これが立憲民主党の「まっとうな政治」か?本会議場をウロウロ、居眠り 今国会、党首の会見なし

2017-12-07 11:20:00


 10月の衆院選で「まっとうな政治」というスローガンを掲げて戦い、野党第一党に躍り出た立憲民主党が何かおかしい。立憲民主党は、民進党の希望の党への合流構想を嫌った有権者が、「永田町の論理」と距離を置き「草の根の民主主義」を訴えた枝野幸男代表(53)の姿勢に共感して躍進したとみられる。だからこそ当選した議員もさぞ「永田町の論理」から距離を置くのだろうと本会議場を記者席からのぞいてみると、「まっとうな政治」とは言えない光景が広がっていた。

 「朝鮮半島で軍事衝突が発生した場合の甚大な犠牲は明らかです。先月末の米国の議会調査局の報告では、北朝鮮が通常兵器のみを使用する場合でも、軍事衝突の最初の1日だけで、ソウルで3万から30万人の民間人が死亡すると想定されています。日本が直接の標的となる可能性も高いと言わざるを得ません」

 11月21日午後、衆院会派「無所属の会」に所属する13人を代表して岡田克也氏(64)は衆院本会議場でこう声を張り上げていた。共産党席から時々、拍手が起こったが、かつて民主党・民進党と野党第一党を率いた岡田氏の代表質問に対する野党側の反応とは思えない寒々しい印象を受けた。

 岡田氏の代表質問は約10分だったが、その間、野党側記者席の真下では立憲民主党の辻元清美国対委員長(57)や山内康一国対委員長代理(44)、手塚仁雄国対筆頭副委員長(51)らがうごめいていた。

 この日、自民党の森山裕国対委員長(72)と辻元氏は、特別国会後初となる衆院予算委員会の開催日程や質問時間の与野党配分をめぐり、午前中から断続的に協議していた。与党側は従来の「与党2対野党8」の慣例を改めて「与党5対野党5」に変更するよう求めていたが、野党側は従来通り行うよう主張し、協議は平行線をたどっていた。

 当時、与党側は議席数に応じて質問時間を配分するよう要求し、一方の野党も行政府のチェックこそが立法府の役割だとして一歩も譲らなかった。この難しい局面をいかに取りまとめるかは、野党第一党・立憲民主党の国対委員長である辻元氏の手腕にかかっていた。

 11月1日に召集された特別国会の会期は当初8日間だったが、野党側の強い要望により39日間となった。質問時間の配分でも与党側の要求をはね付け、野党第一党としての存在感を示したい-。辻元氏らの頭にはそんな思いがよぎっていたのではないか。

 本会議中、辻元氏と手塚、山内両氏は何度も席を立ち、会話を交わし、その光景を枝野氏が黙認していることに猛烈な違和感を覚えた。いやしくもかつての同僚である岡田氏が登壇し、政府の方針をただしているにも関わらず、眼下に広がる野党席では議員が落ち着きなく、立ち歩き、際限なく“おしゃべり”を続けるのだ。

 岡田氏が聞いた朝鮮半島有事に関する質問は、国民の生命・財産に直結する事柄だ。辻元氏らは、国民の生命・財産に関わる以上に大事な話をしていたのだろうか。そもそも本会議場でなければできない話なのか。

 いくら聞き耳を立てても記者席から議場内での議員同士の会話は聞こえない。本会議後に与野党が11月27、28両日に衆院予算委を開くことに決めたことから察するに、辻元氏らは質問時間の配分で強気の姿勢を崩さない与党側との交渉戦術でも練っていたとみられる。時に「与野党の談合」と称される「国対政治」こそ「永田町の論理」の典型だが、そんなことに構っていられなかったのだろう。

 国民の知る権利に応えるためにも、野党には仕事をしてもらわなければならない。その意味で、野党側が従来通りに質問時間を配分するよう求めたのは理がある。だが、国民の負託を受けた立法府として衆院の最終的な判断を下す本会議場でなすべきことなのか。

 私は幼稚園のころから、授業中は立ち歩かないよう、人が話している最中は最後まで聞くよう教わってきた。小学校の息子と、幼稚園の娘も同じように教わっているだろう。民間企業で会議中に部屋を抜け出したり、同僚とペチャクチャ話したりすることはあり得ないし、少なくとも私は見たことがない。しかし、以前からそうだが、永田町にこの常識はない。

 立憲民主党は「まっとうな政治」と「草の根の民主主義」を掲げている。辻元氏も衆院選の当選直後、地元で「まっとうな政治の実現に向けて大きな輪が広がり、当選させていただいた」「一番大変な選挙だった。非常に厳しい国会運営になると思うが、ぶれずに新たな動きを作っていく決意を新たにした」と語っていた。しかし、辻元氏らが本会議場で繰り広げた行動は「まっとうな政治」どころか、旧態依然とした「永田町の論理」そのものだった。

 立憲民主党の議員は12月5日午後の衆院本会議でも「永田町の論理」を実践した。この日の議題は、弾道ミサイルを発射した北朝鮮に対する抗議の決議や国家公務員らの給与に関する法律の改正案などの採決だった。約35分間の短さだったにもかかわらず、深く頭を垂れ、気持ちよさそうにうつらうつらしている立憲民主党の議員が続出した。

 本会議や委員会での離席、立ち話、談笑、居眠り、読書、スマホ操作は、別に立憲民主党の議員に限ったことではない。永田町の日常の風景である。「まっとうな政治」を掲げ、「永田町の論理」からの脱却を掲げる立憲民主党の議員もまた、何ら変わらず踏襲していた。

 ちなみに立憲民主党は今国会中、一度も枝野氏の記者会見を開いていない。代表の定例記者会見を開かないことが「永田町の論理」だということだろうか。不倫疑惑の渦中にある同じ会派の山尾志桜里衆院議員(43)や、セクハラ疑惑を週刊誌報道された初鹿明博(48)、青山雅幸両衆院議員(55)に関する質問が嫌なのではないかと勘ぐってしまう。

 こうした疑いを払拭するためにも、枝野氏は早々に代表としての記者会見を開き、所属議員の疑惑について説明責任を果たし、「まっとうな政治」のお手本を見せるべきではないだろうか。 (政治部 千田恒弥)

コメント数 970 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

nic***** 2017-12-07 10:48:42

まっとうな人たちの集まりではないのですから、これは当然といえば当然でしょう。


wmm***** 2017-12-07 10:49:12

寝ててもお給料もらえるんですもんね〜


kem***** 2017-12-07 10:49:18

>これが立憲民主党の「まっとうな政治」か?

枝野を信じちゃ駄目だよ www


oih***** 2017-12-07 10:49:35

ヤジの時だけは起きます(笑)


tok***** 2017-12-07 10:49:47

これが・・・
希望の党から排除され、民主党にも残れず、無所属で当籤できる人気もないクズの集まりを象徴している。


kum***** 2017-12-07 10:49:53

革マルの枝野幸男、前科者で関西生コンの辻元清美、しばき隊長の有田ヨシフ…普通にサヨク暴力集団ですね。怖いです。


dar***** 2017-12-07 10:49:54

*このコメントは削除されました。


kingjapan 2017-12-07 10:49:54

モリカケ連呼と議場内でのお遊戯がこの政党のお仕事らしいw


qx***** 2017-12-08 13:41:44

では、この論点のどこがおかしいか説明してみなさいな

説明できなければ、キミがアホになりますね


net***** 2017-12-08 13:49:13

>では、この論点のどこがおかしいか説明してみなさいな

自分は立憲民主を擁護しているわけではないから。
どこで擁護してる?
どこ?

正確に引用して示せよな。


net***** 2017-12-08 19:12:11

ギブアップか。
このあとは垢消しして逃亡かな。
qx*****
↑これも捨て垢だったみたいだし。
いるいる、こういうの。


rik***** 2017-12-07 10:49:56

離席、立ち話、談笑、居眠り、読書、スマホ操作
こんな議員は即罷免


qq6***** 2017-12-07 10:57:06

そうしてもらいたいところだが、国会議員が1人もいなくなってしまうね。(笑)


bar***** 2017-12-07 10:50:04

小池がひどすぎたからよく見えた人もいて票を取ったが、所詮、烏合の衆。


fyc***** 2017-12-08 08:51:47

>なんだ、やっぱり東スポ、夕刊フジと並ぶ三流ゴシップ誌の産経だったか(笑)

なんだ
捏造はするわ、吹けば飛ぶようなスポーツ新聞すらやらない日付まで間違うようなアホな朝日新聞の読者だったか(笑)


gun***** 2017-12-08 10:51:18

烏合の衆ではあるが、北朝鮮ファーストな点では一致団結しているからタチが悪いね。


貧乏人はしねというのか 2017-12-08 16:33:31

北朝鮮ファーストは社民じゃね?
民進系は韓国ファーストだと思うよ

・・・まあ・・・北朝鮮出身者が大統領、つまり乗っ取られてるようなものだから大差ないといえば大差ないけど


pishi 2017-12-07 11:56:50

まっとうでない人たちに
まっとうな政治ができるはずがない(笑)


kc_***** 2017-12-07 19:26:51

「まっとう」の意味が分かっていない奴らなのさ


Jansen 2017-12-08 00:18:23

本当は彼らが会議する必要が無いのだろうね。
必要というなら寝ないだろ。

先日与党席の女性議員が眠気を一生懸命我慢していた
姿が笑えたしまた可哀想でもあったなぁ。


aki***** 2017-12-07 11:29:54

会社の会議じゃあり得ない。


tsu***** 2017-12-07 14:44:00

会社の会議で舟を漕いだら
100%馘首されますね


min***** 2017-12-07 12:08:18

草の根とか、庶民派アピールとか古すぎ。国家大計を任せられるような政党ではない。そのように感じられない。


lezcreepy 2017-12-07 11:03:25

所詮こんなものです、寝ながら毎日金が稼げる、私だって同じ立場なら楽な方に走るだろうけどもこういうのこそバンバン流して有権者に教えた方が良いと思うが。
まぁコメンテーターたちは
『能力があれば不倫は関係ない』
なんて輩もいるしどうなるかは分からないけども


***** 2017-12-07 14:16:59

能力があって仕事をこなしていればあとはどうでもいいというのは事実でしょう、まあ能力があればの話ですが


rai***** 2017-12-07 15:38:58

能力があって仕事をこなしていればあとはどうでもいいというのはある意味事実だけど、同じネタの他人には厳しく糾弾し、自分は知らぬ存ぜぬはだめ。
それは仕事の内容の信頼性を大きく損なう。ということで能力すらない。

しかも、まともに仕事をしていない。
保育園?
出所不明のブログをネタに質問するのは、国会審議ではだめで、共産ですらルール違反と指摘したのに、ネタにした。
自作自演が疑われる原因にもなった。
更に言えば、指摘するなら、財源を含めて(別の予算の振替えならそれが可能であることが前提)「現実的な」提案をしないといけないんだよね。
それで政府・与党にその案を全部とはいかなくても一部飲み込ませる。
それができない議員は能力ないでしょ。


***** 2017-12-07 19:39:42

ええ、ですから能力があれば、と
誰に能力があるともないとも言っていないのですよ
ただ私は「能力があって仕事をこなしていればあとはどうでもいい」と述べたに過ぎず誰を擁護しようというわけでもないのですが、意図が伝わっていないようで
”同じネタの他人には厳しく糾弾し、自分は知らぬ存ぜぬはだめ”
これには同意です、言ったのであれば自分が言われるのも当然でしょう
誰もがこんなくだらない事でつつきあってないで、能力を持って仕事をなしてくれれば、と思って述べた次第です


blu***** 2017-12-07 10:54:59

自民党もこんな感じだったのは皆知ってるけど、だからといって許されるわけではないな
しっかり仕事して欲しい


( =´ω`= ) 2017-12-07 17:32:56

まあ、自民は政策作ったり、問題に対策たてたり
国会外で働いている部分が大きい。
国会は原稿があってある意味パフォーマンス。

しかし野党は違う。

↑麻生は居眠りが高確率で見切れてるけどw国会の討論時間は仕事の時間外かな?w


Jansen 2017-12-08 00:26:02

惰眠党を結成してください。


blu***** 2017-12-08 05:36:02

>しかし野党は違う。

そうなんだ
何処がどう違うのか詳しく教えて欲しいね
例えば議席割合に対して議員立法の発議件数が少ないとか、何か具体的な数字でも出てるの


唾三十郎 2017-12-07 13:31:59

2019年の夏には参院選。(ひょっとすると、消費税上げ直前の衆院解散で同日選かも)

その頃には立憲人気も地に落ちて、選挙で大敗、消滅の道を歩むでしょ。

党首の枝野氏曰く、「ただちに、党勢に影響は無い”」って、ノタマウか?w


yahoo_jiro 2017-12-07 10:52:13

よって「まっとうな有権者」には支持されなかったじゃないですかw
だから選挙でも勝てなかったんでしょ?


com***** 2017-12-07 18:46:47

真っ当ではない有権者は大抵朝日新聞読んでる。報道によって右往左往するアホどもです。


nan***** 2017-12-07 12:10:22

結局、民進党の七変化!


maj***** 2017-12-07 11:12:00

幹事長様と将軍様の髪型が、微妙に似ているような、気がするのですが。


pfds***** 2017-12-07 12:16:57

深く同意します!


abb***** 2017-12-07 16:36:42

わずかしかない国会開会中は起きて欲しい。
こういうのを見るたびに議員の数が多すぎると思う。


nep***** 2017-12-07 14:34:36

何で辻元とか当選するのかわからない。大声張り上げるだけで、わけのわからないこと言ってるだけの印象しかない。
結局野党からこうしたら日本がよくなる、将来に希望が持てるという自民党を上回る意見を聞くことはないのかな。これで質問時間いる?


Otoko Doaho 2017-12-07 12:46:26

立憲民主党に対する維新の会松井知事の評価が言い得て正当、ただの選挙互助会です。


caa***** 2017-12-07 12:27:53

こんなもんでしょう。そもそも、あまり期待できない党から分離した人達なのだから、仕方がない。
そういわれて、奮起してくれたらいいが、むりかな?
やっぱり、質問時間もったいたいな!


東大パパ 2017-12-07 16:53:42

小池氏に一掃してもらいたかった輩


ont***** 2017-12-07 16:50:54

選挙ではいいこと言うて現実これだもんなぁ・・・
同じこと堂々巡りで議論して、今そこにある危機に関しては緊張感なく無頓着やもんな!
50年後日本はないかもしれない


m_1***** 2017-12-07 17:53:47

やっぱり、立憲民主党ですね。直ぐに「ボロ」が出ますね。特に、辻本議員は話になりません。他の二人「山内&手塚」は言うに及ばずの感です。質問者が、元民主党代表の岡田さんですよ。もう関係ないと言っているも同然です。それで、野党共闘とは片腹痛いです。枝野さん、よく考えてください。


nxb***** 2017-12-07 17:21:34

まさか。この居眠りをしている人達、この間にも
お金が支払われているわけだよね。税金が有効に
使われていないと感じるね。


har**** 2017-12-07 17:29:40

しっかりと払われております


秋ちゃん 2017-12-07 16:37:46

何もすることがないのは確かだ
野党がいなくてもなんら支障はない


とんぺい 2017-12-07 15:50:32

責任感ゼロ。国民の国民のと良く言うが是非やめていただきたい。

国会で、誰がどんな態度をとっているか、
どんな法案に賛成したかがはっきりわかる取材をして欲しい。


Hirofumi Takase 2017-12-07 14:02:56

モリカケしか興味が無い、立憲、、、。
何の為の国会議員なのと思ってしまう、存在意義無しでは、、、。


hon***** 2017-12-07 11:20:04

国民の生命、財産や国益を守る気は、この政党にはさらさら無いように見えるね。


民主主義は守られたが油断はできない 2017-12-07 13:58:41

支持されないっていうのは、子供でも分かる非常に単純な話。
安倍首相や自民の連中よりも、弱くて頼りないからだ。


7778***** 2017-12-07 20:29:16

よくぞ記事にしてくれました。

うたた寝してしまうのは(私もたまにあるので)仕方ないと思う。
しかし、立ち歩いたり、おしゃべりしたり。そんなことは。流石に一般社会人じゃありえない。

やる気がないなら、さっさと議員を辞めてもらいたい。


fak***** 2017-12-07 18:40:39

自民党もまあ似たような感じではあるけど、立憲はきれいごと並べて勝ったワケだからハードルは上がるわな。
どちらにしても政治屋家業を趣味と実益を兼ねてやってる連中ってことだな。


ピアノフォルテ1125***** 2017-12-07 10:53:35

まあ、どこもみんな同じなんだよなあ。


eki 2017-12-07 13:03:53

>枝野氏は早々に代表としての記者会見を開き、所属議員の疑惑について説明責任を果たし、「まっとうな政治」のお手本を見せるべきではないだろうか。

出来る訳ないやんw 期待もしてないしw


adv***** 2017-12-07 20:26:09

党が変わったから何よ?
結局は人が変わらなければ意味がない
主だった政治家の政治理論を変える事は到底不可能。新しい政治家を選ぶのが国益に繋がる事をみんな知ってるのに選挙に行かない
利権に群がる人や企業が選挙に行けばそうなるだろう。せめて投票率が8割とかなら出口調査も無意味だし票の取り込みも出来なって開票すぐの当確も減るだろうにね


och***** 2017-12-07 13:59:42

いかに国会で自分達がアピールできるかが重要で、国の危機には興味無いのでしょう。こんな情勢で安倍政権打倒の為だけに、モリカケばかりで時間と税金を浪費させている事を見ても、この先、絶対に政権など渡すわけにはいかないと思いますね。


dur***** 2017-12-07 21:52:23

税金を給料として働くのが政治家でしょ?
仕事しないなら罰金なり減額なりの査問機関が
あればいいと思うが無いのかな?
同じ議員の通報制にすると、また足引っ張りまくって
まともな議会運営さえ出来なくなりそうだから(今も大して変わらんが)
出来れば第三者機関が妥当かな


yrn***** 2017-12-07 22:06:08

夢食うバクにふさわしい寝姿。危機感も無いし当選したら安心して爆睡出来て幸せそう。
任せられない政党なのはわかります。


ren***** 2017-12-07 21:22:55

これじゃ~な~。。。。
せめてNHKの民営化や放送法改正くらいやってくれる国会議員はいないもんかな。


orc***** 2017-12-07 17:33:54

最初から何も期待してないので大丈夫です。


mat***** 2017-12-07 16:50:46

民進党がダメで、希望の党に期待した。
希望の党が結局だめで、立憲民主党に期待した。
結局は、どこも受け皿にならない。


ken***** 2017-12-07 16:31:50

蕎麦屋の出前を 待っているんじゃ?
モリそば かけそば 狸寝入り


kmv***** 2017-12-07 17:54:45

これで与党の資質を疑うのだからね。野党の質疑中には常にこの映像を流してもらいたい。ほんとお願いします。


cqr***** 2017-12-07 19:04:59

枝野幸男代表(53)の姿勢に共感して・・最初から、行き所のなかった議員の吹き溜まりでしょ。辻元、山尾・・みんな問題児、前科者、堂々たる不倫継続・・なんなの?この党は? でも、どうせなら毎日、国会の中継をニュースで流して欲しいね。議論している人ではなく、聞いてる人を。


yj0***** 2017-12-07 21:44:52

立憲ウォッチャー?


giz***** 2017-12-07 17:34:31

選挙公約を実現してもらいましょう。


don***** 2017-12-07 17:47:56

岡田さん意見も何時もの内容でつまんないね。ついでに自民党の方も見てどうかも書いてくれよ。もっとひどい気がする。


joumonjin 2017-12-07 15:49:25

批判専門の政治家ですから、
出番がない時は暇なんでしょうね。


ope***** 2017-12-07 15:58:15

国会中継のときに委員席を見れるようにしてほしい。
自分たちの目で、誰がサボったり議論の妨げをしているか見たい。

国税はきちんと払っているし、技術的にはすぐにでも導入できる。


***** 2017-12-07 19:45:49

小池のおかげで当選できた人達

何も期待しないが、小池よりマシ


分裂三党感じ悪いよね! 2017-12-07 16:39:11

最悪だった菅内閣の残党が作った政党です。しかも、枝野はその官房長官。誰も真っ当な政治は期待していません。


k_y***** 2017-12-07 19:05:47

高級なパイプ椅子にすればいい。
無駄な答弁も減るのでは?
あと、色んな角度からのカメラ。
どの議員も信用できないので監視したい。
本当に頑張ってる人を選挙で選ぶためにも。


opk***** 2017-12-07 14:56:27

この党に限ったことじゃないだろ笑


Bee sting 2017-12-07 19:04:32

議員定数削減どころか
居なくても何ら問題なさそう


hia***** 2017-12-07 20:38:03

立憲民主党はこのレベル。
今更驚かない。

この政党に投票した人が驚き。


sil***** 2017-12-07 16:30:42

議員数が多いのと居眠りは日本の文化です。
先輩を良く見習われてると思います。
会社帰りの満員電車の光景かと思っちゃった。


しずしず 2017-12-07 18:00:02

比例代表に入れなきゃよかった。後悔。


mas***** 2017-12-07 18:58:51

自民党は?


ano***** 2017-12-07 18:03:27

年明けて通常国会が始まった時の野党の惨状が今から楽しみだよw


cho***** 2017-12-07 19:28:43

まぁ、もはや期待する方がどうかしてる。


shi***** 2017-12-07 14:35:35

立憲保育園


kee***** 2017-12-08 15:23:54

辻元先生はキチンと起きてるね。
怖めの視線の先は・・・
小泉元首相へのソーリソーリから有名になり、偶に?な発言もあるが、一生懸命さが選挙区民にも伝わっていそうで偉い人だと思う。
私は立憲支持ではないですが。


おやっさん 2017-12-07 13:58:29

そのうち質問させる価値もなくなる。


kaiwasure 2017-12-07 17:28:44

共産党は党是がはっきりしているので、その分安心ですが、左翼ツジモト氏の所属する政党は、今日は左、明日は右、と蛇行運転を平気でする党です。しかしツジモト氏は今回小選挙区で当選したものだから、怖いものがないのでしょうね。前回は、ノーと言われ、比例復活のゾンビでしたからね。今回は堂々の小選挙区ですから、ドヤ顔で歩き回っているのです。


aho***** 2017-12-07 13:53:31

いや「別に立憲民主党の議員に限ったことではない」と書いてあるとおり・・・・。自民党の議員もがっちり寝てるでしょ・・・。なお「まっとうな政治」って、議会の立ちふるまいを云々してるわけじゃないと思うけど・・・。


kaz***** 2017-12-07 21:36:18

まだ大学生の講義の様子の方がましだわ。
あまり偏差値低すぎるとこは知らんが。


tak***** 2017-12-08 00:50:47

寝ていた議員、アウト!
クビです。お疲れ様!笑
ぐらいにして欲しい。


kns***** 2017-12-07 20:01:23

国会開かれるのに凄い費用かかるのに、何?この態度。議員の人数やはり減らすべきです。税金、違うとこに使ってほしい


tsu***** 2017-12-08 11:34:28

小さな野党に対する小さな問題を取り上げる前に、大きな政権党の大きな問題をあぶりだす方にエネルギーを使えないものか?確かに仕事としては小さな無抵抗の人たちを相手にした記事を書いている方がよっぽど楽ではあるが。これではいつまでも産経は自民ご用達新聞とのそしりを免れない。


tak***** 2017-12-07 12:22:03

放送法の廃案くらい提出したらどうなんだ?


sta***** 2017-12-07 15:10:51

立憲は下半身性欲にしか興味がない輩ばかりだからね


(˘ω˘)~ 2017-12-07 15:41:04

居眠りの党に変更願う。
【爆睡議員名簿】
・阿部知子 神奈川県第12区
・西村智奈美 新潟1区
・佐々木隆博 北海道第6区
他3~4名


kaz***** 2017-12-07 13:50:13

ここには何も期待してない。


ajt***** 2017-12-08 07:25:17

国会も相撲協会と同じだな。
どちらも民間企業と違い、倒産する心配がないから、怠慢になり改革が疎かになる。


誰か 2017-12-07 19:19:53

はずれくじしかないくじ引き引いてる感じ


mar***** 2017-12-07 19:05:49

改憲論議をさせないためにもりかけを延々とやって、で挙句居眠りですか。反対ばかりしたら良いし楽な仕事ですね。


rom***** 2017-12-07 19:55:02

早朝なら元気いっぱい。


もう少し上、いやちょい右!そこ! 2017-12-07 15:02:08

ほとんどの政治家は
当選したから仕方なく
議場に足を運んでいるだけで
本心は政治なんかより
お金儲けと威張ることにしか
興味はない。


goinkyosan 2017-12-07 18:35:38

学級崩壊ならぬ「国会崩壊」
議員先生、勤務中じゃないのかい?
最低でもボーナスカットされるぞ
お気楽すぎだろ






コメント数 ランキング


新着ログ








憲法前文は「コピペ」=中曽根氏(時事通信)
コメント数 136   2017-12-12 22:20:01