憲法前文は「コピペ」=中曽根氏

2017-12-12 22:20:01


 自民党憲法改正推進本部の顧問を務める中曽根弘文元外相は12日、現行憲法の前文について「各国憲法などを引用して継ぎはぎして書いた。今風に言えば『コピペ』だ」と発言した。

 大阪市で開かれた柳本卓治参院憲法審査会長のパーティーで語った。

 中曽根氏は前文の「平和を愛する諸国民」との表現に触れ、「中国は軍拡をやっており、北朝鮮はご覧の通り。『平和を愛する諸国民』なんてとんでもない」とも語り、前文の見直しを訴えた。

 柳本氏は「(自民党が掲げた9条改正などの)4項目以外に、前文も考えなければならないと思う」と同調した。 

コメント数 136 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

tzy***** 2017-12-12 20:58:35

公明党が反対しますよ、縁切りましょう


His masters voice 2017-12-12 21:00:46

「平和を愛する諸国民」か…。
確かに現実と合ってないね。


ア太郎 2017-12-12 21:33:33

世界最凶の好戦国家と「血の同盟」を結んじゃったら、「平和を愛する」なんて言ってられないからね。


haw***** 2017-12-12 21:01:10

「平和を愛する諸国民」なんていうのも性善説みたいだが、平和を守ること、戦争を起こさないことなど、性善説で成り立つわけがない。


kuzu 2017-12-12 21:01:53

平和ボケした諸国民


jpa***** 2017-12-12 21:26:38

いやいや、日本の周りを見てごらんよ。
中国、ロシア、南北朝鮮・・・・
平和ボケしていた日本人もようやく目を覚ましつつあるってとことこだよ。


yam***** 2017-12-12 21:03:26

各国の憲法の切り貼りなのは事実です。戦前の発想も戦後の発想もありません。


lef***** 2017-12-12 21:05:18

日本をダメにするための今の憲法だからな。前文ダメなのは当たり前だろ。


yuk***** 2017-12-12 21:05:23

*このコメントは削除されました。


myo***** 2017-12-12 21:16:08

↑似たような事を実際に日本国憲法制定の審議に関わった美濃部達吉博士(天皇機関説問題で軍部と右翼によって学会から抹殺された上に殺されかけたけど決して自身の説を捨てずに抵抗した人、美濃部元都知事の父ちゃん)
も指摘していますよ…当時GHQに逆らったら問答無用で公職追放か巣鴨送り(戦犯として逮捕)という時代に美濃部博士は徹底的に反対している上にこき下ろしています。


ビッグバンは韓国起源 2017-12-12 21:06:03

現憲法は進駐軍主導で制定されたが、殆どの国の国民が「平和を望む」のではないでしょうか、「平和を愛する諸国民」が悪いとは思えない。

問題は平和を勝ち取るための条文及び憲法下の法律と思いますが....


myo***** 2017-12-12 21:12:44

憲法に『諸国民』という文言が入っている時点で相当問題ありですよ。
憲法ってその国の憲法なのですから…当時の憲法学者の大家だった美濃部達吉博士(天皇機関説問題で軍部によって学会から抹殺されたけど決して自身の説を捨てず軍部に抵抗した人)でさえ
『前文に至ってはGHQ草案をそのまま訳しただけの代物!』
と言ってこき下ろしている上に公然と反対論を叫んだレベルです。


shi***** 2017-12-12 21:06:14

徹底して対米従属のクセに、憲法の時だけアメリカの押し付けだとかほざく、エセ保守ども笑


akb***** 2017-12-12 21:06:41

お花畑憲法をさっさと改正しろ。

平和を愛する諸国民が、
核兵器開発して日本の上をミサイル飛ばして、
尖閣奪いに船出してきて、
世界中にジャパンディスカウントの慰安婦像立ててる。

どこが平和を愛する諸国民なんだよ。
どこまでお花畑なんだよ。


夏雲***** 2017-12-12 21:20:29

諸国民に特定亜細亜は含められないね


海鳥 2017-12-12 22:58:52

そもそも前文の必要性とは?

必要な要素を条文内にしっかり入れ込み、単純明快かつ理路整然とした本文を組み立てられれば、前文は本来不要なものだと思えます。

逆に言えば、現行憲法はそれが出来ていないから、中身に入る前に能書きを垂れないといけないのでは?


mogizaka 2017-12-12 22:34:52

前文は要らない。


fur***** 2017-12-12 22:14:58

その通りなんです、
だから日本語として文脈がおかしい。
憲法には誤植として知られてい部分もある、しかもそれが放置されている。
学校ではおしえてくれません。


mon***** 2017-12-13 02:07:28

誤植か。あれだ、7条4項ね。天皇の国事行為の条文だ。

「国会議員の総選挙の施行を公示すること。」

これ、参議院は半数改選だから「総」の字じゃマズイんだよね。
こんな事すら未だ修正できてない我が国、そして憲法。って、
いやいや困ったもんだよね実際。


fur***** 2017-12-13 03:52:23

憲法前文は日本の国の価値観や哲学が示されてたもの。
なのにその文章がお粗末。
放置していることを恥にだと思う。


bun***** 2017-12-12 23:58:31

まったくその通り。


our***** 2017-12-13 08:20:15

院内発言であれば問題無いけど、国会議員も憲法擁護義務があるでしょ。労働組合に加入している一般公務員にはやたらと厳しい規制をするのに、特別公務員の国会議員は憲法99条を無視しても良いってどういうことなんだ。


朝日洗脳新聞 2017-12-13 01:02:30

まさに同感。


susu 2017-12-13 02:53:35

こんなコメント遅すぎる、安倍総理は10年前からテレビの対談番組で堂々と述べている。生島ヒロシからインタビューで答えています。ユーチューブで見れますよ。


g_7***** 2017-12-12 21:23:45

たしか、川柳も入ってたよーな?

ちょっとだけ調べたけど、他にも結構マトモなこと言ってるみたい。

嫁にはワロタけど。


acc***** 2017-12-13 07:22:31

コピペね、所詮はそんなものなのは分かる。それを70年以上、いただいているわけだからね。今まではそれでよかったけれど、日本の周辺事情が厳しくなっている以上、憲法においても必要な改正は行うべきだろう。言ってることはまともなのだが、マスコミや左派の人たちは、批判する訳で、発言に対する責任を追及することだろう。信念をもって、感情的にならず、堂々と丁寧に説明をして、多くの国民の理解を得て欲しい。


i_a***** 2017-12-12 22:57:16

アメリカからすれば、日本に対して強硬姿勢で臨む極東委員会が設置される前に制定してしまわなければという事情があった。
コピペかどうかは別として、各国の憲法などを参考にしたのは事実。

だが、大日本帝国憲法もプロイセン憲法などを参考にしている。
そして、大日本帝国憲法も制定後変更されたことが無かったのでは・・・。


spl***** 2017-12-13 04:32:18

全くその通りだ。
そう感じない人の気がしれない。


age***** 2017-12-12 23:25:22

平和を念ずれば、火の粉がかからないなら、誰しも苦労しない。
力なき正義は、無力なり。


jud***** 2017-12-12 21:20:47

なんで自分の時にやらなかったのか
今さらつみほろぼしかよ


jwu***** 2017-12-12 23:01:35

あの時期の改正はとても無理でしょう、国民にそれだけの認識なかつたですね、中国の経済発展があれからでしょう皮肉と言えば皮肉ですよねその結果として尖閣諸島問題、を抱えてしまいたね、此れが政治の現実でしょうね。然らば前文の絶対平和主義消除すべきでは。


yfy***** 2017-12-12 21:11:12

スイスのように永世中立で平和を希求
するから軍備を維持する国もある。
無防備な恒久平和はありえないと思う。
この改憲意見は少し考えた方がいい。


tak***** 2017-12-12 21:36:58

スイスって、覚悟がしっかりできてるんだよね。
日本の左翼って「9条があれば平和が確保できる」みたいなお花畑の住人だから。


mik***** 2017-12-12 22:47:29

しかも「酒 酌み交わせば 判り合える」とか絵空事、1回 共産社民,朝毎時は 北カリアゲんとこ行って 判り合って来て欲しいワ、ミサイル止められたら 次回選挙では 共産に投票するヨ


mon***** 2017-12-13 01:40:11

スイス?意識の高さ?いやいや。あそこは特殊。ほんとーーに特殊な国なの。15世紀ごろから数世紀、輸出品目「傭兵」、国家産業「傭兵」、てなかなりぶっ飛んだお国なんで・・・

傭兵を各国に送るには近隣のどれかの国と同盟関係じゃイカンでしょ?それゆえの武装中立でもあったりするわけで。ちなみにスイス傭兵は交戦両軍それぞれに雇われた場合もハンパなかった、スイス人同士でもガチに交戦したらしいす。WWⅡでも連合国軍ともドイツ軍とも交戦したっつー事らしいしね。

だから現在の国民皆兵とか中立志向とかはまぁ昔からの連綿とした流れあっての話。そんな崇高な国防思想がどうとかが根本にあるわけじゃーない。


bgh***** 2017-12-12 22:35:27

正論。


Corelli La Folía 2017-12-13 09:46:44

安倍政権下で優先すべき政策は?

世論調査結果…「憲法改正について」…2.8%でした。
安倍さんでは無理でしょう。嘘をつかない次期総理に期待したい。


すずめの小言 2017-12-12 23:17:35

さすが中曽根氏!
彼は鋭く適切に物事を読みむ。
だから予想も的中するし
老いてもなお盛んである。
私は彼が長生きしもっと日本の
為に意見してくれる事を願う!


fum***** 2017-12-12 21:43:39

コピペではないと思う


zam***** 2017-12-12 21:54:12

記事には関係ないけど池上彰が自民の失言など言ってたけど政策とは関係ないじゃん どこが批判なの?


ss0***** 2017-12-12 22:43:57

中曽根氏の言うとおり。当然、前文も現実に合わせて変えるべき。


tom***** 2017-12-12 21:38:47

コピペというか、"継ぎはぎ"。


yam***** 2017-12-13 11:34:20

>自民党が掲げた9条改正などの)4項目以外に、前文も考えなければならないと思う

そこまで行くのであれば、憲法の改正ではなく、新憲法の制定をすべきでしょ。


k12***** 2017-12-13 20:38:09

国連憲章のコピペでしょ。


hi_***** 2017-12-12 21:26:40

かといって、自民草案の前文には
変えられたくないな。


hoo***** 2017-12-12 21:50:09

それを書き換えてなんか意味あるのか


cha***** 2017-12-12 21:52:03

良いものは良い。


tur***** 2017-12-12 21:08:48

憲法改正は日本人の手による日本人の為のものでなければならない。
戦後弱体化政策の一環としてGHQにより制定された憲法は、いまの時代には整合性を多くの条文で持たなくなってきている。
権利と義務を平等に法制化する必要があろう。


ア太郎 2017-12-12 21:28:41

「GHQの作った憲法」をいくら改正しても、自主憲法にはならない。日本人の手で憲法を作りたければ、現憲法を「廃棄」したうえで新たに一から作り直さなければならないが、それは民主的手続きを無視した「クーデター」によらなければならない。

「権利と義務を平等」に規定した憲法は、権利章典を源とする立憲主義に反し、自由主義にも反するから、現憲法の改正手続きでは不可能。
そんなに強い信念があるなら、つまらんクソコメ書いてないで、君が主導してクーデターを起こさせれば良いんじゃない?


gou***** 2017-12-12 21:32:27

>権利と義務を平等に法制化する必要があろう。

違うと思います。
国民に義務を課す役割は、憲法ではなくて「法律」です。

例えば
自民党憲法改正草案24条では「家族」について規定していますが、「家族」義務条項の導入は、立憲主義を否定する危険があると批判されています。

最近の「絆」の流行に便乗して、家族の「絆」を声高に言う傾向が見られます。
確かに、家族の絆が大切であるとしても、ライフスタイル・生き方は様々であり
あるべき家族の姿は、間接民主制の下では、国会での自由な審議討論により「法律」で決定するべきです。

言い換えれば、国家が憲法で介入するべき問題ではありません。
立憲主義の憲法は、国家権力を縛ることにより、国民の権利自由を守るものです。
もし、憲法で国民の権利を制限してしまうと
法律制定のための国会での自由な審議討論を「憲法に書いてあるからのひと言」で封じる危険が大きくなります。


deg****** 2017-12-12 22:55:12

義務を全うして初めて国民が国民足らしめるもの。憲法にて、国民は国家繁栄の為に全力を尽くし、他の国民と協力して知恵を出し合い、日本の平和と社会秩序の維持の為には血を流すことも死することも恐れず果敢に闘い我が国の正義と道理を護り抜くことを高らかに謳うべき。
義務が全うされれば、自ずと権利が確立されるものだ。


hij***** 2017-12-13 03:39:19

帝國憲法に戻してほしい


gol***** 2017-12-12 22:02:08

コピペでも素晴らしい物は素晴らしいしゴミはゴミ。

それ以上でもそれ以下でもない。卒論や論文の類いじゃないしね。


mar***** 2017-12-12 21:19:42

ナカソネじいさん、まだ、生きてたんだ。。


deg****** 2017-12-12 21:32:13

康文氏ではなく、弘文氏の記事ですが。


***** 2017-12-12 21:17:36

前文どころかほとんどコピペですよ


nem***** 2017-12-12 22:05:20

だから何が問題でも?(・_・;?


aaa***** 2017-12-12 21:08:14

前文は別に今のままでいい。中曽根案は文学的すぎる。


夏雲***** 2017-12-12 21:17:21

変える変えないには言及しませんが
近隣国を見る限り、日本国憲法の精神が
通用する相手とは思えなくなっています。

すくなくとも私は。


aaa***** 2017-12-12 21:37:11

昔は天皇が病気だと、御幸と記したり、縁起の悪いのは日本ではなし。殺伐とした前文なんて、日本にはふさわしくない。


mac***** 2017-12-12 21:28:40

『コピペ』ってのは周知でしかも日本語になっても居ないし、『平和を愛する諸国民』はどこにも居ない、ってのは事実だよね。ニュース性がどこにあるのかな?、って思うが。


明るい未来!! 2017-12-12 22:16:51

あまり改正に正義があるとして、むやみに現憲法の価値を否定しては逆効果。前文はしっかり読んでほしい。先の大戦でまだ遺骨さえ引き上げられない多くの御霊に、なんという非礼。


dgn***** 2017-12-12 23:18:56

9条を書いたケーディス大佐は「前文はいらない」と言っていました。

前文を書いたハッシー中佐と論争になったのですが、ホイットニーが間に入って「まあ、いいじゃないか」というので、ハッシー中佐の前文を日本語に訳して、現在の前文になりました。

出典 「日本国憲法を生んだ密室の9日間」


kum***** 2017-12-12 22:00:42

たったの数日で草案を作成したんだから
そりゃそうなるわ


bos***** 2017-12-12 22:00:59

アメリカとロシア、韓国も仲間に入れてください。
6ヶ国協議の日本以外はみんな平和が嫌いな国々ですね。
中国に出してる巨額の円借款を返してもらおう。


sig***** 2017-12-12 21:09:22

*このコメントは削除されました。


tur***** 2017-12-12 21:12:38

何か勘違いが在るのではないか。


ww2***** 2017-12-12 21:48:33

コピペというかGoogle翻訳


dat***** 2017-12-12 23:40:36

わるいヤツほど長生きするな。いまさらなにいってるんだよー


aka***** 2017-12-13 00:50:28

常識。
憲法は不戦条約のコピペ。
従って、自衛権は当然ある。


Piichan 2017-12-12 23:52:16

失礼な、本歌取りですよ。


trt***** 2017-12-12 21:29:21

コピペではなく、世界で最も進んだ幾つかの概念を調和し、取り入れたんだよ。中曽根さんはもっと賢かったと思うが、安倍晋三の近くで劣化したんじゃ無いか?


spr*************** 2017-12-13 02:35:03

わからなくもないけど、こんなプリミティブな理解では話にならない。


wai***** 2017-12-12 21:58:42

こんなのがいることこそおかしい。


라이따이한 2017-12-12 22:27:44

大日本帝国憲法が完璧だったから、どうやっても稚拙なものにならざるを得なかったという真実。


sth***** 2017-12-12 22:33:32

白人様に逆らった事に対する反省謝罪の表明、日本国憲法前文。
こんな反省文背負って腹黒く平和を愛さない諸国民と対峙出来るかって。


nao***** 2017-12-12 21:07:30

悲しいけど
本当の事なんだから
仕方ないよね


ni***** 2017-12-12 21:47:14

まったくだね。しかし、我々日本人には改正できないと思う。


mon***** 2017-12-13 19:37:22

表面しか読めない人

前文の理念が理解出来ない人

こんな人に自民党参議院は牛耳られているのですか?
も少し、出来る人はいないのですか?


iza***** 2017-12-13 02:14:06

とんでもなくねーよ。
一党独裁の社会主義国家と独裁主義国家の方が
とんでもないんであって、日本側の問題ということ
じゃないだろ。
それと(積極的)平和主義って言葉使ってるのは誰だよ。


n09***** 2017-12-13 00:31:05

平和を愛する諸国民。完全なフィクション。こりゃ完全に終わっている。


m26***** 2017-12-13 00:46:25

そもそも憲法や三権分立などの概念もコピペというか外国のパクリ
日本独自のアイデアは、その中に書かれている九条ぐらいしかない


誠德院泰心智徹居士 2017-12-12 21:23:29

まあごもっともな発言だと思う。


***** 2017-12-12 21:15:45

コピペ、外国語(英語)の原文を翻訳しただけ
の文章が多いのは周知の事実。
福田恆存氏などが以前分析検討ずみである。
日本国憲法(特に前文)をありがたがる人の気持ちがわからない。


あほるだーでございます 2017-12-12 21:23:24

で、コピペの前文で何か不都合でも?


sw4***** 2017-12-13 08:12:06

その通り。ネットで探した文例集から引っ張って
そのまま使ったみたいな文だ。


rgt***** 2017-12-12 21:30:47

まさに戦前回帰を目指す安倍政権のプロパガンダ。
なにしろ安倍政権の目指す憲法はこんなのですから。
──────────────────────────────
「国民主権、基本的人権、平和主義(中略)この三つを無くさなければ本当の自主憲法にならないんですよ」(で検索を)


poe…… 2017-12-12 21:21:38

中曽根康弘大先生が言ったのかと思った。

中曽根弘文小先生の言葉じゅなあ…?

さらにありがたいものですな。


“青は、藍より出でて藍より青し!” 2017-12-12 23:15:46

状況、情勢に応じた憲法が必要であるのが分かっていたのに、誰も手をつけられなかった事に問題があったのではないか?
腫れ物に触るがごとく、平和憲法至上主義を唱えられてきた事に、米国、在日米軍に頼りっきりで、今もなお変わらないのは、日本が太平洋戦争の米国に敗北してから、その独立を未だに出来ていない事に問題がある様に思われる!


SS 2017-12-12 21:11:45

自民党の草案よりまし!


tur***** 2017-12-12 21:18:12

草案は読んだ事がありませんが、本当に読んだのですか。


hi_***** 2017-12-12 21:28:44

読めばわかる。前文からして酷い。


yj0***** 2017-12-12 21:42:05

立憲主義自体が欧米から来たものなんだから、みんなコピペと言えば、コピペです。あの時の日本人も結構苦労してできた憲法なんだから、もう少し大事にしてもいいんじゃない。


aaaaaaaaaaaaaa 2017-12-12 21:12:00

憲法信者はいつになったら北朝鮮に行って話し合いで解決して来るの?
ちょっと前まで威勢のいい事言っていたのに。


hi_***** 2017-12-12 21:29:23

サポ、話題そらしご苦労。


kaz***** 2017-12-12 21:12:43

日本国憲法の中でも、国際的な評価が高いのは9条の次に前文。
今の自民党が国際的な評価とは正反対の方向に進みたがっていることを如実に物語っている一例だね、コピペだなどと言っているのは。


tur***** 2017-12-12 21:15:49

馬鹿としか思えない。


hi_***** 2017-12-12 21:27:17

自民サポがな。


mur***** 2017-12-12 23:11:11

北朝鮮の不審船にやすやす侵入されてるのに、ノンキに憲法改正なんかやってる場合なのかな。

国難突破解散って、何だったんだアレ?

こんな調子じゃ、イージス・アショアの真横を通り抜けて北朝鮮が侵入してくるかもよ。


tay***** 2017-12-13 02:58:07

文芸作品とか論文とか、著作権が問題になるようなものならコピペは困るが、法律は他国や国際機関の優れた仕組みやエッセンスを取り入れるのがむしろ正しいでしょ。まさか六法全部作り直すとでも言うのか?






コメント数 ランキング












新着ログ