【イスラエルの首都】米決定に深刻な懸念=仏独も支持せず―EU

2017-12-07 08:10:00


 【ブリュッセル時事】エルサレムをイスラエルの首都と承認したトランプ米大統領の発表を対し、欧州連合(EU)内では6日、「深刻な懸念」(モゲリーニ外交安全保障上級代表)を示す声が相次いだ。

 EUと米国の関係はトランプ政権発足時からぎくしゃくしており、今回のトランプ氏の決定を受けて溝が一段と広がった格好だ。

 モゲリーニ氏は声明で、イスラエルとパレスチナの双方が共存する「2国家解決」が、持続的な平和と安全保障をもたらす「唯一の現実的な策だ」と表明した。

 モゲリーニ氏は、トランプ氏の発表前にパレスチナ自治政府のアッバス議長と電話会談し、「エルサレムの最終的な地位は交渉を通じて決めるべきだ」と改めて主張。一方、議長に対し「反応の抑制」を呼び掛け、パレスチナ側の冷静な対応を求めた。

 一方、フランスのマクロン大統領はツイッターに「米国の決定は認められない」と投稿。その上で「融和と対話を優先しなければならない」と訴えた。ドイツ政府報道官もトランプ氏の決定を「支持しない」と語った。 

コメント数 740 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

KPPAP 2017-12-07 07:02:08

パンドラの箱を開けたトランプ、支持する国はまずいないだろう。理由はそのうちに分かるよ。


大事な物:お母さん 2017-12-07 07:50:09

モンストのパンドラは強すぎるから規制すべき。不公平感!


仕置人・鉄 2017-12-07 07:02:56

こういうときに、日本政府は弱腰なんだよな。

もちろん、日本も明確に「支持しない」を表明する案件です。


sai***** 2017-12-07 07:04:20

日本の安倍はしっぽを降ってアメリカを指示するんやろな。 トランプの暴走が止まらない。


exp***** 2017-12-07 07:07:20

この問題を生み出した、
英国の見解が聞きたいな。


たんたんめん 2017-12-07 07:21:32

政治家が(玉虫色)の見解でダラダラ先延ばしにして来たのも問題ですけどね。


pis***** 2017-12-07 07:47:11

3つの宗教の聖地がどこに属するか
ビジネス感覚で決められたら敵わんな。
先送りは政治にとって必要な事だ


um***** 2017-12-07 07:25:50

疫病嫁婿クシュナー?


abc 2017-12-07 07:38:54

支持できるわけがない。
アメリカの決定が世界の決定ではない。


wor***** 2017-12-07 07:42:54

金持ちユダヤに魂を売ったかな?

商売、商売!金儲けは楽しいなって感じ。


xyx***** 2017-12-08 05:50:41

イスラエルの為に、日本はオイルショックを経験した。
オイルショックで中小企業がバタバタと倒産し、トイレットペーパーや洗剤が店頭から消えた。
ガソリンスタンドが日曜日営業しなくなり、原油はあと数年で無くなるとまで言われ
結果、日本は原発建設に走る事となった。

もしイスラエルが存在しなければ、使用済み核燃料で悩む必要も無く、福島原発事故も起きなかったはずだ。


xyx***** 2017-12-08 05:55:34

イスラエル建国がきっかけで起きた中東戦争がオイルショックやビンラディンなどのイスラム過激派を産みだした。


luv***** 2017-12-08 12:03:07

>sas
国連加盟国全てがイスラエルを国として承認してるのに前世紀に生きてるなコイツ。


大事な物:お母さん 2017-12-07 07:49:19

*このコメントは削除されました。


ken***** 2017-12-07 07:49:24

朝鮮半島情勢に対する対応では、まあまあ支持できたけど、「やっぱりトランプなんだな」と改めて残念に思った


ste***** 2017-12-07 08:11:43

この件に関してアメリカ追従はしてはいけないだろう。


hir***** 2017-12-07 09:14:12

日本政府もトランプを非難しなければ日本国民として恥ずかしい。
現在ドバイ在住ですが、この件で日本がアメリカ追従なら生命の危険を感じます。以前の日本は平和第一主義だったはず。


kok***** 2017-12-07 12:35:58

菅は注視とかいってる 本当自民党は売国奴だな


oas 2017-12-08 03:01:14

パリ条約脱退の際のように、きちんとダメだと言って欲しいですよね。。

一方で、単にアメリカを非難するだけではパレスチナ側の肩を持つことに繋がりかねないので、変に首突っ込む形になるのも止めて欲しい所でもあります…。
一言の声明だけでも相当難しい事案ですね…。


sug***** 2017-12-07 08:09:33

たぶん国益を損ねる・・・、アメリカの。


nor※※※ 2017-12-07 10:14:49

アメリカの商売になるけど、対アメリカでテロも増える


sub***** 2017-12-07 11:49:16

シェールと武器は輸出して金だけは入国、人は入れません。
高くても国産を生産消費。
モンロー主義再びだ。


taro***** 2017-12-08 01:35:16

世界中でアメリカ大使館、公館が狙われると思うけど、軍産マフィアや金融ヤクザには人命なんか蚊も同然なのは過去が証明している。


str***** 2017-12-07 08:26:17

日本政府の反応は?。今回の決定に対し、賞賛するなら日本の国際的な立場も失われるかもしれない。


一言居士 2017-12-07 10:21:29

アメリカ=トランプに同調すると、テロの標的に日本はなる。


kok***** 2017-12-07 12:36:26

アホ菅は注視とかいってる


oas 2017-12-08 03:06:19

このタイミングでガースーさんが賛成やアメリカへの連帯を表明「しない」ことはけっこう重要なメッセージだと思います。

北朝鮮のミサイルの会見と比べると分かりやすいです。


neo**** 2017-12-07 08:12:43

トランプはもともと武器を売ることしか考えてない。ユダヤ側にもアラブ側にも武器を売って儲けるつもりだろう。


@Mcblenda 2017-12-07 08:51:15

レッドバトラーみたい、
ビジネスマンであって
政治家じゃないんだ


kob***** 2017-12-07 09:01:31

ユダヤ人は、アメリカから買わなくても、武器開発はできる国です。


hir***** 2017-12-07 09:21:35

武器の開発をする基礎は持っているけど、実際に戦闘機やミサイルなど高度な武器を大量生産するとなると産業基盤が貧弱なイスラエルのような小さな国ではできない。やはりアメリカ頼り。


ter***** 2017-12-07 07:58:14

トランプの気まぐれに世界は混乱だね。 やはり信用できないと思ったな。


fre***** 2017-12-07 08:17:10

気まぐれでユダヤ人支持してると思ってんの?笑


smi***** 2017-12-07 09:48:54

金儲けだけで品性が無いとアメリカの信頼を失うよね。


har***** 2017-12-07 08:22:32

トランプが大統領就任1年も経たずに、ここまで米国の国益を損ねることが出来るとは思わなかった。プーチンや習近平は笑いが止まらないだろう。安倍首相はうまくトランプとの関係作りをしたが、少し距離を取り始めた方がいいのではないか。対中国や対北朝鮮の問題があるので、極端なことは出来ないが、この2ヶ国への対抗という観点でも、トランプを当てにすることが出来るとは思えない。通商交渉の問題については、この状況では早晩トランプはレイムダックになるだろうから、放っておいてもどうせ進まない。


zou***** 2017-12-07 09:45:23

その「トランプが追い込まれた時」ってのが、トランプ自ら墓穴を掘って作った場面と言うのが本当に馬鹿らしい。
これからすぐ官渡の戦いが始まるならともかく、孤立する大国に盲目的にしがみ付くしか戦略が無いことの方が危険である。


一言居士 2017-12-07 10:17:27

トランプには諸葛亮孔明、司馬懿仲達等の軍師もなく、アホの成すままに混乱、呂布のように皆から見捨てられ、身内から刺される。


har***** 2017-12-07 11:33:22

fhw***さん。同盟国としての米国とトランプは分けて考えないといけない。今のままでは、再選の可能性は低く、トランプはあと3年でいなくなるだろう。トランプと距離を取っても、もはや過半数が反トランプの米国世論の反感を買うこともない。


iro***** 2017-12-07 08:27:59

なんかこのまま問題起こすだけ起こして辞めそうな気がするなトランプ。大変な時代になったものだ。


@Mcblenda 2017-12-07 08:51:45

ボケが始まってるかも、


ねこねころんだ 2017-12-07 08:39:20

中東情勢あんまりわからない自分でも、いくらなんでもトランプ、これはヤバいだろうくらいはわかる。


師走来れば***** 2017-12-07 08:10:55

今回の決定がどれだけの事に成るか、
分かって居ての事でしょうが、
何故に中東の安定化を乱す行動を取るのか
理解し難い。
中東産油国地域の混迷を利用した、
石油利権とも勘繰りたく成ってしまう。


y***** 2017-12-07 08:31:26

娘の旦那の影響が色濃く出てるのかな?

選挙前から公約として掲げていたし、今思いつきで始めたことでもないが、本当にやっちゃうんだ!て印象。

北朝鮮との小競り合いとはスケールも深刻さも比べものにならないトリガーを引いてしまいましたね。


m7m***** 2017-12-07 08:39:26

トランプの目的が分からん。世の中、曖昧のままの方がうまくいくこともよくある。


一言居士 2017-12-07 10:26:16

事の善悪さえ分からないトランプ


pub***** 2017-12-07 11:11:47

じゃぁ尖閣諸島も私有地に戻したほうがいいよね


Nat***** 2017-12-07 08:04:11

トランプさんハチャメチャですね。 本当に困った大統領ですが、きっとこれで儲かる人がたくさんいるのですね。 ビジネスの一環ですか?


tam***** 2017-12-07 08:21:20

リーダーは公平、公正じゃないとね。
アメリカで言うところの、フェアってやつね。トランプがアメリカに引導を渡してしまうかもね。


佐藤鴻全 2017-12-07 08:28:22

なぜ、この時期に?

①クシュナーをロシアゲートから守れとの、ユダヤ人へのメッセージ
②上院補選が瀬戸際なので、ユダヤ人の支援を期待
③パレスチナ問題は、一旦イスラエル側に立って解決させるというディールの目論見
④パレスチナ問題は、戦火を交えなければ解決しないとの思い込み
⑤ロシアゲート、北朝鮮問題、その他の問題から目をそらすため
⑥金正恩に対し、自分は危ない奴と思わせるための、マッドマンセオリーの一環


tos***** 2017-12-07 08:01:22

日本の方針が気になります。


kbz***** 2017-12-07 09:39:32

日本の方針?そんなものはありませんね。
どうしても方針と聞かれたら、無節操に対米服従、方法を問わず対中包囲、死ぬまで潰したい対朝敵視、というものです。


kok***** 2017-12-07 12:38:47

菅が注視すると言ってる時点で安倍内閣がいかに対米服従政権かよく分かる


san***** 2017-12-07 12:52:25

日本には米国追従しか生きる道はないのです。米国を非難することなどあってはならないことです。
と、安倍晋三は思ってるだろう。


rio***** 2017-12-07 08:39:46

最初からわかってたこと。
トランプが自国や世界を少しでもなんとかしようなんて思ってるはずがない。
誰よりも自分優先、自分がしたいことすれば
それでいーと。
クビ斬られてもいーと思ってんだろ、金もたんまりあるし。


@Mcblenda 2017-12-07 08:32:57

社交クラブ内みたいところで
お金持ちだけの会話で、
トラさん本人は大した大義なく
友達がそう言うなら〜という
ノリで宣言してしまうような。
そんな軽さを感じてしまいます。
どれだけ深刻な事をやってるのか
トラさんわかってないような。
あちこちで今以上にテロが起きて
被害者が出て、憎しみの連鎖に歯止めがきかなくなり、世界大戦に突入、、
考えたくない未来ですが…
その戦争で金稼ぎするつもりなんですかね。
ユダヤの商魂には誰も太刀打ちできないのか。恐ろしい事です。


aly***** 2017-12-07 09:07:39

トランプは、戦争を引き起こしたいのでしょうね。
大規模な戦争になれば、アメリカの軍事産業か大儲けしますからね。
しかし、引き起こした責任がアメリカである事は明白なので、一度起こったら止めるのは難しいでしょう。
これで、益々ロシアと中国の影響力が強くなるでしょうね。
この問題に対しては、流石に日本はアメリカの主張に賛同する事は出来ないでしょうね?
イスラエルと中東だけでの話では無い、泥沼の戦争にならない事を祈るばかりです。


hik***** 2017-12-07 08:37:07

紛争が絶対に終わらない元凶たるエルサレムと、金儲けオンリー自分ファーストなトランプは、両方とも海に沈めてしまった方がいい。
まあ日本としては、北対策にトランプが必要なのが難点だが。


sat***** 2017-12-07 09:33:35

そんなに金持ってどこへ行く?


met********* 2017-12-07 08:40:04

イスラエルとパレスチナの問題は未来永劫解決しないと思うなぁ。


**** 2017-12-07 09:08:45

トランプは触れてはいけないところに触れてしまった。
政権が吹き飛ぶくらいの事件が起きなければ良いがな。


nak***** 2017-12-07 09:13:09

娘のイバンカさんは敬虔なユダヤ教の信者だからね!
結局、トランプ氏は政治の素人ですね。
日を追うごとに感じる。


ayk***** 2017-12-07 09:25:36

宗教問題は手に負えない。歴史が証明しているはず。
北朝鮮の問題も緊張状態なのに火ダネを二ヶ所もつけるとは、第三次世界大戦が起きうるのは中東の緊張からだと思う。何故なら彼らは未だ戦時中ですよ。中東を甘く見てはダメ。力だけでは押さえられない。


kok***** 2017-12-07 08:52:47

この発言はヤバいと思う。はやく何かしらのフォローを入れないと、深刻なテロ事件が起きかねない。


kak***** 2017-12-07 09:15:45

火に油を注いでどうする。
場所が場所だけにデリケートに扱わなきゃ。
報復テロの可能性あり。
テロリストは米国に入れないと言っているが
もうすでに潜伏しているだろうね。


os*** 2017-12-07 08:27:18

2国間建設も難しいけどね。


per***** 2017-12-07 08:18:41

で?安部は?トランプに右にならえか?
頭があるなら慎重に考えて欲しい。


クレーマー撲滅委員長 2017-12-07 08:33:16

右向けぇ〜右!!

いちっ!にっ!


kei 2017-12-07 09:05:29

日本はアメリカの傘に隠れているせいで、とんでもないことに巻き込まれてしまうのではないだろうか…


ter***** 2017-12-07 08:24:26

宗教問題はビジネスライクに考えるべきではないね。これについてはトランプさんは失策だと思う。


mo*m*f*1*2 2017-12-07 08:11:05

なんでこんなに大事なことがアメリカ大統領って肩書きを持ってるだけで通ってしまうのか?


sub***** 2017-12-07 11:57:03

アメリカがイスラエルの言い分を認めただけ。世界が認めるかどうかはこの先の成り行き。


通りすがり 2017-12-07 08:17:18

トランプは実はロシアファースト、ユダヤファーストだったかな


mk5***** 2017-12-07 09:41:50

トランプはやっぱり政治家には向いていない。
今回は決して触れてはいけない問題を起こしてしまった気がする。
大体、国連やEU諸国も反対しているのにトランプが独断で決められるような事では決してないはずだ。アメリカが狂い始めている。


yoi***** 2017-12-07 09:49:47

アメリカは昔から狂ってます。
ただ、力が有るから始末が悪いだけ。


kom***** 2017-12-07 09:47:30

トランプの娘婿クシュナーの助言だろう選挙中から公約に挙げていた、アメリカ国民がこの問題を考慮してトランプに投票した訳ではないだろうがアラブ諸国からの反発をどの程度覚悟しているのかいささか疑問だ。大きなテロに繋がらなければいいが。


kob***** 2017-12-07 09:00:04

深刻な問題かもしれないが、EUの連中には、この問題で、とやかく言われたく無いね。火をつけたのは、イギリスだし、第二次大戦では、ユダヤ人に迫害したのは、ドイツ人。

火蓋を切ったのは、トランプ大統領かもしれないが、キリスト教圏の国の皆さんで、いつか決着をつけるべき問題でしょ!?


hir***** 2017-12-07 08:15:59

アメリカでだけテロが起きるなら問題は無い。

ただ、トランプを勝たせた州だけでやってくれ。


fre***** 2017-12-07 09:50:24

そもそもこの問題の大元を作ったのは、イギリス、大英帝国ですよね!。
グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国が戦後に余計なことをしたせいでこんな事になったんですよね。
EUは、と言っても離脱する国がやらかしたことだからね。
マガフ7に投石する少年の写真は記憶に残っている。


ray***** 2017-12-07 10:08:46

これはやるべきではないと思います。
キレイ事として信仰に人種国境が無いなら、バチカンのような統治形態を目指してみてもいい気がしますが…。
同じ神様を信仰する3つの宗教が聖地を主張して争い事が絶えない地を1国の首都にするのは今はやめた方がいいと思います。


hamoku 2017-12-07 10:13:33

以前読んだ本に、イスラエル以外でもっともユダヤ人が多く住んでいる国はアメリカだ、とありました。イスラエルの人口よりも多いのです。しかも、ユダヤ人は教育水準が高く、要職についている場合が多いので、ユダヤ人の意向を無視しては政治経済が円滑に機能しなくなるとのことです。


sports_commentator 2017-12-07 10:06:51

いかに歴史を正しく学び、理解することが大切かを示す事例かと思う。トランプ大統領は、歴代大統領の中でも最低の支持率だが、それを回復するためにも、昨年の選挙期間中の公約を果たし、一部の有力な支持層へのアピールを狙ったのかもしれないが、候補者である時と、現在とではその立場の重みが全く異なることを認識するべきだった。

米国国務省の中にも、おそらく、今回の決定を苦々しく感じている人は大勢いるだろうが、それを進言し、結果的に公表前に正す事が出来なかったということは、それだけ、政権が独裁的になりつづあるという事の証左でもあるだろう。

アラブ諸国の反発や、このEU首脳からの懸念が、真摯に大統領に伝わるかどうかで、今後の中東情勢に影響が及ぶような気がする。


wo7***** 2017-12-07 08:54:21

この問題に関しては、日本はEUと共有見解を示すべきでは。あくまで、イスラエルとパレスチナの問題。


gam***** 2017-12-07 08:29:52

アメリカのマスコミのトランプへのネガキャンっぷりを見ると、実はイギリスとユダヤの金持ちどもが一番焦ってたりして・・・


ただのぉっさん 2017-12-07 10:07:09

取り返しのつかない事になりそうだ。


izu***** 2017-12-07 18:22:06

アメリカは、勘違いしては、いけない。
すぐに問題は、起きないかもしれない。でも、
1年、2年で片が付いたと思ったら、
アメリカはこれから、数十年間、
この問題で、悩むことになる。


nor***** 2017-12-07 09:59:13

トランプにこう言わせるユダヤ勢力の影響力ってすごいんでしょうね。
トランプ何か弱みを握られてる?


ake***** 2017-12-07 09:09:56

トランプCEOであってトランプ大統領ではないのか?
トランプファーストであってアメリカファーストではない感じか?


ほほほ 2017-12-07 09:03:28

グレーはグレーのままの方が良い、新手の炎上商法か?


sak***** 2017-12-07 10:58:17

歴史的な戦争・紛争の多くは宗教が原因で起こっている。
それが復活してしまうような発言かも。
これはちょっとヤバイ空気が漂い始めてる。


na_***** 2017-12-07 15:00:49

トランプ大統領の熱烈な支持層がユダヤの方々ですからね。。。
でも、これはちょっとまずいな。
日本は反対できないなら安易に口出しも関与もしない方がいい。
中東を分断化する行為に断じて同調してはならない。。。


kai***** 2017-12-07 23:39:39

ファミリーファーストのトランプ氏。この土地には部外者が立ち入ってはいけない事をこの先思い知らされるのではないかと思う。


tub***** 2017-12-07 09:27:42

トランプはビジネスマンとしての力はあっても、外国の情勢や宗教を知らな過ぎるような気がしてならない。

イスラム教徒全員がテロリストになる可能性があると本気で思ってるような連中が自国の?価値観でこういった決定権を持つのは正直言ってどうかと思う。


eaglehawk 2017-12-07 09:41:11

トランプまたやっちまったな、ってところなれど、

元々、今の米国は金融、大手メディアなどをユダヤ系に支配されていて、米国そのものがユダヤ人に操られていると言ってもいいぐらいで、如何なる政権もパレスチナ問題に関しては一貫してイスラエル支持の立場を取って来た。
ましてや、トランプの場合、イバンカの婿クシュナーがユダヤ人であり、大統領の上級顧問として政権入りしている訳で、これぐらいの発言は不思議でも何でもないだろう。

欧州の反応から思うに、いくらイスラエル支持でもこれだけは言ってはならないタブーだったんだろうね。


ras***** 2017-12-07 09:57:46

偏向報道のマスコミを相手にするトランプを支持してきたが、これはもう支持できない。

なお、日本のテレビでも積極的に批判する人がいたら応援するけど、ずるい人ほど批判しないと思う。マルコ・ポーロ事件の二の舞で干されるからな


h6s***** 2017-12-07 12:54:29

EUに金かけても割に合わない。
身を引くことで利害がロシアと一致。
対中国で太平洋シフト。トランプは孤立主義ではない。
こっちのほうがアメリカの国益に叶うと判断してるんだよ。


nih***** 2017-12-07 14:57:07

百歩譲ってアメリカの国益があるとしても、失う国益の方がはるかに大きい。


tamrin 2017-12-07 17:54:44

民主党ユダヤ系議員のシューマー院内総務とも取引成立し減税法案通過、法人税減税で米国に製造業が戻り中国に打撃を与えることができるという報道もあります。ブレてないと思います。


kon***** 2017-12-07 08:54:35

この事については日本もダンマリ決め込んどいた方がいいね。関わってはいけない。


ken***** 2017-12-07 09:00:14

これが第三次世界大戦の引き金になりそう


aki***** 2017-12-07 08:30:49

トランプの娘婿がユダヤもユダヤで、いつかこうなるかも、でも国際問題を考えればまさかね、という危惧は専門家の方は持っていたはず。

イランとかパキスタンみたいな保守のイスラム国家だけでなく、トルコやマレーシアみたいなところも反発してくると思われる。

水晶の夜って言葉があるけど、割れたガラスが水晶に見えるほど、ドイツ人にとってユダヤは厄介だった。そして今も。






コメント数 ランキング


新着ログ








小3の体触りキス 72歳男逮捕(ホウドウキョク)
コメント数 95   2017-12-13 17:30:00