サラリーマン5%が増税=年収1000万円で6万円増―所得税改革案了承・自民税調

2017-12-07 18:10:00


 自民党税制調査会(宮沢洋一会長)は7日、党本部で会合を開き、2018年度税制改正で焦点となっている所得税改革案を大筋で了承した。

 控除制度を見直し、年収800万円を超える会社員を増税とする。公明党と調整した上で、14日にまとめる与党税制改正大綱に盛り込む。公務員を含め給与所得者の約5%が増税となる見通しで、20年1月から実施する。

 改革案は、働き方の違いによる税制面の格差是正が狙いで、収入から一定額を差し引いて税負担を軽くする控除制度を見直す。全ての納税者が対象の基礎控除を38万円から48万円に増額する一方、給与所得控除を一律10万円減らし、控除額の上限も引き下げる。基礎控除の増額で、給与所得控除を受けていない自営業者やフリーランスは減税となる。

 控除見直しで増税となるのは約300万人。年収1000万円で年6万円の負担増が見込まれる。年収800万円超の会社員でも、22歳以下の子どもがいる世帯や介護世帯は増税の原則対象外とするが、高所得者に負担が集中する改革となる。 

コメント数 2145 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

tak***** 2017-12-07 17:11:37

限度額いっぱいのふるさと納税で電化製品とか貰って、オークションで売れば儲かりまっせ。


tyu***** 2017-12-07 17:12:30

自民党税制調査会は上からの言いなりだね。


she***** 2017-12-07 17:15:15

ほー人なる方は減税とな。


ビッグバンは韓国起源 2017-12-07 17:15:27

高給取りに増税するのは賛成だが

働けるのに働かず、義務(労働)を果たさず、権利(生活保護費)ばかり主張する生活保護受給者には、現金支給をやめ、現物支給(住居は有り余っている公営住宅に収容し有効利用)にすれば相当の経費削減になる。


Louise 2017-12-07 17:28:12

食料品を現物支給にした場合、現金支給の場合の「月一回」という訳には行かず、支給の頻度を上げないといけないと思います。
また、持病等への配慮も必要になるでしょう。
支給のための事務コストが膨大になると思われます。
心情的には理解できますが、現物支給は実現可能性に乏しいように思います。


Louise 2017-12-07 17:16:26

「働き方の違いによる税制面の格差是正が狙い」であれば、増税分と減税分が均衡して然るべきと思うのですが。
まやかしですね。


ンクラテス 2017-12-07 17:16:57

何を言っている
消費税増税で国民100%が増税だわ
所得税改正で5%のリーマンなんて詭弁記事


mok***** 2017-12-07 17:17:06

議員定数是正は一向にやりませんなぁ。。。


tak***** 2017-12-08 14:47:45

政治家の身を切る改革イコール議員定数削減と思い込んでいる(或いは洗脳され、思い込まされている)議員定数削減厨が、相変わらずいるなあ。

政治家が決して口にしないイコール絶対にやりたくない、本当の身を切る改革は「政党助成金廃止」だから!


ProArgi9Plus 2017-12-08 16:56:11

>議員定数是正は一向にやりませんなぁ。。。

美江寺維新が山口の朝鮮部落が天下取ったというのが本当お歴史で歴代総理皆朝鮮人と知ってしまった今となっては日本人位化けた朝鮮人は全排除するってことがすべきことだと思いますね。
自民党だけ人数減らしても野党にも朝鮮人多数ですからただ単位半分というわけにはいかないでしょ。
それとほぼ全てが東大という官僚もやはり朝鮮人でしょうね。
NHKんが金を奪い取るのが貢献と判断した最高裁もまた朝鮮人でしょ。
法に則りまともなことをいう正義の裁判官は地方のドサ回りにさせられているということですしね。


ike***** 2017-12-07 17:17:47

アベの選挙演説でその話は1度も聞いたことがない。消費増税とのダブル増税で、実質7%アップだ。またアベしたな


tak***** 2017-12-08 16:08:31

賢い人は仮想通貨で早いうちから儲けたんでしょうね。
国が年金を株にぶち込むんだから
個人も投資の勉強をしてもいいと思う、


ProArgi9Plus 2017-12-08 17:04:22

>実質7%アップだ。

甘いな。
官僚と大企業グルで部品供給が止められたことでエレベーターの制御システムとモーターを変えなくてはならなくなってきている家の会社とかは600万不要な金が必要だから相続税に貯めなくちゃならない金を切り崩さないとならないんだよね。
人それぞれに税金を巻き上げるために不要な設備投資に追い込まれている人多数だから増税なんて巻き上げられるるようにされた分の数分の1でしょ
でも知れって結局は回り回って値上げということで一般人が支払わなくては金の出るところがないからってことなのよね。
はっきり言ってヤクザに金払うより俺は死にたいよね。
悪人討伐できる方法と言ったらもう霞ヶ関に北が水爆を打ち込んでくれることだよね。
ついでに全ての役所に原爆打ち込んでもらいたい。
そしてその時の俺も死にたい。
あの世じゃなくて消滅希望。
悪人が討伐は今それができるのは北朝鮮だけだし標的は朝鮮人


cas***** 2017-12-09 00:06:26

こいつらこそ日本の国益を損ねてる

人口減少、少子化、消えた年金、グリーンピアの損害、福一原発事故賠償金、国立競技場の損害、杭打ちデータ偽装問題、笹子トンネル崩落事故、マイナンバー問題、豊洲問題、森友学園、商工中金問題の損害を歴代官僚と天下りに自腹で弁済させるべき
官僚と天下りが税金横領してプールしている600兆円を国庫に返納させるべき
官僚と天下りの給与を50%カットすべき
キャリアを廃止すべき
人事院を廃止すべき
共済年金を廃止すべき
特別会計を廃止すべき
国の会計を複式簿記にすべき
1円単位の領収書の添付を義務付けるべき
余った予算は国庫に返納させるべき
独立行政法人、公益法人を全廃すべき
国家ぐるみ、組織ぐるみの収賄である天下り廃止すべき
過去に天下りした官僚は全員逮捕すべき
政治家に逆らう官僚・天下りは処刑すべき
日本国家・国民を騙し裏切った官僚・天下りら税金泥棒どもは死刑が妥当


b**@ 2017-12-07 17:17:50

“年収800万円超の会社員でも、22歳以下の子どもがいる世帯や介護世帯は増税の原則対象外とする”とあるので取り敢えず、子育て中は免除されそうだね。


iso******* 2017-12-07 17:18:36

復興支援増税ってもう終わってましたっけ?(企業は先に廃止になりましたが)


k***** 2017-12-07 17:39:20

復興税。議員と公務員は2年でおしまい。
サラリーマンは、30年くらい払うんだったよね。


f13***** 2017-12-07 18:01:05

↑2013年1月1日から25年だそうです


lil***** 2017-12-07 18:13:05

議員はともかく公務員は払ってますけどな。


spe***** 2017-12-07 17:53:07

選挙に大勝したら瞬く間に増税ラッシュですね。

自分達の無駄な支出は減らしたり抑える努力や先日報告があがった〔874億円の税金の無駄があった〕事については改善に向けて着手しないで取る事ばかりに拘るって・・・

おかしくないですか??


mhp***** 2017-12-07 23:17:15

関係ないとか行ってる奴は安倍の犬かな


rpt***** 2017-12-08 01:23:03

は?何いってるの?そんなのいつものことでしょ!
自分達で投票したんだから諦めなさい!
いつもこうだから自民党に嘗められてるのでは?
大勝させた国民の責任です!


ed1***** 2017-12-08 17:48:47

自民党に入れた人は今はどう思ってるんですか


hyo***** 2017-12-07 17:57:56

こんな愚策しているから、優秀な人材はどんどん海外に流出する。努力し成功している人に厳しい日本は明るい未来はない。


pooh 2017-12-08 00:08:54

6万円あればちょっとした楽しみが増えるのよ
そしてそのちょっとした楽しみってのが、人生にとってとても大切だと思うのね


xxr***** 2017-12-08 00:45:32

努力した人間が損をする日本、本当です、うちも年収1000万超えですが、そこに至るまでに、何千時間も勉強して大学へ行き、多いときでは48時間労働だってある、過労死ラインで働いて稼いでも、半分くらいは税金でとられる。
私立高校無償化にしても、保育園にしても、同じ保育園に行ってても生活保護は月額無料で、私たちは5万払う。
生活保護を受けながら塾やエステやパチンコや…。
高所得者にこそ、子供をたくさん産んでもらって良い環境や教育、しつけをして将来の日本を担う子供たち、しっかりみんなで育てていかなければならないのでは?
少子高齢化でただでさえ今の日本はやばいのに。


sas***** 2017-12-08 08:21:07

どうせこの国は自然災害で滅びる運命。早めに海外移住するのがいいよ。中国も攻めてきてるしな。


hap***** 2017-12-07 17:33:39

頑張って金持ちを目指す人がいなくなる
手を抜いたほうが得する仕組みばっかで成長するわけない


rem***** 2017-12-08 17:55:48

うちも新婚で旦那が1000万超えている共働き正社員夫婦ですが
こんな感じで何の恩恵もうけられず搾取されるだけだったら
早々にこどもは諦めようって話しになっています。
だっていろいろ無理ですもの


DS 2017-12-08 22:57:04

いやいやご主人1000万超えていたら、経済的には、わりと豊かだと思いますよ。私も30代前半で1000万を超えていますので増税になり不公平感はありますので気持ちはよくわかりますがその事で子供を諦めるのはもったいと思います。


dancedancedance 2017-12-09 02:48:20

うちは1250万で子ども3人妻専業主婦ですが全く余裕なし。
まあ1人くらいでやめといたほうがいいよ。
そもそも子どもいたら専業主婦やって家事全部やってもらわないとこっちも身が持ちまへん。


yo_***** 2017-12-07 18:18:52

将来のためにみんなが遊んでるときに塾に行ったりして
奨学金で大学入って、就職活動の荒波を乗り越えて
やっとたどり着いた現在の地位と年収。

今まで、そうやって心身ともに投資したからこそ年収の差ってあるんじゃないの?
それに800万円って、家のローン払って、子供育てて、奨学金返して、将来もらえるかわからない年金だけじゃ不安だから積み立てして、最終的に使えるお金って決してゆとり無いよ。

税収無くてやりくりに苦労しているのは理解しているけど、今だけを見て取りやすいところから搾取するようなやり方ばかりするから、働くよりも生活保護もらってる方がいいわ、なんて発想が出て来るんだよ。

株価上がっただの、景気回復してるだのニュースでやってるけど、こうやってみてると実質的に日本ってどんどん下降してる気がする。


myf***** 2017-12-08 11:10:35

*このコメントは削除されました。


hor***** 2017-12-08 11:13:51

>nerima

これから結婚しようかとか、子供作ろうかとか思っている人もいるだろう。
独身とか子供がいない世帯から搾り取ろうってのは不公平。
例えば不妊治療なら多額のお金が必要。それなのに22歳以下の子供がいなけりゃ増税とか、スタートラインにすら立てていないのに納得できんだろ。
親の介護だっていつ必要になるかわからないから備えは必要。

年収800万あっても、全部ひっくるめて将来不安だから、増税が適切なのか?バラまきなくす方が先じゃないの?自営業の脱税どうにかしろよ?とかの議論が出てくるんだと思う。


tku***** 2017-12-08 12:01:13

税金は無いとこから取れませんから、
必然的にあるとこから取られるのは仕方がない。

が、やはり出ていく方も再度精査して無駄を
なくしてからにしてもらいたいですね。


aoi***** 2017-12-07 17:59:29

増税をするための選挙やったんかな
次から次へと
増税・増税・増税って
イヤになるわ


tak***** 2017-12-07 18:20:22

適切な訳ない。加計、森友だもの!


abdc 2017-12-07 18:23:55

*このコメントは削除されました。


sat***** 2017-12-08 02:47:15

国民が支持した自民党です、今さら騒いでもどうにも成らない、昔から庶民感覚何て零、金持ち優遇はお得意、こぞって安倍自民党を持ち上げ手たのですから耐えて働いて下さい。


e19***** 2017-12-07 17:58:51

財務省には、逆らわない安倍。
アメリカのポチかと思っていたが、財務省のポチにも就任したんですね。
まあアノ件があると、ポチになるしかないよね。


kan***** 2017-12-07 19:00:27

キャリア連中は、美味しいものをいろいろ準備してるから少しばかり税金上がっても関係ないのさ。


不死身の店員 2017-12-07 19:37:47

財務省=現代の悪代官


sat***** 2017-12-08 06:42:30

先の選挙前皆さん安倍ポチでしたね、やたら野党こき下ろしていましたが自業自得かな?参議院選挙は鉄槌の一撃を。


hon***** 2017-12-07 18:29:10

年収800万、1000万以上の会社員というと、激務か激プレッシャーの下で自身の健康と家族との時間を削って働いている人がほとんどで、彼にに対しては余りにも理不尽すぎないか?
この層の人はまさに企業を支えている中堅層で、彼らの働きで企業が成り立っていると言っても過言ではない。働く人の首を絞めてどうすんの?


47 2017-12-07 20:54:44

*このコメントは削除されました。


準ニート 2017-12-07 22:30:07

*このコメントは削除されました。


hon***** 2017-12-08 12:12:28

独立して起業すりゃいいじゃんとか言う人もいるが、
日本の産業構造上は、中小企業は大企業の下請けになっており、さらにフリーエージェントはその中小企業の下請けになっているのが現実。BtoCビジネスの場合は違うが、、
年収1000万層(大企業の課長クラス)が抜けると、困るのは日本の大手企業だけではなく、その影響は下請けの中小企業や個人事業者まで及ぶ。

ちなみに起業の成功率はわずか6%、残りの94%は失業者として社会保障の対象となるか、企業に再就職することになる。


ore***** 2017-12-07 18:07:34

消費増税もあるし、心理的効果を考えるとかなりの悪影響になる予感。


tyg***** 2017-12-08 17:03:08

選挙前は一言も言わず、八百長選挙「選挙は開票者が決める」で、自公圧勝つくったくせに、それで増税?

これって「騙し討ち」、「詐欺」だよな?

日本から、この方達、詐欺師の皆さんを追放しよう!

日本では「詐欺師」や「卑怯者」が政治をやっている。


ogi***** 2017-12-07 18:14:10

若者が管理職になりたがらない理由の1つが分かるわ
頑張っても報われないシステム


kam***** 2017-12-08 03:03:32

俺の会社にもいるよ。
やってる内容は管理職と同じなのに、時給パートw
正社員にならないのか聞いたら、
「正社員になったら残業が月100時間超えるよ。
 今だって50時間の時があるのに。」

この会社は特別ブラックなんだろうけど。
俺はそういうの一切嫌なので、別のことをやりながら、1日4時間以下って決めてパートで働いてる。
もっと働いて欲しいと言われる時期もあるけど、税金のことがあるのでと言って断ってる。

頑張っても税金取られて、社会保険が上がって、むしろ不都合。


lil***** 2017-12-08 10:27:21

自由と命まで奪われたくないしね。


mal***** 2017-12-07 18:11:26

まずさ、てめえらの議員数と報酬削減先にやらないか?w
NHKのスクランブル化とかさ。
どれだけ搾取すれば気が済むの?国民に忖度はしないの?w

まぁ自民党一党独裁を選択する国民性だからしょうがないけど。
いいよ、税金あげても。消費税20パー超えても。
そのかわり退職したら、何も困ること無くお金の心配もする事なく残りの人生過ごせるくらいの保障なきゃね。

もうねBI導入しか日本の未来はないとおもうよ。
すさまじく広がる格差、それによる生活保障。
自業自得じゃ済まされない現状だからさ。

稼ぎたい人は働いて、細々でいい人は無理して働く必要ないんす。
月2くらいのボランティア活動義務ずけるくらいでいいんやない?


mal***** 2017-12-07 19:15:55

あぁBIベーシックインカムのことね。


t***** 2017-12-07 19:21:48

なるほど!


lil***** 2017-12-08 10:25:35

最近のニュースでNHKには年25000円も払ってる事にあらためて驚いた。
それと合わせ税金までアッピ。業績や待遇が良くなってるのは大企業のみ、保育園問題は放ったらかしだから来年度の職場復帰出来ないお母さんは多いでしょうね。
いい事何もない。


yume21e 2017-12-07 18:09:35

だから自民党に投票しちゃいけないんだって


c***l ***s *****c 2017-12-08 10:14:04

コメ主さん
moさん 激しく同感です。

国会で大口叩いて野田と約束した
議員定数削減はスルーで、
言ってない事を即実行すると言う、最低の政党ですね。


ken***** 2017-12-08 14:59:15

国会に緊張感を持たせる為に共産党は一定数必要。公明党みたいな権力者になびく金魚のフン政党こそ要らない。


hir***** 2017-12-08 23:29:22

投稿し直します。
共産党が政権を取れば、私財は全て没収されます。
せっかくそれぞれが頑張って蓄えた私財は無駄になります。
庶民は赤旗を強制的に取らされ、選挙には駆り出され、
今よりもショボい人生になりますよ。共産主義ですから


rom***** 2017-12-07 18:12:56

こんなことをしていたら、増税で手取りが少なくなった分をどこかで取り戻さないといけなくなり、結果、残業、休みを削ってまで勤務に出ないといけなくなります。
政府は過労死対策と言い、実際に言っている事と、やっていることが違いすぎます。


t01***** 2017-12-08 07:51:20

>47
どこにそんな確かなデータあるのですか?
根拠を述べて欲しい・・・安倍氏への忖度投稿?


boo***** 2017-12-08 08:24:25

47、
1000万前後のサラリーマンなんて、投資や運用にかける時間ない過労死寸前さんが多数でしょ。不労所得の増えるほんまもんの富裕層と一緒にしないように。


lil***** 2017-12-08 10:33:14

47さんは一千万の壁に夢持ち過ぎ


sil***** 2017-12-07 18:12:16

リーマンじゃなくて、富裕層から税金とってくれよ、働くモチベーションなくなるわ


ich***** 2017-12-08 01:27:30

1000万円でも税金、社会保障費取られて苦しい。手当はもらえないし、病気になれば医療費も高い。人のために働いているみたい(怒)


kam***** 2017-12-08 03:08:22

本当の富裕層と言うのは、生まれながらにしてブリジストン株を100億円分受け継いで、毎年3億円ずつ配当金でもらってるような連中を言う。

ちなみに株の配当金は、年間1万円しかもらえない人でも、100億円もらう人でも源泉分離課税方式を選択すれば20.315%だけで済む。
その利益は総合課税から外れるので、貧乏人を装うことも可能。

やるなら、例えば配当金1,000万円以上もらってる人は源泉分離課税方式を選択できないってすればいい。


ブーメラン! 鶴 2017-12-08 03:35:13

「それ以下は、現状維持で増税されないのだから」
自民党「申し訳ありません。すぐにそちら様も準備を整えますので、しばらくお待ちください」


men***** 2017-12-07 18:13:24

重税感が半端ない。入り口は厳しく出口はデタラメ。諸悪の根源は官僚天国言いなり自民党。


kan***** 2017-12-07 19:06:23

官僚も悪いが一番は官僚の人事権を握ってる官邸だろ。


dd5***** 2017-12-07 18:13:48

こうなるのわかってたから今回は自民に入れなかった。
入れた人、余裕あるんだね。うらやましいよ。


kr******** 2017-12-07 23:03:59

立憲民主党だったらもっと増税されたと思うよ
子育て支援ガーとか
私立高校も無償化ガーとかいって。


ブーメラン! 鶴 2017-12-08 03:36:35

「自民以外どこに入れるだ?」

さすが自民党は田舎に強いw


ブーメラン! 鶴 2017-12-08 14:51:08

いや、レベルというか、
ご自身のコメ、もう一度よくご覧になってくださいw


kon***** 2017-12-07 18:13:30

年収1000万円超える人こそ優遇しなければ仕事のモチベーションが下がってあっという間に近隣諸国に追い抜かれますよ。

最近は国をダメにする政策ばかりですね。


47 2017-12-07 21:03:28

日本は社会主義国なので、ひとりで1000万稼ぐより、二人で1000万稼いで分配する事を良しとする国です。ひとりで1000万稼ぐ所を二人で分配しようとして、配分でもめるのです。そもそもサラリーマンが1000万も稼ぐのがおかしいので、それぐらい稼ぐ人は、さっさと独立して、サラリーマンを雇う立場になるべきです。


boo***** 2017-12-08 08:34:29

優秀にサラリーマンに払われてる金額は最低基準の国だからね。


KUMO 2017-12-07 18:29:46

結局は頑張って頑張って収入を増やしているサラリーマンが増税。
子供の学費やらローンやらで決してラクではないと思うけど、いつ
も取りやすい所から取りますよね。先ずは政治家自身の改革を…
誰か本気でやってくれないかな。


sak***** 2017-12-08 02:14:18

22才以下の子供がいる家庭は増税にならないみたいです。高所得の独身サラリーマン、子なし夫婦を狙い打ち。


sof***** 2017-12-08 06:06:08

こいつらの甘い汁が吸えなくなる法律や改革をするわけないよ。


rem***** 2017-12-08 18:05:58

>22才以下の子供がいる家庭は増税にならないみたいです
でも学費免除などはうけられません ってか

不公平感が半端ないのは良くないと思う
ない袖は振れないけど、あるんだからくれよってのもなぁ
乞食じゃないんだからさぁ


yan***** 2017-12-07 17:34:33

公務員の多くが年収800万円以下なんだよな。
夫婦で公務員している人が減税ってどういうこと?
議員も公務員も増税には関係ないと思っているのでしょうね。


mad***** 2017-12-07 19:01:00

まあ会社員夫婦も同じだけどな。減税なんて記事だったかな。議員は年収800万は超えるでしょ。


abc***** 2017-12-08 00:51:17

世帯年収1000万円超も、給付の所得制限や増税の対象にしてほしい。
つまり、夫婦で公務員みたいな世帯。


hir***** 2017-12-08 10:46:59

夫婦で公務員、笑いが止まらないでしょうね


わんこ 2017-12-07 17:39:22

22歳以下の子供や介護世帯は対象外ってさらっと言っているけど、どういう計算にするのかな?
扶養控除額をあげるのか? 16歳未満の子供も扶養控除の対象にするのか?
それと、別居介護も遠距離などは同居以上に金銭的負担がかかるケースも多いけれどな。


fhz***** 2017-12-07 20:39:47

22歳以下の子供だと、特定扶養控除の対象だから若干の手直しで対応できそうだけど、介護世帯はどう対応するのかな。
新たな控除を作るにしても、介護に関する控除は現在ないから、対象世帯は要介護いくつ以上か、それとも要支援で良いのか。同居、別居はなど要件の検討など、簡単には対応できないと思うけど。


わんこ 2017-12-07 22:14:18

800万以上でも、子供や要介護者がいれば「増税」の対象外っていう意味がわからない。
給与所得控除は頭打ちなら、扶養控除額等を上げて、増税にならないよう調整するのか。その場合、対象者のいる800万以下は軒並み減税?

介護は、障害者控除を若干手直しするのかなと思ったり。現状でも65才以上だと障害者手帳なくても、行政の認定で障害者控除の対象になれるし(実質介護度で判定)。独居別居は現状通りの解釈かなあ。

下手すると、色々と不公平感強くなりそうだけど、よくわからんですね。
年末調整時期、大混乱しそう。


sle***** 2017-12-08 01:19:21

同居で介護を必要とする人っていう条件だったと思うけど。。。

別居で介護の方が負担が大きいのにね。
東京だと住宅事情が悪いし、地方の出身の人も多いから、別居か遠距離で介護する人が多いよね。

結局東京のサラリーマンが狙い撃ちっていうことか。


cas***** 2017-12-07 18:19:02

税は、公平であることが大原則です。

「高額所得者の増税」自体は、公平性に大きく欠けるとは思わないが、
「高額所得の給与所得者のみ増税」、「自営業者の減税」は、公平性を大きく欠いていませんか?

少子高齢化で増税已む無しとは思うものの、
なぜ、自営業者は、減税なのか、その理由が全く分かりません。


VBZ245 2017-12-07 18:29:11

公平に一割負担で手取り10万と100万の人なら、1万と10万の税金。
しかし負担感は全然違うよね?
どうするのが公平かは意外に難しい。


47 2017-12-07 22:57:46

*このコメントは削除されました。


l66***** 2017-12-07 18:15:27

安倍はなぜ、こうも嫌がらせのような政策を次々打ち出せるのか。

彼には子供も孫も居ないからだろう。

消費税導入の際、DAIGOさんは教師から嫌みを言われたそうだが、
安倍にはそういう経験がない。


jiz***** 2017-12-07 19:40:17

夫婦揃ってノーテンキ、挙句忖度でしたい放題、私利私欲、佐川には、丁寧に、謙虚に何故自分のために嘘ついてくれたら、出世させるよ、適材適所で、こんなアホだら国賊総理だもの


yuk***** 2017-12-08 04:08:45

消費税ができたから長ーい不景気になったんだと思う。
上げたらまた景気悪くなるよ。


kig***** 2017-12-07 18:14:57

定数削減が幻になってるなこりゃ。身内には甘い


aak***** 2017-12-07 18:17:11

そして議員定数削減と議員給料削減は案の定なし。


hib***** 2017-12-07 18:35:07

日本は税金集めるのは得意だが使い方がへたくそ。使い方が下手だといくら集めても足りるわけがない。ないない言う前に税金の使い方をよく考え直してほしい。同じ道路ばかり工事してないで余った予算は手付かずのインフラ補修に回してくれ。授業料無償化は聞こえがいいけどその付けは国民に跳ね返ってくるよね。祝日増やしたって金が無ければ休んだって意味がないよ。


hmy***** 2017-12-07 18:45:33

それより議員報酬カットすべきだと思う。


air***** 2017-12-08 10:25:23

議員もカットだろうけど、公務員全体の報酬カットを行うべき
そもそも論だけど、赤字なんだからあいつらがボーナスをもらっていることじたいがおかしいと思います






コメント数 ランキング


新着ログ






小3の体触りキス 72歳男逮捕(ホウドウキョク)
コメント数 95   2017-12-13 17:30:00