【日本ハム 中田翔】あるぞ「2番・中田翔」 日本ハム栗山監督が打順「全部白紙」明言

2017-12-07 06:00:02


 日本ハム・栗山英樹監督(56)が6日、札幌ドームで取材に応じ、来季のオーダーの一案として、中田翔内野手(28)を2番で起用する構想を明かした。

 2年ぶりV奪回へ、打順を大幅に変革することを検討している。「全部の打順を白紙にする」と明かした後、「中軸の考え方を考え直さなきゃいけないと思っている。中軸をどこに置くのか。打順は思いっきりいじりたい」と力説した。

 今季中も2番最強打者説を唱えていた栗山監督。そこで浮上したのが「2番・中田」プランだ。「いい打者に多く打席が回った方がいい。極端な話、4番打者を1番に入れるとか」と明かす。今季リーグ4位の打率・296を残した西川を不動の1番として、2番に中田を置いた超攻撃型オーダーで得点力アップを考えているようだ。

 今季の2番には長打力のある大谷や大田を据えたこともある。「翔は3冠王を取れる力がある」と言う栗山監督。バント不要の2番・中田で、大谷の穴を埋める打線を組み、日本一を狙う。

コメント数 140 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

tak***** 2017-12-07 05:08:36

4番は誰が打つのか…


tak***** 2017-12-07 05:08:45

本当に奇策が好きだね。選手が腹落ちしてやってるのか疑問…。


hyu***** 2017-12-07 05:09:42

翔は三冠王を取れる力がある。
首位打者とれるのか??


tsu***** 2017-12-07 05:10:42

12球団で一番バントしない二番になりそう


yas***** 2017-12-07 05:12:36

叩かれることもあるかもしれませんが、常識を覆すような野球を期待します。


事実 2017-12-07 05:12:46

面白い発想だな。
今までの野球の常識や概念を覆す。


uslaymx7 2017-12-07 05:36:12

日本のはね、アメリカではすでにそうなってるから


ken***** 2017-12-07 05:15:54

楽天も今シーズンは2番にペゲーロ選手を入れてましたもんね。
プロだし面白い野球をみせて欲しいです!


dau***** 2017-12-07 09:44:04

まぁソフトバンクや広島が強いのは守備力や投手陣の力が大きいね。ただ、自分もやっぱり理想の2番は?となると井端が浮かぶなぁ。


*********** 2017-12-07 10:02:50

結局ワールドチャンピオンのチームも1,3番に最強打者って感じだったもんなぁ。
でも菊池も今宮も14本HR打ってるから従来のって感じもしないよね。


tai***** 2017-12-07 15:15:04

たしか、古田がヤクルトの監督をしてた時でしょうか
青木の走塁意識を高めるために、
青木を1番、2番に外国人をおいたなんて言うことを本で見た気がします。

しかし、野村は2番は繋ぎの打撃ができる選手が入るべきで2番ペゲーロは
ただ、2番打者がペゲーロというだけで、打線とはいえないと批評の意見もありますし。

また、ドカベンの岩鬼のように1番最強説みたいなのも面白いですね。
打点は減るでしょうけど。

来季は、今までのような活躍を
中田は残してもらいたいですね。
清宮に立ちはだかる壁としても
日本を代表するスラッガーとしても。


clo***** 2017-12-07 05:17:15

実松 使ってね


oyr***** 2017-12-07 05:18:40

セイバー的な2番最強説ってある程度出塁率が高くないとダメだったような。近藤の方が良いと思うが。


Mr.武士道 2017-12-07 08:24:04

梶谷みたいに足があるならまだわかるんだが…


dau***** 2017-12-07 09:46:03

今なら秋山柳田丸のような左打者で出塁率が高く俊足の「3番打者タイプ」が2番として理想やね。右打者低出塁率の中田は真逆。


hir***** 2017-12-07 09:58:51

柳田2番は勿体無い。
塁が詰まってると、生き生きしてない。


haw***** 2017-12-07 05:28:25

中田が2番に入ったらゲッツーを量産しそう
左バッターの近藤が2番ならありだけどクリーンアップの層が薄くなったら元も子もないしな


nuc***** 2017-12-07 11:24:03

三番が最強打者でいいはず。


nik***** 2017-12-07 13:17:23

出来ることならシーズン途中でのトレード放出も考えて欲しい。
過去に野村克也監督が、中田がバッティングフォームを変えない限り一流半って言ってたけど、その通りになりつつある。


kaw***** 2017-12-07 13:19:22

無能監督


tak***** 2017-12-07 08:30:02

中田に三冠王の力?
ホームランと打点は可能性あるだろうけど、打率はないだろ。
絶不調の近藤にも負けそう。


kaz***** 2017-12-07 11:06:40

2番最強打者説だと中田より近藤が当てはまると思う。


bjt***** 2017-12-07 06:52:04

日本野球界で2番強打者説を唱えたのは、栗山監督も尊敬しているという三原脩監督だけど、三原監督は2番に30盗塁出塁率4割超えの豊田泰光さんを置いて、中西太さんは2番に置かなかった。
やはり出塁率とあと併殺打で流れ変わるのは怖いから

三原脩監督の愛弟子の仰木監督は、「本当の理想は2番に広角に長打も打てる打者」みたいな事を言って、
近鉄時代は首位打者&2000本安打で二桁本塁打の2番新井宏昌(後にオリや広島コーチなど歴任)を重宝した。
(梨田監督が2番強打者は、少なからずこの近鉄時代の影響あると思う)。
オリックス時代は、2番にイチロー、田口を置いた試合も結構ある。
今なら西武秋山が2番に最適と言うと思う。
日ハムの場合は、近藤(もう少し足があれば理想だが)、
西川(他に1番がいればだが)あたりを2番にしたと思う。


nkt***** 2017-12-07 09:27:10

栗山氏、そんな楽天の二番煎じに心酔しているようでは…
打順がどうであれ、打てる選手9人を守備との兼ね合いの中でどれだけ揃えれるかでしょう
素人目に見ても、中田は走者がたまってる場面での打者。
2番ではなく、3番以降では?


sos46 2017-12-07 05:51:30

中田は7番、8番の方がいいと思う。
5番、6番に大田が入れるようになればいいなぁー
清宮もレギュラー取れるといいね。
残りの枠は西川、近藤、レアード、岡、大谷の代役?で埋まっていくのかな?


ボンバー! 2017-12-07 06:04:26

中田7.8は日本代表でしかできなそう。
クリーンナップ2つ分の戦力で裏四番に


gpd***** 2017-12-07 09:08:56

もちろん栗山監督のコメントを
全部聞いたわけでも
読んだわけでもないですけど
この記事を読む限りどこにも
栗山監督が中田を2番で起用する、と
示唆してる発言はないと思うんですけど


まっくん 2017-12-07 08:12:50

大谷選手も不在で打順が固定できないのは監督として辛いですね。また一方で清宮君が入団してくるのは明るい材料。若手選手はどんどんアピールして盛り上げてほしい。


ss2525s**** 2017-12-07 07:14:27

チーム全体の地力を上げて行けば、自然に納まるべき所に納まる、奇策に走るのはバランスが悪いか戦力が極端に欠けた時、監督さんが一番それを分っている、、ネタの無い時期のマスコミ用栗山君ネタです。清宮君も良くて春までだろうね、、高校レベルで一流投手に苦戦しているのにプロの一線級の球はすぐには打てないでしょう。


yas***** 2017-12-07 11:13:20

清宮がファーストのポジションを中田から奪えるようルーキーイヤーから活躍して欲しい。


kou***** 2017-12-07 11:21:50

中田買いかぶり。確実性のある4番バッターを取れ。もち外人。
カープのバティスタは最適。中田は2割4分がいいとこ。
近藤は3番か。2番の方が良いと思うよ


shu***** 2017-12-08 07:46:56

普通に2番は松本でいいんではないですか?中田は6、7番辺りに置いたほうが実力発揮すると思うので


xgv***** 2017-12-07 10:38:16

今年のような成績なら下位打線かベンチかな


cri***** 2017-12-07 15:33:31

栗山監督の考え方がよく分からない。最強打者を2番というと中田は× 出塁率×、打率×、信頼度×、人間性×、いいところなし。清宮を一塁手として育てた方がよい。指名打者は近藤でよし。中田はあの成績でFAを言い出したところで×、来季の構想から外しても構わない。太田、横尾、西川、近藤、レアード、松本 当たりを中心に期待したい。


bwj***** 2017-12-07 10:00:33

みんな言うと思うけど今シーズン最後息切れした楽天だがそれまでは全く持って強かった。
その原動力の一つは2番ペゲーロと言っても過言ではない。

それを間近に見ていれば当然考えの一つには上がるだろう。でも中田はまず3割近くの打率をコンスタントに打てるようにならんと。9年で平均2割5分程度の打率じゃあ意味ないかもしれんで。

ペゲーロは今年.281であの活躍と人々の印象に残ったんだから。まあペゲーロはジャストミート出来たらすぐスタンドってのが一番の魅力でもあるわけだが。


De_***** 2017-12-07 11:56:19

監督を長く続けると経験による固定観念が出てくる。

選手も就任当初からメンバーがガラッと変わったので一旦リセット、そう言うことだと思う。

2番中田が良い悪いはそれぞれ思うことはあると思うけど栗さん良い監督だよな。なかなかできることではない。


xjm***** 2017-12-07 11:07:42

1,2番はやはりオーソドックスに出塁率の高い打者、3,4,5番で走者を一掃する(クリーンアップ)打順が理想である。中田の2番は出塁率は×、打率×、がっかり度◎ という意味で出ても下位打線が妥当。栗山監督は名将というにはほど遠い。よほど現実離れに憧れているのだろうか?来シーズンも日ハム期待できそうもない。


kur***** 2017-12-07 10:18:58

ハンカチ先発は今年より多くなるのは確定してます。


scy***** 2017-12-07 10:49:43

2番でバントしないのなら、せめて、左打者がいいと思う。少しでも1累はセーフになる確率だけは高い方がいい。


sam***** 2017-12-07 09:43:24

昔は3番はホームラン打てる人で4番は打率のいい人だった。
野球が変わって来てるけど、3番がホームラン打てる人の時に
日本ハムは日本一になっている。2006年小笠原、2016年大谷。


sat***** 2017-12-07 09:57:30

攻撃的2番か。確かに今年成功した球団もあるけど日ハムはスタイル的に合わないし、近藤、大田の方が足があるからまだいい気が。通用するか分からない清宮に期待してるけどいきなり4番は無理だし、中田は4番の方がいいでしょ。


deo***** 2017-12-07 06:01:36

紅白戦もオープン戦もやってないのに中田はスタメン確定かよ


AAA 2017-12-07 12:11:23

それで打線がつながるならいいけどね。
結局中田がいつものホームラン狙いのアッパースウィングで空振り三振してOUTカウント1個献上ってオチになると思う。


kazu 2017-12-08 12:37:33

「翔は三冠王をとれる力がある」
もう9年もプロにいるんだから、そろそろ現実をしっかり見つめたら(笑)
なんか他の選手が可哀想。毎年この程度の成績の選手をエコひいきして、その分他の選手のチャンスの機会が奪われているような気がする。
打てなくて不貞腐れている選手を使うより、もっと元気があって観ていて気持ちがいい選手にチャンスを与えてほしい。


cho***** 2017-12-07 05:51:47

うーん、でもありだな。もしものもしもで中田が2 番に据えたら、嫌でも大股開きを修正して打率アップにつながるか。
しかも腰痛対策で身体全体がスムーズに連動してキャリアハイもできそう。
日ハムファンのひとりとしては応援している。


kiy***** 2017-12-07 10:38:49

楽天とはチーム事情違うからなぁ
楽天はぺゲが打つとこなくて苦肉の策での2番起用だったとも思うし。
走れない送れない出れない2番なんて必要はないでしょ。
それに中田が2番ならクリーンナップ誰が打つのって思うけど


mil***** 2017-12-07 09:33:35

着眼は面白い!
中田もキャプテンとして、乗り気でいるから
案外 いけるかも♪

3・4・5打線に こだわらず・・栗さんらしい。
楽しみに応援します (^o^)/


onihandid 2017-12-07 06:04:42

いやいや二番中田翔はやめてください
西川の俊足を生かせないよ
一番西川、二番松本、三番近藤、四番大田、五番中田翔、六番レアードとかかな


the***** 2017-12-07 05:40:57

スタントンやジャッジのイメージがあるのかな


kun***** 2017-12-07 08:44:58

そういう考えなら、2番は中田よりもレアードがいた方が怖い。
中田は6〜7番にいたら嫌だね。


スレッガー中尉 2017-12-07 05:44:03

この時期はどこの球団も白紙、
オフシーズンに何が有るか分からない。


z***** 2017-12-07 09:50:51

打者じゃなくて日ハムは先発がいないんだよな。
計算できる投手が一人もいないのが辛い。


LOG***** 2017-12-07 06:04:34

この人は監督よりコメンテーターの方が似合う。


all***** 2017-12-07 07:37:00

栗さん結婚は?


sue***** 2017-12-07 11:10:23

2番近藤のほうが面白いかと


sue***** 2017-12-07 12:19:04

そうなるとポイントゲッター少なくなる。んーそれなら今シーズンの2番松本剛のほうがいいような


大谷小平(Syohei Otani) 2017-12-07 11:40:48

今季の打率を考えたらやめたほうがいい。バントの達人なら話は別だけどそんなわけない。


aoi***** 2017-12-07 06:07:20

大谷が抜けたら
清宮か
日ハムは恵まれてるな


com***** 2017-12-07 09:48:03

日ハムの場合は1番 遥輝 2番中島でいいと思う。


tok***** 2017-12-07 09:50:08

2番中田はない。右打ちできるかもっと足の速い選手を置くべき。


ver***** 2017-12-07 08:47:56

好調の選手優先でお願いしますね。
今シーズンの反省活かしてください。


sst***** 2017-12-07 05:39:46

西川が盗塁王、近藤が首位打者、中田が打点王、レアードがホームラン王、清宮幸太郎が新人王。
これだけタイトルホルダーがいたら悩みも尽きない。


chi***** 2017-12-07 07:19:13

パリーグは指名打者制で下位打線からもチャンスを作れるから、2番に強打者がいても機能する。
話題にもなるし、下位打線に回されるよりはモチベーションも上がるだろうから、中田再生のためには面白いと思う。


天才 2017-12-07 05:55:40

二番に中田を置いて中田が絶好調なら凄い得点力アップになりそうだ。


ino***** 2017-12-07 05:55:23

2番はバントが上手い選手がいいと思います。
by小学生


ken***** 2017-12-07 06:34:43

清宮を4番に置くための布石かな


ris***** 2017-12-07 06:25:59

そういうチャレンジは悪くない。
あとは結果が付いてくるかどうか。


t88***** 2017-12-07 06:29:58

中田は、打率が悪く、凡打も進塁打にもならない内野フライやファールフライ、三振が多い。その打者が2番にいると、たとえ、その後ろで近藤がヒットを打っても西川が戻ってこられない。そのくらい、ゲーム分析したら簡単にわかること。逆に、どうしたら中田が三冠王を獲れるという途方もない妄想を抱いたのか説明してほしい。
いい加減、責任の取り方とまともな考え方を身に着けて欲しい。


goh***** 2017-12-07 07:14:48

今年だけ見たらそう見えるだけでしょ
今年は三振数は西川と同じですよ
ボールになる変化球は見た目ほどブンブン振らないし
6シーズンで日本一一回、リーグ優勝二回、CS出場4回と一定の結果出してるの監督に責任とかまともな考え方偉そうに言わない方がいいよ


kok***** 2017-12-07 08:54:58

中田2番は、スライダーをひっかけてショートゴロって癖を直さない限り無理だと思う。


luc***** 2017-12-07 05:50:34

それは4番に清宮を考えての打順なんだろうか?


ryo***** 2017-12-07 18:48:18

2番強打者論は「ゲッツーを打たない」ことが条件としてある。だから左打者の方がいいし、ある程度足が使える方がいい。
近藤とかならありだけど中田は向かないと思う。


uslaymx7 2017-12-07 05:35:04

大田が2番で打てればいい気がするけど


cor***** 2017-12-07 05:42:56

2番中田じゃ、良くて1アウト2塁に、
大体はゲッツーで2アウトランナーなしになるよ


do_***** 2017-12-07 10:35:30

写真が一瞬古舘伊知郎に見えた


w***** 2017-12-07 05:42:51

出ました。これから2月のキャンプが始まるまで、何人の監督が「白紙」という言葉を使うのだろうか。そんなわけがないにも関わらず、毎年、同じことの繰り返し。


aki******** 2017-12-07 09:18:00

三振してバットを叩き割るキレやすい人間性直さないとダメだな。
投手から見ても三振取りやすい打者だと思うよ。
顔(目)見れば気合いが空回りな感じがわかるから…


**** 2017-12-07 09:49:26

二番に強打者を置くのは理に適っているが、
そこには出塁率、併殺回避を考慮する必要がある。ただ当たれば飛ぶ=強打者ではない。
近藤が適任かと考える。


why***** 2017-12-07 07:39:23

もし仮に2番に据えたとして、中田の打撃の考え方が変わることがあると面白いかもしれないですね。
変な話ゲッツーが減るような打撃を意識することで打率が向上するかもしれないし。
個人的には栗山さんの発想は面白いと思います。


ミク3 2017-12-07 10:11:51

昨年日本一のチームが解りませんね。


fav***** 2017-12-07 10:49:27

2番中田??無いわ。そもそも中田の打率じゃ1番が塁に出ても返せないでしょ。


sas***** 2017-12-07 05:51:46

中田4番剥奪で、清宮を4番にいれるフラグやな。


aka***** 2017-12-07 07:55:46

2番打者最強説は確かにあるし
理屈も判らないでもない

ただ、足の無い選手が2番で出塁しても
そのあとのクリーンナップは長打でないと生還できない
俊足である必要は無くても、それなりの足のある選手でないと


tak***** 2017-12-07 05:35:38

いいかもねDHで。


mov***** 2017-12-07 08:21:26

横尾おにぎり君の出るポジションが無い。


miz***** 2017-12-07 11:15:29

栗山じゃ~、また4位くらいじゃないかな。
期待してませんから


.336 55本 115点 2017-12-07 08:57:04

.216じゃ、二番じゃなくて7番とか8番でしょ(笑)


twi***** 2017-12-07 06:23:56

長打が出たら良いが、長打狙いのゲッツーが増えるのでは?


mor***** 2017-12-07 05:59:13

言うほどいい打者か


are***** 2017-12-07 05:49:21

はむにヤンキーって必要なの??


腰痛が治らない… 2017-12-07 06:25:26

勝手に来季のオーダーを考えてみた。
1番 西川(中)
2番 石井(遊)
3番 横尾(ニor三)
4番 中田(一)
5番 近藤(右)
6番 レアードor太田(指)
7番 杉谷(ニor三)
8番 清水(捕)
9番 松本(左)
どうでしょうか?
清宮のいきなりスタメンは難しいと思います。
他は中島・岡が熾烈なレギュラー争いを演じてほしい。淺間の復活も期待したい。


sat***** 2017-12-07 11:49:19

今年のままだと、
近ちゃんの前でチェンジ、遥輝が2塁残塁になる絵しか見えない
あ、その前に横尾君がホームラン打てばいいのか~~


hnr***** 2017-12-07 10:19:24

それだけはやめてくれ…。
中田は6番くらいの方が良いよ。


obo***** 2017-12-07 06:06:08

ハムは中田の追い出しに失敗したからね
来期是が非でも成績残させて出す気だろうからどちらも必死だよね


ktc***** 2017-12-07 07:32:24

入れるなら近藤


dar***** 2017-12-07 12:27:13

あれを2番に入れてよくなるというイメージが湧かない。


bon***** 2017-12-07 14:21:41

そもそも、2番に強打者がおけるってのは、
層が厚い、強力打線ってことなんだよな。


ぺ(ΦωΦ)ロ 2017-12-07 06:04:46

リップサービスがうまいペロ。
記事にしやすいペロ


dai***** 2017-12-07 12:50:25

好不調の波が激しすぎるバッターを上位に組むのは賭けですよね。
ダメな時はとことん連敗しそうですね。


ぴん【極辛口】 2017-12-07 08:43:56

いやいや。翔は3冠王無理じゃね?斎藤擁護もそうだけどそこまで行くと逆に嫌味に聞こえてくるよ栗坊。






コメント数 ランキング




【巨人】ゲレーロが帰国(スポーツ報知)
コメント数 47   2018-10-20 09:30:03









新着ログ