【相撲協会 理事会 貴乃花】相撲協会は「理事会自体がなってない」 カンニング竹山「会社だったら総取っ替え」と吼える

2017-12-06 21:40:00


 元横綱・日馬富士の平幕・貴ノ岩への暴行問題で、両者の師匠である伊勢ヶ浜親方と貴乃花親方への処分が取り沙汰される中、お笑いタレントのカンニング竹山さんは「この組織だと団体が運営できない」と日本相撲協会の理事会を痛烈に批判した。

 竹山さんは、一般企業の経営陣にたとえて「普通の会社でこういうことがあったら総とっかえ」だと述べ、理事会の刷新を訴えた。

■「結局これ何も変わらないんじゃないかと思うんです」

 2017年12月6日放送の「直撃LIVE グッディ」(フジテレビ系)は、20日に予定されている臨時理事会で、伊勢ヶ浜、貴乃花両親方に何らかの処分が下される見通しとなっていることを扱った。

 だが、スタジオコメンテーターとして出演したカンニング竹山さんの視点は「理事会」そのものにあった。「理事会自体がなってないと思うんですよね。相撲は土俵の上やルール上は伝統を守らないといけないけど、理事会は別だと思うんです」と切り出し、

  「下手したら外部の人間を入れてもいいかもしれないし、普通の会社でこういうことがあったら総取っ替えになりますよね。野球とかでもフロントがこうグチャグチャになったら、フロント全員替えますよ。そういうことをしないと、結局これ何も変わらないんじゃないかと思うんです」

と続けた。

 日馬富士は責任を取る形で11月29日に引退届を協会に提出し、その日に受理された。これについても竹山さんは

  「日馬富士の引退届を受理したことだって、果たして本当に引退させてよかったのか、何も分からないうちにバタバタとなって今この状態だから」

と不信感を示し、「みんな悪いと思うんです」とバッサリ。改めて理事会に対して、

  「この組織だと団体が運営できないですよね。マイナスイメージになって、ファンを取り戻さないといけないから、理事会自体を変えていかないと。土俵は伝統のままでいいと思いますよ。でも理事会を変えても何も問題ないでしょうと思うんですけどね」

と主張した。

コメント数 618 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

m_m***** 2017-12-06 21:17:44

相撲協会も川淵キャプテンが頭になればいいのに。


VV 2017-12-06 21:18:29

簡単に言うけど、誰と?
それが大事なんだけど。


tyu***** 2017-12-06 21:18:32

企業だって同じですよ。総取っかえなんて無理。
ただ企業は最悪潰れちゃいますからね。


dee***** 2017-12-06 21:19:24

大相撲協会要らねー


you ***** 2017-12-06 21:20:09

まともなことが言えるのが竹山だけ、
という
情けない番組。
相撲協会解体と同時に
フジテレビの解体を望む。


pop***** 2017-12-06 22:42:32

フジはひどい。正義はない。忖度TV


noludi9 2017-12-07 01:41:33

視聴率稼ぎ 安藤アナも言わされてる感ありあり。
良心の呵責に苛まれることはないの?


moj***** 2017-12-06 21:21:12

*このコメントは削除されました。


ter***** 2017-12-06 21:22:15

カンニング竹山今日は、他のコメンテイターと違って冷静に公平な目線でコメント。


sin***** 2017-12-06 21:23:04

確かにそうだろうと思いますが、現実的にはなんにも変わらない、変われないそれが相撲協会だと思う。


LOKI1 2017-12-07 06:07:28

相撲は結局このまま衰退の道をたどるのかもな


pan*** 2017-12-07 07:22:39

こんな団体が、非課税の公益財団法人であって良いのでしょうか?
私たちの税金が使われている。
相撲ファンもそうでない人も、もっと声をあげて監視しなければならないと思います。


gky***** 2017-12-07 21:19:46

古い仕来りだけの組織。
功労者、年功序列とかで甘い蜜が吸える役職にスライド式でなっていく何の能力もない集団。


***** 2017-12-06 21:23:22

横野レイコの馬鹿解説??よりずっとまともだった。


ウル待4 2017-12-06 21:36:52

この件で貴乃花を悪者にしようとしてるのがおかしい
弟子が暴力でケガを負わされて、それを警察に届ける事の何がいけないのか
どう考えてもその事を隠して報告しなかった方に一番の責任がある


min***** 2017-12-07 04:04:20

遠謀深慮と思うのですが、八角理事長と協会、白鵬が首魁のモンゴル会にとって、貴乃花親方は目の上の瘤であり協会の暗部を暴く急先鋒なため前述の2者はマスコミや周りの利害のある者たちを使って貴乃花親方を協会の規則に反したとして追放、排除をもくろんでいるように思えるのです。利害で結ばれた悪の結束は固く、巧妙に世論を誘導しています。貴乃花親方を批判される方々はなぜ協会の金権・隠蔽・暴力容認の体質や白鵬の横暴で尊大な横綱らしからぬ態度を同等に非難されないのか不思議でなりません。鳥なき里の蝙蝠のような白鵬関が元凶でもっと糾弾されるべきと考えます。貴乃花親方を追い込む人達の多いのにも驚きです。八角理事長、貴乃花親方、白鵬関のいずれか1人がいなくなれば混乱は収まると思いますが、貴乃花親方がいなければ協会の体質は旧態以前のままで終わると思います。


sci***** 2017-12-07 06:56:08

貴乃花は、警察に届け出した後 協会に報告すべき。正攻法ならこうだろう。ただ、貴は「どうせ隠すんだろ?」って思って信用してないから、協会には話したくないとうのも理解できる。でも、服装とか椅子に深ーく座って頑なな姿勢を貫き通す見た目の印象は良くないな。
総じて言うなら、相撲関係者 「どいつもこいつも」
って事だ。


chi***** 2017-12-07 16:20:36

国立大相撲小学校の上級生が下級生に暴力を加えるといういじめ(傷害事件)が発生

→下級生の保護者が小学校やPTAに断りなく(断る必要もないが)警察に被害届を出した

→小学校やPTAは勝手に被害届を出してしまった下級生の保護者に対して激オコ

<学校側の主張>
校内で(あるいは学校行事の流れの中で)起こった事案なのだから学校側が何も把握していない(させない)のはおかしいでしょ(実際はこれまでにもこういった事件があってお上から睨まれているので、できれば穏便に(もっと言えばなかったことに)したいという目論見もある)

<下級生の保護者の主張(たぶんだけど)>
学校に最初に連絡したらいじめ問題でよくある適当な調査をやって「いじめはなかった」「からかいやふざけ合いのレベルだった」とか言ってうやむやにしちゃうつもりでしょ。そんなの許さない。

こんな感じでしょうか。


kii***** 2017-12-06 21:42:16

その通りです。
まともな意見です。
それに引き換え、横野レイコは協会と白鳳に忖度して、まともなことも言えない。
横野レイコは「理事会で暴行事件が議題に上らなかったら貴乃花親方が議題を出せばよい。」と貴乃花親方が悪いと言って、竹山に指摘されマジ切れしていた。


sas***** 2017-12-06 22:36:33

私も観ていましたが、横野レイコのこの発言には腹が立ちました。議題に上げるのは当然の事なのに触れずに理事会終了なんて、ありえません!


kan***** 2017-12-07 09:11:34

横野レイコ、信用「ゼロ」


魚座 A型男子 2017-12-06 21:52:45

まさしく正論ですね。根っこから変えていかないとダメでしょう。相撲協会の回し者?の横野レイコさんとは言うことが全然違いますね。


yam***** 2017-12-06 21:29:07

日本の国技が今や儲かる出稼ぎ場にしか見えない。
個人的には八百長の件で終わった競技。


bac***** 2017-12-06 22:03:05

八角理事長は辞めるが筋です。
日馬富士の親方、その場に同席の横綱と親方も処罰が筋。(横綱連中は瓶を持つまで止めなかった。同罪)
昔からの流れで「かわいがり」は暫定されてたんでしょうが、以前の暴行死の件があってから表面的には禁止になった筈では?
しかも今回は横綱連中が囲んだうえでの行為です。勝手に押しかけてだまし打ち。
やられた方が悪い方向に協会と協会にぶら下がって飯を食ってる連中は持って行こうと躍起になってますが、違和感だらけ。
結局なにも変わらずと言うか、もっと悪くなって行く感じがします。
だって謝ってるじゃ~ん。
だから辞めな~い。
で、八角理事長はそまま続投。
胸焼けしてるみたいな違和感。


ste***** 2017-12-07 01:12:28

*このコメントは削除されました。


正義の見方 2017-12-07 08:03:45

まず巡業部長が辞めないとね!


krd***** 2017-12-06 21:57:45

IOCだってロシアの排除、ゴルフだってスコア書き換えで10年間の出場停止。
白鵬なんかこれらから見れば解雇だよ。レッドカードが累積なんだから。
厳重注意なんて、サッカーで言えばちょっとしたファールで注意のみ。白鵬は痛くも痒くもない。

じゃあ貴乃花も貴ノ岩も厳重注意ですますのが公平だが。20日はどうなるか?


mus***** 2017-12-06 22:50:58

貴乃花は厳重注意でいいけど、なんで貴ノ岩まで厳重注意なんだ?本気で言ってんの?


ste***** 2017-12-07 01:09:57

厳重注意とかさらに厳しい処分も含めて
今回の事件の全貌が明らかになった時点でされるべきでしょ。
ただ今のままでは協会は事件の全体像は把握できない。

日馬富士が書類送検されてしまえば、
警察から協会にはそこまで詳しく捜査情報は開示しないだろうから。
このまま貴乃花が貴ノ岩に発言させず、当事者から話を聞くことが出来なければ事件の真相は把握できない。

そうなれば最悪の場合、処分対象はされるのは日馬富士と伊勢ケ浜親方と貴乃花理事だけになってしまう。


krd***** 2017-12-07 08:42:05

貴乃花は理事としての職務違反(理事と言えども被害者側、警察の捜査終了まで話さないのは自分は指示)
貴ノ岩は鳥取リンチの発端となった、どこかの飲み屋で若い力士に注意し、そこで他の客と口論。

警察の別件逮捕と同じで、相撲協会は狂会でもあり、また凶会でもある。
本当かどうか分らないが、白鵬のモンゴル国籍でも一代年寄を認めようなんて声まであるとか????
巡業でもキャーキャー群がる日本人もいる。協会は金を稼ぐ力士が一番大事。

兎に角、今回の騒動でも世間の常識にうとい相撲バカの相撲界は変わりそうも無い。


adv***** 2017-12-06 21:40:00

過去の失態から何ら学んでなかってことだよね。

ほんとひどい体たらくだ。

来年一年間本場所無しにしたら?


*** 2017-12-06 22:47:39

一旦、公益認定を取消すぐらいしないと、協会の本質は何も変わらないと思う。


adv***** 2017-12-07 09:32:53

そうですね。

彼らは自分達だけで改革していく力ないね。

外部の力を借りたほうがいい。


cor***** 2017-12-06 21:26:43

竹山の意見に同感


sat***** 2017-12-06 21:47:04

ゴルフのスコア改ざんで10年間出場停止という記事を見たんですが、その処分について相撲協会はどう思うんですかね。


mus***** 2017-12-06 22:48:17

*このコメントは削除されました。


朝毎東沖嫌い 2017-12-07 06:17:09

これに同意する人??
全く関係ない。


You*** 2017-12-06 22:04:45

>このときの貴乃花親方の怒りについて、「貴ノ岩は休場したのに日馬富士が出場している」ことと「11日に行われた臨時理事会で、協会は被害届提出を把握しているのに事件を議題にあげなかった」ことの2つが理由ではないかと推測した。<


竹山さんのおしゃる通りです。

相撲協会は日馬富士から貴乃岩が暴行をうけ大怪我を負わされたと把握していたようだね!

相撲界は親方衆や先輩からの暴力暴行が当り前の世界だと議題に出さずスルーしたと言う事か…。

前回の力士死亡事件で相撲協会は変わったと思っていたが、全く機能していない相撲協会だと分かった!
臭いものには蓋をし隠蔽は変わっていないようだ。

此れだから白鵬に相撲界を牛耳られるんだよ!
シッカリ指導・管理しろ。


mok***** 2017-12-06 23:17:33

*このコメントは削除されました。


sgn***** 2017-12-06 22:14:05

相撲協会はどんどん腐ってくね

定年70歳も不可解すぎる


hid***** 2017-12-06 22:32:41

八百長疑惑と焼き入れ。結局何も変わった感じがしない。何か協会事態に闇を感じる。総入れ替えしないならファンはどんどん離れるな・・・。


ktj***** 2017-12-06 23:04:27

竹山さんの言う通りだけど根が深い
八百長問題もおそらくわかっているけど
横綱の品格のなさもわかっているけど
暖簾制度(株)も悪いと知っているけど

協会として国技としてプライドを無くしてでも身銭をとっている相撲協会の幹部なんか全員とっかえても良い


fy0***** 2017-12-06 22:00:51

竹山さんの言う通り、理事連中がぼんくら過ぎる。八角氏は自分の正当性を示す為にパフォーマンスに走り過ぎる。自分は一生懸命理事長として仕事してますアピールが白々しい。暴力を振るった側を殊更擁護して被害者の貴ノ岩に余りにも冷た過ぎる対応が長として力不足を感じる。


new***** 2017-12-06 22:17:38

相撲に対する考え方が統一されていないと、論議がかみ合わない。スポーツなのか、ショウなのかとらえ方が異なれば、意見も異なってくる。大相撲がややこしいのは、プロレスのように、100%筋書きがあるわけではなく、真剣勝負がベースとなった上で、小細工が関与しているため、素人には明確に指摘するのが難しいためだ。非常にタチが悪く、姑息である。それを演出と取るか、騙しと取るか、ショウなのか、スポーツなのか、芝居なのか、武道なのか、原点の価値観を決めてから論議しないと、いつまでも堂々めぐりだろう。もし、協会側が相撲はあくまでガチの武道だと、言い張るのなら、今回の貴の花の訴えを真っ向から受け止めて、ねじ伏せて見せればいいだけの話で、逃げたり無視したり、怪しい動きをしたら自分の首を絞めることになる。はたして、協会の諸君達、潔癖を証明できるかな?物的証拠は結構集まったと聞いたぜ


evi***** 2017-12-06 21:48:29

悪しき慣習が、
なかなか拭えないのなら、
今後も変わらない様に思う。


e_d***** 2017-12-06 22:17:59

被害者の声明と警察の処分が出るまで静観しなかったマスコミが一番悪い気がしてきた。


huu***** 2017-12-06 23:21:47

昔は貴乃花対曙とか 面白かったな

仕切りの段階からにらみ合いしてて 毎晩 11時ぐらいからやってた 再放送見てた

今は 見なくなったな


sen***** 2017-12-07 11:12:25

本当にそうでしたよね!


buu***** 2017-12-06 22:06:18

現在の協会は自浄能力と経営能力、さらに法令順守が
出来ていないと思う。

なぜ運営側の協会が所属力士をコントロールできないのか。

勝手なことを言う横綱なら今後の対応として協会を除名するのも
一つの手だと思います。

白鵬がこのままだと協会自体も牛耳ることになりそう。
そのうち乗っ取られるでしょう。

まるで大塚家具の親子喧嘩と一緒ですね。


mosi*** 2017-12-06 23:23:18

モンゴリアンチームのジャージを敢えて着て、テレビの前で闊歩するという…そういう横綱に 国技としての品位とか格式とかを理解させることが今までできてこなかった協会。まだ許し続けていきそうな協会は、何を優先にしているのか護っていきたいものが見えてこない。白鵬は個人ではなく、相撲界の代表としてこちらからは認識され映っている。
 
 それと協会は貴の岩が怪我した当初の処置がかなりおかしいのに、休場届が未提出だからといって処分する立場がとれるのか。親身にならずにいたから貴乃花親方が心を閉ざしてしまったとはおもわないのか…協会も過ちは謝り届のことは多めに見てもいいと思う。報告義務や届にだけ格式を持ち込まなくていいと思う。


phs***** 2017-12-06 23:59:02

甘い!と非難覚悟で書きますが…このジャージ姿こそが厳重注意で、物言いや協会及び審判部への批判など、これまでの目に余る行為については、引退勧告か剥奪か解雇が尤も望ましい気がするんですけど…。


ta2***** 2017-12-07 10:19:05

物言いは追放もんですよね。


mosi*** 2017-12-07 17:23:05

貴の岩を助けもせず、悪いことをした側にいる人間が、敢えてテレビの前でモンゴルは…と なぜか自分が上の立場になり、
リーダーシップを取って ジャージきて誇示してたわけですからね…

そのような中学生のようにいきがっている横綱を…よい方向へ協会が導けず、歴代の優勝数が1番だというのに、尊敬できない人間性にしてしまい、被害者が逆に悪く言われる世論に仕向け 国技だというのに見てられないと感じていますよ。

 千代の富士とか舞の海とか 貴乃花親方とか 既に見てられないを通り越し、本当に色んな感情が渦まいてると思いますね…


hok***** 2017-12-06 22:38:57

相撲しかわからない人達に
組織を任せる自体まずい。
外部から統括出来る人材を
入れないと。


oot***** 2017-12-06 23:59:36

被害にあったのが力士だったから協会に危機感が無い。本来なら本場所に出場を認めるべきでは無かった。横綱は休んでも番付は落ちないが、幕内力士は休むと番付が落ちる。怪我を負わされて休んで番付が落ちるのに、加害者はのうのうと本場所にてまている。

完全に初動ミスなのに誤りを認めず貴乃花に転嫁している。

貴乃花にも組織の理事として責任はもちろんあるし、八角、伊勢ヶ濱も同様に責任がある。
貴乃岩と日馬富士の事件は当事者はもとより同席者にも責任の一端はある。

処分は職責に応じたもので、相応のもの且つ公平でなければならない。


bai***** 2017-12-06 23:38:13

竹山さん確かにそうですね。

「お笑い芸人ごときが」って声も、アホなコメントもあるから、分からないから訳ではないけど、素晴らしいコメントをした時は、素直に評価をするべきだと思います。

今回の竹山さんのコメントは、納得の行く正論だと思いました

若い頃から相撲一筋のオジサン達が、国技とも呼べるような巨大な組織のマネジメントを無理矢理やってるようなものですから、そもそも運営も危機管理など上手く出来る訳がないのかも知れませんね。

八角さんなどの言動も頼りないし、白鵬には理事会全体が舐められていると思います。

外部理事や有識者を交えた管理団体などで、しっかりと守って行かなければ、角界はファンからも再び見放されて、徐々に衰退してしまうでしょうね。

強い弟子が欲しいからと、部屋の損得で外人を入れた結果、いつしかモンゴル一派に好きなようにされている角界も魅力無いですからね。


cir***** 2017-12-07 00:16:26

カンニング竹山さん、おっしゃる通りです!

グッディ見てると余りにも協会より、白鵬擁護で暴力容認と取りかねない報道と思ってしまうこと度々。
局自体が相撲協会と何か関係あるの?

特に横野レイコ。この人協会の回し者か?
何か貴乃花親方に恨みあるのかな?
日馬富士の娘がイジメられたと涙していたけど、
日馬富士の奥さん否定していたよね?
実際聞いたの?同情引いて世論操作のつもり?
、どうなの?

横野レイコはかなりいい加減なこと言ってると判断されるよね?

安藤優子もその波に乗せられてるし
あんまり知識ないな。

公正に番組を引っ張れるまともな知識のあるキャスターと常識的なコメンテーターを願います。
この2人を見ていると番組かえてしまうわ


yuk***** 2017-12-07 04:03:15

横野レイコは大昔貴乃花に袖にされて以来の恨み節


ta2***** 2017-12-07 10:21:13

横野さんは、言ってる事全てはちゃめちゃで‥こんな奴が横審の理事?もっと公平な意見できる奴はおらんのか?


soc***** 2017-12-07 00:18:08

もう相撲を見たくないと思う人が出てこないように、八百長や賭博、暴力死事件の後改革に尽力してきたのではないのですか?
私ら一般人からみると、その当たり前のことを続けてるのは貴乃花親方ただ1人に感じるんです。
相撲協会の方達は、またあの人気低迷の苦しかった時期に自分達の手でわざわざ戻ろうとしてるのですか?竹山さんの言葉真剣に受け止めて欲しい


yam***** 2017-12-07 00:10:58

今回のカンニング竹山さんの意見は正しいと思います。


fmg***** 2017-12-06 23:40:53

結局現役の横綱を頂点に今強い力士が一番の権力を握り、親方だろうと理事長だろうと抑えがきかなくなるんなら、理事会から力士出身者を除き運営は外部委託して透明性を高めればいい。
相撲はガチ、親方は部屋の運営だけに注力できるようにして力士育成の実績で評価する。そうすればモンゴル軍団の暗躍とか、かわいがりという名の暴力なんかなくなっていくんじゃないでしょうか。
そろそろ行政が公益財団法人から外すことをちらつかせて本格介入したらどうですか?中からは変えられないようですから。


ra_***** 2017-12-06 23:20:55

その通りだと思う、


ali***** 2017-12-06 22:57:27

変えるとか変えなきゃとか、何をどう変えるのかわからない。相撲?協会?理事会?理事会メンバー? 多すぎる。


dia***** 2017-12-07 00:43:51

今あそこまで理事会のダメ出しする芸能人の方いませんよね
竹山さんすごいです。代弁してくれてるようでスッキリしました。
テレビ見てると横野さんってマスコミじゃなくて相撲協会の一員なのかな?って思えてしまう。だけど結局相撲協会の深いところは知らないんですね。グッディ見てて え?!って思いました


nag***** 2017-12-07 00:22:31

竹山さんの意見は正論だと思うが、相撲協会を擁護する方も多い。協会が変わらないなら、文科省の助成金は廃止してほしい。暴力を「可愛がり」として容認する団体に文科省がお墨付きを与えるのは極めてマズイ。


漆黒のnyanmama(ФωФ)参上 2017-12-07 01:18:49

竹山が、貴乃花親方がやってることは間違ってないと言った所、安藤優子と横野レイコがわかるくらいに反撃に出ていた。
やっぱり、芸能界、報道にもモンゴル勢有利にさせる流れを持っていかせている何かが動いている。


sen***** 2017-12-07 11:05:49

安藤優子キャスターはフィギュアスケートの真央ちゃんを愚弄する大きく引き伸ばした写真を本人とのインタビューに使用するなど信じられない事を平気でするひとです。フジテレビの韓国キムヨナ押しに協力したとんでもない人です。あの時から自分の意見を持たない長い物に巻かれる人ではないかと思っています。


bmw***** 2017-12-06 22:53:09

カンニング竹山氏はまっとうな意見を言われている。お花屋さんのおばちゃんや大酒飲みの歌手でがっかりしていたが、やっと出てきた。


ino***** 2017-12-07 00:12:41

貴乃花親方が報告しなかったのが悪いと言っていたが、ここに来て警察に被害届を出す前に協会に報告していたと云う話が出てきた。
 
 加害者側の伊勢ケ浜親方が、事件を承知していて報告しなかった事は問題視しない。
 ところが、伊勢ケ浜親方も協会に報告したと言っている。

 伊勢ケ浜親方の言う事が本当なら、協会は事件を承知したうえで日馬富士の九州場所出場を認め、処分を保留した。
 その後、日馬富士が「貴ノ岩を殴った右手が痛いので休場する」と言ってきたら、休場を認めた。

 もう、コンプライアンスとか危機管理とか訳が分からんレベル。


アンパンまん 2017-12-06 21:44:45

貴乃花理事長希望


fwk***** 2017-12-06 22:25:45

竹山さん、ごもっとも


jt***** 2017-12-06 22:17:33

おっしゃる通りだと思う。
貴ノ花を処分する前に機能していない理事会自体解散するべき。
そもそも日本人の運動神経の良い優秀な子供たちは野球やサッカー等に流れ、
競技人気のない相撲に来ないしやらない。
単なるデブが勘違いして入れる部屋すらある現状。
だから日本人の強い力士が全然出て来ない。
今後も含めモンゴル力士が支配するのは目に見えている。
抜本的な改革をしない限りいつかモンゴル人に国技自体が支配される日が来るだろう。


nqc***** 2017-12-06 23:38:25

竹山さんよくぞ言ってくれた!その通りです。


you***** 2017-12-06 23:44:06

確かに、スーパー社員役員待遇の白鵬を
取締役会のコントロールが全く効かない
状況は絶対ダメだわ。白鵬が実質社長?


yuk***** 2017-12-07 03:39:09

文科系の団体の団員の暴力でも当然所属する団体のトップの責任は
追及されるし抑止や再発防止策を取っていない場合辞職もありえる。
どんな競技であれ勝負事の場合不正や過剰な対個人の因縁等を抑制
する必要が有る。野放しだと真剣勝負とはまた違う荒涼/殺伐とした
健全性を欠いた楽しみ難い競技になると思う。普及も難しいだろう。

その為に同系の団体を取り纏める上位組織は必要だと思う。
そして公益法人など各協会が存在しているが・・相撲だけは異常・・

体育会系と言われるスポーツでの暴力事件は更に厳しい筈だ。
明確な凶器を持たずとも体そのものが凶器となりえるからだ。
一歩間違えれば殺人事件になってしまう可能性が高いからだ・・

相撲協会だけはそれらを否定して躾やかわいがりであり暴力じゃない
と言い張るどころか特殊な世界なので多少の暴力は目を瞑れという。
たかだか頭部を出血した程度でと。現状の相撲協会は必要?


005 2017-12-06 22:14:08

竹山、よく言った。


kaz***** 2017-12-07 05:35:03

一般論。
協会は一般常識が通用しない世界だと言いましたが、逆に一般常識に協会がついていけてないと思います。
相撲界の上に立つものは無責任が多いと感じる今日。


hhi***** 2017-12-07 04:22:04

八角が理事長として相応しいかどうか不明だが、少なくとも日馬富士の引退届の受理は拙速。
理由は警察の捜査がまだ途上であり、真相が明らかになる必要があるから。
出した側は保留しておいてほしかったはず。
竹山の言うように外部から複数招くのもありだろう。

大相撲は興行という面もあり、貴乃花の主張する通りには出来ないだろうが、星の貸し借りを行ってしまえば不正であることは明白で、それを種に脅されたりする訳で不正は益々エスカレートするもの。
そのようなことのないように厳しく目を光らせ、疑わしい時には指摘する仕組みが必要。
いずれにしても協会が権威を持たなければ正しい運営は出来ないだろう。
力士から軽く見られているから今回のようなことが起きたと言える。
出来ることなら真相が明らかになってから引退届についてももう一度審議してはどうか。
常識の備わっていない力士上りが親方をやっている事情があることから。


dec***** 2017-12-06 23:13:29

理事長以下理事会の面々に聡明そうな人が見当たらない。しようがないか?石頭でないと相撲も取れないかのかも知れない。久々に竹山君キレッキレッだったけど、安藤さんのメインキャスターはないね。ミタパンにコンバートで視聴率が取れるかも・・・


aol***** 2017-12-07 04:06:09

暴行問題の中間報告は、
貴ノ岩に被があるから当然の暴行のように感じました。
公平に扱っていない感じなした。
暴行を擁護しているように感じた。
弟子が同じような暴行を受けたら如何しますか?各位の親方さん。
貴ノ岩は、三横綱の出席するモンゴル会に参加したのですか?
貴ノ花親方も不信感が、貴ノ岩の参加する経緯が問題解決の鍵だと
思って居るのではないか?。
尊敬していない人の話は聞きません。
例え神様と言われる人でも聞かない。


tai***** 2017-12-07 06:07:06

藤田紀子さんが『ある意味、日馬富士も被害者』と言っていたのが引っかかる。
海も見たことが無い16歳の少年が日本を渡ってきて、日本の相撲界という狭い世界で世間を知らずに育つ・・・
強くなるしか認められる方法は無かったんだと思う。
時津風部屋の事件から角界は何も変わっていない。
貴乃花親方は日馬富士の首どころか、
白鵬の首を取っても終わらないと思う。
若貴時代の兄弟決戦。
暗黙の了解での八百長。
相撲協会自体が膿の根源。
危機管理委員会すらも最早機能していない。
『会社だったら総取っ替え』
その通りです!!


dai***** 2017-12-07 02:10:30

最近横野レイコさんは相撲協会の誰かの愛人じゃないのかと思い始めました。


emi***** 2017-12-07 00:34:45

結局のところ、斯々が私利私欲と保身のためのパワーゲーム。貴親方の信念も、真実も数の論理でねじ曲げられる。会社組織では当たり前にあることだが、こんな組織じゃ、夢見る相撲少年はますます絶滅危惧種になる。力士を目指す少年はいなくなり、ファンも遠ざかり、大相撲そのものが地盤沈下していく。世論にも疎く、何度痛い目にあっても学べない集団ですね。


da8***** 2017-12-07 01:52:23

今日はたまたまグッディ観ててすごく竹山さんコメントに注目。あんまり好きでないコメント並ぶなか、結構ズバッと言ってくれたなと思った半面 横野という人?なんかもうムカッとする人だなぁと思ったね。聞いててムカムカしたもん。
今までネットニュース記事でしか知らなかったんだけど、なるほど…こりゃこの人協会寄りだぁと嫌悪感もったな。


suk***** 2017-12-07 08:01:04

白鵬の傍若無人ぶり、相撲のルールを無視した行動
暴行事件に、日馬富士の引退
そしてモンゴリアンチームによる八百長。。。。云々。
全ては相撲理事会による機能不全が起こした失態という事を
理解してない。
理事長始めトップが規律を守らせる力なくして伝統ある相撲は守られません。そこを貴乃花親方は処分覚悟で訴えてるんですよ。
竹山さんの言う通り。
理事長他、責任問題です。
日馬富士だけの問題で終わらせてはいけません。


tad***** 2017-12-07 08:19:31

ルールを語るなら自分もルールを守ってから!
貴乃花もルールを守ってほしい。


gro***** 2017-12-07 00:13:31

高須先生は よく大相撲も観にいかれるみたいだけど、今回の騒動には沈黙してみえるのかな。

20日の臨時理事会がどうなるのか?
今の状況だと暴力をふるわれた方が不利な結果になりそうなのが怖いです。


kn***** 2017-12-06 23:24:23

普通の会社なら、、、と、良く言われますが、普通の会社ではないから、ここまで閉鎖的で、馴れ合いになっていたと思います。


wai***** 2017-12-07 00:31:16

貴乃花親方、頑張れ️相撲界では貴方しかまともな考えをする人はいない、情けないです何で皆んな分からないかな
他の親方達ももっと相撲道というものを大事にさで欲しい。横野さん、あなたは出でこないで下さい、見下げた人ですね!


kos***** 2017-12-07 03:20:55

相撲は国技で横綱は神に許される綱を付ける神格という扱い。
多少は現代でも神事などのように
一般とは隔離した世界を残しても…とは思うけど、
これからの時代というか今までだって
相撲に憧れた一般社会の子供が成長して相撲界に入る。
親としてはやはり一般社会の常識が通用する世界に変わって
貰わないと安心して子供を相撲界に送り出せないです…
これは芸能界にしてもそうです。

竹山さんは相撲界に対しては一般企業に置き換えて
考えられるようですが
芸能界の不祥事に関しては最近多少の事は見逃せと発言したり、
一般社会では即解雇。再雇用なんて絶対にないという常識を
罪を犯した芸人仲間さんには求めないで擁護。
芸能活動復帰に力を貸す傾向が少しあるのでなんとも…
今回の相撲界に対して感じた事を芸能界に対しても貫いて下さい。
子供が芸能界に…となった時に同様に安心して送り出せる
世界に努めてくれると幸いです。


kat***** 2017-12-07 07:11:57

相撲協会は、過大な税制優遇のある、公益財団法人だから、株式会社より更に大問題。

公益財団法人→一般財団法人→財団法人として認可しない。審査が結構厳しいのに、これはダメ。

認可取り消しでもおかしくない。

社団法人や株式会社にしたら?
社団法人にもなれないかな。


BOBUSON 2017-12-07 01:30:38

やくみつる、聖飢魔IIボーカルは何も言わないのかな?


met***** 2017-12-07 06:33:55

今回の事件を見てると、白鵬はじめモンゴル横綱が強いのは、影でリンチされるのが嫌な他の力士がモンゴル横綱戦では弱くなるのではないかと思ってしまうわ。


タンジー 2017-12-07 08:12:58

理事会が元相撲取りと言うのが問題、
アスリートは現役時代より引退後の人生が長い。その為アメリカのアスリートは高校、大学の成績が悪いと試合に出してもらえない文武両道になっている。弁護士の資格や心理学の博士号などを持ったアスリートばかり。
何を言いたいかと言うと経営のイロハも知らない素人たちがキチンと運営出来るわけが無く今の地位にどうやってとどまるかしか考えない者たちの集まりになっているだけ。
Jリーグやバスケットボール協会を改革した川端さんのような方に頼むしか変わらないと思う。


omi***** 2017-12-07 01:14:53

竹山さんのいう通り。八角さんじゃ駄目です。お客さんが相撲協会に訴えない限り変わらない。白鵬のモンゴル相撲は見ない。もう横井さんも顔も見たくない。


l_l***** 2017-12-07 01:38:36

竹山 今回は良いこと言った!


gfb***** 2017-12-07 11:17:14

そうそう。その通りだと思うが、こういう思いが協会には届かない。貴乃花親方が知人に言ったと言う発言の中に、理事会に知らない人がいたとか、完璧に騙されたとかがあった。もう理事会が誰かに操られているのではないの。もう、すっきりしない。


mio***** 2017-12-07 11:14:00

協会は「伝統を守る」という事をはき違えているんではないだろうか、と思うときがある。
貴乃花親方の守る伝統は、「相撲道」であり、協会が守る伝統は「相撲協会の伝統」なのでは?

外国人力士を迎え入れるようになったこともそうだけど、時代によりその中は臨機応変に対応しなくちゃいけないことも出てくる。
でも、どういう風に変わろうと、その相撲に対する信念「相撲道」だけ変わらなければ良いのではないだろうか…。

貴乃花親方の思う相撲道は真っ直ぐだと思う。それこそ、守るべき「国技としての伝統」なんじゃないかな。


asa***** 2017-12-07 06:01:46

今回の件について、どのTVのキャスターも協会擁護的な発言をしている。特に小倉某なぞは当初やむを得なかった的な発言をしてた。次に、コメンテーターは、局の意向に沿った意見、即ち擁護的発言をしている。反対意見を言うと次に呼ばれなくなるので気持ちは分かるけど。相撲記者は協会に寄生してるので(一部の度胸のある記者は反協会発言をしていたが)協会を批判できない。レポーターも協会との関係を考え過剰なくらい擁護している。あのばかレイコは特に。極めつきは、危機管理委員会の元検事長の中間発表聞きました?「貴ノ岩が謝っていればこんなことにはならなかった」って、法に携わる者としてあるまじき発言。万死に値する。「白鵬と日馬富士がいなければこんなことにはならなかった」じゃないのか。更に「白鵬と日馬富士がこの世に存在してなければ・・・」
協会だけではなく相撲界全体が腐ってる。






コメント数 ランキング












新着ログ