【齋藤学 マリノス】主将で10番…横浜FM齋藤学、川崎Fへ完全移籍!「恩を仇で返してしまうことに…」

2018-01-12 15:50:00


 川崎フロンターレは12日、横浜F・マリノスのMF齋藤学(27)を完全移籍で獲得したと発表した。同選手は川崎Fのホームタウンである神奈川県川崎市出身。待ちに待った初タイトルに沸くJリーグ王者が、地元生まれの元日本代表ドリブラーとともに連覇を目指す。

 小学校時代から横浜FMのアカデミーで育った齋藤は2009年、トップチームに昇格。11年。愛媛への期限付き移籍を機に頭角を現し、J2リーグ戦で14得点を挙げた。12年から横浜FMへ復帰すると、ロンドン五輪の日本代表に選出。13年にはフル代表デビューも果たした。

 昨季はMF中村俊輔(磐田)の移籍で空いた背番号10を背負い、チームのキャプテンに就任した。しかし、序盤からなかなかゴールを挙げられず、9月中旬のJ1第26節でようやく初得点。同23日に行われた第27節の甲府戦で右膝前十字靭帯を損傷し、全治8か月と診断されていた。

 齋藤は横浜FMの公式サイトを通じてコメントを発表し、「昨年、キャプテン、10番と責任をもらいながらも、不甲斐ないプレーや満足のいく結果を残せない僕に、たくさんの声援を送っていただいたこと。9月の大怪我の際も、本当にたくさんの声、手紙、千羽鶴、ビックユニフォーム。本当に本当に勇気付けられ、辛いリハビリも日々続けてこれました」とまずサポーターへの感謝を述べた。

 移籍については「恩を仇で返してしまうことになってしまいました」と苦しい想いをのぞかせつつ、「僕はこの移籍を挑戦と捉えてます。より難しいところにチャレンジしたいという想いが、今まで育ててもらったクラブでもない、キャプテンでもない、また一から自分を作っていきたいという想いが、F・マリノスを離れるという決断を後押ししました」と経緯を明かした。

 さらに「F・マリノスで、優勝するという想いは道半ばにして僕はチームを離れますが、横浜F・マリノスというクラブが強くなっていくことを願っています。選手、スタッフ、会社の方々、ファン・サポーター、スポンサーの企業の皆さまへ感謝の想いとF・マリノスに関わる皆さんに良き日が訪れますように」と願った。

 また、川崎Fの公式サイトでもコメントを発表。「まずはしっかりと怪我をなおし、最高のプレーができるよう頑張ります」と言葉少なに決意を述べている。

コメント数 881 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

* 2018-01-12 15:18:05

二度と横浜に来るな


kof***** 2018-01-12 15:24:23

ほんとそれな


xxl***** 2018-01-12 15:25:33

東海道線で一駅だから来るだろ


百人隊 2018-01-12 15:27:08

よりによって川崎とは


pnr***** 2018-01-12 15:19:33

プロならば仕方ないけどね、評価してくれるだけ嬉しいことだし横浜側にも問題あったと思います。今は怪我を治してピッチに立てるように頑張ってほしいですけど横浜との試合は恐ろしいブーイングになるだろうなあ


abc... 2018-01-13 03:03:34

ブーイングする価値もないんじゃない?ブーイングする時間がもったいない。今後一生横浜市に1歩でも立ち入る事すら許されないだろうね〜、石投げつけられても文句言えないくらいだよ!


kae***** 2018-01-13 06:59:42

オファーが来るのはいい事だ。


gom***** 2018-01-13 19:27:18

>tos***** 氏
大久保には「チーム崩壊の元凶だった立石敬之GMのクビを取ったうえで、移籍金まで残してくれてありがとう!」って感謝しかないですわw
ま、立石前GM信者はブーイングするでしょうけどね。


ケーワンスタホマン 2018-01-12 15:20:04

今日の朝方まで噂すらなかったのに、いきなり報道が出て、午後に正式リリース。

これだけ情報がある時代で、この流れは凄い。


imu***** 2018-01-12 15:21:09

マリノスファンからしたらたまらんなあ…
10番キャプテン移籍金0円で同じ県のチームに移籍…
フロントに問題あるにせよ、川崎じゃなくても良かったんじゃないか
決まった以上はしょうがないけど、やりきれないなあ


fab***** 2018-01-13 04:51:41

大前元紀「せやせや」


金正恩(本人) 2018-01-13 12:37:16

これでだだっ広くてライブ感のない日産スタジアムも盛り上がるんじゃない?


lov***** 2018-01-13 14:47:44

>此れが正真正銘の強奪って言うやつですね。
金も払わず0とは、、、

いやお金が動いていないから「強奪」には該当しないでしょ。
それに、学の方から川崎に売り込んで即決だった可能性もあるし


tou***** 2018-01-12 15:22:11

大久保以上の衝撃。てか今日まで何も漏れなかったのはすごいな。


lgg***** 2018-01-12 18:27:58

オファーは去年からしてる。


kou***** 2018-01-12 20:21:15

去年川崎に行くことを悩んだ結果
キャプテンと10番背負う方が挑戦といって残ったのに
何も出来ないまま位置からやり直したいといって
川崎に行くという残念さ
プロだから条件の良い方に行くっていう方がさっぱりするわ


lef***** 2018-01-12 15:23:06

俊輔の10番をこれから、しばらくは受け継ぐと思ったんだけどなぁ。
たった一年か。


scu***** 2018-01-12 15:43:11

10番のプレッシャーから逃げたと思われても仕方ない

憧れの俊輔から引き継いだ10番がこんな軽いものだったとはね

俊輔にも失礼だわ
昨年、既にマリノスから退団磐田行きが決まっていたとはいえ、俊輔に電話までして「マリノスの10番背負わせてもらいます!」とまで報告していたのにさ、自ら棄てるとは・・ww

(゚Д゚)ノ⌒・


mas***** 2018-01-12 15:23:32

神奈川ダービーが楽しみやな。
人ごとですいません。


fhd***** 2018-01-12 15:23:42

恩を仇に返したな。
まさにその通り。
Jリーグで稀に見ない大惨劇だな。


☆☆☆☆☆ 2018-01-12 15:24:11

マリノスの10番、キャプテンでやるべき事が
まだまだあったんじゃなかったの?

ACLに出て海外移籍のチャンスを狙ってるんだろうけど、これは無いよー。
去年の俊輔騒動より、やり切れない…


偽物造りは犯罪 2018-01-13 20:20:58

太田 宏介と同じ最悪な移籍。
奴も海外挑戦したいから単年契約したいと申し出て契約を結ぶ約束をしながら、その後音信不通になった挙げ句、FC東京と複数年契約を結んだ。
一番サポーターから軽蔑され、憎まれるタイプの移籍方法。


gor***** 2018-01-12 15:25:24

もういいわ。
残念それに尽きる


gla***** 2018-01-12 16:07:18

過去

井原=引退勧告コーチ打診~退団移籍から始まり

故松田直樹を戦力外~サポーター抗議したが退団移籍

木村和司監督就任~フロントあまり補強せず労いの言葉すらなく見送りもなく退団

俊輔はフライング移籍加入発表~一度国内復帰移籍遅れる~監督就任約束契約提示し俊輔ドン引きし磐田移籍

榎本哲也はコーチ兼任契約提示、拒否し浦和移籍

中澤は大減俸~騒ぎになり見直す

そして斉藤学は精細わからんが、、、

これだけチームの顔と言って良い選手が移籍したりフロントの評価が?なマリノスはちょっとふつうではないって思った


obj***** 2018-01-12 20:30:25

ほんとですよね。
これまでのフロントから現場への仕打ちや、マリノスサポーターから斉藤へ向けられる強烈な言葉を見聞きしてると、マリノスなんかには入るもんじゃないって思ってしまいますよね。


cha***** 2018-01-12 21:44:59

昨シーズンの中沢の件は第一報しか知らない人がほとんどなんだよな
結局は年俸の査定が変わって固定部分は減ったけど出来高部分が増えてたのが伝わってなかったという噂
去年リーグ戦フル出場してる中沢ならかなり稼いでるんじゃないかな


たこぶ 2018-01-13 05:10:04

そもそもマリノスは経営的にあまりよろしくなくて、債務超過でJ2落ち寸前のところをゴーンにボロクソ言われながら赤字補填して貰ったこともあったと記憶している。
だから球団の構造改革真っ最中で、マリノスタウンも手放した。
今年はほんの少しだけ黒字。

だから功労者に高額年俸を払い続ける余裕はないし、高額な中堅若手の有能選手すらキープできなくなったんじゃないかと。

「フロントが冷たい」の一言で済ますのはちょっと酷だし、チーム愛で薄給でも残れってのも選手にしたら無理な相談だし、サッカーの赤字を本社資金や税金で補填するのもおかしな話。
払えるとこに行けばいいんじゃないかな?


xyz***** 2018-01-12 15:47:08

これで中澤さんいなくなったら、いよいよマリノスじゃなくなるな


lov***** 2018-01-12 17:58:40

中澤は今季限りです


lgg***** 2018-01-12 18:27:18

もともと別にマリノスじゃないし。


kou***** 2018-01-12 20:17:58

↑中澤これだけ貢献したのに
生え抜きじゃないとだめなの?


foo***** 2018-01-12 16:32:15

去年の移籍なら非難されなかったと思う。
10番を背負ったのは空き番号だったからだけか
木村和司、中村俊輔から10番受け継ぐ気持ちは?
しかも移籍金も置いておかず

フロントがひどいのかな


saz***** 2018-01-12 16:20:02

本人も自覚しているんだね。
いろんな意見があってい良いと思うよ。
だけど、一つだけハッキリしていることは、
良くも悪くも「齋藤学は裏切り者だ」という
レッテルは生涯ついて回るということかな。


eco***** 2018-01-13 00:25:59

最近ブラック企業努めの社畜が増えてる気がするな。
安い給料で辞めさせないために裏切りとか言いそうだよな。
契約条件が良いほうに行くのが普通じゃないか?
まして地元のクラブなんだし。


ryu***** 2018-01-13 05:18:08

裏切りって誰に?
プロスポーツ選手としてあと限られた時間しかなければ
当然の選択でしょう


y_k***** 2018-01-13 07:32:37

チームとかフロントを裏切るというのではなくファンの期待は裏切った


ups***** 2018-01-12 16:14:43

制度的にシステム的になんの問題もない移籍だけど生え抜きで今季はレジェンド俊輔から10番継承してキャプテンして、でも海外移籍しやすいように単年契約にしてあげて、シーズンずっとノーゴールで、なんなら半年怪我で棒に振って、最終的にダービーチームに一銭も落とさずにフリーで移籍ってこんなんどんな暴言浴びせられても文句言えねえよ
国が違ってたら命狙われてる


hir***** 2018-01-12 15:34:00

これはビックリ

もしうちのクラブからこんな移籍されたら
たまったもんじゃないわ


sai***** 2018-01-12 16:16:49

他サポですが、マリノスサポからすれば裏切られた気持ちでいっぱい。
ステップアップならば、せめてライバルチームじゃあなくても…。
まぁ相当の批判は覚悟のうえだろうが、マリノスサポは、たまらんなぁ。


siyo☆ 2018-01-12 16:46:38

学って海外志向強いから、去年海外移籍を模索していたけど、見つからず、マリノスに残りステップアップ狙っていた先が海外でなく川崎w
恰好悪いなー


elc***** 2018-01-12 18:30:32

海外のクラブの目にとまる程の選手じゃない、ってことか。しかしステップアップでJか


ywc***** 2018-01-12 19:02:07

ライバルチームじゃなくてもって、意味わからん


tot***** 2018-01-12 15:32:21

マリノス去年前評判の割にすごい頑張ったのにサポーターかわいそう。
去年より戦力落ちてる。


oma***** 2018-01-12 16:02:24

正直応援したくなる選手がいない。


ohi***** 2018-01-12 16:09:33

別にいらないからいいです。


mit***** 2018-01-13 10:37:40

むしろマルティノスの移籍の方が痛いのではないでしょうか。


siyo☆ 2018-01-12 16:08:17

移籍することは批判される事ではないが、齋藤学の移籍はクラブの恩義を感じない、長年在籍していたクラブサポも裏切る行為だろうね、引き抜かれるクラブが悪いと言うけど、この移籍は余りにも理不尽過ぎるね、自クラブの選手が同じ事遣られても黙っていられるの、許す気持ちで送り出してあげられるのかなと言いたい。
実際、引き抜かれたら強奪だとか騒ぐし、これはマリノスに同情する。


eco***** 2018-01-13 00:30:17

てーか、小さい地方クラブは毎年されてるだろ?
別れがあるから出会いの感動、感謝がある。


rio***** 2018-01-12 15:25:37

悩んで残留して1年で出て行くなら10番付けないほうが良かったんじゃない?

マリノスの10番を受け継ぐって感じだと思ったから応援してたのにな〜


gmj***** 2018-01-12 16:22:26

マリノスサポですが、
代表どころか、
Jで確かな結果を出した前線の選手が一人もいなくなっってしまった。
中澤さんの最後のシーズンだし、
学が戻れば去年以上にタイトル争いに加われると思っていたのに。

フロントは何をしている。


mak***** 2018-01-13 08:29:43

フロントが悪いわけじゃないですけどね。


nic***** 2018-01-12 16:44:37

シーズン途中での離脱を考えたら、この時期の移籍は考えられんなぁ。軽率かもね。まっ、プロなんですといわれればそうかもしれない。そうであれば、『横浜F・マリノスというクラブが強くなっていくことを願っています。選手、スタッフ、会社の方々、ファン・サポーター、スポンサーの企業の皆さまへ感謝の想いとF・マリノスに関わる皆さんに良き日が訪れますように』は余計なお世話、マリノスが強くなっちゃって川崎が勝てなくなったらどうすんのさ。


s20***** 2018-01-12 15:30:32

いくらACLあるとはいえ、前線飽和状態になるけど大丈夫なの?
来年の今頃は、出場機会求めて移籍することになるだろう。


commission9352 2018-01-12 16:53:41

in大久保、赤崎、斎藤
out森本、三好

確かに多いとはいえ去年と1人しか変わらない。あと鈴木雄斗と脇坂は前の方では使わない気がする


ori***** 2018-01-12 15:56:14

かなりきつい移籍だが、DAZNマネーも入ったことだし、これくらい活発になった方がいいかもね
フロントも選手の忠誠心や帰属意識に甘えずプロにならないと


soc***** 2018-01-12 16:19:04

DAZNマネーの参入って海外から有力選手とってきてJ全体のレベルアップ、移籍において移籍金を払うようにするって言う意図を目的にだったんだけど、現状フリー移籍が横行するだけになってて本末転倒


scb***** 2018-01-12 15:42:46

やり方が最低だと思ったら代理人があの人なのね
そりゃ最低だわ


scu***** 2018-01-12 15:44:12

誰だっけ??


ter***** 2018-01-12 16:07:55

ロベルト佃


ute***** 2018-01-12 23:32:05

仙台から神戸に移籍した三田も同じ代理人だったな。
あっちは野球の楽天が宮城にあるのによりによって楽天サッカーチームの神戸に移籍だからな。
この代理人ってほんと嫌なやつだわ


KBTIT 2018-01-12 15:40:54

Jリーグは長期契約が少ないね。
5年契約とかして移籍を阻止するよりも、リスク回避を優先したら他のチームにとられるのは仕方ないな。


del 2018-01-12 15:46:34

5年契約バイアウトなしで契約結んでも出ていく選手は出ていくのでしかたないかと…
ただ、お世話になった上にキャプテンである彼がゼロ円での移籍はさすがに無いのかなと思います


tks***** 2018-01-12 16:00:19

しかも海外移籍に配慮して1年契約にしたんでは。


ia***** 2018-01-12 15:25:27

川崎サポですが、今シーズンは川を挟んでとてつもない移籍状況だらけ。これだけの選手層で狙うはACLでしょうか。選手が腐らないようにチーム作りをして欲しい。


***** 2018-01-12 16:36:01

今年は審判にいくら渡してハンド見逃してもらうの?


チャラ男ばんちょ 2018-01-12 17:19:22

ハンド見逃しが無ければ厳しいですね!


kot***** 2018-01-12 20:27:56

今年は前線に6人くらい張ってそうだな(笑)
いや、見てて楽しいチームだと思うよ


03030314 2018-01-12 17:13:02

理解しがたい移籍だね。ただただびっくりだよ。個人的な理由よりも、チームの事情なんかが絡むのかな?
川崎手強いね。
他チームサポーターですが、横浜Fマリノスサポーターの幸運を祈ります。


sei***** 2018-01-12 15:44:19

今回はフロントは良くやっていたけどね。補強も情報統制も。中村の時とは違い、齋藤学の意思。W杯だけに焦点を当てたらそうなるのかもね。


nun***** 2018-01-12 16:35:14

中村のときもいろいろあったけど、マリノスって首脳陣に問題あるのかな?


mak***** 2018-01-13 08:31:31

無い。何でもかんでも責任押し付けられたら迷惑


ttt 2018-01-12 17:49:04

志願して10番もらった。出て行くなら海外。
蓋を開ければ、ケガでほとんどいないし、移籍先が同じ県のチーム。
他サポですが、マリノスファン可哀想。


lgg***** 2018-01-12 16:43:21

横浜Fマリノス。
このチームはほぼ毎年主力選手が移籍している。
何らかの問題がある事は間違いはない。


xkj***** 2018-01-12 16:49:13

マリノスでさえこのような移籍がでてしまうんだな。
清水サポだけど。毎年主力が抜かれるてるけど、ダメージでかい。
マリノスサポは慣れてないから更にダメージでかいかな。


mit***** 2018-01-12 16:49:38

本当に怪我さえなければ海外のチャンスあったのかもしれないですけどねぇ
この年齢で国内移籍するということは海外行くのは諦めたってことでしょうかね。


kat***** 2018-01-12 17:42:26

昨年なんだかんだあって残留して、一年やってみたけど、会社を良く思えなかったのかもね。そんなタイミングで2年続けて熱烈オファーをもらって心が動いたんでしょう。移籍する気持ちもわかるし、マリサポが怒るのもわかる。


gla***** 2018-01-12 16:38:56

あーあ、よりによってマリノスの顔が川崎移籍かよ。せっかく昨年は中村俊輔たちがいなくなっても残留して男を見せたのに何かがっかりだ。でもおそらく怪我の影響でGWまでは離脱のはずだし、川崎の選手層は厚くなっているのでW杯を見据えての移籍というにはお粗末だ。それでも川崎というのは、やはりハリル監督が海外組と上位チームしか見てないからなのか。いくらプロならありうる話とはいえ、この移籍はどちらにとってもあまりいいものではない。W杯が終わった7月以降どうなってるかだな。


tk******* 2018-01-12 17:26:15

これは酷い。リセット移籍の山瀬を越えたな。


fwa***** 2018-01-12 16:28:50

横浜は来年のオファーは出してたの?それによってだいぶ話が変わってくるんだが。


kos***** 2018-01-12 17:07:13

契約延長のオファーは出してますよ。


fwa***** 2018-01-12 17:17:25

そんなんですね。

とすると、ちょっと裏切り感が漂うなあ。。契約内容にもよるけど。


xxx***** 2018-01-12 17:53:52

エースの0円移籍は顰蹙買うよ。
気持ちよく送り出せないマリサポの気持ちはよく分かる。


gua***** 2018-01-12 16:47:55

多分、内部で何かあったね。

10番のキャプテンが0円移籍で地元が近いライバルチームに行かないでしょ。


gol***** 2018-01-12 16:57:08

アデバヨールって読んでやるよ


cas***** 2018-01-12 18:59:39

学と書いてアデバヨールと読むキラキラネームが流行るかも


lap***** 2018-01-12 16:15:30

こういう移籍見ちゃうと怪我した場合その期間分契約期間が延びるとかそういう条件を盛り込まないとチームは損するよね
もちろん双方合意の場合は別にいいとは思うけどね

野球のFA取得ほど長くはなくてもいいけどある程度の拘束期間はあってもいいのかもと思ってしまう


ale***** 2018-01-12 17:28:23

他チームサポですが、びっくり仰天です。サポの皆さんの胸中お察しします。
私の応援するチームでも昨年同じくキャプテン10番が移籍金0で某チームに行ってしまいましたが、その某チームというのが同じ県内で、ダービーとかするチームってことでしょ~。いやぁやりきれないね。
挑戦とか、選手のためにはいい、とかきれいごと言ってられないですよねショックで。


sgr***** 2018-01-12 17:13:44

プロなのだから、自分を一番評価してくれるところ、自分が一番力を発揮できるところに移籍するのは当然の判断だと思う。

逃げられないようにするのは、フロントの仕事。


mar***** 2018-01-12 17:14:25

こんなに悔恨のメッセージをファンに贈るのもめずらしい。
そこまでして、叩かれるのを覚悟の個人的理由で、川崎に移籍したいと思ったのだろう。何かありそう。

ひょっとすると、マリノスは選手にとってヤバいチームなのかも知れんね。


けしかる 2018-01-12 17:54:16

俊輔移籍後のマリノスを背負って立つキャプテンがいきなり移籍とは
誰も予想してなかったな。よりにもよって同じ県内の川崎だし
ちょっと理解出来ない


o8o***** 2018-01-12 16:28:49

昨年のオレンジユニ→オレンジユニの0円移籍を思い出した。


aha***** 2018-01-12 17:42:38

ある意味では恩を仇で返してまでも批判されるのわかってまでも移籍したいほどのチームって事も問題ではないのかな。選手批判するのは簡単だけどそこにも目を向けなよとも思うね私は。相当フロントも闇深そう。


hic***** 2018-01-12 17:05:41

齋藤の実力が足りないから移籍金アリの海外からのオファーが来なくて、齋藤が海外に移籍しやすいように温情で横浜は1年契約にしたんだよな。

しかも10番もキャプテンも引き受けておいて
、川崎に0円移籍って、、、

こりゃ横浜川崎戦荒れるな


TodoTouch 2018-01-12 23:02:33

小宮山、田中裕の比じゃないぐらいにブーイングがくるだろうね。
試合中に痛んだりしようものならブーイング交じりの大歓声がシーホークスのクラウドノイズ並みに響き渡るだろう。


bej***** 2018-01-12 18:45:11

実情は本人のみぞ知るところもあるだろうが、自分の応援するチームの10番キャプテンが1年でライバルチームに移籍したらそれは怒るよな。

移籍するなら去年のゴタゴタの時が良かったんだろうな。
学としては、ここで俺まで抜けたらマリノスは終わると思ったんだろうが、今年はマルちゃんも抜けてときたら、今年も痛手は大きいなー

他の人も書いているとおり、井原、松田、俊輔の退団の仕方や、迷走するチーム作りには正直魅力が感じられないのも確か。

ファンサービスも月に一回だけだし。


mys***** 2018-01-12 17:08:12

確かにこれは学も叩かれるよな。 
ただ去年もフロンターレはかなり狙っていたし、揺れていたのではないかね。

後はマリノスの近年の移籍劇みていると、フロントにも問題あるんじゃないかな。

そこらへん含め本当の気持ちなんて本人にしかわからないけど。


yuk***** 2018-01-12 16:31:29

う~む。。。
なぜ故マリノスのフロントはアタッカーを次々に放出するのか?
ハーフナー、水沼、今回の斎藤。。。
先の天皇杯決勝ではその水沼にやられた。。。
最近のリーグでは大凡上位にいるものの優勝争いに絡む事も殆ど無く、日産時代から応援してる身からすると甚だ悔しい結果が続いている
今年全くと言っていいほど活躍出来なかった上にチームにはなんの益ももたらさない0円移籍。。。
斎藤選手にも大いに問題があるが、フロントももう少し考えて欲しいねぇ


ayu***** 2018-01-12 18:51:34

挑戦と言えば聞こえはいいかもしれないけど、実際、このチームじゃ無理だ。と思って移籍して行く人がほとんどだと思う。


bjtaro 2018-01-12 16:07:39

フロントに関しては川﨑のほうが信頼できるとは思う。いい悪いはわからないけどマリノスにしたら怪我後どうなるかわからない負債程度にしか思ってないのかもしれないですね。それがサッカーでしょうしいなくても戦えてたのは事実ですし昨年の俊輔さんの移籍のように両方がいいダービーをしていけばいいと思います。


トゥモロー 2018-01-12 18:51:45

マリノスは流れから言っても、去年崩壊してもおかしくなかったのに、自力がある為かあっさり残留。しかも天皇杯では決勝まで闘ってた…
崩壊の序章にならなければ良いけど…あまり支持を持たない経営陣が牛耳ってるらしいし、時間の問題なのかな?






コメント数 ランキング












新着ログ