トレイルラン大会中に滑落か、男性死亡 埼玉・秩父

2017-11-18 22:00:00

コメント数 409 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

kac***** 2017-11-18 19:12:12

トレイルで 100kmって、そもそも凄すぎないかな?


dix 2017-11-18 19:15:57

トレイルランニングってほぼ道の無い道を走るから危険が多い


mpq***** 2017-11-18 19:51:36

普通に考えてそうだよな。
環境破壊にもつながるし…。
健康志向なら、普通に山登りか、山以外でのマラソンでいいんじゃね?


hor***** 2017-11-18 20:44:48

普通のトレランは登山(道)を走るんですが…


kak***** 2017-11-18 22:10:22

道のないところは走れませんが・・・


kmt***** 2017-11-18 19:16:36

100㎞の大会ならある程度コースの安全対策はしていたと思いたい。
亡くなった方のご冥福を祈ります。


みふひ 2017-11-18 19:18:36

トレイルランの大会が増えているけど、こういった事故もあり得るんだね。ご冥福をお祈りします


tig***** 2017-11-18 23:38:29

>次は死なないように気を付けようぜ

そうだね。それは大事なことだ。


kob***** 2017-11-18 23:46:47

普通に歩いてても危ない登山道なのに、そこかなりのスピードで走っていくからね、この人達。


nob***** 2017-11-18 23:50:46

リスキーなスポーツだから自業自得。
一言で言えばバカw


多汗症 2017-11-18 19:19:38

なんで山ん中で走るのよ。一般ハイカーさんを巻き込み兼ねないよ。


Oh珍!Oh萬! 2017-11-18 19:21:55

なんで中止にするんや?
危機管理も含めてレースのはずなのに。


pur***** 2017-11-18 19:30:59

中止か・・・

その他大勢は残念だったね。

亡くなった本人も、まさかこんな所で命を落とすとは思わなかったんだろうけど。


SMBC 2017-11-18 19:34:49

*このコメントは削除されました。


世界の救世主 2017-11-18 19:38:01

山は歩くもんだよ。


win***** 2017-11-18 19:38:29

100メートルの高さの崖っぷちの登山道か。想像しただけで怖いな。


ebi***** 2017-11-18 21:47:24

記事には無関係かもしれないが、トレイルラン、山には良くないと思う。


hiring 2017-11-18 23:09:16

*このコメントは削除されました。


pugka475 2017-11-19 00:20:17

そんなこと言ったら人間の存在そのものが自然によくないやろw
アホとちゃうか


nor***** 2017-11-19 08:36:56

走ると道が荒れるってんなら、トレイルランナーも登山道整備に参加すれば良いんじゃないですかね?もしくは金を取るとか。


kis***** 2017-11-18 22:06:37

昨日、高尾山へ行きましたが、トレラン禁止にも関わらず、登山者が大勢いるにも関わらずやっている人が居ました。以前にも、八高線内で、大会に出場するらしきグループが大騒ぎをしていて、他の乗客に注意されていた事があったので、トレランにもそれをする人達にもあまり良い印象がありません。亡くなった人は気の毒ですが。


インデックス1 2017-11-18 23:26:38

個人的な感想ですが、トレイルランナーもバーベキューと同じく「ウェーイ系」の人たちが多いように思います。


co_***** 2017-11-19 00:33:00

この前、陣馬山(高尾)の山頂に何処かの会社の陸上部が押し寄せてきたのと遭遇した。
いい大人の集団が大声出して小学生みたいに騒いでいる様は恥ずかしいのを通り越して苛立たしいと感じた。

マジで注意しようかと思ったよ。


necoyama 2017-11-18 21:55:54

私は登山をやる。トレイルランの人って混んでる登山道もどんどん抜かしていく。なんで?って思う。登山者は危ないとこは並んで順番待ちしてるし、譲り合ってるよ。すれ違う時に勢いよく下りてくるから、自分の安全確保が間に合わないときもあるよ。


e_g***** 2017-11-19 00:01:08

私もトレランやるんですが人の多いところでやるのは理解できませんね


yut***** 2017-11-19 09:23:06

本当に山登ってますか?
山頂とかの渋滞箇所ではトレイルランナーが待機して登山者を先に行かせることもありますよ
大会にもよりますが夜間装備は義務なので日が陰ってくると軽装の登山者を優先して通すことことは多々あります


mar***** 2017-11-19 09:55:52

どけどけどけーみたいに登って行くランナー見かけるけどね。


keikihendo7 2017-11-18 20:23:12

山を走るという行為自体が危ないから落ちてなくなっても不思議はないよ。


xcj***** 2017-11-18 21:49:33

トレランやっている人たちは植生保護地帯もガンガン走っていくのを何回も見たことがある。自然保護の認識が足りないのか、ないのか。
もう少し考えてもらいたいもんだ。


xcj***** 2017-11-18 23:36:51

そういうことを言い始めると、極論で、人間は生きちゃいけないものになるんですね。
制限をかけているものに対してわざわざ越えるのが問題です。


thr***** 2017-11-19 02:33:56

トレイラーもそんな人もいるし、ハイカーにも写真撮るのに保護地帯に踏み込んだりする人もいるし、両方とも山には迷惑な人達がいます。


dark 2017-11-18 22:15:13

いつかそういう事故があると思ったよ。
走っている人が自分で滑落するのは、仕方ないと思うけど人にぶつかる事故が起きないといいな。


fxd***** 2017-11-18 22:09:04

登山客に恐怖を感じさせる走り方、追い抜き方をしなければ好きにすれば良い。
ただ、競技やイベントに参加するなら自己管理はしっかりした方がいいと思いました。


may***** 2017-11-18 22:09:41

登山中にトレランしてる人の無茶ぶりは
ハンパないんだけどそこに注目しないで
解決できる訳ないと思う。
登山行かなくなった要因の一つでもある
暴走トレラン者まだ増えてるのかな。


mit***** 2017-11-18 23:41:51

ますます増えている印象。
トレランを始める人間が増えたからか。


shi***** 2017-11-18 22:21:23

マラソンの延長で何の山の知識もなくトレランしに来るニワカは煙たがられるわな。
一人では怖いからやたら群れてるし、人気のない山行くのは怖いから登山者の多い山で走るし。
静寂を楽しんでいる人もいるなかで群れて走るのは騒音。
富士山山頂付近を走ってる人たちレベルになると登山者への配慮ができてたなぁ。この人も参加している大会から推測するにレベル高そう。
ご冥福をお祈りします。


jkt***** 2017-11-18 20:34:47

こういっちゃ何だが、一般の登山者が巻き込まれなくて良かった。


ハニー雷蔵 2017-11-18 21:54:40

ホント、それに尽きます。


les***** 2017-11-18 21:54:01

趣味で山歩くことがありますけど、走る人自身だけでなく周りの人も危ないと感じます。
なので、走りたいなら下界で走りやがれと思います。


see 2017-11-18 22:16:15

何で走る?危ないやん!


nub**** 2017-11-18 22:46:56

ハイキングや軽い山登りをします。
最近ランの人も増えてますが、
慎重に歩いている時に
後ろから急に走ってこられると怖いです。
一声かけてくれる人の方が少ないですよ。
歩いてる方が避けて当たり前って思ってる人、けっこういるように思います。


wag***** 2017-11-19 03:17:03

クマと勘違いさせて驚かさないように、私は豪快にクマ鈴を鳴らして近づき、スピードを落としてから声かけてスペースあるとこですれ違います。
みんなそれくらい心得てると思ってたけど、そうでもないのか?


mar***** 2017-11-19 09:57:39

おらおらおらー、どけーみたいな奴のが多い


nub**** 2017-11-19 12:30:26

wagさんみたいに、合図してくれて
スペースのあるところですれ違ってくれればありがたいのですが、先に歩いてる側が横に退いてランの人は減速もせずに当たり前のように追い越していくのはちょっとな…とは思いますね。


sho***** 2017-11-18 23:31:04

こないだも子連れで丹沢の山歩きをして下っていたら、トレイルランで勢いよく登ってくるオッサンと普通に下山していたおじさんが接触したか何かで、1時間近く口論してた。
まず良い年したおっさん同士が長々と言い合いしてることに辟易したけど、トレイルランのオッサンは自分がやっていることは100パーセント安全だ!とものすごい剣幕で言い張ってて、それはないやろ と心のなかで思ってた。


miu***** 2017-11-19 01:10:11

いい年して若いつもりでいるおっさん、おばはんの山の事故多いよね
それから、山の怖さを知らないで、お気軽に入山しちゃう人
個人的には、山で何で走る?と思ってますけど、山の楽しみは人それぞれなので、そういった接触事故は、本当に勘弁して欲しいです


mic***** 2017-11-18 22:48:33

トレランランナーでマナー知らずな人にはほとんど会ったことがないので、否定する気はないけど、スキーとスノボが同じコースを使ってるって気がしている。
実際のところ、両者での事故とか発生してないのかな?


08uk**** 2017-11-18 22:12:28

山道走るの危ないって、普通に歩いててもコケル時があるのに、こけたら岩に当たって、大怪我でしょ、それに走ってる人避けたり突き飛ばされたりで転んだり、落ちたり、、危ないって。怪我した人、救助するのに何人に迷惑かかると思ってるの。山道走って、アドレナリン出すぎで冷静な判断できない気がする。


pugka475 2017-11-19 00:06:06

完全に想像の世界で、おたくが想像してるようなことは一切ないw
アドレナリン出て冷静じゃないとかいうが、しんどすぎてそういう状態ではないw


08uk**** 2017-11-19 08:49:06

おっ、現役のランナーさんですね。
どこを走られているんですか?
やはり、他の登山者のいない山を選んで走ってるのですか?
軽装で走ると思うのですが足などの腱を痛めて動けなくなるとか考えたりしないのですか?
普通登山することに対して何が楽しいのですか?
走るだけなら、街でも走れると思うのですが。
広い山道ばかり走っていらっしゃらないですよね、山道で渋滞というのもよくありますが、最近山ブームで、年寄りや子供が登ってますが、邪魔と思ったりしませんか?
最後に、今回の死亡事故同じランナーとしてどう思いますか?


yok***** 2017-11-18 22:28:56

トレランもですけど、自転車を担いで3000mまで上がってくる人を
見たけど、なにをやりたいのかなぁ?
そして、山小屋の周辺でコスプレしている人も何をしたいのかな?


pap***** 2017-11-18 23:44:37

トレランしかりマラソンしかり自治体の金稼ぎになるのは良いことだけど、肝心の安全面に関してはアホレベル。
ボランティアいたって殆どが医療知識ないから、救急車呼ぶ以外は役に立たないし。
参加者はもしかすると死ぬかもっていう意識は常に必要だと思うし、自己責任もあると思う。


lit***** 2017-11-18 23:15:31

自分は通常の登山もランも両方やりますが歩こうが走ろうが人間が山に入る時点で自然からしたら迷惑な行為ではないでしょうか。
それにコースタイムの半分で踏破する”登山者”もいればそれより遅い”ランナー”だっています。その場合どちらかが排除されるべきなのでしょうか?
個人的には自然を楽しませてもらう事に感謝して山を傷つけない、登山道を使う他の人達に配慮するという基本は歩きだろうと走りだろうと何ら変わらないと考えます。走ってるときはより一層気を使いますけどね。その上で個人個人が好きな方法で山を楽しめばいいのではないでしょうか。
ただ危ないと感じる人がいることに関しては危険なランナーを減らすための啓発は必要でしょうね。特にロードをやっててそこから入る人達が学習する機会はあったほうがいいのだろうなとは時々感じます。


mit***** 2017-11-18 23:54:03

あなたはしっかりとルールとマナーを守ってるんだと思います。
ただ、細い登山道を歩いていると、後ろから数人でバタバタと走ってきてはまるで煽るように真後ろにつくランナーもいます。(私は普通のペースです。特にゆっくり歩いているわけではありません。)
走る足音を聞くと、すぐによけて道を開けないと!とこちらも気持ちが焦ります。
もう30年以上登山をしていますが、通常の登山をしている人にはそのようなことを感じたことはほぼありません。
登山の暗黙のルールとして、狭い道では通常なら追い越しはせず、少し広めの道に出るまで待ちますよね?
また、待つ方は山側に寄る。つまり追い越す方は反対側を通る。
そんなルールやマナーを、登山者だけでなくトレランをされる方もしっかりと守ってほしいですが。


lit***** 2017-11-19 00:31:04

おっしゃる通りですね。
つまる所これから始める人にどう学んでもらうか知恵を出さねばならないのだと思います。まぁ首都圏の山の話を聞いていると元々登山者だけでもパンクしているような混む山でやるなよ...とは思いますが。
一方トレランの人気の高まりによってほとんど朽ちていた里山の登山道が再整備されるきっかけになったり過疎の村の一大イベントになったり新しいことがもらたすポジティブな面もあります。
今回のような出来事がこの国でありがちな危険だ!排除だ!という話になるのではなく山をどう有効的に使わせてもらうかという建設的な議論のきっかけになることを願ってやみません。


***** 2017-11-18 23:53:13

フルマラソンもするし登山もするけど、トレイルランはやらないなあ。
土の上だから足に衝撃が少ないとかいうけど、走って勢いがつけば木葉やぬかるみや樹の根で転倒したり怪我をしやすいだろうし今回の事故みたいに滑落の可能性もあるし、軽装備で走るから何かトラブルがあった時に困る。


kso 2017-11-18 21:45:21

競技に参加だと、おりない保険も多いぞ。


mta***** 2017-11-18 22:32:54

滑落するような場所でトレラン?危ないなぁ


mel***** 2017-11-18 22:09:38

滑落死するような場所で大会をやるのはいかがなものか。
通常の競技中のケガについては、運営側は応急処置程度しかしないと思うけど、今回のケースでは、運営側にも責任が及ぶのではないか。


pia***** 2017-11-18 23:02:06

トレランは危ない山道を一生懸命に歩いていると猛スピードで走ってきて怖い。山岳会に入っていた時にそこはかなりトレランを讃えていてついていけなかった。結局その会は遭難を出した。自分は目指してる所と違うので辞めた。安全目指して入ってたけど結果危ないと思った。


umi***** 2017-11-18 23:24:39

山歩きをしていると、ものすごいスピードで細い山道を走って来る人が近年増えて来ているが、正直やめてほしいと思う事がある。
子供にぶつかりそうになったり、彼らを除ける為によろけたりする。。


yel***** 2017-11-18 22:46:18

普通に登山してても危険な場所はたくさんあるのにそんな所をざわざわ走るなんて考えられません。
ご冥福をお祈りします。


a***** 2017-11-18 23:33:37

山は登山者だけのものじゃないと思うので、トレランは何ら問題ないと思う。
ただ、山に入るからには、山のルールを守る必要はあると思うので、すれ違う時には挨拶する。道を譲り合う。道から外れない。遭難しても生き延びる準備を持つ。ということができないのなら、登山者もランナーも山に入る資格はないのでは?
ランニングからトレランに入った人は、自然の怖さを知らないし、やっぱりその辺を学んでから、山に入るべき。そして大会主催者は、参加者にはその辺を守らせる必要があると思う。
今回事故にあわれた方の御冥福をお祈りします。


yos***** 2017-11-19 00:11:07

トレイルラン大会っていう名前で、判断しがちだけど、みんなずっと走っているわけではない。危ないと所はもちろんゆっくリとしか行けないし、そこまで厳しいタイム設定にはしていない。亡くなった方には気の毒だけど、悪い条件が重なったのだと思う。一般登山でも、滑落して亡くなっているので、トレイルランというだけで、危ない行為と捉えるのは違う。マナーは別問題。大多数は気を使っていると思うけどな。


ter***** 2017-11-19 01:47:58

コメ主に同意。
きつめのコースだが前日からのブリーフィングなど念入りにされているし、参加者のレベルアップも高そう。
マナーの事もわかるがこの記事で語る話ではない。
今回の大会については残念だがさいど見直して来年も開催できる努力をしてほしい。


aur***** 2017-11-19 00:48:58

大会には出ませんがトレーニングの一環でトレイルをします。
このレースの一件とは話が異なりますが、
みなさんが山で出会うトレイルランナーのマナーの悪さに驚きました。これまで初心者から上級者(トレイル日本代表など)合わせて100人以上のトレイルランナーと一緒走ったことがありますが、そんなランナーは誰一人としていません。
登山者・ハイカー会ったら必ず挨拶。その方々優先で前にいらっしゃる時は歩く。安全な場所で道を開けていただいた時はお礼を欠かさず、歩いて進む。前からいらした場合も一緒。もちろん登山者・ハイカー優先。通り過ぎるまで挨拶を交わしながら止まって待ちます。
そんなこと当たり前のことだと思っていました。あとは山道のゴミを可能な限り拾う。これは我々としては鉄則。
マナーの悪いランナーがいることがとても残念に思います。


cob***** 2017-11-19 12:13:48

亡くなられた方を非難するわけではないが、トレランする方は山で走る事の危険性をしっかり認識して欲しい。知り合いでも歩くのが困難になる程の怪我をした人が何人かいますが、走っている人は自分の身体に過信しているのか、普通の登山の時でも信じられないような装備でやってきます。


yam***** 2017-11-20 00:14:40

私も15年前に登山から山の世界に入って今はトレランも楽しんでいます。
確かにマナーの出来ていないトレイルランナーは一部にいますが、登山者も同じ。私がトレランの格好で登山者に挨拶しても年配者、特に男性に無視されることは日常です。
いろんな機会で登山のマナー向上が言われているのもトレイルラン以前からありました。
結局登山者は後から入ってきたトレイルランという人たちに自分の領域が荒らされている感が強いのではないのでしょうか

今回のレースの主催者は山のマナーや礼儀についていろんな場面で注意喚起をされていました。調べればすぐにわかります(今回の事故との関係は無いかもしれませんが・・・)

お互い様をお互いが持つことが大切なのではと思います。


hin***** 2017-11-18 22:13:05

フォトロゲイニングとか、走るの流行ってるけど、こういった大会中の事故は想定していかないとね。
学校の体育とか部活で走って倒れでもしたら、凄いバッシング起きるけど、大人は自己責任でってことか…


co_***** 2017-11-19 00:16:42

トレイルラン止めて欲しいです。
普通に山歩きしている人たちは、すれ違うときに挨拶すると返してきますが、
彼らはただ走り去るひとばかりです。

何のために山に入るのか?
自然と触れ合いたいのなら、時間を掛けて1歩1歩を大切にしてもらいたい。
自分たちは山道を駆け抜けて気分爽快だと考えているようですが、狭い山道でのすれ違いや追い抜きは危険を伴います。

何で下りの登山者が登りの登山者に道を譲るのかさえ知らないで走り回られるのは、非常に迷惑です。

亡くなられた方にはお気の毒では有りますが、一般の登山者を巻き込まなくてよかったと思います。

欧米で流行っているからと飛びつく前に登山の基本的なマナーから学んで欲しいです。


hi***** 2017-11-19 22:45:36

亡くなられた方のご冥福を祈ります。
滑落死亡事故という最悪の事態が起きてしまいましたが、その背景には何十倍もの転倒が起きていると考えられます。転けた方向がたまたま急斜面の崖だった時に滑落します。歩くよりも走る方が、つまずいたり、スリップしたり、物にぶつかったり、バランスを崩すことが多いので、トレイルランの主催者は、かなり慎重にコースを選ばなければなりません。参加者も、ぶっつけ本番ではなく、大会の前に事前に試走してコースの状況を把握する必要があります。ハセツネでも10年以上前に滑落死亡事故がありましたが、事前にコースを試走する参加者が多く、その後の事故防止に役立っています。


kou***** 2017-11-18 23:37:01

現場の状況と本人の体調はどうだったんでしょうね?
昨日の雨の影響で滑りやすくなってたとか、早朝スタートの大会で寝不足だったとかあるんじゃない?


uyt***** 2017-11-18 22:02:02

世間一般的に考えるとトレイルは普通のスポーツじゃないと思う。


ti***** 2017-11-18 22:15:06

亡くなられた方にご冥福をお祈りします。
トレランをやったことありませんが、一部のトレイルランナーのマナーの悪さで世間からの評判は良くないと思います。
ただ、山岳競技なので大会側も命を守るために必携品チェックを行い、参加者の「山に入る」意識を高めるようにされています。
どの場所でどのように滑落されたのかは現場を見てないので分かりませんが、起こってほしくない事故が起きてしまいました。
大会関係者が責められてしまわないか心配です。


tra***** 2017-11-19 00:32:47

こんなバカバカしい大会を主催していること自体、大会関係者も責められてしかるべきです。


ti***** 2017-11-19 16:29:15

何がバカバカしいのでしょうか?
そうすると、私らみるとあなたの趣味もバカバカしいと理解するかもしれませんね。ごめんなさい。


Fame 2017-11-19 18:24:38

見る人が見たら馬鹿馬鹿しいかもね。
だけど、そんな馬鹿馬鹿しいことが自分には面白くて仕方ないんだよね。


vow***** 2017-11-18 22:51:34

大学時代にやってたけどマラソンはできないけどトレイルランは楽しめた

だけどそう言うリスクがあることは理解してやらないといけない競技ですよね


sql***** 2017-11-19 10:49:02

山道の下りでクマに襲われた訳でもないのに駆け下れば滑落するのはあたりまえ、それも落ちた地点から100mも下に転がっているのだからある意味でこれは大会主催者側のコース取りにも過失がある。


焦げすぎ卵焼き 2017-11-18 23:39:37

登山中に脱水症状の男性に会い、なけなしの水を分けてやった事がある。この人もトレイルランだった。トレイルランも登山。いくらランニングに自信があっても登山の基礎と準備はしっかり行なって欲しい。


シルク 2017-11-19 02:51:51

山をなめたらあかん。
とゆうか自然をなめたらあかん。
ちょっとした油断が命取り。


jog***** 2017-11-19 08:24:58

谷に向かっての肩斜面では慎重に行くだろうが、シンプルな泥やがれ場の下り坂はつま先荷重で素早く脚を回転させるなり滑らせた方がいい場合もある。もちろん前方に人がいないことが前提だけど。

だからレースでは自分の持ってるもの以上のものを出そうとするから危ない。

トレランのいいところは1泊以上かかるところを1日で行けてしまい且つ天候が悪化する昼前には行動が終わっていることに尽きる。だから夜中出発も厭わない。平地で楽にフルマラソン完走できるのが前提だけど。


koy***** 2017-11-19 09:11:45

元々は登山を行っていて、トレイルランニングを始めた者です。
トレイルランニングの問題点は、狭い登山道でハイカーとすれ違ったり追い越したりする時でしょうね。
ランナーは気付いた時点で歩く、挨拶する、すぐには走り出さない等のルールを厳守しなければなりません。そこが出来ていないランナーがいるのも事実です。

山は走る場所じゃない!景色楽しめ!というのは大きなお世話です。トレイルランナーも景色は楽しんでるし、レース中でも立ち止まって写真を撮っている人もたくさんいます。
装備の事を指摘する方もいますが、ランナーの方がしっかりしてまよ。低山に時々見られるジーンズや綿のシャツを着ているランナーなんていませんし、防寒、雨対策、補給食もしっかりしてますよ。まあそこは自己責任で良いとは思います。

それ以外にも登山道はみ出すとか植生を荒らすというのはランナーだけじゃなくてむしろハイカーの方が多い印象です。


hay***** 2017-11-19 13:59:18

その通りですね(^^)


yut***** 2017-11-19 23:26:05

全くその通りだと思う。
両方やってみればお互い相容れないものだというのはわかる。かつてのスキー、スノボ闘争と同じ。だからこそお互いに譲り合いの気持ちをもって共存したいと思う。
確かにトレランはどけどけ~って人はいる。しかもトップランナーに多いのが問題。中級クラスはそんな人はあまりいない。
対してハイカーはすその広いからねえ。ハイヒールにドレスというありえない装備?とか写真撮影のためにドカドカと道を外れて植生荒らしたりという輩も沢山いる。
すくなくとも頭ごなしにトレラン否定する人は、自分がやってることを気持ちよくやりたいからその障害になるものは全て否定するという心の狭い人だと思う。スポーツって少なからず危険はともなうもの。徒歩の登山だって普段から体鍛えてないと危険なものだよ。


me6***** 2017-11-18 22:02:12

トレラン好きならそれも覚悟の上だししょうがない。自然を相手の趣味ならみんな自己責任だよ。本人も多分分かってたと思う


hay***** 2017-11-19 14:02:37

その通りだと思います。
私も、登山するとき、山を走るとき覚悟してやってます。


yut***** 2017-11-19 09:32:29

登山者も遭難や死亡事故を年に何回も起こしてるのにニュースにならない。高尾山などの低山でも起きてる。
でもトレイルランでちょっと事故起きると鬼の首とったように囃し立てる
マスコミの偏向報道は何とかして欲しい
トレイルランが危ないから禁止なら老人、子供、メタボな人、軽装者の登山も禁止しないとね。そもそも山は危ないんだから


uni***** 2017-11-18 22:54:15

えーと、そんなちょっと足滑らせたら100mも落ちる場所をコースにしているの?
それは大会そのものに問題があると思うな、走って良い場所じゃない。


tsu***** 2017-11-18 23:10:20

登山もトレランもします。
ただ、トレランは大会には絶対に出ません。おそらくレースだと走ることに集中することになるので、非常に危険だと思います。
山岳レースは日本には合いません。
トレランは、いま流行っていますが、部活やマラソンのトレーニングとして山や林道を走ることは以前からありますし、私も普通にしていました。最近トレランという言葉が認知されて、逆に山を走りにくくなりました。


kro***** 2017-11-18 20:26:41

トレイルランは本人もそうだが周りの迷惑
高尾山に登った時に下りで駆け下りてくる奴と何度もぶつかりそうになった
あんな環境じゃ「二度と登山なんか行きたくない」と思う人多いんじゃないかな


fatalicity_NAO 2017-11-18 22:55:19

トレイルランは周囲の人も巻き込む恐れがあるので注意して欲しいです。
子供が真似して危ないですし、出来れば普通の登山コースに入らない方が良いと思います。


owa***** 2017-11-18 21:49:18

自分も好きでトレラン行くけど行くたびに日本の登山道は走るところじゃないと思うね。
岩場だらけで傾斜が急すぎる。
未舗装の自然歩道を探して走るようにしてるよ。


dav***** 2017-11-19 01:59:16

トレラン大反対です。ただでさえ一歩を慎重に運ばないと危険な登山でなんでわざわざ走るかな、と。最近は年配の人も増えてるみたいで、すれ違うたびに無理するなよと思ってしまう。


anm***** 2017-11-19 00:28:57

トレイルランはスリルとスピードを楽しめます。岩場の下りは楽しいです。登山者を見かけたら歩きます。それが原則。大会には出ようと思わない。費用は高いし、苦しいだけ、競り合いになって接触して崖から突飛ばしたったらなんて思うと参加できない。ただ純粋に人がいないところで
自然と戯れるのがよい。


azw***** 2017-11-18 23:02:53

滑落を目撃した方も、随分ショックを受けただろうな。
全てを禁止というのも議論あるところだと思うけど、最近ありがちな、海外で流行っているからと今までにない文化や風習を安易に導入するのではなく、国内法との関係は勿論、安全性や影響などを十分に考慮の上導入する事が大切だね。


ter***** 2017-11-19 01:50:44

お役所にお勤めの方ですか?


jgmt* 2017-11-18 23:16:03

秋の高尾山とかの激混みの中、走ってる人。
ホントにやめてほしい。


hir***** 2017-11-18 22:38:28

ひと昔前は、山で走ったらいけないと言われていたけど…
色々な楽しみ方があるとは思うけど
あまり宜しく無いと思う


ara***** 2017-11-18 22:13:57

今回の死亡事故で山岳を経由するコースを、見直した方が良いのかも知れないなあ。
選手にとっては急な山岳を登ったり、下山したりするのはロードで走るよりも負担が重くなるだけだ。






コメント数 ランキング


新着ログ









憲法前文は「コピペ」=中曽根氏(時事通信)
コメント数 136   2017-12-12 22:20:01