【成瀬善久投手 年俸】「税金きつい」ヤクルト・成瀬、がっくり年俸1億2400万減に妻の“喝”

2017-12-13 17:30:00


 「正直、税金はきついですね。自分ひとりなら問題ないですが、奥さんと子供がいるので。『不自由させたくないんだけど、すまない』と謝りました」

 ヤクルト・成瀬善久投手(32)は11日に都内の球団事務所で契約更改交渉を行い、1億2400万円減の年俸2000万円でサインした。

 ロッテから2014年オフに3年総額6億円でFA移籍したが、契約3年間で登板48試合6勝11敗、防御率5・19と期待はずれに終わった。今季年俸1億4400万円から実に86%の大減俸を食らったが、再契約してもらえるだけ温情ともいえる。球団関係者は「来季に懸けるというやる気を感じた。先発として期待していると話した」とFA左腕にいちるの望みを懸けたという。

 左腕は「ロッテから移籍して、まともに戦力になれていない。シーズン最終盤、球団に呼び出されたときは『(戦力外と来季契約の)どっちだろう』と不安になりました」と戦力外も覚悟していたという。

 事前通告で来季年俸2000万円を提示されたときは「それでもショックなんですよ。頭が真っ白になるって、ああいうことなんだなってわかりました。でも、一時の感情で結論を出したら絶対に後悔するとも思いました。『一度持ち帰って冷静に考えます』と妻に相談して、『契約をもらえるだけありがたいと思わないと』と言ってもらって、自分でもチームに貢献できないまま逃げられないと思っています」と葛藤の末にサイン。首の皮一枚とはいえ、プロの世界に生き残り、やりかえすチャンスを与えられた。巻き返しを期す。(片岡将)

コメント数 437 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ars***** 2017-12-13 16:58:20

選手より奥さんのほうが根性すわってる。


swa***** 2017-12-13 16:59:31

奮起しての巻き返しを期待しています!


bgz***** 2017-12-13 16:59:41

税金いくら取られるんだろう…


讀賣賭博軍 2017-12-13 16:59:44

一般社会なら86%減を提示されたら『辞めてくれ』ってメッセージだけど


tom***** 2017-12-13 16:59:47

厳しいがまともな評価だと思う


謝り燕 2017-12-13 16:59:56

一時の感情で結論出したいのはこっちの方だけど。


よしだはん 2017-12-13 17:02:08

ファームではそこそこ成績がいいんだけどねぇ。
神宮は狭いから彼には合わないんだろうな。


ara***** 2017-12-13 17:02:53

よく出来た奥さんだ。


hsn***** 2017-12-13 17:02:58

成瀬がFAで来てくれた時は嬉しかった。
実績的にも他チームのエース級の人がヤクルトにも来るんだ〜って。

来年先発として、石川と共になんとか意地を見せてほしいです。


tin***** 2017-12-13 18:55:36

もう無理でしょ


hom***** 2017-12-13 17:03:02

感情的になってマリーンズを出てったのは誰かな?


yos***** 2017-12-13 18:02:28

奥さんがしっかりしてたら
税金分とかはしっかり貯めてあると思うよ。


nob***** 2017-12-13 18:03:32

給料泥棒が眠いこと言うな。来年を最後の年だと思ってとにかく結果を残してくれ。


hac***** 2017-12-13 18:03:35

プロ野球選手って、もらった分は全部使っちゃうの?
ある程度想定される税金分はストックしておくのが懸命な考え方ではないのかなぁ?
翌年戦力外になったら、それこそ破産しかないじゃん。


yag***** 2017-12-13 22:48:22

不慮のケガとかもあるし、迂闊じゃ済まない


山寺ちんげんさい02 2017-12-13 23:31:50

あるに決まってるやんけ
いってるだけや


沙鏡 2017-12-14 09:07:53

トレーニングとかでそれなりに支出はあると思いますよ。オフの自宅でもできるよう、イチローほどではなくても高価なトレーニング器具の一つや二つは置いてあるでしょうし。

というか、そのくらいしてないと野球選手としてまずいのでは。税金って前年度の収入が基準なのが普通ですし、去年稼いでたならこの減額はきついと言いたくなるのは当然だと思いますよ。それを人前で言っちゃっていいのかは別として。

良くも悪くも素直な人なんでしょう。


Kotutino 2017-12-13 17:52:50

去年の年棒から税金分だけは別口座にでも入れて置くべきでは?まさか、今年の年棒の税金を来年の年棒で賄うつもりだったら放漫過ぎる。


alinamin 2017-12-13 17:26:25

こんだけもらっといて、不自由だと?
なめとんか?


世界の田代 2017-12-13 18:25:23

まあ落ち着けよ貧乏人


alinamin 2017-12-15 06:33:41

だな。落ち着こう。


nem***** 2017-12-13 17:32:59

不良債権を3年6億で購入してしまった球団の方が辛いと思うのですが

多分来年もダメだと思う


ma 2017-12-13 17:05:55

税金きつい?これだけ社会人やっておいて、残してないわけないよね?
取り戻すくらいの気持ちで頑張るって前向きな意見として応援します。


chi***** 2017-12-13 17:57:48

最下位でしかもあの給与。ヤクルトファンはなんで成瀬をクビにしないのかとバッシングの嵐だった。契約してくれること自体が球団の最大の温情だと思う。


TTT 2017-12-13 17:56:56

上がるときはいくらでも上がるのがプロ。
逆もまたしかり。
何年もプロの世界にいるのに、そんなこともわからないのか?
よほど実力がない限りは、不安定な生活を強いられるのがプロの世界だぞ。
来年も契約してもらった以上はやるしかない。


sky**** 2017-12-13 17:24:45

お金の事は本人と球団ののみぞの話。

それよりも、なぜ今の状態なのか理解出来ない。
全盛期を知ってるだけに。


mor***** 2017-12-13 19:19:19

タイトル取った時はすごかったんだけどねぇ。
ダルビッシュ、涌井、成瀬って並べて言えるくらいの投手だったのになぜこうなってしまったのか。


sky**** 2017-12-13 20:36:10

全くおっしゃる通りです。


yag***** 2017-12-13 22:49:24

マリンで飛翔してた善久が、より狭い神宮なら更に飛翔するのは必定


she***** 2017-12-13 18:18:20

それ以上に億単位の契約しておいて、結果を出してくれなかった球団はもっと、キツイ思いしてる…


ゴルゴ 2017-12-13 19:07:25

活躍してないのにそんな事言ったらそら叩かれるわ笑


you***** 2017-12-13 18:05:11

今年の給料の税金を翌年の半ばに払わされるシステム変えて欲しい


age***** 2017-12-14 00:06:22

同意!!


say***** 2017-12-13 17:33:17

実際は、去年年収の半分は税金用にのこしてるだろうが、それでも単純に7000万使えたことになる。今年は2000万での生活。一度あがった生活レベルを下げるのは大変なんだろうね。
2000万あれば、一般家庭なら3年は生活できる。


kfi***** 2017-12-13 18:46:21

5年は生活できるだろ!


山寺ちんげんさい02 2017-12-13 23:42:16

いや、貯金だけで億あるやろな笑
勝ちだよ、勝ち
ショックかもしれんけど俺らみたいな
庶民の生活とはかけ離れてるやろ

アァー成瀬の精子になりてー


kor***** 2017-12-13 20:44:45

里崎の引退試合で里崎から残れって言われたのに出ていったし、成績が悪かったんだからせめてもう1年残って結果を出してから移籍してたら、まだマリーンズファンからも同情もあるだろうが、あんな出ていかれ方したらほら見たことかって思うわ。飛翔癖あるのに神宮、東京ドーム、ハマスタと狭い球場の多いセリーグで活躍なんかできないと思ったけどやっぱり思ってた通りになった。犬猿の仲の涌井は、ちゃんと捕手も育ててくれたし、成瀬放出は大正解だった。


mas***** 2017-12-13 18:39:37

税金が?キツイかな?預貯金があるでしょう。そんだけ貰ってて、金銭感覚がおかしいよね。普通の生活を慣らさないと
来シーズンはどうなるか?分からないんてすから。


山寺ちんげんさい02 2017-12-13 23:42:51

アホなん?おまえ
言ってるだけに決まってるやろ
億あるやろ貯金なんて


tk2***** 2017-12-13 18:56:03

普通のサラリーマンの生涯年収を2、3年でもらっていて活躍もしないで税金きついだ?お金なめてんの?


mup***** 2017-12-13 21:13:02

税金は確かにキツい、、でもあなたは活躍してない時でも沢山貰えてたやん


pur***** 2017-12-13 19:59:43

貰った分は払いましょ。

それだけの事。


vjs***** 2017-12-13 19:22:29

給料泥棒っぷりが凄い。


mar***** 2017-12-13 18:31:37

分かるけど、正直期待してないけど頑張って欲しい!


yas***** 2017-12-13 17:30:09

もっと不自由してるひとたくさんいるわ!
ところで来年税金いくらくらいなんですか?


yaa***** 2017-12-13 20:11:02

大幅に減俸されると「税金大丈夫?」って心配になるけど、かといって「税金キツイです」って本人が言うと、それはそれでちょっとムカつく(笑)


dva***** 2017-12-13 18:06:43

てっきり今年で戦力外と思っていたけど我々ファンはロッテのエースがヤクルトに来てくれて毎年最低10勝してくれると思っていました。
期待外れに以上にショックも大きく多分来年再生は無いからトレードが戦力外通告にしたらいいと思うけど。


kei***** 2017-12-13 20:21:03

プロ野球選手は金銭感覚が麻痺しててムカつくね。一回サラリーマンやって欲しいわ。


sto***** 2017-12-13 21:37:37

ヤクルトファンとして戦力外にしないだけ球団側が凄いと思います。FAして移籍してきた当初はマジか!あの成瀬がきてくれるんだ!と思いましたが。来年カムバック賞が取れるような活躍を期待します。活躍しなければ黙って税金払えです。


ox5***** 2017-12-13 22:17:26

何億ももらって堅実に貯金していれば困ることありますか?それにこれまでの成績を考えたらもらいすぎです。


ibu***** 2017-12-13 17:58:20

先発で頑張った欲しい。村中、石川、成瀬、左腕3人活躍して欲しい。


m07***** 2017-12-13 17:45:52

来年もダメそうだ。


ope***** 2017-12-13 22:34:54

サラリーマンなら2000万でも勝ち組みの給与です。
プロのスポーツ選手なら結果が全てで活躍できなければ一気に給与が下がる博打な職種な訳です。奥さんや子供さんがいるのならもっと頑張らなくてはいけないはずですが、過去の栄光にすがってて必死さを感じません。今回の2000万円は球団の温情以外の何物でもありません。
これを意気に感じてカムバック賞を取るぐらいの活躍をしないと来年の今頃は無職になってる可能性大だと思います。頑張って欲しいけど活躍できる可能性は1割ぐらいだと思ってます。


458789 2017-12-13 17:12:48

まぁ活躍しないと思ったがそのとおりになったな 税金キツイ言う前に来年はクビか?


流浪人 2017-12-13 17:13:23

ヤクルトは投手がきつい
館山は最近絶不調、FAの成瀬は高年俸の割に戦力にならない
投手が踏ん張れないと勝てないから負けがこむ
負けがこめば球団は年俸削減するという悪循環


jhv***** 2017-12-13 19:36:00

彼は松阪よりはマシだろう。松阪は最低だと思う。


kub***** 2017-12-14 15:34:24

ヤクルトに来てからの3年間はいわゆる鳴かず飛ばずだね。4年連続10勝以上した頃がピークで、今年戦力外になってもおかしくはなかったけど、温情あるヤクルトにまた契約してもらったという所だね。来季ぐらいは恩を返せよ。まだ32歳来季がんばれ


*c***** 2017-12-14 01:34:50

ひと月500万以上使ってるの?


chi***** 2017-12-13 18:21:24

来たチームは最下位
去ったチームも最下位


pat***** 2017-12-13 22:51:57

妥当な金額提示だと思う。正直ファンとしては移籍で来た時の期待の高さを考えると裏切られた気持ちで一杯です。来年死にものぐるいでやるしかない。結果が出なきゃ来年で終わり。


chu***** 2017-12-14 01:34:50

そろそろ年俸の上げ下げも、税金考慮してやらないとまずく無いか?
実力主義はわかるが、簡単にあげちゃうから、下げたら生活出来なくなる。

成瀬の成績ではこれは仕方ないのかもしれないけど。
全体的に、最近減額幅超えて下げられる選手多過ぎだし。


sig***** 2017-12-13 20:33:11

ヤクルト来てから全然ダメだな、

セリーグファンからすると良いイメージがない。
なんとか復活できるよう頑張ってください!


t***** 2017-12-14 02:53:36

プロ野球選手は個人事業主なので、税金は確定申告後に翌年支払うのは当然だから、今年貰った分で税金分は当然残してあるでしょう。サラリーマンじゃないんだから。もし残してなくて使っちゃってるなら、奥さん含めてタダのバカ。あの成績で、来年どうなるかなんてわからないんだから。
しかしヤクルトは大損したね。まあフロントやスカウトの見る目がなかったとも言えるけど。ロッテ時代の終盤の状態見ても、こうなるかもという予想はできたけど、それにしてもあまりに期待外れだったね。


aac***** 2017-12-14 00:17:40

以前タクシー運転手していた頃ホークスにもいてオリックスの投手をしていた加藤伸一さん乗せて聞いたことが、年俸下がったらどうするんですか。だからそのために銀行にプール金として必ず昨年の税金分を預けているらしい。確かに派手な暮らしすればお金はすぐなくなるので、生活水準はあまり上げないようにしていると聞いたことが


kis***** 2017-12-14 13:03:01

発言がいちいち鼻に着くな
FA移籍したときも自分の目標とか夢のためではなくて球団に対する不満を並べて出てった
あの時の球団の提示金額は妥当だしむしろもっと下げてもいいくらいだと思った。
決して応援したくない選手です


y_y***** 2017-12-13 17:18:36

それでも一般のサラリーマンより稼いでるやん


tak***** 2017-12-13 19:44:15

FAでこんなに期待外れの選手は他に思い浮かばない。ヤクルトの配達をしてもらう方が戦力になるのでは。


hir***** 2017-12-13 21:45:28

2001年伊藤智仁も1000円まで下げられたことあって税金対策はしてると言ってたな。気持ちはわかるが、実績残せないと厳しいプロの世界だと思うよ


mar***** 2017-12-13 19:47:26

税金分は、先に退けとかなきゃ。

3年でこの成績の方がキツいから、来年以降は貰った分、しっかりやらないと。


bam***** 2017-12-13 20:38:44

来年は少ないやん


luh***** 2017-12-13 18:02:21

億単位で給料貰うと、金銭感覚が無くなるんでしょうね。
読んでてイライラしました。


tt_***** 2017-12-14 02:16:38

成瀬投手の年俸もガッツリ落ちたかもしれないけどファンはもっとがっかりやわ!
ロッテ時代の活躍はもう期待しない方がいいのかな︎


nac***** 2017-12-13 22:45:13

貯金あるでしょ。
でも、成瀬なら復活が期待出来ると思う。
でも億プレイヤーに戻るのはキツイかな。


mat***** 2017-12-14 00:46:56

成瀬の去年までの年俸なら本来なら最低でも年15勝は、しなきゃ駄目でしょう。
まぁ、来年ファンが納得する様な結果を出すこと。それしかないでしょう。


wat***** 2017-12-13 22:44:56

3年契約なら途中で気づくでしょ。
この成績では税金やばいなあと。
残しといてよ。
プロ野球選手は算術できないのかな?
引退後、一本指でバソコン叩いてる人もいたし、憧れの人間が痛々しいから少しは本なり勉強してよ。


so*ge_ki*ng-F14 2017-12-13 18:35:29

FA選手がよく希望する複数年契約の怖い事例だね。

三年間、年俸に見合う働きをせずに不良債権になるケース。

三十歳を分水嶺に成績が下降する選手が大半だし、FAで特に投手を獲得する場合は丁半のギャンブルになる。

不良債権化しない完全出来高払いの契約が無難な選択だ。


aqn***** 2017-12-13 21:15:50

この結果はほとんどの方が予測出来たのでは?σ^_^;

ロッテ時代の全盛期でも一発病の気は有りましたからね。

それなのに、ホームランの出やすい神宮に来たわけですからσ^_^;

劇的に良くなる事はもうないような気はしますけどね(ー ー;)


hir***** 2017-12-14 09:49:32

この成績なら、お金は使えないよ。
クビになってもおかしくないし。


yuu***** 2017-12-13 22:10:23

確かに今年0勝で移籍3年でも6勝と大幅ダウンは当然。だが、畠山や川端、館山にしても丸2年働いていないのに、この差は凄いな。生え抜きじゃないのを差し引いても、球団の査定ちょっとおかしすぎる。だとしたら、山田は成績悪かったけど1年働いた事でダウンはないね。


満月ポンが好きでした 2017-12-14 08:17:29

億単位だと、半分以上が税金って話だから、今回の年俸はザッと持ってかれるって話だもんね、そりゃキツイわ。。。自分のメンテとか最上級の維持費がかかってたら残るもんも少ないやろ。。。。。ほんま、契約してもらえて感謝やね、嫁ええこと言った。


sam***** 2017-12-13 22:37:34

ロッテファンだが成瀬がFAしたとき当時エース格でありながら一発もらう場面が増えていただけにどうぞどうぞって感じだったなー。やはり予想通り移籍後は思うような成績が残せず。ロッテって選手見切るタイミングうまいよね(笑)


fur***** 2017-12-13 19:04:02

数字を残せていない人に億の年俸を払っていた球団のほうが
「きつい」って、わかってないな。


xwx***** 2017-12-13 19:10:21

本当にこういう人達の税金高い話は呆れる、一億もらったら実質年収5000万が分かり切っている、半額で生活すれば翌年納税に困るはずがない。学生並みに無計画なだけでそんなの救えないよ。

選手としては、本当に期待してるから頼むから結果を出してくれ!


mak***** 2017-12-13 19:03:43

もらった分以上の税金は取られません。
こんな情けないコメントを出すようでは
来年の活躍は期待できません
残念ですが思い切ってクビにして
他の選手にチャンスを与えて欲しいです。


tak***** 2017-12-13 19:52:11

杉内の方がもっとキツかったのではないかな。


sdn***** 2017-12-14 00:18:09

球団からしたら成績がきついですよね(^^;


hom***** 2017-12-13 18:54:58

普通なら戦力外


tak***** 2017-12-14 07:27:21

来年で最後だね。
生活水準改めた方がいいよ。


teh***** 2017-12-13 18:43:35

2千万円あったら、税金はらえるっしょ?


kir***** 2017-12-13 17:33:35

外様というのは厳しいもんだよ。
生え抜きならば球団が育てた分温情もあるが、FAは大金払った分は最低限働いてもらわないと困るわけだから。
期待に応えてくれなければただのお荷物でしかないから。


jaz***** 2017-12-13 17:37:01

ほんソレ。
米主殿の言う通り。

待遇良く成る分、期待度も高く成るワケでね。


shi***** 2017-12-13 17:44:11

いや、この成績で2000万で契約更新なんだから充分過ぎる恩情措置だと思うけど。


tik***** 2017-12-14 08:58:20

いやー、戦力にならなくて申し訳ない気持ちより、年俸、税金のことの方が彼にとっては大きいんだろうな。こんな男に2000万も払ってくれるとかなんて他にないぞ。温情だということをもっと理解しないとダメだよこいつ。


oot***** 2017-12-13 22:49:43

いきなり年収が6分の1になったらそりゃ辛い。
蓄えがあると言っても、入ってくる金より遥かに多い金が出て行くわけだからね。


spe***** 2017-12-13 17:59:01

活躍してないなら当然の結果
稼いでなくて奥さんに怒られるのも当然の結果


アーヤン 2017-12-13 19:13:30

貰った年俸全部使っちゃったのか?無いよね。。


tf0***** 2017-12-13 20:56:18

まぁ来季は収入より納税額のほうが圧倒的に多いだろうからね。
それが12ヶ月続くのは地獄だと思うが、成瀬クラスの選手なら億単位の貯蓄くらいあるでしょ。


pro***** 2017-12-13 21:19:30

元々大したピッチャーじゃない。ちょっと力が落ちたら勝てなくなると思っていた。


tom***** 2017-12-13 18:31:44

ヤクルトってなんだかんだ情に厚い球団だと思う。成瀬と契約した件はもちろん、川端、館山の減額もその程度って思ったくらいだから。複数年契約してもらえたらなば予定納税とかしてないのかな?


sug***** 2017-12-13 22:09:55

他のチームにテスト入団とかで拾われて現役続行だったら、もっと、もーッと安かった訳だからさぁ
育成とかもあり得たし、強制的引退もあったはず






コメント数 ランキング












新着ログ