福岡の高齢者施設で集団感染か 29人発症し2人死亡

2018-01-13 00:40:01

コメント数 235 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

みんなのコメント 2018-01-12 23:03:13

亡くなったのは2人とも95歳で、インフルエンザは陰性。
単に高齢女性が天寿を全うしただけなんじゃないの…?

感染症対策はしっかりしてほしいけど、大騒ぎするようなことでもない。


******** 2018-01-13 08:58:37

世の中の95歳の亡くなる時って大概こんな感じです。
寿命だと思って騒ぎ立てず、安らかにご冥福をお祈りしてください。


tara**** 2018-01-13 11:02:51

加齢で身体が衰弱してきたら、何で死んだらいいんだろう。
誤嚥でも感染症でも迷惑かけるなら


kom***** 2018-01-13 13:20:06

daiさん、文句があるとかないとかでなくて、なぜなのか原因を確認しておくのは必要でしょう、という意味ですよ。
感情的にでなくて、公衆衛生的に!


スレッガー中尉 2018-01-12 23:20:41

ノロ?


bnr 2018-01-13 00:35:49

ノロは消化器症状が主体なので今回は否定的。


ne0***** 2018-01-12 23:20:44

何の疾患?
それによっても対策って変わってくるよね!


rbs***** 2018-01-12 23:21:50

ただ天寿を全うしただけ。どのみち長くないんだから。


sat***** 2018-01-13 00:00:45

まじでそう。医者だけどアホな家族が95歳の認知バリバリのじーさんに一日で百万超えるような治療をしろと訴えてくるからね。何歳まで生かす気なんかな。笑


sen***** 2018-01-13 01:19:18

妖怪ですね


saw***** 2018-01-12 23:23:10

95歳かぁ
高齢者は風邪が直接的に命取りになるからね。
高齢者の風邪と転倒は危険!
うちのおじいちゃんも風邪引いてるみたいだから心配


guc***** 2018-01-13 01:35:52


あ、聖路加病院の日野原先生知らないんだ

なるほど


nin***** 2018-01-13 01:37:54

95なんていつ死んでもおかしくない


******** 2018-01-13 06:51:01

殺人や過失致死ではないのだから、寿命ということで安らかに送って差し上げてください。
施設に責任を問うようなことしないで。


osm***** 2018-01-12 23:25:13

*このコメントは削除されました。


cmk***** 2018-01-12 23:35:02

インフルエンザは陰性 つまり否定されていて
何の感染症か分からない現状 
続報が気になります。
何の病気でこうも広がり死んだのか


bnr 2018-01-13 00:23:39

インフルエンザ陰性=否定、では必ずしもありません。検査のタイミングでウィルス増殖が不充分であったり疑陰性も検査キットによって多少はあります。


min***** 2018-01-12 23:36:26

インフルエンザじゃないなら誤嚥じゃね?


mettu***** 2018-01-13 00:03:51

集団感染が起こった時期にちょうど死んだ二人だけは誤嚥性肺炎なんだーとかいう妄想は、可能性とは言いません


bnr 2018-01-13 00:20:49

何らかの原因菌の感染を原因として誤嚥を起こすことは当然あり得ますが、集団感染の可能性として検証すべきは原因菌及びウィルスであり結果としての誤嚥ではありません。
他人の早とちりを指摘する前に、因果関係を正しく理解してください。


ダーツベアー 2018-01-13 01:36:05

現場を知らないのなら、いい加減な事言わないで。
マスコミと同レベルに感じる。


sai***** 2018-01-12 23:39:02

今の時期は本当に手洗いうがいをしっかり!


ダーツベアー 2018-01-13 01:33:31

手洗いうがいをしても、100%防げる訳では無いよ?


vb6***** 2018-01-12 23:39:11

もしかしたらレジオネラ症かもしれないですね


tak***** 2018-01-13 02:12:07

全然関係ないけど、ボケる前に逝きたいと思う今日この頃。


Tg 2018-01-13 05:29:59

寝たきりになる前に急性心不全とかで元気な内にコロリと亡くなるのが理想だな。私も


ber***** 2018-01-13 02:01:00

ただでさえ超人手不足なのに、感染者対応で個別で効率悪くなり、
その上スタッフも発熱。でも高熱でも感染症でない風邪なら休めない。ってか病欠どころじゃなく熱発スタッフが夜勤明けに昼まで残業して翌また夜勤入り。死ぬわ。
もう半分閉鎖して入居者も家族が引き取って欲しい。
1週間ぐらいいいでしょ。それすらイヤなんですか?ご家族様は。


yup********** 2018-01-13 06:28:07

本当にそう思う。


mey***** 2018-01-13 09:15:56

全く同感。
どこの施設の職員も同じ状態です。


mat***** 2018-01-13 00:17:14

80歳越えて施設に入ってボケて徘徊老人になって自分が誰かも分からなくなって
大小便垂れ流してまで生かしたいの、生きたいの?
バカの一つ覚えて平均寿命が世界第一位になりましたとか良い事かね?
ニュースで銀ブラ中にインダビューされてる元気な高齢者はほんの一握り人達でしょ。
大多数の高齢者は施設か家で介護されてるのでは?


coc***** 2018-01-13 00:39:40

確かに、自分で食事したりトイレを自分でするなどの基本動作も出来なく、長生きしてもな〜。人の助けや迷惑かけてまで長生きしてもそれが良い事だとは思わない。でも認知になったら、それすらわからないからね。。。


xyx***** 2018-01-13 00:49:56

今の年金受給者は、現役時代に少ない年金保険料を払い、払った累計額の何倍も年金を受け取り年金財政に負担をかけて
現役時代は介護保険など無かったから一円も払っていなかった介護保険も使いまくって
長生きしています。
儲かった奴がいたら、その分損する奴がいます。


sen***** 2018-01-13 01:01:00

ほんと現役世代に迷惑かけるのはやめてほしい
日本経済の足を引っ張ってるよ


oto***** 2018-01-13 02:18:31

大人が仕事ってなかなかやすめないよね。。それがきっと流行させてるのだろうね。。人が足りない介護現場ではなかなか休めない。。1-2週間は休める体制があったらいいのに。


sla***** 2018-01-13 00:45:53

まあしょうがないよ 家族もそう思ってるんじゃないの
うちも預けてるけど施設が気をつけてたって
スタッフは施設に通勤してる訳だし家族の面会もある
面会するのに毎回熱を測り37度以上あったら面会できないように
なってるし、平熱だったらその後スタッフの前でうがいして
手を消毒した後マスクをつけてやっと面会できる
こういう体制をとっていても毎年インフルにかかる入居者は出る


ega***** 2018-01-13 01:04:39

良いとこ行かれてますね。
予防対策がなされてないとこが多いです。


sla***** 2018-01-13 01:29:47

厚生労働省指導の下
『高齢者介護施設における感染対策マニュアル』と言う
ガイドラインがあり、それに基づいてどこもやっていると
思うのですが、やっていないなら問題だと思います


uyu***** 2018-01-13 01:18:21

うちも、祖母、母、姉がやたら咳のきつい風邪ひいてた。治りもすごく遅いし そういうウイルスが流行ってるのかな


ドラッカー理論っていいよね〜! 2018-01-13 01:32:45

インフルエンザ流行だしましたね。日本はマスク着用率が高いと言うが、かかった人じゃなく予防の人が多い、かかってる人に気をつけて欲しいと思う。子どもがインフルエンザ、出席停止で熱が引いたから咳はでるが、子どもが暇だからと親祖父母が連れて外出
撒き散らしが多い。インフルエンザや感染性胃腸炎での休みは自宅待機なはずだが、、


agra****** 2018-01-13 02:53:43

インフルエンザだったのに、平気で、
うつしたらごめんwとか言ってくる人ってどういう神経してるんだろうね。まじでやめてほしい。


yup********** 2018-01-13 06:26:53

認知症の人がそれを理解してくれて、徘徊やめて、マスクしてくれたら、どんなにラクか。。。それが出来る方法を教えてほしい。


ybw***** 2018-01-13 01:02:44

今回はインフルエンザとは違うけど、インフルエンザ
の予防接種料金が病院ごと まちまちなのは
腑に落ちない 料金は統一したほうがいい


おいどん 2018-01-13 01:03:49

個別の家やったらもっと亡くなってる人も感染してる人も圧倒的に多いと思うが、まるで施設とか危ないような印象うえつけるような集団感染とかという見出しで大々的に記事にするのはいかがなものかね?
インフルエンザって完全に防げるのかよ?


yup********** 2018-01-13 06:22:13

インフルエンザが猛威を振るう中、集団生活してるんだから、感染しない方が難しい。しかも相手が認知症などの症状がある方ならなおさら予防するのは難しい。しかも職員だって、休みたくても多少の体調不良では休めない。それは、日々の介護があるし、施設側もギリギリの人数でしかやれない報酬しかもらえないから。それをダメというなら、職員が風邪をひいたので、その間は家族も施設側に協力して施設をお休みする間家族で介護して下さいって事になる。ムリでしょ?事件事故みたいにニュースにするのは、施設側に落ち度があるみたいに感じるのでやめてほしい。


y***** 2018-01-13 00:00:22

感染列島思い出した。
あれはたしか蝙蝠だったよね?


acm***** 2018-01-13 06:20:35

こちらはrsウィルスです、幼児、老人にはきつい風邪です。私自身も喉の腫れと咳が酷いです、幸い熱発していないのですが、自身が媒体となる事を防ぐ策はマスク、うがい手洗い位のものです。本来ならば休むのが当たり前なのでしょうが、この業界は人手不足により、休めないのが現状です。薄給と過酷な業務、将来性の薄さを見ればこの人員は仕方ないですね、介護保険の枠の中だけでサービスを展開している事業所では人件費が上がらないのは当たり前です、国の介護費削減はまだまだ続きます、処遇改善交付金もいつまで、何処まで貰えるか、それ頼みになっているのが恐ろしいですよね、安倍政権で抜本的な改革を望めないので先不安です。


gag***** 2018-01-13 01:15:08

入居者も病院通いなどで外出することもあるから、感染源はスタッフとは一概には言えない。
そして部屋に隔離しても御飯を配下膳したり介護するスタッフが二次感染する事もあるだろうし、少し元気になるとフラフラ徘徊を始める高齢者も多いと聞く。


ダーツベアー 2018-01-13 01:25:42

その通りです。
今の施設でもそうです。
特に認知症で動ける人ほど、「自分は体調不良。」って認識が出来ず、「自分だけ邪魔者扱いする!!」と毎日怒られながらも、笑顔で介護する日々です。
昨年末から2週間以上休み無しで、ノロウイルスの対応中です。


ayt***** 2018-01-13 04:57:18

集団感染…どうしようもない問題なんだろうけど怖いね。
私の祖母も施設に入ってるけど、今の時期は滅多に面会に行かないようにしてる。
祖母は寂しがるけど、万が一祖母や他の人に病気うつしたらいけないから。
面会に行かないとめちゃくちゃ怒る人もいるから、仕方なく面会に来てる人も居そうだな。


yuu***** 2018-01-13 11:10:06

この手の施設は、安価な施設だとそれなりの対応になるのは周知の事実。だか、苦情を言うのは入居者本人と言う場合が少ないように見える。
本人が訴えかけるならまだしも、親族など周囲の人間が言うのは絶対にあってはならない。
自分が入居するなら手厚い施設を選ぶだろうに…
そもそも文句を言う位なら自分で面倒見るべき!
親の年金が自分の給料と思って介護すれば自分の仕事も多少は融通が利く所に変えられるだろうが、自分の親なのに介護を嫌で丸投げ。人としてどうかと思う。
そんな人間は自分の老後に介護必要なときに同じ事をされて、初めて気付くのだろう。
自分勝手すぎる…


ごましお 2018-01-13 08:31:39

仕方ないと思う。
施設に入っていなければ、もっと前に亡くなっていたかもしれない。


yua*** 2018-01-13 06:02:53

亡くなられた方の年齢が年齢だけに肺炎になりやすいとは思うが風邪が移って肺炎になったのか、それとも感染性肺炎みたいな怖い新型のウイルスが出てしまったのか…

怖いなぁ。

今年は風邪でひどい咳をしてる人が周りに多い。


TSSF 2018-01-13 01:55:47

2ヶ月前くらいに、米国で肺炎になる感染症が広がっているという記事を見ました。詳しく調べてないけれど、新しい感染症、という見方でも調べてみる必要があるかもしれませんね。


das***** 2018-01-13 02:27:55

95なら寿命ととらえて良い年齢、集団感染を悪ととらえるのはイマイチと思います。どんな所でも感染のリスクはあります。こんなくだらない記事が高齢者の過剰医療を生み出します。日本のら財政を圧迫している一因はこの様なメディアの偏った見方にもあると思います。


ta_***** 2018-01-13 07:08:23

ウチの施設では
病院など家族様に連れて行ってもらいますが
この時期は定期受診でインフルエンザなど
もらってくる事があります。

インフルエンザなどになると
一時的に帰宅してもらいますが
家族に受け入れてもらえない方もいます。

デイの機能もあるので
毎日通って来られる方もいますが
職員も同じでみなさん熱もないのに
咳やくしゃみ程度では休みません。
そこの家族にも仕事がありますから。
家族さんに病気が出ても同じ。
本人さんに何もなければ来ます。

職員はインフルエンザに関しては
全員強制なので予防接種しますが
利用者さんは強制ではないし
私達も出かけるときはマスクをして
気をつけますが毎年職員もインフル出ます。

仮に職員だけが徹底してても
利用者さんや家族さん 色んな事情があります。
面会や業者など出入りもあります。
自覚症状がないからと言って
菌を何も持ち込まないワケではありません。


noy***** 2018-01-13 07:00:48

施設でも自宅でも、肺炎になる人はなる。
誰のせいでもないと思う。


ckc***** 2018-01-13 00:11:10

温度と湿度は適正だったのかな?
こんなに冷えたら高齢者には酷だな。


eco***** 2018-01-13 02:41:44

うん、家族は引き取って自宅でみたほうがいいよ


yup********** 2018-01-13 06:30:41

そうだね。施設に不信感があるなら、家族が大切なら、自宅で自分が思う通りに介護しましょう!室温も暑い、寒いは個人で感じ方も違うし。個別が1番!家族の元、自宅で過ごすのが1番いい!


tmq***** 2018-01-13 00:59:06

介護職員だけど、どんなに徹底しても家族や友人の面会、デイサービス利用で菌もらったりする。仕方がない、運がなかったって思うしかないよ。少しでも危ないと疑いがあれば病院に送るしか手はないよ


ダーツベアー 2018-01-13 01:30:46

激しく同意です。
自分も介護福祉士で、今の施設でも、昨年末からノロウイルスで2週間以上勤務してます。
日々職員と利用者で、手洗いうがいを行ってますが、起きる事は起きるのです。


yar***** 2018-01-13 05:27:58

ITの世の中になり便利になった反面、なんでも効率化、スピード重視が要求されるようになって、現場の人は風邪くらいでは休むこともできないのが現実。そういったことの弊害の一つが老人施設での感染の原因になっているのだと思う。


s***** 2018-01-13 01:38:59

何に?
中を読めば、風邪かなってわかるけど、最初から最後まで〝何に集団感染〟したのか書いてない。何故?


Taishi 2018-01-13 02:54:03

適当な記事書くなって思いました
中途半端な記事をよく出せましたよね...


xxx***** 2018-01-13 03:10:14

私は外出時にマスクしてる。
マスクで防げてるのかどうかわからないけど。
なんか感染症とか怖いし。
風邪引くと必ずといっていいほど気管支炎か喘息の発作かわからんけどすんごい咳でるから吸引器は家に必ず常備してるけど、吸引器で咳止まった試しがない


top***** 2018-01-13 00:02:37

病院で人件費削るために清掃員を解雇して看護師などに清掃もやらせてたら、ただでさえ激務なのに清掃まで回るはずも無く、結果病気が院内で広まったの思い出した。介護は人少ないって聞くしそういうのを疑う


星★ 2018-01-13 00:33:28

旦那が、老人ホームで働いているけど、上司が変わり初めて12月28日〜A型インフルエンザ、1月3日〜B型インフルエンザ利用者からでたら、A型の時もB型の時も給料から2回天引きで、タミフル1箱20個入り、2回買ってのまされた。1箱2800円️2回 家族に移すより、病院代2年前旦那も家族もかかって高かった。それを思えば安いかなと。死んだらなにもならないよ。1人インフルエンザでたら、事前に対応しないと。


pup***** 2018-01-13 01:19:42

なんか支離滅裂。大丈夫なの?


yuy***** 2018-01-13 02:09:49

意味がわからない文章ですね。


yup********** 2018-01-13 06:37:32

タミフルを自費で買えるお金があれば苦労しない。1人分5日分で5600円しましたよ。普通の病院代でも辛抱するのに。。。介護職員、国家資格持ってても、平均16万ぐらいじゃないですか?それで、家賃、光熱費、生活費払ってたらねー。


ns_***** 2018-01-13 03:48:17

インフルエンザだったら、すぐに診断がつくはずなので別の感染症なのでしょうか?


nor***** 2018-01-13 09:51:52

年末近くの施設で退職したスタッフが実はインフル撒き散らしてて、施設スタッフ・利用者へ集団感染させてたなぁ。1日で100人近くの利用者がインフル検査しに病院来てたのに保健所へ連絡していない施設の対応…死亡者がいないからニュースにならなかっただけなのか?


石川桂純 2018-01-13 00:08:42

集団生活はしょうかないよなー。

友達いない奴は風邪やインフルエンザにもならないけど歯がない奴が多い。


石川桂純 2018-01-13 00:14:23

何年か前のヤフーニュースにデータがありました。


石川桂純 2018-01-13 00:14:53

友達の数と歯の本数は比例するって。


dai***** 2018-01-13 00:45:16

歯はあるけど、私も風邪やインフルエンザにはならないです!子供や旦那からももらったことがないんです…それは友達が居ないからかぁ〜


sum***** 2018-01-13 07:20:36

この時期は外部からの持ちこみが全て。完全に防げるわけない。お年寄りは抵抗力無いし集団感染するリスクが高い。一度感染源が入り込んだら厳しい。かと言って寝たきりのお年寄りを医療機関へ連れて行くのだってかなりの重労働。介護タクシーを予約して職員が1人付き添い。長時間拘束されだ挙句また施設へ帰されてくることがほとんど。人手が足りてない中、病気のお年寄りを見るのはかなり酷。認知者を患って徘徊してるんだもの、どうやって隔離するの?現場は回らないよ。ご家族様は病院連れて行ってくれるの?すぐ対応してくれるの?これからお年寄りはどんどん増える。どーなるんだろう?介護士さんたちは本当に親身になって見てくれてるよ。家族より長い時間過ごしてるから現場の職員だって苦しむお年寄り見てるのは本当に辛い。その人にもよるけど家族と過ごせなくなった時点で、早いうちにお迎えが来てくれた方が家族もその人自身も幸せな気がする。


ytn***** 2018-01-13 00:34:06

ただでさえ抵抗力が落ちている高齢者が集うところ。厳戒態勢をとるくらいの意気込みで対策しないと無理だよ。職員も大変だ。


tqg***** 2018-01-13 02:52:47

今年の風邪は長引く
1ヶ月しても咳と鼻水は残ってるし
高齢者には体力的にも精神的にもきついと思う。


coc***** 2018-01-13 00:40:36

95ならもういいと思う…


san***** 2018-01-13 04:42:45

インフル?
私の最初の旦那も一昨年暮れにインフルから肺炎になり亡くなりました。
因みに歳は87才。
子供は滅多に死に至らないが高齢者は気をつけないと。
因みに私は42才。年上の息子と再婚しました。関係ないけど(笑)


dai***** 2018-01-13 00:34:10

この年齢ならどこに居ても…仕方ないと思うしかないよね!集団感染とはいえ、集団で生活させてる訳だから…それが嫌なら自宅で世話するしかないよなぁ!ウチの祖父も病院で寝たきりになり、最後は肺炎で亡くなったから!


tom***** 2018-01-13 00:21:59

マイコプラズマ肺炎かな?とても流行っているので。しかも去年よりも薬の効きにくい強烈な強いやつだってお医者さんが言ってた。ちなみに小学生のうちの子は入院しました。


dai***** 2018-01-13 00:48:30

抵抗力のない子は、入院しますね。ウチの子供の同級生もマイコで2週間くらい入院してました!


tbn 2018-01-13 02:52:01

原因となったウィルスの種類について書かれていない。

通常の新型か、それ以外か?…まさか鳥じゃないでしょうね?


ste***** 2018-01-13 10:50:24

病院にしかりこういった介護施設もだけど、要は外部から来る(来訪・来客や通勤してくる職員など)者が持ち込むケースが殆ど。
マスク着用や手の消毒なりの処置をしていても限界があるので、どうしたら防げるか?難しい問題。


sgr***** 2018-01-13 07:03:43

正月だけのショートステイ利用客が
大体感染源の場合が多い。
施設側はもっと危機管理意識を
しっかり持って欲しいと思う。


石が流れて木の葉が沈む 2018-01-12 23:56:17

95才まで死ななかった方が、

肺炎で死ぬより、ずっとおかしいと思う(^_^;)


Yahoo 2018-01-13 05:54:05

祖母が入所している施設は4月まで完全に面会禁止になった。
面会禁止は初めてだけどこういうニュースを見ると面会禁止にしてくれて有難いと思う。


rab***** 2018-01-13 03:57:45

今の時期体調が良くないね、利用者の方、職員の方特に職員体調が悪くても休みが中々難しい
仕事環境が大事
頑張ってください


bor***** 2018-01-13 00:03:17

とりあえずヒトメタニューモ調べてみるといい。施設にこの投稿届かないと思うけど。


fum***** 2018-01-13 06:27:17

私も去年、人生初の肺炎になり、お年寄りや子供が命を落とすと言う事が身をもってわかりましたあれは辛いです。


kob***** 2018-01-13 03:19:55

テレビドラマのアンナチュラルを観た後だから、えっ!マーズ!?と思ってしまった・・・
早期の原因の特定と、感染が広がらないことを祈ってます。


***** 2018-01-13 00:23:45

親の咳もようやく1週間ぶりに止まりましたが、高齢なので
食欲は、未だに減ってます、心配ですが、医院には、二回通院しました。


drh***** 2018-01-13 10:40:52

こんな事でもスタッフのせいにされるとは。なれじゃあ介護者は増えないな。嫌なら身内が面倒見ればいい。そもそも90歳なら大往生だ。


ban***** 2018-01-13 01:09:04

施設や病院も人の出入りが激しい為、どう感染したなんて分かりにくいと思います。私の母親も施設にいましたが、食欲が無くなり熱が41度まで上がり肺炎で亡くなりましたが、風邪一つが高齢者にとって命取りになりますから!


fuu***** 2018-01-13 08:51:53

病院関係者は大変だと感じる。感染のリスクが高いからね。マスクなんて予防には成らないとか言うてるし。医者もロボット化しないとイカンのかね?


wol***** 2018-01-13 01:53:54

何の集団感染?
肺炎って肺炎球菌? インフルエンザ?それとも未知の何か?
はっきり集団感染の原因が書かれていないのに、風邪だと読み取って思うこむのは危険。


ofu***** 2018-01-13 02:45:50

咳と発熱で集団感染。更に2人亡くなる。なにこれ?


hs***** 2018-01-13 06:25:52

95歳かぁ。






コメント数 ランキング












新着ログ