【ダルビッシュ有 球団】ダル、古巣メディアの怒り未だ収まらず獲得に大反対 WS第7戦は「メジャー史に残る最悪な試合だった」

2018-01-12 18:20:02


 ロサンゼルス・ドジャースからFAとなり、去就が注目されているダルビッシュ有投手。今オフのFA市場では最高の先発投手と評価されており、11日には移籍先候補が5球団に加え、秘密の1球団が存在すると自身が公言したことから動向に注目が集まっている。マイコラスが米球界へ、日本経由でメジャー復帰後に開花。”逆輸入”を果たした6人 本人の明言もあって日米間で去就の話題が賑わいを見せた一方、米国紙「ロサンゼルス・タイムズ」では11日(日本時間12日)付で特集を掲載し、ダルビッシュの獲得に否定的な見解を示した。

 ダルビッシュは移籍先候補の6球団目を公言していないことから、ドジャースにも獲得可能性があると見られているが、記事では獲得に猛反対。ワールドシリーズの舞台で試合を2度壊したダルビッシュへの不満は大きく、ロサンゼルスのファンやメディアの怒りは未だに冷めていないようだ。

 昨季途中にトレードでドジャースに移籍したダルビッシュは、ポストシーズンでの活躍を期待され、リーグ制覇までは大きく貢献したが、いざワールドシリーズでは第3戦と第7戦でKOされ、ドジャースは1988年以来となる世界一を逃した。

 ポストシーズンの通算成績が振るっていない絶対的エース・カーショウが昨季のポストシーズンでは好投を見せただけに、ダルビッシュの炎上が一際目立ってしまった。また、ドジャースのローテーション投手は充実しており、ポストシーズンのためにダルビッシュを獲得したにも関わらず、結果を残せなかったことも印象を悪くしているようだ。

 同記事ではダルビッシュが登板した第7戦を「メジャーリーグ史に残る最悪な試合」と評し「彼がこの試合限りでドジャースのユニフォームを二度と着ない想定ができることだけが幸いだった」と強い口調でコメント。結果を残せなかった右腕を痛烈に批判した。

 また、ダルビッシュの「今回の経験を糧に、もう一度ワールドシリーズに戻ってきて今度は良い投球が出来るようにしたい。そして、今後はそれが達成する機会のあるチームの一員としてプレーをしたい」というコメントについては、「なんて強い言葉で、素晴らしい目標だ。それはカブス、ヤンキース、アストロズを筆頭とした他29球団で達成できるだろう。でも、ドジャースではもう不可能だ」と復帰に大きく反対した。

 複数球団が獲得に興味を示している一方、ロサンゼルスでは未だに批判の声が止まっていないダルビッシュ。FA市場での評価は非常に高くなっているが、果たして今季はワールドシリーズの舞台に返り咲き、リベンジを果たすことはできるだろうか。

コメント数 190 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

yos***** 2018-01-12 17:57:10

*このコメントは削除されました。


taka 2018-01-12 17:57:19

ロサンゼルスの立場に立つと、その通りですね。
ポストシーズンでの活躍を期待して取ったのにあれじゃあ。


hara***** 2018-01-13 01:11:21

ダルはやたらと噛みつき虫で精神が子供過ぎる。
だから大事な試合で勝てないんだよ。
せっかくの才能が勿体無いわ。
まずは野球に集中できる環境にしようぜ。


mas***** 2018-01-13 17:02:00

肝心なワールドシリーズでは散々だが、その他のポストシーズンのシリーズでは、まあまあと言うか、活躍していなかった?


rnr***** 2018-01-13 17:34:48

もう忘れたかもような能天気なことをダルも言っているが
もう下り坂ピークは過ぎた
あまり高望みするとWSの二の舞になる


original 2018-01-12 17:59:49

絶大な信頼を築いた前田と絶望的に信頼をなくしたダルビッシュそして空気だった柳賢振。アジア人投手三者三様ってやつ。


mit***** 2018-01-12 17:59:57

よくニューヨークのマスコミは厳しいと言われるが、なかなかどうしてロサンゼルスも厳しいですな。
まあ、それだけ期待が大きかったのに裏切られたということでしょう。


567***** 2018-01-13 05:45:22

個人的には厳しいというか普通の反応だと思う。LAにとって29年ぶりWSでの失態は大きい。


chi***** 2018-01-13 17:42:27

地元のスポーツチームの話となると本気の意見ですよね。アメリカの地方紙って地域の個性があって面白そうですね。


nov***** 2018-01-14 00:18:29

いや、厳しいって……
これが普通。アンタが甘いだけw


ham***** 2018-01-12 18:00:22

こいつがくず野郎だってのがわかる発言だったね。


タッキー 2018-01-12 18:00:39

言われても仕方ないかな。それがメジャー。活躍したら手のひらを返す。それがメジャー。


not***** 2018-01-12 19:24:43

それがメジャーとゆうより
それがプロスポーツやね


chi***** 2018-01-12 18:01:37

正直日本人の我々も苦い思いだったからね
地元ファンはたまらんかっただろうね


2018-01-12 18:03:00

こうみると阪神ファンのヤジはあまちゃんだね?


nao***** 2018-01-12 18:07:39

巨人や阪神でプレーすることにプレッシャーなんか感じてたらメジャーとかまず無理だから


nao***** 2018-01-12 18:03:11

そりゃあの2回5失点KOはな
他の球団が何故あそこまで評価しているのか不思議だ


val***** 2018-01-14 00:12:32

186回投げて防御率3点台の投手が「頻繁に打たれてる」ってマジで言ってる?
新手のギャグかなんかか?


ani***** 2018-01-14 00:21:35

昨年はともかくとして2012年以降の被打率は2割前半でメジャーでは5番以内に低い数値を示すみたいな記事を見たことあるけどな。
メジャーで5番以内の被打率の投手が「頻繁に打たれている」というのは昨年のイメージ先行で語ってるんだろな。
打撃の良い捕手についてといい、目が肥えすぎてるやつが多すぎるんだよな。


iph***** 2018-01-14 06:58:05

>悪かった時の分析をして具体的に言葉にしてるのにそれを言い訳と言われたらどうしようもないな。
まあ勉強できない、仕事もできないやつの意見なんだろうけど。

ダルの言い訳の内容はほんとにひどいぞ
レベルが低すぎて本気出せなかったとか
ハンカチがおなじこと言ったらぼろくそに叩かれてる

あれ見て酷いいいわけと感じないのは
おまえの基準がダルのやってること=全肯定だからだよ
誰がやるかで判断基準が変わるお前こそ
仕事も勉強もできないタイプ


an 2018-01-12 18:03:48

コントロールどうにかしないとな


yas***** 2018-01-12 21:20:43

ダルビッシュって評価高いよね。活躍しているイメージはあまりないが


マージー 2018-01-12 19:39:31

確かにダルがすべてをぶち壊した。


wit***** 2018-01-12 18:10:03

まぁしゃーないわな
それだけのことをやらかした


ghm***** 2018-01-12 20:24:39

WS優勝を賭けた最終戦という大事な大事な大一番で大ポカ大炎上の投手を擁護できる道理がない。
どれだけ罪深いことかわかってんの?何十年もWSの大舞台に到れないチームだってあるんだよ。
1年間の集大成だけど、軽く1年間だけの話じゃない積み重ねがあって、ようやくたどり着いた優勝まであと一歩のところであの糞投球。
簡単に赦されるわけがない。


567***** 2018-01-13 05:56:49

LAは29年ぶりのWSだったみたいですね。日本の倍以上球団があって地区シリーズ、リーグチャンピオン、ワールドシリーズと本当に大変な道のり。


dwa***** 2018-01-13 11:59:34

あの糞投球思い出すたびに怒りがこみ上げてくるよね。はっきり言ってドジャースファンから撃ち殺されてもおかしくない。


sta***** 2018-01-13 18:28:39

時々、偉そうな口きくからよけい嫌われる。


海野☆幸村 2018-01-12 18:28:36

せめて、先発した2試合のうちどちらかでも好投してればドジャースが優勝したかもしれないのに、2試合とも炎上だからなぁ~。完全なる結果論だが、ドジャースがバーランダー獲ってればなぁ~とつくづく思うよ。


aaa***** 2018-01-12 18:31:05

たまたま調子悪い日に当たったのかな~と思ったけど、2試合連続となるとそうじゃなかった。


nycta***** 2018-01-12 21:34:11

ヤンキースも、ドジャースもダルビッシュ投手の獲得はないでしょうね

カブス、アストロズも

ポストシーズン狙うチームは獲得しないと思います


cal***** 2018-01-12 18:09:56

ゲンダイかと思ったらゲンダイじゃなかった。
ロサンゼルスのマスコミも結構言うね〜。


cho***** 2018-01-12 20:20:25

欧米のマスコミはこれがデフォだと思う
サッカーでもワンミスでこれぐらい言われるのはザラだし


ソンフンミン 2018-01-12 21:09:57

あんなやられ方したらどの国でもこれくらい言われるだろ…


cas***** 2018-01-12 23:38:40

ケガから完全には復活出来てない。
投球フォームが小さく手投げになってしまった。
もう無理だと思う。


ヱビス 2018-01-12 19:00:20

本人は感覚的に問題ないんでしょうが、素人目に見ても上半身だけの手投げに見えてしまうのは、僕だけでしょうか,,,日ハム時代の方が全身で投げて躍動感があったと思います。


ヱビス 2018-01-12 19:47:58

他にマウンドの固さとかもあるんでしょうね。松坂も手投げ投手になってから終わってしまったし、ダルビッシュには筋トレばっかりせずに全身で投げる力強いピッチャーに戻って欲しいものです。


val***** 2018-01-12 20:17:42

*このコメントは削除されました。


ヱビス 2018-01-12 21:26:18

まぁ高校までとは言え、9年間(中学時代先輩達が全国一になったチームに所属してましたが,,,)野球やってたんですけどね(笑)生意気な意見言いまして、すいませんでした~。


ild***** 2018-01-12 22:25:54

当然だよね。調子が悪くても最低限の試合を作るのが真のエース。あんな風に簡単に打ち込まれるやつなど、信用できないよね。なぜ未だにダルがアメリカで評価が高いのか、謎。こいつはまた絶対に裏切るよ。


maj***** 2018-01-12 18:26:25

ドジャース別に獲らなくても大丈夫な感じだよね。


bcn美食生活 2018-01-13 17:35:26

普通に考えてダルは要らない。


tekuteku 2018-01-12 23:31:14

ダルの凄さって結局なんなん?


海野☆幸村 2018-01-13 02:08:31

女のストライクゾーンの広さ!


est***** 2018-01-12 23:10:41

まぁそりゃそうだろ。しかもずっとドジャースで活躍してきた生え抜きならともかくとして,シーズン途中で優勝請負人的に獲得した外国人選手が一番大事なところでぶち壊したんだからなかなか許されるのは難しいかと。


but***** 2018-01-13 11:57:09

あの1試合で判断されると辛いが明らかにポストシーズンは下がり目だったよね、あそこに先発はなしだろって思ったね、カーショーも中継ぎで待機してます!ってニュースでやってたが中継ぎに出す気なら先発カーショーで良かったんじゃないかいね、契約かなんかで縛りがあったのかな、いきなり5失点じゃカーショー出てきても、おせーよ(^◇^)って雰囲気でしたね


*** 2018-01-12 18:28:34

1度ならまだ許せるが2度も2回の途中で降板したから、そりゃあ怒りたくもなるわな。
しかも補強で獲った選手に足を引っ張られたんだもんなぁ


BBAF 2018-01-13 19:32:31

防御率3.8610勝12敗 与四球は減ってるけど、その分打たれているのでは、という感じもするし、来年成績残せなかったら完全に落ち目でしょう。


hir***** 2018-01-12 19:28:35

ダルはさいごまでボールが手になじまなかった、と言ってるな
まあ言い訳、と一蹴されればそれまでだが


iph***** 2018-01-14 07:00:50

シーズンは優秀だが
ここ一番では弱い
プレーオフ出場が目標の弱小チームならともかくプレーオフ出場は当たり前
プレーオフ勝ち抜くのが目標の強豪チームにはイラン選手だな


get***** 2018-01-13 01:20:11

打たれたダルビッシュも悪いけど、前回打たれてるのに無策でそのまま投げさせたチームにも責任あると思うけど。
結局癖を見抜かれてたわけだし。
まぁ結果論だが。


zan***** 2018-01-13 06:06:50

だからWSでMVPになった松井氏は評価が高いんだな。未だに語り継がれるくらいだから。

でも、ダルビッシュにはWSでリベンジして欲しい。


tak***** 2018-01-12 20:21:43

ダル擁護派には是非是非読んでいただきたい記事だ。


pri***** 2018-01-12 19:57:26

一つ不思議なのは、他にも取れる選手が居るにも関わらず、活躍を期待して取った球団は批判されないのが不思議。ダルについては、まぁ今後の活躍で批判を黙らせる事が出来れば良いのですけどね。


ポコ次郎 2018-01-13 21:07:11

アメリカのトレードのやり方が生んだ悲劇かな

日本ではちょっと酷いなと思うけどな他国のことだから仕方ないのかな


ldw***** 2018-01-12 19:23:53

大一番には弱いイメージ。


123456乳89 2018-01-12 20:01:09

2試合も続けてノックアウトってイメージ無いもんなぁ。
日本に居た時の圧巻な感じは無いよね。
メジャーに行ったら負け数も多くなったし。


2001 2018-01-12 22:03:19

しかもイラン人の血が入ってるのを知られてるのは痛い。下手すると撃たれるかもね今のアメリカなら。

今年は寡黙になって、プレーオフで活躍してから大口叩こう、でないとカッコ悪い。


tam***** 2018-01-12 20:05:11

秘密の1球団は北海道日本ハムファイターズだったりして。


geo***** 2018-01-12 21:28:20

それも話題の鎌ヶ谷スタジアムの方!!


NBA 2018-01-12 18:08:48

誰だってそう思うわな
RSでも強力打線相手だと大荒れだった


gm3***** 2018-01-12 19:50:51

人生いいことばかりではないのだから普段から大口ばかり叩かない方が賢明だ。


c***** 2018-01-13 00:36:04

ポストシーズンのとき
ボールの質が変わっていたようです。


koo***** 2018-01-12 20:59:32

まずは長いレギュラーシーズンを勝たなきゃいけない 計算できる先発は欲しいやろ


aki***** 2018-01-13 21:18:19

別にドジャースファンじゃないが
もう野球やめてほしいレベル


Great Dragon 2018-01-13 16:55:56

まあそう思われるならしょうがないな。
他に良い処を探せればそれで良いと思うよ。
あの敗戦をどの角度から見ても肯定は出来ないけど
人間にはバイオリズムってものが有るんで良い時は良くても
ダメな時は何やってもダメな時が有る。
それを言い訳にするつもりはないでしょうけど
そう言う瞬間にはまっちまったもんはどうしようもないからな。
ダルの特性上、悪い時に悪いなりの投球をするという
器用さはあまりないみたいだから良い時はいい、ダメな時はダメが
はっきりしてしまうんだろ。それに悪い時には癖がクローズアップ
されてしまうからより打ち易くなってしまうと。
彼自身も変わりゆく体と相談した投球術を身につける必要が
あるんでしょうけどビーストと言われた男の戦力はまだプラスだと思う。
そこを冷静に分析できるところが有るなら獲得を目指して頂ければ
いいんじゃないの。後は彼次第よ。


you***** 2018-01-12 21:40:10

まあカーショウ投げてりゃ勝ったかもねえ。チャンピオンになるということは特別だからなあ。カーショウで負ければ誰もが納得するところそのためにとったダルビッシュでは格が違い過ぎる。地元メディアの気持ちわかるよ。機会があといつ来るかわからないからなあ。


spa 2018-01-12 20:49:42

この辺のカラクリがよーわからん。

手術しまくったキズモノ東洋人投手がなんで

ここまで高騰すんの?

今、メジャーはバブルなの?

アメリカ人がアホなの?


bhf***** 2018-01-13 01:03:32

今年のFAが不作だからです。


sup***** 2018-01-12 23:15:37

日本人ピッチャー全体に言える?のか分からないけど、それなりに勝ちは付くけど負けも多いのかな?球団の絶対的エースまではいかないのかね?

ダルビッシュもそうだし田中も同じ?

期待が大きい分批判も大きくなるのかなぁ。


bhf***** 2018-01-13 00:59:31

田中は2016年までの3年間では勝率7割越え。
2016年は14勝4敗で、田中が投げれば負けないというかんじでしたね。
ただ2017年は開幕やジーター引退記念試合やらで派手にやらかしたからシーズン中は結構叩かれてましたが。。
ただポストシーズン活躍したからニューヨーカーは得意の掌返しで田中のヤンキース残留に喜んでたっぽいですw


mas***** 2018-01-12 20:01:49

スプリットとコントロールないからね。


ブルースF 2018-01-13 09:44:12

ドジャース以外の他球団も、ワールドシリーズでの先発2試合での投球で、評価は相当落ちていて、オファーを出している球団が提示した金額とダルビッシュ側の考えている金額に大きな隔たりがあるので、契約できないのでしょう。


jun***** 2018-01-13 00:57:54

WSは球種が読まれてたってことになってて今も評価高いままだけど、単純にストライクゾーンに投げられてなかったよね。
なぜそんなに価値があるのか疑問。
WS中にも平気でツイッターで日本球界にケチつけてるし。


のーぱんでランバダ踊らないか? 2018-01-12 21:43:01

正直でよろしい。


******* 2018-01-13 07:53:40

これは巨人村田と同じように所属先決まらずに来シーズン迎えるのは確実やな。
とあるメジャー筋が言うてた。


aokuma 2018-01-12 19:40:40

WBCの時も含めて、大事な所で勝負弱いよな。見かけによらずチキンハートなんだろうな。


gre***** 2018-01-12 20:08:31

ダル応援派だけど去年のWSは擁護の術がない


mlb***** 2018-01-12 20:17:02

カーショウは擁護していたが、WSの事を色々と言われてしまうのも仕方がないと思う。一番期待していた部分で期待を裏切ってしまったわけですからね。ダル獲得にはそれなりの対価も支払っているわけだし。


sho***** 2018-01-12 22:44:59

大きな契約であそこまで期待を裏切っちゃうと正直難しいよね。ドジャースでプレーしたいなら年俸大幅ダウンを自ら申し出るくらいしないとファンは許してくれなさそう。それで大車輪の活躍でもすれば再評価されるんだろうけど。


myz***** 2018-01-12 21:32:18

ドジャースとダルが移籍したチームでワールドシリーズ進出にかけた一戦か、ワールドシリーズ優勝をかけた試合に先発したダルか、みんなはどっちで観たいかな?オレならWS制覇かけたドジャース戦!


k5m***** 2018-01-12 20:58:56

もっと進化してくれ。
スピン量とか、高いレベルにあるし、フォームかためて、勝つためには何をしなくてはならないか、考え勝ちグセつけてくれるといいんだが。


tak***** 2018-01-13 00:04:55

貯金できないからな、いくら奪三振率高くても負け数多い投手にどう見ても過大評価な気がするけど


yuu***** 2018-01-12 19:39:48

*このコメントは削除されました。


orf***** 2018-01-13 00:47:42

ワールドシリーズのボールが違った!

でも結果を残すやつは残す。

ダルはここぞとゆう試合で必ず落とす。
勝負弱さをどーにかしないと!!


海野☆幸村 2018-01-13 02:07:15

同じく「滑る」と言ってたバーランダーがきっちり対応してたのとは対照的だよね。


mt200m 2018-01-12 18:30:13

戦犯だけに当然でしょうね。


acd***** 2018-01-13 14:05:26

ボールが、いきなりツルツルになった。明らかにダルビッシュに不利だった。実力ではなくボールのせいです。


青ポチの夢。 2018-01-12 19:46:38

アストロズによる、球種読みがあったからとはいえ、ドジャースではもう厳しいだろう。

「自分のせいだ」という責任を感じる言葉がダル投手に見当たらないのも残念。(本人は発しているのかもしれないが。)

「優勝狙えるチームに入りたい」とFAで語っているが、それでドジャースを目指すのではなく、優勝候補ではないチームを「優勝できるくらいまで引っ張る」というくらいの気概で頑張ってほしい。

ドジャースからも、また来てほしいと、もっと言われるようになってから目指せばいいと思うよ。


tak***** 2018-01-12 21:02:28

ここぞのゲームで勝てなけりゃ、そりゃそういう評価になるわ!
俺がドジャースファンなら、同じように思うだろうねw ワールドシリーズで2敗なら、期待外れと思われても仕方ない


dwa***** 2018-01-13 11:54:25

俺も怒ってますよ。期待してWC見てたのにあっという間にKOされるんだもの。


crest***** 2018-01-12 23:59:43

癖をどうにも出来なかった本人が一番カスだよな。チームメイトも癖知ってたとか言ってたし、なんかなー感ハンパない。ワールドシリーズからダルビッシュなんてその程度の投手としか思わなくなったし、LADファンだってそう思ってるはず


kma***** 2018-01-12 22:22:54

まあマスコミなんて、状況が変わればまたころころ言うことは変わっていきますわ。


******/****** 2018-01-14 04:37:04

ダル云々より監督批判すべきだわ。
どう考えてもあの流れはカーショウだったし、それ以前のドジャースのピッチャーの使い方なら完全にカーショウ一択だったわ。
なんでそれを変えたのか、未だにあの采配は理解できない。


dod***** 2018-01-13 20:41:42

気持ちはわからんでもないが、そもそもダルいなかったらWS行けたかのかなw


my0***** 2018-01-12 19:46:27

*このコメントは削除されました。


mgj***** 2018-01-12 19:30:31

レンジャーズとドジャースは獲得に動かないって


aih***** 2018-01-12 19:08:27

日本でもガッカリしました


あおきしゅん 2018-01-12 18:41:00

フロントの評価はどうか分からんがファンは許せないだろうな


hir***** 2018-01-12 19:14:23

こいつは大舞台に弱いのよ。
そのくせいっちょまえの事つぶやくからダメ。
レベルが高いMLBでプレーしている事を差し引いたとしても大した事ない選手だよ、うん。






コメント数 ランキング




【巨人】ゲレーロが帰国(スポーツ報知)
コメント数 47   2018-10-20 09:30:03









新着ログ