【白鵬 注意】白鵬と貴乃花に見る「相撲観」の違い

2017-12-07 12:40:02


 日馬富士の暴行問題では、貴ノ岩を殴って引退に追い込まれた日馬富士だけではなく、暴行の現場に居合わせた白鵬もすっかり株を下げた。この問題に関する一連の発言で物議を醸した上、貴ノ岩の師匠である貴乃花親方についても、「あの人が巡業部長なら巡業に行きたくない」という意思を相撲協会に示している。そうした白鵬に、「本当に大横綱と言えるのか」と、疑問や違和感を感じているファンは少なくないはずだ。

 成績自体は申し分ない。11月の九州場所で果たした幕内通算40回目の優勝をはじめ、今年までの通算1064勝、うち幕内970勝、横綱としての776勝はすべて歴代1位。いまと昔とでは相撲の中身や力士の置かれた環境などが異なるとはいえ、長い大相撲の歴史の中でも超の字の付くトップクラスの存在である。

 しかし、それほどの実力の持ち主にしては、あまりにも首を傾げたくなる言動が目立つ。九州場所では嘉風に敗れた直後、規則上認められてない物言いを要求して62秒間も土俵に戻らず。優勝インタビューでは「膿を出し切って」「日馬富士関と貴ノ岩関をまた土俵に上げてあげたい」と発言。観衆に万歳三唱を促し、横綱審議委員会から批判され、相撲協会の八角理事長からも厳重注意を受けた。目の前で日馬富士が貴ノ岩を殴打するところを見ていたくせに、どの口でそんなに偉そうなことが言えるのか、というわけだ。

 もっとも、だからといって、白鵬の態度が不遜だという識者やファンの批判が正しいとも、私には思えないのである。私が取材した限りでは、白鵬はふだんから実に稽古熱心、かつ常に真摯な姿勢で相撲に取り組んでいたからだ。宮城野部屋ではいつも厳しい稽古に打ち込み、若手に胸を貸して羽目板にぶつけたり、土俵にたたきつけたり、「ヒーヒー」と喘ぐその若手に「ヒーヒーじゃねえ、この野郎、日本語下手だな」と発破をかけたり。

 当時のインタビューでは、「出稽古に行くより、この部屋での稽古が大事。ここが一番強くなれる」と話していた。意外にも、基本的な考え方は「出稽古禁止」を貫く現在の貴乃花親方、つまり貴ノ岩の師匠と同じだったのだ。実際、貴乃花は「尊敬していた横綱のひとり」だと明かし、「もし現役時代が重なっていれば、貴乃花さんとは一度、肌を合わせてみたかった。あの人の強さを肌で感じてみたかった」という思いも吐露してくれた。

 ときには稽古のあと、白鵬が昔の相撲雑誌を持ってきたこともある。昭和初期の横綱のモノクロ写真をこちらに見せ、その下にある「男女ノ川」という四股名を指し、「なんて読むかわかる?」とこちらに質問。私が答えに詰まっていると、正解は「みなのがわ」だと教えてくれた。「昔のお相撲さんの写真は雰囲気がいいね。おれ、こういう白黒の世界が好きなんだよ」と話す白鵬の表情からは、嘘偽りのない相撲への愛情が感じられた。

 ただ、その半面、日本人の相撲観とは明らかなズレがある、と感じたのも事実。その最たる例が、白鵬が立ち合いに張り差しを多用していることだ。横綱が下位の力士にこんな取り口をするべきではないと、以前はファンだけでなく協会内部の親方衆からもよく批判されていた。相手の攻めを正面からがっちりと受け止め、そこから土俵の外へ押し出してこそ堂々たる横綱相撲だ、と。この張り差しに関しては、師匠の宮城野親方も「横綱なのだから控えるように」と何度も注意。白鵬も最初のうちは殊勝に聞いていたが、そのうちにまた張り差しを連発するようになった。

 そして、角界でこの張り差しに最も批判的で、「卑怯で汚い勝ち方」としている親方が、ほかならぬ貴乃花なのである。今年のNHKの大相撲中継の解説では、「白鵬は立ち合いでずらすんですよね」と、立ち合いでもタイミングを外すようになっていることを、暗に横綱らしくないと指摘していた。

コメント数 158 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

あかんでぇ 2017-12-07 12:12:58

相撲感って子供の喧嘩⁇
しょせん…金儲け…


bac***** 2017-12-07 12:15:37

外国人には理解できまい…


dmm***** 2017-12-07 12:15:39

もういいよ。相撲の話題は…
いい加減飽きた。ワイドショーも毎日毎日飽きたでしょう。恵さん八代さん(笑)
ひるおび見てまーす!


J.J.武田 明 2017-12-07 12:19:43

張り差しは横綱らしくないとも思えない。過去にも輪島関が
使ったのをVTRでみた記憶があるし,技のひとつである以上
は問題視することに疑問を感じる。尤も白鵬関のかちあげは
かちあげではなく肘打ちになっているケースがある。こちら
は問題だ。九州場所における嘉風関との一番の後の行動にも
潔さがないし,優勝インタビューでの日馬富士関への言及も
復帰路線を固める意図を感じたので危ういと思ったが,案の
定問題になった。ただ,白鵬関は日本人ではない。この点に
留意する必要があるだろう。


fou***** 2017-12-07 12:21:16

僕は断然貴乃花が正しいと思う。白鵬が諸悪の根源。日本の大相撲を守らねば️


hon***** 2017-12-07 12:22:53

白鵬が大横綱でなく、周りが弱いだけ。立会いで、張ったり猫だまししたり、果てはエルボー攻撃する横綱なんかいらない。


ahc***** 2017-12-07 12:24:07

言うまでもなく【相撲】と【SUMO Wrestling】の違いだよ。
全然別もの。


2017-12-07 12:24:24

白鵬もこれだけの実績なのに
いまだにいろいろ批判されて
開き直っちゃってる部分がある気がする


ama***** 2017-12-07 12:26:53

白鵬はもう格闘家になったほうが良い。


roi***** 2017-12-07 12:30:31

日馬富士が酔って貴ノ岩を怪我させた暴行事件がいつのまにか貴乃花と白鵬の話ばかり。


ny1***** 2017-12-07 12:40:56

豊真将を負かした後、花道に下がる豊真将をずっと睨み付けていた白鵬を見て「寂しい人だな」と思うようになってしまった。
白鵬には長く大相撲を支えてほしい。白鵬が親方になったらどんな弟子が育つのかすごく興味がある。
もう首を傾げたくなる言動はとらないでほしい。人から尊敬されたいなら、まず自分が他者に敬意を払わなければならない。土俵内外で。


zero 2017-12-07 12:48:25

横綱ではなく、お山の大将


mayxxxx 2017-12-07 13:00:05

期待するほうが無理


(・ω・)b**** 2017-12-07 13:27:18

>人から尊敬されたいなら、まず自分が他者に敬意を払わなければならない。

先ず、これがモンゴル人には(というか外人?)
理解出来ないんだと思います。
モンゴルでは強い者が絶対的勝者で他は自分より下だから敬意払う必要ないと思ってる感じ。
だから勝つだけの相撲に固執する。
自分が頂点で君臨したいから。
モンゴルではヒーローでも日本人からしたら
ただの勝ちたいだけの荒っぽい人であって横綱に見えない。
日本人の相撲ファンがそんな白鵬にNOをつきつけても多分彼は人種差別と思うだけでしょうね。
日本人の美学ってやはり外人には分からないんだと思う。文化も歴史も考え方も違うし。
ま、ぶっちゃけ白鵬には辞めていただきたい。


hi1***** 2017-12-07 14:39:19

子は親を見て育つ。
親は親方であり、協会は教師のような存在。
襟を正さなければいけないのは明白。


knack 2017-12-07 13:10:05

誰か白鵬に張り差しして勝てよ。それが続くか、毎回張り手の応酬になれば白鵬も考えるだろ。それができない事の方が情けない。


直人 2017-12-07 15:32:19

もし貴乃花が白鵬の様なエルボ-や張り手や変化を当たり前にしていたら、相撲ファンに感動を与えた大横綱とは呼ばれなかったと思います!!白鵬は強い横綱だとは思いますが決して大横綱では無い!!!言って置きますが、もし白鵬が生まれた時からの日本人だとしたなら まだ厳しい事を言われているはずです!!!


har***** 2017-12-07 14:55:58

日本相撲協会は今やモンゴルチーム相撲協会である、本来の日本相撲精神で取り直さなければならない時が来ました、モンゴル人のやりたい放題、相撲ファンが悲しんでいます、今後外人部隊の制限を考慮しなければならない時が来ましたね、白鳳の横綱としての気品なき行動、どのように相撲協会が結論出すか、今後の見ものですね、日本国技相撲を外しかねないことになります、それでなくても稼いだお金をモンゴルに持っていき、外貨獲得に貢献している、モンゴル力士、おかしいと思いませんか。純粋な相撲精神を持っている貴乃花親方がかわいそうです、余分なことを言えばマスコミが、部分的に取り上げ非難する、今の報道に疑問が残ります、日本国技としてのシステムルールを、考えなおす必要がありますね、この機会に、白鳳の一言で貴乃花親方が巡業できないのもおかしいし相撲協会は何かおかしい、そう思います。


kat***** 2017-12-07 15:27:08

白鳳は人が変わりましたね~
40勝なしたから一番の勝ち星と傲慢になって総ての相撲に対して見下した態度を感じます。横綱らしからぬ物言い・万歳三唱・親方を侮辱発言・厳重注意が多すぎ、これでは他の力士が見習ったら相撲界は滅茶苦茶になって今もそうですが協会は成り立たない。
時には膿を強制勧告で出していかないと神聖な土俵の上には上がって欲しくない、モンゴルジャージーには
笑ってしまった、横綱は日本の相撲取りですから昔から風呂上りは浴衣でしょ・・矢張り白鳳は変わってしまいました


yuk***** 2017-12-07 17:17:51

プライベート時のジャージ姿は格部屋毎に禁止・建前上禁止・
容認/黙認・特に言及していない等あるんじゃないかと思うけど、
昔からそうだったのなら今更何お?という感じで朝青龍閣下が
騒いでいる通りになってしまうが・・このタイミングで最近に
なって着だしたのなら余りの幼稚さに呆れるだけw横綱の品格
とか言う以前の人としての器・人格・性格的品位が子供以下。


anm***** 2017-12-07 15:45:29

どこかのコメンテーターが力士はお互い100k以上ある巨漢
それが毎回ガチでぶつかり合いしてたらケガ人続出で場所が
成り立たなくなると言ってたが相撲もプロレスの様にショー相撲と
ガチ相撲に分ければいい。子供の頃から相撲をテレビで見てきたが
それが全て裏で仕組まれた取り組みだったならウンザリだわ。


fis***** 2017-12-07 13:13:23

勝ちだけにこだわるから勝ち方はどうでもよいという考え方が滲み出てる。
また、体力が無くなってきたから余計張り差しとか変化とかに逃げてる取る相撲になってるよね。
横綱相撲が取れない横綱はもはや横綱ではない。


botibotiikoka 2017-12-07 13:46:33

でも「横綱相撲が取れない横綱はもはや横綱ではない」力士に誰も勝てない事実。


fis***** 2017-12-07 14:42:02

だ〜か〜ら〜
格下の関取は相手が横綱だから張り手とかやらないのらに横綱のくせ張り差しや変化をしてまで勝ちにこだわるこすからい横綱ってこと。
今までこんな横綱見たことない。
それを作りだした協会が一番の悪


mi0***** 2017-12-07 13:07:41

白鵬の場合モンゴルチームを引っ張って優勝を続けてチームの飲み食いを負担している、後の二人の横綱にも引退にならないように優勝を譲っています。貴乃花は周りで同部屋以下敵ばかりでしたので優勝回数を比較出来ない。


hm6q***** 2017-12-07 13:44:20

談合ですねw


mas***** 2017-12-07 15:20:44

白鳳は人が変わりましたね~
40勝なしたから一番の勝ち星と傲慢になって総ての相撲に対して見下した態度を感じます。横綱らしからぬ物言い・万歳三唱・親方を侮辱発言・厳重注意が多すぎ、これでは他の力士が見習ったら相撲界は滅茶苦茶になって今もそうですが協会は成り立たない。
時には膿を強制勧告で出していかないと神聖な土俵の上には上がって欲しくない、モンゴルジャージーには
笑ってしまった、横綱は日本の相撲取りですから昔から風呂上りは浴衣でしょ・・矢張り白鳳は変わってしまいました


kur***** 2017-12-07 13:09:18

それならば、横綱だけの特別ルール作れば?
横綱の張り手、引き技は反則とかさ


yuk***** 2017-12-07 12:30:35

エルボーバットの方がえげつない感じがした。


hm6q***** 2017-12-07 13:42:00

横綱に相応しくない


kur***** 2017-12-08 01:24:12

取り口がどうこう、横綱相撲がどうこう言う前に、
立ち合いに対する考え方が決定的に違う気がする。

白鵬は相撲オタクで、特に立ち合いに対しては勝敗のカギとして
研究を重ね、横綱になってからでもいろいろ試行錯誤して
引き出しを沢山持っていると思う。
だから、自分では不成立と思ったあの相撲で不満が爆発するわけで。

一方貴乃花は、お互いを尊重して呼吸を合わせるものと考えていそう。
でも八百長なしで全勝負ガチンコでそこまで呼吸を合わせられる
力士がどれだけいるのかっていうのも疑問なんだよね。
そこんところをもう少し議論深めてほしい。

日本人横綱が一場所で5つ金星を献上しても不問なのに、
モンゴル人横綱であれば3,4敗しただけで横綱の正当性を
問われる差別にあっているのも事実。


kmm***** 2017-12-07 23:10:55

相撲観と角道で言ったら貴乃花親方がダントツだろな。

そもそもモンゴル力士は勝つためだけに来日し横綱になることで大金を稼ぎ祖国に錦を飾る事こそが主たる目的。それはモンゴル力士達も公言してる。
だからこそ、横綱になっても『勝ってなんぼ』な相撲を取る。

初めから『国技大相撲』の習わしなんか彼等にはあまり関係ないんだと思うよ。


asa***** 2017-12-08 10:43:11

貴ノ花は「正々堂々と受けて立つのが横綱の品格」だと言ってる。昔から言われている「横綱相撲」を是としている。一方、白鵬は、どんな汚い手を使おうが、「勝つのが横綱の品格」だと言ってる。だから、立ち会いで平気で飛ぶし、張り手、肘打ち等あらゆる手を使う。先の「横綱相撲」なんて言葉は白鵬にはない。ある元相撲記者が、最近体力が衰えてきて、故障がちになってきたので勝つために何でもするようになったと言ってた。本来横綱は、横綱相撲で勝てなくなった時潔く引退するのが宿命なのだ。横綱という最高位の栄誉には宿命もついて回るものなのです。そう、横綱には美しい勝ち方が求められているのです。


myo***** 2017-12-07 13:29:11

相撲は神事の流れをくむ。公益法人認定の根拠の一つ。
「あるべき姿」がある。たまたまその時の横綱になった人が好きに変えられるわけではない。
メジャーリーグだって何だってルールに明文化されていない不文律が守られている。それを理解しようとしないならば、相撲界にとっては異分子。
ダメ押しとかマナーでも悪化の一途。
このままなら、やめさせるほかない。


tan 2017-12-07 21:02:12

相撲は勝てば品格なんかどうでも良い!
そう考えるなら総合格闘技にでも行って欲しい。
それならあの痛快な勝ち方は面白くてファンになるかも知れない。
こんなのを横綱にしてはいけなかった。
本来 相撲の番付は大関が最高位で その中でも特に心技体が優れた者に与えた称号だった筈。
日本人でも相撲を単なるスポーツと思っている人が増えている昨今、協会は一から考え直す時だと思う。


mom***** 2017-12-07 15:47:35

白鵬が明らかに変わったのは、元横綱大鵬、納谷幸喜さんが亡くなられてからだと思う!


bil***** 2017-12-07 14:55:13

相撲の取り方も含めて、相撲観なんてものではない、論外、記録を作り凄いからこそ、謙虚になるべきだし、物言いも、猫騙しをやったあとににやける。その立ち振る舞いは横綱とは言えない
これが大横綱でこれからも歴史を振り返る度に必ずでる力士、残念です。横綱の立ち振る舞いについては時代が変わっても、変わることがないもの、変化して行くものではありません


mei***** 2017-12-07 23:28:30

強ければ何を言っても、何をしても良いって考え方なんちゃう?
蒙古相撲で強い人は英雄何やろ?

張り刺しする時点で横綱ちゃうやろ?
変化や引きも横綱相撲には程遠いし、ダメ押しなんてもってのほか。

元日馬富士も白鵬も横綱になる前のほうが好き。
元朝青龍は最初から喧嘩腰で大嫌い。

どっかの作家が国際化云々抜かしてたけど、相撲は相撲。各国で好かれてる相撲は昔からの相撲で、SUMOUでは無いのでは?
国際化を安っぽく使い過ぎる、こういう有識者を気取る連中が相撲をダメにしてるのでは?


o1d***** 2017-12-07 16:27:59

貴乃花理事長になったら相撲は今の倍以上面白くなると思う。まず、力士に緊張感がでてくる。突っ張りしてはたき込みのワンパターンの相撲等が少なくなるのではないか。ガチンコだからケガを考慮して年4場所でもいいからいい相撲を期待したい。公傷制度で力士のケアもしっかりしてあげればいい。


mom***** 2017-12-07 14:24:02

最高位になっても何故わからないのか、そこが不思議でならないです。
稽古に励み相撲が好きという割になぜ踏みにじるようなことをしてしまうのか、やはりそんなことよりも勝ちだけにこだわっているからでしょうし、理解できていないのだと思います。


nak***** 2017-12-07 13:42:38

朝青龍の高砂親方然り、白鵬の宮城野親方然り、リスペクトされてないのが問題。


へ~そーなんだ 2017-12-07 16:05:38

一昨日の羽生竜王の永世七冠の記者会見見て思いました。

相撲界はなんでこんなに情けない状況になってしまったのか?

将棋界は、なぜこんなに盛り上がっているのか?

両協会とも、外部の人でなく、相撲は元力士、将棋は現役棋士が運営している。

やっぱり・・・と思いたくなってしまいます。


匿名居士 2017-12-08 07:53:57

行司に物言いできる白鵬、
貴乃花親方を蹴散らす白鵬、
日馬富士を舎弟がわりに使う白鵬、
無双状態の白鵬、
栃煌山は苦手な白鵬(笑)


炎上嫌い 2017-12-07 14:40:07

横綱相撲、出来たと言われるのは、見た事のある記憶では大鵬がそれに
近かった。どの横綱も目指していただけ。土俵に相手を叩きつける。ので記憶に有るのは、ウルフと呼ばれた方です。兄弟横綱と呼ばれた方々は
遠く及ばなかった。


myb***** 2017-12-07 15:41:27

相撲観の違いというのは勿論あるだろうけど、そこまでいうなら、外国人の白鵬に対して横綱としての品格、取り口などをしっかり指導出来なかった親方や協会が悪いんじゃないのかな。
何でもかんでも白鵬だけが悪いというのでは、外国からやって来て自分なりに頑張ってきた白鵬が不憫過ぎると思うんだけどね。


HAC** 2017-12-07 12:52:19

神事ならば白鵬に無理がある。事実、長であるモンゴル会は◯◯ザの如く集団リンチが行われた。相撲は勝てば良態度で、結果神イコール金のように見える。まあ金稼ぎが悪いと思わないが、この人どうなんだろう。


金モザ 2017-12-07 13:40:18

外国人力士を受け入れた時点でこういった問題は起こることはわかっていたことじゃないのかな。

日本人だって型にはめていくのは難しいのに外国人なんてもっと難しいと思うよ。

結局、白鳳に対してなにか良いたいなら、白鳳の記録抜くくらいの日本人横綱育てれば良いんじゃないの。


渡世人 2017-12-07 13:17:09

横綱の相撲は、ガッチリ受け止めてから取るのが常識と云う考えは、果たしてどうだろうか…?

歴代の横綱はどうだっただろうか…?

貴乃花の実兄の若乃花も横綱だったが、ガッチリ受け止めて相撲を取っていたとは、誰が見ても到底思えない。


min***** 2017-12-07 13:56:28

日本人と外国人(モンゴル人)の違いだろうね
しかし、取り組み時の白鵬の張り手はいただけない
禁じ手にして欲しい
連勝記録もなんだかなあって感じで、心から称賛できない


dwa***** 2017-12-08 04:03:52

驕れる者は久しからず。
白鵬ももうすぐだ落ちぶれて若手力士に追い越されるよ。
考え方が神聖な国技に合わないから親方にならないで欲しい。


aec***** 2017-12-07 14:52:14

白鵬のほうが「張り手」「ひじ打ち」「とったり」を多用している以外似ていると思います。巨漢が少ないのを割り引いても動きの自在さは白鵬がかなり上です。
朝青龍と北の湖も「かちあげ」は多用していたので似てます(笑)。


***** 2017-12-07 14:06:59

ほぼほぼ白鵬の擁護記事


吹潮姦太郎 2017-12-07 16:45:27

どっちが正しい相撲観か、イタコを使って創始者に聞いたら?


******************** 2017-12-07 12:46:37

日馬富士の起訴不起訴、たかのいわの負傷の軽重に関わらず、暴力容認は時流に合わないので、相撲協会はその点実効力ある対策を求められる。
加えて相撲協会にあっては、【理事でも力士でも】反則行為があれば厳しく反則を取るべきだし、必要であれば新たな会則やルールを追加し整備すべきだ。「相撲道」「日本人の心構え」「品格」「空気嫁」だけに頼っていては、異なる思惑や文化を持った巧妙な侵略者を厳正かつフェアに制御できない。実績や貢献を斟酌することももちろん大事だが、度が過ぎれば示しがつかなくなり制度が壊れる。


jur***** 2017-12-07 13:38:26

白鵬はお金欲しいんです。愛人にあげなきゃいけないし。


robokon4649 2017-12-07 13:30:25

貴乃花は、相撲を向上させて、相撲に携わるモンゴル人も受け入れて相撲道に邁進する気持ちしかない。
白鵬は、まだまだ現役で、自分の足元しか見えてない青二才。
それに尽きる。
貴乃花親方の理想の現実があまりにも見えてない、喋ったらその言葉しか見えてない。

白鵬の相撲はダメだ。だから嫌い。と、白鵬が一人前の横綱になって相撲をもっと発展させて欲しいとは大きく違うんだよ。

今回の、相撲協会に、貴乃花親方が非協力的な事にしても、白鵬は、貴乃花を毛嫌いして居るが、実は、協力的になるとは、白鵬を相撲協会から追い出さなくてはならなくなる可能性が高いから、我慢して居るのかもね。
ただ嫌いならこんなチャンスは無い、怪我の写真をマスコミに渡したら、国民から、白鵬引退させろと叫んだだろう。
それをコレは、事故なんだから、事故として処理されたらそれでいいと耐えて居る。


gzb***** 2017-12-07 13:48:12

もっともらしい印象操作はやめましょう。

元々の相撲観は一緒です。

白鵬の相撲と発言や態度が変わってしまったのは、どこまで努力しても披差別マイノリティだと気付いてしまったからです。

体力の問題はあるでしょうが、せめて横綱らしい言動を取り戻してほしいと願っています。

貴親方も大きな度量で、部屋の枠やナショナリズムを超えて指導してあげてほしい。

相撲界の次代と次々代を担うべき二人なのですから。


aoy***** 2017-12-07 18:41:21

なんか最近、相撲の記事がズラーッと。凄いよね。前は事件があっても、種々雑多の記事が並んでいたのに。今は相撲の記事ばっかり。作為を感じるね。こんなもんに洗脳されないぞ。


ntk***** 2017-12-07 14:59:09

理想の横綱とは
双葉山 木鶏
二人とも同じこと言ってたよ
仲間に星を譲る
ガチで負けると礼もしないで悪態をつく
二人とも同じことやってたよ
テキトーな記事ばかりやめよーよ


kyt***** 2017-12-07 17:33:24

ま、要因の一つとして、親方が尊敬できる人ではなく、また指導力のない人であることは大きいと思います。
だって、あの宮城野ですから・・・。
しかし、逆を返せばそんな師匠の下で、これだけ強くなったのは本人の努力の賜物ではあると思いますよ。怪我が少ないのも、基本的な稽古をたゆまず続けているからこそ。
人間性や相撲内容はともかく、横綱としての実績は、理事長も貴乃花も到底及びませんからね。


dai***** 2017-12-07 12:39:29

横綱の綱はチャンピオンベルト。
どんな勝ち方でも勝星が多い者が横綱。
奇襲や反則すれすれの行為も横綱が使うなら横綱相撲。
負けた者に対する配慮など関係ない、駄目押しやガッツポーズは観客を盛り上げるプロスポーツとしてのパフォーマンス。
私は日本人気質なのかこれらの感覚はなかなか馴染めないです。


mis***** 2017-12-07 17:18:20

*このコメントは削除されました。


fre***** 2017-12-07 14:56:27

相撲観の違い、人間性の違い、生き方の違い、美学の違い、たしかにそうなんでしょうね。
それぞれにそれぞれの主観があるのは当たり前ですからね。
互いの主観を受けいれ合うには貴乃花親方も白鵬もプライドが高過ぎるのかも知れませんね。
この場合周りの年長者が上手く丸く治めるものなんですが、両者ともそれぞれの時代で最高級の実績があるから難しいんでしょうね。
「横綱は土俵上の神様」でしたっけ?神様と元神様の争いですか、下々の者は迷惑しております。


shi***** 2017-12-07 16:32:54

勝つことが何よりも重要。一番強い者が一番偉い。これは全スポーツに当てはまる万国共通の原理だ。それを否定するなら、もはやスポーツではない。


shi***** 2017-12-07 22:35:09

おおむね同意できるのだが、「しきたりやその精神性の部分をきちんと説明してこなかったのが、大元の問題」という点については、「どんなに説明しようと、モンゴル人に心から納得してもらうことを望むべきではないのではないか」と思う。日本で、日本人の両親のもとに生まれ、中学か高校までふつうに日本の教育を受けた日本人が、とつぜんインドの伝統的社会に放り込まれたとして、ヒンズー教の教義やカースト制度について、きちんと説明されれば納得して受け入れられるだろうか?それは、よほど強引な洗脳的方法を使わなければ無理だろうし、したがってむしろ、納得しない方が健全な精神というものだろう。だから相撲界は、モンゴル人を受け入れる時点で、価値観の面で根本的に違う人を受け入れる覚悟をすべきだったと思う。それを言えば、モンゴル人以前に、ハワイ人を受け入れる時点で、その覚悟が必要だっただろう。


cib***** 2017-12-07 23:03:10

相撲はスポーツじゃないよ。


fhp***** 2017-12-08 10:00:47

shiさん
それはそう思う。受け入れ時点での将来への予測が足りなかったのは間違いない。現状、もう多くいる外国人力士とどう融和していく・させていくか。そして将来像を協会もファンも考えなければならない。


pgc***** 2017-12-07 22:16:31

『後の先』を諦めた時点でこの人はそれまでの求道者のような雰囲気は無くなった様に感じます。
『横綱として理想的な勝ち方』が出来なくなって引退した貴乃花と『勝つ事が横綱としてのあるべき姿』と思っている白鵬じゃ相容れないのは当然ですね。


kas***** 2017-12-08 05:25:56

歴史的に突出した稽古量と実力を誇る両巨頭が変わり者なのが業界の不幸。揉めてるのも相撲観という理由は後付けぽいし。


fan***** 2017-12-07 12:48:39

相撲の世界観は日本人の俺にも難しい

八百長はだめなのに横綱だからと取り口にハンデが与えられるのは納得できないと思う

ボクシングでチャンピオンはクリンチ禁止ってなったらきつい


kuk***** 2017-12-07 13:05:43

記憶があいまいだけど、たしかチャンピオンは大関で、king of
king、他の力士とは次元の違う強さを持つ者が別格扱いで横綱となる。
別格の強さなのだから、相手を正面から受け止めても勝てるくらいの余裕を求められるんだったと思う。

まあ、そう考えると横綱の採用基準が低すぎですね。


hki***** 2017-12-07 21:16:06

*このコメントは削除されました。


tro***** 2017-12-07 12:58:27

白鵬は研究熱心であり、その相撲と勝利に対する情熱自体は凄いと思うし、下の衆も見習って欲しい。
だからこそ品格の部分は親方や回りの先輩が厳しく躾をしないと。
強いことに変わりはなのだから勿体無いよ。


ang***** 2017-12-07 19:34:58

相撲だけ格闘技の中で随分神聖なもの扱いされすぎてる気がする。所詮は格闘技、戦意を表に出しても勝った時にもっと喜んでもいいと思う。時代によって変わって行くのは仕方ないことだし日本人だけが相撲をやってるわけでもない、モンゴル横綱が多いわであればやっぱり日本人の価値だけ押し付けるべきじゃないと思う。


sak***** 2017-12-07 13:24:59

貴乃花が言いたいことはわかる
けど、貴ノ岩の休場届は出さないとな、子供じゃあるまいし
親や兄弟とも絶縁するわけだわな、やり方が幼稚


mar***** 2017-12-07 18:43:18

しかし、これだと結局、横綱相撲を取れる力士しか長く横綱でいられない、ということになる。興行という面から見れば、これはありえない。ボクシングで、パワータイプ、スピードタイプ、ディフェンスタイプと色々あるが、チャンピオンになっていいのはパワータイプだけ!というルールになったら不公平だし、面白くもなんともない。興行=観客の受けを取るか、伝統を取るか。


tok***** 2017-12-07 14:55:15

*このコメントは削除されました。


hao***** 2017-12-07 14:10:58

白鵬焦りすぎ。あと何回か優勝して、日本国籍を取り、部屋を開き、モンゴルから優秀な子を連れてきて、横綱を数人育てる。そうしたら、自然と理事長になれる。もう少し静かにしておけば良かったのに。


s***** 2017-12-07 13:03:15

数年前までは白鵬は常に相手を受け止める相撲をしていたのを知らないニワカが多すぎる。

白鵬も衰えたから今のようになんとしてでも勝つ相撲へと移行したんだから。
横綱にとって勝利は使命だから


od_***** 2017-12-07 14:04:36

強けりゃいいとは言わないけど、今の貴乃花のやり方は間違い。
やることやって、話すべきことを話して、出すもの出して筋を通さないと。
どれだけ正論言っても誰も聞いてくれないよ。


ran***** 2017-12-07 14:14:56

貴乃花ってお兄さんの相撲も認めてなくて、でもお兄さんに負けて、兄弟縁切り・・・自分以外のやり方に嫌悪感でももつのかしら?
もうちょっと、いや、大分、もっと人を認める大きな心が必要だと思う。ちっせーのよね。なんか。


cib***** 2017-12-07 23:08:29

ガチ相撲の貴ノ岩に負けて、根に持って
おびき寄せ、自分は手を下さずに、日馬富士に殴らせる。
あとは、嘘の証言で必死にごまかしてる。
大きいね。


you***** 2017-12-07 12:39:51

真剣勝負の場で横綱相撲だなんだって言うのはどうなんだろうね。
八百長ありきのショーならまだしも、真剣勝負を謳っている以上は、王者が勝つ為に最善を尽くすのは普通。

もういっそショーにしてしまえば?とさえ思ってしまう。


yki***** 2017-12-07 12:45:59

美学じゃなくて傷害事件の再発を防ぐ体質改善を議論すべきだろうが。


paw***** 2017-12-08 08:05:09

相撲観とか、大袈裟にマスコミが面白おかしく言ってるだけ。白鵬の人間性に問題があるだけだよ。


コメントおじさん 2017-12-08 00:09:11

相撲感云々の話じゃなく、ヤオかガチかの話


リリー 2017-12-07 12:40:46

*このコメントは削除されました。


tty***** 2017-12-07 13:09:52

逆に下位の力士から張り差しされても怒らないのかな?


yh_***** 2017-12-07 12:45:31

*このコメントは削除されました。


cib***** 2017-12-07 23:09:43

猫だましで盛り上がるのは、舞の海だけ。


kaz***** 2017-12-07 12:43:37

感覚の違いとか言ってないで日本人力士が頑張って横綱になればよい、横綱が手本を見せて下が付いてくる。
白鵬が強いから白鵬の真似をするのは当たり前、勝負の世界なんだから実力を示すのが一番。


kan***** 2017-12-07 14:44:36

白鵬のワンパターンの相撲には嘉風の取った立ち合いが有効なんですよ。
張るか、カチ上げるかだからワンテンポずらせば勝機はあると思う。


***** 2017-12-07 14:47:05

一番の違いは八百長や星の貸し借りをするか否かでしょ
そこに触れないのは不自然


hsm***** 2017-12-07 12:47:06

昔は大関が最高地位で横綱なんて相撲の象徴みたいな神の存在だったわけでしょ?
神から手を出すって…笑
神が受け止めないって…笑
みたいな感じなのかね。


fu***** 2017-12-07 13:07:57

白鵬は確かに強いけど横綱相撲という言葉の意味を変えてしまいそうだ、元式横綱相撲ってことだな。


Arisu 2017-12-07 14:06:23

白鵬の相撲で感激する相撲見たことない。


wir***** 2017-12-07 21:44:37

白鵬関は「強いお相撲さん」。
決して、「横綱」ではない。


民間人 2017-12-07 12:40:40

そんなに白鵬に勝たせたくないなら、相撲のルール変えれば?


kan***** 2017-12-07 13:04:57

あれ?白鵬へ文春砲が炸裂したけど、ヤフーにも載ってない?ワイドショーも取り上げてないの?(;゚д゚)
まぢかよ!日本のマスコミ、腐り過ぎだね。
ひくわ。


sat***** 2017-12-07 16:55:49

相撲道はひとつのはず。






コメント数 ランキング












新着ログ






森前監督はSD就任=プロ野球・中日(時事通信)
コメント数 28   2018-10-15 13:00:02