森友・加計 検証本著者・小川氏「朝日よ、言論で勝負を」 賠償要求に回答

2017-12-07 08:20:00


 朝日新聞が「徹底検証『森友・加計事件』朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」(飛鳥新社)の著者で文芸評論家の小川栄太郎氏に謝罪や訂正、賠償を求める申入書を送っていた問題で、小川氏は6日、自身が代表理事を務める団体のホームページで「朝日新聞よ、新聞社として恥を知りなさい」と反論する回答書を5日付で朝日新聞社に送ったことを明らかにした。

 小川氏は回答書で、朝日を「日本を代表する言論機関」と位置付け、「法的構成が不可能な言いがかりで一個人を恫喝(どうかつ)するのではなく、言論には言論で勝負していただきたい」とした。森友・加計問題をめぐり朝日の執筆者や幹部と小川氏ら有識者による公開討論を行うことなども求めた。「言論機関として、この問題の検証から逃げることは最早(もはや)許されない」とも強調した。

 朝日は11月21日、「根拠もなく、『虚報』『捏造(ねつぞう)』などと決めつけるのは、弊社の名誉・信用を著しく傷付ける不法行為」と抗議する申入書を小川氏と飛鳥新社に送付した。小川氏は回答書で森友・加計問題での安倍晋三首相の関与について「直接且(か)つ不正にこの両問題に関与している可能性はあり得ない」と重ねて結論付けた。一方で首相や昭恵首相夫人の関与を強くにおわせてきた朝日報道には「『捏造』による別ストーリーの創作であるというのが、私の本書での評価だ」と断じ、事実に基づき「逆証明」するよう朝日に要求した。

 朝日新聞は6日、ホームページに同社広報部の話として「回答の内容は承服できません。今後の対応について、弊社で検討いたします」とのコメントを掲載した。

コメント数 429 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

khg***** 2017-12-07 07:58:11

まぁ朝日には誰も期待しない。


iwa***** 2017-12-07 09:57:59

期待しないだけでなく、本当に潰れてほしい。


nia***** 2017-12-07 11:33:41

*このコメントは削除されました。


mut***** 2017-12-07 14:50:55

政府に北朝鮮と話し合えと言ってきた朝日が逃げるわけないじゃんww


sto***** 2017-12-07 07:59:16

日本国民に謝罪しなければならない立場である朝日新聞が、日本国民に謝罪を要求するなんてどこまで図々しいやつらなんだ。


リベラルとは左翼と呼ばれたくない人の自称 2017-12-07 07:59:58

言論機関が法的措置に訴えるなど笑止千万


otoyan_21 2017-12-07 08:24:58

裁判に直ぐに持ち込んだ方が、朝日には辛い事になると思えるがね!。報道各社が嫌でも、この朝日の有害メディアとしての存在を国民に知らしめる事になるからね!。サンデーモーニングのMCやコメンテーター、岸井の赤ヒゲがどんな擁護発言するのか目に見えるよ!。「ひるおび」のMC恵くんの、困ったような、悔しいような、何とも言えない表情が目に浮かぶね!。ギャラを得ている関係上TBSの言うことを聞かないとね!。それが信義でもあるが、国民をミスリードしたという責任は、消し去ることは出来ないと覚えておきなさい恵くん!。


kab2**** 2017-12-08 00:47:58

そのとおり!
検察へ告発した言論人の典型、「処女は病気」説の鳥越俊太郎氏を想い出した。


non***** 2017-12-07 08:00:13

*このコメントは削除されました。


yahoo .co.jp 2017-12-07 08:25:15

そうなんですね~
初めて知りました。


kki*k**** 2017-12-07 08:52:59

懇意なんかいっぱいいるさ。籠池が言ってるだけだろ。政治家なんか名誉校長ぐらいは引き受けるさ。(大きな票田)

彼女はいろんな役員をしていて、芸術、芸能界にも人脈もある。それがどうした?(笑)

それを悪質な噂と言うんだよ。だから何?


non***** 2017-12-07 10:09:18

>kki*****

昭恵夫人と小川榮太郎さんが懇意だと何か不都合でもあるのでしょうか
悪質な噂ではなく事実なのですが、懇意では無いということですかね。意味不明です


rsp***** 2017-12-07 08:00:19

そして産経はニヤニヤしながら傍観しているのみ。


大好きな日本! 2017-12-07 08:00:36

貶め切り取り偏向報道の、

朝日新聞グループは廃業が望ましい!


wak***** 2017-12-07 21:44:53

朝日新聞もおかしい。アメリカのニュートークタイムズ、ワシントンポスト、フランスのル・モンド、イギリスのデイリー・テレグラフ・・・みんな百万部台の発行部数だけど、世界に情報発信してる。報道の自由もある。
朝日や読売の800万部、1000万部の発行部数と給料を維持するために消費税減免だの独禁法の範囲外だの優遇する必要はない。

訪問販売も高齢者の被害が多すぎて役所まで禁止しようとしてるのに、マスコミが営業や押し紙できないから反対してる。

新聞社優遇に反対だ。


ryo***** 2017-12-08 18:33:44

小川氏の回答全文読んだけど完全論破とはこの事だね、大人と子供の差だね、朝日よ、恥ずかしくない?


tts***** 2017-12-07 08:00:46

朝日お得意の一部だけを切り取った質問が多すぎる。
文脈で理解できないのか。
これで新聞社なんて笑わせる。


wat***** 2017-12-07 08:05:40

だが読むバカがいるんです。


yos***** 2017-12-07 08:00:52

他人を批判するのに自身への批判を許さないのは、山尾志桜里・辻元清美らを例に挙げるまでもない。


cel***** 2017-12-07 08:01:01

足立氏も含めて法廷ではなく「公開討論」で決着をつけるべき。

逃げたら朝日の完敗だ。


my_***** 2017-12-07 08:01:04

小川栄太郎氏には小学生レベルの文字で足立議員には誤字の内容証明を平気で送る朝日新聞
所詮その程度の新聞社です


天声人誤 2017-12-07 08:53:53

私は産経新聞講読者じゃないが、朝日新聞の今までの捏造記事は数多くある。それも取り返しのつかない日本人を世界に貶める内容が多い。

朝日新聞を擁護する読者は一度自分で調べたら?無知すぎる講読者が多すぎる。


謎の人 2017-12-07 11:58:20

で?森友の問題は、籠池の件で、松井と橋下が責任あるというが、産経にはどう思うのか知りたい。


Taku 2017-12-07 15:09:10

↑何だ?こいつ。


kab2**** 2017-12-07 23:50:06

ご参考までに!

サンケイが追究したアサヒの虚報・誤報・捏造報道の例。

1)1973年中国林彪事件に関するアサヒの記事がフェイクであることを曝露。
2)同じころ紅衛兵を称賛するアサヒの記事を最初に非難(朝日新聞中国報道問題)。
3)1971年中国政府外交部宣伝に加担したアサヒ記者の記事「中国の旅」での「南京事件」「百人切り」「万人坑」報道に反論。
4)北鮮による拉致事件を最初に報道。日本社会党は「でっち上げ記事」と非難したが…。
5)2005年NHK「女性国際戦犯法廷」番組への安倍・中川圧力捏造報道に関し反論。
6)2014年アサヒによる「福島第一原発の東電社員逃亡記事」はフェイクだと最初に報道(アサヒ吉田調書「誤報」事件)。
7)2014年慰安婦強制拉致証言(吉田証言)のアサヒ報道が捏造記事であることをアサヒに認めさせた。
8)…ほかにもたくさんある。

それでもアサヒを読みますか?


aaa 2017-12-07 08:23:08

朝日新聞の虚報、捏造は十八番ですよね。
今更傷つく名誉や信頼はありませんのでご安心ください。
小川さん、応援しています!


yos***** 2017-12-07 08:18:08

別に朝日だから言っている訳ではないと思う。
「言論の自由」を標榜する言論機関ならば言論で反論すべき。
証拠を挙げて反論できれば、朝日の主張通り、安倍首相の関与も証明できるし、一石二鳥なのに。

できない理由があるとしか思えない。


Taku 2017-12-07 15:15:22

彼等はペンで語れない。
騙ることは得意だが。
何故なら。
それが朝日新聞の企業ポリシーだから。
脈々と受け継がれて来た朝日新聞の伝統。
反論には圧力を。
圧力に屈しない者には捏造報道と印象操作による報復を。
自ら手を下せない相手には子飼いの安物政治家と市民団体の仮面を被った反日デモ隊を差し向ける。
それが朝日新聞の企業ポリシーだから。


yos***** 2017-12-07 15:39:18

なにしろ「安倍政権打倒が社是」ですから


Taku 2017-12-07 16:57:42

そう。それしか無い。
ただそれだけ。


wif***** 2017-12-07 08:30:03

天下の朝日新聞が賠償請求をすればビビル。

と考えたのですかね。
何かヤブヘビになりそうですね


pm*** 2017-12-07 09:41:22

この一年で朝日新聞というものの正体が世間に知れ渡ったのはとても良かったと思う。

以前やたら天声人語が持ち上げられていた時期があったがあんな偏ったもの、受験問題によく採用するなと思っていた。

朝日新聞のようなどこの国の機関紙か判らないような代物を新聞と呼ぶ時代は終わった。


ppb***** 2017-12-07 11:44:36

三十数年前には天声人語読んでいました。当時は、朝日新聞や共産党にも、一定の存在意義が、あったと思っていますが、今では国益を損ねるだけの存在になってしまいました。社会の変化に、全く対応出来なかった結果でしょう。


ban***** 2017-12-07 08:48:37

マスコミはもっと報道内容を深堀して欲しいがやらないだろうな


ABC型 2017-12-07 08:55:08

小川栄太郎さん

頑張れ


mel***** 2017-12-07 08:24:26

言論で勝負できるようだったら、

最初からそうしてるって(笑)


akb***** 2017-12-07 08:39:16

朝日は言論機関を装った反日工作機関だから。


Taku 2017-12-07 15:17:12

その通り。
言論の自由を訴えながら、自らを批判する言論を弾圧する反日勢力。
それが朝日新聞グループ


y***** 2017-12-07 09:11:46

朝日の記者、ぱよくの人達は、
親か子供でも安部総理にコロされたのか?
と思う程の二重基準。
報道機関なら事実に基づいた記事を書け。
自社に都合の悪い事を隠すのは捏造と同じだ。
結論ありきで書くからおかしなことになる。

朝日新聞しね。
頑張ってくださいって意味だよ、勿論。


abs***** 2017-12-07 08:02:49

言論で勝負出来るなら、既に勝負してると思います。


Taku 2017-12-07 15:18:23

不利な勝負はしないよ。
だって朝日新聞だもん。


HGG 2017-12-07 09:37:21

加計や森友の報道の一部は本当に常軌を逸してました。
個人的に新聞はある程度偏向しても構わないと思っていますが、裏を取らない、取材しない、いざとなったら捏造するという姿勢はもう新聞を名乗るのをやめた方が良いと思います。

ましてや巨大権力である大新聞様が個人の著作物や発言に対し賠償を求める申し込み書とか、正気とは思えません。
「根拠もなく、『虚報』『捏造(ねつぞう)』などと決めつける」というなら、それが本当かどうか、是非お互い顔を合わせる場を作ってネット配信でもして直接話し合ってみて欲しいところです。


六甲の怪しい水 2017-12-07 09:24:10

朝日新聞は言論で勝負できないから、社説で罵ることしかできない。根拠なく自社を中傷したと小川氏に言っているが、本にその根拠があるだろうに。彼は事実をベースにしていると著書でも広告でも言っている。朝日のHPで著書への批判を言えば済む事なのに、何故それができないのか。公開討論には是非応じて頂きたいものだ。


kab2**** 2017-12-07 23:56:49

言論ではなく裁判で決着をつけるって!

「処女は病気だよ」事件の鳥越俊太郎氏を想い出した。


koz***** 2017-12-07 09:55:16

自分たちがやっていることは恥ずかしいことだと感じている幹部、社員はいないのだろうか?。いないとしたら多種多様性の時代で、そのことが一番問題だ。


nag***** 2017-12-07 09:04:14

公開討論楽しみにしてるよ!

朝日新聞が「非公開討論」に要求してくるのも目に見えてて楽しみだし
いざ日程決まったら「都合がつかない」っつって逃げ出すのも目に見えてて楽しみだよ!!!


.................. 2017-12-07 22:47:01

新聞社のホームページで回答を全て公開しているのだから、公開討論と同じだろ。
新聞にも記事は載ってるぞ。
朝日新聞を購読せずに適当な事言ってんじゃない。


kab2**** 2017-12-08 00:39:08

小川榮太郎氏の平和学研究所または朝日新聞のHPで、朝日新聞の申し入れ書と小川氏の反論を読むことができますよ。ただしもちろん討論と言うレベルではない。

ネットがあるから大勢の人が個人の意見も大企業の意見も対等に知ることができる。しかしネットがあってもいざ裁判となったら、人員力や資金力や証人への影響力などで大企業が圧倒的に有利だろうからね。

今後の展開は朝日新聞の出方に懸かっている。
民主主義と朝日新聞の真価が問われるね。


nag***** 2017-12-08 08:12:16

回答を全て公開してるから公開討論と同じだってのは暴論だと思うぞ?


adg***** 2017-12-07 09:50:46

国会でして欲しいのは、未来への討論、決定。
過去の問題をいつまでもして欲しくない。
それはマスコミが各当事者を呼んで、討論しつくせば良い。
国会で税金使ってしなくても良い。

ところで、最近、安倍さんが関与したに違いない、ばかりですね。
具体的に示さないと、いつまで経っても終わらない。
もう面倒なんですよ。
どちらが悪くてもいいから、早く決着つけて下さい。
少なくともこの一年で、マスコミへの信頼感は薄れ、恐怖に感じるようになりました。


tan***** 2017-12-07 10:00:04

小川氏が正しい。日頃何かあると、言論弾圧と叫ぶくせに、自分に向かってきた者に対しては、権力の力を借りようとする。それだけ、彼の言っていることが的を得ているということだろう。朝日、御臨終。


mas***** 2017-12-07 08:55:43

国民の打倒朝日新聞にかなり焦りがあるみたい。次はNHKだな。
今後はネットのうねりに勝てないだろ。


.................. 2017-12-07 22:48:15

匿名のネットにうねりなんてある訳ねえだろ!
実名なら何も言えないだろ。


vit***** 2017-12-07 08:38:22

言論機関なのに言論で勝負出来ないのでしょうか!?


fuk***** 2017-12-07 09:54:01

そうね。
お互いの主張を戦わさせれば良い。
それで朝日の実力がわかる。


tal***** 2017-12-07 08:42:16

10年くらい前に、アサヒるって言葉が出来た事をふと思い出した


kki*k**** 2017-12-07 09:31:51

戦争礼賛。護憲独善党を持ち上げるのが、せいぜい。

リベラル?笑かすな。すでに一番時代遅れじゃん。

リベラルも死語。アウフヘーベンも時代錯誤。

朝日はコミンテルン機関紙。アウフビダゼン。(笑)


turikenjya 2017-12-07 15:15:57

昔は、「気を付けよう、暗い夜道と、共産党」だったけど
最近は「気を付けよう、甘い言葉と暗いネットとネトウヨ」
だね(笑)


kab2**** 2017-12-08 00:42:24

2,3年前はたしか「気をつけよう、甘い言葉と民主党」だった。


kkk***** 2017-12-07 09:21:06

面白くなってきた。朝日新聞対小川栄太郎のバトルが本格化してきた。
小川さんの申し入れは至極ごもっともだ。さて朝日は報道機関として完全にコケにされたわけだから小川氏の申し出の通り受けて立つんだろうな。もし逃げ回るような対応ならこの新聞の報道機関としての役目は終わるな。


nao***** 2017-12-07 09:47:58

朝日新聞は申し入れをすれば小川氏が引いてくれると思っていたようだけど大間違い
今回は朝日新聞は受けて立つのか発狂して逃げるのか楽しみだな


kaz***** 2017-12-07 09:29:29

朝日新聞には虚報を作る体質があります。
慰安婦問題、沖縄サンゴ損壊問題、森友・加計問題。
昔は検証に時間がかかりましたが、最近はネットの発達で検証が早くなっています。体質改善できないなら廃業が望ましい。


sik***** 2017-12-07 08:35:42

結局安倍の関与は立証すら出来てないんだよな。


rtw***** 2017-12-07 09:36:01

自業自得とはいえ朝日新聞は手詰まりになりそうだな
小川氏の回答が公開されているし朝日側での公開の要求に答えなければ
さらにまずい立場になりそう
表現の自由の侵害なんかで逆提訴でもされたら他紙でも大々的に報道されるかもしれないしね


saku*** 2017-12-07 11:03:33

小川さんの朝日新聞への回答書読みました。
朝日の質問事項の稚拙さにあきれると同時に、完膚なきまでに小川さんが朝日を切り捨てていて、胸がすく思いです。
しかし朝日の申し入れ書の発信人が朝日の取締役ではなく広報部長後田とは、朝日もかなり腰が引けているものと感じます。


jys***** 2017-12-08 10:28:45

小川榮太郎氏の著書「森友・加計事件」朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪 を読みました。

小川氏は取材から得られた事実と、自分の推理や推測をきちんと分けています。「以下、わたしの推測である」というように。

朝日新聞は推測と事実をごちゃ混ぜにして、ミスリードする見出しを連発した。籠池夫妻と昭恵夫人のスリーショット写真を繰り返し繰り返し紙面に掲載紙して、なんとか昭恵夫人の関与を印象付けようとしたが、肝心のメールでは何一つ証明されなかった。

その上、学校設立趣意書では朝日新聞が記事にした「安倍晋三記念小学校」の名前はなく、「開成小学校」であった。朝日新聞は本当に新聞のクズとしか言いようがない。


dee***** 2017-12-07 08:50:54

朝日によって失われたものは、はかり知れません…。

国ができないのなら、民間で潰していくしかないですね。

小川さん、心から応援しています。


Mik***** 2017-12-07 09:33:29

根拠がなく疑惑と報じ続けるのは良いんですねw やはり左はご自分に都合の良いように取られますね


kcb***** 2017-12-07 15:15:09

何等かの形でも討論の場に出てこない朝日は
報道としての義務を放棄してますね。

メディアとしては失格ですが
ニュースを選ぶ必要があると教えてくれたのも朝日ですね
偏向やガセが入ってる事を教えてくれました。

朝日側の立場の方もいるようですが、
同じ土俵に上がらない朝日が今回も負けですよ。


そういうこととぉ。 2017-12-07 11:08:49

事実は一つ。残念なことに双方の違いは誤解や過失ではなさそう。
事実を歪める意図的な行為、悪意がどちらかにあることは確かだろう。


sak***** 2017-12-07 11:24:30

みんなが右へならえでも、みんなが保守万歳でも良くなくていろんな方面から反対意見が出ることは良いことなんだけど、ここはやり方が破滅的にダメなんだよ。


jan***** 2017-12-07 19:11:40

朝日には未だ残ってる微々たる購読者。
小川さんには数千万規模の世論と、
数々の有識者が付いている。

小川さんの本を買って更にベストセラーにして、
ツイッターをフォローする。できることから応援していこう。


jys***** 2017-12-08 10:31:59

「森友・加計事件」朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪、小川榮太郎著。

この本を買って読みました。11月22日のAmazon の政治本カテゴリーで見事に1位になりましたよ!


カエル 2017-12-07 09:48:36

そのせいで、国会で大事な法案が可決されても隠れて判らない。
した後で、ワイドショーや、池上さんが取り上げて「そんなの有ったの(・・;)?」と、なる。

北朝鮮のミサイルもそう。

内側の重箱の隅をつつくのも大切だが外側は、台風が吹き荒れてる。
議員さん方少しは外も見てください。


saw***** 2017-12-07 10:58:03

小川榮太郎さん、応援してます。言論弾圧に負けないで下さい。
朝日が騒げば騒ぐほど、逆に関連本が売れるって状況になってる。


oil***** 2017-12-07 09:23:26

この勝負、絶対に朝日新聞を逃がさないように全国民が関心をもちましょう。


sum***** 2017-12-07 10:17:11

つか、施工業者が算定したところ土地に9億以上の瑕疵がある 森友側が大阪府にどうなってるんだと聞きに行く、事態が収拾しないので財務省が出てくる 協議の末瑕疵8憶となる 籠池が怒号とかそんな一部だけ見ても意味はないかと、なぜ地方財務局に行かなかったのかはわからない あと国有地の売買に関しては、瑕疵の範囲や密度など明確に算出した後に額を表記しているはずで森友の時だけそれはない 森友の土地を国有地にした時点から国側のお役所仕事観は否めない


pin***** 2017-12-07 13:30:37

新聞ごとに意見が違うのは別に良いとは思うんですけど、印象操作・偏向報道・報道しない自由、あまりにも酷すぎる。
慰安婦問題に関しては問題の発端を作ってますからね。


hvv***** 2017-12-07 09:47:25

朝日新聞廃刊してほしいです。国益にならない


row***** 2017-12-07 15:09:42

この両者による討論会があったら見てみたい
TVで放送してほしいな
余計なパネリスト抜きで


ksg***** 2017-12-07 11:37:08

前川氏も呼ぶべき。


mor***** 2017-12-07 12:37:58

なるほどね。
面白いので、どんどんやってください!


sun***** 2017-12-07 11:12:07

小川さんと朝日新聞の公開討論会、是非やってほしい。


bet***** 2017-12-07 10:31:36

小川氏、応援していますが、
師は即興のディベートが上手ではないと思いますので、実行される際は助手を付けるなど、対策を立ててください。
理屈の正統性は当然ですが、印象で劣勢を演出されたら、やらないほうがましにもなりかねませんのでくれぐれも。
名誉毀損などの攻撃に対し、毀損のあるなしで戦うのは、本筋から逸れますので速やかに後回しすべきで、大至急本筋に戻すよう。


ern***** 2017-12-08 11:32:56

これ、小川さんを罪に問えないなら、
逆に朝日の報道がダメだったっていう逆証明になると思うんだけど。
朝日的にはそのリスクはいいんだろうか?


ber***** 2017-12-07 09:19:57

朝日さんそんなに気に入らないなら法的措置を取ればいいのでは。


nov 2017-12-07 08:53:32

訴訟されれば不利なんでしょうね。


ten***** 2017-12-07 13:19:52

小川氏には存分にやってもらいたい。


shi***** 2017-12-07 09:03:46

一個人vs大新聞社、その強弱は明らか
強者の自制・強者への監視が左翼リベラルとしての主張の一丁目一番地なので
朝日にはその筋に従って自らを律して、弱者いじめはやめてほしい
スラップ訴訟なんて大新聞のやることじゃない


kab2**** 2017-12-08 00:52:59

キレイごとのアサヒか、信念のアサヒかの分かれ道だね。

私は前者に賭ける。


qhg***** 2017-12-07 10:09:04

小川さんの一件で裁判沙汰にしたら、朝日新聞は一種の殺人者集団と認定したっても構わないだろな。今まで保守系論客を葬ろうとした前科があったし。


kaz***** 2017-12-07 15:57:27

朝日に名誉や信用があるのか?信用は地に落ちてると思う。


prb***** 2017-12-07 09:06:10

朝日、毎日は、偏向報道も得意ですから捏造あたりは当たり前。


tok***** 2017-12-07 11:29:45

厳しい事言うな朝日が言論で戦えるはずないだろ。主業が反日とフェイクニュースなんだから


och***** 2017-12-07 11:54:03

フェイクニュースをむしろ自社の最大の売りにして、ジョーク新聞としてやっていけばいいんじゃないか?一面は「宇宙人はいた!」でも良いぞ!ライバルは東スポ。


g******* 2017-12-08 07:12:55

今後の対応って何もできないでしょう?だって、裁判したら負けるに決まってるし、偏向報道が決定的になるから。


bum***** 2017-12-08 08:24:45

朝日新聞を見てるいる奴の気がしれない。


fkh***** 2017-12-07 09:54:40

朝日新聞社などの報道機関や個人は都合が悪いとすぐ訴訟だからな。鳥越俊太郎しかり。言論では戦えないのだよね。


ゆうさん 2017-12-07 10:45:33

国政に影響するほどの偏向報道の朝日新聞をドキュメントで特番してほしいです!朝日新聞に対する国民の声なども


time 2017-12-07 11:42:24

個人への恫喝か?
朝日は姑息過ぎる。
中立公平な日本の報道機関とは言えず、中朝の諜報機関としか思えず、確実に日本の国益を損なっている。
是非、スパイ機関の指定を。






コメント数 ランキング


新着ログ









憲法前文は「コピペ」=中曽根氏(時事通信)
コメント数 136   2017-12-12 22:20:01