【貴乃花親方 おかしい】「では、いいですね」と押し切り…八角親方の理事長強行就任に貴乃花親方が激怒

2018-01-12 17:30:00


【貴乃花親方 反逆の真実】

 北の湖前理事長(享年62)の急逝による“跡目”問題をきっかけに、貴乃花親方(45)=元横綱=と八角親方(54)=現日本相撲協会理事長、元横綱北勝海=の確執は決定的になった。

 平成27年12月18日に開かれた協会の理事会で、八角派は後任理事長の選任を強行した。貴乃花親方らの反対を押し切り、理事長代行だった八角親方を正式に理事長に就任させたのだが、このときの議事進行に貴乃花親方が激怒し、遺恨を残すことになった。

 関係者によると、この理事会に後任理事長の選任は議題として予定されていなかったが、八角派が動議を出した。貴乃花親方らがこれに反対し、まず後任理事長を決めるべきか、そうすべきでないかの多数決を取ることになった。

 理事会には親方の理事以外にも、外部理事が出席している。決を取るのならば全理事で行うという考え方もあったが、八角親方は「外部理事を除いて投票した方がいいのではないか」と主張し、これに固執したという。

 「外部理事として出席していた徳川康久氏(靖国神社宮司)、宗像紀夫氏(元東京地検特捜部長)は、八角親方の議事運営が強引であるとして眉をひそめていた。外部理事の票は、八角親方にとっては不利になる。八角親方は理事会前にも、宗像理事に直接打診していたが、宗像理事が自分を含む外部理事外しを認めるはずもなく、そのまま理事会が始まっていた」(相撲協会関係者)

 もちろん、理事会の中でも、貴乃花親方や外部理事は八角親方の外部理事外しに反対を表明した。「それはおかしい。全理事でやるべきだ」。そして、八角親方を断念させて全理事での投票となったのだ。

 結果は…。

 賛成6、反対5で、八角派が多数。後任理事長の選任が行われることが議決された。そして、多数派となった八角派の尾車親方(60)=元大関琴風=が、「では、いいですね、いいですね」と貴乃花親方らを押し切り、八角親方の理事長就任が決定したという。

 ここに至って、貴乃花親方と八角親方の間には、埋められない大きな溝ができたのだ。

 年が明けて、平成28年1月21日に行われた評議員会でも、2人がまた激しく衝突したことが週刊誌などで報じられ話題となった。

 八角親方は、評議員を退任することになった親方の後任として、自分の息のかかった年寄OBを押し込もうと画策。それを知った貴乃花親方が両国国技館の会議室に乗り込み、「おかしいじゃないですか」と詰め寄った。

コメント数 716 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

stn***** 2018-01-12 16:57:15

残念ながら相撲協会には自浄作用が働かないようだ。


.***** 2018-01-12 19:54:26

事の発端は、
貴ノ岩が、ガチンコ、白鵬の了承得ないで「白鵬を寄り切りで破る!」
これに激怒の白鵬が「復讐=可愛がり」のチャンスを狙ってた!
(同部屋の石浦から高校の同窓会に貴ノ岩の出席!情報得る)
千載一遇の「貴ノ岩を可愛がるチャンス!」意気揚々と白鵬出掛けて行く。
忠臣子分=日馬富士に「あごで指示、たたんじまえ?」


bla***** 2018-01-12 21:07:45

*このコメントは削除されました。


shi***** 2018-01-13 00:07:04

働かない、のではなく、最初からないの間違いでは?


tak***** 2018-01-12 16:59:24

相撲協会・横審・評議委員会はグルだし無理だ。
絶対良くなることはないな。


pas***** 2018-01-12 22:32:21

*このコメントは削除されました。


oto***** 2018-01-12 22:37:46

*このコメントは削除されました。


ssj***** 2018-01-13 09:33:38

yosさん

そろそろ興味をなくして、元の相撲と関係のない世界に戻っていくと思いますよ。
本場所で白鵬の張り差しがあるかどうか、後は二月の理事選でチョロっと文句を言うくらいでしょう。
この人達は、常に権力側は悪いことをやってるという強迫観念があると同時に、そうあってほしいという潜在的な期待があります。
それを貴乃花のような謎の行動に、無意味な期待を抱くのでしょう。
だから無口な方が都合がいいわけで、他部屋の力士だったら報告したとか、警察から報告したとかなどの言い訳が聞こえてくるのは困るんです。
貴乃花もそんなのに擁護されても嬉しくないと思いますけどね。


ata***** 2018-01-12 16:59:40

これが本当なら国民無視だな。


1953!性は極悪名は非道。自営業社長 2018-01-12 17:01:06

八角ではなくしっかく。お粗末さまでした!


yam***** 2018-01-12 17:01:40

相撲界の膿、池坊、八角、白鵬。


tak***** 2018-01-12 21:29:04

尾車と広岡も自分の都合の良いように操作しますから!
アウトでお願いします(# ゜Д゜)


app***** 2018-01-12 22:50:32

あと高野も。


y19***** 2018-01-12 23:16:42

鳥取県警調査方法も納得行かないな、前回相撲界では暴力、死亡事件まで起こしてて、リンチ現場力士に口裏合わせする時間を与えた様な対応、八百長疑惑、暴力絶滅もタイミング的には出来たはず、何処からかの圧力を感じる。


tom***** 2018-01-12 17:04:04

八角さんは部屋の親方としてはともかく理事長の器ではなかったな。まあどれだけ人材が枯渇していたと言うことなのだが・・・


bag***** 2018-01-12 22:32:16

会社でも居るね。
自己保身しか優先の上司。

相撲協会は…


mar***** 2018-01-12 23:13:33

八角理事長は元々千代の富士の弟弟子で北の富士の弟子。
昔からリーダーシップを取るタイプではないし、引退後もずっと千代の富士のサポート役周りとしか本人も考えてなかったでしょう。
それが貴の乱で千代の富士が理事落選したり、北の湖、千代の富士という大横綱が相次いで亡くなって理事長職が転がり込んできた。

元々実直でそんなに才能ないのに努力で横綱に登りつめた人だった。千代の富士と同部屋という有利さもあったけど。
良くも悪くも若い頃から努力はしたけど相撲界しか知らずにここまで来てしまったし、一般社会で求められるリーダーシップや上司像を彼に求めるのは無理。まあそれは改革しようとしていると言われる貴親方も同じなんだけど。。


sak***** 2018-01-13 02:40:56

貴乃花光司よりは、器がある。


mayxxxx 2018-01-12 17:04:21

レベルの低い会社の取締役会のような話だなぁ。


sho***** 2018-01-12 17:38:16

八角に 相撲界を率いていく ”実力” が無い
無能なトップに力士達はストレスだらけ!


ok1***** 2018-01-12 17:51:53

まるで、事なかれ主義の倒産間近の
企業だな。
みんなで、臭いものにフタをする。
公益財団法人というのを
忘れてないか?


第三者委員会@****** 2018-01-12 19:23:12

レベルの低い会社組織と言うより、更に酷い乗っ取り恫喝常習〇〇組経営「営利興行会社」じゃないですか?


nya***** 2018-01-12 17:05:03

評議員を理事会が決めている?
これでは意味をなさない。


ams 2018-01-12 17:05:24

*このコメントは削除されました。


t_0***** 2018-01-12 17:05:34

池坊も含めてこいつら胡散くせー顔してるよな
性格が顔に出てる。


ksh***** 2018-01-12 17:23:28

宗像さんって凄く真っ当な意見を情報番組でも言ってるけど、同じ地検トップだった高野はなんでこんなに品曲がった人間なんだろう。宗像さんのままだったら、暴行問題の貴乃花親方に対する処分も全然違ってたかもしれない。


cha***** 2018-01-12 19:29:10

*このコメントは削除されました。


mayxxxx 2018-01-12 19:51:55

今回は反体制派はやり易い。それぐらい相撲協会のズレが明るみに出た。


ttl***** 2018-01-12 21:06:51

お気に入りのコメントを出すひとは真っ当と評価、気に入らない行動を取る人は品がないと批判。


shi***** 2018-01-12 17:22:31

このままでは、相撲の魅力も薄くなるばかり。
取り組みも、八百長を疑うような目で見てしまう。


kik***** 2018-01-12 17:16:47

グルに出来るように八角が人事を牛耳ったって事ね。
こんな事いつまでするのか。
公益法人らしく、中立的な立場を取れる常識的な人選をしなきゃダメ。


zad***** 2018-01-12 17:54:01

もう無理かも八角が地固めしちゃったみたいですね。今回の傷害事件で理事会も評議会も前向きに機能してませんね。横審もきな臭いし、読売関係が深く関わっていそう。


*** 2018-01-12 21:52:19

悪で固めちゃったよね~なにか突破口はないのか?


あまろす!(00) 2018-01-12 17:45:36

横綱が起こした暴行事件と行司セクハラ事件
理事長も相次ぐ不祥事の責任取りましょう


クロウサギ 2018-01-12 17:21:40

宗像さんや小林さんが、タカ派一味として書かれている記事も読みましたが、こっちのが真実に近そう。
 タカの一派というよりも、北の湖時代にいて、八角体制になって、外されてしまった人が、声を上げていると言う方が近い気がする。
 ということで、タカ派と言うよりも、タカも含めて、「北の湖体制派・反八角派」と言った方がいいような気がする。
 どうも、北の湖は、志半ばで亡くなってしまったので、どういう改革を目指していたかは、よく分かりませんが、外部の人を入れようという意図で動いてきたみたいですね。外部の人を入れて、具体的に何をやりたいかは、やる前に亡くなったので、分かりませんが。
 とすると、外部の人を押しのけて、内部の人だけで決めようとしたやり方は、逆行することになって、そりゃあ、反発も生むでしょう。
 反発を生ませておいて、なんだかんだ理屈をつけて、仕事から外す……今回と同じやり方です。


n01***** 2018-01-12 18:19:16

その小林元顧問(裏金顧問)が、北の湖に内緒と言って、陰で500万円の裏金を受け取る動画がアップされている。
小林慶彦 裏金受け渡し で検索。
裏金顧問については、外部理事の宗像さんにも責任はあると思う。
皆が「裏金顧問」の利権争いのコマにされてる。
今、協会が東京地裁に国技館改修工事の損害賠償請求で訴えている。
千代の富士は、裏金顧問の悪行を進言して返り討ちにあい、理事を落選させられた。
八角理事長を失脚させ、貴乃花を理事長にして、小林元顧問(裏金顧問)は、利権のため協会に戻ろうと画策してる。


ada***** 2018-01-12 19:31:14

*このコメントは削除されました。


*** 2018-01-12 17:45:23

我を通す理事長
まったく機能していない横綱審議会、評議委員会、相撲協会…これではだめですね。


min***** 2018-01-12 17:24:36

八角が理事会も評議会も私物化してるって事でOK?まるでマフィアの跡目争いだね。怒った北の湖の幽霊が枕元に毎夜立ってグッスリ眠れてないでしょうねぇ。


zad***** 2018-01-12 17:55:43

読売も関係ありそうだが?


toi***** 2018-01-12 19:15:29

八角親方は現役時代から知ってるがとてもマフィアのボスなんて勤まる器でないと思うけどねー。
一方貴乃花の父親が亡くなった時の兄に対する異常な行動を見ると、とても彼が相撲界を改革するなんてできないと思うのだけどねー。まあ、貴乃花についていく親方がいることも事実なので私が思っているほど変な人ではないのだろう。


tak***** 2018-01-12 17:40:58

八角政権発足から仲良しこよしの理事会だった訳か


ヒルナンデス 2018-01-12 17:44:55

そろそろ八角理事長のドス黒い何かが発覚してくれないかな、文春砲宜しくお願い致します!


net***** 2018-01-12 17:33:52

池坊議長が強調していた「組織」の体をなしていない団体では無いですか?

池坊さん、過去の経緯もご存知で八角理事長他、反貴乃花批判とも受け取れる発言をしてきたんですよね。

これはもー 高貴なご出身の池坊さんには統治能力は無いですね。

貴女は、常にトップの座に居て 下々を見てきた方ですから。今日の取材拒否発言も自分に自信が無くなりこんなに反相撲協会 反横審 反評議員会、反池坊が多いことに驚いたのでは?

初場所前に、評議員を辞退勧告申し上げます。


yam***** 2018-01-12 17:49:51

相撲協会に自浄能力が無いのなら、監督官庁の文科省が指導力を発揮しなければならない。 公益財団法人の認可取り消しもあると脅せば、流石にどうにかするでしょう。


pap***** 2018-01-12 18:05:36

脅すなんて、、

ひと言「公益外れました」と。
言えないかな~、忖度して。


m20***** 2018-01-12 23:25:19

この件で政治家がほとんど何も言わないのが不思議でならない
こういった事件が起きたら普段は聞かれなくてもベラベラしゃべる政治家がたくさん出てくるのに


com***** 2018-01-12 17:10:09

選任のシステム自体に無理があるような


nfx***** 2018-01-12 17:41:36

相撲協会を力士OBで運営していくのは無理があるかも。
昔のようにのんびりした世の中なら、素人経営者を経営のプロの谷町が支えてたのだろうけど、現代では無理。
理事長は経営や法律に詳しいプロに任せ、力士OBは相撲そのものに専念させるべき。
一門の勢力争いで理事を選び、理事長を選んでいるのでは、能力のある者がトップになってない。
横綱だったというのは、相撲が強かっただけで、他の能力があるわけではない。


luc***** 2018-01-12 17:49:23

貴の気持ちも分かる、八角は保身のみの策士だしね。でも貴の立場は今は弱いかな、筋が通ってるのは貴だから少し時間を掛けて準備して同じ土俵に上がって相撲界を変えて欲しい。それでも反発する人はいるけどそれが組織ってもんだしな。


toi***** 2018-01-12 19:17:53

*このコメントは削除されました。


afm***** 2018-01-12 18:03:59

まず、八角さんは理事長を辞めるべき。


kit***** 2018-01-12 17:31:20

もはや内容はどうでもよく、メディアの意向が透けて見えて面白い!フジは貴乃花親方派!


zad***** 2018-01-12 17:54:54

読売報知は八角派!


exa***** 2018-01-12 18:29:47

*このコメントは削除されました。


dwa***** 2018-01-12 18:33:11

リーダーシップない八角。
もう風前の灯。


boy***** 2018-01-12 22:34:07

失角です。


kaz***** 2018-01-12 18:07:20

今現在の親方となる資格条項が親方として指導できる基準であるのか相撲協会として考えるべきだと思う、親方株を持た親方でも弟子を指導できるのか疑問を感じる100人いるといわれる親方、今後は三役以上を数場所以上に限るに変更したらいかがでしょうか?今現在の親方でも指導力あるか疑問です、国技としての相撲協会に疑問を感じます


ume***** 2018-01-12 18:23:01

「裏金顧問話が世に出れば貴乃花批判で溢れる」と期待している方をよく見かけるけど、その話は千代の富士失脚の時から周知だよ。それだからこそ暫く貴乃花を訝しげに見ていた層がかなりいる。その層が日馬問題の協会対応を見て八角尾車に対して徐々に猜疑心を持ったのだけどね。残念ながら今後八角の評価が上がる事は厳しいだろうな。


hbx*** 2018-01-12 17:20:28

反社会的組織のルールなき幹部選出がだったのだ
見える化にするまで監督省庁が責務を果たすべきだが
だれができるか? 柔道連盟の幹部交代は参考には
なるが利権が強すぎだ 協会は年120億円の収益とも
言われている


キラー 2018-01-12 18:00:49

こういうゴリ押しを見ると、以前
貴ノ岩の姉が「モンゴルでは貴ノ岩の
悪評を買う、金に糸目はつけない」と
言っていた事は事実ではと思う。
1人の力士への暴行ではなく、
貴乃花部屋の力士で成長株を
潰すための行為だったのかと。
だとすると本当に根深い問題であり、
貴乃花親方の無言は敵の尻尾を
掴むためにしているのだと理解が
出来るのだが。


toi***** 2018-01-12 19:50:28

記事を見ると結局全理事の投票で八角に決まったんでしょ。なんでゴリ押し何?


z_3***** 2018-01-12 17:24:26

八角は権力主義者のどす黒い卑怯もの
千代の富士もはめられた


無信仰 2018-01-12 19:35:15

ありがとうございます。
千代の富士こと九重親方の不遇の最後が悔しくて悔しくてならなかったです。
なぜ、相撲界最高の横綱があのような目にあうのか不思議でしたが、今の状況をみて理解しました。


g08***** 2018-01-12 18:54:34

相撲協会は何か勘違いしてませんか
結局金か?だから白鵬の言いなりになるのか
モンゴル力士は日本の力士を潰しにきてると思いますけど
日馬富士稀勢の里の件、今回の件
白鵬はかなり黒いと思いますが


kur***** 2018-01-12 18:02:48

これて初場所が満席だったら、また図に乗るねー
相撲協会は


nak***** 2018-01-12 20:15:45

土俵で命をかけて戦うの力士たちですよ。


yuu***** 2018-01-13 01:36:03

命懸けとは思えない、横綱白鵬の立ち会い。
まぁそれを受ける力士は、ある意味命懸けですかね。


mar 2018-01-12 18:33:02

こんな状態でも組織の長が大した責任を負わないとはいかがなものか。


ban***** 2018-01-12 17:11:18

この時の事でもいいので、貴乃花親方の口から話して欲しい!本当に相撲協会はやりたい放題ですね!


toi***** 2018-01-12 19:29:24

どちらかというと協会はなかったことにしたいということだろう。貴乃花は傷害事件が起こったことにしたいほうなので、やりたい放題なのは貴乃花の方では。


yuu***** 2018-01-13 01:45:05

toiさん、
貴乃花は、起こった事にしたい方?

事件は実際に起きていますし、日馬富士は略式起訴されています。


toi***** 2018-01-13 07:06:27

知ってるよ
事件を何もなかったことにしたい協会と
事件をはっきりさせたい貴乃花でしょ
何か間違ってるの?


ora***** 2018-01-12 18:41:10

無理くり長になったのに肝心な時は率先して問題解決しないし、説明も人任せなのねー


sho***** 2018-01-12 17:47:13

就任時の出来事うんぬんは抜きにしても、八角現理事長に相撲界の諸問題を切り盛りする能力はないと思います。


sas***** 2018-01-12 18:59:47

自らに課した罰が貴乃花理事よりも軽い時点で八角理事長がトップの器ではないと明かされたよな。部下に厳しい罰を与えるならば、自分は最も厳しい罰を背負うべきだ。そうすれば今回のように貴乃花親方擁護の意見がこれほど強くはならない。

八角理事長のマネジメントは外部評議会や横綱審議委員会に自分の言いなりになる人材を配したことから考えても、独裁的であると言える。

うまくいかなかった以上は体制崩壊とするように、世論がバッシングしていかないといけないように思う。池坊のように、さっさと尻を捲ったやつもいることだし。池坊については華道も潰してしまえ!


Freedom 2018-01-12 19:05:30

この記事だけで判断してはいけないが、最近の行動言動を合わせて勘案するに客観的に見て八角親方の側に分が無いと思う。
この記事が出た事と評議会の池坊議長が取材に応えないと明言した事等々、これまでの流れが権力を握りたい為の貴乃花親方外しにしか見えない。


toi***** 2018-01-12 19:31:15

俺には貴乃花に信用がないのが一番の問題なんだと思う。いまだに父親が亡くなった時の貴の花の行動がどうしても気になる。なぜ、協会に報告せずだまっているのか理解できない。


s39***** 2018-01-12 19:26:29

八角親方。池坊さん。
引退された方が丸く収まりますよ。


ベルガー 2018-01-12 17:36:17

こういう事をやるからダメなんですね!
貴乃花親方は兼ねてより噂の新しい相撲団体を作った方がいいですね!


lad***** 2018-01-12 18:25:37

プロレスと違うんですよ。新しい相撲団体なんて有り得ると思いますか?
どこで興業するんです?
土俵は誰が作るの?
床山は?呼出しは?行司は?


agz***** 2018-01-12 18:35:15

貴乃花親方が出る必要ない、膿を出すのみ


toi***** 2018-01-12 19:27:00

実際に貴乃花に理事長をやらせてみればわかると思う。貴乃花には能力がなかったことが。


cka***** 2018-01-12 17:16:40

全然、過去の失敗からの教訓を活かせてない


aki***** 2018-01-12 20:06:14

池坊さんや八角親方の責任は大きい。
自分の事は棚上げ?

白鵬の愛人問題は?


うなぎいぬ 2018-01-12 17:16:40

昔の土地持ち成り上がりの土建屋みたいな組織だな。


min***** 2018-01-12 17:38:22

もうドロドロ


ike***** 2018-01-12 18:47:37

相撲界の為ではなく、あくまで自分が権力を持ちたいだけ。
これは、公益法人の長としての有り方ではない。
八角も現役時代の真っ向勝負の相撲とは相反する汚い男になってしまったな。


min***** 2018-01-12 17:22:24

貴乃花よ
もし本当にそういう過去があったのなら、なおさら自分は誠実に議論を重ねてほしかった。ダンマリでは何も伝わらない


zad***** 2018-01-12 17:59:25

相撲に詳しい人は知っているよ。この時余りメディアは騒がなかったから変だと相撲に詳しい人に聞いた事があります。


***** 2018-01-12 19:03:46

相撲協会は評議員会より、国民審査を導入した方が良いと思う。


and***** 2018-01-12 21:26:15

大賛成!どうしたらそれができるでしょう?


ter***** 2018-01-12 22:43:09

池坊さんの親族がコメントチェックしてるから、いっぱいコメントをしましょう!


pjm***** 2018-01-12 20:06:25

北の湖さんが亡くなって、狙っていたようにすぐに理事長になろうとしてた八角。
そんなに急がなくても? と思ったが、あれは考える隙を与える暇もないくらい早く行動することで、反対勢力より有利になるように持っていきたかったのだろう。

相撲のこういう派閥とか、すごく嫌だ。
最近は変わって来たらしいが、選挙のときには箱の前で誰に書いたのか確認する役割の親方がいたとか。
選挙なのに、自由に入れられないという。
そんなに、理事長になりたいのか?
他に投票したくても、反対できずに我慢してる親方も多いことだろう。


ebl***** 2018-01-12 18:38:58

跡目争いって、まるでヤクザの世界だね。組長が若手の若頭にあとを継がせたかったが、中途半端の組長代行が、それを許さない。しょうもない世界です。(´・ω・`) どの世界でも権力争いだね・・・。そもそも八角など実績がない。30回とか優勝しなくてもいいけど、理事長になる人は、20回ぐらいは優勝していないとね。強すぎても弱すぎても人の心は掌握できない。優勝回数20回前後の人が一番いいんだよ。


gok***** 2018-01-12 17:16:18

八角に天罰が下るのは
近いのでは?


jgp***** 2018-01-12 17:22:50

中村主水か藤枝梅安に頼むしかないのか。
水戸黄門がいないかなあ。


cel***** 2018-01-12 19:36:06

八角は辞めるべき

なんでまだいるわけ?


きのと 2018-01-12 19:04:41

てか、議題の当事者八角だけは議事から外れなければならないのでは?
毎度毎度の本末転倒、アベコベ状態。
このままでは本当に危険。新たな犠牲者、また死人だって出かねないのでは?
もう止めてほしい。


fy0***** 2018-01-12 17:35:09

反貴乃花派の親方が多いから理事長には成れないよ。長老達が定年退職しないと無理。貴乃花一門は出来て浅いからね。貴乃花は今は強い力士を育てて部屋として強固に成る時。協会に振り回されるのは良く無い。






コメント数 ランキング












新着ログ