【松本潤 Aスタジオ】松本潤「嵐」という名前初めて聞いた時「だっせーと思いました。ビックリしてマジかと」

2018-01-13 01:00:01


 「嵐」の松本潤(34)が12日放送のTBS系トークバラエティー「Aスタジオ」(金曜・後11時15分)に出演。結成18年を超えた「嵐」への思いを語った。

 1999年の結成時、「嵐」というグループ名を聞いて、「マジかと思いました。ビックリしました。だっせーって」と本音で振り返った松本。

 メンバーについても「ニノ(二宮和也)は常に引いて物を見ています。大野(智)さんは意外と頑固です。これって決まったものをその通りにやる。人に何と言われてもやらない」と素顔を明かした。

 また、ジャニーズ数々のスターたちについても「(元SMAPの)中居(正広)君や木村(拓哉)君は11個くらい年上だから遠い存在」と話し、司会の笑福亭鶴瓶(65)が「ジャニーズはどこから君付けで呼ぶの?」と聞かれると、「マッチ(近藤真彦)さん、東山(紀之)さん、錦織(一清)さん、植草(克秀)さん、その後(岡本)健一君からは『君』ですね。マッチ君なんて絶対に言えない」とジャニーズ独特の“しきたり”を明かした。

 さらに昨年末に行われたジャニー喜多川社長(86)の誕生会の様子も紹介。「マッチさんが音頭とって、ジャニーさんの誕生会をやろうと。それこそ、90何人、デビューしている人からジュニアの子まで集まって。でも、ジャニーさん、自分の誕生日を祝われるのが恥ずかしくて来なくて、ただの忘年会になっちゃった。東山さんが迎えに行ったのに、ジャニーさん、絶対行かないって来なかった」と明かした。

 司会の笑福亭鶴瓶(66)が「そういう時、どういう順で席に座るの?」と“ジャニーズの序列”に関わる質問をすると、松本は「真ん中にマッチさん、東山さん、植草さんがいて。そのテーブルにTOKIOの松岡(昌宏)君、山口(達也)君、V6の坂本(昌行)君、井ノ原(快彦)君、長野(博)君、(三宅)健君とかがいて。その1個隣のテーブルに僕が(生田)斗真、山P(山下智久)、関ジャニの横(横山裕)とか村上(信五)とかと一緒に座っている感じ」と抜群の記憶力で再現。

 「その横でタッキー(滝沢秀明)が(トラン)シーバー持って、指示を出している。『今、マッチさん、お酒ないよ~』とか。なんなんだろう? あの人。本当にすごい」と続け、笑いを誘っていた。

コメント数 190 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

jwg***** 2018-01-13 00:14:42

AV女優


owf***** 2018-01-13 01:12:25

フェイクに振り回されない。


******** 2018-01-13 00:15:32

30歳越えたおっさんグループなのに口パク卒業できないほうがダッセーよ


pos*** 2018-01-13 02:02:37

30歳という基準は一体。


kum***** 2018-01-13 00:15:58

*このコメントは削除されました。


こちら側のどこからでも切れません 2018-01-13 00:16:07

フッ君はフッ君さん?
あるいはフッ君くん?


uka***** 2018-01-13 00:19:39

シブがき隊はやっくん、もっくんなんですかねー笑

でも、退所してるから布川さん、薬丸さん、本木さんですかねー


hah***** 2018-01-13 00:17:14

ジャニーズファンではないけど、こういう裏話は面白い。


har***** 2018-01-13 00:17:20

そもそもジャニーズ自体がダサいだろ


gue***** 2018-01-13 00:27:43

*このコメントは削除されました。


匿名希望 2018-01-13 19:36:27

人々を楽しませて笑顔にする仕事は
尊いと思います
芸能の仕事を蔑む人って昔からいるけど
価値を分かる人の方が豊かな人生を送れそう


gue***** 2018-01-13 21:02:05

蔑んでるのではなく、偶像崇拝するかの如く商売用の顔だけをもってもてはやすのを否定してる人が多いだけだと思うけどね。スポーツ選手にしたって「夢を与える」ともてはやして、一部にしろ実態はどうなのよって話。偶像崇拝しといて実態がバレると袋叩き。尊い仕事、と特別視するのが間違ってる。

そして尊くない仕事が具体的に何なのかを問いたい。


thi***** 2018-01-13 00:17:40

葵つかさ。


年収トホホ 2018-01-13 00:17:47

*このコメントは削除されました。


men****** 2018-01-13 00:18:14

嵐がデビューした時「SMAPみたいになれるかな?」なんて当時
付き合ってた人と会話したのを思い出した。


nag***** 2018-01-13 00:18:39

嵐に限らず、ジャニーズのグループ名って最初聞いたときはダサッて思っちゃうよね。


cob***** 2018-01-13 16:00:46

キスマイもださい


may***** 2018-01-13 17:56:16

当時は嵐と聞いて皆んなダッサと思ったと思う。
今は 嵐 の一文字が力強くてかっこいい。 漢字一文字だから目立つよね。
英語にしたいときは ARASHI 表記にすればいいだけの話だもんね。
今は 嵐 で良かったと思う。


pkt***** 2018-01-13 22:30:49

>>rry
だから見てませんが?特にゴールデンは見る気しないので


匿名希望 2018-01-13 02:16:29

「ダサイ」とは思うが記憶には残る
芸能界はまず覚えてもらわなきゃ話にならない

キャッチーだけど馴染みのある言葉で
慣れてしまえばスタンダードになる
そういう意味では
ジャニーズのネーミングセンスは抜群


tai***** 2018-01-13 08:33:22

*このコメントは削除されました。


r********** 2018-01-13 01:57:04

嵐に限らず、ジャニーズのグループ名って最初聞いたときは全部ダサッて
思うのに何故かみんな馴染んでしまう。 不思議ですね?


kit***** 2018-01-13 03:29:44

そりゃあ思うわな
マネ「このグループの名前はあらしです」
5人「アルファベットでですか?」
マネ「漢字一文字です」

思春期は余計にダサく感じるような、、


som***** 2018-01-13 00:53:30

名前に関してはジャニーズ全般的に言える事かもとは思いますが、今では違和感もないですよね。
皆さんそれぞれ個性があり、今まで一人も欠ける事なくアイドルの頂点にいらっしゃるし、素敵なグループだと思いますよ。


tai***** 2018-01-13 08:35:02

*このコメントは削除されました。


nei***** 2018-01-13 05:20:41

確かにダサい。
でも、KinKi Kidsはもっとダサい。
今は聞きなれたが、最初初めてKinKi Kidsを知った時はあまりにもダサいグループ名で驚いたもんな。
関西出身だから、KinKi Kidsってマジかッ!って思った。
まぁ、関西ボーヤよりは全然マシだけどね。


wak***** 2018-01-13 00:30:20

お笑い芸人の
笑いを取りに行って
全く笑えないコンビ名よりはマシ。


mlc 2018-01-13 02:24:52

かと言って2人の名前をただくっつけてるだけのも
なんか味気ないけどな。
藤本原西はFUJIWARA
浜谷神田はハマカーンにしてるけど。


tai***** 2018-01-13 08:35:53

コメ主のマシの使い方がよくわからん…


yun***** 2018-01-13 00:20:59

最近のグループ名よりはいい


ora***** 2018-01-13 01:53:07

うーわー、嵐はダサい。

不憫だなぁと思ったもの


ksp***** 2018-01-13 05:13:52

これまでも他の番組や取材で聞いたことがある話ですね。

確かにグループ名、芸名、ん?と思うものもあるけど、定着したら違和感ないよね。
嵐が売れ出した頃に付けられたのか、子供の名前で嵐をつけてる人も居るし、お店の名前で嵐って所もあるし、センス無いと感じる人もいれば、カッコいいと思う人も居るし、別に良いと思う。

昔、ジャニーズなんて恥ずかしいと思っていたのにどハマりしたりするのも、別に恥ずかしい事では無いんだろうなって最近思うようになった。
スポーツにしろ芸能界にしろファンがたくさんいて、中にはかなり年配の選手や歌手もいて、それでも魅力的な方は沢山いるしファンも沢山いる。
ジャニーズファンだけダサいとか頭おかしいと言うのも何か違うと思う。

若い人だけがキャーキャーされるなんてルール無いしね。

グループ名にしても中身にしても、その人達が素敵ならファンもついていくよね。


ヘイ・ユウ・ブルース 2018-01-13 00:42:48

いやいや…

「忍者」だって「光GENJI」だって、十分ダサい。

何よりも…

マッチ様のトリオ名は、「たのきんトリオ」ですよ。


****** 2018-01-13 15:07:21

シブガキ隊


仙豆だ受け取れ! 2018-01-13 04:32:59

ジャニーズの場合、特に。
売れて見慣れて浸透したら、
グループ名なんて何でも関係ないと思った。


sho***** 2018-01-13 00:39:05

嵐ダセーって話は何度も聞いてる
今さら記事に取り上げるようなことではない


mur***** 2018-01-13 00:43:39

Sexy Zoneという名前とそのデビュー曲のマイルドもブラジルではワイルドになるみたいな歌詞を初めて目にした時はぶったまげたよ。


mat***** 2018-01-13 06:31:03

大丈夫。ダサいのは嵐だけじゃない。
ジャニーズのグループ名はだいたいがダサい。


nag***** 2018-01-13 00:35:44

この話だいぶ前に聞いた。そりゃ先輩たちは英語読みでかっこいいのになぜ漢字!?って思うよねw


iot***** 2018-01-13 06:16:57

ダサいけどその代わりダサい方がインパクトあって絶対グループ名覚えてもらえるからわざと計算してダサいの元から考えてるのだと思う。ダサいとかよりインパクトあって覚えられる方が生き残るには大事。


fap***** 2018-01-13 04:17:51

大人になっても少年隊にKinKi Kids、可哀想に(^^;;


LaLaLa 2018-01-13 00:23:00

キスマイフットツーとかよりマシだと思うよ…


oka***** 2018-01-13 03:01:52

ヘイセイジャンプも、大分キツイ…


che***** 2018-01-13 05:07:23

平成おわるからね


ホーソン 2018-01-13 09:08:15

平成ジャンプが一番キツいよ。表記もHey!Say!だし(笑)


aki***** 2018-01-13 01:12:14

明かした明かしたって、テレビを見たまんま書いてる楽〜なお仕事ですね
羨ましいですね〜


nap***** 2018-01-13 09:27:49

Sexy Zoneも
最初 え?って思った。


ffa***** 2018-01-13 01:03:36

そのダサさこそが魅力だしファンに親しまれるのだと思います。
ジャニーズのネーミングは一貫してダサいですよね。


あさひな 2018-01-13 00:28:55

私もダッセーと思いました。モーニング娘。とかも。でもあれだね、それを格好よくさせちゃうのが、カリスマ性かな?


r******* 2018-01-13 02:16:31

グループ名ってインパクトや言いやすさ、覚えやすさが大事な訳で…多少ダサくても売れたらそれなりに馴染むしね。
嵐って割といい名前だと思うけど、高校生くらいの若い男の子がいきなり「嵐」と呼ばれるのに抵抗感があったのはわかります(笑)デビュー曲も「A•RA•SHI」なんてね。でも皆が知ってる曲になってよかったですよね。


che***** 2018-01-13 05:09:33

デビュー曲が1番みんなが歌えるよね


bri***** 2018-01-13 00:55:16

不思議と定着しちゃうと違和感はなくなるもんですね。


ココ 2018-01-13 07:43:30

デビューした時のこと覚えている。衝撃的だった。こんな名前でかわいそうって思った。
やっぱり活動期間が長いと馴染むし、もうそれ以外考えられなくなるよね。いまの子供達にとっては最初から存在しているかのように違和感ないんだろうな。


arm***** 2018-01-13 19:31:49

良い名前だなぁって思いますよ。ダサいなぁっては全然思いません。他のグループさんだったらダサい名前居てますよ。


m_k***** 2018-01-13 01:08:29

私は結成当時、漢字一文字カッコイイ!って思ってた数少ないファンです
ジャニーさん、メンバーの頭文字を繋げてグループ名作るのがお好きみたいだけど嵐の方がわかり易くて良いと思う


che***** 2018-01-13 05:06:57

当時小学生でしたが、私も「嵐?いいじゃん。あれっ衣装がスケスケだぞ!?」って感じでしたね。
関西坊やより100倍かっこいいと思います


t72***** 2018-01-13 07:41:53

嵐って覚えやすくて、カッコ良い名前って思いました。
「嵐」という漢字良いですね。


mis***** 2018-01-13 01:14:03

何で中居君と木村君のところだけ元SMAPって書いて東さん植草さん錦織さんの所には少年隊と書かないんだろう!?


pos*** 2018-01-13 01:34:43

たいして意味はないと思うけど。
そんなことが気になるんですね。


ccu***** 2018-01-13 03:39:34

いまのジュニアにあたるジャニーズ少年隊のなかの飛び抜けた三人で結成されたのがいまの少年隊、ということを聞いたことがあります。


jmn***** 2018-01-13 10:05:01

少年隊は解散してません。
活動はしてないですが…


hid***** 2018-01-13 00:46:31

セクシーゾーンよりマシだろ。


kob***** 2018-01-13 06:08:53

ジャニーズのグループ名は奇抜なのが多いがそれだけに、頭の中に残りやすいと思う。


mon***** 2018-01-13 00:33:02

忍者より売れてよかったね


nek***** 2018-01-13 03:46:15

少年隊に比べればまだマシ(笑)


shz***** 2018-01-13 04:10:22

国民のほとんどがそう思ったはず。
それが今では、、、、
本当にすごいわ。


毎日焼肉♪ 2018-01-13 09:26:16

確かにダサい。


kqajpm**** 2018-01-13 02:50:23

風、よりはいいかな?


arashiharu 2018-01-13 10:34:11

そんなにダサかった?今は、大丈夫?


sak***** 2018-01-13 07:27:19

ダッセー。けど、キャーキャー言われてるから面白い。


蛙の子は蛙 2018-01-13 00:26:46

うん。
なんとなくわかるな。


kob***** 2018-01-13 10:20:39

嵐、というグループ名どうり、いろんな意味で、嵐が吹いちゃってるじゃん。


mik 2018-01-13 22:35:52

まだマシでしょう。Sexy Zone とかどーすんの?kinkiとか、やっぱだっせーって思うわ


for***** 2018-01-13 00:44:05

毎年コンサートやってるんだね。毎年やれないグループいるのに羨ましい。


匿名希望 2018-01-13 06:19:58

テレビで中居くんが
「“世界に一つだけの花”は売れすぎた
あんなに売れちゃったら
次のシングルは逆に出しにくくなる
失敗するの怖いし
ヘタなもの出せないからさ」みたいなこと
言ってたのを聞いたことがあります
だから次のシングル出すまでに
1年以上?間があいちゃったとか言ってたような気がする
だからSMAPって音楽に関しては消極的だ、
というイメージがありました
稲垣くんや草彅くんも
「音楽にあまり関心がないのかな…?」
と思うような発言をテレビでしてた気がする
(たまたまだったのかな…)

CDを出さなかったらコンサートは出来ないし
SMAPは音楽に関しては守りに入っちゃった
と思ってました
コンサートやりたがってたんですか…?
むしろその話の方が意外です


kok***** 2018-01-13 06:31:14

2004年に出すことになっていたシングル「ススメ!」は、発売直前に取り止めになったそうです。
SMAPは2003年に紅白で初の大トリを取った翌年、シングルを出していないことを理由に紅白を辞退しました。
しかし、彼らは自分達は紅白に出たかったのに…と、番組内で本音をもらしています。
「ススメ!」はSMAPのシングルヒストリー内には類のない応援歌的なテイストで、あの時期に発売されていたら世界に一つだけの花ほどではないにしても、間違いなく続けてヒットしたでしょう。
なのに何故でしょうね?
その後もSMAPはCDを1枚やっと出せるかぐらいの年があり、僕らにもよくわからないと言っていました。
でも、どの活動が一番好きか聞かれると、彼らは一様にライブだと言っていました。
不思議なことはいっぱいあります。
外に見えてることだけが全てではないのだと思います。


sac***** 2018-01-13 09:33:23

だって俺たち嵐事務所に守られてるから


sun***** 2018-01-13 00:33:07

ジャニーズ所属のグループ名は、基本どこもいけてない
SMAPだけは頭文字の組み合わせで意味考えなきゃ流せるけど、他はサッパリ
だせーって思うのも無理もない


buk***** 2018-01-13 18:40:11

ラリ王は?


eatinj 2018-01-13 01:10:57

意図的にダサい名前つけてるけど売れたらカッコ良く聞こえるみたいな感じですか。


2018-01-13 01:06:05

忍者よりましやろ


yuh***** 2018-01-13 08:28:31

長瀬くんとかTOKIOのリーダーとか?名前があがらない人達が少し気になった。
どこに座ってたのか、それか仕事等で参加できてなかったか?


☆☆☆ 2018-01-14 08:09:29

中居くんと木村くんもね


123 2018-01-13 00:25:51

当時、私も感じました。


candy-angel 2018-01-13 00:30:15

私が初めて嵐の曲で聞いたのが歌詞でも嵐嵐言っててちょっとビックリしました。


qkq***** 2018-01-13 00:29:12

最初聞くとダサいのに、気付くとブランドみたいになってるからすごい。


mom***** 2018-01-13 01:38:51

わかる。デビューした時海か湖か忘れたけどボートで全員笑顔で嵐です!って言って乗っててダサって思ったけど、今は好きなグループです


匿名希望 2018-01-13 19:19:05

クルーザーで登場したのは
ハワイの海ですよ


jun***** 2018-01-13 03:50:18

芸能界で、それまで嵐といえば、横浜銀蝿のリーダーしか浮かばなかったぐらい使用されなかったもんなー。


tar*** 2018-01-13 01:02:30

松本潤もダサイと自覚してたんだ。
ジャニーズのグループ名は、冗談かわからない、
その場の思いつきで言ったんだろうなってのが多い。


kir***** 2018-01-13 09:37:34

「忍者」よりはマシって思った。


tom***** 2018-01-13 01:19:04

これキンキキッズの堂本光一もそれ言ってた。初めて聞いた時どう思った?いやーいやでしたね、とか。こういう風に答えろってあらかじめ決まっているんだと思う。


jay***** 2018-01-13 02:50:39

関西ボーヤのほうが良かったのかな


kkt***** 2018-01-13 10:49:51

マッチと東山がやたら神格化されてるけど、錦織と植草ってちょっと扱い悪くない?
同じ少年隊やのに東山だけ別格扱いだよね。
ジャニーズカウントダウンでも、少年隊の曲やっても東山しか出てこないし(笑)


匿名希望 2018-01-13 19:22:46

東山さんは表舞台に立ち続けていますが
錦織さんと植草さんはどちらかというと
舞台演出など裏方の仕事を多くやっていると
聞いたことがあります
だから表舞台にあまり出て来ないのかも


yot***** 2018-01-13 01:12:29

調べたらジャニーズJr.にこんなユニットがいた(いる)そうだ。

☆☆I★N★G★進行形・ムエタイ向井ブラザーズ・They武道
天才Genius・宇宙Six・東京B少年


ナナシ 2018-01-13 02:50:54

共通の言葉とかなくグループ名になっているがいつのまにか定着している。
「嵐」「あらし」「アラシ」「ARASHI」どれもしっくりくるから不思議〜。


**** 2018-01-13 09:30:23

今では笑い話になれてるからいいですね。これだけの人気がでたので。5人が初めて「嵐」と聞いたときの顔が目に浮かびます(^-^)


kok***** 2018-01-13 05:37:52

忘年会…
中居くんと木村くんは?


mel***** 2018-01-13 03:25:56

その名前のダサさを超えてカッコよくなれたんだから大したもんだと思うよ。






コメント数 ランキング







枝野立憲代表、内閣不信任案を検討(時事通信)
コメント数 451   2018-04-22 19:54:00






新着ログ

マッチングアプリの甘い罠(Japan In-depth)
コメント数 10   2018-04-23 02:54:03