【中村俊輔 監督】欧州遠征の結果次第でハリル解任、岡田監督の再任なるか?

2018-01-13 07:30:01


 平昌五輪と並ぶスポーツ界のビッグイベントといえば、ロシアで開催されるサッカーワールドカップ(以下W杯)。6大会連続6度目のW杯出場となる日本代表はポーランド、セネガル、コロンビアと同組となった。



 強豪ひしめくグループに、専門家からは「全敗濃厚」「よくて1分2敗」の声が多く、残念ながら、ハリルホジッチ監督率いる日本代表は予選敗退が濃厚と見られている。サッカージャーナリストの大住良之氏が語る。



「現実的に考えれば、私も1分2敗で予選敗退の可能性が高いと思います。でも、W杯までに監督が変われば、話は変わってきます」



 昨年12月の東アジアE-1選手権で、ライバル・韓国に1対4で惨敗。結果も残せず、選手からの求心力も失った今、すでにハリル更迭論が巻き起こっているが、3月の欧州遠征の結果次第では、W杯前にハリル監督の解任が現実味を帯びている。



「W杯本番まで3か月を切っての監督交代ですから、日本人をよく知る監督がベターでしょう。そうなると、“ピンチヒッター”が得意な、“岡ちゃん”こと元日本代表監督の岡田武史さんの名前が真っ先に挙がると思います」(大住氏)



 岡田氏は過去に2度のW杯で指揮を執っているが、2回とも“代打”での代表監督就任だった。しかも2010年の南アフリカ大会ではベスト16に導いている。



「当時の日本代表はW杯直前の強化試合で4連敗という最悪なチーム状況でした。今回同様、日本中が期待薄という雰囲気の中、岡田監督はチームのエースをけがで調子が上がらなかった中村俊輔選手から成長著しい本田圭佑選手へ入れ替え、さらに守備を重視したなりふり構わない戦術に切り替えて、見事予選突破を果たしました。岡田監督なら短期間でもチームを立て直してくれるはず」(大住氏)



 大会での命運を分けるのは初戦だと大住氏は言う。



「対戦相手のコロンビアは強豪で、前回大会でも日本は1対4と大敗しています。向こうからすれば日本は格下で、勝って当たり前。W杯の初戦は番狂わせが起こりやすく、コロンビアが油断していれば、日本にもチャンスはあります」



 1勝1敗1分になると、決勝トーナメント進出の可能性が俄然出てくるだけに、初戦の対コロンビアはなんとしても勝ちたいところ。



「初戦を勝利したチームは勢いが違います。決勝トーナメントで1つでも勝てばベスト8。その可能性は充分あると思います」(大住氏)



※女性セブン2018年1月18・25日号

コメント数 120 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

hid***** 2018-01-13 07:07:17

ないです。


har***** 2018-01-13 07:12:03

可能性は低いがある妥当。そもそもハリルを切らないところが協会の甘いところ。ハリルは日本のスタイルには合わない。私はずーっと解任を推進してますし、なぜここまで続投しているのかわかりません。全敗でしょう。


cat***** 2018-01-13 08:34:11

ハリルじゃなかったら、W杯出れなかったよ。もう彼にまかせよう。


shi***** 2018-01-13 10:27:30

W杯決めた監督首とかアホか
甘いってなんだよ
ド素人のくせにアホかただのアンチやんお前
切る理由教えてくれよ。


eig***** 2018-01-13 14:36:02

そもそも日本のスタイルって何だ。
数人のパス巧い選手の幻想で全員がパス回しできると思い込み、結局1人少ないギリシアすら崩せないスタイルなら、もううんざり。


s42***** 2018-01-13 07:12:24

監督解任も岡田就任も無いですね。


theworld 2018-01-13 12:56:00

アレの采配に疑問もたないヤツほんと理解不能w


tmp***** 2018-01-13 13:36:16

今さら岡田さんはない
今回はハリルホジッチと心中だ


vscon 2018-01-14 19:29:02

ハリルを辞めさせる方向で、岡田さんが引き受けるはず無いと思う。岡田さんなら、ハリルと先ずトコトン話すだろうな。


tok***** 2018-01-13 07:15:49

まだこんなこと言ってんのか?w
ここまできたんだから、W杯終了までやらせたらいいじゃん、今頃監督変えるとか愚の骨頂


(; ・`д・´) 2018-01-13 07:38:18

最終予選終わってから監督を変えるってのは、実はよくあることですよ。


実際に今大会の出場国でも数カ国あります。

もちろん交代したら成功するとは限りませんがね…
愚の骨頂とは言えないのです。


mwh***** 2018-01-13 08:12:13

ここまで来たらカケですよ。 いまのままで好転するなんて思えないでしょ! ますますドロ沼に入り、迷走し、選手のモチベーションも下がる一方ですよ。


owk***** 2018-01-13 07:17:58

ありえないでしょー


ハリルにやらせてあげてください


mwh***** 2018-01-13 07:37:24

ハリルなら惨敗必至!


(; ・`д・´) 2018-01-13 07:47:09

他の監督でも苦しむとは思うけど、ちょっと現状の代表見る限り、戦術やシステムありきで選手の駒をはめ込む古いマネジメントには可能性は見いだせないよね。


Bugzy 2018-01-13 07:20:30

予選始まる前から、1-1-1とか予想してる時点でアウト。4年を責任もって預けれる監督を見つけれない協会が悪い。


mwh***** 2018-01-13 07:43:28

見つけても、極東の小さな島のサッカー後進国の監督なんか、好き好んでやる指導者なんかいねぇよ。


(; ・`д・´) 2018-01-13 07:54:40

そもそも4年と最初から決めつけるからなんだよね。

もちろん2年契約延長オプションとかで契約したら、結果が良くても流出する可能性もあるけど、ひとつの区切りにはなるからなぁ

日本代表監督のサラリーはそんなに安くない。
超一流監督と同じサラリーが掴めるという点ではもう少しやり方がありそうな気はする。


gan***** 2018-01-13 07:21:06

やるなら去年だわ。欧州遠征で切ったら
さすがにアホだし誰も監督やらんわ。


(; ・`д・´) 2018-01-13 07:51:53

森保はチーム始動してしまって居ますからね。
東京五輪世代だし、協会としても負担かける事はありえないでしょう。

それならおっしゃる通り、ここまでも代表に帯同してる手倉森が一番現実的ですかね。


mwh***** 2018-01-13 08:18:43

でも森保なら五輪本番に向けて、大きな闘いを経験することにもなるし、腕試しにいいんじゃない? まぁ、五輪よりはるかにレベルの高いW杯を腕試しって本来はありえないけど、ここまで来たらヤケクソでやってみる価値はあるかもよ?(笑)


(; ・`д・´) 2018-01-13 12:40:20

誰に変えても今より悪くはならないね(笑)


r20***** 2018-01-13 07:24:25

短期間、立て直しなら
手倉森さんでしょ!


(; ・`д・´) 2018-01-13 07:38:56

チームに帯同してるし、それが一番現実的でしょうかね。


a.... 2018-01-13 07:24:50

韓国に負けたのはCチームだから 気にするな


(; ・`д・´) 2018-01-13 07:47:59

監督の戦術もベンチワークも試合後のコメントもCクラスでしたけどね。


dj_***** 2018-01-13 07:28:28

結局このタイミングで岡ちゃんに頼るJFAって無能にも程がある。
ハリルに総監督を打診したのは誰なん?
最悪、岡ちゃんに監督頼んでもえぇけど、協会の人間はケジメつけるべき。


(; ・`д・´) 2018-01-13 07:36:54

ハリルホジッチを監督として連れてきた当時の責任者はもう変わってしまってるのですよ…


mwh***** 2018-01-13 08:10:42

だからこそ簡単に解任出来る。 あとはこの難局に監督を探してきて、結果が出なかったときに責任を取るヤツが協会に居るかどうかだよ。 でもポッド4の日本は最弱国グループなんだからある意味負けて当たり前なんだから、負けたからって責任がどうとかなんて関係ないと思うけどさ。


ko0***** 2018-01-13 07:41:59

ハリルは交代の判断も遅いし、選手との関係も良いとは言えない。
試合中怪我しても放置。
それで何人も選手を壊した。
香川と岡崎にだけハードルが高すぎるのも意味不明。
ハリルがロシアで全敗した後の言い訳も想像出来る。
日本の選手にロシアで勝てる実力のある選手は誰一人いなかった。
これを聞きたいなら、ハリルでもいいと思うけど結局ハリルを叩いて終わり。
それなら日本人監督を育てた方が良いと思う。
同じ全敗でも経験という宝物が出来る。
選手でワールドクラスっているけど、監督ではいない。
そういう監督を育てるためにもぜひ日本人監督でお願いしたい。


but***** 2018-01-13 15:54:33

その3年間も微妙だな、マンチェスター1年目も確固たるレギュラーではなかったしね


マウちゃん 2018-01-13 16:12:23

どのプレイヤーのことをワールドクラスって言ってんの?


ko0***** 2018-01-13 16:49:40

中田ヒデ。


sho***** 2018-01-13 15:01:51

勝つよりも負けないことが大事。1点がとても重たい。見ている方は歯痒くてつまらんしそれでも負けるかもしれんが1勝拾えたら16強入りできるかもしれない。それだけギリギリの勝負なんじゃないかな。ポゼッションと決定力で圧倒して安定な勝利を収めることなんてあり得ないでしょうから。


msm***** 2018-01-13 16:45:55

監督の解任とか別にして
岡田さんなら23人誰を選ぶのかは聞いてみたい!


ko0***** 2018-01-13 16:53:24

私も興味あります。


mas***** 2018-01-13 07:39:49

サッカーのプロなら決勝トーナメントの事を予選と書くな


sai***** 2018-01-13 12:54:24

もう遅いと思う。相撲協会と同じで、考えられないくらい対応が遅い!


ペケ 2018-01-13 12:04:33

専門家とやらは日本がどの国になら引き分けできると考えているのだろうか?ここで岡田さんの名前が挙がること自体ちゃんちゃらおかしい。コーチにB代表の監督据えたのは何のため?念のため。ロシア後、いよいよ日本人監督でやっていこうとしているのか、はたまた次の4年をまた名のある外国人監督招聘で混乱するのか。とりあえずスイスと決まったっていうことは今回はこのままでしょう。それより「FW大迫、…、…、カズ!三浦カズ!」「おおぉぉぉ~~~~」を期待したい。


jun***** 2018-01-13 09:50:10

欧州遠征がどうであってもハリルで行くしかないと思うけど。それに、オーストラリア相手にアウェイとホームで見せた二つの異なる戦略アプローチを見る限りでは日本代表との相性もそこそこ悪くないのかもしれないと思っていたりする。


rak***** 2018-01-13 08:44:57

仮に監督交代があったとしたら、コーチの手倉森が昇格すると思うんだけど…


yui***** 2018-01-13 23:00:30

岡田の再任はない。
むしろハリルのやり方を岡田は支持している。
原博実が会長になっていたら、ハリル解任はアジア予選中にあったかもしれないし、ハリルを招聘しなかっただろう。


msi***** 2018-01-13 13:19:41

誰がやっても勝てない。弱いだけの話。監督のせいじゃない。


gog***** 2018-01-13 11:56:42

3月のテストマッチで明確な結果を残せなければ解任されるという圧力をかけるべき。ハリルには選手選考を含めて真剣に取り組ませないと、柔軟性の無い戦術に自分の好みの選手を当てはめるだけになる。


to1***** 2018-01-13 08:55:52

今の代表なら誰が監督でも結果はでないと思う。
それにハリルさんがダメだからギリギリで岡田さんに頼むっていうのも岡田さんに失礼だと思いますよ。


soc***** 2018-01-13 10:42:13

今更何言ってるの?もう遅いでしょ。
ロシアはハリルで行くべきだよ。今から監督変えるとかリスクしかないよ。
アルジェリアでのW杯の経験値を踏まえて呼んだ監督だろ?
なら最後は任せろよ。


afj***** 2018-01-13 10:13:08

今更こんな時期に監督変えたところで日本が強くなるわけではないと思う!
選手自身が危機感を持たないと強くならないと思う


sas***** 2018-01-13 10:23:05

解任は無い。岡田じゃなく手倉森かな。


kaz***** 2018-01-13 08:35:29

最後まで読んで損した


eig***** 2018-01-13 15:03:26

協会「岡田さんなら日本人らしいサッカー継げる」
岡田「ヤベェ、負けまくりだ」
お茶の間「岡田やめろ」
2010「全員守備とFKで予選突破」
お茶の間「岡田は神」
選手「こんなん自分達のサッカーじゃない」
協会「もっと攻撃的な監督連れてくる」
ザック「速い攻撃やってくで」
選手「パス回して攻めたい」
お茶の間「おお好調だなー」
2014「そんな甘くねぇよ」
選手「自分達のサッカーができなかった」
お茶の間「ふざけんな」
協会「良い人見つけてきた」
アギーレ「こんにち…さよなら~」
協会「えーと、あの…」
ハリル「速攻、デュエル、パスはいらん」
お茶の間「つまんねぇ」
スポンサー「あの、この人気選手使って…」
ハリル「予選突破」
お茶の間「やるじゃん」
ハリル「ブラジルもベルギーも韓国も強いなぁ」
お茶の間「おい」
メディア「…数字取れん」


ko0***** 2018-01-13 16:59:53

ハリルのどこが速攻?
ボールを追いかけているワンコにしか見えない。速攻はもっと相手の隙を狙って、一気に攻める。頭脳プレーが必要。ハリルの戦術はただボールを追いかけて走ればいいみたいな感じ。頭脳が欠けている。効率がとにかく悪い。


eig***** 2018-01-14 11:45:53

ボール追いかけるのは当たり前だろ何言ってんだ


nor***** 2018-01-13 15:12:19

ハリル解任だと話は違ってくる?
その根拠は?


hir***** 2018-01-13 10:15:46

ちょっとしたことで解任って言われるから、指揮をとりにくいんじゃないの?
よほどのことがないかぎり、W杯終了までの四年間は任せる契約にしないと誰も監督してくれなくなりますよ。


渡世人 2018-01-13 08:00:13

この時期に、人間関係を背景に思惑ありありの露骨な監督解任論を展開するのは止めるべきである。

岡田がサッカー協会の会長に成ると云う記事を書いたり、監督に成れば劇的にチームが変わる様な事を書いても、成る程と思うのは素人かハリルのアンチしかいない。


gjf***** 2018-01-13 14:15:32

ハリルの解任には大賛成だけど、岡ピーはないだろ。
もう時間もないし、現場の状況を理解しているテグしか事実上の選択肢はないんじゃないか。

ところで誰だよ大住って?


***** 2018-01-13 08:32:06

それでは遅い。
代えるなら今代えろ
手倉森に


wmm 2018-01-13 10:29:09

アディダスの申し子
香川を外してスポンサーを
怒らせたから(笑)


shi***** 2018-01-13 10:34:47

あーなるほどスポンサーお金は大切だもんな


wmm 2018-01-13 10:43:33

代表のスタメンは
スポーツメーカーとテレビ局が
決めています(笑)


fuh***** 2018-01-13 14:58:45

岡田監督は長期間にわたって地道なフィジカルトレーニングを選手に行って、特に体幹を鍛えるトレーニングをアメリカの技術スタッフとともに開発した。そのおかげで本番でフィジカル面で負けない戦いができた。急に監督になってすぐにどうにか出来ることじゃねえよ。


yoshi 2018-01-13 09:44:48

岡田さん評価高いのか?ハリルを解任してまで任せる人かな。
しかしくだらん記事やね。
解任したとして1番迷惑なのが選手たちじゃないの?
本大会の時期にコンディションのピークを合わせるのにはハリルのやり方はいい方法だと思うよ。


fuj***** 2018-01-13 11:46:57

協会はまだハリルのテストしてるの?
既に無能ぶりは皆よく知悉している。


all***** 2018-01-13 15:20:36

大住さんまで担ぎ出してのハリル降ろしに少しびっくり。どうしてそこまでハリルさんを毛嫌いする人達がいるんだろう。結果以上にハリルに監督を続けさせないこと自体にこだわってるように思える。


hak***** 2018-01-13 09:33:41

うーん。その場しのぎは、いい加減辞めないと。その時は結果出ても、その場凌ぎを繰り返した結果が、今に繋がってるんだから。いい加減、長期的な見方をして欲しい。今を犠牲にしてでも。


hay***** 2018-01-13 07:34:42

解任に賛成です。


mad***** 2018-01-13 09:41:20

サッカーは何が起こるか分からない!
いや、どう考えても厳しい。


jap***** 2018-01-13 14:01:38

岡ちゃんは、受けないでしょ。最後までハリルに指揮とってもらうべき。ワールドカップ戦ってみないとわからんでしょ。


but***** 2018-01-13 09:49:09

敗退は同意できますが監督代わっても敗退だろ(^◇^)対戦国はどこもビッグクラブのレギュラーが何人もいて欧州でバリバリやってる選手ばかり、監督は変えれるが選手は変わらないから敗退だね


kat***** 2018-01-13 09:14:18

やってくれるなら、そうしてほしいけど
もうやらないって言ってたからなぁ。


red***** 2018-01-13 10:55:43

岡田さんはW杯直前に今までやってきたサッカーをやめ、5バックでがっちり守り、1トップの一発に期待するサッカーにきりかえた。結果は出したが内容は全くない。日本代表にとって未来のないサッカーにした。そんなサッカーをするような人に監督はして欲しくない。


n1a***** 2018-01-13 14:07:58

手倉森待望。ヨーロッパオタよさようなら。


jbm***** 2018-01-13 08:58:45

しょーもな。いちいち岡田なら突破ありうるなんてないよ。クソ記事が。


akk***** 2018-01-13 09:44:21

ハリル監督解任の世論をメディア誘導しようとする悪意に満ちた記事だな。
ハリルから代表を外された選手のスポンサー企業からだろうが、選手を称賛するばかりの記事と合わせて連日のように世論誘導のメディア操作に懸命だ。
先日のボートのドーピング事件と類似した悪質記事だと思う。


sma***** 2018-01-13 13:37:31

さすがに岡田はないでしょ。
交代するにしても他にもっと良い人物がいるでしょ。


gon 2018-01-13 08:25:15

盛り上がるよー。カズをコーチで


son***** 2018-01-13 10:27:37

なんか、一般の週刊誌とはいえ、本当にサッカージャーナリストかと
思うような、ひどい記事だな。とくに岡ちゃんのピンチヒッター就任
とか、絶対にあり得ないよw


luc***** 2018-01-14 05:47:39

3ヶ月前にハリルを解任したら、W杯予想は1分2敗から2分1敗くらいになればいいの?
そんなタイミングで監督交代しても何もならん。混乱するだけだわ。
しかもまた岡田さんって。いつまで経っても進歩しないって言ってるようなもんだろ。


qqq***** 2018-01-13 07:36:40

やめてくれ今回はハリルと心中してお・わ・り(^O^)日本は、選手は育って来たのでこれからはいい監督を育てないといけないと思う。毎回言葉の壁もあるが、日本人の性格を理解出来ず失敗していると思う。


wes***** 2018-01-13 08:20:59

残念ながらそれはないでしょう。どうせハリル監督を信じるとか言って何がなんでも続投でしょう。更迭のタイミングは山ほどあったけどいつもそうだった。田嶋会長になって日本は弱くなった。


shi***** 2018-01-13 07:45:43

このままでは、ハリルの為のW杯。
日本サッカーや代表選手達、日本全国のサッカー少年達の未来やサポーター達の為でも何でもない…、ハリルが有能か無能かを証明するだけの為のW杯になってしまう!
ハリルが今までにサッカー選手としての基本部分であるデュエルや戦う姿勢以外に残したものがあるのか?
そのデュエルや戦う姿勢も理解している選手達は、それ以前から海外で戦っている。
日本サッカーをどこに向かって強化しているのか?
戦える実力じゃなく、相手に手の内を見せない騙しの奇術での勝利?
そこに何の意味があるの?
ハリルでは、日本に有益な価値や財産は全く残らないだろう。
これぞ日本サッカーという姿をW杯では世界に見せて欲しい!


mwh***** 2018-01-13 08:07:14

たしかにいまのハリルでは何も残らないだろうね! それはグループリーグを突破しても。 なぜなら中盤に守備的な3人を配置して、縦にポンと放り込んで、あとはFWさん宜しくね!では。 ただ、日本サッカーの姿ってなんなのか? それは誰も分かってないんじゃないの?協会のトップでさえも! だから毎回、監督選びでも混乱を極めてるんじゃないかなぁ?


sau***** 2018-01-13 08:07:39

まだ日本のサッカーって叫び回してるのがいるのか
そもそも戦う姿勢がない日本からすればそれを植え付けてもらえただけで御の字


shi***** 2018-01-13 08:58:14

協会内の日本代表が目指すべき理想像が無いから、右往左往している。
だから監督にそれを依存する形になってしまっているのが今の現状。
監督が4年に一度、変わると同時に日本代表サッカーのベースも変わっている。積み上げも無いし、全く強くなっていない!
これだけ海外で頑張っている選手達が増えたというのに…。
弱い日本代表が強くなる為には、強くなる為の理想像を描いてから、その強化方針に基づいた監督を招聘することが当たり前だと思う。
そして、結果から修正を繰り返すことが、強豪国になっていく道筋だと思う。
奇術師ハリルでは戦う姿勢以外、明確な形として何も残っていないし、対戦相手により変わる戦術はその試合限りのもので、W杯後は何も変わってないことになる。
日本が強豪国に仲間入りするまでは、現状をベースにした理想像を新監督と共に作り上げてW杯に参加した方が、日本サッカーの今後に向け得られる財産は多いと思う。


sin***** 2018-01-13 11:05:24

岡田はない。


izu***** 2018-01-13 17:09:45

岡田。笑 外れるのは大迫! あのキメセリフ、また、みたいもんだ。笑 一仕事終えると世界中からオファーがくるハリル。岡田が監督として才能あるのら世界中のチーム&オーナーは見る目がないのか? それとも見る目がないのは日本のマスコミか?笑


sou***** 2018-01-13 09:25:47

岡田監督は絶対に無い。
批判を煽りたいだけの三流記事。


sta***** 2018-01-13 12:34:16

それはダメ!ハリルに任せたなら次のW杯までさせるべきです。


r******* 2018-01-13 10:41:18

岡田なんかよりはハリルの方がまし


bea***** 2018-01-13 10:13:47

4年で2回も変える国の監督になりたい奴がいるのかね?
それこそ訳ありの監督しか来なくなるぞ?


ryu***** 2018-01-13 08:59:23

監督が自ら辞退しない限り、時期的に交代はないよ。


akk***** 2018-01-13 07:50:10

まぁこのままハリルだとロシア旅行になるのは火を見るより明らか。
岡田監督良いと思います。でもフランスW杯みたいに、世界4強狙うって言っといて全敗はやめてよ岡ちゃん( ゚д゚)


mwh***** 2018-01-13 08:13:55

世界4強は南アじゃなかった? てか岡田はもういいよ。どうせまた南アのときのような超守備的なつまらんサッカーしかしないだろうから。


KILLER MACHINE No.3 2018-01-13 09:51:41

岡田→顔がキライ


kur***** 2018-01-13 14:36:33

過去の栄光にすがってちゃ進歩しねーよ(笑)


fif***** 2018-01-13 07:38:44

初戦で勝てればそれはいいけど……


(; ・`д・´) 2018-01-13 07:45:37

日本がコロンビアに勝つことは、力関係や下馬評を見ても大会のサプライズレベルの事件ですね。

それでも引き分けか最少失点で終えることで、次のステージに進む可能性はぐっと高まります。
3試合で勝ち点や得失点を計算することが必要です。


sti***** 2018-01-13 10:02:57

ハリルを解任するなら西野がやれよ。


jfl***** 2018-01-13 17:08:32

岡田は期待できない
あの90分ただひたすら守るだけサッカーはみたくない
決勝トーナメント初戦で日本が敗れたパラグアイが次のブラジル大会南米予選で最下位になったことが現実


破れ傘 2018-01-13 08:24:30

岡田大嫌い!

勘弁してやー






コメント数 ランキング












新着ログ