【猫 多頭飼育崩壊】民家に猫100匹世話できず 多頭飼育崩壊相談増

2017-12-13 09:30:02


 ふん尿の臭いが立ち込める薄暗い部屋で、いくつもの大きな目が、息を潜めてこちらを見つめる。県内のある一軒家。そこに居た猫の数は約100匹。世話が行き届かない状態の「多頭飼育崩壊」だった。猫の保護団体によると、近年相談が増える傾向にあるといい、不妊手術をするなど適切な世話をするよう求めている。だが家屋内は外から状況が確認しにくいため発見が遅れ、「解決が難しいのが現状」(自治体担当者)だ。










保護団体が用意したケージが置かれた室内=今年9月下旬、県内の民家





近隣から苦情 家主「不妊していれば」

 餌の声を掛けると、「ドドドドドー」という大きな音とともに、台所や2階からも数十匹が集まってきた。痩せ細り、近親交配の影響か病気があるような猫もいる。
 この一軒家は60代男性が1人で暮らしていた。男性によると、両親と住んでいた十数年ほど前に2匹飼い始め、その後「どんどん増えていった」という。床は土のように乾燥したふんや毛がこびりついていた。
 近所からは苦情の声が上がり、住民は「猫が庭を通り風が吹くと臭う。20匹ぐらいいるのだろうか」と迷惑そうに話した。屋内の状況はよく分かっていない様子だった。
 男性は猫が増えすぎ、「病院代や餌代で給料がほとんどなくなることもあった」。仕事が定年を迎えると今後に不安がよぎり、猫の保護に取り組む団体に相談。「NPO法人西濃地域猫の会」(大垣市)と「犬猫みなしご救援隊」(広島市)が協力し、11月中旬まで約3カ月かけて保護した。栄養状態を改善し、犬猫みなしご救援隊が引き取る。
 西濃地域猫の会理事の野村まりさん(46)によると、屋外で飼う猫も含めた「多頭飼育崩壊」の相談は一昨年、昨年はなかったが、今年は3件受けた。「近年、表面化するケースが出てきた」という。
 街中の野良猫に対しては、自治会が餌やりやトイレ掃除などのルールを決めて世話をする「地域猫活動」がある。県動物愛護センター(美濃市)は自治会の依頼を受けて無料で飼い主のいない猫の不妊手術をした後、地域に戻している。
 しかし、屋内は外から状況が確認しにくい。特に飼い主が地域で孤立しているケースでは事態が発覚しないまま猫が増え続ける悪循環に陥ることもあり、行政は対策に頭を抱えている。
 野村さんは「猫が好きなことと、大切にすることとは違う。不幸な猫を増やさないためには不妊手術は必要」と飼い主の責任に言及する。
 男性は「増えないうちに不妊しておけば自分も猫も幸せだった」と後悔を口にした。

コメント数 470 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

レッドインパルス 2017-12-13 09:01:17

この爺さんは決して愛猫家ではない。


dok***** 2017-12-14 00:52:31

一般人からすれば迷惑顧みない猫好きの一人に過ぎない。


mor***** 2017-12-14 06:51:50

 |8時間前
アニマルホーダーですかあ
この精神障害爺さんはろくなもんではないな
この爺さんこそたくさんの猫を不幸にし、しかも社会にも迷惑をかける害獣だな保健所送りにして欲しい

 |5日前
mor
君社会出たことあるの?それで学歴は?
教えてくれない?正直言って、社会に出てるとは思えないんだけど


この国語力も無い日本語が不自由な名前の部分が空白になっている荒らしは頭おかしいメンヘラーなので皆さん気をつけてください
こいつが保健所にぶち込まれたほうが世のため人のためですよ犬猫以下の害獣なので。


2017-12-14 11:18:53

mor
粘着早速きましたね!私のコメ一々確認するところは精神障害者の特徴!
あんた普段何やってる人?学歴は?精神障害者で障害年金もらっていない?
こういう人は日本に不要なんだよなあ
なんで生きてるの?


mik***** 2017-12-13 09:02:09

避妊手術は可哀想とかって言い訳するのかな、飼えなくなった無責任な人達に多い自分勝手な理屈を言いそう。


yam***** 2017-12-13 09:06:52

このおっさん、だいぶ足らない人?こういう無責任な人間に飼われた猫ちゃんたちが本当に可哀想。一生動物飼うな。


str***** 2017-12-13 09:07:24

*このコメントは削除されました。


yin***** 2017-12-13 09:14:47

命を簡単に考え過ぎ。
鬼だな


ayh***** 2017-12-13 09:07:52

最初の猫で避妊去勢を怠って子猫5匹産まれたら、手術費用がのし掛かり、崩壊のスタート。


pap***** 2017-12-13 09:18:02

友達の子、雄雌を飼って、避妊手術のために病院に連れてったら、そこで破水して5匹のママになってもうたそうな。
ほんと猫は百発百中。気を付けないとね。


hbw..... 2017-12-13 09:46:32

オスかメスだけ不妊にすれば、5匹くらいならまだ間に合う可能性は有る。


feel at home 2017-12-13 09:09:08

増やしてしまって手におえなくなるのは明らかに飼い主が悪いですよね…

若い猫ではなく老猫引き取り20~30匹の家を知ってます。程度はこのニュース記事と比較すればまだまだ許容できるレベルだけど、やはりすこし匂う。
飼えなくなったなどの猫を貰い受けてくるみたいで、去勢手術は詳細不明だけど子猫が増えたりはしていなさそうなので手術済んでいるのかな。
噂を聞き付けて猫を捨てに来る人もいるみたいで、朝起きたら玄関前にケージで置かれていたこともあったとのこと。

殺処分はかわいそうだし、でもちゃんと最後まで飼えない人もいるし。
人も猫もハッピーに暮らすには、どう解決すればいいのか…わかりません。


*!-****** 2017-12-14 09:54:51

>根絶ではなく、緩やかな減少

あなたは野良猫の根絶を望まないのですか?

緩やかな管理を望むのなら、管理される猫の何倍もの犠牲があることは覚悟して下さい。

野良猫の存在を是とするのなら、虐待のリスクや必要最小限の殺処分は覚悟して下さい。


>元の木阿弥と言って放置していたら
>それを簡単に「無駄」と言って

私は「TNRは無駄だから放置せよ」とは書いてません。

抑制効果はあるが、根本的解決にはならないと言ってます。

レスはコメントを正確に読んでからお願いします。

>我が家に来る野良猫の頭数は把握出来ているので、小さなエリアであれば管理する事は可能

それは「小さなエリアでなければ管理も根絶も不可能」ということに他なりません。

>活動実績を教えて
>今後の参考

他人の実績など何の参考にもなりませんよ?

素直に「どうせお前は現場を知らないんだろ!」と言えばよろしいのに…


りず 2017-12-14 10:10:38

では、どの程度の広さに何匹の産子能力がある雌猫がいれば平衡となるのでしょうか?それを目安に生まれた子猫を対象に避妊できればいいのでは。あまりに小さい内は無理かな…


*!-****** 2017-12-14 10:32:01

>閉鎖空間で、動物の流入がなく、個体数が把握できていて、オペを高い率で実施
>そんな地域はない

猫の行動範囲はそれほど広くないので地理的条件を満たしていれば適正管理を行うことで抑制は十分可能ですよ。都道府県単位ではなく、町村・集落レベルで活動を捉えるべきかと。

>PDCAサイクルのDoをしただけで、結果的には終わりが見えない行為をただするだけになってしまいませんか

だからTNR「だけ」では根本的解決にはならないと言ってるんですが…。


ytn***** 2017-12-13 09:09:16

1日限定でもキツいね。食費だけでも・・・


qby***** 2017-12-13 09:10:48

大矢や松潤みたいな奴らと一緒に住めや


coc***** 2017-12-13 13:48:18

違うでしょ


eun***** 2017-12-13 09:12:23

生まれてきて欲しくない命は受精前に
不妊により可能性を断つのが倫理的に
最も適切かと思います。
つまり人間でも動物でも幸せに生涯を
送ることが厳しいと判断した時点で不妊
措置をすることが大切。特に動物は1回
に複数の子を産むのが普通であるから
飼育においては哺乳類や爬虫類は限界を
感じた時点で不妊手術は鉄則ですよ!


tak***** 2017-12-13 10:53:49

犬猫の避妊処置は動物に対する虐待ではないだろうか?
自分自身が不妊手術と不妊処置済みの野良猫にやっている耳カットを強制されたらあなたはどう思いますか?
世にいう愛猫家の多くは、自らの楽しみを維持するためにペットである猫に不妊処置をしているが、楽しみのために動物を虐待している点においては、昨日のニュースでやっていた猫殺しの元税理士と同じである。


pap***** 2017-12-13 09:13:21

ここまでくると善意より悪意を感じるわ。


hir***** 2017-12-13 09:25:38

まず飼う前にかなりの費用がかかることを学ばないと。
安易に飼う人が多すぎる。
そりゃ避妊しなければこうなるのは当然。


mid***** 2017-12-13 10:53:17

抵抗感のある人はいると思うけれども、飼い猫の避妊去勢の管理は大切。


m_n 2017-12-13 10:23:10

自宅で猫を飼う場合は、可愛そうでも避妊手術をしないとダメだよ。また、自宅から出さない様にしなきゃ。
地域によっては、役所が助成金を出してくれるそうです。

1人で面倒が見れるのは2〜3匹ですよ。


y_t***** 2017-12-13 10:37:27

猫は自由な生き物ってイメージだけど、今の時代外に放し飼いにしたらいろいろ迷惑かけるし、車にひかれたりする。
本当に猫を大事にしてる人は室内飼いにしてるね。たまに猫の散歩させてる人見かけるけど、毛並みも良くてふっくらしていて大事にされてるんだなって思うわ。


**************** 2017-12-13 10:20:06

猫が可愛い、可哀そうだ、と思って飼うなら、
自分のキャパシティーを理解した上、
その範囲内で飼ってほしい。
単にダラダラと飼うのではなく、
意識を持ってほしい。


nya***** 2017-12-13 11:29:34

最初に二匹飼った時に、去勢を含めて、ご家族で考えてあげないといけなかったんだと思う。

餌代や病院代で給与がほとんどなくなる。。。と書かれている所を見ると、本当はちゃんと飼育したいと思っていた方なのかもしれないのに、具体的にどうしたらいいかという知識が足りなかったのではないかと思うと、残念ですね。

動物病院とかで、そんな話しないのかな。
以前飼っていた愛猫のかかりつけの病院では、飼育環境とか、猫の食事とか、細かく聞き取りされてカルテが作られていて、色々とアドバイスをくれたりしていた。野良猫を保護して病院に連れて行ったりしている人には治療費や去勢手術費を減額したり。

ここまでになる前に、気軽に相談できるところってないのだろうか。


mis***** 2017-12-13 13:04:40

獣医師も色々みたいです。
知り合いが保護した仔猫が大きくなったので去勢手術の予約を入れたら、そこの獣医師から本当に去勢していいのかご家族でよく話しあって考えてと言われたそうです。
そんなこと言われてびっくりするやら怖くなった、去勢していいのか自信がなくなり迷っていると言うので、病院を変えることを勧めました。

田舎だからか、こういう話ザラにあります。


nya***** 2017-12-13 14:40:14

そうですね。たしかに、去勢とはいえ手術ですから、感染症などリスクを伴うので、家族で話し合うのは必要ですね。私も医師からそういう説明も受けて、ちゃんと話し合いました。
発情期に脱走して、交通事故にあってしまったり、病気をもらってしまったり、もし赤ちゃんができた時に、責任をもって育てられるか。。。色々。
結論として、我が家は手術に踏み切りましたが、私の友人は去勢せずに、絶対に自由に外出はさせないと誓って、マンション飼い10数年、会社に一泊以上の出張もお断りしますと言い切って、猫ちゃんと元気に暮らしています。
どちらが正解なのか、幸せなのかは、色々な解釈があるのでわかりませんが、命に責任を持つということでは、一致していると思っています。
獣医さんがどんな意図で、そうお話になったのかは、はっきりわかりませんけど、親身になってくださる獣医さんが増えてくれるといいなって思います。


mis***** 2017-12-13 15:10:27

そうですね。
人間の手術と同じようにリスクを話すことはもちろん必要ですね。

この件では手術を受けないリスクについての説明がなく、ただただ本当に去勢していいのかよく考えてと重ねて言われて不安になったそうです。

この猫ちゃんは発情期の兆しもあり、度々脱走したりベランダに隙を見て出て2階から飛び降りたり、気が荒くなって同居する末期癌の犬に喧嘩を吹っかけるようになっていました。飼主さん家族も引っ掻かれることが増えたそうです。
避妊去勢しないで室内飼いで幸せにするのってなかなか難易度高いです。

因みにこの辺りでは猫を室内飼いする人も避妊去勢手術する人も多くなく、車に轢かれる猫や捨て猫を頻繁に見かけるような地域です。
私は特別な事情がない限り避妊去勢手術をして飼ってほしいなと思っています。


beb***** 2017-12-13 18:06:20

かわいそうに、、、

野良をしている方がまだ清潔かもしれない。
ニャンコを飼い始めたら避妊手術はすぐにしないと。


tot***** 2017-12-13 13:45:55

多頭飼いというのは相当の体力と経済力が無ければ全うできないと思います。まずは増やさないことが一番なのでしょうね。


sat***** 2017-12-13 10:33:19

だから猫好きが嫌われる


y_t***** 2017-12-13 10:39:01

無責任な人は目立つからね。猫好きも犬好きも無責任な飼い方してると本当に迷惑。そんな奴らと同類と思われると本当に腹が立つよね。


kun***** 2017-12-13 18:34:34

ノラにエサやるバカ猫好き見ると、蹴飛ばしたくなる


y_t***** 2017-12-14 12:17:58

野良猫に餌だけ与えてる奴は自己中なんだろうね。
本当に野良猫をかわいそうと思うなら家の中で飼ってあげればいい。


roo***** 2017-12-13 18:09:36

善意から始まってるのかもしれないけど結局こういう事も猫達を不幸にする。
動物園や専門の施設でもないのに100匹も飼って管理できる訳ない、1匹だって真剣に向き合って愛情を注いで面倒みるのは大変なのに…。
管理出来ないなら避妊は必須。


aa1***** 2017-12-13 17:57:53

避妊去勢費用が良心的な病院もありますよ。雄は6千円雌は1万円程でもきちんとしてます。新しい動物病院程 費用が高いしすぐ観てくれない。うちは5匹いますが、サカリになる前に全て手術してもらいました。手術した方が、サカリで苦しむ事もないし、健康で長生きできるし、猫を飼っている方には避妊去勢手術を勧めています。


szf***** 2017-12-13 18:05:05

これから先
年齢とともに 世話ができなくなるひとたちが増えるでしょうね 自分も そうならないように 考える時かもしれない 去勢をして 周りの人達に 協力してもらいながら 猫ちゃん達にも命ある限り 生きて もらいたいものです 一人暮らしの方も犬・猫と一緒に暮らしている 方にも 目を向けて あげ慣れれば いけないですね 家にも 亡くなっていた そばで添い寝をしていた老猫ちゃんを引き取り 元気で過ごしています


ken 2017-12-13 18:29:03

100匹とか逆に虐待でしょ?
私は猫2、犬1を同時に飼っていましたけど
大変でした。
猫2匹は約15年、犬13年共に暮らし看取りましたが
それ以降ペットは飼いませんでした。
いなくなった時の焦燥感が半端ないから。
責任持てないなら飼うな。


may***** 2017-12-13 18:55:37

犬や猫は避妊、去勢をしないと瞬く間に増えてしまう。後悔先にたたず。こういう人は猫を飼ってはいけないと思う。


yak***** 2017-12-13 18:51:13

家で飼ってて、増え過ぎた。このお爺さんの場合、ペットショップで買うたと思わんけど、ちゃんと手術さえしてれば、お互いが家族の一員として過ごせてたのにね。うちも、野良&捨て猫を家猫にしてるけど、それでも手術はしてる。(雄雌共)
こう言う類の猫に関するニュースや話題が出る度に、猫の評価と言うか、やっぱり猫はな~って言う感じの世間の目が怖いな。
猫も犬も、同じように可愛いし、愛情表現も出来るし、1部の飼い方を間違った人によって、見る目が変わるのが1番嫌かも。
命を命やとも思わんと、産ますだけ産ませて、売れんかったら捨てるような業者よりは、マシかもな~。
猫に生まれた事を後悔させない。
少しでも幸せな子達を増やしたいですね。勿論、ワンコも。


fou***** 2017-12-13 18:43:28

飼いネコはどこの自治体も登録制にし、繁殖は許可制にしてそうでない人の猫は不妊手術義務付けるぐらい厳しくしないと殺処分ゼロは難しいような気がしている。野良ネコはどんどん増えるのでそれもどうにかしないといけないけど。


chi***** 2017-12-13 19:09:42

一般家庭だとせいぜい3匹ぐらいが限度ですよね。きちんと愛情を持って飼うという視点だと。お金ある方ならもう少し飼えるだろうけど。


ka_***** 2017-12-13 09:48:27

猫は家の中で飼ってほしいです。日本の家猫は船や飛行機で人間が持ってきた外来種です。それなのに、首輪をつけていれば自由に外を歩かせてよいというのはおかしいと思います。

最初から家の中だけで飼う前提であれば、飼える頭数の限界も考えやすいと思います。猫がかわいいのはよく知っていますが、だからこそ交通事故もノミダニのない家の中でかわいがってあげてほしいです。


tomogurireomaru 2017-12-13 11:15:25

もう、外での猫ちゃんの死体は見たくないです…
野良も、飼い猫もなんとか屋内で過ごして欲しいのが
私の願いです…


sky***** 2017-12-13 20:44:33

いや、猫をペットと考える風習を改めるべきだよ。猫は本来はネズミの大発生を抑えるための良き共生動物だったのに。いつのころからかペットになっちゃった。ネズミの番するには室内飼いでは役しない。外で飼えないような環境に住むひとはそもそも室内でも猫飼ってはだめだよ。室内に閉じ込めるなんてかわいそう。猫は実益ある動物なんだから。必要もないのに遊びで猫飼うのは禁止。


sky***** 2017-12-13 20:48:03

室内飼いなんて言っている人たちはみな遊びで猫飼っているだろう!!。猫をなんだと思ってるんだよ。それこそかわいそう。猫飼うのは広い土地を持っている農家とかの必要がある人だけに許される動物だよ。愛玩動物(おもちゃ)なんかではない。


act***** 2017-12-13 18:22:17

野良猫で10年、室内飼いで15年が寿命だそうです。飼うからには覚悟が必要だと思います。投げ出すことは困難。


utt***** 2017-12-13 18:38:42

野良猫が10年も生きられるわけがない。
2~4年程度。


bra***** 2017-12-14 00:35:40

野良猫で2〜3年、屋内外行き来する猫で5〜8年、完全室内飼育で10〜15年って大体言うね。


jsx***** 2017-12-13 11:51:26

命あるうちに見つけられた子はよかった。この方のおっしゃるとおり、最初の最初に不妊や去勢をしておけば、ご自身も苦しまなくてよかった。


man***** 2017-12-13 22:30:58

市によっては避妊去勢手術の一部補助金出るんだけどね。
動物病院選べば1匹1万~2万で避妊去勢手術してくれる動物病院あるし。
急に子猫や怪我した猫を保護したとか準備ができない場合もあるだろうけどさ、
猫を飼うならご飯やトイレは勿論、避妊去勢手術及び術後の通院(傷口化膿を抑える注射、抜糸等)分のお金をきっちりキープした上で迎え入れて欲しい。
去勢避妊手術後のケアが面倒と思うなら、保護団体から避妊去勢手術が終わった猫を譲り受けて欲しい。
他でも書いたけど、TVって猫ブームで視聴率取れるからって「猫飼うの簡単」と煽り過ぎ。


***** 2017-12-13 21:13:30

雌の猫がいれば避妊をするのは当然だし猫どころか動物に近づくことさえしてほしくないと思う。  

子供が小遣いの減額も厭わず雌の捨て猫を飼いたいと言うから引き取ったあとに室内飼いではあるものの手術が出来る月齢になったら嫁と自分が連れていって手術の申し込みから全てを本人にさせた。  

一匹だけでも大変な命の面倒を見る大切さを猫から学ぶ機会と共になぜ捨てられていたかを考えさせ賄い切れず面倒を見きれない悲しい猫を増やさない措置を自分達が行わせたのに高齢者がここまで無責任な事をしてると自分の行動を否定されてる感じでやりきれない。


shi***** 2017-12-13 18:39:35

放置してりゃ、増えて当たり前。
そんな人にペット飼う資格なんかない。
こんな状態じゃ、人が猫を飼ってるのか、
猫から人が飼われているのか、わからない。


おかしな国 2017-12-13 18:54:49

日本は何でもだけど「事が大きくならないと動かない」
ゴミ屋敷問題も同じ もう遅い うかつに家なんか買え
ない賃貸が無難な世の中になった


qwe***** 2017-12-13 18:45:53

飼い主の考え方にもよるが…結果、保護団体に保護されたのはよかったと思う、無責任な飼い主ならこの寒い冬に平気で猫を捨ててくる人も居るから、我が家でも先日、雨の日に道端に猫詰めダンボール投棄しているのを発見…我が家でも元捨て猫が4匹いて、一瞬ためらったがダンボール仔猫を保護してきました。猫に限らずペットを飼うかたは最期まで命の責任を持って飼って頂きたいと思う、一時的な可愛いから…ペットを飼う事が流行やステータスだからなどの安易な動機ならペットを飼わないでください。 特に猫を捨てるのはやめてほしい…捨て猫→繁殖→捨て猫増殖→更に繁殖増殖→終わりのない事が繰り返されて永遠と終わりなく続くのです。


ter***** 2017-12-13 15:39:28

ペットは所有物っていう概念を変えない限り行政は手を出せないのかな。


kag***** 2017-12-13 19:08:04

ワンちゃんみたいに、登録制にして欲しい、我が家も猫居るんだけど、猫飼ってるからって、よく猫が捨てられてた、アパートに引っ越すからって安易に猫持って来る人が居る、一見多頭=悪みたいに思われるけど、本人は沢山飼う事を望んでいないと思う


epo***** 2017-12-13 19:10:03

100匹って、想像がつかない。行政がもう少し早く入っても良かったね。避妊去勢は、絶対必要。猫だって犬だって、増えて殺されることはあってはならないよね。この猫たちになんの罪もないんだもの。


swn***** 2017-12-13 18:09:43

許可制・免許制にできないのかな?
全てのペットにGPSつけて、違反したら罰金。

特別な許可がない限りは、販売時に去勢
DNA検査とかしやすいんじゃない?


ham***** 2017-12-13 10:28:52

近所にも猫屋敷ある。
窓を開けてると臭いがすごい。


hid***** 2017-12-13 19:13:15

近所に30頭くらい飼育している年配の女性がおります。山のようにキャットフードを買い車に積む姿をよく見ます。
高齢の夫婦2人暮しで今後心配です。


ehc***** 2017-12-13 18:40:21

自分は三匹猫君のご飯をあげてるけど、それでも、食費、大変だし、病気や怪我したら病院代は、食費レベルじゃなくて大変なのに、100匹は絶望的なレベルだよ。


. 2017-12-13 10:37:35

だらしない。
無責任。


pla***** 2017-12-13 18:09:05

内は兄弟猫三匹と、最近拾った野良猫一匹で合計4匹だけど世話もお金も4匹で限界だよ。


sti***** 2017-12-13 12:21:16

無くならないなー…
可愛そうだけじゃ猫は飼えない、いや。猫に限らずね…
自分の生活、猫達の幸せ。自分も末っ子が2歳になったけど
何が何でもこの子が最後。後5匹いるけどね。上は15歳。
末っ子が20歳になった時自分は55歳です。
ジジイよ。自分の世話が大変なのに、万が一も考えて
飼わない決断はできんかったものか…


shi***** 2017-12-13 18:57:01

北海道にあった動物王国もこれに近いものがあったのかなあと思う


lit***** 2017-12-13 19:01:58

中谷さんすごすぎる。、


fpg***** 2017-12-13 17:37:32

猫は多産。可愛がっていてもあっという間に子猫が増えていく。去勢、避妊手術の価格を押さえられないだろうか。


●●● 2017-12-13 18:34:19

不幸な猫を減らすにはどうしたらいいか?
地域猫をTNRする場合は行政が無償化するか低料金にする。
登録制にする。
小さいエリア毎に管理するシステムがあったらいいなと思う。
自宅猫と地域猫の両方の面倒を見るのは「好き」だけでは続かないよね。
うちもこれ保護するのは限界。


cel***** 2017-12-13 19:01:57

多頭飼育崩壊の報道などを観ていると、かわいそうだからあるいはお金がないから避妊・去勢手術しないという飼い主が多い気がする。

でもそれで結果的に人間も猫も不幸になってる。お金がないなら飼うべきではないし、自分の責任が持てる範囲を超える飼い方をする人は愛猫家とは言わない。逆に動物虐待だと思っている。


nasi***** 2017-12-13 19:20:20

数はともかくこのケースはまだ屋内だから良いと思う。うちの近所には野良猫にどんどん餌をあげてどんどん増やしている人がいる。町内会でも張り紙とかしてくれているけれど効果はない。


nob***** 2017-12-13 19:10:24

じじばばの処理にも困ってるのにね・・


ukq*** 2017-12-13 18:11:50

かわいそう


kenkouseikatu 2017-12-13 18:40:46

山の中に多頭飼で自治体に注意されて誰も居ない山の中に移動させられた人がいたのでその近くまで見に行きました。
そしたら本当に誰も居ない人も歩いていない山中です。
ここならば大声で鳴けます。誰にも迷惑にならないだろうなって場所でした。
動物って増えるのですね。


fis***** 2017-12-13 18:51:59

我が家も2匹いるけどキチンと面倒をみるなら2匹でも大変なのに随分と無責任な話だと思う。
こんな人は愛猫家ではないし猫が可哀想


kik***** 2017-12-13 13:25:58

近隣住民からの苦情の電話は数年前から多々
あってたはずだから、数年間市役所はなぜ100匹になるまで放置してたんだろ?もっと早く手術していれば持ち主も猫も不幸にならなくて済んだのに


hir***** 2017-12-13 18:47:13

多頭飼いでなくとも、猫が100匹いても恐怖は感じないが犬が10匹だけでも近隣者にとっては恐怖其の物。

ブリーダーでもない限り10匹以上の多頭飼いは無理よ、好きでは飼えないペット、管理出来ない人が多頭飼いすべきではない。


2017-12-14 10:54:10

男性は「増えないうちに不妊しておけば自分も猫も幸せだった」と後悔を口にした。…エアガンでネコを撃つ輩よりは多少はマシ。反省が本当かどうかはわからないが、また猫を飼う場合、同じ結末を迎えないように努力していってもらいたい。


sosa 2017-12-13 10:17:58

犬よりネコの方がこの手の話が多いように思うが気のせい?


mmm 2017-12-13 18:30:47

それは、猫が交尾の刺激で排卵する生き物だからです。犬は排卵に合わせて交尾しないと妊娠しないけど、猫は雄の性器に付いたトゲが雌の身体に刺さる事で排卵が起こるので、交尾するとほぼ確実に妊娠します。
発情期は年に数回あるし、猫は近親交配関係ないから、生後半年で発情する様になるので、2匹のオスとメスが4匹のメス猫産んで、半年後そのメス猫全てが妊娠なんて事もあり得るから、爆発的に増えるんですよ。


tat 2017-12-13 19:11:39

取り上げられないだけで犬もブリーダー擬きの問題も結構有るんですけどね…


wad***** 2017-12-13 16:18:02

私も2匹飼ってるがネコよりは長生きして捨てネコにしないように考えてます。


ddj***** 2017-12-13 18:29:20

例え1匹でも、最後まで面倒みれるのか良く考えてから飼いましょうね。ネコちゃんに限らず。


rit***** 2017-12-13 18:50:08

猫を飼ってない身からすると
不妊手術がかわいそうってのもわかるけどね


tomogurireomaru 2017-12-13 11:09:43

うちの近所にもいます。
50代後半くらいの地味な独身男性・・・
やはり猫50匹以上はいると思う。家が汚すぎて入れないのか
車の中で生活してる…噂では、増えすぎて困り、ころしているとの事。
近所なので通報できなくて困ってる><


coc***** 2017-12-13 13:31:35

ぜひ通報して保護してあげて下さい。猫達が可愛そうです。飼い主は自己責任だけど、殺される猫達が可愛そうです


mmm 2017-12-13 18:32:05

今すぐ通報して下さい。匿名でも良いです。


zvy***** 2017-12-13 19:11:19

猫歴30年になります。毎日3度の掃除が日常の中30年の間には私自身も病気になって3週間入院したリ、家の猫は現在15若い子で2年目去勢費用、餌等年間維持費、50万円になり安易に可愛いいだけで、飼わないでください!


2017-12-13 10:14:09

せめて10匹程度になったら行政に助けを求めてほしい。
猫たちがかわいそう。


kero 2017-12-13 18:27:52

猫はキレイ好きで嗅覚も敏感なので、人間が臭いと感じるなら猫には地獄だったと思う。かわいそうだ。


sam***** 2017-12-13 17:20:25

多頭飼育崩壊は犬より猫の方が多いイメージ。


har***** 2017-12-13 18:56:04

管理能力を見据えた登録制にして違反者には罰金か禁固刑がいい
不幸なペットはみたくない・・・


kimi** 2017-12-13 09:16:20

こういうテイタラクは
家土地ごと巻き上げて費用捻出したら
いいよ


z***** 2017-12-13 19:06:24

近所でこういう人いたら
どうしたら良いんですか?

うちの近所に多頭飼いしてる
家族がいます。
最初は2匹だったのが、
間もなく100匹を超す勢いです。
避妊や去勢費用も足らないし、
悪臭も酷く、自力で解決できないと。

その家族と親しい間柄ではないけど、
保健センターに 猫を助けて欲しい、
相談にのってあげて欲しいと
依頼しましたが、数ヶ月経っても
何もなされていません。


aaannn* 2017-12-13 18:30:46

こういうやつの神経がわからない


ダックス 2017-12-13 10:13:46

他にも絶対同じような人が居るはず。
世話が出来ないなら、引取り手を探す。

野良猫の保護活動(小さな命を守る活動であり、無闇にエサを与えているのとは違う)をしているグループなんか相談に乗ってくれるはず。
手遅れになる前に[自分]で手を尽くす(避妊、子猫の引取り手を探す)


k_y***** 2017-12-13 18:41:06

うちはマンションで飼ってる猫が居るから
自分で飼おうとは思わない。
現状で満足。
実際、飼うほど余裕はないと思うし。
って、普通は思うよなぁ。


sak***** 2017-12-13 18:47:03

初期の不妊手術は当たり前。でもいろいろ準備段階からお金がかかる。ワクチンとか費用が高額とか。飼い主責めるより、犬並みに補助金 必要なのでは






コメント数 ランキング












新着ログ