【フェラーリ F1】F1、来季の”パワーユニット3基制限”撤廃は絶望的。「変更には全会一致が必要」とFIA会長

2017-12-06 22:30:05


 来季のF1は、使用できるパワーユニット(PU)のエレメントが今季の4基からさらに厳格化されることになっている。エンジン(ICE)とMGU-H、ターボチャージャーは年間3基まで。MGU-Kとエナジーストア、コントロールエレクトロニクスは2基までに制限され、これを超えて新しいエレメントを投入することになれば、ドライバーはグリッド降格ペナルティを受けることになる。丸裸になったメルセデスのPU。余裕があるのはここだけか? 今季の4基制限においてさえ、ホンダとルノー製のPUを使うチームは何度もペナルティを受けており、レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、PUのエレメント数を減らしてもコストダウンには繋がらないと、何度も使用制限の厳格化をやめるよう訴えてきた。

 ルールの変更には全チームの同意を得る必要があるが、最近行われたF1のストラテジーグループの会議でフェラーリ会長のセルジオ・マルキオンネがホーナーの提案をあしらったため、ルールの変更は絶望的な状態だ。

 FIAのジャン・トッド会長は今年、グリッドペナルティを受けるチームがいくつか出てきたことに関して不満を抱いていたと語ったものの、全会一致が得られない以上、FIAとしてできることはないと述べた。

「これは決まったことだ。一部の人々はこれについてまだ考えているが、何も新しいことはない。2018年のことは1年前に決まっていたのだ」

「我々はチームと何度かミーティングを行い、レギュレーションを制定し、その運用方法を決めた。これから4基のエンジンに戻そうとするなら、全員の合意が必要だ」

「そして、それは得られていない。だから、来季は3つのエンジンを使用することになる」

 トッドはPUの使用数を減らす以外に、F1に選択肢はなかったと説明した。そうしなければ開発費がコントロールできなくなり、小規模チームがカスタマー契約を結ぶことができなくなってしまうからだという。

「私は、適切な解決策を見つけるのは容易いことではないと感じている」

「もし何もしなければ、エンジンを購入する方が高価になってしまうだろう」

「FIAの立場から言えば、使用できるエンジンの数を制限しないと決めれば、問題は起きない。しかし他のメーカーにとっては問題になってくる。だから、グリッドペナルティが必要なのだ」

 ホーナー自身も2018年の状況には不満を抱いたままだが、フェラーリが態度を変えない以上、できることはほとんどないと認識している。

「前回、セルジオが議論を終わらせてしまった。来年については(ルール変更の)チャンスはない」とホーナーは述べた。

 今、来季の状況を心配しているかと問うと、ホーナーは次のように答えた。

「来年は多くのグリッドペナルティがあると思う。グリッドペナルティでチャンピオンシップが決まることになり、見るのが嫌になるだろう。我々は21戦を3基のエンジンで戦い、ポイントを目指すんだ。本当に最悪だ」

 ホーナーの主張に対しては、メルセデスのチーム代表であるトト・ウルフも反論している。PUの使用基数が制限されたのは、レッドブルのようなカスタマーチームが参戦コストを下げることを推し進めたからだと、ウルフは主張したのだ。

 ウルフのコメントに対してホーナーは、次のように返している。

「彼が何と言おうと、これは間違った節約方法だ」

「エンジンはF1という”ワールドツアー”に参加しているが、レースが1戦増える一方でエンジンは1基減る。それは間違ったことであり、エンジンのペナルティがチャンピオンシップを決めるところを見るなんておぞましいことだ」

コメント数 152 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

******************** 2017-12-06 20:51:34

*このコメントは削除されました。


eur***** 2017-12-06 22:14:24

>「・投稿の読み手も生身の人間、思いやりのある投稿を。」なんてのが出てきた、ヤフコメの30歳超えてるようなジジィが顔真っ赤にして泣きついてんだろWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW



いちいち紹介してるっていう。
マジメか。


ext***** 2017-12-07 00:09:14

( ´∀`)σ)∀`)


tmk***** 2017-12-06 20:51:36

毎戦ぶっ壊れてもいいから回しまくってレースしてほしいもんだ。
音がどうこう言ってるけど、レブリミット11000回転はいくら何でも低いっしょ。
20000回転くらいやってみてほしい。


res***** 2017-12-06 21:27:06

その通りですね!

2006年のドイツGP予選で、ウィリアムズチームに居たウェバーが20000rpm寸前まで回してたのが懐かしいw


tjm 2017-12-06 20:52:42

撤廃出来ないならグリッドペナルティはチーム側にしてほしい。罰金かコンストラクタポイント減算でもいいかも。あからさまにグリッド降格でレースを捨てるよりマシでしょう。


th***** 2017-12-06 21:54:21

コンストラクターズポイント減点するとルノーとカスタマーの争いなったらルノーは躊躇無くカスタマーに不良品を供給するだろうね


imo***** 2017-12-06 23:47:38

コンストラクターズポイント減点だと最悪の場合最下位争いしてるチームが減点になることを恐れてレースに出ないなんてことになりかねないんじゃないかな


tjm 2017-12-07 06:51:45

21戦を3機のエンジンで乗り越えるのは無理が出て来る。それに現行のグリッド降格制にしてもポイント減算、罰金が仮に導入されても全チーム共通だから問題のあるチームや下位のチームを優遇する訳にはいかない。ルールは共通でないと意味が無いのです。自分が思うにペナルティ自体をもう少し緩和してほしいものです。エンジンも10グリッドから5グリッドぐらいまでにするとか。


xqn***** 2017-12-06 20:55:54

F1が、エンジン規制する意味が、無い。

年々、グリッド降格ベマナルティが、増える。

悪い規制だと思う。


アロちゃん 2017-12-06 20:57:08

V太郎は
ブ サイク過ぎて、
毎日欲求不満なんですか?


目がです 2017-12-06 20:57:29

はいもう自動車メーカーはF1から全部消えて。
WECでもFEででも好きなだけエコと耐久性を競ってちょうだいな。


小市民 2017-12-06 20:58:46

メルセデスによるメルセデスのためだけのルールにしたFIA。そして、フェラーリがあれこれ言ってた時代より「更につまらなくした」トッドは本当にクソ。シュツットガルトからいくらもらってるんだ本当


tou***** 2017-12-06 21:00:30

だからファンが興味をなくして観に行かなくなる。F1で色々な規制をしても何の意味もない︎


ryo***** 2017-12-06 21:00:33

ただのメルセデス養護の馬鹿なルールだ
FIAは以前からドイツに目を向けている
これが長期に続くルールなら誰も文句を言わない
何故かメルセデスがいち早く開発に着手し、他社が追い付かないよう開発制限に基数制限
アドバンテージが無くなりそうな2021年には仕切り直し
この調子じゃもう既に2021年仕様のエンジン開発に着手しているメーカーもありそうだな


ntr 2017-12-06 21:00:40

じゃあ来シーズンは見るまでもなくメルセデスがチャンピオンだな
CS解約します


ligh** 2017-12-06 22:23:35

問題はPUの数を制限すること自体ではない。それによって、予選の意義が脅かされていることだ。

何度も同じ話をするが、今年のイタリアグランプリで予選の順位通りのグリッドからスタートしたのはPPだったハミルトンだけ。これで観る側が混乱しない方がおかしいだろ。

基数制限自体が馬鹿げているという言い分は正しいと思うが、制限が必要な理由も理解できる。でも、やるんだったら観る側にとってもっとわかりやすい形のペナルティが必要なんだよ。ファンを繋ぎ止めたいなら、今の方法は思惑との相性がこの上なく悪い。

エンジン音やマシンデザインが不評なのはわかるが、それらは新しいファンならまだ受け入れやすい。それ以上に、そして最も今のF1でまずい部分は、参加者の顔色を伺いすぎて、レースやスポーツとしての透明性が失われてしまっていることなんだ。これは、どの時代のファンにとっても障害になるからね。


dad***** 2017-12-07 00:24:28

グリッドペナルティじゃなくて、コンストラクターポイントに何らかのペナルティを加えるだけでいいと思う。


voce 2017-12-07 00:35:08

てっきり、3基制限を支持しているのはFインディアとウィリアムズのメルセデスPUユーザー2チームだとばかり思っていました。

何せこの2チームは、この4年間でPU交換ペナルティを一度たりとも受けていないどころか、昨季に至っては驚くべきことに1基余らせていたくらいですから。

ところが3基制限撤廃を阻止しているのがフェラーリだったとはかなりの衝撃ですね。
おそらくその理由は、それによってレッドブルの足を引っ張ることができるはずだと考えているからでしょう。

ですが、個人的にはどう考えても、それによってメルセデスに水をあけられてしまうばかりなのではないかと思うんですよね。


suttoco 2017-12-07 01:00:39

金曜と土曜のフリープラクティスを走るのをやめてPUを温存しよう。予選も走るのをやめよう。PU壊れて交換になれば予選順位は意味ないし、決勝では生き残る可能性が増えるし。そうすれば、金曜と土曜は、観客もこないしテレビの視聴率も下がる。すごいコストダウンになるよ。ファンにとっては。また、F1にとってもすごい収益ダウンになる。そうしたら何か別の対策案が出るかもしれない。ただし、それまでF1が存続できれば。


i14***** 2017-12-06 21:30:52

年々レースが詰まらなくなって来てるので、もう見てません。
これじゃファンもどんどん逃げますよね。


7537 2017-12-06 21:45:37

別に見たくない人は見なくていいよ。


yas***** 2017-12-06 22:16:16

↑ホントその通り!大抵はホンダファンが文句言ってるだけでしょ!


3世 2017-12-06 22:30:37

HONDAファンなんているの?


pro***** 2017-12-06 22:12:02

三基越えたドライバーは撤退、ホンダとルノーエンジン無しでレースしてみれば、メルセデスのワンメイクにして、同じ条件ですれば?


st1***** 2017-12-06 22:39:54

さらにファンは離れていくんと違うかな、わからんけど、、むしろ他のタイヤメーカーとか、、2秒以上予選で速いチームはミディアムタイヤしか履けないとか、、、、あかんか?


***** 2017-12-06 21:17:38

グリッド降格ペナルティ継続か

早く会長変えないとダメだね


guu***** 2017-12-07 01:21:48

使用制限はあっても開発は日々行われてるんだし、結局メーカーにとっては削減にも何にもなって無いでしょ。

チームからしても、結局壊れたら交換するんだし、やっぱり削減にはならないよね。

ペナルティが無いと予算が湯水になるのは解るんだけど、アレとコレを交換したから合計20グリッド後退とか訳わかんない。

観る側としては最初から最後まで全開の抜きつ抜かれつを観たいんだから、変な制限無くして欲しい。
こんなルールあるから労って意図的にリタイアとか、消化試合みたいなレースとかシラケるレースをするチームが出たりする。


Lapido 2017-12-06 22:35:58

そもそもコストダウンの考え方が普通では無いと思います。

コストパフォーマンスを上げるのではなく、単純に数を減らす事ばかりでコストパフォーマンスを下げている。

例えばタイヤだってワンメークではない方がコストが下がるだろうし、パワーユニットだけでコスト削減を図るのではなく、もっと広い視野でコストコントロールをしないといけないと思う。


dad***** 2017-12-07 00:29:44

タイヤに関しては複数メーカーの方が開発コストが嵩んでしまうと思う。
ワンメークだからこそ年間を通しての開発コストが削減できたとブリヂストンの浜島さんが言ってたよ。


ymy***** 2017-12-06 22:16:29

グリッドペナルティの増加はF1をどんどん面白くない方に向かわせている。
しらけるよ。
F1人気低下が云われている昨今、更に人気が下がってしまう。
何を考えているんだか?


kat***** 2017-12-07 00:24:15

ルノーやホンダを載せて走るチームは来年、金曜日に走るのを控える可能性もあるね。


wan***** 2017-12-06 22:21:04

3基制限で、トップチームでも終盤のレースで交換ペナルティで降格って有りそうだな。
それでチャンピオン争いに水を差したらどうするんだろ?


******* 2017-12-07 06:40:48

これが人気下落の元凶のひとつだと、主催者は気づいていないのかね。

まあ、自分で自分の首を絞めてるがいいさ。


moc***** 2017-12-06 22:39:18

せめて昔の様にメンテナンスさせてもらえないのかな?
バラして再組み立て
勿論、消耗品や不具合品の部品交換は問題無し
この位のメンテナンスは許してもらわないと
ホントの耐久レースになるでしょ…
燃料制限も失くして欲しい位なんだけどね〜


3世 2017-12-06 22:29:32

自動車レースなんてメーカーの宣伝の場。コストもへったくれもない。


vrd***** 2017-12-06 23:56:54

実質コストダウンになってない
PU3機基制限なら、3基使い切ったら残りのレースは不参加で良くない?
3基しか使っちゃいけないんだから
4基目からのペナルティーはレース出場不可で


van***** 2017-12-06 21:03:40

全チームで結託して同じセースで全取っ替えすれば良い。


tom***** 2017-12-06 21:22:54

グリッドペナルティでもいいけど、少し軽減してほしいな


tom***** 2017-12-06 22:50:03

こんどはモンゴルにでも行けば?


ENE_ENE 2017-12-07 17:07:16

北朝鮮でも行けば?


ENE_ENE 2017-12-07 17:07:46

あの世に行けば?


maki**** 2017-12-06 21:40:08

ますますF-1がおもしろくなくなったね。
インディカーの方がおもしろいよ。
ほとんどワンメイクでエンジンがシボレーとホンダで違うだけだ。


El****** 2017-12-07 09:10:21

ニコ「インディやルマンはF1ではないよ」

これが全て
F1ファンや関係者はF1ではないレースに興味ない人が多い
F-1って言ってる人はたぶん何を見てもわからないと思うけど


maki**** 2017-12-07 17:43:00

あなたに言われたくないよ。
私は「黒いカラス」時代からのレースファンだが・・・
知らんだろうなぁ。
私は野呂山サーキットを走ったことがあるんですよ。


pwp***** 2017-12-06 21:09:26

今年のルールでさえ面白いと思った人がどれだけいるのだろうか?


tby***** 2017-12-07 06:36:39

どのようなルール変更でも、有利になるチームと不利になるチームがある。
そして、各チームはF1全体の事より、自チームの利益を最優先する。
それは当然のこと。
つまり、全会一致でルール変更なんて殆ど不可能。
やはり、多数決や(根拠はないけど)例えば8割以上の賛同とかにしたほうがいいような気がする。


Nivolumab 2017-12-07 21:18:14

ほんとコイツは幼稚だよな
マジ幼稚園児未・満じゃね 呆・れるわ ホント


Nivolumab 2017-12-08 00:00:30

さあ茨城のギャバへ週末にいくぜえええ(はらいて


tby***** 2017-12-08 04:10:51

一万の水着パブで財布が寒くなるひなのはそれしか言うこと無いのか?


aar***** 2017-12-06 21:32:42

来年も最大交換台数を超えたらエンジン交換
毎に最後尾に落とされるシステムなのね?
エンジンメーカーが開き直ったらどんどん
バージョンアップするだろうし
F1グランプリレースがノロノロだったら
おしまいだ


mot***** 2017-12-07 00:56:23

FIAの息のかかっていない新たなそしてもっと魅力的なレースが興されることを期待したい。
最高峰レースなんでハンデは一切なし。それだけは現行と同じにすべき。


nek***** 2017-12-07 04:15:32

誰が運営するの?


rea***** 2017-12-06 22:40:50

攻めたエンジンを作って、2戦のうち1戦は入賞狙い
もアリということになるな


pim***** 2017-12-07 02:13:51

-Formula one-
それは選ばれし20人のトップドライバーがしのぎを削って
PU、燃料、タイヤを節約する世界最速の耐久お預けレース。
寸分の違いも無くリフト&コーストを毎周成功させるテクニック。
車体性能を常に7、8割に抑えトラブルを防止するマネージメント技術。
そしてマイレージを最優先してセッション出走拒否という非情な
決断さえ求められる究極の戦い。そう、それがフォーミュラワン。


tat***** 2017-12-06 22:38:42

バーニーだったらどーしただろーか…。
根回ししまくって、違う結果になったのかな…?


mai***** 2017-12-06 21:33:31

そんなにメルセデスの優位性が損なわれるのが嫌ならもういっそPUはメルセデスのワンメイクにでもしたらいいんじゃないかな


mfk***** 2017-12-06 23:07:45

つまんないなぁ


kiraidesu hanntou 2017-12-07 01:03:52

メルセデスとフェラーリの為のF1。ファンは蚊帳の外。昔は知らん人でもある程度楽しめた筈。ルールも複雑になり、見る方も意味がわからない。いちいち説明しながら見ていると全く楽しめない。


roc***** 2017-12-07 03:30:13

どうなるF1? いっその事車体側にも制限かけたら? そっちの方が小規模チームにとっては経費削減になるんじゃないの?


nek***** 2017-12-07 04:18:28

「フロントウイングのフラップは2枚までですよ~」


yuu***** 2017-12-06 22:33:49

コストダウンなら3基壊れたらそれ以降のレースに出られないようにしなきゃ駄目でしょ。長期で考えているんだろうが、その間は悲惨なものになるな。


通りがかり 2017-12-06 22:45:23

エンジン台数制限などの規制が行われてからの新規参入チームの数を考えたら、開発費制限も余り意味が無いと思う。


wra***** 2017-12-06 23:15:31

グリッドじゃなくて規定タイム何さんの方がよくないか?


ntt***** 2017-12-06 22:20:25

7戦約14時間の耐久レース?


ale***** 2017-12-06 22:19:05

もう、エンジンワンメイクでよくない?


aru***** 2017-12-06 22:24:36

ワンメイクなんてつまらなくなるじゃん。せめてシャシーとの接続部分くらいは自由度を持たせてほしい。そして開発費は上限なし。カラーリング等イカしたエンジンマウント開発や、1ナノグラム単位で鎬を削るエンジンマウント軽量化競争。

ワクワクし過ぎて泡吹きそう。


rne***** 2017-12-06 21:57:01

エンジンの耐久性をあげる為に開発コストは増大するんじゃないの?


shi***** 2017-12-06 22:07:47

さてホンダは来年、何百グリッドペナルティー受けるでしょう?(笑)


a 2017-12-07 00:28:22

興行者側が徴収する開催権料、参戦料、テレビ放映権料などを今の半額以下に低く設定して、参加者への分配金も同じく半額以下に抑えればいい。
それでも赤字上等で採算度外視の資金を投入する80年代ホンダみたいな企業もあるだろうが、今より多少はマシな状態になるんではないかと。

F1興行主は、いかにして自分たちの懐を潤すか?が行動の源泉だから絶対に無理だけど。


urk***** 2017-12-07 03:50:34

わざわざ、F1を見る為に有料放送に加入して見てましたが、昔は生放送見る為に、早起きしてましたが、今では録画して見るようになり、レース中は気がつけば爆睡!本当につまらない!昔はよくトップ独走中のマシンから白煙が上がってアナウンサーの、トラブル️なんというこでしょうか!信じられません!の実況に興奮したな


mon***** 2017-12-07 00:44:50

全員がPU全交換でペナルティーなら予選通りのグリッドになりますね。と言う冗談はさておき、ルールがどんどん厳しくなってつまらなくなりそうです。


tora 2017-12-06 22:51:45

決まった事だから「あーだこーだ」言っても仕方ない。それよりもこの困難なミッションを成し遂げつつ勝つために全力で力を出しきるチーム戦を観るのもいいかもしれませんよ。


tfz***** 2017-12-06 22:58:25

やたらとポジティブですな。
決まったことだから何も出来ないと言い張るFIAと足の引っ張り合いをしてるチームとPUサプライヤーみんな無責任ですよ!

ホントにありえないわいろんな意味で


def***** 2017-12-07 05:45:50

来期もメルセデス一強か。公営レースみたいでつまらなくなる一方だな。
もう見ない。


kb1***** 2017-12-07 06:21:48

なんだか話がセコいんだよ。
トップカテゴリーが節約ルールで興味半減するのはしらける。


sn3***** 2017-12-06 21:39:10

トッドも現場にいたのにな
偉くなるとこうも変わるものか


akf***** 2017-12-07 01:07:37

本当にコスト削減をするなら、モノコックを共通化するしかない。

クラッシュテストが一番金が掛かる!


lim***** 2017-12-06 21:56:47

これは既にスプリントレースではなく耐久レース
昔のF1が懐かしく楽しかった。


kij***** 2017-12-06 22:06:36

パワーユニットを四基から三基制限してどうコスト削減になるのかが、全く分からない。


nak***** 2017-12-06 22:30:18

スキーやスケート、自転車競技も道具が壊れて直したらペナルティを受けるのか?
いったい、誰のためで、誰が得するルールなのだろう。


wrxxxx 2017-12-06 22:14:40

コストダウンになってないから金欠チームが四苦八苦して、乗せたかもないペイ野郎を乗せざるを得なくなる。


sen***** 2017-12-06 22:09:56

セナがいた頃の、F1は、面白かった。またあの時のように、ならないものなのかな?簡単に出来るような気がするけど…?PUになってからは、一度も見ていないし、それまでずーっと継続して読んでいた、F1の専門紙も読むのも辞めた。
本当面白くない。


cyl***** 2017-12-06 21:27:45

メルセデスとフェラーリのPUが早いうちに3基壊れれば、誰がなんと言おうがペナルティを受けるってこと。なにか起きれば足元救われる可能性もある。


cha***** 2017-12-06 22:02:24

もうとっくに来季用のPUを開発しているのに今更それを止めようと言うのがおかしな話。

その上で言えばそもそもホモロゲを止めた時点で開発費用は青天井も同然。それをトークンや基数制限で開発費用や販売価格を抑制しようとするのもこれもまた当たり前の話

ホーナーにしてもグリッドダウンペナルティ云々言うが7もしメルセデスPUを使っていても果たして同じ事を言うかね?。壊れやすいルノーやホンダしか選択肢が無いからごねているとしか思えない。


bqz***** 2017-12-06 22:54:37

全会一致じゃなく多数決でいいんじゃないか。じゃないと今のF1は良くならないと思う。メーカーの顔色伺う用じゃこのカテゴリーはお終い。


君煮大好き 2017-12-06 21:17:09

もはやこのジャントッドという男は老害だな。
次期会長選で落選するのを望む。
シューマッハーとロスブラウンとロリーバーンの才能と手腕でチャンピオンチームになれただけなのに、なんでこいつにこんなF1を荒らされないといけないの?


masamsa 2017-12-06 21:47:36

いっそのこと1基のエンジンで何レース持つかを競う競技にしたら。


ra1***** 2017-12-07 01:00:33

70グリッド降格とか意味ないし辞めたら?


NaNashi 2017-12-06 23:26:01

また変則ルールでTVから離れていくな


is 2017-12-06 22:23:23

フェラーリが壊れまくればあっさり撤廃だけどな


ook***** 2017-12-07 07:39:02

>レッドブルのようなカスタマーチームが参戦コストを下げることを推し進めたからだと、ウルフは主張したのだ。

でも実際には壊れて制限数を超えるんだから、そのルールがコストダウンに繋がってないのは事実だよな。
開発の制限、テストの制限、燃料の制限、等々、今の制限だらけのF1はF1らしくないと思う。


ajt***** 2017-12-07 00:13:12

ルールを逆手にとったスプリント仕様のエンジン造ったら?応援します。


hijirimentaiko 2017-12-06 22:38:20

そもそも全会一致で決定すれば良かったのに。


cha***** 2017-12-06 21:52:06

これでフェラーリがペナルティ地獄にはまったらウケる。


rio***** 2017-12-06 22:19:18

メルセデス以外他メーカーは
フォーミュラEか別組織作るスピードが
早まりますよ!


out***** 2017-12-06 22:42:14

今強いやつらの保身でしょ
進歩の停滞にもなるしつまんないな


mot***** 2017-12-07 07:23:46

グリッドペナルティを軽くしては?


aog***** 2017-12-07 11:50:30

これを望むファンはいるのかね?
結局は興行なんだからファン無視で自分らの都合のいいように進めたらいずれ興行として成立しなくなるんじゃ?
収益上がらないんじゃ撤退するGPとかも出てくるでしょ


nhq***** 2017-12-07 00:44:22

ヨーイ!ドーン!
で早い車が勝ちでは、ダメ??






コメント数 ランキング












新着ログ