


三時のおやつ 2018-01-13 12:45:15

昨日 八百屋でパプリカを買おうとしたんだけど韓国産とあったのでやめといた。
小さいことだけど 韓国とは関わらないようにしたい。


fan***** 2018-01-13 08:20:39

特筆する必要のない当たり前の対応です。これまでがこんな当たり前の対応ができてなかっただけですよ。将来安倍さんの後を継ぐ方も、この姿勢だけは堅持してくださいよ!


try***** 2018-01-13 08:24:11

いよいよ最期のカードを切る時が来たかなぁ?国交断絶!!


fat***** 2018-01-13 08:59:06

ついでに嘘も証明して欲しい。


ike***** 2018-01-13 08:48:32

その通り。


bas***** 2018-01-13 08:46:50

100%首相に支持します。これが別の政党だったらどうなるのかな?


rgd***** 2018-01-13 09:21:11

ブレない方が勝ち。


yuj***** 2018-01-13 09:25:21

そもそもおかしいのは、日本政府が10億円を出すことに意義があったはずやのに、それを否定してしもたら、一からやり直しになってまうやん。
自分からどんどん世界を狭くしてどないすんねん、韓国。
ムンちゃんって、国内世論以外はどうでもええんかいな。


p***** 2018-01-13 09:59:37

朝日新聞と福島瑞穂の責任は?
河野と村山の責任は?


sou***** 2018-01-13 10:31:43

特に アサヒとフクシマは 断罪されるべきだ。 最低10億円はアサヒに払わせよう。
フクシマは 政治家なら 国益を損ねた責任で(朝鮮なら牢屋行きだ) 真実を世界中に発信する活動は 少なくとも やらせないと。


eea***** 2018-01-13 10:59:26

なんせ日本人ではないからな。
こういう輩を国会議員に潜り込ませているのが、日本の政治の混迷を招いている。
国会や地方自治体の議員は、純日本人、帰化人不可にしないと、内部から破壊される。ミズホやレンホーが日本のためになったことなど、ただの一度もない。


h***** 2018-01-13 09:46:55

これまでの弱腰政府ではなくなり、当たり前の事が普通に言える政府になりましたね。立派です!


一戸信哉 2018-01-13 08:58:18

歴史的快挙だと思う


俺はへそ曲がり 2018-01-13 14:47:18

韓国に対してやっと真面な事を言った、これを快挙と言わずどうする。
あえて言うなら、大快挙だ。


トシ 2018-01-13 21:13:28

小さな事だけど とても大っきな進歩!

無論 快挙です。。


bnr 2018-01-13 08:34:28

時代は変わったなとしみじみ思う。
少し前まで、この当たり前の対応がフルボッコされる時代だったんだよ?それだけでもネットの隆盛の価値はプライスレスだと思うわ。


eea***** 2018-01-13 10:56:28

朝日新聞、潰れればいい。


無双正宗 2018-01-13 09:03:07

そろそろ制裁をちらつかせてもいい時期だと思います。
それにしても安倍さんで良かったわ。


イカデビルは死神博士 2018-01-13 08:03:26

まったくその通りです。頑張れ安倍。


ore***** 2018-01-13 08:10:17

国交断絶のオプション発動しましょう。


tal***** 2018-01-13 09:10:09

この期に及んで安倍総理に平昌五輪に出席しろという新聞社やコメンテーター、頭大丈夫か?


sou***** 2018-01-13 10:10:34

朝鮮から利益供与されてるかもよ


eea***** 2018-01-13 11:00:53

どこのバカが出席しろなんてこと言うんだ?


mat***** 2018-01-13 08:02:33

この問題は最終かつ不可逆的に解決してますしね。

ゴールポストが動くのは勘弁。そして、その上から目線は尚勘弁だ。


頑張れ!日本 2018-01-13 09:09:55

ようやくまともな対応ができる国になったんだなと思うが、やはりなんらかの制裁措置も合わせて公式発表して欲しかった。


yka***** 2018-01-13 09:03:12

なんか、場当たり的な対応に見える。
相手方は、合意であっても、気に入らないなら強引に解約しようとするのだから、
こちらは先手を取って、国際的にこの合意を宣伝して、相手方が拒否し難い様にするといった対応は出来なかったのだろうか?


osyaberioyaji 2018-01-13 10:27:20

韓国が「国際的な視線」を気にする国ではないから
拒否したい時にすると思います。
そんな国ですからねえ・・・日本はできることならもっと東側海上へ引っ越したいですよねえ。


yt1***** 2018-01-13 09:33:28

当然の対応だろう。
こういう時は自民党で良かったと思う。


mag***** 2018-01-13 09:08:31

選手にはなにも責任は無いけれど、日本の態度を示すには、出場を取りやめるくらいの気骨があっても良いのではないか?

元々ねつ造新聞が作り出した虚構なわけだし。
日本選手が一斉に参加取りやめとなれば、世界的に重要な発信となると思う。

まあ、オリンピックに政治を持ち込まないのがセオリーだけど、あちらが政治色強すぎるのでな。


tot***** 2018-01-13 08:44:57

朝日新聞のせいで国益が損なわれた
売国奴 朝日はつぶれてほしい


sou***** 2018-01-13 10:11:51

国益を損なうことを発信するメディアは
当然いらない


スマホのニックネーム 2018-01-13 11:25:43

韓国側が、日韓合意のルールを変えようとしているのは明確な事。

しかしながら、盤石な安倍政権後の首相が、キチンと日韓合意を履行してくれるのか、韓国側の要求をあっさり飲んで、日韓合意のルールを変えられてしまうのではないかと、何かと不安要素はあるのかなと思う。

日韓の間で、日韓合意を結んでいる以上は、『この問題は最終的かつ不可逆的に解決済みである』ということを韓国のみならず、世界中に国際世論に向けて言い続けていくべきだと思う。

日韓合意は、アメリカの要請で作った合意文書ですし、アメリカやヨーロッパ諸国の多くが、この国際的な合意文書の高く評価されているみたいですので、何としてでも、韓国側がゴールポストを動かすのを止めさせる努力を日本やアメリカ、国際世論が団結して行わなきゃ意味がないのかなと思う。


my_***** 2018-01-13 07:59:52

民主党政権でなくて本当に良かった
政権が続いていたら首相が土下座して謝罪したかもしれないよ


eea***** 2018-01-13 11:02:13

もう二度と民主党政権のようなことがあってはならない。地獄だ。


alo***** 2018-01-13 08:42:30

失ってもどうって事ない駄馬国。むしろ縁切り断交のチャンス、安倍さんご決断を。


bqt***** 2018-01-13 08:16:35

毅然とした態度でとても良いと思います。
気が違っていて言葉が通じない方々にはもっと厳しくしても良いと思います。

そろそろ火病の発作が起きると思うので、慌てず傍観しましょう!


yas***** 2018-01-13 08:44:58

10億円の協議も応じてはいけない。


腹減った 2018-01-13 08:01:44

そう思うんだったら、今後二度と会わないでほしい、
冬季オリンピックにも行かなくていい。


gir***** 2018-01-13 09:43:07

これでもまだ優しい言い方だと思う
石破ならやばかった


sno***** 2018-01-13 13:23:03

まだまだ甘い


bla***** 2018-01-13 08:04:13

というより日本は合意を履行したんだからおたくはいつになったら履行するの?で良いんじゃない?


ryo***** 2018-01-13 09:07:12

もともと、日本人の温和な対応が災いしてる。中韓にこういう対応は今後してはいけない。言うべきは言わなければ。そして、この問題は再検証し、強制連行に軍が関わっていたという事実はないのだから、改めて否定をし根底からひっくり返しましょう。それにより、我々日本人の尊厳を取り戻してほしい。


mid***** 2018-01-13 14:07:35

コレ譲ったら国際的に日本はそれが通用する国だと思われてしまう。
大人の対応をとか言っている人、その先の影響とか視野に入らないのだろうな。


ah3 2018-01-13 07:59:50

10億円の一部使っちゃったが、やっぱり返す!なんて国家のやることじゃないでしょ
断交あるのみ


K.O. 2018-01-13 13:29:24

相変わらず、像が増える国ですなあ。それがすべて。もう、交わらない2本の直線か?


exp***** 2018-01-13 08:45:42

あらゆる形で解決したところで、次の政権で無かったことになっちゃうんだろ?もう韓国と約束する事は無理。元々嫌いな国だったけど、もう好き嫌いとか関係ない。単純に信用出来ない。


ローン沖縄 2018-01-13 09:26:59

まだ朝日新聞買う人いるの?


キャッシュ沖縄 2018-01-13 10:18:11

朝日マークのしいらを侮辱してんの?


muk***** 2018-01-13 09:33:45

中国並みの経済制裁を言って欲しかったです。


cha***** 2018-01-13 10:33:24

根本的な問題は朝日新聞の捏造報道にあるのだが、知らんぷりしてますね。このままでは朝日新聞は無くなる事でしょう。


omi***** 2018-01-13 09:35:47

最初から出来ない事分かり切ってる、公約詐欺で大統領。
やるだけ努力したポーズは作らないとね。後は蝋燭火炙りに成るだけだ。






コメント数 ランキング












新着ログ