【ガキ使 黒塗り】桂春蝶、「ガキ使」黒塗りメーク議論で考えた…出演者やスタッフに差別的な気持ち「絶対にない」

2018-01-12 17:50:01


 【桂春蝶の蝶々発止。】

 あれは私が中学生のときです。道徳の授業では、人権啓発教育が盛んに行われていました。多くは同和問題です。問題啓蒙(けいもう)につながる映画を見たうえで、感想文をたくさん書いた記憶があります。

 あまりに何度も映画を見たので、中学生の私は疑問を感じて、以下のような感想文を書いたことを覚えています。「この映画を見続けることで、知識が擦り込まれて、新たな差別を生んでいる気がします。知らないことも選択の一つではないでしょうか?」と。

 当時の私は、人間の出自による差別の意味をあまり深く理解していませんでした。なので、これは偏った意見だったことは認めます。少年期の自分とはいえ、反省します。すいません。

 この感想文、先生たちの間で問題になってしまいました。そして、先生から「君の意見はとても危険だ」「君は無責任で、差別主義者そのものだよ」と言われてしまったのです。

 確かに、私の意見は極端だったとは思いますよ。でも、中学生の真剣な疑問や意見を、突き放すように全否定した先生たちの感覚には、いまだに違和感を覚えているのです。

 私はそのころから感じているのですが、「差別だ」「人権侵害だ!」と騒いでいる人たちの一部にも、ある種の決め付けや、排他的感覚があるのではないでしょうかね。

 さて、昨年の大晦日、日本テレビ系「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 大晦日年越しSP絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!」で、浜田雅功さんが「黒塗りメーク」したことが、議論を呼んでいます。

 大ヒット映画「ビバリーヒルズ・コップ」の主演、エディ・マーフィのパロディーでしたが、これに「ブラックフェース(黒塗り)は人種差別」「肌の色で笑いを取るなんて信じられない」などと批判が寄せられたのです。

 一方で、タレントのフィフィさんはツィッターに、「意図によっては批判されるだろうけど、黒人に扮しただけで差別って? そう指摘する人達こそ、優劣を付けて人種を見てる気がする」と書き込んでいました。

 みなさんにお聞きしたい。ガキの使い~の出演者やスタッフに、そんな差別的な気持ちがあったと思いますか? コメディー映画の大御所であるエディ・マーフィや、芸能・音楽分野でも素晴らしい活躍をする黒人の人たちを差別しようだなんて、私は「絶対にない」と思います。

 米国で過去に、黒人やアジア人への人種差別があったのは事実で、それは許されないことです。

 しかし、そうした本当の歴史的差別と、パロディーやオマージュを「区別」せず、すべてを同列に並べるのは「安直すぎる」と私は思うのです。当然、「悪気がなくてもダメだ」という声もあります。

 みなさんは、どう感じられましたか?

 ■桂春蝶(かつら・しゅんちょう) 1975年、大阪府生まれ。父、二代目桂春蝶の死をきっかけに、落語家になることを決意。94年、三代目桂春団治に入門。2009年「三代目桂春蝶」襲名。明るく華のある芸風で人気。人情噺(ばなし)の古典から、新作までこなす。14年、大阪市の「咲くやこの花賞」受賞。

コメント数 198 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

maz***** 2018-01-12 17:03:21

賛成。


新羽ず。 2018-01-12 17:03:35

黒塗りメークが駄目で、友近さんの白人のコントなら良いのか?
動画で見たけど、黒塗りメークで、黒人を差別してるとは思えんけど。


res***** 2018-01-12 17:15:01

黒人はダメで白人の真似なら良いという考え方が一番の差別だよね


彼女はポーランドから来た留学生 2018-01-12 17:06:31

普通に日本の場合特徴を見せたに過ぎないと思う。


sou***** 2018-01-12 17:41:47

特徴を表現しただけで、それをマイナスに捉える方が差別な気がする。漫画も書けなくなる。特徴押さえたら差別になってしまうからね。


tan***** 2018-01-12 17:06:55

*このコメントは削除されました。


****** 2018-01-12 17:38:44

その通りです。なぜみんなそれが分からないんでしょうね。


tak***** 2018-01-12 17:07:12

そら差別的な気持ち持ってるわけない。
普通に考えりゃ分かると思うが…


kak***** 2018-01-12 17:07:56

日本人がどうこう言ったかより、黒人がどう思ってるか知りたい。


goo***** 2018-01-12 17:08:26

日本はこんなに差別のない国ですよって受け取ってるって黒人の人が言ってたよ。


yos***** 2018-01-12 17:08:42

指摘している輩が難癖つけてるだけ。


pyr***** 2018-01-12 17:09:05

正直あれを見てこんな騒ぎになるとは思わなかった。


pmt***** 2018-01-12 23:25:28

歪んでるよ今の時代。
感情出して揉めるのが悪だと仕立て上げられた世の中、ストレスが他人の粗探しやクレームになっている。自分に直接関係ないのにここぞとばかりにストレス発散に叩く。
力のないモヤシのような弱者が芸能人や番組を相手にネットで強がれる。ねじれた正義が蔓延してる。


kob***** 2018-01-12 23:50:39

おっしゃる通り。
あの場面、誰が差別感情持って見てたのか。


tat***** 2018-01-13 01:01:05

欧米のタトゥーと日本の入れ墨が全く別物であるように、エディのモノマネと黒人差別は全く別物です。
文化的な背景が全く違うのだから、欧米の文化を大切にするのなら、日本の文化も大切にしましょうよ。
大事なのはお互いの文化を知ることなのに、浜ちゃんのモノマネを批判する人は、欧米の文化を押し付けるだけで、日本の文化を知ろうとすること、知らせる事は一切しようとしないのですね。


Ballon d'or 2018 2018-01-12 17:09:54

差別差別言うけどさ、ガキ使の黒塗りなんかより、アメリカの黒人と白人の学力、貧困格差の方がよっぽどやばいからね。
差別反対言うだけで、そういうところは放置なのが意味わからん。


ele***** 2018-01-12 18:56:55

ビバリーヒルズコップ大好きだし、エディーマーフィーもすごい俳優さんだと思っている。ダウンタウンも大好きだし、大好きな人がすごい俳優さんの扮装をしている!面白い!!と感じることが差別になりますでしょうか…


tor***** 2018-01-12 19:31:58

なりません
結局ガキ使なんかを見ていない層だけが騒いでる


ito***** 2018-01-12 20:25:19

差別した訳じゃなくマネした浜田さんが面白いから笑っただけ、ガキ使のスタッフの方や、日本テレビはクレームに負けないで欲しいです。


sel**** 2018-01-12 18:29:55

>「差別だ」「人権侵害だ!」と騒いでいる人たちの一部にも、ある種の決め付けや、排他的感覚があるのではないでしょうかね。

まさにそれ。

差別行為そのものが公共放送で許されない事は、議論の余地がない。

しかし、それ自体は差別行為でなく、ミンストレルショーのような特定の背景に照らした時にのみ差別と解釈される事象に対しては、国内放送で許容されるかどうか、様々な考え方があって当然だ。

しかしヤフコメを見る限り、批判者は「アウトと言ったらアウト!」と決め付けるだけで、見解の異なる他者に説明する姿勢がない。あるいは「被害者の感性が際限なく重視されるべき」と、さらなる決め付けに走ったりする。

異なる考え方があるのを尊重できない人間が、果たして異なる人種を尊重できるのか、疑問に感じる。


Ko 2018-01-12 19:05:44

黒人を笑い者にしている訳ではない。
浜ちゃんが、黒塗りメークさせられているから面白いだけで、差別でもなく、他の人がやっても面白くない。
これを批判する人は、常に人を差別して見ている人だと思う。
ボルトだって、箱根駅伝の2区を走る黒人留学生だって、一生懸命応援してる。
差別ではないよ。


chi***** 2018-01-12 20:42:15

差別的な気持ちがある人は、そもそもテレビ局もつかわないやろ?
あれは、浜ちゃんがエディマーフィーの真似をして、似合わなすぎるからみんな笑ってるだけで、エディマーフィー自体は凄くかっこいい俳優って事はみんなわかってる事だし、あれを差別って見てる人の方が、差別的な気持ち持ちすぎなんじゃない?
なんでも差別言うなら、そうゆう人らだけでお笑い番組つくってみたら?
それで視聴率とれるんだったら。


fad***** 2018-01-12 19:09:15

いつまでこのネタ引っ張りますか?もう10日目になりますけど飽きました。また夕刊フジがなぜ日テレの記事を書く


shi***** 2018-01-12 21:04:24

盛り上がるからかと。
既に鎮静化した話題でも、まだ批判者がワンサカ居るかのごとく。
それだけ夕刊フジが下衆なんですよ。


ren***** 2018-01-12 18:38:35

》「この映画を見続けることで、知識が擦り込まれて、新たな差別を生んでいる気がします。知らないことも選択の一つではないでしょうか?」

小中学校の道徳の時間の同和教育で、全く同じことを思った。


ruru 2018-01-12 20:39:36

同和側が知って欲しいのでしょ?
特別扱いしやがれ!ってことで


お肉大好き 2018-01-12 19:41:50

浜ちゃんの姿を見て人種差別やと思った人がおるのがビックリした。

エディーマフィーやなとは思ったけど人種差別と判断されるとなると益々、バラエティ番組が面白くなくなるし、テレビがホントにしょうもなくなる。


制限されると面白いもんができない。。

とんねるずの時もそうだけどあの時代のテレビがもう一度みたい。

学校の次の日にみんなで大笑いしながら語り合ったあの時代に戻って欲しい。


kobushiwonigire 2018-01-12 19:48:44

今更かよって感じ。
黒塗りメイクって、日本のお笑い、バラエティに古くからあると思うし、色んな芸人、タレントがしてきたと思う。ある意味、日本テレビ界の礎の1つではないかな。


ケイン・コスリスギ 2018-01-13 01:32:46

今時、黒人がそないに差別されているとは思えない。

無いのに差別と騒ぐから差別がなくなってないように思うんだと思う。

どんな差別されてるの?自由や権利を制限されてるのか?

なら、ブラックフェイスという言葉自体差別語にしないとあかんと思う。

そもそも、何故日本には関係ない差別問題で日本が責められないといけないのか?

国際社会という言葉でなんでも合わせなあかんというのがおかしい。

関係ないんだから関係ないと言えばいい。

ブラックフェイスというのを差別という位置付けにしたアメリカの罪を問うべき。

巻き込まれて迷惑。

日本人も差別の意図がないとわかってるんだから日本人が差別と批判するはおかしい。

違うとわかってるんなら、差別と違うじゃん。

黒人も日本の日焼けサロン行くんやで。

そんな黒人がそないに気にする話か?

国際社会という言葉に負けすぎ


AI 2018-01-12 18:19:16

浜ちゃんがやるから面白いのであって、その他の意図が入り込む意味がわからない。
俺はげらげら笑ったが、
黒人差別は絶対あかんと思ってる。


a 2018-01-12 20:32:47

こんな大きな問題になると全然思わないし、かなり面白かった。

これがダメなら、オバマ元大統領のマネをしてた、ノッチも軽く黒塗りしてたと思うけど、アレはいいの?


bun***** 2018-01-13 07:25:36

個人的な感覚だけど
そもそも日本人って黒人への差別意識はそんなにないと思う。差別そのものがないという意味ではないが。

肌の色だけを問題にして大騒ぎしてることこそ差別な気がする。
あれがダメなら、厚切りジェイソンさんのネタだって日本人を笑いにして不快に思ってる人がいるかもよ?


wly***** 2018-01-13 14:20:01

なんか興味深いのは、この件について、いつものご意見番たちのほとんどがコメントを出していない。竹山ぐらい?
松ちゃんは明日のワイドナショーで何を語るか。
笑ってはいけないの終了宣言でも出しそう。


lov***** 2018-01-13 15:56:34

歩行者にぶつかりさえしなければどんな運転をしてもいいと思って自転車に乗ってる人をよく見かけます。
ぶつからないようにするのは当たり前で、歩いてる人を怖がらせたら、ダメなんです。
だから私は歩行者が近くにいれば最徐行だし、怖がらせるかも知れない状況だと判断すれば停まって待つとか降りて押すとかします。
ぎりぎりすり抜けるなんてことは絶対にしません。
相手を怖がらせる意図などないのだから、相手が怖がっても知ったことではないなどという開き直り方は、私には到底できないからです。
表現物を公共に表示するとは、重い鉄のかたまりに乗って走ってるのと同じです。
もし差別に苦しんでいて、怖れ、過敏になっている人がいれば、彼らが勘違いするかもしれないものではなく、彼らを励まし、勇気づけるものを創るべきです。
それが鉄の重さにかかっている責任なんです。
そういう問題意識が頭から無い議論には、がっかりさせられます。


abeheisuke 2018-01-13 10:35:03

差別を意図してやったならそれは死刑。意識してないから問題なのでは。テレビで仕事をしてる人は常に意識しないとアウト。不快な思いをする人がいるとすればやってはいけない。その無意識が、セクハラ、パワハラ、イジメ等々の根源。


oha***** 2018-01-12 21:56:34

差別だと騒がれてる方へ。
THE YELLOW MONKEYというバンドがあるんですけど・・・
しかも日本人なんですけど・・・
差別的言葉を自ら選んで、で、何も差別とかで騒ぎにはなってないんですけどね。
そのぐらい寛大な心が欲しいよね。


jun***** 2018-01-12 17:34:29

浜ちゃんはエディー・マーフィーになって笑いを取ったのです。ここでエディー・マーフィー出すかっていう笑いです。
アメリカンポリスですから。
月亭方正さんはマリー・アントワネットになりました。結い上げた金髪とフワフワのドレスです。
その姿で鬼から逃げられるのかという笑いです。
どちらも同じ意図だと思うのですが、アントワネットは大丈夫でエディー・マーフィーはダメですか?どちらにも差別的なモノを感じない私です。


ネコ 2018-01-12 20:27:26

今回はどんな女装かなーと思ったら、
エディーマーフィーて!懐かしい!
そしてエディーに似ても似つかない、
浜ちゃんのブサイクさに笑ってしまいました。

ブラッフェイスを笑っていると思ってる、
差別だと言ってる方にお聞きしたい、
肌を黒く塗っただけで笑いが起きるとでも
思ってるんですか?
そう思っている方こそ、
黒人さんに差別意識があるんじゃないの?
だって黒い肌を面白いなんて
今の今まで一度も思った事無いですよ私は。


ネコ 2018-01-12 20:53:05

訂正、ブラッフェイスじゃなくて
ブラックフェイスです


aih***** 2018-01-12 21:12:19

差別意識がないのを前提にパロディやマネはやっても良いと思うけど、当事者はそういった意見に対してちゃんと反論や説明がないとあかんと思う。説明出来ないことはやったらあかんで。


jan***** 2018-01-13 03:09:15

ですから、『落語家』という立場でコメントするなら、顔面黒塗りにする新作落語をつくればよろしいじゃないですか(´・ω・`)。社会的な影響力を持ちつつ、肝心なところでは『ワタシは当事者ではありませんので』という逃げ道を残していることが卑怯だと言っているのですよ。


mkh***** 2018-01-12 23:23:40

ものすごく疑問なんだが、保毛尾田保毛男であれだけ大騒ぎして「問題だ」という声が多かったのに、今回は「問題ない」という声が多い。
フジの肩を持つわけではないが、日テレはよくてフジは何もかもダメみたいな風潮を感じるのだが、何かおかしくないか?


TU***** 2018-01-12 23:26:01

マスコミが騒ぎ過ぎ


oka***** 2018-01-12 17:45:34

こんなもんで差別だなんだ言っていたら、バラエティ番組は何を作ればいいのだろう?
町の変な素人を笑いのネタにしている番組はいいのかい?


kil***** 2018-01-12 21:48:35

問題のないところに問題を提起した記事のライターと、それに便乗し過ぎたマスコミ周辺。

ここまで引っ張ると、何やらお金の匂いがありありなのは確かです。


tsun 2018-01-12 17:44:09

同和問題と教師のことが書かれているけど、教師ってのはそういうもの
正義面してるだけ

「差別だ!」と言えば言った方が正義になってしまうなんて解せない
今回のことを差別としてしまいたい人達がいるのでしょうね
「こんなのは差別じゃないし不快でも何でもない」という黒人の意見は封殺されるのだろう
「沖縄は基地無しでは成り立たない」という沖縄県民の意見と同様に
だからゴリは干された

エディーマーフィーの演じたアクセルフォーリーは強くて面白くてカッコ良い刑事だ
憧れてはしても差別の対象になんてなり得ない

問題にして騒ぐ奴らこそ差別心の塊だ


gul***** 2018-01-12 17:53:04

例えば自分が同和地区や部落出身だとしたら、わざわざ学校で学ばせるより出来れば知られずに風化してくれたら一番楽だと感じるかもしれない。学んでその先がある事とその先がない事っていうのはある。例えば戦争や原爆の事は知る事でその先があるけど、同和地区につてい学んでもその先はないと思う。


pons5689185 2018-01-12 21:03:43

実際問題、見ててもそんな事思い付きもしなかったですけどね
差別云々言ってる人はその人自身の中にそういう気持ちがあるからじゃないんですか?


ore***** 2018-01-13 00:31:25

むしろ制作側ヘの差別だわな。そのうちTVショー全体がテレビを買えない貧困層の差別だと言われる時代が来たりして。


***** 2018-01-12 22:11:53

マスコミのマッチポンプ

過剰に反応したら思う壺


buc***** 2018-01-13 02:49:37

もはや逆差別


降水確率33% 2018-01-12 18:57:59

来年は是非【笑ってはいけない音楽事務所】と銘打ち
初めの4人はラッツ&スター。
そして浜田は真っ白なマイケルジャクソンでお願いしたい。


sen***** 2018-01-12 17:20:27

そんな気持ちを持たなければいけない時代なんだ
企業もだがそんなつもりはなかったでは通らない
住みにくい世の中になったと思うしかない。


Luckey777 2018-01-12 19:41:37

同意見
同和教育は、知らなければその意識は薄れていく気がする。


atm***** 2018-01-13 09:39:09

最近やたらと海外のスポーツ選手がつり目ポーズとかやってる記事見るけど、韓国の人達とかが怒ってるの見て笑える時がある。別にいいじゃん。つり目でもさ。ちなみに俺もつり目だよ。要はそんな奴より人間的にも、勝負でも強くなればいいと思う。自分が幸せでいれれば気にならない。一番カッコ悪いのは、いつかの日韓戦の時に猿真似して試合に負けた韓国のあの選手みたいな奴。


ais***** 2018-01-12 17:24:49

番組をちゃんと見てれば差別の気持ちなど一切ないことは明白。見てない奴に限って、ギャーギャー騒ぐんだよなー。


kat***** 2018-01-12 22:17:32

シャネルズはどうなの?


kin***** 2018-01-12 19:03:03

ただエディーマーフィーのコスプレしただけ。

差別や偏見の意識があるからそう感じるのでは?
逆にそういう気持ちがない人は素直に笑える。
もし口のまわりに濃いめの髭のブルースウィルスのコスプレをしても同じように反応するのかな?


two***** 2018-01-13 00:01:23

松本は今回の件にはコメント無いの?
自分の番組ではスルーなの?


jac***** 2018-01-13 01:08:33

要するに欧米ではまだまだ黒人差別始め、人種差別が横行しているから騒ぎになってるということ。

白人がそんなに偉いのかな?

同じバスに乗ってもいいですか?


ゴーストバスターズ 2018-01-12 19:00:14

差別感もってるバリバリ持ってる日本人が面白がってネタのために金になるから記事にとりあげてるんでしょ?
まともな日本人なら黒人でわらってるんじゃない、エディの真似が面白いって胸はっていえるんじゃないかな。差別意識もって見てないよ。
大半の日本人には白人、黒人の差別意識はないよ。どっちかというと、同じアジア同士の差別感の方はあるのかもしれないけど。


kou***** 2018-01-12 20:47:02

むしろ顔塗りなしでやった方が悪意を感じたと思う。=人種差別を意識したからこそ、って事でしょ?


彼女はポーランドから来た留学生 2018-01-12 18:13:24

普通にBBCニュースで黒い顔の浜田がデビューと思う。


rsa***** 2018-01-13 15:16:39

あれは黒人差別じゃなくて浜ちゃんブッサイクやなぁって自虐的な笑いなんだけどなぁ…それはそうと、春蝶さんみたいに、こう考えるけど、こういう見方もあるし、皆さんはどう思うかという論調こそこの件に限らず必要だと思うのだが。


udz***** 2018-01-12 22:49:00

そう言う事とは関係がない、差別経験がある人がどう感じるかの方が重要


mak***** 2018-01-12 19:21:48

誰かが、日本で被爆者の真似をするのと同じって言ってたけど、違うと思うんだよなあ。
例えば、被爆者ですごいヒットを生んだコメディアンのコメディキャラの真似をする、で釣り合うと思うのだが


r7a***** 2018-01-12 17:13:52

良い事言ってるけどもうこの話題は終わりで良いのでは。。


h 2018-01-12 20:01:53

ごっつええ感じの世界1位さん大好きでした。
今ならお蔵入り?


ury***** 2018-01-12 18:43:17

日本人に黒人に対する差別意識はない。
全く逆で、ずば抜けた運動神経や歌唱力、リズム感等から敬意を感じて見ている。
白人の意識とは大きく違う。


a******* 2018-01-12 18:40:02

これを無名の芸人がやってもどこぞのなんたら団体は、見向きもしなかっただろうな。


him***** 2018-01-12 17:30:27

もう全局バラエティやめたら解決だ!


sun***** 2018-01-12 17:31:22

「知らずに差別しない」が難しいのは
逆に無意識的に「知らずに差別してる」という結果も起こりうる事。
かたやで「知った上で差別しない」事には
「『差別をするな』と喧伝する事がまず差別」という意見もある。

今ある差別の一から十まで知っている必要は無いだろうけど、
全く知らないという選択肢は流石に少し怖い。


pet***** 2018-01-13 05:32:35

例えば桐生選手が心底ウサイン・ボルト氏をリスペクトしていて、その1つの手段として全身黒く塗って世界陸上やオリンピックに出たら世界中の人はそれをどう見るだろうか

俺は悪意が無くてもいわゆるブラックフェイスには反対です


bro***** 2018-01-12 17:39:44

エディ・マーフィーに失礼。
白人俳優に扮したらきっと「似てなーいハハハ」で終わるのに?
肌の色や、人種をバカにしたのならともかく、モノマネ芸人がモノマネのためにカツラをかぶったりするのと一緒だと思うんですが…
過剰反応する人の方が深層で差別をしているのではないでしょうか。


sou***** 2018-01-12 17:48:02

そう思う。女装したネタなら女を馬鹿にしてるって言い出しそう。でも誰かが言わないと乗っかれないから言わないね。一部の国際気取りだけ、ノッチのオバマは何も言わなかったよね。


ccx***** 2018-01-13 02:18:09

TV製作者や、それを観た人達の意識ではなく、黒人がその番組、その場面を観たらどう感じるのかを考えてあげることができるかどうかだと思います。また、黒人がどう感じるかを考えてあげることができるための知識を持ち合わせているかではないでしょうか。必要なのは、相手の気持ちを考えて上げられる心だと思います。


iku*** 2018-01-12 18:15:33

いっそのこと、今年から「怒ってはいけない24時」にしよ。


nor***** 2018-01-12 21:42:48

本当に差別がないのって差別を意識していくことなのかな?黒人差別の歴史がない日本って理想なんじゃないの?
未来の子や孫に黒人は昔差別されていたから発言などは注意してとは言いたくないけどね


lou***** 2018-01-12 18:40:09

知らない選択肢が危険思想?どんな教育だよ。
今の世で知らなければ逆に差別なんておこらないのに、知ってしまえば周りの目も感じて余計に差別が出る。


tom***** 2018-01-12 20:53:52

問題点は差別な思いがあるかないかではないし…
それにアメリカンポリスでエディマーフィーをチョイスする必要性はどこに?他にもダイ・ハードのブルースウイルスとか色々あったばす

要は差別的な事が笑いに繋がるって事を昔から体で覚えているんだよ。

デブ、ハゲ、ブサイクが笑いが取れるのと同じレベル


tan***** 2018-01-13 07:31:55

白人警官の格好で笑いを取れば、白人差別になるのだろうか?
香港警察の設定で、ジャッキー・チェン風の格好で笑いを取れば、黄色人種差別になるのだろうか?


mathuy 2018-01-13 13:40:10

未だに 米欧州映画でも特に日本人の描き方は目の細い少しつり上がった役者さんらが演じられる…差別を論じられる方々はそういう意識はどう思うのか…


Uki-Metro 2018-01-13 02:44:30

差別の意識があるかないかではなく、そういう見方をされてしまうという問題なのです。


com***** 2018-01-12 18:37:37

出演者やスタッフはただ単に年越しを笑って過ごそうよ、という気持ちで制作したのではと。


kis***** 2018-01-12 18:24:08

よくもまぁ、そんなに騒げるよね。
そういえば、何年か前にもマツコがエマニュエル坊やに扮してたけどあれも笑った!


gqs***** 2018-01-12 17:53:15

*このコメントは削除されました。


御所河原金五郎之助佐ヱ門太郎 2018-01-12 22:33:20

映画にかけただけでしょ?
悪気なんてあるわけ無いよ。


idu***** 2018-01-12 20:00:40

これで人種差別?!と思ったけど、差別に敏感な中で生活されている人にとってはそう思う人もいるのですね。
世界的感覚が鈍い所もあるんだろな日本人は。

差別的間隔が無い日本を何とか良いイメージにとらえてほしいな~
安全な国日本のイメージみたいに。


dra***** 2018-01-12 19:36:03

いまは、悪気がなくてもダメだという意見を持つ人が多いのかもしれない。

いちいち差別的かそうでないか判別するのも難しいし、差別意識はなくても、差別だと感じる人がいる可能性のある表現はやめるべきという意見が大勢。

つまり、文脈を読めないバカがマジョリティになってるって事。


zvp***** 2018-01-13 04:35:22

あのシーンを見た人の中に果たしてどれほど差別的感情を抱いた人がいるだろうか?
普通はそんなこと思わない。
ノイジーマイノリティの意見が世間を翻弄しちゃったな。下らない


kei***** 2018-01-12 23:54:08

くだらねー。


san***** 2018-01-12 23:24:27

まぁこのネタ引っ張りますねぇ。約2週間経ちますよ。違うねたはないんですか、マスコミさん?
ただ、ことしの年末も笑えるネタお願いします。日テレさん。頑張れ負けるな!


gul***** 2018-01-12 17:47:52

でも確かに同和地区や部落なんかは教えないで風化させてしまう方が良いと思う。教える事や知る事で差別意識が生まれる事は確かにあるのだから。


aka***** 2018-01-12 23:58:29

シャネルズはええの?


fur***** 2018-01-12 20:58:57

浜ちゃんや制作の人に差別意識があったなんて全く思わない
ただ「ブラックフェイス」を知ってるからハラハラしてしまう


Qohen 2018-01-12 17:11:08

話の内容で言うと 差別問題は上、TVの笑いは下、そんな差別意識のある人が 表に出てきた様に 見えましたけどね


tom 2018-01-12 21:56:23

この手のことがおきる度にクレーマーだなんだと騒ぐ人がいる。気持ちもわかるし、テレビがつまらなくなってきている要因なのは間違いない。
しかし、差別やいじめは、やる方の意図はどうでもいい。受ける側がどう感じるかが問題。
そこに配慮できるかの問題。

そんな気はなかったというのは、
問題ではないんですよ。


oxg***** 2018-01-13 18:14:07

だったら「塗る」のじゃなく
真っ黒に日焼けしてエディーマーフィーやったらどうなるんだ?w


ktz***** 2018-01-13 00:20:30

意図はない、なぜならみんな無知だから?


tar***** 2018-01-12 17:18:18

差別的な意識がなくても、イヤだと感じる人がいたらダメになってしまうよねぇ






コメント数 ランキング












新着ログ










“安室博物館”ファン始動(琉球新報)
コメント数 10   2018-09-24 21:20:03