公務員のゴルフ解禁も=林文科相、倫理規程で

2017-12-07 20:30:00


 林芳正文部科学相は7日の参院文教科学、内閣両委員会の連合審査で、国家公務員倫理規程が利害関係者との「遊技またはゴルフ」を禁じていることについて「唯一ゴルフのみが制限を受けていることは、スポーツ振興の観点から検討すべき課題だ」と述べ、ゴルフ解禁に前向きな姿勢を示した。

 希望の党の松沢成文氏への答弁。

 林氏は、ゴルフが2016年のリオデジャネイロ五輪で正式競技に採用されたことに触れ、「子供から高齢者まで幅広い年齢層、収入層で親しめる大衆化した国民スポーツとして定着している」との認識を示した。 

コメント数 892 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

明日は晴れるかな? 2017-12-07 19:24:39

犬ペットの林はやっぱりバカだな(笑)

ゴルフやりたいなら、公務員辞めろ!


karintou 2017-12-07 19:52:57

ゴルフ禁止ではなく利害関係者とのゴルフ禁止だよ。


hoge 2017-12-07 19:24:46

流石にそれは強引すぎねえか?w


kei***** 2017-12-07 19:28:42

利害関係人は禁止で当たり前でしょ。


東京都民 2017-12-07 19:29:34

そもそも、利害関係者とゴルフをしたい理由は何? ただゴルフが好きなら、他にいっしょにやる人はいるでしょう。


taktak 2017-12-07 19:52:21

利害関係者とわざわざやらなくてもいいと思う。疑惑を持たれる様な事しなくていいでしょう。


jbd***** 2017-12-07 19:29:43

接待ゴルフ、確かに死語に近いね
キャディ以外関係者と言う孤立した場所ってのにグレーゾーンが有るのかな


mar***** 2017-12-07 19:29:49

甘ったれるな。最近往生際が悪くありませんかね。


sto***** 2017-12-07 19:30:19

総理の忖度ですね。


pka***** 2017-12-07 19:31:26

金持ち公務員には
ゴルフで金使わせたほうが景気が上向くと思う。


oka***** 2017-12-07 19:31:42

公務員がダメなんじゃない。
利害関係や金銭面でズブズブになるからあかんねん。


karintou 2017-12-07 19:47:36

ゴルフはかなり危険だよ。昔を知らないんだな。


sas***** 2017-12-07 19:32:28

利害関係のある人が旧知の間柄の事もあるだろうからゴルフでもなんでもすれば良いと思う。

要は、接待じゃなければ良い。

プレイ料金も昼御飯も自腹で払って、パブリックコースでやるなら問題ない。相手側が持ってる会員コースは避けた方ががいい。公務員側が個人で持っている会員コースは微妙。できれば避けた方がいい。


sas***** 2017-12-07 21:27:29

*このコメントは削除されました。


don***** 2017-12-07 21:54:52

そもそも利害関係者とゴルフをしたり飲食したり直接仕事と関係ない接点を持つこと自体おかしい。
利害関係が無ければ役人とゴルフする意味がないから下心があるのはあたりまえ。


hok***** 2017-12-08 12:56:38

自費かどうか端からみたら解らないから、疑問を持たれることはするなって言われてます。草野球やってる同僚は、利害関係者もチームにいるから打ち上げに出れないってぼやいてたよ。


vio***** 2017-12-07 23:21:29

ゴルフが禁止された本当の理由は「握り」です。
前世紀だと役人と業者のゴルフでは会費制という形で全員が参加費を払いますが、入賞して賞金を持っていくのはいつも役人。つまり八百長試合であり、賞金という形で金品を担当の役人に渡していたのです。これを「握り」と言います。
公務員倫理法でゴルフを禁じたときの理由は「ゴルフコース上では参加者だけの密談が可能だから」とされていましたがこれは建前。「握り」を利用した現金の収受が余りにも酷かったからです。


fugu**** 2017-12-07 21:59:06

ダメなものはダメだし、今の禁止状態で何も困ってない。


dai***** 2017-12-07 23:55:11

確かにゴルフだけを問題視するのはおかしい。
でもなぜゴルフが禁止になったのかを考えて欲しい。
そしてゴルフを解禁にするんじゃ無くて、ゴルフを含めたスポーツ全般を禁止にすれば良い。


******** 2017-12-08 06:15:19

公務員になると、団体スポーツ禁止になっちゃうの?サッカー、野球も禁止??公務員同士でしか試合出来なくするのが正義なの?


c******* 2017-12-08 15:12:17

>公務員になると、団体スポーツ禁止になっちゃうの?

あほか。
利害関係者と一緒になってやるのは
ダメと言ってるだけだろうが。

こんなのそもそもゴルフだけ指定して
逃げ道を作っていること自体がおかしい。

利害関係者との交友(仕事上必要なやり取りは当然別)は
一切禁止が当然。

>「スポーツ振興の観点から検討すべき課題」とか
もっともらしいこと言っているが、
公務員が利害関係者との接待ゴルフを通して
スポーツ振興なんてする必要なし。
他の真っ当な方法を考えるべき。


******** 2017-12-08 19:12:36

トピ主はスポーツ全般を民間人交流禁止にすべきと書き込んだから意見したまで。
<利害関係者との交友 の定義は?同級生に利害関係人がいて同窓会で出会ったら?それも禁止なのか?中途半端な禁止論を書き込むなよ。


yam***** 2017-12-07 21:12:50

議員はなぜゴルフできる?


uaf***** 2017-12-07 22:57:14

映画版ジャイアンじゃないから


mmd***** 2017-12-07 22:13:48

接待とスポーツを混同している。健康増進のためゴルフをするのは問題ない。健康増進のためあえて利害者とゴルフをする必要があるのかということではないか。利害関係者と自腹で機密情報を漏らさなければ問題ないが、そんなきれい事はない。接待を受けれ恩返ししたくなると考えるほうが自然である。民間企業ならまだしも公務員はだめでしょう。


agz***** 2017-12-08 02:56:57

自浄能力ZERO


wih***** 2017-12-08 06:34:46

「加計学園の理事長とゴルフした際に、文部科学省の局長を一緒に連れて行きたかったのに、それができなかったのが心残りなんです」by林芳正


人生いろいろ、ありますから。 2017-12-07 22:56:03

ゴルフは、ダメ。
安くなったけど、プレー代が高過ぎ。
完全に接待。
自民党に投票した人は、反省して欲しい。


山崎育三郎 2017-12-08 05:29:57

プレー代高すぎと言う人に限ってプレー代がいくらぐらいか知らない。


kei***** 2017-12-08 05:42:08

ゴルフが高いという人はゴルフを知らない人です。
混んでいるディズニーランドで同じ金使うならゴルフの方がいいです。


cat***** 2017-12-08 08:55:31

接待ゴルフで自分の腹は痛まない。
それに交通費も含めて宿泊しても5万円もあればできる。
企業はその接待を通じて巨額の収益を産むなら10万円程度の接待にはなんの躊躇いもなく進める。公務員との接待ゴルフは企業からしたら大歓迎なんだよ。


tc3***** 2017-12-07 22:28:06

利害関係者とバレーボールや水泳やるかな?ゴルフのみが不満ならテニスも加えれば文句ないだろう。この大臣はゴルフが指定されている本質が理解できていないようだ。レベルが低い。最も、安倍君は利害関係者であるトランプと平気でゴルフやっている。禁止違反ではないのかな。


spo***** 2017-12-08 08:22:05

まず、政治家や官僚などが、
株の売買をすることが「インサイダー」だと思う。
ちょっとの法改正や国債の発行で株価が上下するし、
自分の持ってる会社に有利な政策に走るのは確実。
麻生の時にはコンクリートを使う政策(ハコモノ)で、
鳩山の時には車を走らせる政策(高速無料化)。


所重蔵 2017-12-07 23:58:45

別に現状の内規がゴルフ狙い撃ちという訳でもなく談合とゴルフの相性が抜群に良いからその結果出来たものだと思う。まあ官民交流が悪いとは思わないが交流とお金や利権の絡む談合の線引きが曖昧になる事は間違いないかなとも思う。


eqo***** 2017-12-08 01:56:46

文春、フライデーが忙しくなりそう。健全なゴルフプレー以上の接待がバレたら退職を覚悟して。


きりん 2017-12-08 02:32:27

文春なんて権力者には甘いから大丈夫だよ


agz***** 2017-12-08 02:59:45

結局みんな権力者に弱いんだ


mas***** 2017-12-08 00:55:05

接待がそもそも不要。
接待しないと仕事を決められない、仕事をとれない人間は無能と判断されるべき。

勿論仕事には人間関係がつきまとうので「仕事終わったら食べに行きましょう」とか「今度の休み遊びにいきましょう」はあってもいいと思う。
ただそれに組織の金、ましてや税金を使うのは可笑しな話であってはいけない。
それを個人の給料で強要する組織もあってはいけない。


FB1 2017-12-08 02:59:35

大相撲とか、他に山積みの問題がスポーツにおいてだけでも
あるというのに自分たちの事話し合っている悠長さは何?

解禁の前に規制して欲しいことの方が多い。議論の順が逆。


tos***** 2017-12-08 02:05:22

自民党のリーダーもゴルフお好きなようだし。それかんがえたら、トランプとのゴルフも、国内では倫理的にアウトってことですよね。


rif***** 2017-12-08 03:38:18

それなりに大衆化したとはいっても、まだまだ金持ちの道楽の範疇であることには変わりない。
それにゴルフでの接待ぶりは首相が先日見せてくれたでしょ。
ゴルフがダメなんじゃなくて、役人と利害関係者のゴルフが接待と同義なのが問題なんだよ。


che***** 2017-12-08 02:51:36

こんなの今やらないといけないことなんですかね?
他にやるべきことがたくさんありそうですけどねえ


sun***** 2017-12-07 22:16:17

ゴルフをOKにするのはいいけど、逆に何でゴルフでなければダメなの?それこそ他のスポーツじゃダメなの?仲良く皇居の周りぐるぐるジョギングしてればいいんだよ。


wab***** 2017-12-08 00:00:52

ゴルフが駄目じゃなくて誰と何の目的で行くが問題。
同僚だけで行くなら問題ないと思うな。


アワワ 2017-12-08 07:24:01

公務員同士は今でも大丈夫ですよ。
関係者が入る事で、今までいろんな事件が起こった。
だから、規制しているのです。
林さんは、その事情が理解出来ていないのかな?


***** 2017-12-07 23:00:42

おい首相が大統領と親密になる為に使った手段がゴルフだろ
あきらかに接待や談合癒着の温床になるじゃないか
トップが親密になる為に使った手段がOKって駄目だろ


おったまげ 2017-12-08 03:44:03

何故ゆえにゴルフが禁止となったのか?接待イコール、ゴルフだからでしょう?今と昔、官僚の質は変わっていないが?


mas***** 2017-12-07 23:24:21

さあこれから高級官僚のやりたい放題の時代がやってきます。


wra***** 2017-12-08 02:11:09

ゴルフ禁止規定は大蔵省のノーパンしゃぶしゃぶ事件がきっかけで議員立法で成立した。この時に大蔵省は財務省に名前を変え、ノーパンしゃぶしゃぶのイメージを消そうとした。民進党が名前を変えるというのと同じ発想だった。政治家には厳しいが官僚には甘いマスコミのおかげもあって大蔵省=財務省の悪いイメージは消えた。そこで、ついに念願のゴルフ解禁へということだろう。だが、名前を財務省に変えてもノーパンしゃぶしゃぶ大蔵省の体質は変わっていない。去年10月に人事院の国家公務員倫理審査会が公務員へアンケートを行って、ゴルフ禁止規定は妥当であるという公務員の意見が多かったので、見直し困難の方針だった。ところが森友問題をきっかけに財務省の立場が強まり、様々な増税が行われることになり、ついにはゴルフを解禁という流れ。安倍政権を批判する人が多いが、本当の黒幕は財務省。森友問題も財務省が安倍を罠にかけたと考えると辻褄が合う


agz***** 2017-12-08 03:02:11

よ〜くカラクリが分かりました。


acalanaatha 2017-12-08 01:19:30

そのうち、ノーパンシャブシャブも解禁か・・・


lin***** 2017-12-08 04:50:19

こんな屁理屈を言う人は文部大臣?カケゴルフ交友問題を無くすため?この時期のこの動き図るがおかしい。モリカケ疑惑を究明されると、もっと重要な課題があると言う。ゴルフ接待禁止の解禁は仮に正しいとしても、それほど重要な課題ですか?


pot***** 2017-12-08 02:13:03

ゴルフを接待費で落とす世相がもう古い。国税を使うなら、フルマラソンとかアスリート系で健康を増進すべき。


che***** 2017-12-08 02:08:41

林くん何訳のわからない事言ってるのかな・・・


sen***** 2017-12-08 06:28:08

加計さんとの接待ゴルフを正当化しようとする安倍さんへの忖度か、安倍さん自身が指示しているか。利害関係がある人と一緒にゴルフするのは、良くないって誰もが感じることだと思うけど、黒いものを白と言わせる今の政治は、ほんとめちゃくちゃですね。


sof***** 2017-12-08 07:45:53

ゴルフ=スポーツだが、ビジネスにおいては、真意を探ったり、人間性をチェックしたりするツール。
子供から大人までやるスポーツとあるが、一定の富裕層以上しかやらないという印象を持っている人が多いのでは?


t***** 2017-12-08 04:43:28

他に、見直すことが、いっぱいあると思う。


kwk***** 2017-12-08 03:02:14

スポーツ振興とは何の関係も無いとは思うが、よく考えて検討して頂きたい。
個人的には反対。


sae***** 2017-12-08 04:55:09

元教員だが、ゴルフやってるやつで仕事ができるやつはほとんどいなかった。大体、管理職目指してるか職場の女性を口説くのが好きなのがやってた。


man***** 2017-12-08 10:59:04

学問大好きな人はゴルフよりも読書とかジョギングとか登山とか。ゴルフは少々派手好きな感じ。お金と時間がかかる遊び。でもサラリーマンは組織で縦横連携する事が求められるので会社内の人達で一緒にする人多い。仕事・食事だけではなかなかあんまり仲良くならない人でもゴルフだと仲良くなっていったりする。別にゴルフでなくても一緒にどこかへ遊びに行くと人と人は仲良くなりやすい。ゴルフ場でゆっくり移動しながら適度に体を動かし適度に会話し、上手い下手はあっても比較的誰にでもする事が出来るので、会社内での社交・人付き合いとして会社側が社員にゴルフを推奨するのです。そういった会社が多く見受けられます。でも民間と公務員とでゴルフに行くのは接待交際費・飲食・交通費・宿泊・賞品等民間が負担するでしょうし、インサイダー取引同様に癒着の温床になっていくと思います。癒着など禁止にしても、必ず秘密の癒着が出来る。


sog***** 2017-12-08 11:23:42

政治家も含めて公的機関以外の場所での利害関係者との情報交換を一切やめたらどうか。ゴルフだけダメな理由もわからないし、日本国民がそれだけ政治に対して利益誘導に関する不信を持っているんだとしたら、外国との競争で不利益を被る状況以外は、政治に接待を持ち込まないくらいのコンセンサスを全国民の間で持っていた方がわかりやすい。
案外困るのは公務員でない人かもしれないし、こういうことは倫理規定より、できる範囲をしっかり定めて法的ペナルティを明確にした方がいい。


norinorinori 2017-12-08 02:55:29

全部なし崩し。

そのうち贈収賄も解禁にするのかもね(笑)。


yos***** 2017-12-08 10:26:28

接待 スキューバダイビング、接待サカナツリはいかがでしょうか?いずれもかなりお金がかかります。高額費用を誰が持つのか?ゴルフコンペの商品代とか。


pst***** 2017-12-08 08:57:08

なぜゴルフと明記されているのかを考えないといけませんね。
そもそも公務員にそういう意識が低い、もしくは無い人が目立ったからそうなってるんだと思いますが。単純に友人と遊びなら構わないと思いますが。ゴルフやる人は賭けたりする人いますからね。あえてマスコミ、野党の餌になるようなことをしなくても良いかとも思います。


isi***** 2017-12-08 04:15:47

税の多重化とか〜言うけど、車を所有すれば何するにしても+税金、更新しても。タバコでさえ4種類税金かかってる。住んでる地域によっては謎の税金が発生。「都市開発税」って何なん?何も開発されずに、年末に道路工事ばっかり。
毎年、最低賃金が〜とかニュースあるけど、公務員の給料をそれにすれば、その地域は活性化されるんじゃないの?


777 2017-12-08 00:22:32

天下りコンペやりたいのかな?


agz***** 2017-12-08 03:37:59

いつまで日本は無駄なお金を使い接待でしか正常な話が出来ない大人や官僚、それも自腹て無くタカリでしょう、情け無いと思わないのか?


寒い夜もひとりコタツで手酌酒 2017-12-08 05:50:28

ゴルフはやっても良いと思うが、誰とやるのか、自分でお金を払うのかが問題ではないか。業者の車で送迎されて、ゴルフ場では業者が持っている法人会員権の会員になりすまして、会員と同額の低料金でやっている人がけっこういると聞いている。こんなのは厳しく罰してほですね。役人の特権と考えているようだから、余計腹が立つ。


yai***** 2017-12-08 03:02:45

これは、野党にとってモリカケ以上に
ツッコミネタになりかねず、タイミング悪い。


難問 2017-12-08 02:17:13

ゴルフって接待ゴルフってあるんだから利害関係はアウトだと思うけど
報道の幅広い年齢層はわかるけど収入格差はあると思う


tsu***** 2017-12-08 10:15:53

接待が問題でゴルフが問題ではないのはごもっとも。ただゴルフは金額も高く安易に接待に使われやすい。
ゴルフを外し、更に接待とは何かを明白にした方がいいんじゃないか?


pxd***** 2017-12-08 11:55:53

ゴルフをプレーする場合、ゴルフ場利用税という名の税金が現在も徴収されている。もともと娯楽施設利用税という名称であったことからも、スポーツというよりも、金持ちの娯楽(レジャー)という側面がまだ強いのでは?もっとも、今となっては税徴収の名目上の話なのかも知れないが。

またパブリックコース等は別として、高級なゴルフコースは基本的には倶楽部による運営であって、倶楽部によっては運営規約の中に排外的な条項が一部残っている場合もある。

松山選手の活躍を見れば競技スポーツとして鎬を削る姿に感動するものの、まだまだゴルフプレーには金銭面含め制約が多くあるのも事実。

斯様な中で、自腹で個人としてプレーするのはともかく、利害関係者から接待を受けてプレーするのは、やはり特権の享受であって、プレー空間の密室感と合わせ、受託収賄等の温床に成りかねないということだろう。倫理規程以前の話として厳に慎むべきである。


som***** 2017-12-08 10:44:11

解禁も何も普通に行ってますよね。


kum***** 2017-12-08 08:37:00

バブルの頃は、猫も杓子もアルパカもゴルフをしていたね。
普通にOLもやっていた時代。
第二、第四土曜日が休みで、お得意様を巻き込んでのコンペが月2回程あった。他の土曜日は半ドンでボーリングに行ったり、よく飲みみにも出かけた。社会共通の趣味がゴルフの時代でした。普通のサラリーマンでもゴルフの会員権を持っていたなあ。
バブルが崩壊し、ゴルフが下火になった。不況に関係ない公務員がゴルフをしている事に批判が集まり、公務員のゴルフを控えるようにお達しがあった。まだ続いていたのには驚かされる。


nrk***** 2017-12-08 04:43:41

庶民が楽しむのには適してると思う。
しかし会社等が絡むとやはりゴルフは健全では無いと思う。
会社の経費等でゴルフをやる時代では無い


yun***** 2017-12-08 03:28:07

選挙が終わったらすぐ、自民党が官僚と組んでここまで
増長してきたとなると次回以降は絶対に他党に投票する。


pir***** 2017-12-08 02:23:49

癒着の温床を増やしたいワケか。
時代劇の悪党が広い庭のある部屋で悪巧みしてるのと同じぐらい、海外ドラマや映画の悪党はゴルフ場で悪巧みしてる。


kgy***** 2017-12-08 08:13:20

ゴルフは関係ない。
利害関係のある業者との接待を禁止すればいいこと。


テイエムオペラオー 2017-12-07 22:49:40

これは、問題が起こりそうだ。考えを改める方が良さそうだが。


mls***** 2017-12-08 05:04:38

プロゴルファーは賞金、賞金、賞金のためと強欲だし、スポーツと言ってるけど何の感動も与えない。おまけに利害関係が生じるからと禁止されてる。ろくなもんじゃない。


ksh***** 2017-12-08 02:03:15

この場合、そもそもゴルフではなく、接待がいけないのだが


てーげー 2017-12-08 10:57:15

究極の利害関係。
安倍氏と加計氏のゴルフ。
現法では違法というかルール違反ですね。


roa***** 2017-12-08 08:49:25

他のスポーツは施設の利用に無料または安い使用料で済むが、ゴルフはそれなりの料金がかかる、だから接待に使われやすい。
国会議員はタダでゴルフ三昧したいのだろうか!


oji***** 2017-12-08 06:59:51

実際の所はどうだか知らないが、ゴルフを純粋なスポーツと捉えてる人は少ないと思う。私は今のままで良いと思います。


adm***** 2017-12-08 02:08:10

ゴルフのみがターゲットになったのは会員制クラブでの接待や金券の授受が問題視されたから。会員制とプレースタイルからどうしてもゴルフは密室的な雰囲気が生まれやすい。
プレー参加者に利害関係人が含まれてたら俺でも二の足は踏むな~。


Do you know Japanese 2017-12-07 19:35:21

にぎり、オリンピックはダメですよ


Do you know Japanese 2017-12-07 19:48:37

ダメですね、砂1とか有り得ませんから


yod***** 2017-12-07 20:12:06

意味がわからない


kurosuke 2017-12-08 03:37:50

そういや、東京オリンピックでも、買収があったっていう。。
記事がこっそり出てたよねぇ。


Mr.B 2017-12-08 11:51:56

スポーツとゲームの中間的位置かなぁ、フィッシングに近いと思う。
ゴルフ禁止にするなら、釣りもダメとか。
趣味趣向を通じていっしょに遊べば何だって親しくなるんじゃないのかな、将棋だってコスプレだってさ。
すべてのカテゴリーで誰と行ったか関係性も含めて文書報告するシステムにすれば問題無いんじゃない、うそついても後で調べれば判るし。


sir***** 2017-12-08 10:58:38

プレー費、キャディーフィー含めて各々が自費で賄っている証明が明確に出来れば問題は無いとは思うけどしっかり管理できるのか?
会員権持ってるから同伴者の割引とか無料は使っては駄目だよ
その辺もふまえてできるのかよ?


tom***** 2017-12-08 09:55:01

解禁して何か良いことがあんのか?
悪い事しか無いと思うが。


his***** 2017-12-07 23:26:34

はい?
自分たちのことって、優先順位相当後ろだと思うんだけど


sunh**** 2017-12-08 09:28:41

ゴルフだけ特筆されてるのは変。でも、利害関係者と仕事以外であってはいけない。それくらい厳格化しないと。


匿名戦士コメントレッド 2017-12-07 22:13:39

接待ボクシング


mas***** 2017-12-08 01:01:40

それかなり面白そう


mup***** 2017-12-08 09:00:28

正直、公務員の安月給ではゴルフするのはきついと思いますよ。練習だってしないといけないわけだし一流企業の会社員とは訳が違います


rak***** 2017-12-07 21:37:14

大臣政務官規定、を法律に格上げし厳罰化し、疑わしきも全て拘留取り調べする。

先にそれをやって欲しい。


trc***** 2017-12-07 22:15:20

まさか公務員が公費でゴルフなんてことはないですよね。民間であれば交際費なんかで経費を落とすことは多々ありますが、公費は国民の税金ですからね。


vio***** 2017-12-07 23:24:22

公費でゴルフではありません。
役人も業者も自費で会費を払います。ただし賞品・賞金をゲットするのは何故か役人です。






コメント数 ランキング


新着ログ


小3の体触りキス 72歳男逮捕(ホウドウキョク)
コメント数 95   2017-12-13 17:30:00