近畿財務局、森友文書一部開示へ 過去の請求に「廃棄」

2018-01-13 08:50:01

コメント数 368 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

by_***** 2018-01-13 03:24:00

憲法改正の前に、公文書公開に黒塗りを禁止するよう法改正すべきだ


owf***** 2018-01-13 03:29:47

この問題、忘れかけていました裁判で全て明らかになるのでしょうか?逮捕容疑が、真相と少し違う気がします。


hjm***** 2018-01-13 11:41:18

*このコメントは削除されました。


肴は炙った以下同文 2018-01-13 12:43:25

>国家は立法の場所だから

初耳だわ


ipp***** 2018-01-13 14:59:50

「一部を」・・・・だろな


北海道取るぞ~ロンドン 2018-01-13 03:29:49

昭江容疑者の音声テープも欲しいな。出来れば安倍から昭江容疑者に指示があった事を昭江容疑者が証言してくれると助かります。安倍が昭江容疑者に脅迫されているとしたら笑える。


cns***** 2018-01-13 03:44:33

9割以上が黒塗りの文書が出てきそう。
とりあえず嫌がらせで塗っているようにしか思えない。


gpy***** 2018-01-13 03:49:40

廃棄に期限つけてるのは証拠隠滅紙で保存しろとは言わないが今時データー管理しろよ。残っていると困るからだろう


あるみ※※※ 2018-01-13 03:49:40

都合の悪い資料は廃棄したってことにすれば良いわけね。

稀代のザル法じゃね??


ak*** 2018-01-13 03:51:37

あの韓国でも逮捕されたのに、日本はまだですか?


abc***** 2018-01-13 08:34:18

あの韓国だから、北のスパイの工作で、ないものをあるようにして逮捕されたんです。いつものことですが。
朝日のしてることは、韓国で来たのスパイがしたこと、そのもの。


yam***** 2018-01-14 12:01:39

大衆迎合衆愚政治の韓国では、司法は国民の噂話で判決が下る・・・


ssk***** 2018-01-13 03:57:19

*このコメントは削除されました。


nao***** 2018-01-13 04:11:35

虚偽答弁の佐川の追求ちゃうん?


Oak 2018-01-13 08:13:16

安倍政権では大事な書類を廃棄したり、黒塗りしたりして
重要なことを闇に葬ってきた。
もっと開示してほしいものだ。


sea***** 2018-01-13 08:16:14

*このコメントは削除されました。


シティー 2018-01-13 09:04:38

文書の破棄や黒塗りの経緯を調べる?どうやって一般人に分かる訳ないやろ!


sea***** 2018-01-13 18:47:05

法律である程度決まってて、慣習的にやってたことだよ
そんなこと言ったら「国際医療福祉大」の資料なんかも同様
他との比較をしないと分からないよ


t_r***** 2018-01-13 08:08:23

破棄していたとされていた文書が後から開示されるのもおかしいし、結局開示されるのも請求されていた文書の”一部”にすぎない。
開示される文書は、政府にとって都合が悪いことが書かれていない厳選された文書になるでしょう。


nea***** 2018-01-13 08:08:11

スパコン詐欺問題が浮上して野党の矛先がそちらに向くことになろうから、政権からの監視が緩んだか。安部も、たくさんお友達がいるもんだね。問題ばかりの。


sea***** 2018-01-13 08:14:18

*このコメントは削除されました。


______ 2018-01-13 14:53:23

安倍自体が1次政権の頃から不誠実の塊だからね


khv***** 2018-01-13 08:06:04

財務局が開示するの?全部黒塗りの文書を開示すると思うが違うかな?


ドラゴン@川崎 2018-01-13 08:20:54

経営者だが、今年の納税申告では、8億円マイナスして申告してやる。来年度もその赤字分が引き継がれるので、当面税金払わなくてすむ。


ID非公開 2018-01-13 08:30:58

あらゆる問題、疑義を想定して、
練るに練って、安全地帯に逃げ込んで
はい、これ。って出されてもねぇ。
あれだけ破棄した、そもそもそんなものはない
って言ってたのにね。


mrg***** 2018-01-13 08:41:33

黒塗りの形で出てくるか、核心まで至らない影響力の小さいものなのかどのような形で公開されるか気になるところである。
それよりも、録音魔である籠池がボイスレコーダーで録音したやり取りは他にもあるのかという点が気になる。人払いした後、安倍昭恵とのやり取りを録音されたものがあれば動かぬ証拠となるのではないかと思う。ある種有名人とのやり取りを録音しなければならないという心理になるのではないかと思っている。


tok***** 2018-01-13 22:02:44

>安倍昭恵氏とのやり取りを録音されたものがあれば…

籠池夫妻は問題が発覚して尻尾切りされるまでは妄信的な安倍信者
当時は自分たちだけが梯子を外されるとは思っていなかっただろうから
安倍昭恵氏との会話の録音はしていないと思われる

昭恵氏も恐らく手ぶらでは行かないだろうから
籠池氏は100万円を「寄付」と言っていたが
個人的には「お祝い」だったのではないかと思っている


mrg***** 2018-01-13 22:45:40

確かに籠池は安倍信者だったとは思うが、講演など大人数にいる中で話を聞くのではなく、直接会話することができる人は限られていたのは明らかであり、このような貴重な機会をなんとか記念に残したいという心理が働くのではないかと思う。
「寄付」にせよ「お祝い」にせよ、下関や長門をはじめとする安倍の選挙区内の事業者に対して行わない限りは法律上は問題はなかったと思う。安倍昭恵が一連の問題に関係があるか否かを示すための要素であり、それを隠し続けていたことから延々と続き、長引く結果になったと思う。


bud***** 2018-01-13 05:12:55

佐川を証人喚問すべきだと思う


hk5200 2018-01-13 07:19:16

あいつは酷い。面の皮の厚さは半端じゃないね。


tok***** 2018-01-13 22:10:03

>佐川氏を証人喚問すべき

8億円値引きが行われた当時の理財局長は
佐川氏と同じく理財局長⇒国税庁長官に栄転した前国税庁長官の迫田氏

佐川氏は「書類を破棄した」等の虚偽答弁の罪はあるが
国会答弁以上の証言は出てこないだろう

8億円値引き根拠の「地下9.9m地点の新たなご◎み発見は自作自演」と
メール交換していたのは設計士と元顧問弁護士(建築・産◎廃の専門家
維新の足立議員と懇意)

5月 籠池氏はCCメールを発見し驚いてメールを公開して会見

証人喚問か参考人招致するなら
・小学校の校舎建設と産◎廃処理の元請け会社社長
・地下10mからの新たなご◎み発見が偽装と知っていた設計士
・同じく偽装を知った上で籠池氏から値引き交渉を一任されていた顧問弁護士
・籠池氏や元顧問弁護士と直接値引き交渉した近畿財務局の職員
・小学校認可に関与した松井知事の息のかかった大阪府私学課職員…etc.
が妥当


k******* 2018-01-13 09:10:15

ほとぼりが冷めたと思って開示するのか。
籠池はいまだに拘留されたままま。官邸や財務局はじゃべられては困ることが相当あるんだろうな。


shi***** 2018-01-13 09:01:14

財務省にしてみれば都合の悪いことは知られたくない、だから嘘をついて廃棄したことにした、だけどタイミング的に問題ない時期に来たので公表することにした、これから次代を担う子供たちにはどう説明したらいいのだろう。


SS 2018-01-13 08:20:43

財務省も防衛省も後から後からだしますね。
うやむやにする手口?
防衛省は責任者が処分されたけど、財務省は?


man***** 2018-01-13 08:39:29

これって官側と政治家は結局誰も責任を取ってないんだね・・このままで終わるのは納得できないです・・


myf***** 2018-01-13 09:00:27

>「学園との面談、交渉記録」は「保管期間満了で廃棄」として
>不開示決定していた。

やっぱり、廃棄してなかったということだね!

佐川に説明してもらう必要があるね!
っていうか、国会虚偽答弁で証人喚問しなくちゃね!

結局、本当のことを言ってたのは籠池だけだったということか?(笑)


kan 2018-01-13 14:08:36

よく、そんな嘘つきが国税庁長官をしているよな。これは、板東英二よりひどい。


myf***** 2018-01-13 16:43:21

その通り!

確定申告する人達はカンバって欲しい!
でも、その人達の大半は、安倍信者なんだよな?


dok***** 2018-01-13 09:07:27

財務局もいいかげん気づいたら。情報破棄することによって今後どんなことになるのか。資料破棄しいいなら、民間でも同じことが成立することを。税金の徴収に問題がおきることを。


xrc***** 2018-01-13 08:52:20

どうせ安陪に不利な部分は開示しないだろう。
すべて開示なら評価できるが一部では駄目だ。
特捜もやる気無いみたいだな。


ave***** 2018-01-13 07:29:20

それにしても、籠池さん夫妻、もう保釈しても良いんじゃないかい。弁護士は何をしているんだろう。


abc***** 2018-01-13 07:54:32

*このコメントは削除されました。


sen***** 2018-01-13 08:15:48

↑この対応はなんらおかしいことではありませんよ。 あんたはおかしいよ。


ave***** 2018-01-13 10:21:05

証拠隠滅なんて現状ではもうあり得ない。ギャンギャン言われるのを政府側が恐れているからでしょう。詐欺事件だけでしょう。金額が大きいなら、保釈金を高額にすればいいんだよ。


hnd***** 2018-01-13 09:09:06

全く同感。もっともっも国会で深く追求、議論してほしいと思います。


fal***** 2018-01-13 12:33:44

会計検査院に妥当性の検証を十分に出来なかったと言わせるような仕事ぶりの財務局ってどうなの?

見せたくない所は隠して終わらせられるんじゃ検査院の意味ないし国の在り方も信用できないって思う。
ただの土地の売買の問題なのに何が機密になるんだろうか?
普通に仕事してたら、「はい、ありました。」ってポンと出せるようなものだろう。隠す必要なんて微塵もない問題。


jun***** 2018-01-13 09:17:17

この問題、根本的におかしい!
安倍首相、昭恵夫人が絡んでたのは間違いないのでは?そこが問題じゃないの?


dai***** 2018-01-13 08:52:33

7月末から森友問題の当事者、カゴイケ夫妻を、半年も留置して保釈しないのは、偉いさんへの忖度でしょうかね。逃げも隠れも出来ないし、再発もあり得ないのに。お上に逆らうと、口封じに半年も留置し続けるなんて、中国か北朝鮮かと、怖くなります。


hkt***** 2018-01-13 08:06:18

廃棄が出てきた。もうでたらめ。
これで真っ黒のりべんだったら佐川出すしかない。


xyz※※※ 2018-01-13 09:31:56

破棄したものが出てくるのも腹立たしいけど、今さら出てきても後で都合よく作られた文書ではないかと勘ぐってしまう。籠池さんは拘束されたままだし。


car***** 2018-01-13 11:01:55

書面の書き換えにたっぷり時間があった…本来のものではないのでは?


sou***** 2018-01-13 11:28:57

データも一緒に提出してね。更新日を確認しなくちゃね。佐川さんもあと少し頑張れば無事定年なの?たくさんの退職金と天下り先をゲットできちゃうのね?


淀川散歩 2018-01-13 08:30:33

>「学園との面談、交渉記録」は「保管期間満了で廃棄」として不開示決定していた。

廃棄したから開示できないと財務省の誰かがウソを言ってたわけでしょ。そのウソをついた(つかせた)のが誰なのか、なぜなのかを明らかにして欲しいですね。


yar***** 2018-01-13 11:02:31

こんなことじゃ、ますます役所や政治家が信頼されなくなるね。国民はもう諦めムード、こうやってこの国はどんどん衰退してしまう。悲しいことです。


our***** 2018-01-13 08:45:11

廃棄文書をどうして開示できるのか?「この問題はもういい」という向きもあるけど、森友問題は佐川の昇進・前川の出会いバー報道・籠池の詐欺容疑・文書開示、何かスッキリしないから終わらないんだよ。元名誉校長を国会に証人喚問して、国政調査した方がいい。それで白黒ハッキリするはず。


cha***** 2018-01-13 10:46:15

この問題をこねくり回して、本質から目を背けさせるやり方には飽きた。本質を議論して欲しいし、マスコミもちゃんと裏取りした本当の情報をプロとして発信してほしい。


yos***** 2018-01-13 06:13:42

森友学園=維新の会
維新の会は保守系でしがらみのない改革政党と思い応援してきました。谷畑孝衆議院議員の存在を知るまでは。谷畑孝さん、維新の会に入る前は自民党、その前は、社会党の参議院議員だったのですね。私は驚き、維新の会について調べました。谷畑孝さんは部落解放同盟とティグレの組織内議員でした。大阪維新の会幹事長の今井豊さんも部落解放同盟、ティグレでした。維新の会そのものが、ティグレ(部落解放同盟系の中小企業団体)の全面的な支援を受けていることも知りました。党本部ビルを所有する三栄建設も維新のスポンサーでした。維新の会はしがらみだらけでした。自分たちのことは隠して、他党を既得権益と批判するのが維新の会のやり方と言っていました。私は愕然としました。今回も、維新の会は大阪14区で谷畑孝さん公認しました。偽装保守です。谷畑孝比例復活当選。


key***** 2018-01-13 11:39:30

利権しかないならこんなことおこらんやろ。

大阪府と大阪市からの補助金の打ち切りが決まっている
「リバティおおさか」(大阪人権博物館)について、
部落解放同盟の大阪府連合会の幹部が松井知事に
考え直してほしいと要望しました。
「リバティおおさか」は運営費のおよそ8割を
補助金でまかなっていますが、
松井知事と橋下市長は 視察した上で、
今年度限りでの打ち切りを決めています。
これに対し、部落解放同盟の大阪府連合会の幹部が7日、
松井知事を訪れ、考え直してほしいと要望しました。

「お金のない中で、どういう知恵を絞ればできるか、
知事に再考をお願いしたい」
(部落解放同盟大阪府連合会北口末広執行委員長)

「視察しました、
ネガティブに物事を捕らえすぎている部分があるんじゃないか、
自立または収束の方向で理事会で(お考えいただきたい)」
(大阪府 松井一郎知事)


key***** 2018-01-13 11:39:40

利権どころか逆に恨まれている。
解同との利権を言うなら
むしろ堺市長の竹山の方だろう。

「リバティおおさか」(大阪人権博物館)の敷地返還求め、大阪市が提訴
 橋下徹氏が大阪府知事に就任後(その後、大阪市長に転身し昨年退任)、
同館の苦境が始まる。
2013年3月末、府市は展示内容などを理由に補助金を全廃した。
学芸員や職員の削減、サポーターらの支援でなんとか持ちこたえたが、
次に市は無償貸与してきた同館敷地の年約3000万円に及ぶ賃料を要求
(建物は同館所有)。
払えずにいると、15年7月、大阪地裁に提訴し、今も審理が続いている。


維新と解同の間でどういうことがあったかは
「リバティおおさか」で検索すればわかる。
「リバティおおさか」のホームページを見れば
リバティおおさかはどこが運営しているのか
その補助金を切ったのは誰なのか。
当事者が事実を書いている。



key***** 2018-01-13 11:39:56

このコメ主は
維新と解同との間に
「リバティおおさか」の補助金停止のような係争がある中で
維新から出馬する人間が憎くてたまらないようだ。
既得権益があるならなぜ維新はこのような行動に出たのか?
なぜ堺市長選挙で解同は竹山を支持したのか?
説明してもらおうか?
既得権益はその筋の人間ほど執着する。
彼の執着ぶりは凄まじい。

また、一度もこちらのコメントに反論しない。
それはできないから。
維新が補助金を切ったことは事実。
その事実からどんな既得権益が生まれているのか
具体的に書いてみろ。

このくっさい芝居じみたコメントも
他人の書いたブログの文章から切り取ったもの。
使えそうなネタを拾っては
このように毎日複数のコピペをしまくるのが彼の日常。


今日も生きてて良かった、明日は不明だ 2018-01-13 14:27:00

どちみち、黒塗りだろうよ期待しない方が、良かろうて各々方


***** 2018-01-13 09:02:31

選挙が終わって年も明けてピークも沈静化したのをみはからってしれーっと出してくる。
財務省の忖度精神はすごいね。


aki***** 2018-01-13 13:12:58

大丈夫なところしか開示しないのは意味がない。全開示お願いします。


hir***** 2018-01-13 08:40:28

選挙の後に。。。


mid***** 2018-01-13 08:18:15

ほんとストレスが溜まる。「忖度」がないなら、ぱっぱっと開示すればいいのに。最も、お上は、プライバシーだ何だって言われるのも恐ろしいのだろうね。ともかく、遅くない。徹底的に真相を明らかにしてほしい。
そのことが、朝日新聞が『徹底検証 森友加計問題』の著者に対して、損害賠償の訴えを起こすという珍事についても、より理解が深まる。


mof***** 2018-01-13 07:57:29

一部開示って都合の良い開示って意味だよね。


cru***** 2018-01-13 08:21:07

これは刑事告訴した方が良いのではないですか?国会で議論していてもはっきりしないし、国政に影響するでしょう。


tok***** 2018-01-13 10:27:03

森友問題は維新問題
小学校建設、産◎廃処理の元請会社は
維新に献金し橋下府政以降
大阪府から工事受注額が約10倍の維新後援企業⇐府議会で判明

元請会社は籠池氏の資金難も当初から承知
小学校の土地建物も差押え済で第三者への売却を国に要望中

維新と籠池氏を繋いだ元維新府議は小学校の地鎮祭を仕切り
元請会社の持ちビルに事務所を設置

「地下10mからの新たなご◎み発見が嘘」とメール交換していたのは
設計士と顧問弁護士(建築・産◎廃の専門家、維新足立氏と懇意)
籠池氏はCCメールに気付き驚いて会見

橋下氏が森友から陳情を受け
松井知事が陳情通り基準緩和
5年間で申請したのは森友一校

緩和後基準も「借地上の校舎建設は不可」
松井知事の子飼いの府職員が申請を受けなければ森友問題は無かった

府の私学審議会で維新府政が反対意見を捻じ曲げ
「【条件付き】認可適当」を与えなければ国有地売却は無かった


tph***** 2018-01-13 12:06:41

メールの件はちょと違う。
関西テレビが入手した音声記録には、ごみの隠蔽工作の謀議には籠池夫妻も加わっており、実際にその時の会話も残っています。

つまり、メールで「初めて知った」という例の会見は嘘です。


all***** 2018-01-13 15:54:56

大きな受け皿を構えて、国税庁長官と話が出来上がったのかな?
一部開示文書も、あの手この手で手を入れた文書が出来上がったのかな?
とにかく、野党にがんばってもらいたい!


alc***** 2018-01-13 08:31:07

籠池さんも十分胡散臭いんだけど
政府に盾突くと収監されるってのも怖いね


jp 2018-01-13 08:47:13

グリコ・森永事件。そしてロッテ事件であれば思想的背景がもろに浮かび上がったんでしょうが。今でいう所の嫌韓隊の犯行ではと。塾長は近藤勇、副長は土方歳三では?そう言えば小学生の頃アメ・チョコレート工場を見学に行ったことがあったが、あれって今でいう所の修学旅行先を韓国に強要する一団の策略ですか?相当に根深いものがあるようですナ。やはりGHQの指示だったんでしょうか?明治維新と朝鮮半島との関わり。太平洋戦争後ではなく、そこから日本の歴史の書き換えが始まったのでは?縄文史が廃棄され弥生から日本の歴史が始まったのだとネ。高々2千年弱の歴史で数万年の歴史を土中深く埋もれさせるとはネ。科学の進歩により埋もれた歴史が解明されつつあるが財務省も土中深く埋もれさせてたのでしょか?都合の悪い歴史は埋もれさせるに限るとネ。え?焚書坑儒でしたか?それは失礼しました。


true 2018-01-13 12:49:49

隠蔽のための開示
信頼性はない


yki***** 2018-01-13 09:17:43

佐川が許されるなら俺も許される。


2018-01-13 11:23:27

いよいよ総裁選。若しくは総理が衆議院参議院解散。


kai***** 2018-01-13 09:42:19

年末番組の顔に黒塗りより
役所の資料の黒塗りの方がよっぽど大問題だ。


jdp***** 2018-01-13 08:48:59

税務署に栄転させた佐川君の処分は?


nao***** 2018-01-13 08:51:38

今頃、今さら・・・という感じです。
どうせマズイ点は開示されないのでしょう。


norinori 2018-01-13 09:45:42

あった?ヤッパリ信用できないな?この時の責任者は国税庁長官?
税務署も信頼できない。
どうせ差し障りの無い一部でしょう。


cjw***** 2018-01-13 09:33:59

森友学園問題も加計学園問題も衆議院選挙圧勝したから、信任されたのでもう問題はなくなったとおもってるのでは?


vam***** 2018-01-13 11:07:25

隠蔽の準備が整ったからかな?
いずれにしても真相が暴かれることはないでしょね。
なんたって国家権力の前ですから。


意味がわからない。 2018-01-13 09:41:12

結局は開示か。後からだしても信用できない。口裏合わせしたからか。佐川があれだけの事を国会で答弁しといて。安倍のあほや菅と佐川は嘘しか言わんのか。


dai***** 2018-01-13 09:34:31

晋三自民党に右へならえで嘘ばっかりついてきたが、今年もこれをはじめとしてどんな嘘つくのかな。親衛隊も大ウソついて応援?


lb2***** 2018-01-13 17:31:20

東京地検はゼネコンリニア談合で頑張っている。大阪地検は、籠池夫妻の不当な長期勾留を続けている。大阪地検は、国会で嘘をつき通した財務省の佐川を調査しないのでしょうか。大阪地検は、大阪地検特捜部主任検事証拠改ざん事件などがありましたが、今も腐っているのでしょうか。


lif***** 2018-01-13 07:57:00

いよいよ安倍昭恵・安倍晋三記念小学校名誉校長が国有地格安払い下げで果たしたと言われる役割が明らかになる。バルト三国にプライベート機を浸かった贅沢な新春夫婦旅行している場合じゃない。


jenca 2018-01-13 08:02:03

いくら安倍夫妻があやしくても、死ねはいけませんえ~。


tph***** 2018-01-13 08:04:35

jenca <<あら、勘違いどすえ。 昭恵さんにたいしては、そんなお下品なことは申しませんよって


***** 2018-01-13 08:54:25

佐川逮捕、今月中です。


?****** 2018-01-13 08:55:31

つじつま合わせの作業が終わったのでしょう。
安倍も佐川もこれで守れると判断して、「国民に寄り添い丁寧に真摯にしっかりと探したら、証拠が出て来ました。やはり問題ありません。」と言うつもりやな。


sai***** 2018-01-13 08:45:17

情報開示の文書は内容次第、都合の悪い部分は含まれているのかな、そろそろ籠池氏も悪い奴だが、もう聞くことが無いでしょう。釈放も近いのでは、開示文書に寄って新しい展開が見られるか、興味あり。


豊平将清(トヨヒラ マサシ) 2018-01-13 07:47:57

全てではなく、一部だけなのなぁ。

黒塗りとか?


myr***** 2018-01-13 09:29:06

このタイミングで開示とは、都合の良いことだけ出すのだろう
(本来すべての資料ありながら、廃棄したか一部残したか)
疑惑が多いことの証明だ。


ユーザー名てへっ? 2018-01-13 08:03:52

財務省が総理の首を取りにメディアにリークしたが、不発に終わった。

自分たちにブーメランが帰ってくるとは夢にも思ってなかった財務省を徹底調査すべきだなぁ


日韓朝再併合希望 2018-01-13 09:06:56

だから、行政が歪められてるのさ!


pmt***** 2018-01-13 08:06:22

ちゃんと全ての疑惑、事実を解明してほしい。
飽きたとかという問題ではない。


mor***** 2018-01-13 10:21:42

森友か。
佐川が一番知っているよな。
確定申告、もうすぐだよな。


kai***** 2018-01-13 13:45:00

90%がのり弁でしょうね。


2人でもりかけ! 2018-01-13 09:11:57

やっと表に出しても問題ないように修正が済んだのかな。


prc***** 2018-01-13 09:31:13

先日毎日新聞が、
理財局が、籠池氏に産廃物が埋まっている事を知らせないまま売ろうとした事が彼にバレ、結局値下げしたとの報度があったでしょ。
勿論、瑕疵担保免責込みでね。


zuo***** 2018-01-13 09:35:44

佐川さんに国会で分かりやすく解説してもらいましょう。






コメント数 ランキング












新着ログ