【N-BOX 燃費】軽でもここまでやるか! ホンダが新型N-BOXに詰め込んだ贅沢すぎる技術

2017-12-13 17:30:02


 N-BOXには新開発のエンジンが投入された。660cc以下という排気量制限のなかで高出力と低燃費を両立させるため、先代N-BOXのエンジン(S07A)もロングストローク仕様だったが、新しいS07Bはさらにロングストローク化された。大幅な軽量化およびエンジンの低燃費化に加え、従来モデル同様のクラストップのトルクを両立させることができたのでハイギアード化が可能になり、さらに燃費性能を向上させることができている。現行ホンダN-BOXと初代を見比べる S07BにはNAとターボ仕様の2タイプを設定。NAは軽自動車として初めて「VTEC」を搭載(吸気側)したほか、ボアの小径化にともない燃焼室の表面積を縮小することで冷却損失を低減させ、またスパークプラグから燃焼室遠端までの距離を短かくすることで耐ノック性も高めている。レギュラーガソリン仕様ながら12.0という高圧縮比を実現し、燃費性能も高めた。

 ターボ仕様では、新たに電動ウエストゲートを採用した(軽自動車初)。ウエストゲートは本来、ターボの過給圧が上がりすぎるのを防ぐために高負荷領域だけ機械的に作動するものだが、これを電動化して低負荷時にも作動させることでターボチャージャーの負荷を減らし、過給圧の立ち上がり特性も制御できる。

 660ccのターボ付きエンジンで自主規制枠の64馬力を発揮させるのは、現在の技術では難しくはないので、高回転域の出力を当然確保しつつ低回転域での扱いやすさや燃費性能を高めるべく、VTC(連続可変バルブタイミング・コントロール機構)と電動ウエストゲートで出力特性を制御しているのだ。

 トランスミッションはエンジンタイプ、駆動方式にかかわらずCVTとなる。NA用、ターボ用でそれぞれ変速比が設定されているが、ターボ用は全体的にハイギヤードで、マニュアルモード付きとなっている。CVT内部構造を見直し、フルード量を従来より少なくすることで攪拌抵抗を低減し、またシールリングなども低フリクションタイプに変更。

 CVTのオイルポンプは従来の1系統から2系統に。CVTではプーリーがベルトを挟んだり潤滑のために油圧が必要だが、低/定負荷領域では高圧系統の油圧をそれほど必要としないので、1系統の高圧ポンプではロスが生じる。そこで、車両の運転状態に応じて2系統の油圧回路(高圧系/低圧系)を切り替えることで、ポンプ全体のロスを低減。また、プーリー径のサイズアップや表面性状の変更、フルードの変更により、プーリーにかかる油圧を低く設定しオイルポンプの負担を軽減している。CVTの進化も燃費向上に大いに貢献しているのだ。

コメント数 184 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

大魔王! 2017-12-13 17:06:12

エアバックは、ドコのメーカーですかねぇ?


syo***** 2017-12-13 17:06:33

軽も軽ではなくなった装備になりつつあるね。
スズキとダイハツも頑張ってほしいな。


crm***** 2017-12-13 22:10:01

旧規格の頃の軽は、安全基準が無いに等しかったが
今は衝突安全性が法制化されてて、無視したら販売できない

VTECのような可変バルブタイミング機構は、
今じゃ原付スクーターにもついてるから
特別な技術じゃなくなっている


masda88max 2017-12-14 11:45:04

VTECではなく別のエンジン開発したら?


asd 2017-12-14 21:35:16

スズキは、アルトワークスとジムニー
ダイハツはコペン
でよく頑張っていると思う。
軽でMTは意外と面白い。
パワーが無いから、トップギアまで常にシコシコ動かすからね。


mao***** 2017-12-13 17:09:59

見た目以上に中身が変わっているのに驚きました。

これなら旧モデルに乗ってて古くなった人も安心して乗り換えられるかな?


mel***** 2017-12-14 03:16:23

デザインはダサくなったよね。


tmi***** 2017-12-14 05:04:02

ごめん、区別つかない。


db***** 2017-12-13 17:14:55

運転するのは人間なんだから軽自動車だあろうと安全装備は必要です。備えあれば何とやら。
偉いねホンダは。


mountain 2017-12-13 17:18:06

街ですごくN BOX見かける
めちゃ流行ってるね
カスタムは特に人気な感じ

もはや軽自動車とはいえない価格だけどね汗


xll***** 2017-12-13 17:22:37

こういう、一般ユーザーには、分かりずらい所をアップデートするのが、今のホンダって感じ?
この良さを、もっとアピール出来て、理解出来れば嬉しい。


sey***** 2017-12-13 17:42:29

この先、軽自動車の税金が上がらないといいけど… コンパクトカーより高くても売れるなら勘違いした国は取れる所から取るよな!


miz***** 2017-12-13 17:52:25

ホンダのエンジンはいつの時代もすばらしいですが、ボディのサビ、エンジンルーム内のサビが同じ年式の車で比べるとヒドいです。そこも変わったかな?と、期待はしますが


dry***** 2017-12-13 22:38:07

他メーカーも全車錆びるよ、軽は錆び対策は甘い、最近いくらか良くなった位。


shi***** 2017-12-13 18:03:49

今や軽も高級車、あなどれません。


gal***** 2017-12-13 18:04:54

HONDAの軽ならN-ONEの方がデザインも可愛くて良い車だと思うけど。
俺はN-BOXは選ばないね。


bita******* 2017-12-14 04:05:28

限られたスペース
エンジン!快適空間!安全性!も考えるメーカーは
凄いですね
軽自動車の需要は高い
国も今一度軽自動車の安全性を考え
基準を見直してくれれば
あと少し車体全体のサイズUPが欲しいとこです。


b7s***** 2017-12-14 19:20:12

これ以上サイズを大きくしたらコンパクトカーと変わらんやん。
むしろ税金が上がった分、出力の上限を少し上げてほしい。


とんぬら 2017-12-13 20:48:07

軽自動車の馬力制限は無くしてほしいな。
てか車の仕様がスポーツカーみたくなってきたね。
そのうちtypeRが出たりして。


ヤフコメ民は、なぜ極刑が好きなのか?w 2017-12-14 11:37:04

馬力制限なんてないよ。
ただの自主規制だからね。


sat***** 2017-12-13 19:39:22

乗ってみた感じはアルトワークスが一番エンジントルクがあるように感じるし、S660よりもシフトストロークが短くて凄いと思う。
足廻りと外観だけが残念だな。


sii***** 2017-12-13 20:05:31

自分が運転するならフィットクラスの普通車買うと思うけど妻のセカンドカーとしてならこっちを買うかな。


see***** 2017-12-13 19:05:56

電動ウエストゲートという事はアクチュエーターホールは全開制御か。機械制御だと全閉からスタートするのをより小型のタービンにして圧を立ち上げる時だけ閉めて後はほぼずっと全開。売れ行きが落ちたら責任問題になる車だけにやたらコストをかけてますね。


sw2***** 2017-12-13 21:26:04

こういうのがホンダらしいと素直に思う。外人が驚きそう。


f10***** 2017-12-13 20:53:21

つめこみすぎだなーせいびたいへんそうやー


ind***** 2017-12-13 21:14:56

軽でも新車は高い

車は高い

貧困層のわてには新車は買えない


ncb***** 2017-12-13 18:45:05

来るべき64馬力自主規制撤廃の準備か?

ホンダの軽は64馬力で最適化してありパワーアップすると壊れるって噂だし

S660で80馬力くらい出してくれたら嬉しい


njw***** 2017-12-13 19:20:47

新しいN-BOXに、旧N-BOXから乗り換えました。
車体が、軽くなったので、燃費向上しています。
乗り心地も良くなっています。
安全対策も良くて、運転するのが、楽しくなりました。
是非とも、買われることをおすすめします。


sor***** 2017-12-13 18:46:36

カスタムは諸経費込みで250万円なり。駐車場の問題とかなければ普通車買うよね。


米米米米米 2017-12-14 07:54:24

おそらくこの人は小型車含めた登録車の事を普通車と言ってるのではないかと。

250万で小型車なら大概のクルマは買えますもんね。


法学修士生(関西) 2017-12-14 09:05:16

250万円ならデミオやアクアを余裕で買えるけど、荷物が載らない。それと維持費だけ許容出来れば、クルマとしての完成度は普通車の方が良いと思うんだ。


米米米米米 2017-12-14 09:22:03

そりゃデミオやアクアは小型車の中でも特にキャビンがコンパクトですからね。

フリードやシエンタなら250万でも買えるのが出てくるし、比べるならコッチ。


米米米米米 2017-12-14 07:48:28

VTECだからといって高回転高出力エンジンとは限らないのは知識として知ってはいるものの、どうも世代的にVTECと聞くと「ハイパワー高回転エンジン」のイメージが抜けきらないところがあるなぁ。

しかし「軽にVTEC」とだけ聞くと反応するオッサンはいっぱい居るだろう笑

S660もアレだけの金額を値付けするんだから、潔く高回転型のVTEC仕様で出しても良かったんじゃないだろうか。
排ガス規制は避けられないだろうけど、あの手のクルマ買う人に燃費燃費言う人は少ないだろうし、軽スポーツだから歓迎されると思うんだけどなぁ。オッサンとしては。


mine.w 2017-12-13 21:49:12

単純に「軽量化」ってだけ書くと、鉄板を薄くしただの、
穴を開けて肉抜きしただの、単に手抜きしただけだのと、
子供でも思い付くような方法で、強度や剛性と引き換えに
軽量化してると勘違いする人がいるみたいなので、何か
書き方を変えられないものか思う。
実際はCFRPやアルミなど、高価な素材が使えない中で
徹底した無駄の排除、鋼板技術の向上、強度や応力の
合理的な計算の成果なのに、それがあまり伝わってない
ような気がする。


yas***** 2017-12-14 01:07:59

コスト削減の為に
配線の取り回しを最短にするだけでも大きいって言いますよね
確かに45cmを35cmにすれば10cm短くなる
今まで5本が6本作られる
その積み重ねが軽四輪の利益
幼馴染みが開発に居てそんな話してました
日本のモノづくりの創意工夫の集大成じゃないかなって思います


aur***** 2017-12-13 19:37:23

VTECって、もうホンダ車には全て標準装備になってると思ってた


米米米米米 2017-12-14 07:56:52

コストと部品の複雑化ですかね。

今までホンダの軽自動車がここまで売れてこなかったから、というのがホンネではないでしょうか。


ytn***** 2017-12-14 08:50:23

フィットのほうが、安くて、乗り心地・実燃費も良く、事故の時のダメージは小さくて、お買い得だと思うが。


pat***** 2017-12-13 19:33:57

試乗して確かに良い車でしたが、個人的にはスズキの乗り味の方が好みです。あとモーターアシストのお陰で再スタート時のセルモーターの音もしないで再始動出来るのと燃費の良さも魅力です。寒冷地ではサビの心配が言われますが、経験上軽自動車はダイハツだろうがホンダだろうが防錆が甘い印象です。下回り塗装をしっかりして、洗車機でもいいのでまめに洗って下回り洗浄も同時に行うしかありません。


dry***** 2017-12-13 22:28:24

スズキは乗りやすいよね、自分も好きです、ロードノイズや路面からの突き上げが他社よりも少ない、走行ノイズも静かだよね。


てんどん 2017-12-13 18:27:20

N-BOXが売れたので
これだけ エンジンにコストをかけれたのだろうか?
そして ダイハツやスズキを一気に引き離す
つもりなのだろうか?
それにしても 可変バルタイに可変リフト
すごいね
S660やN-Oneに積んでくるだろうね?
今の御時世 NAに6MTの設定は無いだろうね?


遺伝子組換えでも結構 2017-12-13 20:04:52

よくわからないが
凄いのだろう


nuk***** 2017-12-13 20:42:53

当然ここまでやったから値段も高い、向上した燃費性能も安い税金も車体価格でチャラ

逆にローテクのリッターカー、マーチの方が車体価格安く、排気量で無理なくトルク発生させてるから良いかも


rnb***** 2017-12-13 20:57:58

購入する時に高い軽と安いコンパクトの逆転現象だよね。


青ポチご苦労 2017-12-13 21:15:25

ソリオ


mine.w 2017-12-13 21:26:29

そういうのは昔からあったけどね。
ホンダじゃないけど、ワゴンRの最上級仕様より
安いカルタスとか。


Japan 2017-12-14 19:25:51

価格が高くなり無駄な構造。
維持費や燃費を含めても中古のミニバンの方が安全で快適なのにトータルで格安ですね。
軽自動車のホンダにスポーツのイメージはないのに何故信者はF1に期待しているのでしょうか(笑)


pla***** 2017-12-13 18:57:23

どおりで高いと思ったわ。
昔は、簡単に買い換え出来たけど
今は簡単には買い換えが出来なくなった。


njd***** 2017-12-13 18:36:06

VTEC エンジンが軽にも搭載される時代なんだな。しかし乗り方次第ではエンジンが勿体無い気がするけど今は昔と違って燃費志向にできてるのかな?最もBOXcarに搭載するくらいだからな、昔と比較するのが間違えか(笑)


ius***** 2017-12-13 18:40:50

あんまり高性能化しすぎると、軽自動車という規格そのものがなくなって普通車並の税金取られるようになる
あまり政治家を刺激しない方がいい


nin***** 2017-12-14 22:13:14

ちょっと何言ってるか分からない笑


***** 2017-12-13 21:46:55

値段も軽自動車ではないけどな、フィットとほうが安いんじゃないの?


dry***** 2017-12-13 22:44:52

84万円のアルト・ミラも有るよ。


ngt48 2017-12-13 18:42:15

凄いね〜進化するのは良いけど、多分普通車並みの価格(´;ω;`)かな〜


tom***** 2017-12-14 19:36:44

そら200万くらいするわけだね


kar***** 2017-12-13 21:21:10

2代目インサイトからの乗り換えだけど、
自分の使い方だと燃費が殆ど変わらず結構驚いた。


sam***** 2017-12-13 19:58:06

軽にacc付いたのはすごいなー
トヨタ車だと300万クラスからしか付いてないし


pie***** 2017-12-13 18:39:23

最近の軽自動車の豪華さは凄い。装備もステップワゴンクラスと変わらないもんね。その分コンパクトカークラスが安っぽすぎて。


jag***** 2017-12-14 00:21:42

以前のガラパゴス携帯電話みたいなものですよ。小さいボディに何もかも詰め込んでまとめる技法は大したものです。ただ車としての総合性能は安っぽいコンパクトカーの方が段違いに高いはずですがね。


cb_***** 2017-12-14 18:02:39

んー、技術的には良いんだけど、当然価格が高くなる。

個人的には、エアコンとオーディオさえ付いていて安いなら、その方が良い。

まぁ、軽なのに高級感が欲しいと言うユーザーの我儘を体現したと言えるか。


fle***** 2017-12-14 01:49:03

以前から何で軽にVTECを搭載しないのかなと疑問だった。
CB400superfourにはVTECがあるのに。
N-BOX typeRをVTEC版で作ってみたら面白いかも。


hardy_space 2017-12-13 21:31:55

RJCが技術賞(軽量化技術)として認めたのは、GPa鋼の範囲拡大と、シームレス溶接の採用かな。多分ホンダお得意のロボットがやるFSWかな。
※FSW:摩擦攪拌接合( friction stir weld)
今回はVTECですか。

凄い気合いの入れようだけど、
ターボでも軽なのでそんなに気合いを入れて走るものでもあるまい。
飽くまで衝突安全試験は「自分と同じ質量のクルマとぶつかったら」というものなので、そこは理解しておくこと。


cry***** 2017-12-13 18:45:05

高くなるはずだね。もう出力の自主規制も無くしていいんじゃないかな。
危ないか。。。


lev***** 2017-12-14 00:43:17

凄いんだろうけど、なーんかオ◯ニーに近いのかなぁ。ホンダ車に乗ってるけど、正直そんな素晴らしいと感じることがない。気に入らないなら乗らなきゃいいんだろうけど、でもまだしばらくは乗らないと厳しいし…。もう次はないけどね。


b7s***** 2017-12-14 19:16:35

高い。
ここまで高いなら1200~1300ccのベースグレード買うわ。
10数年前のダイハツソニカなんてターボ付きで120万円で買えた。燃費も23km/lで直進安定性も良くて良かった。
最近はターボ車だと装備も豪華すぎていらないんだよな。
装備はベースグレードで、動力性能やそれに関する部分だけターボのを出してほしい。


dpj***** 2017-12-13 18:45:19

ある意味、軽という足枷が有っての進化なんだろうね


dra***** 2017-12-13 20:04:06

むしろ同排気量のバイクより、てんこ盛りの内容。


dry***** 2017-12-13 22:32:49

軽は高いと言うけど、300万のバイクも有るよね


sak***** 2017-12-13 23:05:22

もうさ、車両本体価格は軽も小型車も変わらないね。
税制優遇と安心感かな、衝突事故時のね。


tmi***** 2017-12-14 05:06:49

実家にも一台あるが、もう660ccじゃ、トルクが足らない位重い。
素直に1000cc以下を軽にしてもいいと思う。
幾らVTECとロングストローク化っつっても限度がある。


pas***** 2017-12-14 09:39:40

軽の出力規制はやめて、出力ごとの税制に換えて欲しい。
軽でも凄い車や、リッターカーでも安く買えて維持費も安いと言うように選択肢が増えると思う。


wte***** 2017-12-14 19:37:46

私有車“E350 BlueTEC AVANTGARDE(LDA-212026C)とパサート
ヴァリアント R36(ABA-3CBWSF)”と対比すると、貧弱な操舵装置や
タイヤの性能を生かし切れないサスペンションセッティングは
ダブルレーンチェンジなどで行った時には危険でしょうね。


jct***** 2017-12-15 09:32:24

わかったわかった


非表示 2017-12-13 19:24:23

10月契約して、今週納車。
いよいよだな。新型エヌボにたいしては色んな意見があるが、実際乗ってみないとわからんな。


サンキュー照代 2017-12-13 21:32:54

わかってるけど
エンジンルームも広くしてほしいなぁ


kat***** 2017-12-14 23:25:24

逆に言えばこの車が売れなければ大ダメージを食らう。社運を背負ってるんだなーとヒシヒシ伝わって来ます。でもすごい努力と技術だよねー。


sh_***** 2017-12-13 22:45:34

バモスのフルモデルチェンジはいつ?


yuh***** 2017-12-13 18:27:06

カスタム買ったけど高かった。
でもセンシングなのにもうぶつけた。


kya***** 2017-12-13 21:39:06

軽の優遇税制はもう撤廃していいと思う。


tor***** 2017-12-13 19:09:16

「安い」だけの軽自動車に対する挑戦か?

コストをかけるだけかけて「良いクルマ」を作ろうとすることが出来るホンダの環境を、スズキやダイハツの人は羨ましく思って居るに違いない

普通に乗る分には1500ccだって要らないし、そもそも小型車には魅力的な車種が無いし


m44***** 2017-12-13 23:16:33

高い分にはいい装備だが それはもっと車格のいい車に使うものだ


sup***** 2017-12-14 08:01:00

正直、そこまでして軽にこだわる理由がわからない。

軽の燃費は小型車に大きく劣るし、オイルなどの油脂類は小型車の倍はかかるので、本当にスーパーに行くとか子供の送り迎えくらいしか使わないという人以外、安くならない。

車体価格が安いならともかく、今なら10年分の税金を埋められるほど軽が高い。

少なくとも、軽自動車に金をかける価値はないと思う。


kam***** 2017-12-13 19:19:59

ここまでやって燃費はスズキに負けたのか。これだけ値段と開発費が高かったら何でもできそうでスズキの人は、うらやましいやろな。


***** 2017-12-14 13:22:05

装備より安全性能高めてよ。軽が事故ったらペシャンコ。
そのうえ他のメーカーより装備遅れてる。。


shi***** 2017-12-13 18:58:01

通勤で初期型エヌワンのターボに乗っている
この前、新型エヌボを代車で借りたが、本当に凄かった
まるで普通車みたいに質感が違う


yqb***** 2017-12-13 20:39:27

昔からエンジンは凄いな。


miy***** 2017-12-13 20:50:07

バイク屋ですから!


ayu***** 2017-12-13 23:17:02

1180PMaの超高張力鋼板を新たに採用。780MPa以上の高張力鋼板の使用部位を従来モデルの15.4%から46.7%にまで拡大している。

さらっと書いてあるけど、これはものすごい技術です。
高級品の包丁が540Mpaくらいです。
包丁を曲げようと思っても曲がる前に割れてしまいます。
包丁より硬い鋼板を曲げたりプレスする技術は相当なものです。
もっとも540Mpa以上をプレスできるのは世界でホンダとスズキだけです。
1180Mpaの鋼板なら540Mpaの半分の厚さで同等以上の強度になります。
ちなみに一般的な自動車の高張力鋼板は280Mpaくらいです。


******** 2017-12-13 19:00:21

正直質感はフィットよりいい。


ヨーヨー 2017-12-13 21:37:10

今初代に乗っててもうすぐ売りに出すから、あんまり頑張り過ぎるな(^_^;)


gap***** 2017-12-13 22:47:58

出来れば吸気側と排気側のフルのVテックターボエンジンを搭載して欲しいものだ


fufufufufu 2017-12-13 22:00:07

安全性は良く考えられていると思う。ダイハツやスズキも軽だからこそサイドカーテンエアバッグを装備してほしい。


nan***** 2017-12-15 00:38:21

所詮軽自動車です。サイドエアバック以前に、ぶつかったら潰れますから~。


dis***** 2017-12-13 22:18:53

VTECって聞くだけでワクワクするのはなんでだろ?シビックの1.5VTEC TURBOも良いしこの路線でホンダさん頑張って!


isu***** 2017-12-13 18:28:04

後方衝突は見ないフリね。


sho***** 2017-12-14 18:57:21

昔の軽とは比較にならないぐらい頑丈になったんだろうけどやっぱり事故ったときを考えると軽は乗れません・・・


rb2***** 2017-12-14 10:47:35

ホンダはNBOXしか売れてないから、気合いの入り方が違うね


aaa2430 2017-12-15 08:24:59

SUVとか乗ってると、軽は絶対にもう乗れないと思った。

どんなにいい車と言われようがおもちゃにしか感じず、価値を感じない。

人間とは欲深いものです。


x***** 2017-12-13 19:59:40

こんなに軽自動車の性能があがってるなら大型、普通自動車、バイクで税金分けて欲しい。軽自動車は税金安いのに高速右車線走ってるし。同じ道使って税金に差があるのはおかしいと思う。


wha***** 2017-12-13 18:11:31

素敵な車だけど高くて買えない。






コメント数 ランキング







枝野立憲代表、内閣不信任案を検討(時事通信)
コメント数 451   2018-04-22 19:54:00






新着ログ

マッチングアプリの甘い罠(Japan In-depth)
コメント数 10   2018-04-23 02:54:03