【イスラエルの首都 テルアビブ】エルサレム首都認定 内向きトランプ流火種 大統領選公約守り反発招く

2017-12-07 10:30:00


 【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認定し、大使館をテルアビブから移転することを決めたのは、昨年の大統領選での公約でもあった一連の措置を順守することで、自身の支持基盤である親イスラエル系の保守勢力やキリスト教福音派をつなぎ留めるという国内向けの政治判断の側面が強い。

 在イスラエル大使館の移転はクリントン政権下の1995年に制定された米国内法で義務付けられているものの、歴代大統領はこれまで、中東の安全保障への影響に配慮して半年ごとに移転の判断を先延ばしする大統領令に署名してきた。

 トランプ氏も今年6月、同氏の娘婿、クシュナー大統領上級顧問が取り組んでいる中東和平交渉を軌道に乗せるため、「移転の先延ばし」を一度は表明。しかし、これに対して福音派の支持層などの間で失望が広がり、その後は移転実施に急速に傾斜していた。

 トランプ政権高官は5日、記者団に対し「過去22年間、米国が大使館の移転を自制したにもかかわらず中東和平は進展しなかった」と述べ、今回の措置は中東和平の行方には影響しないと主張した。

 また、パレスチナ自治政府が将来の首都と位置づける東エルサレムについても「パレスチナの支配地域だ」と述べ、エルサレム全体がイスラエルの首都だとするイスラエル政府の立場を追認したわけではないとの認識を打ち出した。

 シリアやレバノンなど中東や北アフリカでのイランの脅威をにらんで多くのアラブ諸国がイスラエルへの接近姿勢を強める中、今回の措置をアラブ諸国が受け入れ、自治政府も結果として追認するとの計算もあったとみられる。

 しかし現実には、ティラーソン国務長官やマティス国防長官が懸念していたとされる通り、中東各地で反発が噴出。クシュナー氏が主導する中東和平交渉は頓挫する公算が大きいとの見方が強まっている。

 また、米メディアによると、米情報機関は今回の措置がパレスチナやイスラム過激派による反イスラエル闘争に火をつける可能性が高いほか、中東での米国権益がテロ攻撃の標的にされかねないとの情勢認識を強めているという。

コメント数 308 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

khg***** 2017-12-07 07:57:09

また更に混沌としそう…


gst***** 2017-12-07 09:48:07

敵作ってそいつを叩くという方法で支持を上げるしかない。
ケンカ売らないと死ぬ病。


obo***** 2017-12-07 07:58:36

世界の火種、アメリカ。


KPPAP 2017-12-07 07:58:42

結局、トランプファーストと言うことだろう。


nek***** 2017-12-07 08:00:58

そのことでアメリカ人がテロに会ったらだれが責任を負うんだろう。
いくらアメリカの大統領でも責任を取れない領域に踏み込むな。


tet***** 2017-12-07 08:05:58

騒ぎ起こすのはアメリカ国内だけにしてほしい


k$1***** 2017-12-07 18:52:02

シホニストのユダヤ人に相当親和的なんだよ。
娘婿もシオニストなんだろうね。
ユダヤの迫害に思いを致してもその地に根を下ろし
祖国あっての民族を大切にする至って当たり前の思考。
ここを理解しないとグローバル銭ゲバ多様性馬鹿で
あってはまるで彼の政治志向を理解できない。


cgt***** 2017-12-07 21:25:10

これは日本にとっていい例。日本がいかに海外でロビー活動できてないかって参考になる。アメリカに日系や日本人が少ないのはしょうがないが、政治家にしたたかに歩み寄る事によって成果がでる判例ですな。その為にもまずは国内にいる国会議員含め反日分子を排除すべき。


ku****** 2017-12-08 08:59:29

cgt***** さん

いや・・・
大多数のまともなユダヤ人は迷惑してるだけ。


yah***** 2017-12-07 08:12:06

混沌に混沌重ねてく


popo 2017-12-07 08:30:41

様々なメディアの大方の見方は、この記事の示す通り、支持率低下に対し、政界、財界に大きな力を持つ親イスラエル系保守層の繋ぎ止めのようだ。この行為がキリスト教福音派の繋ぎ止めにも繋がるとする理由はイスラム排除への連帯意識ということか?

それにしても、些細なきっかけで戦争が勃発しかねない北朝鮮との緊張関係にあるこの時期に「何故?」という疑問は感じてしまう。
最悪のシナリオの場合、2か所に戦力を分散させなくてはならないような事を想定していないとは、如何に愚かなトランプの参謀たちであっても思えない。
専門家がコメントを書くのなら、もう少し掘り下げた分析を出来る人はいないものなのかな?


sac***** 2017-12-07 11:25:52

あ、識者と称する人のコメント見に行ってきました。
申し訳ないが何を言ってるのか理解不能なのでコメントできません(笑)


th_***** 2017-12-07 11:51:17

これで中東で戦争にでもなったら北朝鮮は好き放題出来る


yas***** 2017-12-07 15:15:32

>最悪のシナリオの場合、2か所に戦力を分散させなくてはならないような事を想定していないとは、如何に愚かなトランプの参謀たちであっても思えない。


いやいやいやw
愚かなのは頓珍漢な分析してるお前さんだよ。

他国の戦争をまるでゲームのようにワクワクしながら見てるような好戦思考連中は何でもかんでもすぐ戦争勃発だの騒ぎ立てるが、ちょっと冷静に考えれば、米国と北朝鮮が戦争することなんて100%あり得ないのは明らかなんだが。


shi***** 2017-12-07 09:25:02

とにかく支持を繋ぎ止めるためにあらゆる手を打っているが、すべてが裏目か中立になっている。政権に益になったものはない。手当たり次第だから仕方がない。


rav***** 2017-12-07 10:16:57

承認はしたが、さりとて大使館を現実に作れるか、というのも問題だ。
安全上の問題で言えばエルサレムはどう考えても不適。
土地探しも安全策もこれからなら頓挫するのではないか。
で、また失望させて、今度は敵視される、そんな悪循環のスパイラルだ。


ゆきゆきて神軍 2017-12-07 09:28:37

やはり政治の素人はこれだからダメなのですよ。


着物姿で街を歩いてみよう! 2017-12-07 09:56:08

ど素人だわな。
あれだけ紛争になっていることを、一方の主張だけ聞いていたらまずいことになるくらいは、普通の人でも分かるで。


nw6***** 2017-12-07 09:28:46

この判断は危険だが、米国&米国人の本音でもある。
また欧米やアラブ諸国も、イスラエルとパレスチナ(国として)の併存など、あり得ないと判って居る。
戦争(中東戦争)による支配地獲得、実効支配の実情、何れもイスラエルのエルサレム支配は国際法上合法。
これを覆すには実力行使=戦争しかない。
(だから6度もの戦争が起き、全てにイスラエルは勝利。今も国民皆兵で如何なる圧力にも対抗する準備が有る)
この現実を認知する事こそ、パレスチナの悲劇は終わる。
(パレスチナ国家樹立を形式的に止め、現実的諸権利を得て生活安定)出来もしない夢を見るだけで数十年、生活は増々困窮し生命維持も難しい状態のガザ。
現状固定こそ、人道に反すると思うが。


gst***** 2017-12-07 09:50:09

とりあえずパレスチナ人の死者と同じ数だけユダヤ人が死ねばいい。
そっから対話だな。


nw6***** 2017-12-07 10:09:00

既に数百万のユダヤ人が虐殺されてますが?
ナチスホロコーストに、欧州、欧州各国&バチカン&ソ連は無言でしたね。
戦争に負けた敗戦国に権利は無いし、戦勝国に戦争犯罪も無い。
対話:交渉など、「戦勝国側」が受け入れないとあり得無い。
日本:ドイツ&米英仏中ソを見れば判る。


ミヤハル 2017-12-07 10:28:43

無造作にパンドラの箱を開けてしまった。取返しのつかない事態になりかねない。


azw***** 2017-12-07 10:45:56

一部のアメリカ国民は今は嬉しいかも知らないけど、パリ協定脱退といい現在だけのアメリカ第一を考えての行動が後々悪影響を及ぼすだろうね。脱退は容易にできても、例え政権が代わった所で再加入や再移転は難しいだろう。
メキシコとの国境問題とか、オバマケアとかは頓挫しているようだけど、今までのトランプの個人的価値観とかに基づく行動からするとアメリカの人はまだ不安かもね。
北朝鮮に対しての意識や対応もその分薄くなる可能性もあるし、トランプべったりな安倍の日本も対岸の火事と安穏とはしてられないだろうなぁ。


aly***** 2017-12-07 10:45:21

娘婿の為なら、何でもやる完全なる家族経営ですね?
この事が中東和平に繋がると思って居るところが、恐ろしさを感じます。
でも、アメリカ国民は彼を大統領にした責任が有りますからね。
これから起こる事に対しても、アメリカ国民は責任を負わなければいけないでしょうね。
今後は、中東和平にアメリカは介入する事は出来なくなるでしょう。
アメリカは、とにかく戦争をやりたくて仕方が無いのかも知れませんね?
東アジアと中東で、同時に戦争が起こったら必ずアメリカは介入して、世界を破滅に導きアメリカ本土だけは安泰、これがアメリカンファーストの正体かな?
日本は、アメリカに就い付いすれば破滅の道を突き進む事になりかねないですね。
安倍首相の、世界観が問われる時期に来ていますね!


sak***** 2017-12-07 11:15:18

流石にこれには日本もアメリカに習え、とはいかないな。
これで次の選挙で共和党が負け、トランプが負けても大使館は
其のままにするのだろうか?
結局はアメリカ政府と言うのはユダヤのいいなり?


1***** 2017-12-07 11:03:21

勉強不足かもしれないが、この決定は罪のない多く人たちの命が奪われたりしてしまう、悲しい将来があるのでしょうか。


hag***** 2017-12-07 11:11:10

アメリカと身内しか見てない
確かに内向きな大統領
暴走して世界を混乱させたある意味、名を残す人になるでしょうね。


kan***** 2017-12-07 11:10:28

キリスト教徒やユダヤ教の人が多いアメリカではこっちの方が関心事なのね、北のロケットマンはアメリカではあまり関心ないのねやはり、でも花火師金さんなんてもんじゃない大変は事になりそう、テロも増えそうだし、火薬庫に花火入れたようなもんだね。


Chupacabra 2017-12-07 10:46:32

ユダヤ人はアメリカの経済を握ってるからね。


nom***** 2017-12-07 11:23:46

これ、議会か何かが決めていてずーっと大統領がサインして無かっただけらしいでしょ。最終的にGOしたのはトランプさんでもアメリカの意向ってこと。公約にもしていたし今更叩いてもねぇ。でもバチカンみたいにそこだけ国に出来ないものですかね。世界のリーダーを自負するなら丸く収める方法を模索して欲しい。


結浜 2017-12-07 10:12:53

トランプ大統領の次の大統領は大変でしょうね。


bee***** 2017-12-07 11:36:25

イスラエルやユダヤ人に対するリップサービスだと思う。
本気でできるとは思っていないし,
イスラエルも100%賛成ではないだろう。


hdd 2017-12-07 10:51:44

パレスチナが東エルサレムを首都にすれば・・・
何れにせよバーミヤン遺跡、パルミア移籍、リビアのローマ遺跡に続き
エルサレムも今の内に行ってみないと行けない地域になりそう。


to_***** 2017-12-07 11:09:23

多分、アメリカのユダヤ系はそんなに喜んでないと思うぞ
それ以上に、エバンジェリスト向けのアピールの側面が強いんじゃないの


me_***** 2017-12-07 13:04:34

以下 引用ですが…

今回のトランプ大統領の決断は、彼の独断ではありません。なぜなら米議会は1995年に「エルサレム大使館法」を成立させているからです。その時の票決は、下院では賛成374対反対37、上院では賛成93対反対5でした。

同法では「1999年5月31日までに在イスラエル米大使館をテルアビブからエルサレムに移すこと」と決められていました。

しかし、クリントン、ブッシュ、オバマの各大統領は拒否権を発動し、これを阻止してきました。その理由は、もしそれを実行に移すと、中東を政情不安に陥れるリスクを冒すことになるからです。

実はエルサレムには新しい米領事館がすでに2010年に完成しています。この建物は、エルサレム大使館法に従い、正式な大使館としての機能を直ちに発揮できるよう、厳重なセキュリティを講じてあります。


gam***** 2017-12-07 10:58:09

ユダヤ資本のマスコミがトランプを叩いている・・・一方で親イスラエル系の保守(これも米国内のユダヤ人?)との公約。取りあえず公約守ったけどユダヤ内で内ゲバ始まりそう・・・元凶のイギリスさんはどうしますかね?


off***** 2017-12-07 11:50:17

パンドラの箱を開けたんですね。そうですか。まだまだ色んな箱開けたそうですね。


着物姿で街を歩いてみよう! 2017-12-07 09:54:02

この件に関してはユダヤ側の立場を一方的に支持したアメリカ政府が悪いのであり、それ以外の世界は関係ない。

日本は追従する必要は全くない。
この件ではアメリカと距離を置くべきだ。


Ms 2017-12-07 10:47:21

それが出来ないから未だに地位協定の改定すら出来ないので・・・。


kat***** 2017-12-07 10:51:24

現状のままでも平和的な状況の進展が望めないのは明らか。
あえて火中の栗を拾い、状況を揺り起こしを画策した背景には、単純に親ユダヤ、反イスラムでは片付けられない理由があるだろう。
そもそもテルアビブがイスラエルの首都に相応しいか別の議論もある。


***** 2017-12-07 11:38:51

こんなばかげたことでテロや紛争になり、命を落とす米兵や一般人はどれほどの無念さだろう。

以前、テレビで「何故こんな理不尽な戦争をしなくちゃいけないんだ。ファッキュー!ブッシュ」と言いながら戦地で戦う米兵のドキュメンタリーを見た。
放送禁止用語にピー音を入れず、発言の都度テロップで謝罪と説明を入れた某局の放送がずっと記憶に残っている。


tos***** 2017-12-07 10:36:08

これってロシア疑惑から目をそらすためにそれ以上の炎上ネタを
ぶちかましたって認識でいいのかな?


マクロの空を貫いて 2017-12-07 12:41:21

タイミング的にトランプ自身にまでロシアゲート疑惑の捜査が迫ってきていて矛先を変える目的じゃないかと思うけど、触れてないのは産経にとって何か都合が悪いのかな。


haha***** 2017-12-07 10:41:53

対北朝鮮政策でもそうだが、先延ばししても確かに問題は解決に向かってこなかった。

北朝鮮はその間に着実に核開発やミサイル開発を続け、結果として近隣諸国の脅威となっている。平和的解決をスローガンに、彼らを泳がせてきたことのツケが、今まわってきている。

パレスチナ問題でも、先延ばししている期間も、問題は根深く、解決は難しく、火種はくすぶり続けている。イスラム過激派のネットワークも着実に広がってきて、世界各国の脅威となっている。

評価は分かれるだろうが(もちろんトランプを支持するのではないが)、トランプでなければ決断できないことで、それが良かったか悪かったかは、歴史が明らかにするだろう。


yama kawa umi sora 2017-12-07 12:39:11

アメリカにゃ、大イスラエル帝国の建設を願う、グローバルユダヤの一大勢力がありますからね。

「悪の枢軸三カ国」の「残り二カ国」のイランと北朝鮮が、グローバルユダヤの敵対対象である以上、戦争になるのはどうしようもない規定路線なんですね。


小魚 2017-12-07 10:58:53

まぁアメリカの内政立て直しが目標だし、これそのものが公約なので
やらなきゃ(使命感)なのもわからなくはないが

その結果、外交がどんどん大変な方向に…w


mas***** 2017-12-07 10:54:35

今話題の将棋の羽生さんは他の棋士からすると、不利な時に局面を複雑化させて相手を悩ませてミスを誘発させるのがとても巧いらしい。
トランプさん政治はソレじゃ不味いと思いますよ…将棋と違って相手は一人じゃ無いんだから…


ron***** 2017-12-07 10:45:35

昔からアメリカの中東政策はユダヤ人が決めていると言われているが、
トランプさんでもご覧の通り。イバンカちゃんがユダヤ教に改宗したあたりから変わったのかね。

それにしてもイスラエルはこの世界の不条理、不均衡、不平等の聖地だね。憎しみと怒りと悲しみの母なる地。誰が悪いのかは誰もが知るところだが、誰も何も言えないことになってるという


y28***** 2017-12-07 11:38:11

( ´∀`)狙いは石油と武器じゃね?この混乱で中東の治安は悪化する。そうすれば 石油産油国は荒れ武器も売れる。石油ルートも荒れる。そしたら石油価格が上がる。米国は石油が上がればシェールガスも上がり潤う。中東の荒れは米国の利益とかす。武器もシェールガス売れる。


ats***** 2017-12-07 11:43:48

初めてトランプがやるきをみせてくれた。アメリカが一矢を報いた。
あまりヨーロッパだけに世界を牛耳らせてはならない。(ロシアも最後はアメリカにあゆみ寄るから)遅れをとりもどし、ポールポジションを獲ったよ。 もう北朝鮮など目じゃないね。


so1***** 2017-12-07 11:36:56

是非は別として、信念を貫き公約を守るのは立派なこではないのか。


st_***** 2017-12-07 10:52:41

イスラエルの問題は事の発端がイギリスとアメリカだから、トランプ大統領の決断は政治経験のない人ならではの考えだと言えるし、評価もできる。強行に事を進めなければ、いつまで経っても解決しないし。


wor***** 2017-12-07 10:13:35

大変なことになるかもしれない。


j10***** 2017-12-07 11:46:05

個人的にそう思う。エルサレムではだめ?


rts***** 2017-12-07 10:55:35

トランプ批判はた易いこと。ただ、今までのやり方では何も解決しないのも証明済み。生活には何も困らないトランプが、自分の命まで掛けてやりたいこととは何なのだろうか?


PANOPTICON  NOOB 2017-12-07 10:33:49

仏教とは関わりはないだろうが、神社とユダヤ教とは、関わりは大いに関係がある。 イスラエルの国旗のシンボルである六芒星は、伊勢神宮にもある。平安京をヘブライ語で言うとエルサレム…。 シオン祭と祇園祭との共通点も多い。 日本にとっても他人事でもないかもしれない。


日本脱出 2017-12-07 10:14:36

アメリカ国内でテロが起きる事間違いなし。


mmnm * 。 2017-12-07 11:05:52

トランプ大統領は,良くも悪くもいつもアメリカファースト&自分ファースト。
┈┈,他は二の次。


次鋒レオパルドン逝きます! 2017-12-07 11:42:50

年末のアラーアクバル祭りアメリカ開催決定だな。


***** 2017-12-07 10:02:16

仏教が蚊帳の外で良かったって思ってしまう


rav***** 2017-12-07 10:13:14

ロヒンギャ問題の方とリンケージされると厄介だけどね。
ロヒンギャ問題で虐殺というか排除方針なのは実は仏教徒過激派。
イスラムは連帯すべきという考えだと、仏教とも敵視されるきらいはある。


xra***** 2017-12-07 10:42:02

とんでもない、対岸の火事では済まないよ。まず、自衛隊は戦地にぶち込まれ、日本の各地でテロが多発、原発も狙われるだろうし、嫌なら日米同盟を解除するしか方法はない。


bc1***** 2017-12-07 10:35:54

保身のために第三次世界大戦を引き起こした暴君大統領として名を残すんでしょうか、コワイです。


pat***** 2017-12-07 10:25:30

あ~あ又中東戦争かなぁ?、どうやら、焚火にガソリン?、ナパーム?、どう見ても、大火だよねぇ。


epe***** 2017-12-07 10:58:55

パレスチナ自治政府が将来の首都と位置づける東エルサレムについても「パレスチナの支配地域だ」と述べ、エルサレム全体がイスラエルの首都だとするイスラエル政府の立場を追認したわけではないとの認識を打ち出した。

ここがポイントでしょう。今回の処置は現実の追認です。
その代わりに、東エルサレムをパレスチナの実効支配に移行させるなら、中東の落としどころがやっと見えてきました。


ab***** 2017-12-07 11:23:13

北朝鮮問題が解決していないのに唐突だな。
アメリカファーストではなく、アメリカワーストだ


pas***** 2017-12-07 10:18:16

実質的にはなんの変化もないことなんだけどね
大統領が表明したからには国としては従わなければならないが、実際の作業は何年もかかってトランプの任期が切れたら後の人は決定を覆す、ってなるのは目にみえてる
壁の公約と同じに、言ったことはやったぞ、ってだけ
影響は計り知れないけど


hir***** 2017-12-07 10:57:34

第三次世界大戦になるのはゴメンだけど、「45が大統領である限りは国交断絶だ!」と名乗りを上げてくれる国とか出てこないかな?見せしめとして、カナダとメキシコとの関係を強めてアメリカをぼっちにしてくれる国が。特にEUがしてくれたら面白いんだけどな〜。


con***** 2017-12-07 10:52:11

これで支持率下がって北朝鮮問題で得点稼ごうとして先制攻撃してくれるのかな?


dma***** 2017-12-07 11:22:37

やっぱりバカトランプ。
第3次世界大戦。
旧約聖書のエゼキエル預言が現実になる可能性が増した。
預言によれば、最後はロシアがイスラエルを焼き討ちにすることとなる。


kou***** 2017-12-07 11:11:14

トランプの任期中にどこかで戦争が起こると思う。


i_i***** 2017-12-07 10:17:46

さすがトランプ、アメリカ最後の大統領。マジで第三次大戦あるわ...。北がアラブと組んだら日本も対岸の火事じゃない。EU中露の出方も分からない。


bto***** 2017-12-07 10:23:09

アメリカ大統領として、何も出来ていないトランプ大統領。最も面倒な議会の説得や、利害関係者の調整も必要無く、イキナリ実施出来るお手軽で、しかもインパクトの大きいテーマに手を付けた。
コレは大変な事になりそうな気配だ…。


sak***** 2017-12-07 11:03:51

今回のことといい、パリ協定離脱といい、なんだかアメリカは中国より下品な国に成り下がった気がする。
もう、アメリカは無視した方が良いのでは。


mar***** 2017-12-07 10:39:33

ホントにトランプの方がヒラリーよりマシだったんですかね?


つぶ 2017-12-07 11:53:57

マスコミの報道って、なんでこういつも偏った見方なのかなあ。
大した考えのない国民が見たら、信用してしまうだろう。
日本のマスコミは元からどうしようもないが、外国マスコミの報道もちょっとおかしいね。


s_a***** 2017-12-07 10:18:05

ここであえてやる必要は無いし火種の部分の方が大きいです日本にしてみればこれよりも先に北朝鮮問題を優先してほしいなと思います
ただし世界がこの問題を先送りしてたのとトランプ大統領がこれを公約に当選したという事実があるのも確かです
トランプは素人です
しかし北にしても中東にしてもオバマ政権の後始末の部分が多いのも確かだと思います


ken*** 2017-12-07 11:59:27

>「過去22年間、米国が大使館の移転を自制したにもかかわらず
> 中東和平は進展しなかった」

自制していたのに和平が進展しないぐらい繊細なことなのに
自制しなかったら大変なことになることぐらい分かってる
だろうから、詭弁だな。


bo_***** 2017-12-07 10:14:18

子供じゃん。


yum***** 2017-12-07 10:23:26

能無しトランプ、本領発揮。


lun***** 2017-12-07 12:00:37

イスラエルの首都はエルサレムじゃなかったんですね。学校でもエルサレムだと習ってきたのはまちがいだったんですか。


lov***** 2017-12-07 11:52:32

どういう政策にも必ず批判や反発はある。それが民主主義たるもの。


cls***** 2017-12-07 11:47:56

いづれも、「宗教」に対して疑問を持たないことが不思議でならない。

3宗教の「聖地」だという。
それをめぐって、紛争や憎悪が絶えない。
それでも「神」なのか?
「宗教」って、本当に人間に幸福をもたらすものなのか、またこれまで「宗教」によって幸福になった人が存在するのか。

信教の自由は認めるが、自己選択・自己責任である。
結果は哀れではないか。


res***** 2017-12-07 12:25:45

やっぱり自分の国アメリカのことしか考えてないのですね。自分が発した言葉が世界中に影響をどれだけ与えるか、就任して1年が来るのにまだ分かってないとは。


yam***** 2017-12-07 10:18:36

本当に熟慮が必要な公約だけ何も考えずに実行してしまっている印象あるよね。
この人の残りの寿命なんて知れてるけど、残された国民はたまったもんじゃないよな…、日本も同じだけど。


app***** 2017-12-07 12:40:25

イタリア出身マフィアciaとトランプ大統領はどう戦うのか


cli***** 2017-12-07 11:43:00

公約をやらないことに理由がいる


nob***** 2017-12-07 10:58:09

操られているのでは?
戦争を始めると儲かる闇の勢力に。


mot***** 2017-12-07 10:28:19

あまり巻き込まれたくないですね。


kun***** 2017-12-07 10:50:32

公約を守る姿は素晴らしいね


zeb***** 2017-12-07 11:24:48

そりゃ反発受けるだろ。アメリカっていつもこういう感じだな。アメリカ人はどう思ってるのか。


laz***** 2017-12-07 11:09:34

テロ対策してるのに、アメリカに対するテロが増えるようなことしてアメリカ国民にデメリットしかない判断だ。信じられない。


iok***** 2017-12-07 10:59:38

なるほど、トップが無能で利益ばかり考えていくとこういう感じに組織って崩れていくのか。


tat***** 2017-12-07 11:18:26

アメリカ人を見直しする必要がある。
安倍政権も見直してほしい。


str***** 2017-12-07 10:58:04

あれ、この件はトランプ以前から議会でも一定数の賛成というか
実行せよとの声が出ていましたよね。
そもそも、クリントン時代の置き土産なんですよね。


kan***** 2017-12-07 10:34:02

ありとあらゆる国政政治に言えることだと思うが、人気取りのために行う政策は巡り巡って軋轢を生む。今回の件は特に根深い宗教対立の中にあり、できれば、冷静であれば、留まるべきだった。


tuu***** 2017-12-07 10:29:15

シェールガスのおかげで中東がどうなろうとも
米国への影響は大幅に小さくなってきているからな
トランプが特別なのではなく
これもシェールガス革命の影響と考えた方がしっくりくる


ふつうの人 2017-12-07 11:05:27

アメリカ?世界?のユダヤ人の金に動かされているトランプ。
ほんのすこしだけど。。。
ヒットラーって正しいことも言ってた?


MYE***** 2017-12-07 11:24:51

アメリカはどんどん矮小化していくな。

中露の思うつぼかな。
独裁国家が増えるなら増えるで、せめて見識確かな指導者であって
ほしいものだ。
資本主義陣営崩壊の過程をライブで見ているような気がする。


tak☆☆☆☆☆ 2017-12-07 10:58:29

トランプちゃん、クリスマスホリデーも近いしイスラエルの内政干渉はやめなはれ。
このままやと、悪夢のクリスマスになるかもしれん。
混乱招くだけやし、世界の経済にも影響出るわ〜。
寝た子を起こしてはあかん。






コメント数 ランキング












新着ログ