【香川真司 ドルトムント】香川「危機感持って課題を突き詰めないと」/独白1

2017-11-18 12:20:01


 サッカー日本代表の欧州遠征から外れたMF香川真司(28=ドルトムント)が、復権に懸ける思いを独白した。異例の行動となった10日ブラジル戦、14日ベルギー戦のスタンド観戦後、初めて口を開き、代表への覚悟を「これ以上ないほど考えた10日間」と告白。攻撃面に生き残りの活路を見いだし、来年6月のW杯ロシア大会へ再起の1歩を踏み出した。【写真】コートの襟を立て、1人静かにスタンドから観戦する香川   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

 非公開調整を終えた香川が、ドルトムントの練習場から愛車で姿を見せた。突然の直撃に驚きながらも、運転席の窓を開け「自分が多くを語る必要はないのかなと思います」。しかし、今の香川真司の考えを聞きたいと食い下がると、遠くを見た後に「少しだけなら」と律義に車から降りた。

 「実は10%くらい(招集外を)想定していたけど、90%は自分がメンバーに入る前提で、どう欧州遠征に向かうか考えていた」。迎えた10・31。落選-。「驚きは正直あったけど、外された瞬間から、見に行かない選択肢はないと思っていました。見るだけでもW杯を想定でき、現状が分かる機会だし、選外の理由と答えも試合にある。W杯にリンクさせるために生で見ておく必要がある」という動機が香川を突き動かした。

 10日ブラジル戦と14日ベルギー戦を現地観戦。リールには航空機と高速列車TGVで、ブルージュには車を走らせた。往復9時間、自らハンドルを握り「こんな長い運転、後にも先にもない。さすがに疲れましたね…」。ベルギー戦後の帰宅は深夜3時を回った。翌日の午前練習に備え、14年のW杯敗退後から貫く睡眠確保のリズムを崩してでも、現地で感じたかった。

 自身と同じ位置で出場した井手口や長沢、森岡の動きには「若い選手、初めての選手は、僕らと比較される中よくやったと思います」と素直に評価。一方で全体を俯瞰(ふかん)すると「個人個人は頑張っていたけど、代表は勝つところ。『負けたけど良い経験』ではいけないと思う」。自然と厳しい見方にもなった。

 ハリルホジッチ監督は「後半はブラジルに勝った」「ライオン(ベルギー)を追い詰めた」と自賛しているが、香川はW杯へ危機感を強めたという。「ブラジル戦の後、ロッカールームに行かせてもらいましたけど、選手は誰1人として満足していなかった。僕も同感。これからの6カ月超、本当に危機感を持って課題を突き詰めていかないと。この10日間も、どうやったら日本が勝てるのか、毎日毎日、これ以上ないほど考えた。どうしたら僕の力をチームに還元できて、機能させられるのか。言ったら怒られるかもしれないけれど、この間、ドルトムントのことは一切、考えられない自分がいたほどです」。【木下淳】

コメント数 468 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

南米太郎 2017-11-18 05:13:35

格上相手にゴール前で決定的な仕事をできるのは、やはり香川だと思う。


******* 2017-11-18 11:07:40

ワールドカップ最終予選を見る限り
ガチ試合で全く活躍せず雑魚最弱のタイ相手にようやく得点決めただけなのが香川
要するに強豪相手には香川は通用しない


hyh***** 2017-11-18 05:14:21

香川選手、3月呼ばれるかな?!


syu***** 2017-11-18 05:18:19

わざわざクルマから降りて取材に応じてくれるって、いいやつじゃん。


nan***** 2017-11-18 05:19:08

香川は、本当に自分のことをよくわかってる。
是非、ドルトムントでも代表でも欠かせない存在になって欲しい。


kam***** 2017-11-18 05:20:54

ドルトで結果出して。
期待しています。


yuu***** 2017-11-18 19:10:59

まったく 面白くもなんともない

へっぽこ10ばん

目立つ本田の陰でのうのうと生き残ってる いかさま野郎。きもい。


g***** 2017-11-19 09:52:37

香川はドルトで結果出しても無意味と証明され続けてきた
何年も代表でどんなに戦犯になっても絶対に召集され続けた謎
ひとりの選手をここまで優遇する意味が分からない
もうドルトで結果を出したら召集という時期は終わってます、肝心の代表で結果を出せない選手と言うことでいいでしょう
前回ワールドカップ、そしてアジア最終予選から考えてももう見切りをつけるべき選手
決断が遅すぎた


hed***** 2017-11-19 13:25:42

>僕らと比較される中よくやったと思います

代表ハズレてるくせに、何偉そうに言ってんだコイツはw


tsu***** 2017-11-18 05:30:27

*このコメントは削除されました。


tsu***** 2017-11-18 05:35:05

いやいやプロとして甘いでしょ。


tsu***** 2017-11-18 11:01:55

いやいや電話で良いでしょ。直談判で状況を変えようと思うことが甘い。


bnn***** 2017-11-18 13:14:19

チャットもあるぞwwwww


whi***** 2017-11-18 05:50:30

香川のこういう日本人的なところが好感持てる。心から応援してます。


働かんでも食うていけるからヤフコメ三昧 2017-11-18 05:50:59

香川には頑張ってもらいたいわな。


han***** 2017-11-18 06:01:03

応援してます!
W杯で活躍する香川しかイメージしてません!
頑張れ!!


やふこめみん 2017-11-18 06:01:35

代表?別にどうでもいいけどねぇ。って顔してる


hir***** 2017-11-18 12:11:58

心配しなくても香川はハリルの構想に全然入っているだろう。ただパフォーマンスに満足してないのも事実で、一回外して危機感を煽るための意味合いの方が強いと思う。少なくとも攻撃面においてはトップレベルの相手に通用する日本の数少ない選手の一人。今回の強豪との2試合で実力不足を露呈した選手は多い。香川の力はどう考えても必要であり、代表でもドルトムントでの力を出せるようにするにはどうすべきなのか、よく考える良い機会になったのではないか。


xrx***** 2017-11-18 12:21:14

思うんだけど、ドルトムントの時は周りがうまいから香川がいきてるけど、代表だと周りの力が落ちるしドルトムントと同じ香川は出せないのでは?


koy***** 2017-11-18 14:17:53

これだけ多くの人が真司を応援している
燃えろ真司!!!

間違いなく
真司の躍動無しではワールドカップは勝てない
強い日本をみせてくれ
頼む真司!!!燃えろ!!!!!!!!


fun***** 2017-11-18 11:30:44

今の香川に代表のことを考えながらドルトムントで結果を出そうとするのは難しいし、そこまで器用に順応するタイプではないので、今の日本代表がもっと強くならないと、マンUの時と同じ存在感になってしまうでしょう。活躍出来ない訳ではないはずだが、チームが勝てなきゃ意味が無いし、チームの雰囲気も良くならない。


mip***** 2017-11-18 11:39:25

誰が聞いても香川は外せないって言うぐらいのインパクト大の結果を出して欲しい!

今のままだとメンバーから外されても選考方法おかしいと思う人は多くないと思う。
たのむよ、10番!!!


hid***** 2017-11-18 12:15:57

ただ香川はザックの時から期待されて十分な期待に応えているとはいいがたいだけに、本番選外は戦術的にあり得ると思う。


map***** 2017-11-19 00:41:11

ザックも本番では香川を先発スタートさせなかった
戦略なのか、信頼なのか、調整不足だったのかはわからない
惨敗だったものの、ゴールという結果を出したのは本田や岡崎
勝負所でヒーローになるほどのインパクトは残せていないのは事実


daidai420420 2017-11-18 11:59:57

ドルトムントに入団した当初に中田英寿が香川に期待してコメントしていた事思い出したけど、香川は全力でプレーしすぎだと言ってました。力を抜いて良い意味でサボる事ができるかできないか、それがメッシと香川の違いだと。それは僕も同感です。代表や大事な試合で実力を発揮できないのはそれも要因なのかなと思います。


hik***** 2017-11-18 13:59:38

あんな悲壮な顔してプレーされると、まわりも緊張するよね


プリン 2017-11-18 06:14:51

代表チームにおける本人の課題ってすごく大きいと思う。

→強いメンタル、順応性(協調)。

技術がある選手だから、課題を克服してチームを勝利に導いて欲しい。


jujuxxxxxxxx 2017-11-18 11:03:25

二十歳そこそこで海外の一流クラブで活躍した選手のメンタルが弱い?
この前の日本代表の選手より?


rev***** 2017-11-18 11:35:59

日本人ってすぐ原因をメンタルとか根性に持っていくよな…
あの2試合みたらパス、トラップ、ドリブル、全ての基本的技術が日本の2ランクぐらい上行ってるの明らかやん。
第一技術がメンタルを支えるんだと思うけどな。下手なのに奮い立たせても本田みたいな感じで終わるんじゃないのか、結局。


太郎ちゃん 2017-11-18 12:03:32

本田や岡崎の大舞台でのシュートの際の落ち着きに関してはメンタル関係ある気はするけど、香川も含めて前線のストライカータイプが機能しないのは、マーク剥がした動き出しに合わせて中盤からくさびのパスを供給できるパサーがいないからでしょ。
攻撃のスイッチ入れるくさびのパス出しの段階で半歩先有利になるかどうか決まるからね。


ton***** 2017-11-18 12:27:29

今朝早起きしてドルトムントの試合見ましたよ。
申し訳ないけど試合は見てるのがつらくなるほどつまらなかった。

個人的には香川選手はドルトムントから出たほうええかもしれんと
思いました。
あのクラブにいては野心を持ったり夢を持つことがもうできないんじゃないですかね。
年齢や経験から来るものかもしれないけど
懲罰で不在のオーバメヤンしかり、ほかの選手も、香川選手もそう。
プレイからまったく情熱を感じない、抜け殻みたいよ。

対する浅野は結果がまるで出てないのにも関わらず(苦笑)
楽しそうに走り回って、元気にやってたじゃない。
香川も変な風にこじらせて老成してしまってはいけないよ。
今一度、フレッシュな気持ちを取り戻してほしいなあ。


hik***** 2017-11-18 14:08:39

香川選手は必死すぎて悲壮感が漂うのが良くないと思う。
しょせん、ボールを蹴る遊びなんだ、くらいに思って、
もっと気楽にやった方が良い結果が出る気がする。


mr_***** 2017-11-18 11:53:51

確かにハリルの人選はよくわからないし浅野のシュート外したあとのあのヘラヘラしてるのは腹立つ
日の丸背負ってるんならもっと悔しがらないと
執念見せないと

真司この逆境を乗り越えてくれ!!!


mes***** 2017-11-18 14:19:51

浅野よりいい選手はいるだろ


for***** 2017-11-18 11:31:31

もともとハリルは確定組は外して今年いっぱいは国内組や他を試すつもりだっただけだと思うけどね。協会やメディア、スポンサーや香川はブラジル、ベルギー相手なんだからと舞い上がってるけど、ハリルは冷静だっただけで相手によって予定を変えたりしなかっただけな気がする。


mat***** 2017-11-18 12:08:55

なんだかんだすべてを決めるのは
ハリル監督。
本田香川岡崎、主軸だった彼ら
尚且つ1番得点力のある3選手。
この3選手と今の代表メンバーを
上手く融合して強い日本サッカーを
作り上げてW杯国民全体で
興奮して盛り上げてくれることを
心底願ってます。
残り6ヶ月


gap***** 2017-11-18 12:24:13

カンガン結果を出して復帰をすれば良い。


tet***** 2017-11-18 12:56:41

もう数年前になるけど札幌ドームで行われた日韓戦でのパフォーマンスが彼の最高の出来でこのまま行ったら凄い選手になりそう…
って思ってたけど、全然あかんことはないが代表では輝けて無いね。
やっぱ周りを生かすのでは無く生かされる選手やからかな…


scu***** 2017-11-18 12:48:00

世界相手に押し込まれる事を大前提にしたカウンターサッカーでは、

そもそと香川のポジションは確かにナイのかも

あくまでペナルティエリア付近で初めて持ち味を出せる選手

それ以外のエリアでは特段 守備が強い訳でもなく、相手を背負って力強いドリブル等で相手DFライン押し下げれる訳でもなく、気の利いたパス、鋭いスルーパス等々 もない

押し込まれる展開が大前提なので必然的にセンターサークル付近でのプレーが多くなる香川ではカウンター要員としては不適合な点があまりに多すぎるのは事実

その意味では苦しいな


tak***** 2017-11-18 12:38:23

ミスをして、落ち込んで、次にうつれないのではスポーツ選手としてはダメなんですよね。

たしかに決めて欲しいけど、起こってしまったミスはすぐに切り替えなきゃいけない。

笑うというのもメンタル面としては有り。
落ち込んでしまって固くなり、そのあと何もできなくなったら、その方がダメ。


kai***** 2017-11-18 12:17:07

やっぱり召集されて当たり前という感覚があったんだね。今回のことは監督が与えてくれたいい機会になったと思う。
結局監督は香川に期待してるんだよ。


ken***** 2017-11-18 11:44:20

いつもそうだが、ワールドカップ出場が決まってからの危機感では遅すぎるんじゃないっすかね?
だから世界との差が埋まらないんですよ。

強豪はワールドカップが終わった瞬間から既に次のワールドカップへ向けた危機感。
選ばれなかった選手はずーっと危機感持ってやってると思いますよ。

この半年で何かが変わるならそんなの他の国だってやってるから埋まるわけねぇーじゃん。

考え方が甘々。


kan***** 2017-11-18 11:46:35

やっぱアジア予選がぬるすぎるんじゃないだろうか。
枠多すぎ。


zzr***** 2017-11-18 12:34:59

アジア枠なんて2.5くらいでいいよな。


yuk***** 2017-11-18 11:32:50

アジアの予選でほとんど活躍できなかったのだから仕方がないでしょう!香川のプレースタイルはは日本の組織プレーに合わないのだろう!出場しても、その場の行き当たりばったりで先が見えにくい感のあるプレーが多く、他の選手との連携が取りにくいと思った!


lit***** 2017-11-18 13:03:14

香川には頑張って欲しいし応援してるけど最近は代表選でなかなか結果が出せないから、代表に呼ばれて当たり前ではないということが今回の収穫なのでは?
危機感もってより強くなって。


OLTRE (^-^) 2017-11-18 12:26:50

相手に使われるのではなく
相手を使う選手にならないと
日本代表では必要ないよ。
そもそもここまできて選ばれて当たり前
だと思っているところが全くダメだ。


suz***** 2017-11-18 12:10:26

昔みたいにゴールへ向かってプレーできれば良い方向へ向かうと思うけどね。
最近はゴールに背を向けてボール受ける印象があって、一歩目が遅くなってる印象が。
特に代表の時は。


coj***** 2017-11-18 14:38:47

ハリルが香川に不満なのはプレーの質じゃないんじゃないかな。
もっと根元的なとこじゃない。
今回の招集外がメッセージだと思うよ。
香川必要。


ryo***** 2017-11-18 11:34:43

よく日本代表では周りが下手で香川が活きないからドルトムントで楽しくプレーしてる香川を観てる方がいいって人がいるけど、香川自身がワールドカップに出たいんだから素直に日本代表の香川も応援したらいいと思う。


yahuu 2017-11-18 11:53:01

周りが下手って、ど下手が言うなや!


t26***** 2017-11-18 19:31:43

いやまあ香川も下手だから合わせられないんだけどね


yma***** 2017-11-18 13:36:00

今のハリル戦術だと
呼びにくい選手になっちゃったと思う
ドルトムントで香川の魅力でもある
ワンタッチのプレーから飛び出して得点
あれが本当に見れなくなった
選ばれるためにW杯の最終選考までに
香川ならあと10点は取っておきたいとこだね
パサーなら清武も戻ってきたし柴崎も戻ってくるから


神ペルシー 2017-11-18 12:07:41

いやいや、大して代表実績ないのにずっと選ばれ続ける前提ってのがないよ。
どれだけクラブで活躍しても監督の好みに合わなければ呼ばれない選手だっているし、使い続けたけど本番も近づいて結果が伴わなければ外されるなんて当たり前。
まあハリルの采配が正しいかは甚だ疑問だけど。


nps***** 2017-11-18 12:31:38

香川を外す理由より
なぜ浅野が先発出場できる地位にいるのか分からない。

Jリーグなら大量得点できそうだけど、本気でW杯で使うのだろうか?


mat***** 2017-11-18 22:18:54

素人の勝手な意見です。

試合見てて正直サッカーは思い切りのスポーツだなと思うんです。
瞬間の判断・反応、積極的な姿勢、動物的なセンスがチャンスを生む。
逆に言えば考えれば考えるだけ、ゴールから遠ざかる。

悩んで考えはじめたらツボにはまってしまうような気がするですが。


sou***** 2017-11-18 18:18:34

元々応援しているけど。凄みを感じない。闘志とか。ベテランの強みを見せて欲しい。


sob***** 2017-11-19 01:14:38

パスサッカーの中で使われるのがすごく上手い選手。批判とはではなく、自分では打開できる選手ではないので今の日本代表では使い所が難しいのは確かに感じる。


maa***** 2017-11-18 22:47:55

使うポジションねーなー

厳しいね。。。

守って守ってカウンターワンチャン
今回は、フランスワールドカップ並みに
守らんときつい。。


なかよし 2017-11-18 10:47:20

誰もが納得いく結果出すのみですね


hir***** 2017-11-18 11:36:10

となるともう何年も結果を出してない香川ロートルはもう御役御免ですなあ。


obcat 2017-11-18 13:34:49

浅野なんかをよくヘラヘラするなというけどそれは違うと思うよ
決して悔しくないわけじゃない
感情表現が下手というか、悔しさを悟られたくない、だがポーカーフェースでいられないタイプの人はとりあえず落ち着くためにも苦笑いしておけと思うわけ
頭の中は腸が煮えくり返ってる状態だと思う
城も現役時代はよく誤解を受けたと言ってた


hik***** 2017-11-18 14:13:02

「おれが日本を救う」みたいな背負いこみは、見てて逆に可笑しい。ナショナルチームだから あまりにも適当にやられたら困るが、まあでも、気楽に遊び心を持ってやるくらいの方が 結果もついてくる気がするなぁ。香川は悪い意味で真剣すぎ。


shi***** 2017-11-19 01:12:10

以前の酷い時期に比べればまだマシになったコンディションとクラブでの出場機会・・・
でも招集前の直近のリーグ戦で4試合スタメン落ち、途中出場でもそれほどのインパクトと結果も出せなかった故の不選出…だとすれば妥当な気はする。


slo***** 2017-11-18 12:09:27

90%は自分がメンバーに入る前提でいたって事は、香川が1番危機意識ないね。
ハリルはそういう意識に気付いてて、お灸すえたんじゃない?


rob***** 2017-11-18 18:33:57

久保は外してニヤついていたが、何かしら収穫が有ったのか完敗を認めたのか?トラップも大きい、シュートは止められるか枠外、井手口も前半半ばからパスで振られてフラフラ、後半はメンバー大幅変更の即席チームとやっと互角監督の言葉は逆に読まないと本当の事が見えません。サポーターを無知とでも思ってるのでしょうか


bas***** 2017-11-19 08:15:25

香川選手のこういうところが厳し戦いになればなるほどダメな結果につながっているのかも?
代表に入るのが当たり前という感覚は、本人もだけどスポンサーであるアディダスの影響もある。
それに監督が目指すスタイルより自分が気持ちいいスタイルを押し通したいのならば、日本代表以外でぜひ頑張ってください。
本田にしても香川にしても長く代表に居ることで変な勘違いをしているようですが、そこを彼らに気づかせたハリルホジッチの最終判断がどうなるのか注目ですね。


**** 2017-11-18 12:33:15

まあそんな気持ちでいるのを周りの人も分かっていたからこそ、外されたのかもね。
そういう気持ちで代表入りしてる人がいたら、周りにもよくない。
心機一転頑張れよ。終わったわけじゃない。


自公 2017-11-18 13:04:14

ワールドカップで日本が勝てるわけない
1勝もできないだろう
レベルがまだまだ低いと思う一番の欠点はスピード
ボールを受ける前からつぎを考えているヨーロッパの選手
日本の選手は大方の選手がボールを受けてからまわりを見て
ボールを出すこれではもう10年もの開きがある
日本はまだサッカーのレベルは低すぎる


iyo***** 2017-11-18 11:48:42

香川がいようがいなくても、結果に大差はない

ブラジルという世界トップレベルが相手、全世界のサッカーファンが注目、日本もW杯前の大切な試合の中、少しでも世界相手に勝つ気があるなら、ヘラヘラ出来る環境を変えるべき


torakichi 2017-11-18 12:08:34

香川の活躍の為にはポゼッションが大前提になると思う
味方を使うよりも味方から良いパスを貰ってペナルティエリア付近で
輝く選手
本田、香川、岡崎の3人の中だと岡崎選手が一番必要だと思う
一番の問題は真ん中三人が守備、攻撃共に不安だらけの構成になってる事で監督が戦い方を変えないと香川を生かす術が生まれない


sab***** 2017-11-18 13:09:01

ハリルは自分を正当化するために強気な発言するだろうね。
しかし、ブラジル、ベルギーの2戦とも個々の可能性は感じた選手もいたがチームとして可能性は見出だせなかったと感じました。


k***** 2017-11-18 11:37:02

90パーセント選ばれるに値するプレーをしていたと自負しているわけだ。
そりゃ外されるわ。


mr_***** 2017-11-18 11:43:07

外された三人は日本チームをあらためて客観的に見れたんじゃないかな、たとえベンチでもまだまだなくてはならない日本チームを引っ張て行く存在!
頑張れサムライJAPAN


なんでんかんでん 2017-11-19 01:16:31

香川には代表に復帰して欲しいですね。


mel***** 2017-11-18 11:35:53

カウンターサッカーで速攻が求められる時にボール持った香川の前が空いてるにも関わらずドリブルで上がらず周りがあがるのを見て横パスの場面が多かったしな。
それに意味のない試合とか何様発言みたいなのもあったし。
速攻が求められるサッカーでは厳しいかな。


意見交換って大事だね。 2017-11-18 12:08:34

自分が出てるときは負けてもやりたいことやって自己満足してたくせに『代表は勝つところ』とは良く言ったものですね。

日本代表および、日本人選手が全員、超一流選手でない以上、負けることは仕方ないことですが、香川が代表に呼ばれるかどうかは、そういうところではなくて、メンタル的な部分だと監督が言ってなかったか?


tak***** 2017-11-18 11:59:59

敗北で得た「良い経験」と突き詰めるべき「課題」は同じ意味なのでは?
経験を得るだけじゃダメなのはもちろんだけど、
あなたいつも課題を得るばかりじゃないですか。


Joh***** 2017-11-18 13:40:12

大迫原口久保井手口山口あたりでは攻撃に違いが作れないことは、今回の遠征をみれば流石に監督にはわかっただろう。多くのサポーターもわかったと信じたい。
守備的戦術をしいたのにファーストディフェンダーである大迫の守備は遅く追い切りもしない。交代で入った久保森岡は寄せが遅く甘く、引き分けに出来たかもしれないベルギーに失点を喫した。
失点したあとの策が皆無だったのも大きな問題。
これで次回以降も強豪相手に呼ばないとしたら、可能性が低いことまで色々と考えなきゃいけない


***** 2017-11-18 20:24:15

本人は10%でも、周りはもっと大きい数字を感じていたんじゃないかな?
日本代表にフィットしないから結果を出せなかった。
香川を活かせる他の選手がいないのが最大の原因。


tie***** 2017-11-18 13:01:43

今の日本代表のスタイルで香川が活躍できるかな?
個人的にはザックジャパンの時には結構はまっていたと思うし、何よりジーコジャパンの時に香川を見たかったよ。


yas***** 2017-11-18 18:28:20

油断したらダメだ・・・。
ハリルホジッチは実績ある選手でも外す可能性もありうる。

ドルトムント香川、個人的に、これ以上に応援したくなる選手はいない。
期待してますよ。


akk***** 2017-11-18 12:56:22

>この10日間も、どうやったら日本が勝てるのか、毎日毎日、これ以上ないほど考えた。
正直なコメントだが、これはハリル監督やコーチ陣の仕事だ。

香川は、ドルトの中で自分がどんなプレーをすべきかをまずは考えなきゃ。日本代表がどうやったら勝てるのかを考えている時間を必死に練習に使うべきだ。

今のハリルジャパンには「個の力」がなければ入れない。
デュエル、運動量、メンタル、スピード、コミュニケーション

連携だけに頼らずとも、時には個の強さや巧さだけでボールを前に運んでいけるパワーアップした香川に変身してほしい。


yuk***** 2017-11-18 17:34:06

日本代表を外から見た時、香川選手が物足りなさを感じたように、代表としての香川選手は同じものを感じてました。日本代表は弱いって知ってるから、せめてガツガツさがプレーとして伝わるものがみたいです。自分のプレースタイルとかあるかもしれないけど、あまりこだわりすぎず、日本代表にフィットして底上げを期待してたのだけど…


nya***** 2017-11-18 15:40:07

あまり期待してないけど、
出たら応援はします。


tak***** 2017-11-18 11:30:36

まぁちょっと代表でチーム引っ張る力はないと思うなぁ。
ドルトムントみたいに周り上手いチームで頑張って。
代表は結果出せへん過ぎて俺はとうに見切りつけてます。


ani***** 2017-11-18 12:21:04

香川はブラジルw杯本選はいたのか?というほど空気だった。もうそれから3年たって所属クラブも変わった。経験も積んだし干されかけたりもした。それでもまだドイツのトップクラスで頑張ってる。輝く香川をロシアではみたい。


mit***** 2017-11-18 12:55:52

本人に危機感を持たせる意味での招集外だったんじゃない?今までは呼ばれて当たり前だったから。パフォーマンスが落ちてるのは事実だと思うし以前のキレキレの香川がまた見たいけど年齢的なこともあり難しいんだろうね。それでもまだ日本人の中ではトップレベル。是非ワールドカップで活躍してほしい。


水たまり 2017-11-18 11:55:42

今までの実績を踏まえて召集しなかったのか?


nrs***** 2017-11-18 11:10:05

その帽子のかぶり方、やめたほうがいいと思う。


zuk***** 2017-11-18 13:07:59

個人的には香川と乾はスタメンで使って欲しい。この2人はボールを持った時、ドキドキ感がある。浅野が持った時は逆の意味でドキドキするわ。みんな言ってるが、浅野はミスした後のニヤつきが最悪だ。それだけで代表の資格ないわ。地面叩いて悔しがれよ!


hik***** 2017-11-18 14:17:27

そういう軍国主義日本みたいな発想は好きじゃないなぁ。
ある程度リラックスしてないと、ゴール前の微妙な動きとか、できないでしょう。ガチガチに気負うのは、むしろ逆効果。


zuk***** 2017-11-18 17:53:16

地面叩いて悔しがるのが軍国主義なのか?浅野の場合は代表のFWなら最低でも枠内に打って欲しい場面でカスっただけ。その後にあのニヤつき。苦しい局面を乗り切ろう!とする時の笑顔と全然違う。日本のサッカー小僧達の夢を背負って厳しい競争に勝ち残った11人だろ。浅野が入った事で落選した者だって居るはず。
あのニヤつきは一緒に応援してるサポーター達もイラついた人多かったのでは?


hik***** 2017-11-18 21:11:00

高校野球で、笑顔が多い強豪チームがあって(甲子園出場校)、そこの監督が、
「スポーツ科学の研究で、笑顔は体をリラックスさせてパフォーマンスを向上させるというデータがある。指導として笑顔を出すように生徒に言っている」とおっしゃってました。サッカーも同じだと思います。

前回のワールドカップでは、香川選手は真剣を通り越して悲壮な顔でプレーしていましたが、まったく感心できるプレーではなかったですし。北朝鮮なんて、もうこれは命かかってるのか! というくらい真剣な表情でやってますけど、日本より弱いですしね。。


kos***** 2017-11-18 20:29:57

日刊スポーツ、結構代表に食い込んでいるけど、提灯記事が多いんだよね。


日向小次郎 2017-11-18 12:09:12

俺は今回も外されたぜぇデイヤー


ymt***** 2017-11-18 18:16:16

招集されることを当たり前に思ってるところがハングリーさがない。

当たり前になるように結果をださないといけないよ。


jug***** 2017-11-18 11:37:10

満足してないって相手は手を抜いてたからな


トカゲのおっさん 2017-11-18 11:36:29

いつまでも、この話題しつこいなぁ…

本大会に召集されなかった訳じゃなく、色んなオプションや新しい選手を試してるだけやろ!?


( ͡° ͜ʖ ͡°) 2017-11-18 11:39:16

ロシア本大会も落選すればスポンサー様の威光でロッカールームにまたやってきそう






コメント数 ランキング


新着ログ






小3の体触りキス 72歳男逮捕(ホウドウキョク)
コメント数 95   2017-12-13 17:30:00