「見ていないのに支払うのはおかしい」困惑の声

2017-12-07 09:30:00


 NHKの受信料契約を巡る訴訟で、最高裁大法廷は6日、放送法が定めた受信料の支払い義務に初めてお墨付きを与えた。

 未契約者らから不満や戸惑いの声が相次ぐ一方、受信料を支払う契約者からは公平な負担の徹底を求める声が上がる。

 ◆「残念」

 「憲法違反ではないという判決には、納得がいかない」。被告となった男性の代理人を務める弁護団は判決後、東京都千代田区で記者会見し、敗訴判決への無念さをにじませた。男性は今後、8年分の受信料約20万円を支払うことになる。高池勝彦弁護士は「残念だ」と悔しそうな表情を見せた。

 契約を拒む人に契約締結を強く迫る判断を示した最高裁判決に対し、未契約者の不満は根強い。

 「見ていないのに受信料を支払うのはおかしい」。東京都新宿区の男子大学生(21)はそう困惑する。

コメント数 3018 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

try***** 2017-12-07 08:54:29

今の技術があれば、見られないテレビや、見た人だけカウントとかできるはずなのに、それを全くしないで頭ごなしはおかしい。
納得できるはずがない


orf 2017-12-08 10:14:49

NHKの周波数だけ妨害できる装置があれば買うのに。


cap***** 2017-12-08 11:35:13

イラネッチケー 立花孝志


dun***** 2017-12-07 08:54:56

NHKは色々な御託を並べているが
スクランブル化が一番の方法。
この裁判費用も視聴者からの上納金じゃないか。


ylo***** 2017-12-08 19:41:33

NHKが嫌い。NHKの回収員キモ過ぎてコワイ


sub***** 2017-12-08 19:49:21

「受信料=税金」みたいな感覚で、徴収員は税の取り立てをやってるような気分になってるんだろ


dam***** 2017-12-08 21:30:04

NHKしね(定期)


mmf***** 2017-12-07 08:55:13

勝手に雑誌送りつけておいて、読んでないやつからも金取るとかどこのやくざだよ。


mas***** 2017-12-07 08:55:21

*このコメントは削除されました。


晴れときどき牛丼 2017-12-07 08:56:07

偏向著しい。


五毛党懲罰委員会 指令 2017-12-07 09:06:06

私は真正な日本人として
「息をしても受信料を払うべきだと考える」
と付け加えれば完璧だ
スマホやPCを持ってなくても、息くらいするだろう

by 朝鮮五毛党懲罰委員会


kuro 2017-12-07 12:31:16

でも、君は受信料を払ってないと見た。


pii***** 2017-12-07 08:55:58

さぁ、法改正の時間ですよ


明日は晴れるかな? 2017-12-07 08:56:11

全くだ、NHKは民営化、若しくはスクランブル放送にすべきだ。

汚職天国の伏魔殿に立ち向かう政治家がいないのか?


hy_***** 2017-12-08 19:12:40

あくまで民事上の話なので、受信料の支払いをしなくとも全く問題ない。


neocufcom 2017-12-08 20:27:45

本当にガチでテレビ見てないんだけど。


ipp***** 2017-12-08 21:24:03

司法がここまで腐ってしまうと政治家も口を出しにくい、
自浄能力を失った司法ほど怖いものはない。


最近の愛読書は「永田町アホバカ列伝」 2017-12-07 08:57:24

まぁ主文をよく読めばわかるが実質はNHKの敗北。実質に何一つ変わってない。完全にマスゴミのミスリード。
詳細はNHKから国民を守る党立花氏の動画を見ればわかりやすい。


晴れときどき牛丼 2017-12-07 08:57:40

NHKの局内にも何台もテレビあるが、
ちゃんと払ってるんだろうな。


cro***** 2017-12-07 09:23:46

NHKの奴は払ってないよ。汚いですよね。


kya***** 2017-12-07 08:57:42

自民党、出番だぞ。
喫緊の問題を解決しろ!


k***** 2017-12-07 08:57:48

この件、よく見ると主文は上告を棄却していて
「NHK側から契約申し込んだ時点で契約成立」という主張が認められなかった
が制度自体は合憲ということ

つまり、今後も個別に裁判を起こして戦うこと自体はできるようだ

どっちにしろ、この制度自体は時代遅れ
後、何故この事実をちゃんと各メディアは明記しなかったのか?
あたかも完全勝訴な論調で報道している姿勢にも疑問を持つ


avf***** 2017-12-07 12:27:58

見ていない人(私もそうだが)も多いはず。

何の利益も受けていないのにお金を払わせるのはどう考えても
おかしい。

勝手にミカンを送り付けて代金を請求するサギより、考え方によっては
悪質なのでは?


kam***** 2017-12-08 01:43:58

NHKいわく
「カニやらミカンの類は、色々ある食べ物の中の1つ。
 選択肢があるモノを強制することはできない。
 しかしNHKの公共放送は、民放ではできない部分を放送しているので、ここを保護してもらわないと国民の知る権利を害する。
 つまり、NHKは唯一無二の存在なのです。」

だったら、寄付金集めてNHKと同じ事をやったら、もうNHK必要ないよね?
誰か、公共放送作らんかな。


kouga***** 2017-12-08 11:44:21

NHK前で大声で歌い、料金を請求すればNHKの社員は払ってくれるんだよね?たとえ聞きたくなくっても!


osy***** 2017-12-08 14:36:10

*このコメントは削除されました。


土下座の神様 2017-12-07 09:59:48

NHKが映らないテレビを販売して欲しいと思う。


小野木茂男 2017-12-08 19:08:05

>イラネッチケーなら2千円から5千円くらいで買えます。
>NHKの放送を受信出来ないと言って断れます。

取り外し出来るからNHKの封印がいるやろw


yuu***** 2017-12-08 20:27:15

スクランブルしないNHKがそんな封するわけない。
法律に受信出来ない設備って書いてあるから仕方ない。法律変わるまでは大丈夫。


小野木茂男 2017-12-08 20:31:41

>スクランブルしないNHKがそんな封するわけない。
法律に受信出来ない設備って書いてあるから仕方ない。法律変わるまでは大丈夫。

封印せん限りは受信出来る設備や
残念でした。


xyz※※※ 2017-12-07 10:29:25

NHKのあり方についての提案。

①支払いにおける不公平がないように、国営化して税金で経営をする。
②予算を今の1/3にする。
③職員の給与は1/2にする。
④ドラマや歌番組、バラエティなどはやめる。
⑤高いギャラのタレントは使わない。
⑥ニュースやドキュメントなど、国民が知るべき情報のみを提供する。

国会議員の方々、宜しくお願いします。


財務省傀儡 安倍政権 2017-12-08 16:48:30

国営放送にして、与党と政府は関与できない法律作ればいい。

権力の監視組織として、野党が運営する権限を持たせる。

で国民ひとりあたりのNHK税は200万以下は0。300万から1000万までは500円1000万から一億までは1000円で、5000万以上は2000円で。

野党第一党主体でやることは、自民党が野党でも条件は同じで、もし民進党が与党になったときには、NHKは民進党叩きができるようになる権力監視システムになる。

決して、特定の政党に権力が偏らないようにするために、報道は常に野が握る方がベスト。

今はそれができないから問題になるんでしょ。


ino***** 2017-12-08 18:29:38

相撲いらないw


nak***** 2017-12-08 21:10:00

総合して、受信料数百円でやり繰りしてくれ、って感じだね。


com***** 2017-12-07 09:15:45

おかしい判決。そうだとするなら何故、スクランブル化しないのか、あるいは、できないのか、を明示してから下すべき。

それから、NHK職員の身分。
こうなると受信料は税金とほぼ同じもの、ということだから、それに関する不祥事、犯罪、例えば製作費の使い込みなどは厳罰に処すべき。民間よりも。

そういうことが出来ていないのにこの判決はおかしいよ。国におもねた国寄り判決。先日の最高裁裁判官の国民審査が惜しかったなあ。次までしっかり覚えておくしかないか。
安倍さん、また今すぐ解散してくださいよ(笑)


sat***** 2017-12-08 06:56:13

三権分立は今や死語モリカケにしろ安倍の意のまま、最高裁お前もか!


nuk***** 2017-12-08 10:11:32

スクランブル出来ます、解除もデジタル放送時に全てのチューナーに機能入ってるから視聴者の機器購入負担も無い


tom***** 2017-12-07 10:22:11

>見ていないのに受信料を支払うのはおかしい

もうそんな次元ではなく
NHKに解散して欲しいのに
受信料で強制的に支えさせられる事が大問題。


。・x・)ノ...∩_∩ 2017-12-07 09:59:20

モリカケや共謀罪廃止とか
そんなのばっかりやってないで
こっちを、もっと議論して欲しい。

DVで避難してる人もいるのに
電力会社やガス会社などに
居住者情報を照会できる制度にするとか...あり得ない。


pan***** 2017-12-08 01:21:08

モリカケは田中ゆうこさんの国会答弁を見たら、官僚や大臣が共謀して時間引き伸ばしとか、自民党側がずっと逃げてるの分かりますよ。
共謀罪は、自民党が国会で山にきのこ狩りに行く相談をしても、共謀罪で捕まえる事ができるとか答弁して誰でも捕まえれることになってます。
拡大解釈したら銀行カード持ってる人が犯罪したから、その銀行カード持ってる人は全て捕まえれるとか、共謀してなくても国民全員を犯罪者にできますから問題になってます。


japon 2017-12-07 13:53:09

受信料で私腹を肥やすNHK職員


平均年収 
英国 BBC職員 £42,500(675万円)公共放送 
米国 CNN社員 $51,000(576万円) 
豪州 ABC職員 $40,000(452万円)公共放送 

日本 NHK職員 1780万円 公共放送


kog***** 2017-12-07 20:55:35

不祥事もよく聞くよね。


p 2017-12-08 07:07:18

新築マンション買った時に、入居に関するいろんな手続きを1日にまとめてやる会があった。
NHKの人、3人いたけどみんな寝てた。
それまで真面目に受信料払ってだけど、もう二度と払わないって決めた。
こんな奴らの給料のために、受信料払うなんて馬鹿げてる。


mer***** 2017-12-08 07:12:16

どろぼうを援護する最高裁
集金くるやつも最近裁判なっても勝てると思ってるからか、すごい偉そうな対応してくるし


dat***** 2017-12-07 13:13:13

NHKの受信料、月に2000円で年間24,000円!!これだけあれば少ない家族であれば日帰り温泉にも行けるし、ちょっといいもの食べに行ける。一切観ない人は年間それだけ捨ててるのと同じ。


あらっ@ameb******* 2017-12-07 19:11:33

ほんとだね。良い思い出がぶっ飛ぶ感じですね。
許せないNHK!


おしゃれアパート(^。^) 2017-12-07 22:33:35

テレビ捨てたいね


kro***** 2017-12-07 11:11:37

今後テレビを置かない家が増えるでしょうね
一人暮らしならテレビ要らないし


よっちゃん 2017-12-07 15:56:12

一軒家ならアンテナ外したほうがいいよ。
テレビはDVDやゲームに使うから。
これなら払わなくてよいと集金のおっちゃんが言ってた。


mer***** 2017-12-08 07:08:39

テレビなくてもワンセグ付き携帯持ってたらアウトやっけ?PCもアウト?詐欺師軍団に支払うとか犯罪者に寄付するようなもんやもんなぁ


税金だよ 2017-12-07 09:02:39

俺は一生見ないから

絶対払わん


kapi***** 2017-12-08 04:15:39

>2年前に1回来て、もう2度と来ない。
受け答え1つでヤバイって気付くんだろうな。

コツは?


kam***** 2017-12-08 04:37:02

立花たかしの名前を出せばいい。
そして、お帰りくださいという。
急に顔の表情が変わって、
「その人、NHKと訴訟してる人ですよ。」
と言って、怒ったような顔をして帰っていった。


adi***** 2017-12-08 15:30:16

ウチは放送法を盾にして追い返したなぁ。
「TVあるけど、アンテナ設置してないしB-CASカード無いから放送見れません。パソコンはTVチューナ付けてません。携帯は番組見るために買ったわけではなく、実際使ってません。六十四条をよ~く読んでから、出直してください」

もう四年近く経つけど、それ以来来た様子なし。


神の裁き 2017-12-07 13:29:42

今回の裁判結果でNHKは明らかに国民を大きく敵に回したと言えます、また根拠となった時代遅れの放送法を改正する国民的要求がかつてないほど大きく高まったことで放送法改正に向けた政治的動きは確実となったと言えます、次の参院選でこの点に注目し政治を動かしていきましょう。


crcr*** 2017-12-07 19:06:20

既存の政党は及び腰だから、
放送法改正を目的とした政党をつくること。


あらっ@ameb******* 2017-12-07 19:10:39

NHKをぶっ壊す党の立花さんだね!


all***** 2017-12-07 19:50:05

裁判長には 送りつけ商法の裁判も担当してもらいたい。


yot***** 2017-12-07 10:54:48

旅館だかホテルにテレビを設置している部屋数分の受信料を請求して事もあったな。
別個にアンテナが付いている訳でもあるまいし、受信料を払っているなら何台のテレビで見ようといいじゃない。
その内個人宅にもテレビの設置数分請求しそうだ。
同じCDでも用途別に買い分けろと言うカスラックと同じだな。


tak***** 2017-12-07 20:37:48

漫画喫茶とかもブースにあるテレビの台数分払ってるのかね?一泊千円くらいの薄利なのに一台あたり千円強も払っていたら利益なんて出ないだろ。


kdm***** 2017-12-08 00:39:04

個人名義の車は対象外ですが、法人名義の車でカーナビついてると、車1台ごとに受信料取られます。
車内でわざわざ見ることないし、走行中は見られないのに、馬鹿らしい!


nuk***** 2017-12-08 10:19:38

金が欲しいなら自由自在ですから

世帯単位ならホテルの全室請求はおかしいし

アンテナ単位なら共同アンテナの全世帯請求はおかしいし

受信機単位なら携帯電話、レコーダー、カーナビ、PCなとま家庭内にある全部に請求しないのはおかしいし

更にこれから電波受信者とは無関係のネット対応に支出が増えるから受信料を流用するから、値下げしないとか言い出すし

時効は存在しないから過去20年分でもまとめて請求するとか言い出す始末

矛盾だらけで無理ありすぎるだろう


ryd***** 2017-12-07 09:12:50

小学生や中学生に三権分立を教える
必要がない時代になってきた。


m****k******* 2017-12-08 09:39:32

今まで日本に生まれて良かったと思っていたのに・・・悲しいですね・・・


she***** 2017-12-08 11:10:47

三権の長たちがお互いに忖度しあってるから権力の分立が成立しないのだ


nbn***** 2017-12-08 14:19:05

三権ヅブヅプ


app***** 2017-12-07 14:40:37

宅急便の再配達問題があったが、居留守する人が多いのはNHKのせいでもあるよね。


mer***** 2017-12-08 07:14:53

たしかに。しかも本物じゃなくNHKになりすました偽者が集金ってこともあるみたいやから居留守増えるわな


soudayo ahodayo~ 2017-12-08 11:04:37

うちはインターホンにカメラ付いてるから、基本宅急便と近所の人が来る以外は居留守使ってます。相変わらず宗教勧誘とかしつこいけど。


sun***** 2017-12-08 19:11:37

NHK見てるやつは払え


***** 2017-12-07 10:12:51

スクランブル放送にすると誰も見なくなってしまい、受信料が減ることを分かっているのでしょうな。
そして、NHKに関与している各種団体も困ることになるのでしょう。


AUGUSTA 2017-12-07 12:33:40

不正の温床NHKは解体すべき。教育、ニュースは国営、その他のくだらないのは民営化するべき。既得権益にぶら下がっている政治家はバッサリ切りましょう。


arg***** 2017-12-08 02:03:56

ドラマはいらないでしょう。
ニュースと災害放送で十分。昼間に電波を流さなければ,もっとコスト削減できます。
そもそもこの程度の情報であれば,ラジオで十分。映像はいらない。一人当たり年間100円で事足りる話。


tak***** 2017-12-08 12:34:51

国鉄や電報電話、郵便、専売公社
いろんなモノが民営化されてる

なんで放送だけ? って思う
必要性、そんなに高いとは思えないし
そんなに公正な仕事してるとも思えない


gejigeji 2017-12-07 13:36:30

NHKは、BBC・CNNのように正義感・正当性をもって報道していませんよね!
だから、嫌われるのです。

司法・政界・財界すべての企業から離れ、正しい報道をすれば、お金を払う価値はある。

しかし、現段階においては、全く価値はゼロです!

平等を図るのであれば、購入するTVに全て、NHKの受信料を払わないと、NHKの番組が見られない仕組みにすればいい。

受信料聴取に、人を雇い、彼らに給料を払う(歩合制で、年収1千万の人がいると聞きました)かなり無駄な出費ですよ。


h***** 2017-12-07 18:35:05

BBCと同じことを求めてはいかんよ。BBCはよくエリザベス女王や王室のパロディをやっている。サッチャーもコケにされていたし。NHKにそんな度胸はないしな。


mik***** 2017-12-08 07:37:02

BBCも結構偏ってるけどな。
慰安婦問題の番組なんて自称慰安婦側の言い分しか伝えずに終わったし


mon***** 2017-12-07 11:05:21

契約してない人には何の問題もないこの裁判では、逆にテレビがないと払わなくても良いと言ってる

テレビないです。家に入るのは令状が必要で解決、払ってる人が、アホなだけ


ken***** 2017-12-08 06:52:29

*このコメントは削除されました。


*****yamato 2017-12-08 11:18:32

>払ってる日本の8割

無知w


tak***** 2017-12-08 12:54:24

観てるから払ってんだが、あほなんだ(笑)

てか、こーゆうとこであーだこーだ言っても仕方なくない??

そんなに嫌なら訴訟でもなんでもやりゃ良かろうに(笑)

結局は他人任せ、誰かどうにかしてくれ、、

誰もやらねーだろ(笑)


justice21 2017-12-07 10:05:08

最高裁の老害判事は、NHKしかみないから、払う意志があるんだろうが。庶民とは、乖離した判決に改めて、最高裁の裁判官の選出方法を見直す必要があると感じる。
最高裁にといたい。もし国営放送が、mxテレビなら、払うんか?
ある人にとっては、意味があっても、ある人には価値がないという想像力を抱けないもんかね?最高裁イランは。まじで。あとNHKもニュースだけでいい。ドラマや紅白は、見たい人だけ、別チャンネルにすべき。月々義務にするなら、月々300円までだね。
最高裁は、庶民の感覚がわからんかなぁ。
こんな判決だしてるようじゃ、法曹界も閉塞するわ。最近検察もだめだしね。


lil***** 2017-12-07 17:24:34

でも、最高裁は法律審で、憲法に照らして判断するだけだから、民意どうこう言われるのは可哀想。正攻法でNHKを無くすのが筋だと思う


justice21 2017-12-07 17:42:13

いやいや、憲法は、唯一国民が権力に対して対抗できる法律です。僕たちが、何かに押さえつけられ、自由を奪われてはならないし、最低限の生活を約束されているもの。
国営放送の立場は、保持しないとならないことを重視しすぎての判決。
だったら、国営放送らしく、国民の負担にならないよう月々最低限の料金に徹するべき。
勝手に予算使い民放のような番組を制作することは、求めていない。
社員の給料は、高いし、無駄な人件費もおおい。
義務化しるなら、まずは、納得できる国営放送に改革してからではないか?
最高裁は、いまのままいらない。
あと、検察も、慶大生の準強姦罪不規則など、意味不明な判断が多い。説明もない。検察が権力に負けたら、もうおしまいだよ正義をただすべきだ。あと最高裁は、国民、庶民に寄り添うべき。そうしないと社会はかわらない。


lil***** 2017-12-08 09:39:05

NHKが国営放送たるかは、行政の範疇であって、仕事ぶりを斟酌して判断出来ないですよ。ましてや最高裁は。
契約の自由には制限があって、独占禁止法や消費者契約法などで、契約の当事者の弱い立場側を守っている事が多いですが、今回は、結果的に民意とは違う方向に制限が働いたということじゃないでしょうか。
立法府を一新すればいいと思います。何で、NHK解体を公約にする党が出ないのか不思議ですけど。


ビビ 2017-12-07 12:57:10

自分は公共放送はあっていいと思うが、今のやり方には疑問しかない、マンションアパートなどのBSにスクランブル欲しいし、社員の高給に新居の高額さ、民法域への進出、昨今の肥大化と徴収に躍起になるところは疑問しかない。


han***** 2017-12-07 13:15:37

うん、まぁ、困惑の声はその通りだよね。
法律とか言われてもさ、見ていないのに払わなきゃいけないのはおかしいと感じるのは全く当たり前のことだよね。
見たくないので見れないようにして欲しい、という主張も、当たり前のように思えるけど、何か間違いなのかしら?


mer***** 2017-12-08 07:21:55

893とかちんぴらがお前今ワシの顔見たから金払えやって言ってるのと同じやもんなぁ。恐喝=法律みたいな


han***** 2017-12-08 12:07:36

本当ですね。
一般市民から見れば、合法だろうと合憲だろうとやり方が893と同じとしか思えません。


kat***** 2017-12-07 09:45:11

どうしたら国民の声が届く事ができるんだろう
見たい人だけお金もらえばいいことなんだけどなぁ 不思議な話だ


/\Φ/\ 2017-12-07 14:58:44

国民の声は国会議員へ。


hin***** 2017-12-07 22:59:26

国会議員のSNSに片っ端からNHK解体をお願いしたらどうだろう


童童 2017-12-08 06:37:23

選挙公約にする団体があったら投票する。


hir**** 2017-12-07 09:48:04

最高裁だって、人間だもの。
ってことで、間違うことはあると思うけど、そういう場合、どうすればいいの?

今回のことに限らず、国民審査だけじゃダメな気がするけど・・・・
何か方法あるのかなぁ?


arg***** 2017-12-08 02:05:14

そうですね。
もういちど解散総選挙を行って,国民審査で全員落とせばいいでしょう。


mer***** 2017-12-08 07:17:21

最高裁も人間だけども最近の最高裁も理不尽な判決多すぎて、もはや人間とは思えなくなってきてる


osy***** 2017-12-08 14:50:09

いやいや、みんな心配になるほど低レベルなコメントだな。


はれはれはれ~ 2017-12-07 14:39:52

受信料の支払いにこれだけの強制力があるというのなら、厳密に公平性を追求した公共放送であるべき。
民放でもできる、娯楽番組、歌番組(紅白含む)、ドラマなどはBSなどの別途加入の番組として、地上波のNHKとしてはニュース、国会中継、天気予報、緊急時のみに限定すべき。ニュースは事実だけを述べ、無責任なコメントを一切つけてはいけない。また、民放で盛り上がっているからといって、同じような報道(例えば、日馬富士の事件など、もう十分!!!)をするのも公共放送ではない。視聴率云々ではなく、その日、その時に伝える必要がある内容をニュースとすべき。
これだけシンプルにすれば、受信料もおのずともっと安くなるはず。
国民から半ば一方的に徴収する放送なのだから、必要最低限の内容にすべき。
その他の内容については、任意加入のチャンネルで、とするのが当然。


童童 2017-12-08 06:38:24

相撲もNHK独占というのはおかしいと思う。


kou***** 2017-12-07 13:18:00

ニュースだけやっていればいいよ。
紅白だって特定の事務所に支配されてるじゃん。
公正とは言えないね。
給料も芸能人と勘違いしてるんじゃないの?
単なる放送局の社員が年間1700万だか1800万ておかしいわぁ。
なんならAI導入してニュース読ませればいいんじゃない。
その方が正確だったりしてね。
ドラマとか娯楽番組は不要。






コメント数 ランキング


新着ログ