【田辺豊治】ホンダF1責任者の長谷川氏が退任。2018年に向け体制一新、テクニカルディレクターが新設

2017-12-07 12:50:08


 ホンダは、2018年にスクーデリア・トロロッソとの新たなパートナーシップをスタートするにあたり、F1の運営体制を一新することを発表した。2017年インディ500 佐藤琢磨と共に記念撮影をする田辺豊治氏 2015年、マクラーレンのパワーユニットパートナーとしてF1に復帰したホンダは、2017年末をもって契約を終了。来年はトロロッソにパワーユニットを供給し、F1活動を継続する。

 7日、ホンダは、新たなスタートを切るにあたり運営体制を変更することを発表した。新体制ではHRDさくらをを担当する執行役員が研究開発をリードするとともに、レース・テスト運営も統括する一方、現場の指揮に専念するテクニカルディレクターを新たに設置する。初代テクニカルディレクターには田辺豊治氏が就任し、F1プロジェクト総責任者のポジションは廃止される。

 これに伴い、2年にわたりF1プロジェクト総責任者を務めた長谷川祐介氏は退任することになった。2018年1月1日からは本田技術研究所 主席研究員としての職務に当たるということだ。

 長谷川氏は、新井康久氏に代わって、2016年3月1日からF1プロジェクト総責任者の役割を務めてきた。ホンダのF1第3期にはジャック・ビルヌーブと佐藤琢磨の担当エンジニア、現場のチーフとして関わり、レース経験豊富な長谷川氏は、マクラーレン・ホンダのパートナー復活の2年目からプロジェクトを任されることとなった。

 ホンダ復帰初年度の2015年には合計ポイント27点でコンストラクターズ選手権9位に沈んだマクラーレン・ホンダは、2016年には76点を獲得し、6位に浮上。しかし2017年に向けてパワーユニットのデザインを一新したこともあり再び苦戦し、今年は合計30点獲得でランキングも9位に逆戻りした。9月15日にはマクラーレンとのパートナーシップを2017年限りで終了すること、来年からトロロッソにパワーユニットを供給することが発表された。


 2018年1月1日付けでテクニカルディレクターに就任する田辺氏は、1984年に本田技研工業に入社、マクラーレン・ホンダのゲルハルト・ベルガー担当エンジニアを務め、インディカーのエンジン研究を経て、F1の分野に戻り、ジェンソン・バトンのチーフエンジニアなどを務めた。2008年には本田技術研究所のF1開発責任者の役割を担い、2013~17年にはHPD シニア・マネージャー 兼 レースチーム チーフエンジニアを務めていた。

 本田技研工業株式会社 執行役員 ブランド・コミュニケーション本部長 森山克英氏は、今回の発表に際し、以下のように語っている。
「これまで、F1プロジェクト総責任者が担っていた技術開発とレース現場指揮監督の責任範囲を分離し、開発とレース・テスト現場それぞれが、よりスピーディーに業務を遂行できる体制へと進化させます」

「開発現場とレース現場が各々の役割をしっかり果たすことで、トロロッソ・ホンダが上位争いをする姿を一日でも早くお見せできるよう挑戦を続けてまいります。引き続き皆さまの応援をよろしくお願いします」

[オートスポーツweb ]

コメント数 153 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ycd***** 2017-12-07 11:40:38

事実上の更迭


sum***** 2017-12-07 11:40:45

やはり長谷川さん退任されてしまったのですね。
今シーズンの長谷川さんの努力が報われるよう、来期は最強のエンジンにいくらかでも近づくよう頑張って下さい!応援してます!


tby***** 2017-12-07 19:32:51

プロの世界なんだから、いくら努力しても結果が伴わないと評価されない。


Nivolumab 2017-12-07 20:36:09

*このコメントは削除されました。


hid***** 2017-12-08 18:07:50

来年、マクラーレンの空力性能が良く解る。
同じPU積んでどこまで出来るか?
トトに負ける所を見たいと期待しています。


nac***** 2017-12-07 11:42:08

何だかんだ言っても日本のメーカーで最高峰のF1に参加してるのはホンダだけだからな
応援してるぜ!


HogeHogeF1 2017-12-07 11:44:44

長谷川さん、退任なのね。今までお疲れ様でした。火中の栗拾い、さぞかし辛かったのでは…(汗)。

それにしてもテクニカルディレクターがレース現場を統轄するのは何だか違和感。ポジション名はレースディレクターとかトラックサイドマネージャーとかの方がしっくりくるが。


nic***** 2017-12-07 11:45:19

長谷川さんは頑張ってこられたと思います。
内心思うところは多々あるでしょうけど、お疲れ様でした。
ホンダは長谷川さんの無念を晴らすためにも、来季は絶対に失敗は許されませんね。


hid***** 2017-12-07 17:57:41

本田は、顧客(マクラーレン)の要望を大切にして2年ロスした。
でも、それが無駄には成っていないと思います。
根拠は、低速トルクの出が良いPUに最低でも仕上げた。
後は、トップエンドでのスピードだけ。
エンジンは、15000回転までのレギレーションなので、トランスとモーター空力が最高速度の決め手だと思う。
エンジンは、ほぼ燃費的な開発しかないと思う。
燃焼効率がそれ。エンジンの素材に制限が有る以上、強度的な差は、ほぼ無い。
過給機の性能と、バランスが結果なのかもしれない。


wan***** 2017-12-07 20:17:16

おまいらよく記事嫁。こんどの田辺とかのポジションは現場監督に過ぎないぞ。ジゾーレーシング長谷川からパシリー田辺だ。注目すべきはHPDでF1
みる執行役員の名前なんだが、記事にでてない時点で程度が知れるってもんだわ。


** ** 2017-12-07 21:17:33

凄く日本人的な人だけど、マスコミや表には平静保ちながら現場ではチームと時に激論を戦わせながら一生懸命やってた長谷川さん好きだったな。


長谷川さんによれば今年のPUがダメとわかるまではチーム(マクラーレン)とホンダとの関係はアロンソの頑張りっぷりを見ても悪くなかったみたいだし。

昨年末のメルセデスのレベルまでは来てますってぶちかましといて、机上でしたすいませんって言われてもシーズンは待ってくれない訳で。

イギリスのメディア巻き込んで公然とホンダをこき下ろした流れはF1では(今となれば)プジョーを二年で切った時よりはマシだったかなと。


春にマクラーレン・ホンダ解消の噂を流してからはチームエンジニアも明らかに冷たくなったとか、ほぼ空中分解してた中で後半の壊れずとりあえずちゃんと動く所まで持ってきた努力と強さには頭がさがります。


お疲れ様でした。


kaz***** 2017-12-07 11:45:34

悔しい思いしただろうなぁ~。


aki***** 2017-12-07 11:46:22

すべて長谷川さんの責任ですか


car***** 2017-12-07 11:46:40

サクラのアホどもは残るの?


tak***** 2017-12-07 11:46:46

*このコメントは削除されました。


yaketaomochi 2017-12-07 12:11:27

海外にお詳しいのですね^^


yuk***** 2017-12-07 11:47:41

ん~
パートナーチームが変わるのに、人も体制も変えて大丈夫かな?


BASEBALL FUN 2017-12-07 19:33:25

↑出たー!pap*****ことたかしお得意の架空会社の架空製品、架空取引先、架空人物!!嘘っぱちネタがつきないなあ~。


ENE_ENE 2017-12-07 23:22:28

pap自体が、架空じゃないのかな。誰かが暇潰しのために作った、架空の糞の塊。


BASEBALL FUN 2017-12-08 07:28:33

ENE_ENEさん、それ大いに ありえますね…。


tka***** 2017-12-07 13:05:48

前任者より全然良かったのに。
せめてあと1年か2年やってほしかったな。


yam***** 2017-12-07 12:33:49

この新体制が、パワーアップというか、より効率アップの為に必要なんだろうね。
現場指揮、管理、ホンダとマクラーレンとトロロッソとレッドブルの担当と話すとなると、忙しさは半端ないだろうからね。
長谷川さんが主席として研究員に回るんだから、来年はもちろん再来年のマシン楽しみにしてます。


mai***** 2017-12-07 11:56:19

批判の矢面に立たされるだけでなにも良いことがない任期でしたね
ただただ気の毒な方でした。お疲れ様でした


zec***** 2017-12-07 13:33:09

長谷川さんでよかったとおもうけど。来期結果が出なかったら首で良かったんじゃないかな。ちょうどきょうきゅうするチームも変わる時だし、そのまま継続で良かったと思います。


cel***** 2017-12-07 13:36:10

長谷川さんにはホンダが結果を出すまでやってほしかった。今後大丈夫かな長谷川さん...。


fla***** 2017-12-07 12:33:21

エンジンのコンセプトは変えないと言っていたけど、体制は変えるってことか。落ち着かないですね。


msh***** 2017-12-07 12:41:28

長谷川氏はいつもマネージャーというよりはエンジニアとしての率直な発言が多く、政治的な発言はほとんどなかった。
だから発言そのものは割と好感をもて、かつ信頼ができた。

チームもドライバーも過度に政治的な発言が多かったので、印象的には車が遅い責任の『全て』を背負わされた格好だね。

まあ、遅い責任については『ほぼ全て』がホンダ側にあったのだろうから、そこまで不当な扱いを受けたわけでもないけど。


jk6***** 2017-12-07 12:17:46

いくら体制を変えても、ホンダがさくらでの開発に拘る限り、期待出来ないだろうなぁ。
良い意味で裏切ってくれると良いのだが。


w3v***** 2017-12-07 12:39:58

勝てなくても異業種若手や外部ベンチャーの様な今までとまったく違う開発アプローチをして参戦するなら応援するんだけどなぁ… メルセデスの後追いとかだとなんかねぇ。


hid***** 2017-12-07 12:09:35

前任の新井さんが退任するときは まあ仕方ないかなとは思ったけど

長谷川さんは志半ばで退任されるのは残念です

本人的には今シーズンいろいろとストレスたまること多かったでしょうから良かったのかな

お疲れ様でした


kak***** 2017-12-07 14:30:06

ホンダの悪い所がでたね!
何かが終わる度に人を変える事が良いことなのか?
人も継続させる事がもの事が優位に進展するのではないだろか?
まぁ長谷川さんが辞めたかったのならば仕方ないけれどもね。
走る実験室なんて古い考え方は辞めた方がいい!
物凄いアドバンテージがあるなら別だけど。


bub 2017-12-07 11:54:43

結果だせなかったから?
こんに変わると来年は大丈夫?


k_s***** 2017-12-07 15:36:58

色々言いたいこともあったと思うが、マクラーレンやドライバーのことを一切悪く言わず、新井さんのように大風呂敷を広げない誠実な態度が潔く好感が持てた。
この3年、ホンダは屈辱に塗れたが、今後3年間で汚名返上する活躍を見せてもらいたい。
来季は4番手争い、再来年以降は表彰台常連に!


white&black 2017-12-07 15:49:41

3日のツインリンクもてぎでのホンダレーシングサンクスデー、八郷さんの挨拶でも、今年も大変応援して下さったのに本当に申し訳ない、来年はトロ・ロッソと力を合わせてメッチャ頑張ります、引き続きホンダF1の応援お願いします、ってな事言ってた、別会場ては高橋の国さんが本題のスーパーGTの話から脱線してホンダの事熱く語ってたよ、日本に二輪も四輪も世界のレースでチャレンジし続けているホンダがあって嬉しい、F1も頑張って欲しい、ってな事言ってた、
長谷川さんも悔しい事ばっかりだったと思うけど来年からのトロ・ロッソホンダの頑張次第で全て報われると思う。


snk***** 2017-12-07 14:44:10

セナプロの頃のF1は今より、ホンダ自身のアイディアを入れやすかった、現在のF1は、規定に合わせなきゃいけない部分が多すぎて、なかなか独自の技術を入れづらい、ホンダというメーカーの良さが出しづらい環境だと思う


ut_***** 2017-12-07 13:49:30

継続は力なりでチームが変わる1年位は引き継ぎ期間として現場にいてもらった方が良いのでは?個人的にはトロロッソが表彰台に上がった時に長谷川さんの涙が見たかった。


Miracle***** 2017-12-07 16:28:07

厳しい環境でのレースだったと思います。
来シーズンは長谷川さんの努力が報われるレースの展開になる事を祈ります。
おつかれさまでした。


kwaitzrt 2017-12-07 14:44:56

とにかく現場でトロロッソとパイプつなげる人じゃないといかんかと。
長谷川さんはデニスとはうまくやってたけど
その分デニス追い出されたらダメになったよーな。


tyui_mm 2017-12-07 14:43:49

長谷川さん、ご苦労様でした。ちょい大変な時期に役割を仰せつかってしまい、心労は並大抵ではなかったと思います。少し横から見ながら休養してください。組織の編成、特にホンダは必ず本人に確認を取ってから行うので長谷川氏も納得してのことだと思います。そこがホンダらしいなぁと思う所です。さて来年は全てが刷新されて、あっエンジンは引き続きですが、楽しい08年になるといいですね。チャレンジホンダ!


☆☆☆***** 2017-12-07 17:36:45

見かけの体制の変化より、ある程度現場に権限を与えて、いちいち青山にお伺い立てなくても済むような、フットワークの軽い組織に改革して欲しい
波乱の3年目に現場と青山との板挟みやった長谷川氏は、これでやっと肩の荷が降りてほっとできるかな…お疲れ様でした


15/65 2017-12-07 20:05:26

頭がころころ変わって大丈夫なのかな?
昔の実績なんて今の車には何の役にも立たないと思いますが?
どこからホンダのパワーユニットに光を当てていけるか?何を変えていくか明確な物があるのか?


AUGUSTA 2017-12-07 12:15:21

なんかイマイチだった印象。全てはホンダの構えが甘かった事につきる。継続こそ力なり!1年でも離れたら、浦島太郎状態です。
来年からは、F1の地上波放送を期待したいのだが、まだ無理か?


bbx 2017-12-07 12:38:15

おっしゃる通りです。地上波でまた見たいですね。そうすれば少しは、ファンが増えると思います。


thu***** 2017-12-07 13:23:52

やってもファンつかないから地上波が無くなったような気もしなくはない


jwc***** 2017-12-07 20:20:34

責任をとるという形になってしまったのだろうが、サイズゼロの2年目から、大きくコンセプトを変えての1年目を任されて、簡単に結果が出るわけでもない中で、損な役回りだったと言えるかな。
もちろん、結果が伴わなかったのは事実だから、仕方ないと言えなそうなんだけど、新しくパートナーが変わって、新コンセプトPUもようやく形が見えてきて、心機一転さぁこれからという時期に、新陳代謝で排除されたのが自分だったというのは、さぞ悔しいだろうなと思う。


bar***** 2017-12-07 14:00:27

この組織改革はどうなんでしょう??
結果的に上手くいけば良いので、今の時期に否定的に捉えるのは時期尚早かもしれませんが…。
今のホンダは努力や改革の方向性が斜め45度を向いてる様に個人的には思えてしまいます。
長谷川氏の2年間の経験は、初めて組むトロロッソだからこそ生きてくると思うんだけどなぁ。


air***** 2017-12-07 11:51:36

この状況だと2年くらいで交代しないと、メンタルがもたないですね。

お疲れさまでした。


w3v***** 2017-12-07 12:09:26

向こうの人間からはホンダはコロコロ責任者が代わるから誰と話して良いか解らないって言われてたらしいけど。


mon***** 2017-12-07 22:10:22

ホンダは人材沢山いるなぁ。


bri***** 2017-12-07 14:58:43

どんな世界でも、どんな仕事でも、結果が全てでは?
結果出せなかったのだから
会社として、当たり前の措置だと思います。


tar***** 2017-12-08 00:16:47

どんな仕事でも結果が全て…これは当事者個人がプロとして持つべき必要な自覚ではあるけれど、企業として個人を評価するには、有能な人材を見誤らず且つ失わない為にも、実際はもっと広義な見方が必要とされると思うよ。

方法論が確立されていて、その手法さえ間違えなければ、ほぼ計画通りの成果が得られる任務なら失敗は現場責任者の問題。これは間違いない。

だけど、方法論自体が暗中模索段階で成果を得ることが確実ではない(悪く言えば一か八かの不確実な)任務の失敗なら、それは任された当初の計画そのものに問題があったということ。要するに、もっと上の経営責任というやつだね。

長谷川氏が道半ばで現場責任を問われて外されたのではなく、あの困難な状況下で赴任して可能な限りの責任は全うして、ある程度の達成感を得て、納得尽くで後任の手腕に来期を託したのならば今回の改編は支持できるけどね。


kum***** 2017-12-07 23:02:00

ホンダの意図がよくわかりません。
長谷川さんと共同で一年進め引き継ぎ
などを行わないと今までが無に
なりかねません。今までがこれで失敗
してきたと思います。
また、同じことの繰り返しになるのでは
ないでしょうか!
体制も大切ですが今までの成果を
どう生かすかも重要です。


tet***** 2017-12-07 16:03:54

第二期の黄金期を経験した方がトップに立つのは期待できる。
若いホンダのスタッフに勝者のメンタリティーを注入願います!


ytn***** 2017-12-07 19:14:20

経験豊かな沢山の技術者いてくれればと思う
はっきり言って、単なる超優秀な人間ならいらない。
問題が起きた時、現実的な解を複数提案できる人でなければならない
現場では、時として一番正しい答えは、意味を成さない
短い時間で課題と方向性と手段を見つけ、多くのハードルを超えていかなければならない
最大の敵は時間なのだから
時は待ってくれない 間に合わないならその答えは誤りでしかない。


adv***** 2017-12-07 12:05:53

うむ。

新体制期待します。


dam***** 2017-12-07 12:09:50

このタイミングでそれをやるの?

前年と比較してどうとか、そういう観点が重要ではないのか?

継続性がないなぁ‥‥。


jk6***** 2017-12-07 12:19:15

全てが中途半端。良いものが出来る筈もない。


konnitihadoumodesu 2017-12-07 12:22:20

このタイミングはどうかと思いますが、前年と比較してそうなったと思います。


列島民族 2017-12-07 18:46:07

新井さんは1年で更迭だったし2年やってこの成績ならしょうがない。


yan***** 2017-12-07 22:03:38

長谷川さん、なんで残らないの?


dom***** 2017-12-07 13:51:24

長谷川さんのままで良かったのでは?


konnitihadoumodesu 2017-12-07 12:18:45

続投かと思ったけどやはり責任はとらねばならなかったのか
残念だが仕方ない


テスタオッサンドナイシテマンネン 2017-12-07 12:31:12

長谷川氏の喜ぶ顔が見たかったなぁ…
来年はJスポーツのみで決定や。


岩石オープン 2017-12-07 12:13:05

あ~あ・・・可哀想にな。
せめて調子が上向くまでやらせてあげたかったよ。
フェラーリみたくすぐ更迭ってパターンじゃなくて良かったけど。


min***** 2017-12-07 12:13:53

もう1年頑張ってほしかったな…
色々と比較出来るし。


mer***** 2017-12-07 20:26:47

ホンダはF1に人員を増やさないとメルセデスには、絶対に勝てない。
メルセデスのF1に従事しているエンジニアは、約800人以上であり、ホンダは約500人、これでは勝てないよ。せめて倍に増員が必要だな。


Lapido 2017-12-07 13:20:20

長谷川さんは退任させないとホンダはコメントしてたのに退任なんですね。

残念。


***** 2017-12-07 11:56:38

本当に気の毒だったもんな、長谷川さん。
オレなら胃に穴あいてるよ。
次でがんばって欲しい。


dhr***** 2017-12-07 12:00:42

長谷川さん、お疲れ様でした。 心身共に疲れはてた2年間だったと思います。 悔しくもあり、心残りがあるでしょうが技術者として正直であり立派な方だと思います。


bnq***** 2017-12-07 18:57:38

貧乏くじひかされた形でしたね。
長谷川さんお疲れ様でした。


al-pr-al 2017-12-07 12:36:28

長谷川さんお疲れ様でした。


h***** 2017-12-08 10:30:54

「総責任者というポジションが無くなる」=「誰も責任を取らない」とも取れるのですが?来年も期待できそうに無いな。


dez***** 2017-12-07 14:44:46

結果を出せなかったからかな。
でも、もっと改革が必要な部署があると思うが…。


RB*DETT 2017-12-07 13:19:51

良い事を継続して出来ないから勝てないんだろう。
プロジェクトリーダーを途中で変えたらまた同じフローの繰り返しにならないか?
長谷川と同じ位置に辿り着くのは相当時間がかかるぞ。


sah***** 2017-12-07 13:27:29

長谷川と同じ位置って
今年9位だったじゃないですか!(笑)


mai***** 2017-12-07 13:39:19

PUの能力の事じゃなく個人としての運営や交渉などF1チームと付き合って行くノウハウの事だと文脈を読んだんだけど


tat***** 2017-12-07 11:52:38

長谷ちゃん、マジお疲れ様!
いろいろと大変な時期を総責任者としてグランプリに帯同し、精神的にも肉体的にも大変だったでしょうね…。
来期のナベちゃんには期待しますが、大事にバトンを渡してゆっくり休んで下さい。


******** 2017-12-07 19:59:48

フェラーリみたいに結果が出ていないからと言って毎年体制変えてもうまく行かないのにね


jt1***** 2017-12-07 17:55:08

この2年間いろいろなことがありましたが、本当にお疲れ様でした。特に今年は最も辛い1年でしたが、肩の荷を下ろしてゆっくりお休みください。今年の新しいスタイルの開発は必ず生かされていると思いますので、ホンダが最強になっても長谷川さんあってゆえのことなので、大きな繋ぎの期間として誇りに思っています。


sta***** 2017-12-07 12:16:53

長谷川さん退任か…研究員ならどんな車を作ってくれるのだろうか!
ゲルハルト担当でインディー経験か…田辺さんにも期待


Aho***** 2017-12-07 13:05:20

そうなんだ、来年に期待していたが、残念


ntr 2017-12-07 19:34:08

長谷川さんお疲れさまでした
あのいい加減な脳天気新井の後任で批判の矢面に立たされ続けた中
パワー不足は否めないがよくそここまで信頼性を高めてくれました
組織変更が最適な決断をはやめるなら仕方ないですが新井さんが退任するのは残念です


cas***** 2017-12-07 12:57:09

PUの開発上手くいってないんだろうね。
上手くいってたら辞めるわけがない、ほかの人に手柄をやる様な事はしないだろうし。


swi***** 2017-12-07 14:53:06

*このコメントは削除されました。


F***** 2017-12-07 19:28:01

長谷川さんお疲れ様でした。もう少し続けて欲しかったです。責任者が交代して、夏頃までいい結果を出せなかったらまた復帰をお願いします!


ST165 2017-12-07 13:40:40

長谷川さん、お疲れ様でした。

今のF1に後れを取っているホンダ。
これから挽回できるか。
2018もペナルティー受けるでしょうね。


???? 2017-12-07 19:05:40

結果出して欲しかったなあ...

お疲れ様でした。


htm***** 2017-12-07 14:35:06

桜井氏をアドバイザーに迎えたらどうだろう?


mom***** 2017-12-07 16:20:31

優秀な方だったかも知れないが、それじゃ今のニキ・ラウダのポジション。
流石に必要ないでしょう。


htm***** 2017-12-07 18:09:11

確かにそうだが、技術的なだけじゃなく人のまとめ方とか、テンションの持ち方とか何かホンダに良い発想を与えてくれればと言う神頼み的な話です。


ゆう 2017-12-07 12:20:21

本当にご苦労様でした。
あなたには厳しい意見も言ってきましたし、ご本人から返事を頂いた事もありました。
一回くらい表彰台に上がって欲しかった。

今までありがとう。
そして、これからのご活躍を期待しています。


hok***** 2017-12-07 23:12:55

F1は結果の世界だと思う。
2018年はエンジンも然ることながらトーロロッソのシャーシも重要だ。
常にマクラーレンより上位に位置して欲しい。


tu***** 2017-12-07 15:09:18

長谷川さん、退任しちゃうんですか。
残念です。
来年の方が、らくそうなのに。

長谷川さんのビジネス的な、ちょっとカチンとくるコメントが好きでした。


mic***** 2017-12-07 18:27:20

来年も「間違いなく」茨の道だ。


vsq***** 2017-12-08 18:05:53

このmicって 奴は
相当根暗な奴だね〜
嫁も彼女も いないんだろな


koikoi2221 2017-12-07 14:11:58

長谷川さん、前任の人よりはるかによかったと思うので残念です。


ut88*** 2017-12-07 17:31:58

日本人の場合言語の問題があるから、現場は英語のコミュケーションに長けた人じゃないと務まらないし、研究所の方は開発能力最優先の人事ってことじゃないかな。なかなか両方の能力に長けた人材となると難しいんじゃないかな。


aaa 2017-12-07 19:24:33

お疲れさまでした。


sty***** 2017-12-07 14:22:30

しょうがないよね。

結果があれじゃ、誰かが責任取らなきゃいけないし。

またHONDAのポールtoフィニッシュ見たいな。


kim***** 2017-12-07 19:31:47

長谷川さんのもとで、一度はシャンパンシャワーを願ってました。残念。






コメント数 ランキング












新着ログ


森前監督はSD就任=プロ野球・中日(時事通信)
コメント数 28   2018-10-15 13:00:02