大雪で立ち往生したJR。なぜ乗客を降ろすことができなかったのか?

2018-01-12 13:00:00

コメント数 2097 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ogg***** 2018-01-12 11:55:40

*このコメントは削除されました。


co@ 2018-01-12 11:57:06

不可抗力。大丈夫?


ste***** 2018-01-12 17:18:39

停車じゃなくて、雪で止まった。
それより、遮断機が下りたままが問題。
通行したいクルマは災難。


tomnyan 2018-01-12 11:59:10

立ち往生する前に各自列車の運転手が駅で運転見合せができないのかね。
現場で見ている人の判断を重要視した方がいい。


crocro 2018-01-12 12:45:10

運転見あわせをすると「雪国なのにこんな雪で運休するなんて」と怒りクレームをいれる人もいるので、なかなか難しいと思う。


hir***** 2018-01-12 12:55:02

東京が雪国並みに降っても「雪でとめるなんて!通勤するのに駅まで歩かされたじゃないか!」ってクレーム来るらしいですからね
あ、これはバス会社の友人の話ですが


oha***** 2018-01-12 12:01:48

まあ、空調設備が正常に機能して暖房が利いていたことと、車内にトイレが設置されていたのが、せめてもの救いやな。


rfr***** 2018-01-12 12:03:52

乗客を降ろさなかったのは英断だと思う。
暗闇の中降ろしてたら、積雪が激しい状況で凍傷や最悪遭難してたのでわ?
と思う


mks***** 2018-01-12 12:04:17

今回は電車ごと遭難したようなもの、しかも誰もが想像しなかった場所で。普段はただの田んぼでも一度大雪が降れば除雪も救出も困難な極限状況へと変わる。雪国の厳しさをまざまざと見せつけた一件でした。


wat***** 2018-01-12 19:18:54

そもそも真夜中に急病人が発生して、救急隊員が救助に来てるので近くまで車で来ることは可能だったよ

いくら救急隊員でもあんな真夜中に70センチの新雪地帯を何十キロも行軍できるわけがないでしょ


救急隊員は神かよ


pbt***** 2018-01-12 22:23:09

雪深いところに育った、中学時代の経験ですが、部活が終わり、
帰宅の時間が大雪と吹雪と夜の暗闇で自宅に戻る道もわからなくなり、気がついたら道ではなく、田んぼの真ん中を歩いていた経験があります。今回の対応は賢明だったと思います。


bqm***** 2018-01-13 23:33:32

pbtさん
それは危険な体験をしましたね…背筋がぞくっとしました。
田んぼの近くには用水路がありますし、結構深いですから落ちたら命の危険が…。
私は子供の頃、除雪された雪で側溝が見えなくて側溝に落ちたことがあります。幸い浅いものだったので怪我をするくらいでしたが…


luc***** 2018-01-12 12:06:41

降ろしてあげればいいのに…
なんて簡単に思っていましたが

記事を拝見すると
最良の判断をされていたのが
窺い知れます

大事に至らなかったのは
よかったです

良いお仕事!
JR東日本新潟支社の皆様 お疲れ様でした


乗車されていましたお客様も
お疲れ様でした


nam***** 2018-01-14 00:20:00

たしかにありましたね。
勘違いしてました。
嘘では無く勘違いね。

どーせうるせえ思うかもしれませんがこの駐車場が駐車場としてあの雪の中機能してるとは思いませんけどね。


poko_1 2018-01-14 00:25:40

ここまで車で迎えにきた乗客の親族が実際に多数いてしかも多数のマスコミまでも当時終結していた事実がある。
ということは、既に道が車で通れるようになっていたということ。
また、民家やトイレもあるし救助がしやすくなっている。
誰がどう思おうがこれが事実。


nam***** 2018-01-14 00:34:26

そうですね。
といってもここの駅前は言ってしまえば農道。
除雪車が入っていたとしても対向ができるかできないからぐらいでしょう。
また駅前の駐車場まで除雪をするとは思えないので、ここの農道に路駐で待っていたんだと思います。
その状態で例え代行のバスを手配しても迎えの車やマスコミの車が邪魔でなかなか駅までたどり着けないんじゃないか?

が自分の最初に思ったことです。


彼女はポーランドから来た留学生 2018-01-12 12:16:30

普通に明日センターの受験生はたまらないと思う。


南京大虐殺を肯定するゲスyuiは国外追放 2018-01-13 11:43:21

nonさん
その通りです(笑)

こいつはわかりやすい単純なアホです(笑)


ピスman 2018-01-13 11:56:55

ってことはコメント主さんのインスタに映ってる金髪の細身で巨乳の美女が彼女かよwこれは嫉妬するわ・・・勝ちグミやん^^


dep***** 2018-01-13 13:33:09

命あっての物種。


soy***** 2018-01-12 12:37:50

おそらくその時々でしっかりと判断されたことはよくわかっているのですが、電車の中にいた方は、情報がなかったことが不安だったのではないかと。もう少し詳細な現状報告があったらよかったのではないかと思うのですが、それは難しいことなのでしょうか。


q 2018-01-13 14:03:11

あの異常事態といえるような雪の降りかたで
乗客の望む情報を、常に提供できたかといったら…
ご推察の通りと思います。

その日、長岡から三条、見附、新潟にかけてほんとうにひどい降り方でした。
その中、列車にベテラン社員さんが多くいられたら話は別でしょうが、大変厳しい状況だったと思います。


tra***** 2018-01-13 15:06:56

「風の息吹を感じていれば避けられた事故だった」ってのが昔、どっかの新聞社が論評して物笑いになったが、今回はそういった論評なかった?


sun***** 2018-01-13 19:00:30

情報・情報って言う人に
大雪で交通マヒ・明日の朝まで天候は回復しない。

基本これが情報というもので
これから分析をしなければいけない
情報は分析・解析が必要なのよ。

で、こういう人が欲しいのは情報ではなく
安心できる言葉なのね
それは情報じゃないわけ

救出が来る」こういうのは連絡で
情報でもない。
何がどうなってるのか解らない情報が少ない
よくこういうこと言う人がいるけど
情報なんて事前に仕入れとかないと
現場で入る情報なんてないのよ


kag***** 2018-01-12 12:38:50

雪国の大変さがよくわかる。


zon***** 2018-01-12 12:39:08

死者でないでよかった


mak***** 2018-01-12 12:57:00

周りは田畑しかない、家もぽつぽつしかない。
外は真っ暗で一面新雪。
何処が道で何処が田畑か見分けもつかない。
そこに雪がワラワラと降っていたら視界不良。
そんな中で歩いて移動は無理無理。
行き倒れや迷子が出たらそれこそ二次被害が出ちゃう。

急激なドカ雪に降られたら除雪も間に合わないんだよね。
除雪するそばからどんどん積もるんだもの。
あっという間にタイヤも埋まるよ。
代替え輸送も無理。

見通しミスはあったかもだけど、判断は正しかったと思う。

必死に手作業で除雪されていた職員さん、車中で冷静に待っていたお客さん、お疲れさまでした。


sky***** 2018-01-13 04:26:14

ヘタに外出たら死にそうだから大人しくしてたんじゃ?


f19***** 2018-01-13 06:17:45

でも早朝に家族が迎えにきてたよね?あれは何?


uif***** 2018-01-13 07:00:15

JR職員が道を作ったからでしょう。
迎えに来た人は、文字どおり職員に誘導されて帰ったのでしょう。
迎えがない人は無人駅に誘導するより暖房やトイレのある車内にいたほうが安全かと思います。
無人駅には数百人避難するような場所は無いですからね。バスやタクシーもそんなに容易に準備できる状況ではないかと思われますし、事故になってからはJRはベターな判断だったと思いますね。


kem***** 2018-01-12 12:46:52

>最寄り駅から300~400mのところ
>東光寺駅は無人駅。車内は暖房も効いており、トイレも付いていた

これは、全く正しい判断ですね


sp_***** 2018-01-13 01:48:51

東光寺には戻らん方がいいかな。
あこの駅は道中は車もすれ違えない狭い道で,しかも駅前でUターンだ。
お迎えの車が1台スタックして、そうこうしているうちに雪がドカンと降ったら前後の車も動けなくなって最悪の事態も起こりかねない。


y_a***** 2018-01-13 12:41:01

無人駅だろうがプラットホームはある。飛び降りるより安全です。
仮に東光寺駅で丁度とまったとしたら、無人駅だからって400メートル後方の路線上に戻りませんよ。

ものすごいずれた意見で驚いた。暖房が効いていてトイレのあるが電車が、東光寺までつかないんだから、この状況で行くことができたのは生身の人間400人だけなんだよ。

無人駅に連れて行っても、外に放り出されるようなもんなんだってば。


taka 2018-01-13 13:18:00

だよな
雪国仕様の電車ですら動けなくなるくらいの雪の中を生身の一般人に歩けとかw
消防はそう言う訓練を日々してそれが仕事だからな
救急車が来れたんだからとかw


mor***** 2018-01-12 12:48:04

降ろさずって言うから監禁状態かと思ったら、迎えに来た人は、申し出でその都度降ろしてるじゃん。
扉をあけて、乗客を降ろして誘導するよりは、暖房もトイレもある車内の方が安全だと思うし、有事における最善の選択だと思う。
情報不足等の至らなかった点は改善していかないといけないけど。


t***** 2018-01-12 16:41:03

備え付けのトイレの紙は十分にあったのかな?


wat***** 2018-01-13 03:13:16

降ろしたのは朝4時30分からな。

当たり前だけどその前から『迎えがきてるから降ろしてくれ』という要望はあった

そもそも降ろすことを許可したのも迎えの車が殺到してやむを得なくしたもの


jgp***** 2018-01-13 04:52:14

迎えの車が来れるくらいなら、JRで迎えのバスを準備できたのかな。


mph***** 2018-01-12 12:59:43

クレーマー多すぎ。


sna***** 2018-01-13 08:07:47

*このコメントは削除されました。


駆け付け0.5杯 2018-01-13 10:18:51

好きでその地域に住んで好きでそのダイヤに乗った。

で、なんだっけ


sak***** 2018-01-13 11:51:19

このニュースで面白いのは、乗ってもいない、関係もしていない人ばかりがクレームを出している事だよね。


uch***** 2018-01-12 12:49:28

乗客は大変だったでしょうが、電車の中に留まってもらうことが、考えられる選択肢のなかで最も安全と判断したJRの措置は適切だったと思います。数名の方が体調を崩されたものの、死者が一人も出なかったのが英断の証です。


ヤビツスカイライン 2018-01-12 20:23:28

*このコメントは削除されました。


ken***** 2018-01-12 22:47:24

つい穿った見方をしてしまうんじゃけど、体調悪くなったってホンマかねぇ。
自分だけ降ろしてほしくて演技とかだったんじゃあ、、、
とか思ってしまう


sna***** 2018-01-13 08:09:04

そら体調不良の人だけ救急車で出て行ったら「え!マジで!なんで?」て俺なら思います


mari***** 2018-01-12 12:53:56

この判断で間違えではないと思う。
めちゃくちゃ雪が降った状態で田園だったら、山の遭難と同じくらいに危険でしょ


taka 2018-01-13 00:48:36

雪国で雪降って運休にしてたら毎日が運休だな
遅れても走らせるのが普通なんだよ、雪国は


dph***** 2018-01-13 12:16:56

遅れが生じている間に想定以上の積雪があったにもかかわらず、除雪もせずに走らせた結果が今回じゃないの。


sun***** 2018-01-13 19:26:17

dph***** | 7時間前
当該車両は除雪ブレード付きなんだよ
その能力を越えた雪が300M地点にあったってこと
もしかした1Mばかし乗り越えたら普通に運行できたかもしれない。
それは解らないが、
なんでもかんでも巧く世の中いくってことはない。


nice 2018-01-12 12:55:27

お手洗いがあったなら良かった!
本当に心配してしまいました。
安易におろしたところで更に危険だからということだったのですね。
JRの方も消防の方も、何より乗客の方も本当にお疲れさまでした。


pan***** 2018-01-12 17:45:22

一箇所だけ


fucKorea fuChina 2018-01-12 22:43:38

昔、雪におしっこかけて融かしたりしたころあるだろ。

あれをみんなでやれば除雪できたんじゃないのか?


fir***** 2018-01-12 12:50:15

なんでと思ったが、状況を考えると車内待機しかないね。むやみに雪のなか歩いたら下手すると凍えて死ぬ。新潟の人でそういう怖さを知ってるから騒がなかったんだね。無知が一番怖い。
ただ、電車を発車させた判断は誤っていたな。


sna***** 2018-01-13 08:10:39

雪の怖さを知ってるならこうなる前に対策しておいて欲しかった


kis***** 2018-01-13 11:29:14

おっしゃる通りで、JRのミスは運休にしなかったところですね。

ただ事故後の対応としてはまちがってないとおもいます。


jyu***** 2018-01-13 21:30:10

これで今後少しでも積雪の危険が予想される場合、JR東日本としては運休の決断を速やかに遅滞なく下せるでしょうね。他に代替交通手段があろうとなかとうと、受験生がいようがいまいが、自宅でお母さんを待つ幼い子供がいようがいまいが。安全第一が至上命題ですからね。

今回の運行継続について批判的な意見も多いようですが、雪国での数少ない公共交通機関として私は責められないように思います。都会と違って並走する私鉄も地下鉄もなく、バスやタクシーも大渋滞にはまって動けない状態なのですから。何とか乗客を運ぼうとした結果であって、無謀とばかりは言い切れないのでは。


swo***** 2018-01-12 13:05:28

近くに住んでますが昨日の降り方は異常でした

間違いなく、降ろしても寒いなか除雪が間に合わず代替輸送も麻痺してて余計混乱したし乗客にとっては大変だったはず

今回は良い判断だと思う


miu***** 2018-01-12 21:34:49

一般車道でさえ吹雪いて怖い状態でした。
夜は見通しが悪く運転するのも歩くのも本当に危険な状態。
代替輸送のバスや家族の車の運転が思わぬ事故に遭い被害が拡大する可能性もあったので今回の判断は賢明だったと思います。


wat***** 2018-01-13 03:14:19

*このコメントは削除されました。


bqm***** 2018-01-13 23:54:59

まあバックして東光寺駅に着いた所で状況はほとんど変わらないんだけどね。
結局朝まで電車にいることになるかと…。
時間が経てば新潟側の線路にも雪が積もって来るわけだし。


spy***** 2018-01-12 12:45:49

ナイス判断です。
降ろしてたら転倒などの負傷者や下手したら凍死者が出てたかも。
具合の悪くなった数人で済ましたのはさすが。


mar***** 2018-01-13 10:55:34

そのとおり。降ろして犠牲者でもでたら何言われるかわからん。この国には批判することに生きがいを感じる者が多いから。


jyu***** 2018-01-13 21:37:19

この電車に乗っていた人のほとんどは通勤・通学者でせいぜいコートをはおった程度で、靴も防水仕様の人はそんなにいなかったのでは。

吹雪の暗夜で一番怖いのは低体温症ですが、特に身体の一部分でも濡れるとそこから急速に体温を奪われたり、凍傷になったりする危険があります。新雪だと簡単に腰まで埋まりますし、靴が濡れるのも早いのでとても危ないです。

また、急に身体を動かすことで汗をかくとこれも体温を奪われる原因になります。とにかく犠牲者が出なくて幸いでした。


bas***** 2018-01-12 13:07:40

JRを非難してるのは豪雪のことも線路の路盤のことも鉄道運行のことも知らない人たちばかり


sun***** 2018-01-13 19:34:38

>>普通に自衛隊使えばいいんじゃない

自衛隊きて何ができると思ってんの?


bqm***** 2018-01-14 00:21:09

山間部ほど降りませんが、昔は越後平野でも屋根から落ちてくる雪の影響もあり1階が埋まり2階から出入りしたこともあったそうです。電線がすぐそこにあったところを歩いて学校に行ったとか。あぶないですね。
故にこれまでもトラブルはあったかと思われます。全国的にここまで大々的に報じられなかっただけで。
新潟県でも大きい都市を結ぶ電車で利用者がわりと多かったこと、雪の質、時間、立ち往生した場所など、悪い条件か重なってしまったのが良くなかったかなと。


fri***** 2018-01-14 00:54:41

何が出来るって、15時間缶詰にならないようになんとかするんだよ、方法なんて知るかよ
火事は消防隊
犯罪は警察
自衛隊は何、もうちょい小雪なら大丈夫かい


aiz***** 2018-01-12 12:55:40

この記録的な大雪の中、JRの社員さんは1番安全にお客様を目的地に送り届ける方法を考えていました。
体調不良のお客様は出てしまいましたが、怪我人を一人も出すことなく、電車から降ろすことができました。
現場や周辺の地理からの判断、素晴らしかったと思います。

鉄道の安全神話はただ電車を無事故で走らせるだけじゃなく、こういう配慮までして言えることだと思います。

あの電車の中にいたお客様、JR社員の方、お疲れ様でした。


kus***** 2018-01-12 13:19:16

JRが三条でこの対応というのは、外野がとやかく言うレベルの天候じゃない。批判する人は一度 地吹雪でも体験してみればいい。この件でJRを批判するところは無い。


きのぼり 2018-01-12 20:27:21

交代で座ったり立ったりしてたんだって。
車内ではお互い辛い状況のなか、何とか乗り越えようと乗客達が協力しあってたんだよ。

立ちっぱなしで死ぬとか下らない事しか言えないような奴は、そんな時にも自分の事しか考えてない行動しかとれないんだろうな。


ce2***** 2018-01-13 02:43:38

コメ主は「外野が~」と仰ってますが、外野が勝手に美談にするのもどうかと。


kus***** 2018-01-13 08:40:53

ce2
雪国の冬の助け合いは、互いの生存のために、日常茶飯事として行動する人が少なくない。それを「美談」と呼びたければ呼べばいいが、雪の猛威を知らない人達が斜め上から呼ぶのとは別物。


vio***** 2018-01-12 12:56:55

JRは強風や後続電車との接触事故で社員一般人、何人も亡くなった事故が起こりました。三河島事故や羽越本線脱線事故。

なのでJRは「危ないと思ったら非難されても電車を止める。完全に安全が保証されない限り線路には降ろさない」がモットーです。
しかも、降ろしたところで、周辺駅が無人なら400人近くも収容出来ません。
寒い中無人駅に取り残され、寒さで亡くなるよりは暖房トイレ完備の社内の方が安全なのは一目瞭然。
車内での情報が滞っていたのはいただけませんが、無事だった、で良いではないです


ac7***** 2018-01-12 15:40:25

電車が動かないほどの積雪の中で救助が「円滑」に出来るの?


kiy***** 2018-01-12 22:05:32

>>大雪警報がでていたのであれば例え無人駅であっても待機さ>>せ<るべきではないでしょうかね。

↑バカの発言。
電車が動かないから、停車してる。

こんなやつが「なんで駅に行かないんだ~」とか
クレームをつけるんだと思うわ。


ce2***** 2018-01-13 02:28:41

> 電車が動かないから、停車してる。

今回のように駅間で止まることを回避するために、状況によっては駅で出発を見合わせるべき、ということを言いたいのでは?


ryo***** 2018-01-12 12:46:47

運転手が体力的にも精神的にも1番大変だったと思う!お疲れ様でした!!
ゆっくり休んでくださーい!


m27***** 2018-01-12 12:50:34

後から「こうすれば良かったのでは?」と文句を言う事は誰でもできる。
けど、その場で最善と思われる手段を選んで実行に移し、その責任を取る事は誰にでもできる事では無い。
色々と制約がある中で懸命に頑張ったJRの方々、お疲れ様でした。


白川夜船 2018-01-12 12:51:58

JRは見事な判断をした 雪の怖さは経験したものがよく知っている あそこで降ろすのは乗客の生命を軽視したやり方だ


pan***** 2018-01-12 17:46:54

*このコメントは削除されました。


nao***** 2018-01-12 18:48:40

15時間座れない? アポ か


天然山菜そば 2018-01-13 03:30:08

疲れるだろうけど15時間立ったままくらいで普通の健康な人は死にませんよ


2018-01-12 12:43:30

電車の中で待つのが一番だとおもう。

暖房があり、テレビで見たけれど
周りも吹雪でやばそうだった。

車内で助け合ったと聞いて新潟の人は心が優しくて羨ましいと思った。


心技体special 2018-01-12 15:20:49

雪に対する心構えができています。


sat***** 2018-01-12 17:02:21

新潟県は、温かい人ばかり。


pan***** 2018-01-12 17:47:26

*このコメントは削除されました。


hor***** 2018-01-12 12:47:47

夜だったたし降りてたら遭難して凍死してたな。JRの対応が正解だね。


mer***** 2018-01-12 13:17:54

新潟=豪雪地帯だと思っている人がいるが、電車が止まった三条は豪雪地帯ではないし、新潟の豪雪地帯は魚沼方面だろ。三条であれだけの雪が降るってなかなかないし、仮にあの状況で乗客降ろして避難させてる最中に吹雪・強風なんて吹いたら余裕でホワイトアウト。
運行状況の判断は間違っていたけど、乗客を降ろさないっていう判断は間違ってないと思う。
ずっと新潟に住んでるけど、昨日のドカ雪は本当に怖かった。


lov***** 2018-01-12 14:47:01

>運行状況の判断は間違っていたけど
 ↑
だから今後は晴れた日以外は運休にすればいいよw


あとは任せた 2018-01-13 12:53:45

北陸は晴れた日が少ない。


sug***** 2018-01-12 13:04:27

昨晩このニュースを見ていてすごく心配してみていた
ニュース内の動画で車掌さんが一人で大雪の中雪かきをしている姿をみてJRの職員の方々の懸命な活動が今回の結果になったと思う
JR職員の皆様、乗客の皆様ゆっくり休んでください


hir***** 2018-01-12 13:23:28

乗車していた方の辛さはわかります
けど 今回に限っては電車内にとどまって正解に思う 大雪の中何も見えない状態で道に迷うのは命取りです

誰を責めるでもなく命が救われた事に感謝


hir***** 2018-01-12 13:09:08

現場にいなかった人間が
JRの判断間違ってるっていうのはおかしい

ただ次同じようなことがあったとき
もう少し上手く対処できるように
検証はしてもらいたい


dnw***** 2018-01-12 12:55:16

最善の判断だったと思う。
昨日の三条市の雪は本当に凄くて除雪も進まなかった。そんな中数百人の乗客を下ろして場所によっては80cm近く積もっていた所を普通の靴で歩かせて濡れて凍えさせるのがよかったの


おか 2018-01-12 15:38:16

確かに判断も正しかったと思うし、被害がすくなかったのは幸いだと思うけど、ここ数年雪に対してすごく弱くなったと思う。
自分はその近くに住んでいるが、一晩で60センチや80センチは数年前まで当たり前に降ってた。 降り方が変わってきたわけではなく、人間の慣れの問題があると思う。


pan***** 2018-01-12 17:48:36

停電したら死人多数


xh   どうもありがとう。(^^) 2018-01-12 13:00:39

なぜ乗客を降ろすことが…(・・;)?

足元が雪で見えないのが危険となるよね。
石もゴロゴロして職人でも転ぶからね…慣れてない人が革靴やハイヒールだと想像はつくと思う。

それに避難させてもそこからの交通手段が用意できないと、出したは寒いはでハチャメチャになるから、この場合は出さない判断は仕方ないと思う。(・・;)


xwx***** 2018-01-12 22:18:51

雪が降るとわかっている日にハイヒールとか履いていくのもどうかと。


Kagaku 2018-01-12 22:57:07

この時期雪の予報で、新潟でハイヒールの方は、ほぼいないかと。

足元見えないんじゃなくて、吹雪だと、目の前も見えないのです。






コメント数 ランキング












新着ログ