【イオン (株)】大型商業施設「ウイングベイ小樽」運営の(株)小樽ベイシティ開発が民事再生

2017-12-07 15:40:01


 (株)小樽ベイシティ開発(TSR企業コード:020060742、法人番号:4430001049790、小樽市築港11-5、設立平成3年11月、資本金1億2700万円、橋本茂樹社長、従業員20名)は12月7日、札幌地裁に民事再生法を申請した。申請代理人は高木大地弁護士(弁護士法人関西法律特許事務所、大阪市中央区北浜2丁目5-23、電話06-6231-3210)ほか。
 負債総額は約280億円。

 JR小樽築港駅貨物ヤード跡地の再開発を目的に設立。平成11年3月、約400億円の巨費を投じ、当時国内最大と言われた大型複合商業施設「マイカル小樽」(15年3月「ウイングベイ小樽」に改称)をオープンした。しかし、13年9月14日、当時の親会社だった(株)マイカル(TSR企業コード:570154022、大阪市)が民事再生法を申請したことに連鎖し同月27日、当社も民事再生法の適用を申請した(負債総額約492億円)。
 その後、再生計画に則り債務弁済を行う一方、日本政策投資銀行を筆頭債権者とする担保付債権を(株)ポスフール(現:イオン北海道(株)、TSR企業コード:010157050、法人番号:4430001015958、札幌市白石区)が一括取得したことで約194億円の債務が残された。これの返済が進まなかったため、19年8月に特定調停を申請し約29億円まで債務圧縮の合意を得た。しかし、スポンサーを確保できず、金融機関から資金調達が進まなかったため、21年1月に調停を取り下げた。22年11月、再度特定調停の申し立て合意を得ものの、期日までに弁済金を用意できず不履行となっていた。
 この後もテナント誘致を行う一方で新たなスポンサー獲得や売却交渉を進めていたが、企業再生ファンドのルネッサンスキャピタル(株)(TSR企業コード:298060450、法人番号:8010001127123、東京都千代田区)がスポンサーとして名乗りを上げ、29年12月5日、イオン北海道が保有する債権188億円1500万円(貸付金:129億1200万円、敷金保証金の返還請求権:約59億300万円)を取得していた。

コメント数 174 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

esp***** 2017-12-07 14:01:51

*このコメントは削除されました。


jkw***** 2017-12-07 15:07:01

そのパチンコ業界も今はあまり景気が良くないのが現実。
やはりカジノしか生きる道はないだろうな。


har***** 2017-12-07 14:40:09

開業当初のOBCの高飛車っぷりは、ひどかった、今まで、会社が残ってる自体おかしな話だった。債権放棄された方々にとっては、腹立たし話。さて、カジノの誘致が加速するのかな?


zr***** 2017-12-07 19:25:36

OBCね
あの会社にいるヤツはみんな生意気だった
そういう連中だからこそ2回も潰れるんだろうね


dac***** 2017-12-08 06:37:16

当時国内最大っていうのに
目がくらんでテープカットを
したかったじゃないですか


sum***** 2017-12-08 09:45:19

確かにカジノにはいい立地だと思う。

今の市長も議会と上手く行ってないからクビになるのも時間の問題だろうな。


jya***** 2017-12-07 14:40:45

小樽ももう駄目か、、、
北海道には、もう札幌しかないなぁ。正直、その札幌もいつどうなるか分からんが。


jkw***** 2017-12-07 15:33:08

先月の日曜日に行ったけど午後7時どころか夕方でも閉店ガラガラ状態だったぞ。客も来ないから店員もメシやもやる気なし状態でもう悪循環にはまってる感じだった。


guguganma 2017-12-07 15:38:14

小樽駅小樽運河ガラス工房などの運河メインストリート?ウイングベイつぶれた裕次郎記念館どれも離れすぎ冬の北海道の移動ということを考えればもう少しコンパクトにしたり観光地と観光地の間にウイングベイがあればもう少し人は入ったんじゃないか。
ウイングベイで一番人が入ったのは長渕の無料ライブかな


nya***** 2017-12-07 19:47:36

もうだめっていうか良かった頃って100年前くらいのニシン漁の頃だけじゃ


suz***** 2017-12-07 15:13:20

開店した当初に一度だけ行った事ある。
確か、小樽築港駅直結で観覧車があって当時としては巨大施設だった。
JRと直結ではあるが、小樽の有名観光地には歩いて行くのは…
まだ観覧車あるのかな?


kar***** 2017-12-07 15:24:24

観覧車は数年前に解体して、どこかに売ったみたいです。


(;゚;ж;゚;) 2017-12-07 15:24:43

その後海外に売却され、今もきっと異国の地で活躍していることでしょう・・・


jeu***** 2017-12-07 17:18:15

札幌出身で、
中学のときの宿泊研修で、できたてのマイカル小樽行ったのが懐かしい…


ccx***** 2017-12-07 15:21:26

なんとかしないとインバウンドに悪影響が出るかもしれない。


mbp** 2017-12-07 15:27:04

ただいまだぉ


HK 2017-12-07 15:27:07

オーバーストアだと思います。もう少し淘汰が必要だと思います。そうすれば雇用もバランス良くなるはず。


誰だなZ 2017-12-07 15:28:10

今後も地方だとこういう商業施設も民事再生などで潰れる事も増えるのかな。


baa***** 2017-12-08 02:09:12

かつて20万人を越えた市の人口が、現在12万人になっている。周辺地域を含めて過疎化が進むこの市に、馬鹿でかい商業施設を造るなんて到底考えられない…


shi***** 2017-12-07 15:29:42

せめて小樽市街にもう少し近ければ..
全然人いないもんな
映画館は結構いい映画やるんだけど


wrq***** 2017-12-07 15:29:52

毎年人口100万人減少の衝撃はこれから40年は続くからねー
住みにくい土地ほど人は急速に消えてゆく


止めの紅一 2017-12-07 15:43:41

最初の頃は活気もあって小樽にある各店の売上を
軒並み吸い取って閉店に追い込んでおいて、
今更潰れるって小樽市民にとっては最悪の結果だよな。


nas***** 2017-12-08 09:21:57

観覧車値引き始めたり、テナントがおカネ出してバス運行させて集客しようとしたけど、ことごとく失敗。今さらっていうよりよくやってるなって感じ。


sen***** 2017-12-07 17:01:42

アウトレットの店舗が千歳が出来たら
そっちに全部移転しちゃったりしたし
好みの店舗も無くなって行かなくなった
車だと札幌駅前より楽に停められたから
よかったんだけどね
JRも直結でよかったんだけどね
今まで働いてる人達の今後の雇用も心配


獨逸の都々逸師 2017-12-07 21:39:45

多分、今はレラより北広島の三井。


tor***** 2017-12-07 17:03:16

行ったことはあるが、運用は難しいと思っていた。
買い物がしにくいと感じた。


cha***** 2017-12-07 22:38:12

築港駅に隣接して建ってるマンションはとにかく大人気で、売りに出せば高く売れるそうだけど、それもウイングベイがあってこその事。
なんとか存続して、これ以上小樽を寂れさせないようにしてほしいものです。
個人的には、あそこの中に市民の使える体育館orレバンガ北海道のバスケット練習場が作られたらいいなあって思ってますけど。ボウリング場あるくらいだし、広いから可能じゃないですかね?


nas***** 2017-12-08 09:23:56

ここなくなったら小樽終了だと思う。賑わってるの、メルヘン交差点から、運河くらいまでかな。老害は凄いよ。


ea***** 2017-12-07 16:30:25

開業当初から2年程度しかもたないと噂されつつその通りになった。
5000台収容の駐車場も満車になったのは開業年の5月に1日のみ。
再生手続き後も抜本的な取り組みもなし。こうなって当然です。小樽市にも責任あり。目一杯の税金の無駄使い。滞納の市税30億はどうするの・・・。


jap***** 2017-12-07 17:33:01

その昔、自民党の竹下内閣が全国に金のばらまき政策をやり、結局失敗したのと同じような気がする。おそらく同じような事は全国の他の地区でも起きていることなのだろう。儲けた人は特に設け、借金は、その地域の人や国民に。経済活動はそこに住む人々の地道な努力があってこそ定着し少しずつだが伸びて行いくようなものなのでは?


pre***** 2017-12-07 20:33:47

市内の高校あの場所にまとめてくれないかな?


bai***** 2017-12-07 22:34:22

オープン当初はニュースでも見たし
行ったら凄い人だった。
でも、入ってる店がイマイチな感じだし今さらバブルっぽいのはどうなんだろうと思った。


neg***** 2017-12-07 16:31:57

たくさんの想い出をありがとう。


yam***** 2017-12-08 06:17:24

場所が悪い。車で軽い気持ちで寄れる場所にあればいいが一回一回りしなきゃいけないから行く気にならない。

出来た当初は札幌にイオンがなかったが、今はイオンがたくさんあるのでウイングベイ小樽まで行く意味が無い


hip***** 2017-12-07 19:05:14

解体して海が見える町を返して欲しい


gdg***** 2017-12-07 19:24:53

小樽は過疎化しているからな。みんな札幌に移住しちゃう。
北海道は出たくないが、都会には住みたい=札幌移住だからね。
札幌一極集中は今後も続く。


NZA 2017-12-07 21:35:37

おれは大阪に戻りたい

住むとこではないな観光でくるところ


kei***** 2017-12-08 09:59:12

こんなコンクリート建築を作らなきゃよかったのに。観覧車だって非難轟々だったよね。前回の倒産で被害が出た会社がたくさんあった。
連鎖倒産した会社もあった。こんなところに行きたいとは思わないのではないだろうか。もう耐震だってどうなってるのか不安。


dac***** 2017-12-08 06:35:39

ホームページ見たけど
こりゃいかんデカ過ぎる
そこそこお客さんいたと思うけど
キャパが大きすぎてガラガラに
見えたのでは
商圏に合ったのをって必要と思う


nh2***** 2017-12-07 16:57:59

ファイターズの新球場
ここに作ったら?


ele***** 2017-12-07 23:02:17

ウイングベイ小樽スタジアム
うん、語呂もいいしJR直結、野球シーズンなら天候も問題無し。
まだ間に合うぜ!


lit***** 2017-12-08 01:06:49

あんな長方形の土地に野球場が作れる訳ないだろ、アホ


bcs***** 2017-12-07 17:25:00

小学2年のとき、ここの一階にあった噴水に滑って転んで落ちて、晒し者になった。懐かしい。


頑張れニッポン! 2017-12-07 15:31:21

北海道は毎年ツーリングに行くほど大好きな場所なんだが、寂れていく感があるのが残念なのだ メインどこにあの中韓の大量の観光客が・・うざすぎるのだよ


p***** 2017-12-07 15:42:30

映画館が札幌駅直結のところみたいに激混みでないちょうどいい規模で、無印もヴィレッジバンガードもニトリもビバホームもあって、施設の充実したコナミもあって(眺めの良い露天風呂は閉まったけど)、
好きなんだけど、いかんせん、広すぎる。


shi***** 2017-12-08 07:09:24

地元の人にはわからないかもしれないが、内地の人には小樽観光といえば小樽駅周辺のことで、2駅隣の小樽築港は観光エリアではないからあまり行くことはないのにあの広さは異常。せめてあの上にホテルでもあれば違ったと思う。
跡地に対北朝鮮ミサイル施設が出来ないことを祈ってます。


まさかり くさお 2017-12-07 18:53:10

さびれた築港であれだけの規模ってのは無理がありすぎたと思う


@ 2017-12-08 08:37:18

正直、良くここまでもったなと言うのが感想。
オープン当初からこうなるのはほぼほぼ見えていたよね。


aib***** 2017-12-07 16:43:30

素人目線ですが、小樽周辺の人口からすると施設が大きすぎるのでは?


nas***** 2017-12-08 09:27:19

観光客集めで作ったから。


mas***** 2017-12-07 15:45:10

景気が良いって地方にとっては、良くわからない話の例え


mfg***** 2017-12-07 15:40:15

地元の人も札幌とか北広島に行っちゃうか。


獨逸の都々逸師 2017-12-07 21:41:21

だからこそ、弱り目に祟り目。
更に、下火気味だがレラもある。


yas***** 2017-12-08 09:50:07

ライブハウスとか体育館ができたらいいなぁ〜なんて。
小樽にいると、ちょっと出かける時には行きやすい場所でした。
映画見るのにも、札幌まで行くのはなかなか気合が必要だしね。
ユニクロとか出来ても客の入りは変わるかもな〜なんて思ってた。


yu****** 2017-12-07 15:37:15

だだっ広い割に休日でも客足が少ない印象だった。
色々なお店はあるから、もし近所に住んでいたら便利ではあるけど、小樽は遠い・・・


kin***** 2017-12-07 23:46:53

まあ、こんなでかい箱、出来た時からこうなるのはわかってたことだよ。市が作った負の遺産だね。施設の老朽化も進んで来たし。この前なんか地下駐車場の自動ドア外れて避難口から出入りしてたな


zqu***** 2017-12-07 16:03:55

新幹線が通るまで持たなかったか。新小樽駅予定地はけっこう離れているから関係ないかもしれないが。


nas***** 2017-12-08 09:28:42

けっこう前から話は出てたけど、よくいままでやったなって感じ


日本脱出 2017-12-08 07:25:34

でかすぎ、中も同じような店が乱立してたり、1回行ったら
もう行かないでしょうね。


act***** 2017-12-07 19:46:59

1.6倍になってトドメを刺した、消費税。その2倍への再増税も
迫って来て。いよいよ清算ですか。実店舗の対ネット敗北に観る
欧米の商業RIETの流れも。より顕在化、加速ですし。駅前ど
ころか?エキナカ?なる、本邦固有の固定資産税免税? 施設の
新設も相俟ってですね。本邦の過剰商業施設投資ブームは、凄み
が違う?なる、観方もアリとか。まずは地方中核都市から?続報
に注目ですね。


jan_wenry 2017-12-07 17:39:39

イオンモールが買い取ってくれるでしょう


獨逸の都々逸師 2017-12-07 21:42:00

いやあ、焼畑式のイオンはどうするか?


uhk***** 2017-12-08 07:39:01

札幌から近いし小樽築港で小樽の主要観光地から離れてる
加えて、地元民でなく観光客中心の施設で魅力が乏しかったから当然の結果ですね


t***** 2017-12-08 00:22:11

ここ、冗談みたいに車で来ると入口が分からない仕様でな。
2周して入るのをやめたことが2回ほどあるw
観光地からは離れてるし、無駄に長くて広いから店と店の間を歩くだけで時間と体力が消耗する。
地元民は日配品は近場で買えば良いし、足を伸ばせば札幌はすぐそこだから、あえてここで買い物をする必要がない。
もう悪条件と言うかネガティブな要素しか最初から無かったから、どうしてこんな場所にこんな巨大な施設を作ったのか?と首を傾げていたんだが。

本当に、今までよく持ったよね。


rob*** 2017-12-07 16:29:38

ここ何回も倒産してるだろう。駅直結で利便性は良いが、目玉が無いから行く気しなかった。


an***** 2017-12-07 15:31:51

北海道いたころはよく行ってましたが、平日なんかだだっ広い敷地に全く客がいなくて、快適どころか逆に買い物しづらかった…。
あの辺に建ったマンションも今どうなってるのでしょうか。


tak***** 2017-12-08 00:44:04

一時代が終わった感じですねぇ。


sle***** 2017-12-07 18:11:46

見た感じ、民事再生ではなくて破産するべきなんじゃないですかね。


sac***** 2017-12-07 15:43:19

寂しくなるなぁ。どこで買い物すればいいんだろう。


rod***** 2017-12-07 15:35:12

札幌にイオンが出来始めてから客が遠のきだしたと思う
かなり歩くので健康には良かったんだけどね(笑)


syo***** 2017-12-08 10:40:44

これだけ毎日毎日 破産が多いと 次は自社かなぁ~ と 思ってしまう。


mit***** 2017-12-07 15:52:44

駅から直結で行けるし、気に入ってたのに。たしかに中はガラガラだけどね。


tub***** 2017-12-08 07:09:48

人気観光地はどんどん外資系が進出してるのに、北海道の衰退はもはやどうしようもないですね。


ひげ 2017-12-07 22:47:22

首都一極集中 人出不足
地方高齢 過疎化


nas***** 2017-12-08 09:31:51

小樽の高齢化凄いよ。それに比例して老害が多い。


ipf***** 2017-12-07 23:28:28

地元の小樽に住んでるけど、先月は30日もあったのに結局1回も行かなかった…。

駅前にあるドンキホーテを利用することが多いし、週末は札幌に遊びに行ったりしてるから・・・


nas***** 2017-12-08 09:30:03

混んでるの、土日くらいだもんね。平日ガラガラ


いいもの 2017-12-07 16:39:58

倒産件数増えても
景気が良いとぼやくあほ議員


ボコチョ 2017-12-07 23:36:11

築港駅からイオンのエリアまで遠い。
けどポケモンGOのジムがウイングベイ内に何箇所かあってたまに行くw 水系のポケモンが屋内でとれたりするから貴重。
ゲーセンはギタドラやダンレボがあれば毎週でも通うんだがな~。
ゲーセン、札幌のどこにでもあるような筐体しか置いてないんだもん。


shi***** 2017-12-07 15:59:23

こういう施設はもうどこもダメ。北海道は冬場もできる一般道ラリ-ツァ-を毎週やるってえのはどう。自動車メ-カ-をスポンサ-にしてさ。それなら止めるときも負債は残らない。


shi***** 2017-12-07 17:13:50

北海道はゴルフなんかやるとこじゃない稼働はせいぜい5カ月ぐらい。狩猟とか登山とかラリ-とかの特区にしましょう。危険な奴ね。世の中危険好きは沢山います。やらせないからクスリとか女とかに行くんですよ。


shi***** 2017-12-07 18:25:18

私が言いたいのは日本そしてその中で最も厳しい状況に置かれている北海道はリスクを取れです。クラ-ク博士が言う通り少年よ大志を抱けです。ボ-イズビアンビシャスでしたかね。英文は知りません。


ちなD 2017-12-09 01:40:57

どうでもいいけど伸ばし棒とハイフンの違いくらい分かれよ


yuy***** 2017-12-07 19:49:47

先月 11月にホテルに宿泊しましたが、平日ということもあったのでしょうが、午後7時でも飲食店のお客さんはまばらでしたし、イオンもお客さんは少なかったので、さみしい雰囲気のするところでした……小樽運河など小樽観光の中心から(小樽駅から)2駅離れているのも少し不利だったのでしょうか??


ipf***** 2017-12-07 23:51:18

小樽観光に来る方々のほとんどが札幌を起点にしていることも影響しているのでしょうね。

札幌で宿泊→翌日の日中は小樽で観光→夕方札幌へ。という具合。
札幌→小樽間だとJRで快速で30分、高速バスでも1時間くらい、また10分~15分に1本の割合で運行しているので、遊びに行くなら札幌の方が良いかな。なんて思ってしまう…。


言いたい放題 2017-12-08 10:35:57

小樽の人口では今後は難しいと思いますが。


win***** 2017-12-07 22:20:23

中国資本に買われなければいいな


ななし 2017-12-07 16:07:12

10年以上前にいったがその頃から過疎っていたな
やる気の無さが見えていた
いまでは観光客なんかこないだろうな


st3***** 2017-12-08 02:31:52

今は寂しい建物ですね。
16年位前は、活気のある商業施設でしたが
今は人がまばらですね。
しまむら・ダイソー・ニトリ・ビバホームが大型店舗で、小規模店舗はありますが、寂しい限りです。真ん中の建屋は、シャッター街のオンパレードです。
最初から無理があったのも確かです。
受け皿があっただけでも良かったと思う。
再生に期待!


diaz 2017-12-07 15:45:47

よくフェリーで北海道に行ってたので、ここのヒルトンには何回か泊まった。朝食をとるレストランからの海の景色がよかった。お店もけっこう広くて、足りない物を買ったり、帰りのフェリーまでの時間に買い物できたり便利だった。


jag***** 2017-12-07 15:36:52

各地域に大型ショッピングモールが立ち並ぶようになった
今となっては、魅力を打ち出すのって難しい・・・。
物理的にも大きな建物を維持するだけの集客を長期にわたって
持続させるのは困難だね。


y_5***** 2017-12-07 17:04:56

地方都市はどこも死にかけギリギリの状態。
日本沈没が近い事を肌で感じてますよ。


tak***** 2017-12-07 15:50:13

東京に人口が流れまくってる証左だね。

政都を二都市、商都を三都市くらいに分けた方が経済発展もテロ対策も上手く行くと思うがね。


han***** 2017-12-07 18:09:23

やっぱりか、という印象。
この後あのテナント達はどうなるんだろう。
出だしの観覧車がもう失敗の象徴だったね。
とにかく残念。


nas***** 2017-12-08 09:34:37

観光客、値引き始めた頃にはもうダメだった


oha***** 2017-12-08 11:56:40

グランドパーク小樽もなくなるのかな


回答 2017-12-07 17:54:28

小樽行きてえなあ。


mpt***** 2017-12-07 16:27:39

地方あるある


huj***** 2017-12-07 17:02:15

おめでとう。。。。


nic***** 2017-12-07 19:56:18

たしかにあんまりお客さんいないですもんねー。がらーんとしてただただ広い…






コメント数 ランキング


新着ログ