【相撲協会 理事】暴走テレビ局に相撲協会が抗議

2017-12-07 11:30:03


 大相撲の元横綱日馬富士(33)が幕内貴ノ岩(27=貴乃花)に暴行を加えた問題が発覚してから3週間。角界内の混乱は一向に収まらない。日本相撲協会は5日、貴ノ岩の師匠の貴乃花親方(45=元横綱)に電話連絡を試みたが“無視”された。代わりに、冬巡業を休場している貴ノ岩の診断書を提出することを書面で求めた。一方で協会は「お願い」と題する文書を報道機関に送付。一部メディアによる“誤報”を完全否定し、正確な報道を要請する異例の事態となった。

 冬巡業を休場中の貴ノ岩が、休場するために必要な病院の診断書を相撲協会へ提出していないことが問題視されていることは本紙でも報じた通り。この日、協会執行部で理事の鏡山親方(59=元関脇多賀竜)が提出を促すために東京・江東区の部屋を訪れたが、師匠の貴乃花親方は不在。診断書提出を要請する書面を部屋の郵便受けに投函して引き揚げた。

 鏡山親方は「(貴乃花親方に)電話をしたけど、つながらなかった。(協会とのやり取りは)何でも書面でと(貴乃花親方から)言われていたので」と説明。「巡業は始まっているし、そういうのに応えるのが“相撲道”じゃないの。もともと(貴乃花親方は)巡業部長で催促する立場。ルールだからね」と協会の決まり事を守らない姿勢に苦言を呈した。

 そうしたなか、相撲協会は報道機関に「お願い」と題する文書を送付。今回の元日馬富士の暴行問題について「ご迷惑、ご心配をおかけし、申し訳ございません」と謝罪した上で「各メディアで様々な報道がなされておりますが、明確な誤り等も散見されます」として“誤報”を流したメディアに対して抗議する姿勢を示した。協会側は具体的に、どのような報道が問題だというのか。

 文書では「特にここ数日、池口恵観氏本人や池口氏の伝聞、あるいは『確かな筋』といった情報源からの情報として、『貴乃花親方が八角理事長に対して(※貴ノ岩が日馬富士から暴行を受けたことを)、事前に連絡している』といった趣旨の報道がなされておりますが、これは、完全に事実とは異なることをご指摘させていただきます」と完全否定した。

 さらに「今回の日馬富士の暴行問題につきまして、貴乃花親方から事前に、理事長および協会執行部、事務方に対し、報告・連絡・相談した事実は一切ありません」と念を押した。文書にはメディア名こそ記されていないものの、一部民放テレビ局の情報番組などが抗議の対象と見られる。

 今回の問題発覚後、協会内からは民放局などの報道姿勢に不満が噴出していた。角界関係者は「普段は全く取材に来ないくせに、こういう時(不祥事)にだけ押しかけてくる。本当のことを何も知らないから内容もメチャクチャ。(すでに相撲界を離れた)旭鷲山とかの話を、まるで事実のように一方的に垂れ流している」と憤りをあらわにした。実際、元小結旭鷲山のダバー・バトバヤル氏(44)はモンゴルから緊急来日し、各局の番組をハシゴしたが、発言の内容には「?」が付くものも多かった。

 日馬富士の暴行問題が発覚してから3週間。相撲協会は今回の暴行問題に加えて、貴ノ岩の診断書未提出をめぐる動きやメディア対応などで混乱が続いている。もちろん、貴乃花親方一人も御することができない協会の“指導力”に問題があるのも確かだが…。

 いつになったら角界は落ち着きを取り戻せるのか。いまだに先行きは見えないままだ。

コメント数 568 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

aya***** 2017-12-07 11:07:11

東スポも普段は取材に行かないくせに


zol***** 2017-12-07 11:08:15

モンゴル力士の八百長疑惑報道は否定しないんですね


fwd***** 2017-12-07 21:02:50

それはもう抗議済み!


cgn***** 2017-12-07 21:28:03

八百長のどこに違法性があるんだ?


::::::::::::: 2017-12-07 11:09:37

いっそのこと、相撲協会をいったん解散すればどうか?
その際、全ての「利権」や「既得権益」を見直し、再生させる。
これこそが真の「膿を出し切ること」だと思うのだが。


sna***** 2017-12-07 21:51:58

だって人間だもの
自分が美味しい立場だったらそれを守りつづけたい


pan*** 2017-12-08 01:17:42

税金が投入され、非課税の恩恵を受けている公益財団法人なのです。
相撲ファンでない人は黙っていろ、と言う人もいますが、税金が投入されている団体なので、もっと市民が声を上げてもいいと思う。

閉鎖的な相撲社会の犠牲者を、これ以上出さないでほしい。


tow***** 2017-12-08 02:40:53

ファンでなければ黙っていろと言ってる人を知る限りでは見たことないが…。
比べられる事ではないけれど皇室と相撲は数百年の歴史が続いてるもので、現代の考えとズレた部分は多々ある。変えるべき部分は変えるしかないが、軽薄な週刊誌のノリや歴史への無知を抱えたまま変えるのはもったいないので敬意を持って欲しいとは思う。


アンチバラエティー 2017-12-07 11:10:49

ここで一句
「テレビ局相撲に何を求めるの?」


min***** 2017-12-07 11:10:50

公益法人なのだから、外からの厳しい言葉も受け止めろ。
イヤなら公益法人をやめて民間団体になれば誰も何も言わない。
そう言う姿勢が問題なんだよ。


****qw 2017-12-07 11:18:20

死ななかったら 仲間内ですますのが相撲界の常識。
NHKは 放映するな。子供の教育に悪いぞ。


……… 2017-12-07 11:11:27

暴走する横綱にも
凛とした態度で抗議して下さいな


moo***** 2017-12-07 11:11:42

最大の「膿」である白鵬を野放しにしている限り、今回の件は終息しないと思います。


pan***** 2017-12-07 11:12:01

いい加減に運営しているんだからハイエナマスコミに粘着されても文句は言えないだろう
どっちもどっち


rav***** 2017-12-07 11:12:26

ちゃんとした説明が終わればどこの局も
もう取材はしないと思いますが?


ryu***** 2017-12-07 11:17:54

*このコメントは削除されました。


qhq***** 2017-12-07 12:50:45

モリカケと一緒。
真実を出さないから、いつまでも取り上げられる。


rav***** 2017-12-07 18:26:33

ちゃんとした説明って警察にも話したことを言うって事でしょ?
後は警察の処分が決まれば相撲協会も処分が決まるんだから
それ以上騒がれることはないでしょ?
nyuさん分かりますか?
紀乃花が言わなくても事件に関わってる人が喋れば早く終わる
家族の事を思ってるなら紀乃花なんか無視すればいい
引退する覚悟があるなら言えるでしょ


pet***** 2017-12-07 11:12:29

いつ逮捕されるの?
それがないから次の展開がない。
協会が鳥取県警に根回ししているのはバレバレ。
逮捕されないの?
引退して社会的制裁を受けた云々の話は裁判でされるべき話であって、書類送検の判断材料として使われても困る。
逮捕しないの?


suu***** 2017-12-07 11:20:57

横野レイコさんの、アイスピック発言の訂正と謝罪はないのかな?相撲協会の中間報告も被害者から聴取できないまま焦って発表し、その後新証言で話が二転三転。誤報では!?


WAON 2017-12-07 11:39:44

今こそ現役力士の中で、白鵬に疑問を呈す者は声を上げるべきタイミングだと思う。

あの傍若無人な立ち振る舞い、特にあの暴力相撲は無駄にけが人を呼び、相撲と言えるのでしょうか。去年ダメ押しで土俵下の井筒親方を骨折させたことを、皆さん覚えていますでしょうか?大砂嵐のカチ上げは封印させたのに、白鵬は使ってていいのでしょうか?

相撲協会も白鵬に弱みを握られており、白鵬に意見することが出来ません。隠蔽体質の協会だから、隠しておきたい事も山ほどあるでしょう。

現役力士からもマスコミへ情報リークするとか、何か手を打たないと、この戦いを白鵬が勝ち、彼の天下が訪れるかもしれません。

いずれ白鵬は日本国籍を持たないまま部屋を持ち、その後協会の理事長へ。相撲の品格はもう、消滅してしまうのではないでしょうか。


stv***** 2017-12-07 11:38:28

テレビ マスコミも本当の事が分かってきた
相撲協会が流した ウソに載せられたが 真実を報道始めた

白鵬首謀者と判断せざるを得ない
また 横綱白鵬大記録も 今回の暴行事件にある

大横綱白鵬 モンゴル力士は上下関係絶対権威 勝ち星献上
大記録は此れによる 達成だ

協会は此れが 一番恐れてた


たけっ 2017-12-07 11:28:44

白鵬を解雇しないと
終わらないと思えるほどの
白鵬の素行ぶり
誤報はどちらもあるだろ
高野は警察とズブズブなのか?


hag***** 2017-12-07 11:12:46

マスコミが暴走して迷惑をかけてるとはおもう。
しかし、相撲界が変わらなきゃダメな時では無いでしょうか?


大相撲は国民的格闘技 2017-12-07 11:23:32

相撲界の良いニュースも流すよう、メディアも変わらなきゃダメだ。


アンバーシャダイ 2017-12-07 11:28:37

確かに某テレビ番組はタラレバの話をしている。
このような話をすると、視聴者はタラレバではなくまともに行け取る人も少なくないはず。世論誘導になりかねないと思う。
真実の報道をお願いします。


hol***** 2017-12-07 13:29:02

無理無理。マスコミだって各界と遜色無い腐りっぷりです


***** 2017-12-07 11:47:51

ここ数年マスコミの品格が落ちている、報道とは有りのままの事実のみを報道するべきであるのに、元OBや学者、評論家、研究者、挙げ句の果てに関係の無いコメンテーターなんて何の知識があるのか分からん等らを出してきて、憶測や邪推と可能性だけを捉えて過大報道し、世間を煽っているに過ぎない。可能性なんて言い出したらら1%でも可能性、確率の問題とは違う。報道のバラエティー化が激しすぎる。


kou***** 2017-12-07 12:30:17

ここ数年?


air***** 2017-12-07 13:04:58

日露戦争の途中辺りからひどいもんだよ。


xsh***** 2017-12-07 12:34:48

相撲協会に聞きたい。
日馬富士が貴ノ岩に大怪我をさせた時に3人の横綱が現場にいたが、誰も親方や相撲協会に報告していないではないか?
白鵬や鶴竜は事件を揉み消すつもりだったのではないか?すぐに確認せよ。


nob***** 2017-12-07 11:17:12

テレビ局も相撲協会も何か、ぐちゃぐちゃになってきている感になってきたみたい。


aaa 2017-12-07 12:15:54

NHKは大相撲中継、フジTVは日本大相撲トーナメント主催なので協会寄りは分かるが、日本TVとTBSが協会寄りなのは何故なのか知りたい。

「貴乃花親方を懲らしめなければならない」と言う横綱審議委員会だが、現審議委員長が毎日新聞社名誉顧問で、渡邉 恒雄氏が元審議委員だということもまさか関係しているのか?

ミヤネ屋で(親方と分断し示談させるのが目的だろう聴取に)「貴の岩を強制的に引きずり出す方法はないか」と目を吊り上げて議論していて怖くなった

日馬富士の弁護士は幾つかの大手芸能プロ顧問弁護士

所属タレント・芸能プロと関係あるTV局・新聞社

相撲中継や写真を協会から頂くTV局・新聞社

協会べったりのリポーター

加害者よりで貴乃花親方憎しを感じる
審議委員会・評議会・危機管理委員会

世論誘導の広報か、真実の報道かを

見極める目を持たないといけないと思う


air***** 2017-12-07 13:07:09

> 日馬富士の弁護士は幾つかの大手芸能プロ顧問弁護士
引退会見は相当ひどかったと思うんだが、本当に弁護士ついてるの?


2017-12-07 11:13:13

暴走テレビ局、と見出しがついてるけど協会はメディア全般に対して言ってるよね


wck***** 2017-12-07 11:26:43

略式起訴になるだろうが貴乃花親方は検察審査会に申し出て欲しいですね。だめなら民事の損害賠償請求でこの件公にするべき。元々9月の飲食店で起きた出来事からスタートしてるからそこからの話を傍聴人いる場所で調書聞かせて欲しいですね。黒幕は誰かわかるから


****** 2017-12-07 11:42:59

≫略式起訴になるだろうが
何か根拠あるんですか?あったらぜひ教えて下さい。


icm***** 2017-12-07 12:08:39

八百長で作った横綱に舐められてる協会だからじゃない。白鵬とか鶴竜。今回の問題も揉み消しするからマスメディアが取り上げるんやろ。


hak***** 2017-12-07 11:17:20

仕方がないですモンゴル会の八百長疑惑が 溶けない限り報道局も一生懸命です


joh***** 2017-12-07 11:24:57

確かにメディアは煽りすぎかなって思う。けど「星の回し合い」とか「かわいがり」なんて言葉今まで知らなかった。報道すべき真実も多いと思う。


yuk***** 2017-12-07 13:46:50

ある意味、マスコミが騒いでくれたから知った事件です。各局の報道を見て、SNSで一般人の思いを知り、日本人の自分は貴乃花親方を見守っていこうと思いました。
あ、文春買いに行こうっと♪


win***** 2017-12-07 12:19:04

横野レイコや池坊保子を積極的にテレビに出させて、相撲協会の隠蔽体質を宣伝しているのは、相撲協会自身ですよね。今さら抗議されてもね。


afi***** 2017-12-07 11:38:30

暴走はお互い様。


new***** 2017-12-07 12:19:23

大相撲に注射(星の貸し借り・売り買い)は今でも存在する。これは疑う余地はない。問題はその恩恵を受けて横綱や大関になった親方達や理事達が、認める度量を持っているのか否かだ。認めるのなら話は早い。大相撲は興業でありますと公言するか今後は体制を入れ替えて真剣勝負に生まれ変わりますと宣言し、体制を刷新すればよい。相撲協会幹部が勘違いしてはならないことは、この「なあなあ相撲」が「無料」で興業してる分にはいいが、観客は大枚はたいて入場しているのであり、その大半が今の大相撲はガチ勝負のみと協会から虚偽の報告で信じ込まされているという事実は、大相撲協会は稀代のサギ団体とみなされる。それは衰退を招くだけである。協会幹部は貴の花親方が故北の海親方に注射の撲滅を頼んだ時に「俺の時代は勘弁してくれ。お前の時代になったらいい」と言われ、八角は「その内やる」と返答した注射の撲滅に踏み切る時が来たと自覚すべし。


kun***** 2017-12-07 12:34:22

相撲協会はおかしいよ。暴行事件は、その場にいた同席力士から所属部屋の親方より、その日のうちに報告があるのが本来の姿と思う。
何故、真っ先に協会に報告がなかったかを、考えるべきと思う。
同席力士たちは横綱たちが恐ろしかったのかな?
貴乃花親方、うんぬんではなく、相撲協会の原点に返って
観客が感動する様に導いてほしい。


tak***** 2017-12-07 11:55:25

最大の焦点はどれだけの暴行があったか、白鵬はじめとする周りの力士がなぜ止めなかったかという点。
貴乃花が事前に報告したかどうかは今となってはさして重要でない。

相撲協会の姿勢は真相を突き止めたいというよりは貴乃花の粗探ししかしていない気がする。


ppj***** 2017-12-07 11:53:49

テレビも興味半分で放送するの辞めたら、コメンテーターも相撲に興味も無い芸能人がとやかく言うのは滑稽で無責任。


num***** 2017-12-07 11:52:38

今回の件が落ち着いたら相撲協会は解体して新たに作り直しした方が良い。
各方面の認識者や企業のトップの方などで規則や規律を作り、八百長やかわいがりなどの監視などが出来る協会を作れば良い。
今の協会は何も信用できない。


shy***** 2017-12-07 12:33:06

腐った相撲協会。この際、膿みを全て出して欲しい。


o1d***** 2017-12-07 11:18:52

事前に連絡を完全否定。そりゃそうだ、そこが一番肝心だからな。
貴乃花が言った証拠もないし、八角が聞かなかった証拠もない。
真実は闇の中


jus***** 2017-12-07 12:32:13

貴乃花の「やり取りは全て書面で」って所に協会の闇を感じる。
明らかな誤報を速やかに否定したと言うことは、それ以外は事実もしくは事実に近い内容と思って良いのでしょうか?


kah***** 2017-12-07 12:42:34

だったら出せる情報は出す組織になることから始めなよ。
軸さえしっかりしてたらガセ流されたって粛々と事を進めればいいこと、流される隙もないくらいちゃんとして。
自分たちがブレブレなのにTV局批判したって埒明かないよ。


jok***** 2017-12-07 12:36:37

否定するのは良いけど貴乃花が言ってないって証拠もないしね。
報告義務とか言うけど、やった奴とみてた奴の報告だってなかったしね。

もう相撲終わりかな、ガチンコじゃない興行要素のみならプロレスのが面白い、

てかプロレスの方がガチ要素強い


h***** 2017-12-07 11:19:53

暴走黒幕白鵬は、放ったらかし?


ad vitam pa ramus 2017-12-07 13:53:40

取材陣は友の会に入会しなきゃ
国技館にも入れない、記事も書かせない、報道管制してたのに
今度は真実報道し始めたら抗議?
白鵬の不倫、愛人、八百長、とどめは暴行の黒幕は無視かよ
まぁ八百長は八角、伊勢ケ浜もやっていたもんなぁ


ssj***** 2017-12-07 12:15:28

少し冷静に考えれば誰でも分かる。
貴乃花親方は相撲道を追及すると公言しています。
八百長問題を協会の理事である貴乃花親方が自ら告発すれば、衰退どころか相撲は終わりますよ。
そんなことは望んでいるはずがありません。

八百長を疑われるような行動を取るな、つまり他の部屋の力士同士がツルむなということでしょう。
「李下に冠を正さず」
そのことに力を入れようとしない協会の執行部に、不満があるのでしょう。
その言い付けを破った貴ノ岩に激怒し、一番貴ノ岩が嫌がる警察への被害届を出し、事件を公にしてしまったのだと思う。
日馬富士が引退届を出したのは、薬が効き過ぎたと思っているのでは?


iij***** 2017-12-07 12:54:32

協会寄りの女性が発したアイスピックの話題には抗議しないの?


tatsu 2017-12-07 14:07:59

冬巡業で休業に必要な、貴ノ岩の診断書が提出されていないのを「ルール違反」だというのなら、ひとつ確認したい。
九州場所で、日馬富士が途中から「負傷」で休業したが、そのときに「診断書」は提出されたのか?提出されているのなら、前回の貴ノ岩のように、マスコミに内容の発表を。(できるわけないけど。)
障害事件を起こした「横綱」が仮病で休業するのには診断書は必要ないのか?
「横綱」であれば、ルール違反も、法律違反も、殺人未遂に該当する障害事件すら、相撲協会にとっては許されることなのか。


chi***** 2017-12-07 11:37:46

相撲協会は解散して親方株は競売して
利益は国におさめる
理事長選挙はファンにも投票権
与えてください


vr4***** 2017-12-07 11:31:54

隠蔽体質を改善する気はないんですな。八百長疑惑で散々な事になったのにモンゴル力士にそうした疑惑があっても放置なんですね。本当のガチンコ勝負をただ観たいファンも沢山いるのになぁ。白鵬にどれだけ依存しいるんだろう。


OKチャボ 2017-12-07 13:37:21

この問題を解決するためには

●八百長(金銭を伴わない星のやりとりを含めて)は未だに行われているのか。
●あるとしたら、どのような規模で行われていて、差配しているのは誰なのか。
●理事長をはじめ現理事たちの中にも現役の頃そういう事をしていた人間がいるのではないか。

このような事を明らかにしなければ真相にたどり着けない。


OKチャボ 2017-12-07 14:52:41

よってこの問題がスッキリ解決する事は無い。


snc**** 2017-12-07 14:53:20

相撲協会は、死んでもやらんだろう!


匿名希望 2017-12-07 15:36:36

もう構図ははっきり見えてきていると思うのだが。 モンゴル連合に舐められ、忖度してきた協会。プロの目には八百長もわかるだろうに見て見ぬふり。今回の事件も貴の岩が白鵬を破り、稀勢の里が横綱になったのが発端になったのは素人でも考えるのに。でも横審委員会メンバーに元検察関係者がいるのを見れば結局事実が明らかになるかどうか。

少なくとも騒ぎの責任を取って理事長は退任するべき。貴乃花親方は刺し違える覚悟があるはず。


やくみつお 2017-12-07 13:21:47

相撲協会もマスコミもどっちもどっち


sak***** 2017-12-07 14:03:22

今はメディアも炎上商法。あることないこと騒ぎ立てて注目されたいだけ。ネット社会初心者には何でも鵜呑みにする人もいっぱいいるし。


***** 2017-12-07 12:11:29

貴乃花が冬巡業を担当しなくても、同じ結果に。

相撲も、川渕三郎さんに改革してもらった方がいい。力士への日頃の行動は、各部屋に任せるばかりで、相撲協会としてのまとまり・規律、権威が全く感じられない。

これでは一般社会とズレている自分勝手な人間が、たくさん出てくるはずだよ。神事や品格を意識して相撲をしている力士が、果たしてどれだけいるのか?


tyr***** 2017-12-07 13:21:59

相撲の八百長には寛大でも、報道の八百長には厳しいなぁ (笑)


tfr***** 2017-12-07 13:21:19

いっそ、外国人だけの相撲部屋でも作ったら?

日本人力士の中で、一番強い奴と、外国人力士で強い奴の優勝決定戦だけやれば、それだけで十分だと思うけどね。

大体、相撲協力が根っこから腐敗しているんじゃないの?


hyd***** 2017-12-07 11:16:24

暴走させるほどのネタをお出している協会自体をどうにかした方が早いで…


imp***** 2017-12-07 12:18:47

マスコミも相変わらずだけど、相撲協会も視野が狭いというか成熟してないな!


aki***** 2017-12-07 13:24:21

協会のパフォーマンスも相当ですよ。

協会がちゃんとして情報を出さないし、口裏合わせという名の事情徴収の内容もちょっとずつ漏れてきていて、それってどうなんですかね。


gon***** 2017-12-07 15:38:55

協会にとって、事前に貴乃花から報告があったことがバレると協会の言い分が真っ向から否定されることになるし、白鵬が昨日あたりから、日馬富士が暴行を加え始めてすぐに止めに入ったとか証言始めたが、一部のコメンテーターから何故白鵬はすぐに止めず数十発殴るまで見てただけなのか?と指摘され慌てて後付け証言し始めた。数十発殴るのを見てたのだったら、白鵬が不利だから、慌てて後付け証言し始めた。あからさま。姑息な白鵬。白鵬が主犯や。白鵬解雇で。


has***** 2017-12-07 12:33:15

相撲ネタいつ終わるんだろうか?(−_−;)


eiz***** 2017-12-07 14:00:48

最近ワイドショーを観なくなった。
1番の原因はリポーターの下品極りない所業と司会者の愚かさが理由です。もういい加減に放送法に新しい処罰を入れた方が良いのでは?
名前はリポーター及び写真雑誌規制法の様な物で行なって頂きたい。今のワイドショーと写真雑誌に正義はない様に感じます。


kam***** 2017-12-07 12:18:14

なんか変な広がり見せているけど日馬富士が暴行起こさなかったらここまでならなかったと思うといろいろ残念だなぁって思う


han***** 2017-12-07 15:50:56

痛い所を突かれたらアタフタする相撲協会。膿(白鵬)を出し切ったらすむ事。白鵬に甘い、弱腰な協会だからあれこれ非難される。


dr… 2017-12-07 14:18:01

八角理事長のリーダーシップが全く感じられないのが混乱を招いている主な原因かと


******** 2017-12-08 01:05:12

確かにやり過ぎ感はある。それだけ波紋があるから。
いろんな情報が錯綜していて、それぞれがそれぞれの意見を言っている。
日本は民主主義国家だし、ある程度の言論の自由や報道の自由がある
法治国家でもあるから仕方がない。
他の共産主義国家だったら、このような自由はないのでは?


mar***** 2017-12-07 23:49:20

鳥取県警から協会に連絡があったときに両親方に連絡したと言っていた。被害者の貴ノ岩はモンゴルの縦の関係から親方に言いにくいかもしれない。しかし加害者の日馬富士は親方に聞かれてから事件発覚まで報告できる時間があったことに誰もつっこまないよね。
貴ノ岩に関することは言えないだろうが何故止めなかったかや暴力後の横綱らの動きなどやこれから暴力根絶へ向けた取組など協会から報告できることはいくらでもあると思うけど。そういうことをしないからあやふやな記事やレポーター、元力士の発言に慌てることになっているのでは。


qyb***** 2017-12-07 12:33:37

混乱させているのはメディアの方だとも思うが、いずれにせよ謝る人と対応している人がそれぞれはっきりしないからどうなってるのかみんな訳わからないんだよ。


qea***** 2017-12-07 20:39:54

今回の件で一番に理不尽に思うのは貴乃花親方です。手塩にかけて大切に育てた有望な弟子の貴ノ岩を白鵬たちによって再起不能になるくらい痛めつけられ本場所にも出られなくなり被害者なのに悪者扱いされていること。白鵬のお仕置きがなかったら日馬富士も貴ノ岩も九州場所ですごい活躍が出来たのに特に貴ノ岩は期待していた力士の人生を狂わせてしまった。貴乃花親方が悔しいと思います。辛いけど貴ノ岩が相撲が出来るように頑張って下さい。


gon***** 2017-12-07 15:39:43

協会にとって、事前に貴乃花から報告があったことがバレると協会の言い分が真っ向から否定されることになるし、白鵬が昨日あたりから、日馬富士が暴行を加え始めてすぐに止めに入ったとか証言始めたが、一部のコメンテーターから何故白鵬はすぐに止めず数十発殴るまで見てただけなのか?と指摘され慌てて後付け証言し始めた。数十発殴るのを見てたのだったら、白鵬が不利だから、慌てて後付け証言し始めた。あからさま。姑息な白鵬。白鵬が主犯や。白鵬解雇で。


ont***** 2017-12-07 14:43:17

伝聞情報で番組を乗り切ることが問題ではないか、推測と感想発言ばっかり、客観的なことが無いのに報道自粛はないのかなとも思うが


ペン 2017-12-07 16:25:18

相撲のニュースは最近おなかいっぱいです。
警察の捜査が終わってひと段落してから記者会見なりを公の場でしたらいいと思います。
相撲の件も大きなニュースかもしれないですが、正直あまりどうでもいいニュースです。ほかに何も報道しなくていいくらい今の日本は平和なんですかね…。


匿名希望 2017-12-07 15:19:36

貴乃花親方を潰すのはやめて欲しい
親方は相撲を大事にしてる


コンプロマイズ 2017-12-07 16:24:09

診断書と云っても「10針縫っている写真」と「日馬富士の取り調べ」を状況を鑑みれば、普通の会社なれば「巡業には参加できない、危険だからしてはいけない」と判断すると思うが、、、

ここらを杓子定規に考えて、デモンストレーションするところが協会と貴乃花親方の状況を物語っている。


くろまめ 2017-12-07 12:45:18

白鵬の不倫や危険なタニマチについて、記事が出てましたが、協会の見解はどうなんですか?追っかけられるのは当たり前では。スキャンダルから逃げずに、答えたりしたらどうなんですか?
抗議出来る立場だと勘違いしてるところがあるのでは?


icc***** 2017-12-07 11:31:57

もう、すっかり、
この騒動ネタ、
飽きました。


izu***** 2017-12-07 13:37:30

協会もモンゴル人排除に本格的に乗り出さなくてはならない時が来ましたね。
モンゴル人の中で八百長は常態化されていたのではなかろうか?
貴乃花親方は我慢できなかったんでしょう!


ttc***** 2017-12-07 19:47:34

メディアも問題ですがなぜ、協会に問題があるかは未定、八百長があるとゆうことも未定、今度の事件の根本未定、なぜ協会に問題が、あることだけ話題になるか疑問です。貴乃花親方、の本心を聞いてからのことですね。


jer***** 2017-12-07 17:23:38

テレビ局や週刊誌、最近はスポーツどころか大手新聞紙も、
面白おかしく、あることないこと憶測どころか嘘記事で煽り立てるのが
メインの仕事になったからね、どんどん訴訟沙汰にしましょう。
ただね、相撲協会も脇が甘すぎて、突っ込まれるところが多すぎる。
世間一般常識と乖離しすぎた独善的発想は止めるべきです。


th1***** 2017-12-07 23:37:49

多我流は自分とこの部屋の力士とも書面でやりとりしてませんか?
育ってませんよ。
親方多忙で
通信制の相撲部屋。


ねねっち 2017-12-07 12:13:25

暴走してる白膿も止められないくせによくいう


gon***** 2017-12-07 15:39:37

協会にとって、事前に貴乃花から報告があったことがバレると協会の言い分が真っ向から否定されることになるし、白鵬が昨日あたりから、日馬富士が暴行を加え始めてすぐに止めに入ったとか証言始めたが、一部のコメンテーターから何故白鵬はすぐに止めず数十発殴るまで見てただけなのか?と指摘され慌てて後付け証言し始めた。数十発殴るのを見てたのだったら、白鵬が不利だから、慌てて後付け証言し始めた。あからさま。姑息な白鵬。白鵬が主犯や。白鵬解雇で。


dmm***** 2017-12-07 12:07:14

今ひるおび見てます。
てか日馬富士の事件書類送検、来週て延びてないですか?先週では今週中とか…
いつ決着つくの?いい加減、相撲の話題は飽きたんですけど(-_-;)


物言い 2017-12-07 11:38:41

もう、どれが本当か分からなくなってきたね。


kir***** 2017-12-07 12:47:20

確かにマスコミはメチャクチャ!協会だけじゃなく、貴乃花親方に関しても全て憶測でさも事実報道してる。大嘘付きでいちいちウザいからそればっかTVで止めて欲しい。


boo***** 2017-12-07 11:53:26

確かに、記事の殆どが伝聞だものね。


gon***** 2017-12-07 15:38:43

協会にとって、事前に貴乃花から報告があったことがバレると協会の言い分が真っ向から否定されることになるし、白鵬が昨日あたりから、日馬富士が暴行を加え始めてすぐに止めに入ったとか証言始めたが、一部のコメンテーターから何故白鵬はすぐに止めず数十発殴るまで見てただけなのか?と指摘され慌てて後付け証言し始めた。数十発殴るのを見てたのだったら、白鵬が不利だから、慌てて後付け証言し始めた。あからさま。姑息な白鵬。白鵬が主犯や。白鵬解雇で。






コメント数 ランキング


新着ログ









憲法前文は「コピペ」=中曽根氏(時事通信)
コメント数 136   2017-12-12 22:20:01