【貴乃花親方 現役時代】貴乃花親方は「理事を辞しても自分の考えを貫き通す覚悟」…元後援会長明かす

2017-12-07 10:10:10


 元横綱・日馬富士関(33)による幕内・貴ノ岩(27)への暴行疑惑で、貴ノ岩の師匠・貴乃花親方(元横綱、45)が貴ノ岩の冬巡業休場についての診断書を提出していないことについて、TBS系「ビビット」(月~金曜・前8時)が追跡取材した。

 貴乃花親方の動きがないため、番組では、貴乃花親方の現役時代の元後援会会長という渡辺晃氏を取材。渡辺氏は「今の立場、役職にこだわる人じゃないと思います。理事を辞しても自分の考えを貫き通すぐらいの精神力は持ってますよ。それぐらいの覚悟で(日本相撲)協会に立ち向かうっていうかな」とコメントした。

 また、番組では2010年のインタビュー映像で貴乃花が「出る杭は打たれるっていうのは次の世代につないでいきたくないよね」と話していたことを伝えた。

コメント数 376 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

owo 2017-12-07 09:45:59

北朝鮮と、相撲協会と、内閣府、信用できない。


ひでkad***** 2017-12-07 09:46:07

まず何が本当だか知りたいよな。


uru***** 2017-12-07 09:46:20

貴乃花、がんばれ。


クロフネ 2017-12-07 09:46:29

そろそろ真相明かしてください


アンチバラエティー 2017-12-07 09:46:36

*このコメントは削除されました。


2017-12-07 09:46:46

本人の口から考えを聞きたいな


hey***** 2017-12-07 09:47:03

沈黙を貫く貴乃花親方から、早く考えを聞きたいね。


にるしー 2017-12-07 09:47:23

そろそろ真実が知りたい!
貴乃花には頑張ってほしいから!


tzy***** 2017-12-07 09:47:27

真の相撲協会の理事長になってください。


dwx***** 2017-12-07 09:47:40

意固地過ぎて理事辞職だけでなく業界から締め出されそうだが・・・


kaz***** 2017-12-07 12:00:05

貴ノ岩の容態だけでも直接語ってほしい。このままでは、彼の相撲人生も終わってしまう。


tos***** 2017-12-07 09:51:44

まさに孤軍奮闘
頑張って欲しい


fre***** 2017-12-07 13:36:27

>まさに孤軍奮闘
当然にそうなりますW
>頑張って欲しい
何を?

苦笑W


mer***** 2017-12-07 14:27:36

>貴乃花親方の給料、貴景勝の給金(現時点では貴ノ岩も)、部屋の維持費は協会から出ているのに、それを完全に無視して協会の調査に協力しないというのはどうかと。

警察の捜査が終わったら協力するって言ってんじゃん。


c******** 2017-12-07 15:57:57

暴言必須で人の話もよくわかってない。
貴乃花を責めたい人はそんなのしかいない。


sen***** 2017-12-07 11:03:06

その貴乃花親方の考えがわからないので、今回の行動に戸惑っている人が多いと思う。協会や相撲界をどう変えていくのか示してほしい。
現執行部を批判するだけなら指示は集まらないだろう。


k50***** 2017-12-07 11:24:13

先ずは八百長相撲がなくなることだろうね。


Otusannokagami 2017-12-07 10:17:54

ここまで意固地になってると
本人の性格なのか?
協会に闇が深いのか?
マスコミは信じられないからな
記者会見で貴乃花の口から直接聞きたいね


通りすがりですが 2017-12-07 10:39:17

記者会見で話しても、マスコミは歪んでいるから、きちんと放送してもらえるかどうか。

切り取りして、偏見報道、印象操作。


aaa 2017-12-07 11:44:45

まずは協会の悪弊を一掃して、暴力・八百長撲滅の目に見える改革をすることに依り、安心して角界に入門する若者を増やし、

角界もフィギュアスケートが改革したように、ジュニアから育てて荒川や浅田が頭角を現したプログラムを参考にして、良い面を残しながらも新しいプランを立てるのがいいのではないか。

成果が出始めれば、日本人でも素質の高い子が他の競技より相撲に又興味を持つようになるかもしれない。

今の協会は、何か既得権益や興行を守る事に特に力を入れているいるように見える。

自浄能力のない現執行部は総退陣し、評議委員会・横審のあり方も見直し、言いうことを聞かないものは処分排除できる権限を独裁的に持たせず、

国技・相撲文化を守る骨組みを作らなければ、すたれていくような気がしてならない。


fre***** 2017-12-07 20:57:33

*このコメントは削除されました。


ア、、メ玉 2017-12-08 01:59:55

あんたが、書き込めば青ポチ7人も、嫌われてることを理解しようねぇ!
青ポチポチポチのfreくん


fre***** 2017-12-08 09:14:10

7人って、数えたの?

苦笑w

青ポチ恐怖症のオジサンwww


gzb***** 2017-12-07 10:47:55

ワイドショーで、貴親方と親しいというスポーツ記者によると、戦略なんて考えず行動基準は正々堂々としているかどうかだけ。

司法に判断を委ねるのは正しいが、同時に報告もしてこそ正々堂々といえるのでは?
戦略もなく弟子や御家族を守りきれるのか?

いくら崇高な信念であっても、規則を無視し弱者に犠牲を強いる行為であってはならない。

辞任覚悟で刺し違えることだけが侠気ではない。 大義のために耐え忍び時を待つのも男。

いかに正義があろうとも手段を間違えれば、日馬富士同様の結果となる危険性があると思います。

巨悪に挑む孤高のヒーローであるよりも、
弱者に寄り添う泥臭い改革者であってほしい。


fur***** 2017-12-07 12:41:29

ただ、もしも貴乃花親方が大人しくしていたら、
貴ノ岩があれだけの怪我を負ったのに、警察沙汰にならず、日馬富士も引退していなかっただろう。
それでよかったと言えるのだろうか?


gzb***** 2017-12-07 15:58:55

返信ありがとうございます。

おっしゃる通り司法介入させて問題提起したことは正しいことです。
同時に理事としての報告義務を果たし、懐柔説得に屈せず闘うのが筋だと思います。

日馬富士の廃業が目的ではなく、再発防止と業界の改革改善こそ大義なのですから。

日馬富士が警察に暴行を認めたあたりで謝罪を受け入れ、和解への道を開けば人望も集まり、主張も通り易くなります。
弟子や御家族への風当たりも弱まります。

もちろん伊勢親方や協会の対応も遅く十分ではなかったと思っています。

誰にとっても損多くして益なしの現状を憂いています。


***** 2017-12-07 12:15:09

ガチ力士が互助会からヤキを入れられたということだろうが、大相撲から互助会的八百長がなくなることは現実的ではない。今の協会幹部も互助会によって助けられてきたのだろう。言いたいことを言ったら、大相撲そのものをぶち壊してしまうのではないか。
テレビのコメンテーターも肝心なところは言わないし言えない。
互助会勢力相手にガチ力士がヒーローとして活躍する、かつての貴乃花のようなことができるのは天才のみ。ケガさせられるのがオチ。
けれど少なくとも土俵外でガチ力士がやられることは断罪しなくてはいけない。


wky***** 2017-12-07 11:11:46

この方のおっしゃることが貴乃花親方の気持ちと同じだとして、だったらまず協会の理事を辞してから自分のやり方を通せばいいのでは?
ともかくも、親方の言動が貴ノ岩関の気持ちに沿っているのかが心配。
30歳近い大人が、自分の意思ではなく閉じ籠っているとしたら異常な事態。


shb***** 2017-12-07 10:00:13

とても現実的だと思う、近々辞表を提出してはどうか。そう遠くない将来、協会理事は総辞職となるように感じるのでその前に辞めておくのは自身にとっても良い事だと思うが。


slu***** 2017-12-07 10:13:02

貴乃花親方が辞めるのは
誰も止めないだろうが
他の理事が自ら辞めることはないでしょう。
貴乃花親方が協会から脱退するのは
自由だが
果たして他の誰が運命を共にするだろうか?
今回の彼の判断や行動については
理解者はほとんどいないのでは?


agz***** 2017-12-07 10:34:21

風見鶏理事ばかりの相撲協会、こんな自浄能力の無い協会を解散しないと、文科省仕事して下さい


fre***** 2017-12-07 13:39:38

*このコメントは削除されました。


fhp***** 2017-12-07 14:36:22

尖閣問題を棚上げして失敗した日本政府と中国の関係に似ている。モンゴル団がまだ小さいうちに手を打たねばならなかったが・・・。もはや正攻法では勝てぬ戦いと見ての勝負手だが、一気に詰みまで持っていけるか疑問。将棋で言うと、絶妙手なんてそうそう転がってない。ちょっとずつの実利を積み重ねて優勢をつくらないと勝てない。


senbei*** 2017-12-07 09:59:20

テレビで 報道しなくなった
不思議だな

白鵬 暴力団関係者と仲がいいなら
貴ノ岩を貴乃花が守らないと殺られるかも。


fre***** 2017-12-07 13:40:27

*このコメントは削除されました。


ア、、メ玉 2017-12-07 20:38:58

誰も青ポチには書き込みしてないのが分からんか青ポチのfreくん


kkk***** 2017-12-07 10:53:06

貴乃花の信念って何ー?
なんでみんな知ってるのー?

相撲協会改革必要と思います。
貴乃花が何かやってくれそうと期待するのもわかります。
でも貴乃花の改革案が全くわかりません。
誰か教えて。


wky***** 2017-12-07 11:17:17

まったくです。
組織は理想だけで動きませんし、1人では改革なんて出来ません。
抽象的な綺麗事ではなく、みんなにわかりやすく発信しないと、貴乃花親方を正義とするファンの賛同は得られても、現場はついていけませんね。


mom***** 2017-12-07 14:02:49

貴ノ岩の今後を考える方が先だと思うけど。


kg_***** 2017-12-07 12:23:42

協会内に味方がいなかったら、もし理事長になれても改革はうまく行かないでしょう。。。組織ってそういうもんでしょ


f 2017-12-07 10:14:59

相撲協会に完全に従うことはしなくていいと思うが、長期的に考えて、部屋を守り弟子を育てていくこと、相撲道を貫いていくことに正しい選択であり考えではないと私は思います。


sat***** 2017-12-07 11:38:40

少しでも相撲業界が良くなるには捨て駒の実行犯である日馬富士は絶対に起訴されるべき。そして、日馬富士の瓶で殴ろうとした、繰り返しの殴打、鈍器での殴打を容認していた白鵬や鶴竜は刑を負うべき。実行犯だけの処罰だと今後も白鵬は捨て駒を使って間接的に傷害事件を起こす可能性が大いにある。
実行犯以外も実刑を受けるようにしないと、物事は良くなっていかないと思う。
逆に白鵬や鶴竜を罪に問えないのなら、社会に間接的な暴力を容認、許可してしまうこともある。
力士のトップである横綱は大きな責任を負うべきだと思う。
巨額の収入があり、相撲協会も八角も白鵬のいいなり、取組に対しても失礼な態度をとる、被疑者を土俵に再びあげたいという発言、巡業部長の左遷の指示、傷害事件の引き金となった当事者。
白鵬は次は何をするのだろうか。


vok***** 2017-12-07 11:12:30

当然だろうね
これは日馬富士の問題より、貴乃花親方と
協会との問題だと思いますよ。
貴乃花が協会に対する、行動を見たら理解出来ます。そこに何が有るのか?これだけ世間を
騒がしたから公益法人として、全貌を明らかにする義務は貴乃花親方に有ると思ってます。
全て解った時点で、貴乃花親方も辞してその
責任も八角理事長も辞しるのが、当然だと思います。相撲業界の未来に影や疑問?を残す事は
会ってはならないと思いますよ。


dar***** 2017-12-07 11:16:32

後援会長の意見であって、親方の言葉ではないよね。
貴乃花親方は自分では語らないけど、後援会の席での映像を支援者にマスコミに流させたり、全く語らないより質が悪い。
結局、世論を見て、それに合わせて「こう思っていた」を後付けしているだけだと思う。
中途半端に周りの人を使って情報を出す位なら自分で話してほしい。


yak***** 2017-12-07 11:50:37

そういえば解説してる時もそんな感じ。


hki***** 2017-12-07 13:57:53

モンゴル人力士だけでなく、多くの日本人関取や親方までもが、貴乃花に対してNOを突きつけているという。
つまり、相撲協会、親方、日本人力士、モンゴル人力士を敵に回しているということは、相撲界では敵だらけということだ。
警察の書類送検が終わり、12/20に定例理事会があるが、貴乃花はそれなりに処罰されると思うが、問題はその後だと思う。
貴乃花は味方が少ない中で、今後どう対応していくのか?
また、大問題を起こしてしまった貴乃岩はどうなるのか?
注目していきたいと思う。


jj0***** 2017-12-07 10:44:21

理事でなければ改革できないのは常識、理事を辞めたら相手にされない、かといって今の行動は協会に対する背信行為ですからこのままだと
早晩理事解任動議が出されるでしょう、協会は確実に裏付けを固めています、貴ノ岩の無届巡業欠席の通知も文章で貴乃花部屋に持ち込んでいますから逃げ道をふさがれつつあり、このままだと貴乃花は全く不利です、頑張りようがなくなります。


kur***** 2017-12-08 00:25:57

辞するところかこんなにワンマンでは、いくら平成の名横綱でも再選されないだろう。千代の富士が生きていれば一喝して叱ったかもしれないけど、北勝海の言う事にも耳を貸さないし。困ったことだ。
いっそのこと、代わりにお兄ちゃんを理事に代えたら丸く収まるのでは?


moz***** 2017-12-07 10:55:23

貴乃花の行動を見ていると、親方としての信念はあるのかもしれないが、そもそも組織の幹部としての責任感も器量もない。貴乃花が理事長になっても誰もついていけない。所詮親方程度の器の人間としか見えない。


***** 2017-12-07 10:24:18

意見を伝えたいのなら、公に話すべきです。
貴乃花親方自身、協会の今までのあり方、隠蔽体質に不満があると言ってる訳だから、その不満を公表しない限り親方の味方は減ると思います。


agz***** 2017-12-07 10:36:47

だから貴乃花は時期とタイミングを待っているのでしょう


tww***** 2017-12-07 10:00:19

》理事を辞しても自分の考えを貫き通すぐらいの精神力は持ってますよ。

それは、凄く立派な事かもしれないけど…。
規則は規則なんだから、休場するなら診断書を出しておいた方が良かったかと。
相手がツッコミどころがないように理事として、協会の人間としての決まり事は、やっておいた方がもっと支持されたのではないかと思いますが…。

本人は理事を辞しても日本で暮らせるけど、相撲で一旗あげようと日本に来て頑張っていた貴乃岩は、相撲が出来ない状態が続けば、引退にもなりかねないし、
帰化できなければ祖国に帰るしかない。

祖国では悪者扱いだし、貴乃花は我が子も同然って思っているなら、この先もどんな状況になっても守り続けることが出来るんですかね。被害者の貴乃岩にとって、最善の方法がなかったのかなぁってニュースを見ていて思ってしまいます。


agz***** 2017-12-07 10:50:02

*このコメントは削除されました。


nat***** 2017-12-07 11:14:36

この事件が始まった時点における貴親方の考え、判断は間違いなく正しい。
ただ、周囲の状況というのは常に動くわけで、
当初の考えを貫き通すと、現実に即さない面も生まれてくる。
あまり頑な過ぎると、正しいものも正しくなくなってくることもあり得る。
貴ノ岩の現在の本当の病状はどうなのか、
悪いのであれば入院しなくてもいいのか、いやもうしているのか、
また復帰するにしても貴ノ岩の今後はどうなるのか、
今の親方の態度のままだとすごく気になる。


tuk***** 2017-12-07 15:17:56

関わった力士全員の警察の事情聴取が終わるまではなにも話せないよね?
病状見て口裏合わせしてくるでしょ?
警察に話した時病状と違う事話したり少しでも他の人と違う事言ったら警察だってそこから切り崩しをするわけだし今被害者と加害者会わせたら脅迫があるかも知れないでしょ?
だから警察だって被害者側におまかせしますと言っているわけで、
他の力士がなにも言葉が出ないっていってるのは探ってから口裏合わせするまでなにも話すなとか言われてんじゃない?
被害者側に何故説明責任があると思うのかわからん加害者側が誠意を持って説明する義務があると思わないの?


日本国民 2017-12-07 17:43:12

信念は曲げなくてもいいが
どん底でどうやって、部屋の力士に飯食わせたかによって
変わるだろう
それでも変わらんかったら、ほんまもんです


ara***** 2017-12-07 17:19:45

だんだん兄貴や家族とのトラブルの時に似てきた。


yea***** 2017-12-07 12:23:57

貴ノ岩がもし復帰叶わないなら、本人の意向にもよるけど、スタッフで迎え入れたりフォローしてあげてほしい。
とにかく行くところまで行って欲しい。協会を何らかの形でリセットしないといけないのは確か。
時津風事件から何も変わろうとしていない。
上が本気じゃないから、それを下も見抜いて変わろうとしない。だから今回のような事件が起こるし、また続発するだろう。
腐ったものを変えようとするとき、腐り度合いが深刻なほど、抵抗は強い。


aka***** 2017-12-07 10:16:48

それで貴乃花自身は良いかも知れないが協会、貴ノ岩、ファン、・・の事も考えてやって行って欲しいです


t***** 2017-12-07 22:31:27

協会の理事だから協会批判をするわけにもいかないし、傷害事件の真因との説もあるモンゴル八百長については具体的な証拠が出ているわけでもない。この状態では親方自身が話をしたとて結局何が言いたいか分からないものになりかねない。
警察取り調べで白鵬、日馬富士らの口を割らせることができればよかったのだが相手が相手だけに普通の傷害犯を調べる時の本気は出せない難しさがありそう。


茶井新鶴 2017-12-07 10:08:53

貴乃花親方の自分の考えはなんなんでしょうか?本人からすら話していないのに、素晴らしいとか賛成しますとかを言ってる人たちはその考えを分かっているのでしょうかね。


oda***** 2017-12-07 10:18:25

みんな、貴乃花を正義のヒーローと信じてるんですね。

彼自身は、何にも語ってもいないのに。

それこそ、今年の流行語の「忖度」ってやつですか。


通りすがりですが 2017-12-07 10:35:27

*このコメントは削除されました。


agz***** 2017-12-07 10:43:49

*このコメントは削除されました。


new***** 2017-12-07 12:18:56

大相撲に注射(星の貸し借り・売り買い)は今でも存在する。これは疑う余地はない。問題はその恩恵を受けて横綱や大関になった親方達や理事達が、認める度量を持っているのか否かだ。認めるのなら話は早い。大相撲は興業でありますと公言するか今後は体制を入れ替えて真剣勝負に生まれ変わりますと宣言し、体制を刷新すればよい。相撲協会幹部が勘違いしてはならないことは、この「なあなあ相撲」が「無料」で興業してる分にはいいが、観客は大枚はたいて入場しているのであり、その大半が今の大相撲はガチ勝負のみと協会から虚偽の報告で信じ込まされているという事実は、大相撲協会は稀代のサギ団体とみなされる。それは衰退を招くだけである。協会幹部は貴の花親方が故北の海親方に注射の撲滅を頼んだ時に「俺の時代は勘弁してくれ。お前の時代になったらいい」と言われ、八角は「その内やる」と返答した注射の撲滅に踏み切る時が来たと自覚すべし。


cry***** 2017-12-07 10:46:26

自分にはわからない。
もはや国技でも神事でもない、座布団が舞う行事。
相撲ファンや興業を考えると、
中庸とか和睦というものが必要だと思う。


aki***** 2017-12-07 11:54:46

この人何がしたいの?
自分の理想郷作りたいの?
そのためにモンゴル勢とは合わないから排除したいの、後から非難?

アンチ・モンゴルに貴乃岩を利用した醜態を露呈している。

そもそもあなた親方として実績作ってないじゃん。モンゴル嫌いが妥協して取った貴乃岩だけが、唯一の出世頭だから皮肉な話。
でも今回の騒動見るに、貴乃岩のこと、モンゴルの力士のこと、同じ立場で理解してあげてないよね。同じ相撲仲間としてモンゴル彼らを含めた先々まで考えてないよね。

おかみさんやるべき夫人は、自宅の豪邸でろくに部屋見てないし。

純粋な理想郷を頑なに押し通した姿勢が、一つの事件を第二第三の確執騒動に発展させてしまった結果では、ただのボンボンで育った甘ちゃんにしか見えない。
器の小ささを感じる。


sta***** 2017-12-07 14:16:50

貴乃花の意志も言葉も正論
ただ彼は愚直すぎる
だから海千山千の協会に隙を突かれ逆に窮地に追い込まれる
診断書の件はまさにその象徴
協会が全く信用できない貴乃花の頑なさに上手くつけ込んで攻めている
その印象操作に貴乃花を応援してる連中までがちょっとおかしいぞと言い出す
それが協会の狙い目
このままではそこだけがクローズアップされ今回の事件の根本的な事は隠蔽され貴乃花が悪いという協会の筋書き通りで終わる
マスコミや協会サイドからの印象操作の為の情報に一喜一憂して振り回されて印象操作にハマるのではなく、冷静に見守るべきだと思う。


tokotoko 2017-12-07 10:33:27

協会の何処が悪くて、何をどうしたいのか?
貴乃花の思いも分からず、貴乃花の考えていることが正しいのかもわからない。


sho***** 2017-12-07 13:20:22

そりゃそうでしょう。

覚悟がないと出来ない事です。


a35***** 2017-12-07 11:35:22

悪い言い方をすれば貴乃花親方は弟子を庇うというよりも
自分の考えを貫く事に利用している気がします。(守っているつもりが結果的には悪影響)
弟子は相撲を取りたいと思っているのに監禁紛いで精神的に参っているような気がします。本当に弟子の事を思っているのかな??
改革の手法に疑問あり。


sak***** 2017-12-07 11:06:14

覚悟は必要だが、その内容とやり方はいいのかが焦点。今の協会のメンバーには理解できないでしょうね。メンバーを取り込むことが出来ずに突っ走るとうまくいかない。


ttl***** 2017-12-07 11:55:50

ひんしゅく、いや大ひんしゅくをかう提言です。
貴乃花親方はおそらく協会から「非協力的かつ勝手な行動により巡業及び場所の混乱を招いた」として降格、もしかしたら解雇の処分を受けます。協会理事長などにも処分はあると思いますが貴乃花親方が協会運営から放り出されるのがポイントです。そうなれば相撲界の改革どころか相撲協会そのものに関わる事が出来ず貴乃花部屋の力士全員の立場が悪くなります。特に貴ノ岩は横綱を引退に追い込んだとしてモンゴルをはじめとした他の力士から強烈なイジメを受ける事になります。(暴力をふるわれるのではなく正規な取り組みの上での話です。俗に言う潰し)今の貴ノ岩の窮地を救えるのは蒼国来に手を差し伸べた白鵬以外にはいないでしょう。貴乃花部屋を出て相応な部屋に入り石浦のような白鵬内弟子の立場になれば当然自身の努力も必要ですがこれからも相撲界で頑張れると思います。


kon***** 2017-12-07 10:22:03

孤軍奮闘と言えば聞こえは良いが、
本当にそうなのかな?
ひたすら押し相撲ではなかなか厳しいよ


doo***** 2017-12-07 14:04:08

協会を変えたいという姿勢には感服しますが、診断書出さないとか聴取に応じないというのは如何なものかと。普通の会社なら無断欠勤と職務放棄ですよ。
そうゆうのも含めて相撲界を変えていってほしいのに。


eys***** 2017-12-07 12:05:07

貫き通すだけが 相撲界の改革になるとは思えません。
そこまで貫き通して自分の美学を押し付けることが
本当の正義になれば良いですが 単に我が強いという
印象になれば 相撲界はぐしゃぐしゃになると思います。
 理想を追い求めすぎることにも違和感を感じます。


fat***** 2017-12-07 12:52:45

見えない。
何を頑なになっているのか分からない。
凝り固まっているのは貴乃花の方に見える。


pjd***** 2017-12-07 10:10:13

今、警察がほぼまとめているとこ。
早く詳しく発表してほしい。少しでも貴乃花親方が納得できる警察の捜査結果だといいですね。


fre***** 2017-12-07 20:55:30

*このコメントは削除されました。


ア、、メ玉 2017-12-08 02:02:01

俺んとこに青ポチ入れやんといて青ポチのfreくん!


fre***** 2017-12-08 09:24:03

ちえおくれのアホ玉さんに、誰も関心がありませんよ~苦笑w


mas***** 2017-12-07 11:55:16

改革が必要なのは十分わかる。ただ、理事を辞めてどうするの?
貴乃花はやり方が不味すぎる。もっと上手くしないと誰もついて来ない(*_*)


fhp***** 2017-12-07 14:26:07

残念な事だね。ちゃんと支えられる優秀なブレインがいないんだろうか。現状から変わらなければもう国技とか神事とかのレベルじゃないが、期待薄か。


but***** 2017-12-07 10:59:08

真っ直ぐなのは現役時代のみ通用する事で引退し組織運営側になればそれだけでは通用しない。理事長になるにしても根回しや利害関係等も考慮しないとね。貴乃花に必要なのは優秀な軍師様だな。


kib***** 2017-12-07 10:50:55

自分の考えを押し通すのは、自分一人の場合のみ。弟子を持ち親御さんから預かっている立場ならば、もっと大人にならないといけない。
まだまだ、子供でしか思えない。
人を育てる人ではない。


jok***** 2017-12-07 14:06:12

考えはいいけど、やり方がダメやと思う


haw***** 2017-12-07 11:08:08

何回も書くが、親方の我を通すのに愛弟子の若の岩を犠牲にして良いのか、だめです、長い間閉じ込めて病気になって相撲人生が完全に終わるよ、今の貴ノ岩の気持ちを察すと気の毒で、心配でならない、貴乃花親方さんよ、あなたという人間気持ち悪いほど嫌いになった。


exn***** 2017-12-07 10:23:11

相撲協会が嫌ならば新しい相撲を立ち上げればいいんじゃないでしょうか貴乃花さんが
いつまでもこんなことしていても何も変わらないと私は思います
鼻が優さんこと若乃花さんとの関係の修復できなかったんですから絶対に何も修復できないと思います
一番の味方の家族と修復ができない人が何で相撲協会と修復できるのでしょうか絶対に無理です


agz***** 2017-12-07 10:38:31

それは関係ない、貴乃花親方頑張れ


com 2017-12-07 12:03:34

ここ最近2011年の貴乃花の情熱大陸というドキュメント番組を見たが、とても面白くさらに貴乃花の誰が変われど我変わらずという信念が伝わって来て、やはりただ意固地になって今回の件に至っているのではないと思った。ちなみにそのインタビューでは相撲の精神を弟子たちに教えこめば肌の色は関係ないとはっきり言っていたのも印象的だった。
ただ、モンゴル人力士が嫌いというよりはやはり星の貸し借りをすることが許せないんだと思う。


deu******* 2017-12-07 13:24:58

いっそのこと『21世紀版春秋園事件』のような巨大クーデターでも起こしませんか?貴乃花親方が中心となり、一派を連れて相撲協会を脱退し『ニュー・スモウ・ソサイエティー』でも結成するのは如何でしょうか?〔巨額の資金と多数の支援者が必要ではありますが。〕貴乃花親方ならできそうな気もします。『旧態依然』で『適切の措置の取れない』相撲協会にはもはやつける薬はない気がします。今の相撲協会があくまでも古い体質に固執するのであれば、それを受け入れられない人のためのプロ相撲団体があってもよいと思うのは私だけでしょうか?
非現実的な話を失礼しました。でも貴乃花親方の正義感かつ勇気ある行動は応援したいです。


reg***** 2017-12-07 14:02:18

一体、誰と何のために闘っているのか、何を貫き通してるのか分からない。
協会・白鵬・相撲道等ですか。


nao***** 2017-12-07 09:58:18

どんな組織でも、絶対に自分が正しいと思っていても、現状を変えていくには、まずは落としどころを探すとか歩み寄るとかした方が、結局は自分の理想に近づける為の近道だと思うのだが。
頑固な態度は協会の改善には繋がらないと思う。


声なき声 2017-12-07 10:26:02

貴乃花親方の「支援者」「知人」という人物の情報という記事ばかり目立つが、どこまで信憑性があるのか…

あと各局映像は理事初当選時など古い映像ばかりなんだが…
確かに北の湖の下での貴乃花親方は理想に燃えていたが、
いまは人相が悪い方に変わってしまっているしね。


kaw***** 2017-12-07 11:08:37

貴乃花の考えては日馬富士を辞めさせて貴ノ岩の相撲人生を破壊し、相撲は試合でなく興行であるが故に昔からある八百屋をモンゴル人力士を利用して公の場にする事か?
ちなみに注射力士(八百屋力士)の歴代の代表格は千代の富士だ。
千代の富士は一場所で10の星を数百万で買ってたらしい。
この話は相撲関係者の間では有名な話だ。


hir***** 2017-12-07 15:44:24

貴乃花親方、弟子を連れて、相撲協会を離れ、第二相撲協会を設立してください。
それが一徹親方の生きる道です。
応援します。


ryu***** 2017-12-07 11:27:03

暴力団とかかわらない誓約書やら、色々な書類も貴乃花だけ出してないし、家族とも断絶だし、要は、人の考えを一切聞かないわがままボンボンたから、集団行動できないんでしょ。協会に残っても、うまくいかないし、理事長になっても独りよがりの正義感だけで独裁政治を引いて、誰もついてこないから、協会を脱退して、ついてきてくれる人と独自の新相撲協会を立ち上げた方がいいよ。じゃないと、独りよがりの正義感押し付けられた貴乃岩はじめ弟子がかわいそう。


nau***** 2017-12-07 09:56:44

テレビは、持ってないから見てないけど、
テレビじゃこの話題ばっかり何だろうね。


slu***** 2017-12-07 10:18:59

テレビがウワサばかり報道するから
さらに話題になる。
今や世間の一番のミステリー。
ウワサばかりが報道される不思議さ。
力士には何も言わないよう箝口令。
まさにブラックボックス。
ますます憶測報道ばかりが先行する。


is***** 2017-12-07 14:26:31

自分の考えを貫き通すとのことですが、今回の件だけでなく、自分の考えを他人からではなく、自分自身からはっきりと言わないと、みな憶測だけでコメントしか出来ないと思います。
自分の言葉ではっきりと伝えることが社会人として非常に大切だと思います。






コメント数 ランキング


新着ログ









憲法前文は「コピペ」=中曽根氏(時事通信)
コメント数 136   2017-12-12 22:20:01