大雪で信越線の電車が15時間立ち往生…新潟

2018-01-12 11:50:00


 上空に強い寒気が流れ込んだ影響で、日本列島は12日も、北陸を中心に日本海側や山沿いで大雪となった。

 新潟県三条市のJR信越線東光寺―帯織(おびおり)駅間では11日夜、大雪の影響で上り普通電車(4両編成)が立ち往生し、車内にいた乗客約430人が閉じこめられた。除雪車などが復旧にあたり、車両は約15時間後の12日午前10時25分頃に移動を開始したが、乗客5人が体調不良を訴え、男性1人が脱水症状で病院に搬送された。

 JR東日本新潟支社によると、電車は線路に積もった雪で動けなくなり、走行中に停車。車内は帰宅途中の会社員や学生らで混雑していた。

 高速道路でも雪による車の立ち往生が相次ぎ、石川、富山県境の北陸自動車道金沢森本インターチェンジ(IC)―小矢部IC付近で上下線で計約400台が、新潟県阿賀町の磐越自動車道では計約300台が一時立ち往生した。

コメント数 545 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

(-_-メ) 2018-01-12 08:31:24

マジに乗客がかわいそうだと思う。


mit***** 2018-01-13 14:12:21

〉fucKorea fuChina

おしっこかけて溶かす発言をするゆとりのニートに名指しで言われてしまったw

高架線があっても、真上に着陸するわけないだろ。
ゆとりは救急車のが留まれる場所まで、歩くことすらできないんだな。

そして、お前が言うことを解釈すると、400人だからと言ってJRは乗客を見捨てたんだな。

いいよなー。
ゆとりのうんちくは呑気でw


mit***** 2018-01-13 14:16:16

〉fucKorea fuChina

払い戻しの件は、契約なんてないぞ?
切符買うときにそんな規定を全員に承諾してもらってないだろ。
まさにおしっこのゆとりだな。
全部論破。


mit***** 2018-01-13 14:22:48

〉nrk*****

は?
もう一人のゆとりにも書いたが、400人だということで見捨てるJRの気が知れんわ。
一日かかったとしても体の弱い人とか優先で救えるだろ。
そして、車内は少しでも広くなるからストレスも減る。

努力が足りんのだよ!
よく考えろカス。


静岡の大恥・セクハラ青山議員 2018-01-12 08:33:08

客を移動させられない山間部でもないのに、どういう神経してるんだJR(# ゜Д゜)


r********** 2018-01-12 08:33:16

13時間以上も監禁状態は異常ですよ。


kin***** 2018-01-12 08:35:29

安全のために乗客を車外に出さなかった当初の判断はよかったと思う。でも13時間もって状況がまるで違う。体調不良者の為の緊急車両は車両近くまで入ってこれる状況なら膨大な時間待たせるのではなく何か乗客を搬送する手段を考えるべきでは?目途の付かない中12時間以上も出られないってもはや監禁でしょ


ete***** 2018-01-12 13:30:58

全部無謀だろう。
たまたまそっち側に行方不明者などが出なかっただけ
リスクの少ない方を選ぶのが良識のある会社


don***** 2018-01-12 22:38:49

上で述べた理由はJR側の見解としても発表されている事です。
話を盛っている訳でもなんでもなく、今回の判断に至った経緯としてプレスに語った内容でもあります。

救出には2種類あるんですよ。
一つは現状のままでは命に関わるといった危機的状況の場合。この時は多少の危険を冒しても助けます。
例えば山での遭難や洪水で家や中洲に取り残された場合です。
もう一つはそうではない場合。
この場合は救出時の事故を防ぐ事が大前提となります。
今回の対処がまさにそれです。
もし列車が脱線転覆したとかならば前者の救出方法を取っていたでしょう。

今回は結果として乗客が大事に至る事が無かったのだから判断としては間違っていません。
仮に夜間に積雪の中乗客を列車から降ろしていたら安全は保証できません
列車の外は氷点下、雪と風であっという間に体温を奪われてしまう世界です。
とても暗い中乗客全員を歩かせる判断はできませんよ。


ete***** 2018-01-13 00:29:28

吹雪の中では明るかろうと暗かろうと隣にいる人すら見えなくなるんですよ
何も見えない何も聞こえない状態で数百メートル400人が無事に歩ける訳がない

自宅の前を雪かきしているだけで遭難しそうになるんですから、あんな何もないところで外に出るなんて考えただけで怖いです


mas***** 2018-01-12 08:36:04

明日はセンター試験やから、高校生を先に降ろしたらええんちゃうか。


dou***** 2018-01-12 11:20:12

気の回らないJR。


har***** 2018-01-12 08:45:40

鉄道でも高速道路でも、大雪時には立ち往生が起こらないように事前の行動が必要。


dou***** 2018-01-12 11:17:03

前車間の時間間隔は知らないが、
前を走っていた列車からの情報とか、無かったのか?

それを上回る、急速な積雪量だったのか?

安全運転を確保できる積雪監視体制は、どなっているのか?

次の駅までそれほど距離が無かったように見えただけに、
豪雪地帯のわりに、その辺、対応できていないのが
残念!


mac***** 2018-01-12 13:45:30

この大雪でダイヤは乱れ、時刻表通りには運転されていない。
まあ、田舎なんで電車もバスも1時間に1本と考えていただきたい。(通勤・通学時間帯は別)
1時間あれば積雪量は変わり、前列車の報告などは意味が無いかな。


y1k***** 2018-01-12 08:46:54

元々豪雪地帯なのにこんな事になるなんて。雪対策が出来てない訳じゃなく予測や対策を遥かに超えるほどの雪と言う事なのかな?
電車の中に13時間以上…空腹やトイレなども大変だと思う。大型バスを手配して少しでも早く降車させられないのか?


#89-33 2018-01-12 11:50:25

現場の積雪は約75cmで、道路と田畑が全く見分けが付かず、周囲は電車と一部のマスコミ以外の明かりはなく真っ暗でした。外に出ては2次被害が十分起こり得る状態でした。迎えに来た人は自己責任で出ましたが、それ以外の人は朝で明るくなるのを待つのが一番良い判断でしたよ。


nrk***** 2018-01-12 11:53:36

三条あたりは豪雪地帯ではない。
特に雪の少ない新潟市でも昨日の昼過ぎから今朝までの間で
80cmくらいの積雪。たぶん30年ぶりくらいの積雪量だと思う。
学校も休校だしJR越後線や弥彦線共に運休。


nb_***** 2018-01-12 12:04:33

あまり降らない地域だからな、コレが1日以上長引くなら本格的な対策出来たろうけども…。
後片付けは早いだろうね、豪雪地帯の機材を少し回して貰えばすぐだし。
他県や自衛隊の世話になる様な規模じゃない、半日位だからね。


pon***** 2018-01-12 08:47:53

夜中にローカル線(失礼!信越線)の客車を閉じ込めっぱなしで、除雪車を出動させなかった(人力ででも除雪すべきだったんじゃないの?)理由が知りたいな。
「車内にトイレと暖房があったから、朝が来るのを待ってました。」
なんてのは理由にならないよ。
JR北海道だったら、社長は余市か小樽港に浮いていますよ。


kq 2018-01-12 11:07:41

「在来線の乗客は荷物と同等の存在だから命がどうなっても構わない」
これがJRの認識


baruto******** 2018-01-12 11:12:30

乗客が全員座れてないだろうし、
雪の日だから床は濡れてるし、
とにかくお疲れ様でした。


dai***** 2018-01-12 08:52:01

乗客もここまで立ち往生になるとは想像もしていなかっただろう。本当に大変だ。


aho***** 2018-01-12 09:02:21

辛抱強いよね やっぱり越後人
東京の銭湯は越後か越中の人と言われたくらいだからね
諸外国なら車掌がなんと言おうが勝手に非常ボタン押して出ていく
東京の連中もそうじゃないのかね?
人の言うこと素直に聞いていたら自分の命が守れないときもある
出て行っても夜中で吹雪で立ち往生、また列車に戻ってくるかもね


dou***** 2018-01-12 11:19:35

「東京の銭湯は越後か越中の人」の意味が分からん。

熱い長風呂に耐えられるってことか?


baruto******** 2018-01-12 11:11:40

乗客が全員座れてないだろうし、
雪の日だから床は濡れてるし、
とにかくお疲れ様でした。


pan***** 2018-01-12 12:23:26

15時間座れなかった人は辛いぞ


nga***** 2018-01-12 12:23:53

みる限り4両編成に430人ですから、すし詰めとは行かないまでも、乗車率はかなり高かったと思います。
雪国では、積雪に備えて冬季は列車を増結し、推進力を確保すると聞いたことがありますが、今回はやっていなかったのでしょうね。


hir***** 2018-01-12 12:34:09

ずっと座れなかった人もいたようですね。
朝になってインタビューに答えてた乗客の女子高生が「混んでいて座る事が出来なかったので辛かった」と答えてました。


mic***** 2018-01-12 11:47:27

マスコミはわざわざ現地に行って電車の中を撮影して状況を伝えるだけ。
それが仕事だから仕方ない?
少しずつでも、人を輸送する事は出来なかったの?
ニュースを見ていて違和感を覚えた。


aki***** 2018-01-12 12:03:35

電車が止まっていた区間は除雪ももできていなくて人の腰くらいまで雪が積もってたので輸送は無理だったと思いますよ。そもそもあの大雪で除雪もしていないところを歩くのは非常に危険な行為なのでJRもバス出さなかったんだと思いますよ。


het***** 2018-01-12 12:29:02

>ニュースを見て…

マスコミ様様だね
雪の中の取材に感謝だね


shi・・・ 2018-01-12 13:56:05

>少しずつでも、人を輸送する事は出来なかったの?ニュースを見ていて違和感を覚えた
↑↑↑
そう思ったのなら、自分でクルマを運転して助けに行くか、クルマがないならレンタカーでも借りてやればいいじゃん。
報道といったって、乗ってるクルマはタクシーか大きくてもワンボックス。それに撮影機材やら載せてるんだから、いずれにせよ一台に乗せられる人数なんてたかが知れてる。
それにあんな雪の中、ボランティアを買って出てスリップやその他事故を起こしたらどうするの?


cby***** 2018-01-12 11:40:53

リポートしてるテレビの気が知れないと思った。


***** 2018-01-12 11:56:47

報道関係者が入れるのであればピストン送迎出来なかったのかな?


妻田北 2018-01-12 12:24:15

こういうときのマスコミって邪魔だな。


shi・・・ 2018-01-12 13:56:57

そのマスコミの取材したニュースを見るだけ見て文句言ってるお前らこそ、何様?


歩き・運転・仕事。チンタラするな!!! 2018-01-12 11:40:02

テレビ取材班の車が到着しても、乗客がその車で移動するのには、人数的にも無理があったしなあ。

そもそも、テレビ中継する意味があったのかは知らない。


mtx***** 2018-01-12 11:31:10

現場は最善を尽くしているでしょう。トップがどれだけ社会的使命を考えているかだと思います。業績や効率を数字で判断するのは経営コンサルタントにまかせて、トップの方は人間の判断が必要な事をお願いします。


poj***** 2018-01-12 11:40:50

新潟は動労千葉並に組合が強いところだぞ。


Aleister Crowley 2018-01-12 11:49:47

じゃあ,あんたはどうすればよかったと思うの?


tur***** 2018-01-12 12:05:33

時速25kmで進行しながら1時間あたり1万5000トンを排雪する国内最強の国鉄DD53形ディーゼル機関車を廃車にしなければこんなことにはならなかった。


y_m***** 2018-01-12 11:49:06

真冬だし体調が万全な人ばかりではなかったと思う。妊婦さんはいなかったのかな。トイレはあってもトイレットペーパーだって限りがあるし女の子は生理中でナプキンが足りなくなった人もいたかも。本当に胸の痛む出来事。


akira 2018-01-12 11:34:41

センター試験は大丈夫かなぁ?


sa***** 2018-01-12 11:29:26

世の中何が起きるか分からない。モバイルバッテリーは必需品だね。
車での立ち往生なら、飲料水や食料や毛布を積んでいるけど電車ではそうもいかない。


mi***ide 2018-01-12 11:37:48

持病があって、常備薬を必要分持っていなかったヒトもいたのかな?
何れにしても長時間、お疲れ様でした・・・。


min***** 2018-01-12 11:39:45

今後もあり得るんで今回の件で学んだ事は活かして欲しい。


***** 2018-01-12 11:49:41

団塊世代の一斉退職で、こういう非常時の対応や、様々なノウハウが伝承されていないんでしょうね。


m20***** 2018-01-12 22:19:24

無理に運行しても叩かれることがわかったので
今後は運休だな


***** 2018-01-12 12:06:59

新潟と言っても三条は例年あまり雪が降らない地域だとか。
乗客の皆様はもちろんのこと
歩いて救助に行った救命隊の皆様も
手作業で除雪作業をしていた保線作業の方々も
後姿がまだ若そうな印象の車掌さんも
全然映っていなかったけど運転手さんも
今回の事故に関わった全ての方々お疲れさまでした。
(JR社員はまだ過去形ではないだろうけど…。)

巻き込まれた受験生の方も頑張ってください。


win***** 2018-01-12 12:30:03

地元です。
批判は多いですが、現場は田んぼのど真ん中で吹きっさらし。
間の駅は無人駅。

有人駅は東光寺の隣の三条駅(18以降は無人になるので、夜はさらに隣の東三条駅)か帯織駅の隣の見附駅。

民家も点在で当時吹雪いていたし、いつもの倍降った。しかも明かりもない。

ここで歩くのは自殺行為だし、遭難しますよ。しかもこれほどの量を掻き分けてくるのは本当に大変。

批判されてる方は出来ますか?

死者がいないだけ良かった。


win***** 2018-01-12 12:48:11

電車は無理に進もうとして大量の雪が入って圧雪して固まり、身動き取れない。

しかも立ち往生した電車は実はこれ一本じゃない。(幸い駅にいたから良かったけど)
ポイントが壊れたりしたのもある。

あそこまで除雪車でも行くのは至難の技。

JRもふざけてるわけじゃない。


ka_***** 2018-01-12 13:01:18

全く同感ですね。自衛隊でさえ救助に行けない状態だったとおもいます。あの寒さの中で雪かきをして下さった現場の皆さん本当に有難うございました。雪国は本当に大変ですよ。


yam***** 2018-01-13 00:54:24

冬の時期に信越線に乗りに行ったことがありますが、本当に寒いですよね。絶対に電車内にいた方がマシですよ。


aki***** 2018-01-12 12:49:29

電車に乗っていた一人ですが、皆さんがお互い様だからと席を譲ってくださったおかげで、足のケガが悪化することなく無事家につきました本当にありがとうございました。
バスの輸送ができなかったのかとおっしゃっている皆さん東光寺~帯織の間は周りが田んぼだらけなで道は細いですそれに加えて雪でさらに細くなってたので輸送は無理だったと思います。もしバスが来れるような道だったとしても積雪が80以上ある中除雪していない道を歩くのは不可能です。自殺行為です。なのでJRの方の判断は間違ってはいないと思います!
でも、正直もう少しだけ早く降りたかったなという気持ちは3%くらいあるのは事実ですが、あの雪の中、水とカロリーメイト配ってくださりありがとうございました。
雪国なのでもう少しどうにかしてほしい気持ちもありますがとりあえず家に帰れてよかったです!


yam***** 2018-01-13 00:51:49

お疲れ様でした。


s*****s 2018-01-12 11:44:59

乗客の方々お疲れ様でした。中には受験生もいたのかな。体調崩さぬよう少しでも身体を休めて、試験がんばってください。


wan***** 2018-01-12 11:52:43

受験生はそのまま乗ってセンター試験場に行くとか。前日のホテル予約に直行だね。
自宅に戻っても又ダイヤが乱れる可能性があるからだと言ってたね。
頑張って欲しいな。


pxw***** 2018-01-12 11:50:23

長時間お疲れ様でした。大きな事故にならなくて良かった。
約35年前、北陸本線で雪のため急行電車に20時間以上缶詰めになったことがある。
年度も除雪したけどうまくいかず延々停車、ラッセル車が通り抜けた時には歓声が上がった。
今になれば良い思い出です。


ミュンヒハウゼン男爵の大ボラ吹き 2018-01-12 11:38:40

国鉄時代、おおげさなほど配備されていたラッセル車やロータリー車といった除雪用機材と、それを押す為の大型ディーゼル機関車を、JRでは「最近はほとんど大して雪が積もらない」と判断して合理化を理由に廃車してしまい、たまに大雪になると立ち往生とは。

国鉄時代は、たとえ僅かな乗客の為にでも、徹夜で除雪車を出して復旧に努めた。


nak***** 2018-01-12 12:19:14

国鉄時代は、そういう建前であらゆる非効率が野放しにされたんだろうね。


spr*************** 2018-01-12 12:35:29

鉄道が雪に強いっていうのはそういうこと。
運行を維持するための手厚い用意があってこその話。


fxa***** 2018-01-12 12:50:49

除雪能力の限界を超えた保線機械扱いのラッセル車より、それなりの能力があり現在長岡の車両基地の庫にしまってある機関車タイプのラッセル車を起用すべきでは? また立往生した電車、異状時なんだからひとつ手前の駅へ後退するべきでは?

指令の人は、何を考え現場に指示していたのか?

缶詰め状態のお客さんを置き去りですね。


よろこんぶ 2018-01-12 11:43:51

現場のJR社員に非はないと思いますが、、、本部が全く機能せず残念ながら危機管理能力が無さすぎです。最低の対応だと思います。
しかも明け方まで人力で掘るって…米山知事が自衛隊要請してもおかしくありません。

体調など明日のセンター試験を受ける学生さんに支障がないと願うばかり


ka_***** 2018-01-12 12:37:02

私は、jrの皆さんは精一杯対応したと思いますよ。批判なら誰でも出来ます。あの寒い中人力で雪かきする事がどれだけ大変だったか、分かりますか・・・・突然事故が起きて何もかも上手く進む事なんてあり得ませんよ。私は今回の対応は素晴らしかったと思います。


よろこんぶ 2018-01-13 16:27:21

乗務員は頑張った。それは賞賛に値するが、JRの対応そのものは批判に晒されるのは仕方ない。


仁和寺のある法師 2018-01-12 11:27:54

やっぱり、保線ラッセルでは除雪能力に限界ある。DD53クラスのロータリー除雪機でないと、また起きるよ。


sot***** 2018-01-12 11:26:21

現場の人たちは本当に大変な思いで頑張っていると思うけど
JRって、上層部の考え方、甘さが常に問題になる体質
なんじゃないのかな?


Aleister Crowley 2018-01-12 12:04:08

>東日本大震災の時も京王や東急が夜通しで復旧作業して夜中に開通させたのに

私鉄とJRじゃ路線の数,距離,複雑ぶりが全く違うだろ?
JRは1本止まると連鎖的に他路線に影響する。
復旧作業場所の数は全く違う。

>JR東日本は帰れなくなって駅構内に避難してた人を緊急事態なのに追い出してさっさとシャッターを閉めて知らんぷり 

当たり前。
逆に入れるほうがキケンだよ。
人であふれる。
入れたら,線路を通って帰る奴が出てきたり,線路に落ちる人や喧嘩始める奴まででてくる。

俺も311のときに池袋駅にいたが,すげごい人であふれててヤバイ状況だったぞ。


iph***** 2018-01-12 13:05:33

>私鉄とJRじゃ路線の数,距離,複雑ぶりが全く違うだろ?
JRは1本止まると連鎖的に他路線に影響する。
復旧作業場所の数は全く違う。

↑山の手だけでも復旧すれば帰れたんだが?
私鉄の頑張りを連鎖的に止めたのが山の手すら復旧させなかった東日本

そもそもJRは規模がでかい分人も多いだろ
むしろ私鉄よりもいざという時に人数に融通が利くのになにも対応しなかった


iph***** 2018-01-12 13:10:50

>逆に入れるほうがキケンだよ。
人であふれる。
入れたら,線路を通って帰る奴が出てきたり,線路に落ちる人や喧嘩始める奴まででてくる。

私鉄は受け入れてたぞ
そしてその上で夜中の間に復旧させた
鉄道マンとしての使命があるからな

JRは単にめんどくさいから寒空の中避難してくる客を追い出した

私鉄がちゃんと対応している以上東日本はクソでしかない


new***** 2018-01-12 12:22:06

最初はJRの対応に問題あり、と思ったが、たしかに深夜の吹雪の中下手に外に出ると凍死者が出る恐れもある。人命第一という観点では動かさないという判断は間違ってなかったと思う。除雪は人力でやるしかないから迅速にやるのは不可能なんだよね。。JRも昔に比べて人いないし。


pra***** 2018-01-12 13:30:04

雪国の人間です。
対応を非難する人がいますが、その人は大雪を経験したことがない人だと思います。
雪国の人間なら、77センチも積雪がある田んぼ道を、ましてや雪が降り続くなか歩かせる事がどれくらい怖いかを知っています。
ましてや、代替え輸送のタクシー、バスも、こんな雪では手配仕切れないと思いますし、実際にそのように動いたが、やはり無理だったそうです。
立ち往生させてしまった事への反省は必要だと思いますが、飲料水の配布や乾パンなどの配布もされたとの事ですので、その時の対応としてはできる限りの最善を尽くされたと思います。
乗客の皆様、対応された職員の皆様、大変お疲れさまでした。


mtr***** 2018-01-13 07:40:44

線路上に77センチ積雪していたわけではないと思います。そんなにあったら流石に無理ですよ。最寄りの百葉箱での積雪観測が77センチですよ。


shiho 2018-01-12 12:28:01

まずこれだけ雪が降るとは予想していなかったと思いますが、先日の新幹線の件といい、列車指令が現場を見ずに判断を下しているので、こんな事になるのでしょう。
除雪車もモーターカーになり除雪能力は落ちているし。列車も国鉄時代に比べて相当軽量化されているので、少々の雪でもはね飛ばせないことも徒になっている。
幸いだったのは送電があり、暖房とあかり、トイレが使えたこと。無人駅の寒さ・・・北海道で経験しましたが、暖がないのでハッキリ言って命取りになります。


saw***** 2018-01-12 11:57:42

E129ではなくボロの115やキハ48だったらもう少し変わってたんだろうけど、本線で線閉しなきゃ使えないモーターカタイプの除雪機を使うよりやっぱり機関車とかの動力車両の除雪機を使った方がよいかもね。
機関車も除雪機も国鉄の老朽化でもうダメなのかも知れないが、JR西日本みたく新車を検討する価値はあるかも


y*k***** 2018-01-12 11:58:33

車両が鋼鉄製の115系から軽量ステンレス製に変わって、積雪を弾くエネルギーが少なくなったから?
20年以上前の115系現役時代にこのくらいの大雪はたくさんあったはず。昔から豪雪地帯新潟でしたから。
車両を安上がりの軽量化にしたからかな?


gea***** 2018-01-12 12:07:54

重い車両を運ぶには膨大なエネルギーが必要ですからね。
電力抑えろ原発を減らせ減らせとその結果の一因でもあると思います。


yam***** 2018-01-12 11:46:22

乗っていた方は大変でしたね。ご苦労様でした。


gea***** 2018-01-12 12:06:26

対応に当たった職員はもっと大変でしたよね。お疲れ様でした


asa***** 2018-01-12 11:38:13

パワーのある旧式の電車だったら走れたんだろうな。昔の感覚で出発しちゃったのかな。
これだから最近の若いもんは、コンピューターは使えても外見ばっかりで根性がない。と年寄り電車が言いそう。


nb_***** 2018-01-12 12:16:34

最近まで酷鉄新潟って呼ばれる位の古い車両が走ってるとどっかの動画で見た記憶がある。
電車マニアの情報力は凄いなぁ…と。


yuk***** 2018-01-12 13:02:20

新潟県民ですが、JRさんの判断を私は支持します。

マスコミのコメンテーターなども、都会とは違うことをご理解いただきたい。
だだっ広い田んぼの中を電車だけが走っていたりしてそもそもすぐ近くに車道があるとは限らない。町中の国道ですら、車も圧雪などでタイヤを取られてなかなか動かない。動いてもスリップする車が何台かいる。
そんな中で車やバスが横転したり、つかないリスクを考えたら、電車の中の方がよほど安全です。
東京の中の一駅が数分、歩いても行ける、みたいな場所じゃないんですから。


mtr***** 2018-01-13 07:43:28

私は地元ですけど、そうは思いません。現場にいた人から話を聞いたので。家族も巻き込まれましたし。JRの対応の悪さが引き起こした人災です。


ser*** 2018-01-12 12:16:04

重い雪が長時間降り続けるとこうなる例。ウェザーニューズなどではこの降雪を予想していたようだが、少しでも動かして足を確保したい気持ちとの折り合いが難しいところ。簡単に止められても困るが、机上のお遊びではなく、これまでの実地実際対応能力を発揮して再発を防止すべき。


カノウプスドラム愛好会 2018-01-12 12:13:48

今回の件について検証してみては?


kur***** 2018-01-12 12:11:22

つり革もない状態で立ったまま寝た人も大勢いたそうだけどよく頑張ったな!


htk***** 2018-01-12 13:25:33

乗客だった方々は大変だったでしょうけど、近くには無人駅しか無くて、吹雪の中で乗客を車外に出したら、命の危険が有りますよね。ホワイトアウトの恐ろしさを知らない方々の批判はどうだろうか?と思います。JRの対応は間違いでは無かったと思います。


sf****** 2018-01-12 12:39:51

駅まで誘導できなかったのか、近くに民家が見えるのだからなんとかできないのか、マスコミの車や救急車が行けるんだから、バスで救出できたんじゃないか、想定外とは言わせない、危機管理がなっていない、言うのは簡単ですが、日本中どこでも必要なものがすぐに取り揃えられるわけではなく、局地的な天候の予想や積雪の状況把握、それに対する除雪能力を常に万全にするということがいかに難しいか。
マスコミや救急車なんて、それこそ万全の体制で何人かを運ぶだけだからこそたどり着けるのであって、普通の外出着姿の数百人を安全に運ぶというのは、言うほど簡単なことではないはずです。
民家があれば広い道が整備されていてバスも簡単に行けるはずというのは、現地の状況を知らない人の絵空事のように思います。


mtr***** 2018-01-13 08:01:27

近くに幹線道路通ってますよ?小学校もありますし


sf****** 2018-01-13 14:18:59

お近くにお住いの方ですか?
無人駅とはいえ駅から300m、電車が止まっているのは踏切付近、それでも徒歩での移動が難しいような状況ですから、バスが横付けにできるくらいの好条件ではないといけないと思います。


sak***** 2018-01-12 12:39:46

暖房があってトイレもあった車両だったことが不幸中の幸いだった。
それにしても長い間閉じ込められて不安や疲労があっただろう。
立ったままの人もいたとかの報道があったけど。
雪にはなれている地方なんだろうけど、もう少し早めの運休を考えるようになれば良い。今後の運行の為に教訓にして欲しい。

とにかく乗客乗員のみなさんお疲れ様。


うっかりポカ兵衛 2018-01-12 13:55:17

新潟周辺を走る電車って豪雪地帯も走ってるイメージがあるから
少々の積雪なら走れるのかと思ってたら少々じゃない積雪量だったのね
さすがにあの状態じゃ客を降ろす方が逆に危険だと思うわ


fsp***** 2018-01-12 12:27:13

今は、閉じ込められても、食料や飲料水が支給されるので良いと思う。
昔、長岡手前で特急電車に閉じ込められたときは、何も口に出来ず、アナウンスも復旧見通しも立たなくて、運転休止すると言われた。近親者と連絡取れる方は、迎えに来て貰えるように案内が有った。私は実家が近ったので、車で迎えに来て貰い、脱出が出来た。三日ほど電車が止まり、会社を休んだ記憶が有る。他の乗客はどうなったのか覚えていない。過去の話し。今では考えられないJRの対応だった。


yas***** 2018-01-12 12:39:51

変なところに関心が行き、恐縮だが、長岡辺りの電車でも、通勤時間帯とはいえ、こんなに混むんだね。以前に信越線の電車でこの辺を通った時は、本当にのんびりした感じだったらちょっとびっくり。
まぁ、自然が相手だから、どうしようもないよ。乗客の皆さんも大変たったけど、JRの職員もやることはやったんでしょ?バスを出せばとあったけと、夜だからチャーター出来なかったのかもしれないし、人数も400人超えじゃ、バス何台用意するのって話になるし、ピストン輸送させるにも、電車が動けなくなるような荒天だもの。難しいよね。皆さん、ご苦労様でした。


pinkamy 2018-01-12 12:16:10

具合が悪く救急搬送された方が数名いたとか。今回は重体になった方がいなかったから良かったですが、これで、病気が悪化したなどの例が出たら、JRの方が非難されるかと思います。雪国育ちで状況は想像できるので、バスなどの乗客移動はできなかったかと思います。特殊車両を持つ自衛隊の出動は無理なのでしょうか? 今後、異常気象で、このような事態が国内で多くなることを考えれば、国も含めてどう対処すべきか考えるべきではないかと思います。


***** 2018-01-12 12:10:23

自分なら耐えられないくらい辛い


sno***** 2018-01-12 12:51:32

雪国の各鉄道会社さんは、吹雪や豪雪でも、電車底面ゴリゴリさせながら、雪をこびりつかせながらも、毎日仕事や学校へ向かう方々、用事ある乗客の皆さんを遅延しても送って下さってるんですよ。
運行見合せも運休もしてる時はしてるが、今季は1日、2日じゃないぞ。不在で急ぎの電話も繋がらない、工場動かず都心に納品無い、お店開けない、学校単位とれない、お給料月収・時給分貰えない云々…他人事じゃないよな。
都心出身者でも、いざ出張や転勤、引越し、遠征などで来た方は、事情が嫌でも分かることですので、変な批判はしないでしょうけども。
除雪してもしても雪降ってくるから、間に合っても、また除雪振り出し。いくらやっても進まない。やってるけど進まない。これが現実。


byf***** 2018-01-12 12:32:24

JR東海の211系はトイレがない列車があるから、この際、313系に置き換えて欲しい。トイレがある方が安心だ。


tom***** 2018-01-12 12:39:51

自然相手だから人間がどうこう言ったところでしかたない。
乗客の皆様15時間本当に長い時間狭い空間でご苦労様でした。
JR東日本の方々も色々初めてな部分があるかと思いましたが。
中々JRも電車止めたら止めたで苦情酷いし。
思い切って止めたら良かったのに。
そしたらここまでニュースになってなかったと思う。






コメント数 ランキング







枝野立憲代表、内閣不信任案を検討(時事通信)
コメント数 451   2018-04-22 19:54:00






新着ログ

マッチングアプリの甘い罠(Japan In-depth)
コメント数 10   2018-04-23 02:54:03