【貴乃花 改革】ダンマリ決め込む貴乃花親方に東国原が苦言「意識改革をしていただきたい」

2018-01-12 14:40:01


 元横綱日馬富士が十両貴ノ岩を暴行したことに端を発する大相撲の一連の騒動で、ダンマリを決め込んでいる貴乃花親方に対して12日、フジテレビ系の生番組「バイキング」でタレントの東国原英夫が「貴乃花親方自体が意識改革をしていただきたい」と直接、真意を説明するよう苦言を呈した。

 貴乃花親方は、ごくたまに限られた媒体の取材に応じる他はこれまで沈黙を続けており、取材に応じた場合でも真意はほとんど説明していない。

 東国原は「力士としては沈黙が金、それが通用したのかもしれませんが、組織人としてね、あるいは理事として、これから協会等々背負って立たなきゃいけない人間で、説明責任とか状況説明だとか、そういったものは絶対に欠いちゃいけない。貴乃花親方自体が意識改革をしていただきたい」と、元宮崎県知事、元衆院議員らしい苦言を呈した。

 日本相撲協会の元外部委員でもあった漫画家のやくみつる氏は「何を意図していたんだということに関しては終始一貫言及していない。色んな臆測がありましたけれども結局どれを正したいかってことは一貫して何も言っていない」と指摘。

 「今度また理事選がある。立候補するだろうと言われている。そこでは所信表明的なものを求められているわけですね。あえてまた出て来るからには、いったい何をどうしたいんだってことは、どんどん言った方がいいと思います」と勧めた。

 元TBSアナウンサーの吉川美代子は「自分の声と自分の言葉で、自分の心からの言葉を話すのが、コミュニケーションの基本だと思う」と、しゃべりのプロならではのアドバイスを送っていた。

コメント数 250 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

tho***** 2018-01-12 14:12:39

指図できる立場?


par***** 2018-01-12 14:13:22

バイキングって番組はキャンキャン文句言ってるのを見せられ続ける番組って認識です。それって損してない?


top***** 2018-01-12 14:13:41

東国原みたいなハンパもんに言われたくないんだよな


ktr****** 2018-01-12 14:13:56

「みこしは軽くて~」という考えの怪しい人たちに担がれているだけですから、貴乃花親方には真意も何もないでしょう。


xkx***** 2018-01-12 14:43:16

よくぞ言った!貴乃花擁護派は会社では役立たずのクズばかりです。


ビデとロザンナ 2018-01-12 14:14:08

植毛をしていただきたい。


boc***** 2018-01-12 14:14:43

いま貴乃花がマスコミ向けに会見をする必要性は特に感じないな。
理事選に出馬するとなったら何らかの表明はするんじゃないの?
マスコミの皆さん先走りすぎですよ。ネタ不足で困ってるのかしら。


tar**** 2018-01-12 14:18:39

永久に黙ってればいいわ。
廃業してくれたらなおよし。


***** 2018-01-12 14:15:17

貴乃花親方もここまで来ると、
何がしたいのかわからなくなってきた。
被害者は貴ノ岩であって、
日馬富士の暴行じけん。
それが、貴乃花親方VS相撲協会に
なってる


yon***** 2018-01-12 16:02:59

ある程度自分の気持ちを言葉にしないと、貴乃花を理解してもらえない。自分は良いだろうが周りの人の事も考えてやらなければ親方としては失格、上に立とうとするなら黙ってばかりじゃダメだと思う。


cal***** 2018-01-12 14:15:57

ご正論
「何も言わなくて済むなら、何も要らない」
「親がちゃんと教えなかった証拠だね」
「テレビでしゃぶっているおばさん」


親父がデストラーデ 2018-01-12 14:17:28

外野にはわからない


万博万歳 2018-01-12 14:18:34

*このコメントは削除されました。


mar***** 2018-01-12 16:11:27

日本相撲協会が貴乃花親方に下した処分は不公平で納得出来ない人も、貴乃花親方の踏ん反り返って座り、目をギョロつかせて、何の発言もしないというのは異常だと思う人が多いと思う。将来は理事長になって角界を改善したいのなら、もっと相撲ファンが増えるように、今親方としてはどういう判断をしていて、将来どのように改革したいのか話した方がいいと思う。周りの人間の不正確な伝聞や敵方のコメントばかりが流れてくるのは得策ではないだろう。


st1***** 2018-01-12 20:06:47

そうですね。少なくとも、貴乃花親方は、何を、どうしたいのか?ぐらいは、話したほうがいいだろうね。

貴乃花親方は、今回の件で理事降格となったけれど、理由はあくまでも「理事としての報告義務を怠った」だからね。
警察、検察の捜査が終わり、略式起訴という結果に終わったこの事件、そろそろ貴乃花親方の胸中に有るものを吐き出さないと、理解してくれる人がいなくなってしまう恐れもある。

黙っている事が、損か?得か?と言われれば、今の貴乃花親方の立場を考えれば、少なくとも有利には働かないだろうし。

貴乃花親方のやり方は、少々問題が有るけど、それでも、誰が正しいことをやろうとしているのか?くらいは、相撲関係者でなくても、判断できる。

自分一人で、というのは立派な事だけど、理解者を増やすことも大切。特に、相撲界ではない、外部の人間をね。


tey***** 2018-01-14 01:15:27

>st1***** | 1日前
貴乃花親方のやり方は、少々問題が有るけど、それでも、誰が正しいことをやろうとしているのか?くらいは、相撲関係者でなくても、判断できる。<

そう思ってるのは、タカノハナ教祖様の信徒だけ。


kor***** 2018-01-13 05:23:02

名選手、必ずしも名監督にあらず。
貴乃花親方を見てると思いだす言葉だ。
崇高な改革案があるなら堂々と発信すればいいのに、今の状況は駄々っ子がへそ曲げてるくらいにしか見えない。
協会を変えたいなら、まずは相手の土俵で勝負することが横綱相撲なのではないか。今やってる事は、白鵬のかち上げ、張り手以下だと思う。
平成の大横綱、頑張って下さいよ


mor***** 2018-01-12 17:35:25

週刊文春とスポニチだけに語って、理事会でも他のメディアにしか語らない姿勢って、いかがなものかな?

週刊文春は確かに最近斬新な記事は多い。
だが、あくまでも公然たる発信とは違うので、それで情報を確認してもらおうなんて傲慢だよ。
理事職であれば、己の言葉ではっきり発信しないと誰もついてかないね。

ただ座っているだけなら、単なる給料泥棒でしかないからね。


fra***** 2018-01-13 18:27:22

文春にも結局のところ大したことは話していなくて、殆どは支援者の方の伝聞。今一番問題なのは不確かな情報を垂れ流すメディアだと思う。


com***** 2018-01-12 15:06:05

星の貸し借りの話が白鵬の側近からあったから、電話に出なかったと言ってたけど、これも貴ノ岩の憶測ですよね…警察に話した時点で証拠が出てないならこの件に関しては微妙だなとは思う。


都民より 2018-01-12 16:25:24

貴乃花親方は、異常に高いプライドと狭い世界観に凝り固まっていて、話始めたら、一般の人はついていけなくなると思う。
この人、語彙力なさそうだし。


mot***** 2018-01-12 23:14:39

だから家族も離れていったんだろう。


gdy 2018-01-12 15:40:02

いくら相手が信用出来ない連中だからといっても、ここまで何も発しないと、貴乃花自身の考えてる事とは全く別方向に物事が流れていってしまう。発信するタイミングを失った、という所なんかな?


絶対合格 2018-01-13 05:13:45

貴乃花親方に期待していただけに残念です。結局、何も出来ないで終わってしまうのか?そろそろ、バシッと言って欲しい。


tey***** 2018-01-14 01:28:00

>絶対合格 | 19時間前
貴乃花親方に期待していただけに残念です。結局、何も出来ないで終わってしまうのか?そろそろ、バシッと言って欲しい。<

タカノハナ教祖様は、初めから大した考えなどなくなく、騒ぎを起こしただけでしょう。
期待していたあなたがバ○だったのだと思いますが。

ハシゲ、コイケ、タカノハナの三大教祖様。
騒ぎを起こす人間を改革者だと信仰して熱烈支持する人が多すぎますね。

一種の宗教ですから、ひたすら信仰するのでしょうが、宗教とは無縁の人間にとっては、なんでこういう教祖様方をそんなにありがたがるのか、とうてい理解できんのですわ。


gat***** 2018-01-12 16:32:06

組織人なら週刊誌に話すのではなく、胸襟を開ていて協会の方と話すのが一番!不満をぶつけても本末転倒!人間性を疑われてしまいます。
組織に貴乃花見たいな人がいたら、組織は崩壊!


min***** 2018-01-12 15:32:51

貴乃花の行動は普通じゃない。擁護してる人は協会が悪いと決め込んで盲目的なことを言っているが冷静に理事会の巡業部長としてやってることを考えてみると、異常でしょやっぱり。擁護してる人も貴乃花みたいな人が身近にいたらホントに擁護できます?大変ですよ。協会に本当に問題があって意見したいならきちんと説明するべきですよ。細かいことだけど確かにマフラー?も外しきちんと人の意見も聞きます、という座り方で。自分の部屋の力士にもそんな礼儀は普段言ってるはずだけど…。コメントする人もそのへんはきちんと指摘してほしい。人として大切なことですから、遠慮しないで。


yak***** 2018-01-12 18:00:19

*このコメントは削除されました。


bia***** 2018-01-12 23:34:32

*このコメントは削除されました。


yuk***** 2018-01-12 18:05:23

貴乃花のダンマリ、ひっくり返って座っている態度、マフラーだかなんだかわからない身なりすべてに不快感を覚えます。異論があるのであれば、きちんと筋道を立てて言葉にするべき。


hig***** 2018-01-12 20:47:18

協会の改革は必要かもしれないが、少なくとも貴乃花が良い方向に改革出来る器ではない事は明らか。


cos***** 2018-01-12 22:36:51

確かに、未だに土俵の上の美学に縛られている。貴乃花親方はもう土俵を降りているのだから、現在の立場での職務を全うすべきだ。
花田ファミリーは親、兄弟、嫁までも今の立場が分かっていない。


tok***** 2018-01-12 18:05:27

いい事言うね
その通りだよ真剣さが感じ無いしどっか他人ごとだよ
八角憎くしって感じがね協会の為にはならない


fra***** 2018-01-13 18:20:42

無言は憶測を呼ぶ。
それが狙いかもしれない。
ガチンコの勝負を見せて欲しい。


ho 2018-01-12 14:40:36

そもそも週刊文集は本人相手に本当に独自取材しているのか
どうやって部屋に入るんだ。嘘では?


cho***** 2018-01-13 04:54:31

残念ながら、賢くない。


tom***** 2018-01-12 19:45:58

貴乃花親方は喋らないのではなく、上手く喋れないのではないかと思ってる。
理事会を含めほとんど文書で済ませている事を見るとそう思わずにいられない。


tmk***** 2018-01-12 22:36:48

全くしゃべらないから、そう思ってしまうよね。下手にしゃべって突っ込まれるのを恐れてるのかな?


yuz***** 2018-01-12 22:40:16

文書も本人が書いたかどうか…


kzh***** 2018-01-13 07:58:16

「殺意を感じた」とかいう文書なんて出たらひっくり返るとか言ってた識者いたけど、警察、検察が罰金刑程度と殺意を認定してないのでそりゃ無視されて当たり前だしね。話を盛った文書本人が書いたのかどうかは気になるな。仮に本人が書いた、本人の指示で弁護士に書かせたなら組織のトップになる資格はないわな。


blh***** 2018-01-12 15:06:21

貴乃花親方の一連の行動は、親方自身の個人的な怒りからなのでは。

裁こうとする姿勢が、その表れです。ご自分の考えが、一番正しいと。

意識改革は、もっともな話ですが。いまは自己の否定になるから、無理かな。


dtm***** 2018-01-12 16:31:33

外道の逆恨みというオチだ。
仲の良かった裏金顧問が協会を追われた事や、
自分が座るはずだった理事長のイスを取られた恨みによる行動だ。


pjt***** 2018-01-12 18:53:03

この人コミュニケーションが取れない人なんだよ。だから家族とも疎遠だし唯一自分が家長や親方などトップだと威張るお山の大将タイプ!


d_c***** 2018-01-12 15:00:14

貴乃花親方は、もう信用出来ないな。

全て 虚言に聞こえる。 貴ノ岩は確かに日馬富士が原因だけど 最後のとどめは、貴乃花でしょ 多分復帰しても成績は残せないでしょ。


don 2018-01-12 15:06:36

親方自身、早いタイミングで「完全黙秘」を解き、貴ノ岩の「軟禁状態」も早く解いてあげて「外の光」に慣れさせるべきだった。

ここまで完全黙秘のスタイルを貫いてきて、一夜明けて「ハイ!わかりました」と態度を一変させることは、元大横綱というプライドが許さないのかもしれない。

固く閉じてしまった殻を開くには、その期間が長かった分、自力でこじ開けるにはかなりのエネルギーが必要である。

せめて、事件後の理事会の席で自分の口できちんと説明すべきだった。
残念ながら、親方はその期(心を開く)を逃してしまった感じがする。


通りすがり 2018-01-13 01:05:01

協会にも問題はあるだろうが、ここまで問題をこじらせた責任の一端は貴乃花にもある。


ue_***** 2018-01-12 16:08:31

「今の協会ままじゃ、いけない」という危機感があるのは分かったが、どう変えていきたいのか?どう考えているか?が見えない。


あれ 2018-01-12 14:31:29

改革改革っていうけど、貴乃花はただフェアに相撲をさせたい。それ以外は意外と何にも無いんじゃないかと思う。底は浅そう。


xyz**** 2018-01-12 18:47:33

貴乃花はただの子供の駄々っ子と変わりない。
応援してきたが、もう相撲界にな不要な親方と思う。
自分の意見も発信できない情けない親方以外何物でもない。
はれ物に触るような報道もいかがなものか。


t***** 2018-01-13 02:48:57

そこまで言うんならコーチ屋してあげればいいのに
なにも背負ってない内部事情も知らない外野は理想論言えるわな
コーチ屋ええやん
あたれば自分の手柄やねんから


goo***** 2018-01-12 21:26:23

他の連中にも言えるが力士としては優秀だったかもしれないが、だからといってみんなが賢いとは限らない。むしろ逆。
そういう連中に一般常識を求めたり組織運営を期待するほうが無理があり可愛そう。
九九ができないやつに方程式を解けと言ってるようなもの。


2018-01-12 15:52:46

何も持ってない人
ただ理事長になりたがってる無能な変人
期待しても なにもでてこない


fur***** 2018-01-12 14:30:28

1タレントさんが毎回TVで面白おかしく問題を茶化しながらの討論は辞める事だ


親父見習い 2018-01-13 02:46:23

世論よ…貴乃花を擁護する意見が多かったかと思えば今度は…
貴乃花を美化や期待し過ぎたツケが来ただけ。何もおかしな事ではない。


fdb***** 2018-01-12 15:12:13

松村に代弁してもらえば。


dosukoidoukoukai 2018-01-12 16:02:01

この状況を分析して話す能力なんか貴乃花は持っていないのではないかい?


hti***** 2018-01-13 08:12:07

*このコメントは削除されました。


ko***** 2018-01-13 03:01:35

ここまで来ればもう病気でしょう。
その内入院すると思う。


ringo 2018-01-13 05:52:41

酷い言い方。


akura(海蔵) 2018-01-13 22:15:08

ADHDなので仕方がない面もある
あまり色々言われると、ますます頑なになるだけ
チヤホヤしてくれる人に囲まれていないと生きて行けない人なので、組織のリーダーになるのは無理


***** 2018-01-12 14:59:41

摩擦と憶測ばかり広がるからね。
一応報告書は出したようだが
理事会も真相を明かしてるかというと責任を果たしてる感じはしないけどね。


tom***** 2018-01-12 23:35:27

回りはきっと貴乃花はすごい改革をするために
今の行動になってるんだ!とかいかぶってるのかもしれないけど
ほんまは何も考えてないんやで(笑)
行き当たりばったり思い付くまま行動してるだけ(笑)
内心、どーしょーーって焦ってるんじゃないの?


ma_***** 2018-01-13 17:09:16

しゃべりたいのは山々なんだろうな。
でもね、、しゃべる事で相撲界がどうなるか先を考えた場合・・・
今、話すべきではない、、と弁護士からもアドバイスもらってるのかもね。


ka5***** 2018-01-12 15:47:24

いつも眠そうだよね


HC15 2018-01-13 04:11:33

*このコメントは削除されました。


asa***** 2018-01-13 05:47:30

皆コミュニケーション不足だとか言ってるが、協会内の状態は我々では窺い知れないところであって、貴乃花の報告書の全文が明らかになりそれが真実なら尤もだという事もあるのでは無いのかな。知人を通じてとか漏れてくる貴乃花の報告書の内容では結構協会には連絡していたようだ。これが事実なら協会が意図的に隠蔽していたことになる。なので外野(TVのCMとか小銭稼ぎのコメンテーター等)からとやかく言うのは早計では。


WNS***** 2018-01-13 16:47:54

ダンマリが好都合なんだろうね。よく理事になれたもんだ。


xkh***** 2018-01-13 02:55:05

協会へは、報告書や聴取によって2度もしっかり伝えている。
だんまりではない。
(伝えたら伝えたで協会は無視し、関係なく理不尽な処分を下したが。)
暴行事件を内々に済ませろという協会には応じないということで、
もっともだと思う。
被害者側に圧力をかけてもみ消そうなんてせずに、
すぐに暴行現場の横綱達を処分すればよかっただけだと思う。
協会の初動の遅さ、まずさを、被害者側に押し付けるのは違和感を覚える。


kzh***** 2018-01-13 08:00:53

報告書「殺意を感じた」→警察や検察は殺意を認定せず
という虚偽の説明しとるんですが、、、。


***** 2018-01-14 00:18:55

殺意を感じたって…
いくらなんでも他に何人もの人がいる中で殺そうとしますか。

計画的な暴行ならなおさら殺すはずもないし、怪我をさせるまではしないと思います。

だから日馬富士は略式起訴ですんでいるし、他の人たちも罪に問われなかったのではないでしょうか。


goo***** 2018-01-13 08:36:40

ペラペラ喋りすぎるトランプも、ダンマリで全く語らない貴乃花も、度が過ぎると困り者だよね。


bil***** 2018-01-12 16:19:50

どうやら池坊さんも今後は取材は一切受けないそうですね。
池坊さんは意識改革したんですね。


she***** 2018-01-12 14:23:59

元知事として全うな意見だと思う。

組織の中で志や変革をもたらしたいのであれば、
職位に応じた責任というものが伴ってくるはず。
そこを果たさずして通そうとするであれば
それはただの筋違い、駄々っ子でしかないと思う。


she***** 2018-01-12 16:38:41

> 優
貴乃花親方が理事長であればそれでいいかもしれませんが、
貴乃花親方はあくまでも理事なので、理事長に報告する義務があるはずです。
それができないのであれば、理事を自ら降りるか協会から脱退するかした上で警察に訴えるべきです。


2018-01-12 18:25:04

根本的に考え方が違うんです。報告義務はあります。それは分かってるんです。電話にでない、居留守を使う、報告がない。何故なんでしょうか?私なりにいろいろ調べた結果の意見です。


not***** 2018-01-12 20:54:57

元知事として軽率な発言だと思う。


bia***** 2018-01-12 23:12:03

貴方もその昔、フライデー襲撃事件や知事時代の
スキャンダルでは黙して語らずだったでしょう?
腐った組織に物申しても通用しない事は芸能界に
長く居る方にしては不思議なコメントしますね?
相撲協会の誰かに何か頼まれたんでしょうか!


bbk***** 2018-01-13 04:53:02

ダンマリでは、誰も相手にしなくなるね。本当は大したこと考えてない、不満を抱えたタダの変人なのでは。


ringo 2018-01-13 05:45:52

*このコメントは削除されました。


wan***** 2018-01-13 17:42:55

ごく当たり前のことです。堂々と言論で争えば良いだけのことです。


dar***** 2018-01-12 18:31:08

貴乃花親方は気の利いたこと喋れませんので、この先も無理。
器でないということです。


ngptx雲海 2018-01-13 05:22:20

すこし、お黙り。


mat***** 2018-01-12 20:06:08

理事長の椅子が欲しい

テッペン取って利権を貪りたい

本音なんぞ言える訳あらへんがな!


wan***** 2018-01-12 15:19:03

東国原さん、久々にあなたの発言に同意できました。仰るとおり!


kur***** 2018-01-12 16:02:53

担当の敏腕弁護士がさんざん忠告してあの通りだから、忠告を聞く耳はないんだと思う。あればもう少し上手くやれたはずだから。


aki***** 2018-01-12 19:32:22

相撲協会並びに白鵬に対峙し改革をしたいであろう"物言わぬ親方貴乃花"を今後も支持するが、初場所後は親方が考える改革なり方向性を明確に自分の言葉で言っていただきたい。


vsp***** 2018-01-12 15:45:45

うんざりした


mit***** 2018-01-12 17:24:19

外野がとやかく言うことではない。


yuj***** 2018-01-12 21:55:33

*このコメントは削除されました。


呟きの日々 2018-01-12 20:00:21

*このコメントは削除されました。


yam***** 2018-01-12 22:38:58

下手でも喋るべき。誠実に話せば伝わる。


yam***** 2018-01-13 08:07:14

そのほうがかっこいい。


hn0***** 2018-01-12 22:17:59

*このコメントは削除されました。


hir***** 2018-01-12 22:43:10

あなたこそ何もわかっていないのでは?
相撲協会やマスコミにも問題があったとしても、だからといって貴乃花がダンマリで良いということにはならないんですよ。
貴乃花のダンマリは明らかに無責任で異常なんですよ。
だから問題にされてるだけなんですよ。


***** 2018-01-13 01:02:59

この禿げは、すべて分かったうえで、金で動くクズ、ただそれだけのこと


hay***** 2018-01-12 19:58:23

能力の問題でしょう、しゃべろうとしても、しゃべられないように見えます。


ken***** 2018-01-12 15:15:59

協会や木偶の坊よりは貴乃花を支持したいけれど
あまりにも黙り過ぎる。もういい加減何かしらの発信をしないと厳しい。


mor***** 2018-01-12 21:07:03

*このコメントは削除されました。


saw***** 2018-01-13 04:11:18

*このコメントは削除されました。


kzh***** 2018-01-13 08:04:18

裁判しても無理だよw 「殺意を感じた」ってのを無視された理由って警察も検察も殺意を認定してないからだもん。虚偽の説明をしたことに変わりはなく勝ち目ないよ。






コメント数 ランキング







枝野立憲代表、内閣不信任案を検討(時事通信)
コメント数 451   2018-04-22 19:54:00






新着ログ

マッチングアプリの甘い罠(Japan In-depth)
コメント数 10   2018-04-23 02:54:03