【希望の党 小池百合子 辞任】女性の「ガラスの天井」を打破する1番の方法は?

2017-11-22 12:50:03


 衆院選惨敗について、小池百合子希望の党代表(当時)は、ガラスの天井を上回る「鉄の天井があった」と語った。しかしガラスであれ、鉄であれ、女性が社会で活躍する時に突き当たる天井を本当に打破したいのであれば、彼女が取るべき態度は別のものだったのではないか? 作家・赤坂真理さんが分析する。


彼女は常にターゲットだった

 衆院選の投開票の翌日10月23日、希望の党の創立者だった小池百合子(東京都知事。希望の党代表は11月14日に辞任)は、訪問中のパリでキャロライン・ケネディ前駐日米大使と対談し、惨敗を次のように語ったという。

 「都知事に当選してガラスの天井を一つ破ったかな、もう一つ、都議選もパーフェクトな戦いをしてガラスの天井を破ったかなと思ったが、今回の総選挙で鉄の天井があると改めて知りました」

 女性が社会進出や社会上昇をしようとするときに突き当たる、目に見えない天井「ガラスの天井」が、目に見えるほど確固として在り、しかも思ったよりずっと破りがたかった、という意味である。

 ガラスの天井の問題だったのか? とおもう。

 女性が社会上昇しようとするときに、頭を打つ見えない天井、「ガラスの天井」。

 問題はそこかと言いたくなる反面、それはひとつの本質をはからずも示しているという気もする。 

 たしかに、これより内容として深刻な問題発言を何度起こしても政治生命に大して影響しない政治家もたくさんいた。多くは男性の与党議員である。その一方、たった一言で周囲が暗転した小池百合子を見て、

 「これがガラスの天井というやつか? 

 と、わたしも思わないではなかった。

 たとえば、小池が都政において忌み嫌った石原慎太郎は、「第三国人」などの人種差別的発言や「同性愛者はどこかおかしいのではないか」と言った性的マイノリティへの差別発言など、内容としてはるかに問題のある発言を折に触れしている(本心なのだろう)。国際問題に発展しかねなかったものも多い。そのたび、批判はあったが大した事態には発展してこなかった。

 内容の深刻度よりも、周囲の大衆的反応のほうが、政治生命には決定的な影響なのである。

 これ自体、おかしなことではあるが、現時点では、在ると認めて、気をつけて対処して進むしかない。

 揚げ足をとられる要素の多い人や、所属団体が小さい人などは、気をつけるしかない。

 わたしはこれを「ガラスの天井」というよりは「魔女狩り」のように感じた。

 魔女狩りとは「異分子排除」である。彼女は、「異分子」として排除の機会を狙われているターゲットであった。都知事になって以来、常に。

コメント数 10 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

evq***** 2017-11-22 12:02:26

女性だからって話は詭弁だろ。


p-HV 2017-11-22 12:17:03

小池氏のこの言葉の使い方は間違ってます。


yos***** 2017-11-22 12:18:11

「排除」が問題だったと捉えている時点で物書き失格。

国民の多くが民進党の寄り合い体質に問題があり、二大政党たることの障害になっていると考えているところに「希望の党騒ぎ」が勃発した。

だから、小池さんの「排除」発言を聞いて、少しだけホッとしたもんだ。

問題は、民進党の志のない議員たちを丸呑みしたことにある(マスゴミは認めないが)。排除発言のあと、即座に選別を始めて、切った議員の名前を明らかにしていれば、それほど負けなかったと思う。当然、モリカケを取り上げたことも、足を引っ張った。

マーケティングに掛けるおカネも無かったのかな。政治家の勘で攻めどころを決めたのなら、明らかに失敗。


esh***** 2017-11-22 12:22:10

地上から女性を一掃すれば良いのだよ。地球の諸君。その後の地球が見ものだがな。


kim***** 2017-11-22 12:26:46

正直「男のお情けで用意された女性枠」に甘んじているのが現実。
男責めるより、女が実力で男ねじ伏せなきゃ。


eaglehawk 2017-11-22 12:33:17

「ガラスの天井」の話かと読み始めたら、途中から訳の分らん話になったんで読むのやめたけど、この人は一体何を言いたかったんだろう?

小池の「ガラスの天井」発言の大きな問題は、わざわざケネディ元駐日大使に、己の失策を棚に上げて、さも日本には酷い女性差別が残っていると曲解されるような内容を吹き込んだってことだな。
元々、それが狙いだったのかも知れんが。
この発言一つ取っても、この女の人間性が透けて見えるようだな。


def***** 2017-11-22 12:38:29

小池さんの場合は女性だから
叩かれた所より女性だから
許された・優遇された所が多かった。

彼女自身、昔から女性である事の
強みを最大限に活かして政界を生き抜いて
大臣や都知事にまでなったのに
今さら何を言っているのという話。

都合のいい被害者ぶりは
女性の社会進出の妨げにしかならないよ。


mik***** 2017-11-22 12:43:08

そんな天井、初めからなかったんだよ。
女性だって本当に実力、適正がある人は各々のステージで活躍してるでしょう。

なんでも都合の悪いことを男のせいにしないで欲しい。
お互いにお互いが必要でお互い足りないところがあるから補って行けばいいのに。

まずは自分に足りないところを見つめ直すことが大切なんじゃないか。


嫌韓は必然 2017-11-22 12:53:32

まぁ確かにガラスの天井はある


but***** 2017-11-22 12:56:57

客寄せパンダにならず女性だと言うことを全面に出さないこと。






コメント数 ランキング












新着ログ