【レッドブル エンジン】マクラーレンCEO「この3年間苦戦していたホンダと、かつてのジャガーの状況は似ている」と語る

2018-01-12 15:30:01


 マクラーレンのCEOであるザク・ブラウンは、この3年間ホンダが苦戦していた状況は、かつて2000年代初頭にジャガーが苦戦していた時の状況と似ていると述べた。【写真】ホンダとジャガーが似ていたと語るザク・ブラウンCEO。今後のルノーとの関係性にも自信を見せた マクラーレンは2015年にホンダとパワーユニット(PU)供給契約を締結したものの、この3年間は結果が出ず、昨年限りでホンダとの関係を終了した。

 マクラーレンとF1を戦っている間、ホンダは遠い日本に拠点を置いているため、レースで得たものをエンジン開発の過程に取り入れるのが遅すぎるのではないかという批判を受けていた。

 オートスポーツ・インターナショナル2018に出席したブラウンは、ホンダは”F1文化”に適応することに苦労してきたとし、彼らがマクラーレンとうまく仕事を進めることができなかったことには”複数の小さな理由”があるのだと語った。

 また彼は、ホンダが苦戦していたことは、ジャガーがF1に参入した際にアメリカで作戦の指揮を取っていた時の状況と似ていると述べた。

「以前エリック(ブーリエ/マクラーレンのレーシングディレクター)が、F1ではどのように指揮をとらなければならないかについて話していた。それがF1の文化であり、今は彼ら(ホンダ)もそれを認識していることだろう」

「ジャガーがF1に参戦した時も、同じものを見てきた。彼らもホンダのようなやり方を採用していた」

「メルセデスを見ればわかるが、彼らはドイツに拠点を置いておらず、レースチームの拠点をイギリスに構えている。エンジンに関わる設備もそうだ。一方ルノーは、イギリスとフランスに別れているがね」

「ホンダにとっては、おそらくもっと直接的な経験が足りていなかったのだと考えている。それが最も彼らに欠けていたモノだ」

「努力やリソースが不足していたのではない。設備は素晴らしいものであるし、彼らはそれをきちんと活かすことができるはずだ。私は彼らがそうできると考えていたが、我々が待つことができたのは3年だった」

 なおマクラーレンは2018年からルノー製PUを使用することがすでに決定している。昨年ルノーは信頼性の問題に悩まされ続けていたが、それでもブラウンは”チームは(ルノーのPUに)大いに自信を持っている”と話した。

「彼らにはパワーがある」

「しかしそのパワーを多く発揮しようとすると、彼らは信頼性のトラブルに見舞われた」

「メキシコではセッティングに問題があったが、マックス(フェルスタッペン/レッドブル)は圧倒的なレースをして優勝した。つまり彼らには速いエンジンがあるのだ」

「トップ3のエンジンは非常に拮抗しているし、昨年はその全てのエンジンが優勝を経験している。それゆえこの3種類のエンジンには、それほど大きな差はないことは明らかだ」

「我々にも改善できる分野があるし、パーフェクトな状態ではない。パワー不足は最大の弱点ではあるが、ルノーPUを使用すれば、オーストラリアではこれまでとの違いがはっきりとわかるはずだ」

「ルノーとのパートナーシップには満足しているし、マクラーレンが以前のように上位を走ることができるよう願っている」

コメント数 109 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

nam***** 2018-01-12 14:41:13

もうこの人にホンダの事は語って欲しく無いです。語れば語る程、マクラーレンを応援する気が失せます。


Nivolumab 2018-01-12 16:57:31

*このコメントは削除されました。


et3***** 2018-01-12 17:06:46

こいつが指揮をとる限り浮上出来ないだろう。
拠点が遠いいとかF1文化とかほざきながら、ルノーパワーがあるだとよ!だったらメルセデス積めよ!大金はたいて!横取りすればいい。
スポンサーへの言い訳だらけ、消滅もこのままではあり得る。


ryo***** 2018-01-12 17:34:10

ロンデニスが辞めたのが大きい
何だかんだ言って彼はF1界の重鎮にしてオーナー兼現場指揮者
雇われブラウンとは格が違いすぎる


doo***** 2018-01-12 14:46:07

まあ言ってることは正論かと思うけど
一部の人には批判だと思われるんだろうな。


tik***** 2018-01-12 14:47:28

けど、第三期も競争力のあるエンジンを作れやんだよ。
 無限も入れたラ10年近く参戦してたけど、駄目だった。
 経験とは別の問題があるんやろね。


kap***** 2018-01-13 12:05:20

2004年BARホンダがコンストラクター2位だったの知らない人多いんだな


tik***** 2018-01-13 15:43:15

2004年BARホンダがコンストラクター2位だったの知らない人多いんだな

一勝でもしたっけ?
更には、コンスト2位は、BARでしょ。いつから、ホンダの手柄になった?


kap***** 2018-01-13 22:11:42

てことは、マクラーレンホンダが2017年のコンストラクターズ9位もマクラーレンの力ってことだな 笑


ani***** 2018-01-12 14:47:39

いつまでも....。


dam***** 2018-01-12 14:50:02

ジャガーは酷かったよね。

チーム代表がコロコロ変わって、誰がチームを統率しているのかがサッパリ分からなかった。
スチュワート最後の年の結果が良かっただけに、落差が激しかった。


cou***** 2018-01-12 21:50:15

ジャガーはシャシーがダメだった、って印象が強かったなぁ。そこそこ実績のあるデザイナーやらディレクターやらが次々加入したり出てったり賑やかだったけど…サスが駄目とか重いとか剛性が無いとか何故か上手くいかず。R2だか3だか忘れたけど、初乗り直後にアーバインが去年の方が良いとか言ったりして。結局レッドブルに買収されてから好転し始めた訳だから、オーガナイズが不味かったってのはあながち外れてないかもだけど…お前さんはとっととスポンサー探してきなさいっての!


grr***** 2018-01-12 23:09:40

ハーバート勝ったやつね!あのレース、バドエルと一緒におれも泣いた


boj***** 2018-01-13 14:45:39

つまりレッドブルと組むとうまくいくフラグ


sep***** 2018-01-12 14:50:20

マクラーレンが、ルノーに代わって、レッドブルのようになれたら、良いけど、ウイリアムズのようにならなきゃ良いけどね。マクラーレンのシャーシがレッドブルレベルとは到底思えんが、開幕が楽しみやねぇ。ホンダにはそんなに期待してないけど、トロロッソホンダより下位だったら、笑えるレベルなのを覚悟しておいた方が良いよ。逆に言えば、マクラーレンよりは、トロロッソホンダの方が気楽とは言える。


hir***** 2018-01-12 18:24:59

各メーカーが撤退を望まなくても使ってくれるチームがなきゃ強制撤去でしょ
去年もそれでホンダはマクラーレンとの契約解消をゴネたんだから
トロロッソはレッドブルではない?
トロロッソが独自にPUサプライヤーやドライバーを決めれるとでも思ってんの?
全てはレッドブルの意向により決められてるんだよ
もし今年も去年のような低い信頼性で最下位争いしか出来ないようならレッドブルが黙ってるはずがない
例え型落ちでも他メーカーに鞍替えを検討するだろう
今年はチームも変わったし1年かけて開発すればいいなんて気楽なこと考えてたら大変なことになるよ
ホンダはそこまで追い詰められてるという現実を受け入れるべきだよ


bbx 2018-01-12 18:49:56

気楽って事は、無いと思いますよ?
ホンダは、ケツに火が着いた状態なはずです?
必死にやって結果を出さないといけないのでは、無いでしょうか?


mic***** 2018-01-14 01:51:34

>>hir某さん
心配せずともトロロッソホンダは三年は続くと思う。契約どうこうでなく「金払って型落ちよか無料がマシ」というレッドブルの判断によって…当然だけどこの場合レッドブルホンダ爆誕は無い。.gateではすでにレッドブル自身によるホンダ以外の選択肢についての言及も載ってるしね。


oct***** 2018-01-12 14:50:59

え! 昨年 シャーシ RBと同じレベルだと 思っているの?


***** 2018-01-12 14:51:14

隣の芝生は青く見えるものです。


PPP 2018-01-12 14:52:06

結局はホンダのF1への取り組みが中途半端だったんだとは思うよ。
全力で勝ちに行く姿勢や金の掛け方が見られなかった。
でも別れた相手の事をいつまでもネチネチ言うのはどうかと思う。
マクラーレンのおかげでホンダの闘志が復活してくれればありがたいけどね。


m78***** 2018-01-12 14:54:43

ホンダを除く3つのPUが拮抗しているってことは、今年はルノーPUにトラブルが無ければ順位の差はすべてマクラーレン側にあるってことで言い訳が出来ないってことですね。


Nivolumab 2018-01-13 22:35:21

ルノーPU仕様で開発したから
仕方ないって言うと思うよw


figiipp 2018-01-14 00:53:11

言い訳できないのはホンダも同じ。
トロロッソでも遅いとなったら、ホンダ=遅いが確定。
マクラーレンはルノーと組んで成功、トロロッソはババを引いたって現実になっても、馬鹿なホンダ信者はずっと”言い訳”するだろうけど。


*** 2018-01-14 02:46:42

>トロロッソでも遅いとなったら、ホンダ=遅いが確定。

そうなったらホンダ信者はこう言うだろう。
『トロロッソのシャシーが酷すぎる。これじゃあ、ホンダのパワーを活かしきれない』とね。ホンダ信者ってそういう人種でしょ?

もはや彼らにとって重要なのは理屈じゃない。ホンダをこき下ろしたマクラーレンが心情的にどうしても許せないだけ。理屈が通じる相手じゃないから、説得は諦めな。話したところで永遠の平行線だよ。


hir***** 2018-01-12 16:59:13

まだHONDAへの恨み節が続くんですね。
今シーズンに目を向けましょう。
HONDAは会社としても不甲斐なさを痛感してると思いますがエンジニアも悔しさで溢れていると思います。それを晴らすのは結果だけ!
期待します。頑張れHONDA


A 2018-01-12 17:51:52

確かにホンダのエンジンはひどかったけど絶対それだけじゃない気がする。
今年もマクラーレンが低迷するのを楽しみにしている。


mel***** 2018-01-12 14:57:21

無気力マクラーレンアロンソを
ぶち抜いた、琢磨が懐かしい。ホンダの型落ちエンジンだったかな?


hta***** 2018-01-12 19:44:28

うん、アロンソは現役最凶のドライバーです。


GF14***** 2018-01-12 19:53:54

アロンソがGP3レベルの下手糞なら全世界の99%のレーシングドライバーは廃業だな(笑)


hid***** 2018-01-12 21:22:50

アロンソは、天才的に早いだけの人では?
子供脳だから?理屈で考える人では無いだけ。
感覚で結果を出すタイプの人なんだと思う。
理屈じゃネェーを、結果でするタイプだと思う。
今のベンツに乗せたら、凄いタイム出すかも?
と思うのは俺だけ?


pe***** 2018-01-12 15:50:24

まだ全てをホンダのせいにしてる。
このところの不調にマクラーレンは無関係か?
シーズンが楽しみ。
ホンダ!なんとかマクラーレンの前を走ってくれ!たのむ!


hid***** 2018-01-12 16:46:46

今年が楽しみです。
結果が全て。


スポンジ 2018-01-12 15:06:36

文化の理解を開発拠点で測る?今の情報スピードならジャカーの頃と同じではないし、メルセデスの拠点は元ホンダの居抜きじゃなかったかな?


tar***** 2018-01-13 00:09:08

毎日レースが開催されているわけでもないのに、さくらの技術陣が(サイクルが早くても週一のみの)レースを見もせず寝ているとでも思ってるのかな?リアルタイムに情報を共有しているに決まってるだろ。いつの時代の話をしてるんだい?

大体、F1はヨーロッパだけで行われてるわけじゃない。アジア諸国、アメリカ大陸、中東、等々、世界中を転戦してるんだよ。ヨーロッパに拠点を置けば万事解決する根拠が見当たらない。


alf***** 2018-01-13 13:27:55

tar*****
↑そんな事言っているから
いつまで経っても追いつかない
レースチームが世界を転戦しようと、
そこで開発しているわけじゃない
本拠地の開発チームと同じタイムラインに
乗らないのがダメなんじゃん。
基本テストはEU圏、その時間は午前でも、
さくらは帰宅時間。
リアルタイムで情報が来ても
人が居ない
情報がどうこう言っても、
物流の不利は覆らない
頭お花畑かよ


f12***** 2018-01-13 14:02:12

テストやレース現場で問題があっても、
現場で出来る事はたかがしれてるだろ。
詳細の調査はファクトリーで行われる。
チームのファクトリーの稼働時間にサクラが合わせて動いているならまだ良いがね。
冬季テストなら、まずヘレスなどで行われるが、ホンダだけ他のメーカーより物流で不利だろ。
情報だけ飛ばしても、対策部品をいくら早く作ったとしても、輸送距離、時間はどうにもならない。
次のレースまで時間があるとかさ。
他のチームに比べたら輸送時間の分、
開発時間短くなるんだぜ?
今でも、大半のレースはヨーロッパ。
だから、時間と物流の不利を嫌って拠点をヨーロッパに置きたがるんじゃん。
情報なんてどうにでもなるが、
結局はそれを扱う人間の稼働時間が問題なんだが。
サクラだけズレてるのおわかりでない?


speedy 2018-01-12 15:42:06

別にジャガーとホンダが似ているとは思わないんだが。

そもそもジャガーは単にスチュワート買収しただけの名前だけエンジニアリングで、エンジンもフォードだったろ?なにひとつ自社製ではなかった。

それにジャガー自体イギリスだろ。イギリスでやればなんでも成功する、ってもんじゃない。

それ言ったらメルセデスだってなぜファクトリーがイギリスなのかは明らか。要は自動車メーカーが買収したあと、どれくらい本気でやるかどうかだけが大事なんだ。


tyui_mm 2018-01-12 16:37:33

まだ「願っている」の言葉が出るところは「不安」がないわけではないようだね。HONDAもルノーに負けたくないと言っている言葉の裏には何かあるのだろう。あったかもしれない。執念は努力ではらすことですね。たかがルノー。されどルノー。打ち負かしてしまおう!HONDAは。


hti***** 2018-01-12 20:26:51

すでに望んだとおり契約は無いはずなのになぜこれまで発言ばかり繰り返すのかが分からない。相手のことばかり気にする余裕があるのか。


san***** 2018-01-12 20:22:30

とにかく今年はホンダには結果を少しでも見せて欲しい。


kxx***** 2018-01-12 22:37:37

そもそもマクラーレンの車体に合わせたサイズゼロに無理があり順調にホンダPUのアップデータが出来なかったどころか壊れ続けた。
今季のルノーPUに関してもホンダと大差は無い。レッドブルがサーキットにより早かったのは車体が優れているから。マクラーレンがサーキットにより早いとは思えない。自惚れ。


dhr***** 2018-01-12 15:14:55

マクラーレンは既にパートナー解消したんだから、何時までもホンダについて発言するのは如何なものかと。

シャーシ側は最高と豪語していた事が真実かはテストが始まれば判る事なので、いい加減にして欲しい。


rai***** 2018-01-12 19:08:10

コンパクトで軽量なホンダPU。ホンダエンジニアの信念が勝つか。それで7戦もつか。興味深いです。


rai***** 2018-01-12 19:38:56

レギュレーションが良くわからないが、前置きして、トークン制度が廃止になり、例えば、MGU-Hのバージョンアップによる交換は、カウント?壊れて交換はカウント?


rai***** 2018-01-12 19:41:02

壊れて交換はカウントはわかります。今までそうだし。


rai***** 2018-01-12 19:42:23

レギュレーション良くわからないが、これが抜け道であって欲しい。


wtc***** 2018-01-12 16:27:34

成績出なかった原因は両方のせいだと思うよ?
問題はその比率


k_m********* 2018-01-12 16:48:21

もう2018年は始まっている。
いつまで契約切れたホンダのこと言ってるのか知らないけど、そんな暇無いでしょ、マクラーレンの現状考えると。


****** 2018-01-12 15:26:37

ルノーもマクラーレンのダウンフォース地獄に悩まされることにならなきゃいいが


tsu***** 2018-01-12 20:12:43

マクラーレンのコメントを聞くと、結果出してから言え、いつも言いたくなる。今シーズンのトロロッソホンダは虎視眈々とレベルアップしてくると思うよ。楽観的なマクラーレンを見ると、また同じ事繰り返してると感じるね。


mss***** 2018-01-13 13:12:31

終わったことをいつまでもネチネチとほんと人間小さいよね
こんなんでスポンサー集まるのかな?明日はわが身でマクラーレンと提携すると悪影響と判断する企業がほとんどだと思うよね。
確かにホンダも残念だったけど仮にも大スポンサーだったわけで

今年はとにかく結果出すしかないよね。お互いに
そして、ホンダのコメントを聞きたい

他社製パーツから内製及びレッドブルに変えたら信頼性が大きく向上した。昨年よりPUは大きな変更はしていない!
トロロッソと共に開発出来た結果でうれしい

こんなコメントが聞きたいね!


RB*DETT 2018-01-13 08:40:18

ルノーPUが壊れなければ確実に中団上位に行くだろうね。
シャシー開発スピードはずば抜けているからマイレージ稼げればトロロッソに負けることは無いだろうね。


ewm***** 2018-01-12 17:25:50

ホンダの足りていない部分はよくわかった。じゃあお前らの足りて無い部分はなかったのか?


3世 2018-01-12 20:30:33

元はジャッキースチュワートが立ち上げたチーム。フォードワークスとしてね。
バリチェロやクルサードが在籍していた。


no war 2018-01-12 22:43:21

そうです。スチュワートがあったころはマクラーレンですね。


3世 2018-01-12 22:47:28

ジャッキースチュワートは歴代チャンピオンでも別格扱いされてるしね。「サー」の称号だし。
セナとは全く相容れないけど。


yas***** 2018-01-12 23:00:37

ジョニーハーバードも在籍していた
懐かしい


hor***** 2018-01-12 19:09:51

今更そんな事言ってどうなるの?
全部ホンダが悪い見たいな感じ?

その前にこれからの事を考えるべきでは?


xfd***** 2018-01-12 16:50:16

現場で結果を出してから言ってくれ。


st1***** 2018-01-12 20:37:18

3年間金取るだけ取ってエンジン開発させ、逃げ道できたらハイさいなら、あげくジャガーに似てるてっ、、、今更いう事じゃ無いは、K国人か?今期のルノーが、劇的に良くなるか、なんて期待せんほうがいいんじゃ無い


dia***** 2018-01-13 14:56:08

そもそもマクラーレンがロン・デニスを追い出してザック・ブラウンとかいう無能をトップに置いたのが最大の原因だと思うがの
あとオーナー権を持ってるのが商業シンジケートってことで勝つことより如何にスポンサーを集めて金を稼ぐかに重点を置いてしまってることだな。今季はワークスPUじゃなくてカスタマーPUって時点で没落してんだろ。かつてホンダが撤退してコスワースV8を積んだ時よりヤバいかもよ


u_u***** 2018-01-12 22:56:44

開発チームがドイツではなくイギリスって、それ自体に何の意味があるのだろうか。ヨーロッパだから似たようなものだと思うけどね。


pon***** 2018-01-12 18:24:18

マクラーレン・ホンダは援交みたいなもん。
ホンダにも不手際はあったが、マクラーレンに金渡して無ければ開発予算は増えた。


bbx 2018-01-12 18:44:03

ぼったくりドライバーもいた。


ST165 2018-01-12 16:19:22

ホンダ技術リーダーたちの下調べ不足。
マクラーレン技術陣が希望したコンパクトすぎたエンジンサイズ。
マクラーレンのチーム代表マーティン・ウィットマーシュとロンデニスとがパワーユニットについて知ったか知識を前面に出したからでしょ。


dai***** 2018-01-12 17:10:07

この頃の車体のほうがデザインがすっきりしていていいね。


kur***** 2018-01-12 19:50:01

ホンダは、今回F1初参戦ならそんな話もあるかと。最大の原因はマクラーレンがPUのせいだけにし始めてからのコミュニケーション不足かと。


jmh***** 2018-01-12 19:54:57

ホンダがマクラーレンに大金を注ぎ込んでいたのは現地の役割を期待していたんだろう。
思惑どおりにはならなかったわけだが、今となってはマクラーレンはホンダのことをとやかく言わずに今年結果を出すだけ。


kk3***** 2018-01-12 19:46:25

今年もホンダはダメだってことを言いたいのでしょうか…。
半分は当たっているような気もしますが。


Lapido 2018-01-12 16:26:11

ホンダだけでなく何となくザク・ブラン体制のマクラーレンも現代F1に対応出来ていなかったような感じがするのは気のせいでしょうか。


jjk***** 2018-01-14 01:29:18

アウディがフォルクスワーゲングループの代表でF-1にPU供給すれば面白く成りそうだけどどうかな?


coc***** 2018-01-12 16:41:53

ということであれば、そろそろホンダも直接的な経験がつみあがってきたんじゃない?


kai***** 2018-01-12 22:10:16

シャシーがエンジンに合わせなかった奢りのツケを今年払うんじゃない?


boj***** 2018-01-13 14:43:33

マクラーレンは自信満々だな
他のチーム関係者もマクラーレンは要警戒だと発言しているし
これはすごいことになるぞー


dor***** 2018-01-12 16:05:47

レッドブルに変わる前の、ジャガーは資金投入していなかったもん・・・。そこはホンダと違う。


knn***** 2018-01-12 17:45:24

ここまで来て、他人様の批評はいらないのでは?それにしても、ブラウンもブーもF1でチャンピオンになった経験が無いのによく言うよ


uty***** 2018-01-12 20:07:51

>メルセデスを見ればわかるが、彼らはドイツに拠点を置いておらず、
>レースチームの拠点をイギリスに構えている。

そりゃブラックリーのチームを買ったから。
かつてホンダも同じ拠点・同じチームで活動して苦戦していたがw


mok***** 2018-01-12 17:37:51

何でジャガーを出してきたの。ホンダは成功しないといえばいいのに。


hir***** 2018-01-12 19:29:11

ジャガーといえばウェーバーの予選番長のイメージしかないな


sma***** 2018-01-12 16:06:01

この頃のマシンはまだ美しさを保ってるよね


GGH 2018-01-13 11:42:49

確かに、さくらに送って調べている、という話は何度も出て来た。そんな悠長なことでは勝てない、ということだろう。


sen***** 2018-01-12 23:11:00

ホンダのF1参戦はマクラーレンより早いんだけど…
それだけでは無いのでは!
ホンダもパワー不足
マクラーレンもシャーシがイマイチだったのでは!


tos***** 2018-01-12 20:48:33

ホンダもひどかったが、言い訳と責任逃れしか出来ないCEOのチームじゃ、いつまでもたっても勝てないよ!


wak***** 2018-01-12 15:14:53

ペラペラ無駄口を叩いてるが、
あと60日もすればはっきりする。


atu***** 2018-01-13 00:14:59

マクラーレンさん、マクラーレンさんそう言うなら画像のような緑系のカラーリングにしたらどうです?


jlu***** 2018-01-13 18:54:50

元祖レース屋「ロン・デニス」が解任され
ただのビジネスマン「ザック・ブラウン」が
マネジメントするマクラーレンに
未来はない!


匿名希望 2018-01-12 22:39:51

ホンダ、意地を見せてくれ。


apj***** 2018-01-12 20:38:46

またホンダのこと・・・。


sat***** 2018-01-12 15:23:44

*このコメントは削除されました。


gre***** 2018-01-12 15:04:27

でも結局自分達が作ったモノは悪くないって言いたいんだね、なんだコイツ。
ルノーにもサイズゼロや極端なダウンフォースにした車である事を強いろよ。


white&black 2018-01-12 17:16:07

自らハードル上げとるな


mas***** 2018-01-13 08:00:59

開発拠点まであっちに置く必要はない。


ky***** 2018-01-12 20:27:46

もう別れたんだから今さら過去の事をグチグチ言うんじゃ無いの!


all***** 2018-01-12 15:20:23

希望的観測に満ちたシーズン予想も三年前と変わっていないよ?(笑)


ind***** 2018-01-12 21:56:42

もうトロロッソ・ホンダにびびってるような発言www


dam***** 2018-01-12 22:13:16

ブーリエ、あなたが文句を言うのはおかしいですよ!
ルノーでもマネージメント失敗したくせに!


ysh***** 2018-01-12 15:42:08

人様の評論はいいから、粛々と今期のマシーン開発しなさい。


jet***** 2018-01-13 05:14:01

やっぱ、
ホンダがヨーロッパの会社や白人の会社
だったらここまでぼろ糞言わないだろう。
ホンダが日本人だから痛めつけても平気なんだろう
人種差別だ


pan***** 2018-01-12 15:23:01

マクラーレンはもう言い訳しないってことでオッケー?






コメント数 ランキング












新着ログ