【民進党 台湾】「日本占領時代の不正義も追及するべき」=国民党主席/台湾

2017-12-07 16:20:01


(台北 7日 中央社)台湾で戦後から長く続いていた権威主義体制の時代に起きた政治的弾圧の真相究明などを目指す法案「移行期の正義促進条例」が5日、立法院(国会)で与党・民進党などの賛成多数で可決された。これを受け、野党・国民党の呉敦義主席(党首)は6日、「日本占領時代も適用時期とするべきだ」などと述べ、国民党が政権の座にあった1945年からの約47年のみが対象とされていることに遺憾の意を表明した。

同条例の適用時期は、1945年8月15日(日本による台湾統治の終了)から1992年11月6日(離島の金門と馬祖で戒厳令が敷かれた最後の日)までとされている。台湾本島では1987年7月15日に戒厳令が解除された。

法案では、権威主義の象徴の排除や適用時期にあった冤罪被害者の名誉回復などを担当する委員会の設置が定められている。呉主席は、憲兵・警察を動かせる司法・調査権を委員会が有していることを指摘し、「憲法違反、人権侵害になる」として違憲審査申請の方針を明らかにした。

一方、民進党の主席を兼務する蔡英文総統は6日、「市民がつらい歴史の記憶により恨み合うことはなくなり、台湾は違う国になる。われわれの民主も一歩前に進む」などとする談話を発表し、念願だった法案の国会通過を喜んだ。

民進党は陳水扁政権時代(2000~2008年)の2003年にも「移行期の正義促進条例」の前身となる法案を提出したが、少数与党だったため可決にはこぎ着けなかった。

(謝佳珍/編集:羅友辰)

コメント数 53 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

kyo***** 2017-12-07 15:17:45

*このコメントは削除されました。


saveua 2017-12-07 15:36:36

この条例は一党独裁だった国民党の不正義を追及するもの。
条例自体は親日も反日も関係ない。

発言は野党のもの。政府を代表しているものではないよ。



fol***** 2017-12-07 15:20:45

*このコメントは削除されました。


\(^o^)/ 2017-12-07 15:21:40

外野の国民党ならそう思うかも知れないけどね。


jan***** 2017-12-07 15:22:31

今さらそれをするのであれば、終戦から今に至る70年余りもの間、一体何をしていたのだ。


saveua 2017-12-07 15:33:17

戦後の国民党一党独裁政権は李登輝が登場するまでは反日政権だった。
この条例はその国民党を断罪するものだから、国民党として攻撃から身を逸らしているということ。

しかし呉敦義の過去の発言からは矛盾がある。
苦し紛れではあるが日本人からすれば二枚舌の誹りは免れない。


俺はへそ曲がり 2017-12-07 21:51:27

二枚舌か三枚舌か知らないが、韓国には謝罪と賠償をするのになぜ我が国(台湾)には何もないのか?普通の台湾人ならそう思うのが当たり前だと思うが。
岸田氏にもう一度外相になっていただければ、莫大な賠償して貰えるかも(台湾人の思い)。


俺はへそ曲がり 2017-12-07 23:11:19

蔣介石が賠償を放棄したが、韓国も朴正熙が全て解決したが、それでも謝罪と賠償を受け取っている、わが国(台湾)にも賠償金を支払うべき、これが一般的台湾人の思いだ。
全ては他の影響を考えないその場限りの、岸田前外相の10億円に始まる。


saveua 2017-12-07 15:23:20

呉敦義は在台湾の日本メディアに対し、「国民党は親日であり過去は過去のこと」と言明していたではないか。

ダブルスタンダードも甚だしい。


tat***** 2017-12-07 15:23:43

条約に基づく合法的な割譲を占領とは言いません。占領というのは法的には戦争状態を意味する。日清戦争以後に台湾が戦争状態にあったという認識は不適切。


xsh***** 2017-12-07 15:24:29

中国は台湾、沖縄へ親中化浸透作戦を実施している。


jbc***** 2017-12-07 15:26:44

中国から政治資金


blu***** 2017-12-07 15:27:29



だから円をよこせ。


助平 2017-12-07 15:28:58

そりゃ親日もいれば反日もいるわな。ただ割合が、某国とは、違う。


baj***** 2017-12-08 01:06:49

清国から譲り受けて、統治していたので、占領ではありません。


rir***** 2017-12-07 15:37:15

不正義 も の「も」がどれにかかっていようが「を」ではないことは確か。


ryu***** 2017-12-07 19:33:38

日本の後に入って来た国民党は2.28事件で多くの台湾人を虐殺したでしょう。


bre***** 2017-12-07 15:43:36

功罪両方を客観的に評価するなら良いと思う。功を無視し罪を嘘も交えて大げさに言う半島国家はダメですが。


yuk***** 2017-12-07 17:39:22

その通りです。日本の正義・不正義、中国の正義・不正義、全て追求して、真実を明らかにすべきです。そして中国に占領された場合、台湾人が幸福になるか不幸になるかを判断基準とするのが良いと思います。おのずから答えが出てくると思います。


fbi***** 2017-12-07 17:40:58

国民党は台湾逃避行の際
どんな非道な犯罪をおかした。
台湾のかたたちがまだ国民党
の存在を認めているのが不思議。
ブーメランを覚悟しているのか


Pacman-007 2017-12-07 22:30:30

台湾には,害虫の国民党,統一派は いらない。

独立をするために 中正,蒋介石,中山等の名称は すべて
台湾から排除すべきだ。

どうせ,国共合作のまねごとのPRで 台湾を混乱させるため。

Taiwan is Taiwan not R. O. C.. 憲法改正が望まれる。


kit***** 2017-12-09 02:26:05

ということで、日華条約というものこそ、人権を侵害するものではありませんか?
サンフランシスコ条約のせいで、その時の日本政府には3年間で条約の締結することが義務化されたから、そんな馬鹿な条約が発効されてしまった。
条約により住民たちの国籍を変わるなんて、これこそが犯罪行為だったですよ!
国民党も、民進党も、どちらも国際犯罪組織「中華民国」の政党だったですよ。
中国の代表権を失ったの「中華民国」のことを「国民党」で呼ばれるのは便宜的な呼び方だったです。
追及されるべきのは国民党と民進党の「中華民国」だった。
追及されるべきのは台湾を占領している「中華民国」しかない!
今の台湾人は日々苦しくなっているのはお前ら「中華民国」が税金の無駄づかいしたり、みんなの健保と年金の金を株に投資したり、段々と税金や料金をあがるのせいだ!
旧中国政権!台湾から出ていけぇ!
行政権を日本政府に戻せぇ!


a***** 2017-12-07 22:16:02

よくわかんないけど、蒋介石の蛮行を明らかにするの?
なら、日本統治時代の功績が際立つので良いことだと思うけど・・・


mna***** 2017-12-07 21:18:36

国民党は台湾では居候の身で文句を言える立場ではないことを忘れないことです。!


mdjg 2017-12-08 00:00:57

完全に言わされとるなぁ


ymt***** 2017-12-07 15:51:58

今更、半世紀以上も前の話を蒸し返して何になるの?
戦後生まれの自分たちには、歴史の話であって、今が大事。
もちろん、その歴史を軽視するわけではない。
両国が持ちつ持たれずで関係が上手くいっているのであれば、良いのでは!?


kim***** 2017-12-07 15:54:11

蒋介石の蛮行は他に比すべきものなし。


maj***** 2017-12-07 16:36:46

不正義なら追及して良いよ。
日本は隠すような事はしない。
だが、嘘だけは付くなよ。


ccx***** 2017-12-07 15:50:21

負けチャイナの遠吠え。


bak***** 2017-12-07 17:42:36

国民党が台湾に侵攻して何をした?


car***** 2017-12-07 15:52:22

それは国民党にそっくり返す、国民党は台湾に中共から逃げて来た、その時現地人に何をしたか、台湾民進党はこのことの責任追求するべき、日本に向けるとはなど御門違い


あ! 2017-12-07 17:32:18

日本に文句を言うのは、日本が残した莫大な資産を独り占めしている党産問題を解決してからだと思うけど...


古ダイヤ 2017-12-07 16:16:09

理性的に検証するんだったら、日台の将来にとっても良いのでは?


FKC 2017-12-07 16:19:18

不正義って具体的には?


TUS from 2017-12-07 16:16:36

日本統治時代は良い面もあったが、悪い面もあった。それによって植民地化が肯定される事はないけど、事実に蓋をするべきではない。
日本統治時代の悪い側面を追究するのもいいかもしれないけど、それが原因で日台関係が悪化する事がないようにしなきゃね。もう和解したわけだし...。
日本統治時代の事を再検証しても良いと思うよ。大丈夫、台湾はK国とは違い過去に固執することはないから。


oha***** 2017-12-07 16:18:07

こういう声が出ると思った


nmw***** 2017-12-07 15:53:09

国民党って言えば前相当馬鹿永久さんってお元気なの?


eru***** 2017-12-07 15:40:05

こんな後ろ向きなことを、いつまでやってるんでしょうね。中韓だけで、お腹いっぱいですわ。


hin***** 2017-12-07 21:07:05

上等だよ、喧嘩うれや!


kum***** 2017-12-08 08:06:01

国民党の恥の上塗りになるだけ
吠え面かくなよ


SOD*** 2017-12-07 15:52:04

ここのコメ見てると「マジか!?」ってコメント多いなぁ。台湾は別に変わっていない。今回会見したのは蒋介石率いた国民党の現党首。蒋介石時代は中国共産党にも日本にもネガキャンしていた。前総統の馬総統も国民党で、その時は中国共産党寄りの政策だった。その政党がこの様なコメントをしただけ。蔡英文総統は苦しくとも、中国共産党に真正面から対峙しておられる。日本からは出来る限りの支援をしてあげたい大切な仲間です。


tas***** 2017-12-07 21:07:02

国民党の悪逆非道を裁く為の法律です
日本は関係ない


俺はへそ曲がり 2017-12-07 21:44:22

これも台湾の政権が親日なのを良いことに放置してきた事に原因がある、金に目が眩み中国(中共)にへつらい台湾を蔑ろにし、謝罪・保障・賠償は韓国だけに行ってきた、岸田前外相の韓国に対する態度・賠償を見て、そのつけが回ってきただけだ、これは岸田前外相が私財でもって対応すべき。


m***** 2017-12-07 17:19:24

本国の意向を忖度してるんやな。www


yuj***** 2017-12-07 20:57:50

現在の価値観で物事決めたらダメだな!
当時の情勢や現実を加味しないと建設的な話できない!
もちろん日本統治も国民党統治時代も不幸なことが起きただろうしそういう人もいるだろう!
政治ははそういうものだから!笑得する人もいれば損する人もいる!


bra***** 2017-12-07 15:57:45

「犬が去り豚が来た」の豚が何したのか再検証を、ってのが法律の主旨だったもんで、「犬も加えろやああ」って豚の子孫である野党・国民党が言ってるってわけ?


nw6***** 2017-12-07 16:04:39

台湾は日清戦争の結果、正式に日本に割譲された領土。
朝鮮と同じく国際法上でも全く合法であり、国際連盟も公式に日本領土&統治地と認定していた。
(その統治が公平で有意であると国連自身が評価、南太平洋諸島を日本に統治委任したほど)
中国支配時代、全く見放された台湾&住民(漢民族以外も)に教育:医療:インフラを整備し、殖産事業を起こしたのは日本国。
これが欧米列強の植民地支配とは全く違う処。
敗戦で日本が撤退した後、内戦で逃げ込んだ国民党が強権支配をしたのは事実、それが今も後を引き政治対立が残る。
経済で如何に中国に依存しようが、現状の自由社会:民主主義を手放す気など、台湾人には無い。
それが「事大主義」の韓国とは違う処=反日どころか親日、如何に日米が大事か判って居る。


kit***** 2017-12-09 02:21:49

ということで、日華条約というものこそ、人権を侵害するものではありませんか?
サンフランシスコ条約のせいで、その時の日本政府には3年間で条約の締結することが義務化されたから、そんな馬鹿な条約が発効されてしまった。
条約により住民たちの国籍を変わるなんて、これこそが犯罪行為だったですよ!
国民党も、民進党も、どちらも国際犯罪組織「中華民国」の政党だったですよ。
中国の代表権を失ったの「中華民国」のことを「国民党」で呼ばれるのは便宜的な呼び方だったです。
追及されるべきのは国民党と民進党の「中華民国」だった。
追及されるべきのは台湾を占領している「中華民国」しかない!
今の台湾人は日々苦しくなっているのはお前ら「中華民国」が税金の無駄づかいしたり、みんなの健保と年金の金を株に投資したり、段々と税金や料金をあがるのせいだ!
旧中国政権!台湾から出ていけぇ!
行政権を日本政府に戻せぇ!


666 2017-12-07 20:03:03

そうだ!鎖国しよう!!


k***** 2017-12-07 16:50:28

蒋介石による台湾人虐殺事件を直視しろ。


tak***** 2017-12-07 15:48:49

日本統治時代の不正ねぇ。
国民党の白色テロに比べたら、どうと言うことも無いような。

そもそも「中華民国の過去の清算」なのに、どうして日本が出てくるんだ?


wau***** 2017-12-07 17:08:56

お前らが弾圧したんだろう。
韓国に甘い顔をした日本も悪い。
隙を見せれば集られて当然。


ken***** 2017-12-07 17:44:27

ならず者の国民党は中国に帰れ。






コメント数 ランキング












新着ログ