立憲、安倍首相の「自衛隊明記」に反対=希望とも距離、独自路線

2017-12-06 22:10:00


 立憲民主党は6日、衆院議員会館で党憲法調査会(山花郁夫会長)を開き、憲法改正に関する党の方向性を定めた「当面の考え方」を大筋で了承した。

 7日に正式決定する。安倍晋三首相が提案した9条に自衛隊の根拠規定を追加する改憲には反対する方針を示した。

 「当面の考え方」は、2015年に成立した安全保障関連法について「憲法違反であり立憲主義に反する」と明記。首相提案に反対する理由については「現在の安保法制を前提に自衛隊を明記すれば、集団的自衛権の一部行使容認を追認することになる」ことなどを挙げた。

 立憲は、9条を含め改憲に前向きな希望の党とも距離を置いている。国会での憲法論議には独自路線で臨む構えだ。

 一方、「護憲と改憲の二元論とは異なる『立憲的憲法論議』を基本スタンスとする」とうたい、改憲の必要性自体は否定しない姿勢を強調した。今後、優先的に議論する項目として、内閣による衆院解散権の制約や、国会の要求に基づく内閣の臨時国会召集に期限を設けることなどを掲げた。 

コメント数 73 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

2017-12-06 21:17:02

子なし安倍は、他人の子供たちを戦場に送らないと、自分が負け犬になるから。


NAMI***** 2017-12-06 21:17:27

日本のメディア&マスコミ&NHKが

真実(反日売国奴と北工作員の集まり)を報道していたなら

立憲民主には票を入れていないだろう


pur***** 2017-12-06 21:17:47

棚ぼたで勝ってしまったから、
右にも左にも動けないのだと思うけど。


mic***** 2017-12-07 00:20:44

昔から、何でも反対でしたよ。


ska***** 2017-12-06 21:17:59

有事の祭にはたとえ集団的自衛権の一部行使した時

あべがー って言うんでしょうね


nak***** 2017-12-06 21:25:46

*このコメントは削除されました。


ama***** 2017-12-06 22:29:04

自民が議席を減らすと豪語したクズnak(爆笑)

どう曲解したらそんな結論になるんだ?
脳みそ腐っているね(嘲笑)


efp***** 2017-12-06 21:18:25

NHKの受信料の不正徴収をやめることを公約にする政党がいたら投票します


nah***** 2017-12-06 21:18:31

なんで自民党を大勝させる必要があるかっていうと、こういうのがいつまでも生き残るから。まともに反対以外の議論してくれるなら別に票が割れてもいいんだけどね。


ni***** 2017-12-06 21:18:54

枝野さんは筋金入りの共産主義者ですから。


bqd***** 2017-12-06 21:18:54

何でも反対モード突入…


xgn 2017-12-06 22:29:45

国籍蓮舫の前のAEON岡田の時は、安倍政権時においては憲法に関する議論にすらくみしないと言ってた脇でおー、とこぶしを振り上げていたえだのっちwww。今度は憲法違反である解釈変更後の憲法にさらに附則を追加することは立憲主義としてあり得ないはんたーい、だってwww。もう少し説得力のある事言えよ。
そのまんま社民党の二の舞衰退路線まっしぐら。エダノッチよ
背丈も肝もちいせーのう。


ama***** 2017-12-06 22:31:57

自民が議席を減らすと豪語したクズnak(爆笑)

国会見てないのはオマエだろ(嘲笑)


hit***** 2017-12-07 02:56:19

捕捉。枝野は、かつての自分の意見でも反対モード突入。


sam***** 2017-12-06 21:18:54

*このコメントは削除されました。


nak***** 2017-12-06 21:24:54

*このコメントは削除されました。


sam***** 2017-12-06 21:36:41

馬鹿総理にも読めるように、全文平仮名にしてあげましょうかね。


huohoigaho 2017-12-06 21:19:25

>改憲の必要性自体は否定しない姿勢を強調した
え?
左巻きの人はこんな中途半端な党に投票したんですか。


tsu***** 2017-12-06 21:41:19

全く国益を無視した対応。中韓の工作の結果?と思うくらい。自衛隊はありますよね!私は、明記だけも反対だ。2項は陸海空その他の戦力は保持しない。となっている。明らかに自衛隊はその他の戦力だろ。はっきり国防軍と明記するべき!


一句 2017-12-06 22:00:49

誤:立憲
正:失敬


hec***** 2017-12-06 21:26:41

一部じゃなくて1から新憲法作ればいい。


退役兵士 2017-12-06 21:49:46

曖昧な理由だな。
しかも、国益を全く考えて無いんだな。


sk2***** 2017-12-07 06:10:12

なぜ今憲法改正?公明党も慎重で、国民の2/3以上の賛同と言っています。急ぐ必要はありません。
たら話はやめましょう。北朝鮮が日本をミサイル攻撃など絶対にしません。そのために日米安保条約があるのです。
安倍妄想首相に乗っかり万一戦争など起こったら、広島長崎の比ではありません。2度目の核被爆国になります。


avc**** 2017-12-06 21:28:29

革マル枝野くん、反対してますよポーズはもういいから。


kit***** 2017-12-07 01:55:52

数年前の枝野試案はどうした?あれは加憲より前に進んでいたが?


yj0***** 2017-12-06 23:23:14

9条については、怪憲勢力内でも、足並み揃ってないから、発議はどうせ無理。


tam***** 2017-12-06 22:33:29

「他党との違いを明確にすればするほど寒くなる立憲かな。」


mic***** 2017-12-07 00:11:20

やっぱり、野党統一は、やめてほしい!
山尾氏等、東大出の優秀な人の憲法論に
しては、なんだかねえ~、この程度?

野党の皆様は、小沢先生の、憲法論では
ダメですか?

小沢一郎憲法論が、約8年前に提案された
のがネットに、載ってます。
゛戦争放棄 ゛しても、戦争は日本を放棄
してくれない、、、。
国際協調主義の理念を支持します。


asa***** 2017-12-06 23:17:20

茹でガエル共和国の議員達はいつまでもいつまでも同じ議論をしていた。そして最終的に国民みんな茹で上がって、憲法だけが残った。


ss1***** 2017-12-06 21:19:39

海外から見たら自衛隊は、立派な軍隊だと思う。


mic***** 2017-12-07 00:43:28

日本は、国連にお金を一番出しているが、
認めてもらっていないそうです。
日本も、多国籍軍と同等の地位、権限を
与えるべき。
9条改正して、自衛隊は、国防軍として
明記する事が、国の防衛力も高まり、他
国に対しての抑止力にもなります。


nak*** 2017-12-06 21:27:20

*このコメントは削除されました。


mic***** 2017-12-07 00:21:38

どっちもどっち!


san***** 2017-12-07 08:47:20

極左の本性を隠さなくなった。


mar***** 2017-12-06 21:29:20

立憲に問いたい。北朝鮮対策できているのかとね。


nag***** 2017-12-06 22:49:30

少し支持されたと言う思い上がりで、独自路線?何でも反対してると、社会党の二の舞いになるよねぇ〜(笑)


tok***** 2017-12-06 21:20:02

これで独自路線?
社会党・社民党そのまんまの反日路線の、どこが独自だよ?


sfc***** 2017-12-06 21:59:01

憲法守って国滅ぶ。


こった 2017-12-06 23:46:47

あの枝野が党首とかレベル低


kur***** 2017-12-06 23:54:22

何故だ!?


stn***** 2017-12-06 21:35:13

ただ反対するのではなく、対案を出して議論するのが野党第一党の責任ではないのか?


心眼 2017-12-07 06:13:13

終戦時は日本という国に軍隊は持たせないという素朴な主旨から9条ができたのであって、周辺環境もそれで充分国が守れた。
したがって憲法学者は自衛隊は違憲と言い、普通の国語力があれば違憲と思うのは当たり前である。
しかし、周辺の安全保障環境は激変し、もはや阿呆らしい解釈改憲では対応仕切れないのはあきらかであり、速やかに改憲すべきである。
もし、改憲しないのなら、憲法違反の自衛隊は可及的速やかに解散すべきである。それが憲法という物である。
立憲が9条改憲に反対なら、自衛隊は憲法のどこを読めば合憲なのか、小中学生にもわかるように明らかにすべき。出来ないのなら自衛隊は解散である。


kil***** 2017-12-06 22:11:21

反対するのであればどのように国民の生命財産を守るのかちゃんと方針示せ、ただ中国の代理みたく9条守れとかじゃなく


mic***** 2017-12-07 00:48:47

もうひとつの代表かな?


six***** 2017-12-06 22:06:22

武力を行使する場合は専守防衛に限る

など明記するとか反対だけじゃなくて自分たちの意見を取り入れさせればいいのに


sat***** 2017-12-06 23:42:34

希望の党にも 同じ意見の人 いるよね?

希望の党は解党して 自民党に入る人と立憲民主党に入る人に 分かれれば良い


mic***** 2017-12-07 00:53:32

自民は嫌だ!
希望と維新と自由党それに無所属の
9条改正派が一緒になるべきでは?


やまやま 2017-12-06 21:29:10

>「現在の安保法制を前提に自衛隊を明記すれば、集団的自衛権の一部行使容認を追認することになる」

大丈夫か立憲?
現実ってどこにあると思う?すぐ目の前だよ。


th1***** 2017-12-07 09:05:16

自衛隊は必要だけど、憲法に明記されちゃうと争点がなくなるから反対、ってこと
また、反対、追及に始終するんだろうな
選挙民も、こんな無駄な存在に投票するなよ


原子炉稼働中 2017-12-06 22:40:56

立憲は朝日新聞の出先機関か。


tsu***** 2017-12-07 05:16:36

共産主義国のパシリ


hot***** 2017-12-06 21:45:46

安倍ちゃん、政治家辞めたら。


kei***** 2017-12-06 21:39:08

コイツら中二病か?
何でも反対するオレ様カッコイイとか思ってんじゃないの?


アモーレ 波平 2017-12-07 03:43:45

理想論を語り合うよりも、現行9条が解釈変遷により、どのようなものなのか、特に自衛隊の存在は変遷の最たるもので、縛りをかけなくて良いのか?

改憲草案 9条

1.日本国は、過去の世界大戦における戦争の惨禍を省み、国外域へ進出しての戦争参加と、大量破壊兵器の保持、無差別攻撃等人道に反する手段での武力による威嚇又は武力の行使を、国際紛争を解決する手段として用いることは、永久にこれを放棄する。
2.日本国民は、正義と秩序とを基調とする国際平和を誠実に希求し、陸海空軍その他の軍法組織は、これを常置しない。ただし、自国存立のための自衛の手段として、国防能力を有する専守防衛の行政実力組織を保持することを妨げない。
3.自衛の手段としての交戦権は、正当防衛にかかる事態の下でかつ国際平和を維持する限度においてのみ、これを行使できる。自国域に於ける集団的及び個別的自衛権の行使はこれを妨げない。


pop***** 2017-12-06 21:38:04

民主主義は数の論理が最大の武器。選挙で選ばれたのにそれをわからない政治家は選挙の仕組みをまずは勉強し直せ。当選した政治家は数の論理で仕事を得たのだ。


大下勇次 2017-12-06 21:21:42

自衛隊明記に賛成


mic***** 2017-12-07 01:04:17

明記は当然だが、9条の1、2項は、
そのままで、3項に、追加と安倍
総理は言ってます。
その9条を変えてほしいのに、立憲
は、その9条の議論にもならない。


joh***** 2017-12-06 22:52:41

与党方針なら改憲不要ですよ、何百億円もかかるのに。
自衛隊HP曰く、現行憲法下で自衛隊は合憲、かつ国民に被害が出る前に自衛可能です。
国民の大多数も、幾多の災害で活躍する自衛隊に感謝こそすれ、違憲呼ばわりしてないし。今更「違憲」を言い立てる一部の人達だけのためにやる必要なし。
ジュネーヴ条約でも一定条件で、軍隊同様に扱われ、捕虜になっても保護されます。そもそも日本政府は「自衛隊は国際法上は軍隊扱い」と言ってきたし。
緊急事態条項も、災害対策基本法に基づく政令で十分対応可能だし、実際に最近の大きな災害でも困ってません。
2012年与党草案のように、曖昧な発動要件で独裁政権を可能にしそうなコワい内容にされても困るし。
教育無償化なんて憲法に書く話じゃないし、大金かけて改憲するより、さっさと立法してその分原資にすべき。
あと憲法違反是正で合区したものを憲法変えて解消なんて論外です。


ギレンザビ総帥 2017-12-06 21:39:20

憲法を改正し自衛隊と国営放送との契約のあり方を明記すべき

自衛隊は当然軍に昇格
NHKは一度解体し契約者は全て解約
任意の契約と憲法に明記した後
法も改正し新たに任意の契約を募る

二度と不当な契約を正当化出来ないようにしなければ未来の国民は困惑するだけだ


j_f***** 2017-12-06 22:57:15

もともと、自民の案を野党がのむ訳ないだろう。何のために2/3取ったんだよ。改憲派だけで粛々とやろうぜ。


tsc***** 2017-12-06 21:52:31

多くの憲法学者は、自衛隊そのものが憲法違反と言ってるじゃん
今更自衛隊を廃止出来ないんだから、憲法で位置ずけしたらエエがな
野党(共産党だって)も自衛隊が必要なことは意見が同じなんだろう


m68***** 2017-12-06 21:25:50

自衛隊を無防備にし、一番危険にさらしているのは、国民や自衛隊員の命を守ると言って反対反対言ってるこういう奴ら。


mic***** 2017-12-07 01:10:24

その通りです。


san***** 2017-12-06 21:24:50

現実も世界情勢も無視。
無責任野党を謳歌してますね。


不偏不党って? 2017-12-06 21:24:52

サルマンの犬か、枝野。いずれ共産。


kou***** 2017-12-06 22:29:38

日本を守るのが嫌な政治家集団。


msa***** 2017-12-06 22:00:38

それじゃどうやって日本を守るのか答えろよ枝野幸男は。何でもかんでも反対するな。


kg**** 2017-12-06 22:11:57

何でもかんでも反対。代案出すどころか、いつまでもモリカケだの戦争法だの痴呆症発症。

本当に税金のムダ。辞めていただきたい。


red***** 2017-12-06 21:30:11

北朝鮮問題に対し、立憲は、どんな手段を考えてるんでしょうか??

まさか、「話し合えば分かり合える」とシー○ズと同じ考えとか・・・


abe***** 2017-12-06 21:28:52

枝野さん安心してください。
どうせ改憲なんてしないよ。口だけだよ、改憲する気ならもうとっくに国民投票やってるよ。


mou*** 2017-12-06 23:40:36

また、反日アホが反対、反対…って自衛隊を何だと思ってんだ?…こんなアホたちが日本の大事な税金で給料をもらってんだからさ…マジでムカつくよ!…反対しているだけなら、小学生でも政治家になれるよ!


kiswqy 2017-12-06 21:32:17

ゴキブリ民主党は何でも反対しかせんからな。


熊襲末裔の熊紋 2017-12-06 21:45:51

非武装中立が党是だった「日本社会党」に本家帰りしたい?
日本が平和を唱え武力を放棄するとして、中国政府や韓国政府を信用したとしても、民間の国民が日本沿岸で根こそぎの資源奪取が100%発生し、水産資源、海底鉱物資源なども枯渇します。
日本領海内に小型ミサイルで武装した諸外国のテロリスト、海賊が侵犯し、無抵抗の日本の商船を我先に襲いますし、当然ながら沿岸都市へ上陸して、元寇並の暴虐、略奪、強姦殺戮を繰り返します。
日本が人口30万人くらいの極小国なら非武装も可能だとは思いますが、今の日本は世界一美味しいはずです。






コメント数 ランキング












新着ログ