入所者虐待容疑で職員逮捕=別の死亡事案も捜査―大阪府警

2017-12-06 21:50:01


 世話をしている障害者の男性(53)を虐待しけがをさせたとして、大阪府警捜査1課は6日、傷害容疑で大阪府和泉市の知的障害者支援施設「太平」職員、竹田涼容疑者(26)=大阪市住吉区山之内=を逮捕した。

 「興奮した男性を落ち着かせようとして力を入れ過ぎたが、故意にけがをさせたわけではない」と容疑を否認しているという。

 この施設では7月に別の入所者男性(54)が内臓などに損傷を負って入院し、10月に死亡する事案が発生。同課はこれについても事件の疑いがあるとみて調べる。

 逮捕容疑は2016年8月、施設に入所する男性の腕をつかんで振り回し、壁に衝突させる暴行を加え、右眉を縫うけがをさせた疑い。

 同課によると、竹田容疑者は13年から太平に勤務し、入所者の介護などを担当。死亡事案を府警が調べていたところ、同容疑者が男性に暴行した際の防犯カメラ映像が見つかった。 

コメント数 311 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

kin***** 2017-12-06 17:28:41

他にもいくらでもやってるはずだ。


kns***** 2017-12-06 21:42:05

ありますよ。たくさん。家族が面会に来たら良い介護してると演じて、家族が帰ったら殴る、暴力するなんてザラです


yum***** 2017-12-06 17:29:26

防犯カメラに映っていたなら間違いない。


tho***** 2017-12-06 17:30:32

鬼。


foc***** 2017-12-06 17:32:44

この問題は毎年出てくる。これから先も無くならないだろう。良い施設は残り、悪い施設は潰れるというふうになればいいのだが、そうはならないのが現状。


bea***** 2017-12-06 18:49:02

特に障害者施設は数が少ないそうですもんね。もう少し競争があって淘汰されればいいんですが。


fun***** 2017-12-06 17:43:21

この手の犯人は若い男の介護士が大多数
仕事なくていやいや介護士やる連中が多い
どうにかならんかな


fbi 2017-12-06 17:48:52

前にも同じ虐待してたら間違いなく黒です


yki***** 2017-12-06 17:51:19

国技だ正義だとかいう傷害事件よりも迅速だな。


msu***** 2017-12-06 17:52:31

また大阪で虐待だ


562 2017-12-06 17:54:25

老健は地獄、私は行きたくないというより行く金がない。なぶり殺されるよりマシか。


for***** 2017-12-06 17:59:22

きもちはわかるな。でもだめなものはだめ


ima***** 2017-12-06 21:13:38

福祉の仕事は我々が思っている以上に大変だと思う。暴力は決して許されないが
気持ちは分からないでもない。
職員の教育、人手不足、給料面など、、、
安倍は、もっと福祉について、具体的に
改革してほしい。


ao**** 2017-12-06 21:30:51

人を傷つけるのは論外だが、少しだけ同情すると、障害者の方とか、介護施設の人は大変な割に給料が安い。そんなんじゃ、質の良いサービスはできない。補助金とか増やして少なくとも世間の平均より少し上の給料をあげてあげないと、やる人がいなくなってしまうのでは?国会議員とか、当選したら、何日間か体験して見るみたいな制度があってもいいんじゃない?でないと、机上の計算だけでは大変さがわからないと思う。


jus***** 2017-12-06 21:26:41

同じくそういった施設で働いているが、思っている以上に大変な仕事だと思います。給料安いし大変な仕事→働き手がいない→誰でも採用→虐待。みたいな感じだよね。悪循環です。保育現場もそうだけど、給料上げたりして少しでも魅力的な仕事にしなければいけないですね。無駄遣いやめて福祉現場に予算をもっとつけてほしい。でも事件を絶対に起こしてはダメ。


kns***** 2017-12-06 21:40:12

ムダな政治家の人数削減をしてほしい


n_o***** 2017-12-06 20:35:06

仕事に給料が見合ってない
つまり現実は多くの人がなりたい職業ではない
ある程度仕事を探してどこもやとってくれなく仕方なしにやってる人も
かなりの数がいると思う
そんな状況で、糞爺や婆の文句や暴行をただ我慢し
仕事だと割り切って受け続けることが可能だろうか・・・


nao***** 2017-12-06 21:46:04

同意見です。


hss***** 2017-12-06 21:54:04

ヘルパー時代フルタイムの日勤で働いて手取り12万円代だった。
オムツ交換やお風呂介助、サービス残業当たり前。


moj***** 2017-12-06 21:09:49

大変なお仕事です。


ザクⅡ 2017-12-06 21:32:24

家庭でも面倒をみれないのを扱うんだし、措置制度に戻した方がいいと思います。施設職員も大変です。


norimakiarare 2017-12-06 21:58:07

祖母がアルツハイマー型認知症になり暴言暴力が本当に酷かったので、2年在宅介護しました。もう限界だ…と言う頃に空きが出てやっと施設に入所しました。呆けてるので力加減もわからず思いきりぶん殴ったりしてきました。許されることなら薬で大人しくさせてもいいと思いました。施設職員に嫌われて虐待されて殺される位なら安楽死だって良いと思うし。


pot***** 2017-12-06 21:38:11

働く前に知っていて欲しい。ホントに容赦なく「殴られる」「叩かれる」「抓られる」。そんなの当たり前。

今日も朝の起床時、介助してたら「なんするんね。」っていきなりビンタ。

誤解のないよういうけど、本人に決して悪意があるわけではない。感情のままに行動されるだけ。

どんなに暴力振るわれても労災は下りない。職員の不注意でおわり。

この問題で辞める職員は多い。特に女性。

綺麗なカラダでいたいわん♡って人は、この仕事ムリムリ。


gen***** 2017-12-06 22:10:30

>働く前に知っていて欲しい。ホントに容赦なく「殴られる」「叩かれる」「抓られる」。そんなの当たり前。

それは言い過ぎ。そういう人は数十人に一人いるかのレベルだ。そういう利用者を沢山受け入れる施設は、余程のブラック施設やろ。

普通は、なんでもかんでも入所はさせんよ。


gen***** 2017-12-06 22:19:05

しかしながら、職員側も入居者がキレるスイッチを入れちゃう人いるよな。そういう人って、生真面目な人が多い。ちゃんと決められたことは絶対やらなきゃ!ってね。

そのことを入居者側がストレスを感じて、キレるパターンは実に多い。

無理はもんは無理で、その場はさっさと諦めて、後でどうするか皆で考えればええのに、分からん職員は多くて困るわ。


gen***** 2017-12-06 22:32:48

>今日も朝の起床時、介助してたら「なんするんね。」っていきなりビンタ。


如何にも、不穏な空気をあんたも醸し出していたからじゃね?入居者側は、そういうのに敏感やからな。

まあ、朝の起床介助はクソ忙しくてイライラするのはわかるが、冷静にならんと。

冷静になったとこで、百パーそういう暴力行為はなくならんが、それが軽減されるかも知れんやんか。

あんたが、知らずにちょっとした事で、怒りのスイッチを入れてしまっていることは大いにあるで。




ma 2017-12-06 21:30:12

うちの施設も暴れる人がいる。
家であったイヤな事を施設で発散させる利用者さんがいて、パート(女性)さんだろうと、周りの利用者さんだろうと関係なく殴ったり施設の物を壊す利用者さんがいる。

利用者さん同士でも、性格があって合う人、合わない人がいて好き嫌いもあるから揉め事も日常茶飯事。
向かって行った方を制止する事があるけど、当然、制止すれば自分がケガをする。
でも手は出さないし、その場から引き離す。
自分がケガしても治るから大丈夫って思って対応しているよ。

でも正社員は違う…胸ぐら掴むし、胸ぐら掴んで突き飛ばすし、頭を叩くし、ボロッカスに暴言投げつけてるし…見ていると居た堪れなくなるくらい。

こういう事件は、本当に氷山の一角だと思うよ。
人間対人間だけど、入院までさせたらアカンし、亡くなるような事があってもダメ。
難しい仕事だし大変だしイラッとしても手を出して暴力を奮うのはアカンと思う。


mak***** 2017-12-06 21:20:32

職場にも監視カメラは必要
と思ったけど仕事中ずっと録画されてるの分かってたらストレス溜まりそうやなと思った


クモたん* 2017-12-06 21:44:43

他人が他人の世話をすることは、想像以上に難しい、というか、そもそも無理なのでは?
自分の親でも難しいのだから。

暴行を加えた職員は介護のストレスからやってしまったのだと思う。
だからと言って、仕方ないですね、と片付けられるような問題ではない。


ren***** 2017-12-06 21:55:02

介護職に適した人間も沢山いるだろうに、このような人を雇わなければならない状況。
好きな仕事なら給料は関係ないという人もいるけど、それとこれとは別でしょ。もっと、職員の充実を。


ksc***** 2017-12-06 21:17:13

逆だったら無罪だしニュースにもならないんだろうな


ぺこぽこ 2017-12-06 22:03:11

障害者は何をしてもお咎め無しだから本当にずるい。


sin***** 2017-12-06 21:32:40

今回の事件真実はどうなのかわからないけど、福祉系の仕事で職員の質を上げる為には働く人の待遇をもっとよくしないとダメだと思う


abymr*** 2017-12-06 21:26:37

個人の適性もさる事ながら、きちんと研修しているのか疑問。以前の事件でも、逮捕された職員は対応の仕方がわからなかったと言っていたし。
本来、高度なスキルが必要な仕事です。職員も管理者も素人が増えている感じがします。


lov***** 2017-12-06 21:48:28

利用者のこだわりが日々変わるのが現実。
マニュアル通りには行かない。
福祉に正解はない。
暴力性のある人には絶対に務まらない仕事だ。
スキルは利用者と長く関わり、こだわりを知る事で対応を考えたりして、少しずつ身についていくものだ。
現場で対応を学ぶしかない。
先輩職員や主任、所長のアドバイスを受けながらね。


moc***** 2017-12-06 22:21:32

研修受けて高い知識やスキルを学んでできる仕事じゃないよ。


dou***** 2017-12-06 23:17:03

僕が勤めていた施設では自分の確認不足(巡視をサボった為、喀痰吸引すべき状態を見逃した)で御利用者が亡くなっていた事がありました。
その張本人は無資格の中年女性でしたが、大して気にする様子もなく大きな声で笑いながら昼食を食べてる図太さには驚きました。
施設側も御利用者の家族も死に至った原因を突き止める様子も無く、公にならなかったのですが、専門学校で介護福祉士の資格を取った現場経験が全くない僕にとっては衝撃で、これがこの業界の日常なのか?と嫌気が刺し、さっさと辞めてしまいました。

その施設では御利用者の身体にほぼ毎日新たな皮下出血が出来ていました。
今、思えばイライラして乱暴な扱いをしている介護士がいたのかも知れません。だとしても表に出ない事が大半かと思います。
真面目に介護をされている介護士さんも沢山いらっしゃるのに残念ですが、内密に事を片付けようとする業界の姿勢が招く当然の結果です。


岐阜のかっちゃん 2017-12-06 21:11:44

この職業ほど難関なものはないのでは?

それだけにこういう事件はまさに氷山の一角だろう。


qqs***** 2017-12-07 01:43:47

こういった、人を相手とする施設職員の仕事って、どうしても向き不向きがあると思う。

素晴らしい仕事だし、働き手も少ないし、自分を協力したい所だけど、自分では不向きだと思っているので、他の仕事をしている。


aza***** 2017-12-06 22:37:18

介護業界の者です
まさに仰るとおりです
介護を本当に満足にやろうと思ったら、どんな仕事についても第一線で活躍できるくらいの高スペックが必要です
でも介護を職業と考えたとき、そこまでの魅力は無いはずです
トヨタやみずほ銀より生涯賃金が高いと言われても22歳で介護に入る優秀な人材はいないでしょう

そして何より必要なのが働く本人の人生観の確立
他人の人生に関わるのに自分が決まっていなければ精神の負担に耐えられません
介護施設での事件のほとんどが若い人な理由はこの辺と思います


bod***** 2017-12-06 23:14:08

殴られても暴言吐かれても耐えれる精神力に夜勤対応できる肉体がありゃ確かに大体の所は勤められそうだよねえ。


whm***** 2017-12-06 21:20:33

疑問
介護の仕事は適正検査しないのかな、、。


ito***** 2017-12-06 22:00:44

していたら、人が集まらない、五体満足のパチンコできるけど生活保護が増える。


mai***** 2017-12-06 22:20:07

俺も利用者がパニックになって、目を殴られてコンタクトが粉々になって、眼科に行ったら医者に余程の力が加わらないと、粉々になりませんよと言われたわ。
本当にパニック時はリミッターが切れているから、支援する側の防御テクニックも必要。
今回の件は、あってはならないが、福祉職をしている人間からしてみれば、気持ちは分からないでもない。


win***** 2017-12-06 21:36:40

振り回して壁に叩きつけるって押さえるのに必要ないし、故意以外にないじゃん。

っていうか内臓損傷の方も故意に暴行しなきゃならない。


yag***** 2017-12-07 09:56:45

今、入所されている利用者さんは、だいたい80歳が多い。逆算してその人達が50代、40代の頃は今の現状とか想像をあまりせずに年月を送られてきたのかもしれない。
こういう事件、また高齢者が増える一方で、これから高齢者になる人達は、この現実を見て、少しでも元気でいられるように常に心掛けて行く必要があると思う。

出来たら、自分はなるべく自分自身で出来るように年を取りたいと思う。そしてまた人の世話になったとしても、軽めでおられるようにと考えて食生活に気をつけている。


sat***** 2017-12-06 22:13:17

障害者施設に勤務していますが、言ってもわからない 暴力的な 自傷、他傷は毎日色んな形でぶつけてきます。
駄目なものは駄目 出来たことは、かなり大袈裟に誉めちぎり。
怖いと感じたり 可愛ぃなと感じたり。
純な所はたくさんあるから勤められる。
一瞬の笑顔で報われた感じがしていとおしさも感じます。
その繰り返しの中でも 私にしかなつかない方を見ていると我が子みたいに可愛ぃとかんじますが。。
切り替え切り替え、気持ちの切り替えをしながら私達はいます。
大変な事もたくさんありますが。。無垢な笑顔で頑張れる。


mk 2017-12-06 22:02:19

虐待はNG。本件はどうかわからないが、高齢者と、違い若年層の障害者の方は力が強く、職員も必死だと思う。


lov***** 2017-12-06 21:20:14

相撲の問題も同じようなことじゃないの?


mat***** 2017-12-06 21:32:38

こんな言い方よくないけど、ロボットにお願いした方がいいように思ってしまう。


ai☆na 2017-12-06 21:46:20

私がボランティアに参加している保育園でも言うことを聞かないのか?恰幅の良い大きな男性保育士が頭ごなしに園児へ罵声を浴びせています

外に対し開かれた環境の方が風通しのよい環境に生まれ変わるのかも?


flo***** 2017-12-06 21:40:31

高校中退してブラブラしてたヤンキーポイ子が

介護の仕事、、、。


kns***** 2017-12-06 21:43:55

そして弱者を痛め付ける。でも行政は知らん顔


xia***** 2017-12-06 21:55:28

こう言うニュースを見るたびに監視カメラがあって良かったなと思う。


mam***** 2017-12-06 22:13:36

かばうわけじゃないけど…気持ちは分かる。でも、それをやってしまったらなにもかも終わりだし、「やった所でなにになる?自分にプラスになる?」って考えるとさすがにね。

話題それるけど…
面接では「お世話が好き」とか綺麗事並べるけど、実際は毎日のように「あっちいけ」等の罵声も浴びるし、排泄済みの便器に手入れて掻き回す人もいる。ティッシュを食べたり…もう、キリないw
職員の腕に爪たてて来る人もいるし。利用者が出血したら騒ぐのに、職員が出血してても、そのままっていう。別の利用者に「腕どうしたん?また、やられたん?どうしてあんたら(職員)黙っとんねん。利用者には人権っちゅーもんあんのに、職員にはないんか?」って言ってくれる方がいて嬉しかったなー。


nob***** 2017-12-06 21:38:30

入所者さんは力加減分からず暴れますからね。暴力防止プログラムの研修を受けていても興奮を抑えることは難しいですよ。酷いときは一晩中暴れますし。逆にこっちが怪我させられても入所者さんには何のおとがめもなしです。逆に、家族からはこっちが悪いように言われることが多いです。毎日毎日疲れます。もちろん入所者さんに暴力はいけません。が、カメラで監視され続けて働くのもストレスです。


tar***** 2017-12-06 21:14:40

施設にも防犯カメラが必要な時代になってしまった


ken***** 2017-12-06 21:46:19

この職員だけでなく、施設全体でこういうことが蔓延していたのでは
そうでなければ、こんなに長い期間、こういった問題が放置されるわけがない
施設への立ち入り、運営取消の処分も視野に行政は対応してほしい


goriki**** 2017-12-06 22:05:18

介護業務全般について、プライドと生涯収入を確保できるような制度・政策の実現を望みたい。実母の介護すらまともにできない自分からしたら、介護士が職務遂行する姿には、ただただ感謝、感謝。(自分が介護される立場になったら、速やかに旅立たせて欲しいと思う次第。)


por***** 2017-12-06 21:41:44

介護の実習に行った時、虐待に近い光景を目の当たりにした事がある。トカゲの尻尾で、根深そうな問題だと思う。介護士に限らず、医者もドクハラとか患者に暴力ならぬ暴言とか平気であるし、医療事務員さえ態度悪いとこもあるし。こういう人間的感情の部分での改善て、一時改善してもすぐリバウンドする気がする。何か罰則規定か何か設けるか、、。言うことをきかないぐらいで暴力にすぐ走る人間て、子供が生まれても虐待。彼女ができてもDVにはしりそう。親に殴られて育ったとかだと暴力的になりやすいと聞いた事がある。何にせよそんな人が人の介護など出来る訳がないし、きちんとした社会人になれそうもない。


pap***** 2017-12-06 22:16:28

容疑者をかばうわけではないが、もしかしたらその障害者もそうとう手をやかせる人だったかもしれません。その人が今の仕事に向いているか?人出がないからそんな人しか介護の仕事しかないみたいな言い方している人がいますが、
正直介護の仕事をした者なら気持ちはわかってあげられると思います。
介護をした事が無いのに、その時の感情でどうの、こうの言うのは不愉快に感じます。
それだけ容疑者も精神的に参っていたのかもしれません。その容疑者も人間なのですから。


fum***** 2017-12-06 21:15:31

ダメだこりゃ


k******* 2017-12-06 19:23:02

同じ傷害事件でも逮捕されない日馬富士


YS 2017-12-06 21:21:06

申し訳ないが好きで介護職をしている人は少ないと思う、他に仕事が無く仕方なく介護職をしている人が殆んどじゃないのかな、そういう気持ちで介護にあたっても人を物としてしか見られないのだと思う!


pom***** 2017-12-06 21:29:36

うちの職場はそんな人いませんよ。私は介護職につきたくて40才で転職しました。毎日楽しいです。まず、やりたくないのにできる仕事では絶対にありません。
技術や知識が必要な仕事ですが、何よりも忍耐強さ、相手を思いやる気持ちがないとできない仕事です。


can***** 2017-12-06 21:57:21

問題なのは、やる気があって頑張っても給料に反映されないことかもね。
景気が良くなればなるほど人は集まらないから、会社の規模や売上は頭打ちになる。その状態で仕事増えるとスタッフの仕事量が純粋に増えてブラック企業化する。
雇われていれば将来に渡り低賃金が確定する。
自分で経営すれば、数年後にはなんとか家族を養える程度には成れるかもしれないが、365日休みもない。
税理士からも「この仕事やる意味ありますか」って言われるくらい儲けは出ないよ。


man***** 2017-12-06 21:34:53

今前にいる人が貴方の大切な人だつたら、?


ame***** 2017-12-06 21:15:06

ご冥福をお祈りいたします。


hor***** 2017-12-06 21:35:28

そういや、日馬はまだ逮捕されないな。


関西JET 2017-12-06 21:29:30

高い介護意識を育む

教育機関が必要だと思います。


ベッケンシゲザー 2017-12-06 23:10:36

結局は暴力。
最終的に暴力の強いところが勝つのよね。
米国も警察も結局、最終的に暴力。
子供達には大人がしっかり対話が大事だと伝えて行きたいね。
と思う。


yui***** 2017-12-06 21:57:50

保育士資格を取る際に知的障害者施設に研修に行きましたが、私たち実習生がいる前でも入居者の方々に殴る蹴る等の暴力を振るっていてショックや悔しさで研修期間の10日間夜な夜な泣いていたことを思い出しました。表に出る機会はほぼ0に等しいですが、確実にあちこちで起こっている事件だと感じます。


qui***** 2017-12-06 21:18:11

高山のそれいゆはどうなった?
続報がぱたりと止んだが・・・


jnc***** 2017-12-06 22:00:48

職員のケアも必要でしょうね。
ガイジの世話とか毎日してたら介護してるほうも頭おかしくなりそう。


歯に衣着せぬ 2017-12-06 22:08:25

介護士の心のケアも必要だと思う


i_a***** 2017-12-06 22:04:23

こんなんどこにだってある


no 2017-12-06 21:34:03

私も精神疾患を持ってますが、もし今より症状が悪くなって人様を傷付けてしまう位理性がなくなったら警察の方に撃ち殺していただいて結構です。


hos***** 2017-12-06 22:04:31

何がいけないの?


Vvv 2017-12-06 22:01:44

大変なお仕事ですが、どんな時も怪我をさせたり危害はだめですね。障害を持つ方は支援を必要として、施設を利用しておられます。支援ができないのであれば違ったお仕事をされるのが良いと思います。誰にでもあう仕事あわない仕事はありますから。障害者の方が楽しく安心して過ごせる施設であってほしいと思います。


moc***** 2017-12-06 23:11:49

過酷な労働、低賃金、社会的地位の低さ、暴力OK
そういう人が世の中たくさんいる?
どんな人が向いてるの?


Vvv 2017-12-07 19:09:26

もちろん私みたいな短気な者には無理なんですが、優しく声かけをしたり、障害者の方は予定がわからないとパニックになったりするので、1日のスケジュールを絵などでわかりやすく説明してあげたり、障害といっても一人一人違うので、把握して接したりするとお互い問題が少なくなったりするんですが、そういう知識があり、自分の感情をコントロール出来る方が障害者の介護などには向いていると思います。そんなの無理だと思うと思いますが、私は実際にそういう方を何人も見ています。本当に感心しますし、障害者の方も安心しておられますので、やっぱり合う仕事合わない仕事はあるなと思います。障害者との接し方の上手い下手はありますし、問題は起こると手がつけられないんですが、事前に起きるであろうトラブルをを先読みして、行動したり、約束したりするのが大切です。


kaz***** 2017-12-06 21:58:47

差別してないとか
別に気にしてないとか言われたりしてるのよく聞くけど結局差別とかそんな目線で見てるって事でしょ?
まだまだ日本って時代遅れだよね


xbq***** 2017-12-06 21:51:57

年配の方の介護はやさしい心があれば資格がなくてもできると思います。それを資格を設けて学校で資格を取らせる。結果、金のあるものしか介護者になれなくなくなり介護をする人が限定されあまり人を選べなくなる。今回の事件は介護に不向きな者がその仕事に就いた。学校、施設は介護に向き不向きを判断する事を怠った。そして双方に不幸をもたらした。儲けたのは学校と施設ではないか。


lee***** 2017-12-06 21:24:24

毎回思うがなぜこの仕事をしているのかと思う


akikohashimoto 2017-12-06 21:26:01

ほかに雇ってくれる会社がないから。


ito***** 2017-12-06 22:04:38

生活保護バッシングするやつがいるから


aoi***** 2017-12-06 21:39:37

利用者としているけど、本当に職員も大変だと思う。暴れる時って本当に普通の人と違って加減もない、無意識的な加減もないから利用者も怪我するけどね。
あと、利用者でも車運転する、ちょっとはマシな人の役場に向かって税金ドロボーって吐いたことあったけど、自分税金で支えられていることに感謝もないんかなって思ったわ。
だからね、こんなんばっかの利用者だから、職員も大変だし、常識分からなくなってくるよ。慣れてしまって。


kaz***** 2017-12-06 21:22:20

ボランティア精神がないと勤まらない仕事


goldrush0089 2017-12-06 21:57:36

なぜ性格に欠陥のある奴ばかり介護系福祉施設に就業してしまうのか??
そのような施設はきつい系だし普通の人なら敬遠してしまうんだろうね。


2017-12-06 21:27:43

振り回された可能性も微レ存


mot***** 2017-12-06 22:07:25

私は以前、障害者福祉施設にあるけど、支援の雑な方や、暴力にみえるようなこともあったし、昔は当たり前だったと聞いていました。しかし、確かに難しいところも、、、。かなり力が強いし加減がわからないので、こちらも怪我することも多々。噛まれたり突き飛ばされたりなどなど。アザが耐えませんでしたが。ただそこで我慢するのが支援員です。なぜなら、お給料をもらってますからね。それが仕事の一部ですもん。


ginnozyo 2017-12-06 21:14:06

防犯カメラの証拠があれば、グタグタ行ってもしょうがない。

やはり防犯カメラは素晴らしい。


hon***** 2017-12-06 21:46:48

まだまだあるよ。


nik***** 2017-12-06 21:37:16

収入に見会わない労働。(介護職員)
労働に見会わない収入。(お偉いさん)


hir***** 2017-12-06 22:03:45

私も介護職員だけど不向きな人は必ずいる。介助が得意じゃないという次元の話じゃない。介助していて我慢できるかどうかだ。メガネを吹っ飛ばされたり、引っかかれたりは当たり前の世界。我慢出来ない人は向いてない。


******** 2017-12-06 21:28:39

障害によっては、被害を訴える事ができないから発覚しないと思ったのでは?

今回だけではないと思いますね。


eno***** 2017-12-06 21:26:05

私も障害者施設で勤めています。
職員による暴力はいけませんが、力の加減というものを理解できない利用者は沢山おり、自己防衛をとっていても毎年ケガ人が絶えません。当然労災扱いになるのですが、報告すると上司が嫌な顔でまたか、と言い職員を守ろうとしません。
利用者の尊厳を守るのは勿論大事ですが、職員の人権も守られるべきと思います。


人生七転び八起き 2017-12-06 21:39:36

全く仰る通りです。入居者家族のクレームを恐れすぎ。クレームつけるなら自分で介護すればよいのです。職員の人権は無視されすぎていると感じます。


verdad 2017-12-06 21:40:16

こんな仕事への給与を上げる必要がある。それか介護職を経験したものは自分が年を取ったときに介護してもらえるとかすべきだ。介護している親でも子供が殺したりする。職員をいくら叩いてもこんなことはなくならない。介護職の待遇はいいことない。犬とか猫の介護ではない。人間だから文句を言う。介護職の待遇をよくする必要がある。


土下座の神様 2017-12-06 18:01:32

なかなかタフな仕事で大変だと思うけど、殺しちゃだめだよ。






コメント数 ランキング


新着ログ










憲法前文は「コピペ」=中曽根氏(時事通信)
コメント数 136   2017-12-12 22:20:01