なぜ総選挙で「政策」がないがしろにされ「勝つこと」が優先されるのか

2017-10-20 06:40:02


 選挙のたびに政党が分解や新設されている。今回の総選挙で民進党出身の候補者は、議席確保のために希望の党に合流したり、立憲民主党に加わったり、はたまた当選機会は減るが志を優先して無所属で出馬するなど様々だ。選挙は候補者個人の「政策」よりも「どの政党に属すか」が勝敗を決める大きな要因になる。政治にとって政党とは何なのか、政治学者である中央大学法学部長 中島康予教授に聞いた。(構成/ダイヤモンド・オンライン編集部 松野友美)

● 政治家の理屈では 合理的な「不意打ち解散」

 安倍政権の突然の解散によって、野党第一党の民進党は分裂し、新たな対立勢力として一時は希望の党が注目を集めたかに見えたが、今は、立憲民主党の存在感が増している。

 自民党は、不意打ちの解散を行うことで、野党の選挙準備が整う前、つまり政敵の弱りに目を付けて解散した。森友学園や加計学園の問題、お友達内閣への批判はあれど、政策を進めるためには「勝つ」ことが最低条件なので、今回のタイミングは連立与党の政治家の理屈では「合理的」だ。

 「政策本位の選挙」が1990年代以降の政治改革の目的だったが、選挙に勝ち、議会の多数を占めなければやりたいことが実現できないのも事実。政策よりも選挙に勝つことが優先されることの背景にはこうした現実がある。

 しかも、政治家が当選するチャンスを増やすには、「政党」に属することが重要だ。民進党出身の候補者は、多くが希望の党か立憲民主党に合流するという選択をしている。

 政党は、うまく風をとらえるように帆を張って前に進む「船」のようなもの。船に乗り込まないと選挙区の海で溺れてしまう危険が高まってしまう。無所属で出馬する政治家は、そのリスクをあえてとっている。

 無所属では小選挙区にしか出馬できず、比例での復活当選のダブルチャンスがない選挙制度をとっているせいだ。議員になるためには、どこかの政党に属することがまず大切なのだ。つまり、政党は有権者のためというよりも政治家のために存在している。

 他方、政策本位選挙が理想だが、政党が提示する政策パッケージが投票を難しくしている側面もある。なぜなら、政策パッケージの一部は賛同できるけれど、反対する要素も含まれていることがあるからだ。そうなると有権者は、自分の要望に優先度をつけるか、選挙後の政党間の力関係、国会の勢力地図を予測して投票先を決めなければならない。

 有権者にとってベストな政策がない中で投じた「一票」を議席に変換する仕組み、つまり選挙制度を通して、私たちの声は議会に届けられる、あるいは、届けられないということになる。今の政治はこうして変換された“数”を盾に政治家や政党、政権がその正統性を強調する傾向が強くなっている。その名も「集計民主主義」が幅を利かせているように私には感じられる。

コメント数 35 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

z12***** 2017-10-20 06:03:55

所属して有利なのは自民党なんだよなー


kiz***** 2017-10-20 06:05:21

金のためだろ、それ以外ないだろ(笑)
金じゃないって言う政治家は民間平均給与で働いてみてくれ、1人もいないだろ?(笑)


joj***** 2017-10-20 06:12:37

国民の知る権利に寄与するはずのメディアが選挙をワイドショー仕立てのスポーツ感覚で報道するのが問題。
さらに日頃も政治ショー仕立てで報道するから。良い人悪い人、カッコいい、批判が凄い、とか政策はそっちのけ。
自分で情報をとり、判断する事が必要な時代だけど、働いてたら中々難しい。

長文になりましたがこの記事も国民の知る権利に寄与していません!


dan***** 2017-10-20 08:49:06

選挙前は延々と自民党批判

希望の党に民主党が合流となれば希望の党を連日持ち上げ

反日グループが排除され自民党圧勝が確定した途端に手のひら返しで延々と希望の党を批判

マスゴミの目標は民主党の野党第一党維持にあることがよくわかる


ima***** 2017-10-20 20:51:15

勝つことが優先なら、野党分裂が説明できない・・・


lula 2017-10-20 06:15:13

勝つこと優先…彼らも仕事でありそれで生計をたてていかないといけない。
中途半端な議員は政党名に頼らざるをえない。
そんな議員の給与が税金で賄われていると思うと腹立たしい。やはり議員数はごっそり減らすべき。
参議院は無くしてもいいくらいではないだろうか?


mom***** 2017-10-20 06:20:08

要は当選さえできれば、主義主張は二の次の、節操ない人が多すぎるんだよ。


yux***** 2017-10-20 06:23:11

選挙活動で候補者や政党幹部が話しているのは、候補者名と政党名だけ!NHKでの政権放送でも具体的な政策は話されていない。これが民主主義なんておかしいね!やっぱ政治家はこんなに要らない。


apc***** 2017-10-20 06:23:28

簡単な話
政治家の身分保身のため
維新以外は身分守るために必死

維新は大阪のことを第一に、他の政党は身分保持のため

これが現実


son***** 2017-10-20 06:23:29

小池に訊いた方が早い。。。


him***** 2017-10-20 06:23:46

進ちゃんの演説を聞くと分かるけど、
彼の演説には政治家としての格調があるわよ。

未来を具体的に語っているのよ。

これが政治家として本来あるべき姿だわ。

野党は変節したから政策を語れないのよ。
蓮舫なんかあちらこちら応援に行ったって
それぞれ、政策が違うから、政策に関しては語れないし。

文句ばかり言っている野党とは違うのよ!


おかしな国 2017-10-20 06:42:52

進次郎の演説は単なる人気者の客寄せパンダです
選挙の時だけ多くメディアが煽りおばちゃんがキャキャと
握手スマホ撮影に必死 政策ありません おもしろおかしく
言って同意を取ってるだけです。進次郎を好意的に見てる
から良く観えてるだけ同じ事を好意的でないおじさん議員
が言った場合は違った受け止め方をしますよ


sab***** 2017-10-20 06:25:23

記事タイのまんま、政策で勝負して欲しいわ。


ko***** 2017-10-20 07:41:41

自民党は2世議員ばっかりですもんね。
世襲が有利になりすぎて、志ある人が出てこれないのでは?
競争がないから、資質が厳しく問われない問題があり。


カツアゲ番長 2017-10-20 09:34:24

そのとおり

そして制度が世襲有利にできている


yas***** 2017-10-20 09:42:18

愛知立民の「赤松」も世襲の愚か者!
そのうえ、我慾と保身の政党渡り鳥!


カツアゲ番長 2017-10-20 09:55:11

>競争がないから、資質が厳しく問われない問題があり

G7 の首脳には世襲は一人もいない。カナダのトルドーは父親も総理だったが、党の公認もらうのに、党の中で選挙やってるからね

世襲をありがたがる国民の民度の低さが諸悪の根源


このたび、無党派始めました〔自民鞍替え〕 2017-10-20 07:32:25

票目当ての政治家には投票しません。!


代理人の代行者 2017-10-20 08:46:19

今の世の中は月旅行が現実の世界! ならば、政治を直接参加型の民主主義社会に限りなく接近させる方策を検討すべきと思います! 現状の代議員による討論会をガラス張り公開すると同時にネット参加での賛否数を参考値として、討論会に反映させる! ネット参加にはマイナンバー使用で重複排除! 大学の政治学者や民間シンクタンク研究員などなどで暫定的試案を検討公開願います!


fy4***** 2017-10-20 15:41:24

更にメディア離れは加速するでしょう。


abe***** 2017-10-20 06:59:10

勝たないと政策が実現できないからです?!
視聴率稼ぎしかないテレビのせいだよ!!


tak***** 2017-10-20 06:26:21

憲法9条があるから日本の左派は
まともな左派がなかった
逆に憲法改正して
武装を認めたら欧米のように
社会福祉優先のまともな左派が
出来るよのではないか
でも自民党はまともな左派政党
出来ては困るだろうな
今みたいな護憲護憲平和平和しか
言わない左派政党の方が楽だろうな
自民党は


dfy***** 2017-10-20 07:00:42

集計民主主義?集計民主主義下では、長期政権による腐敗が起きやすい?論理性がないですね。

衆院選の結果は見えてるだけに、マスメディアの言い訳が始まったのか。

どう言い訳をしようと、日本のような進んだ民主主義国家においては、選挙結果は厳粛なもの。その結果に対して、投票率が、得票率が云々ということは、民主主義の否定につながる。

今回の結果=自民党安定多数、自公で300議席前後(予測)は、一言で言うと、朝日、毎日、東京等の左翼リベラルマスメディアの世論誘導の失敗だと思う。

マスメディアよ。国民をなめるな。誘導される国民はもはや、2割もいない。


tes 2017-10-20 13:50:17

国民の生活がどう変わるのかに焦点を当てたら高校無償化が子育て世帯全体が恩恵を受けられる。幼稚園は施設が増えないと預けられるごく一部の家庭だけ恩恵を受けることになる。預けられず働きに出ていけない家庭は増税で負担増。同じ子育て世帯で格差が広がる。
解決するには東京一極集中を無くさないと不可能やろうな。といても官僚は天下り先を失いたくないから手をつけられずにいるんやろ。


レンホーは嫌いです 2017-10-20 06:39:37

野党に政策と呼べるレベルのものがまるで、ないからかと。


par***** 2017-10-20 08:55:35

野党は安部政権を倒すことばかりでその後何をどうしたいのかわからない こんな野党にはまかせられない


a_t***** 2017-10-20 07:25:44

マスコミは解説者ぶった偏った人を起用し過ぎ。
朝も夜も解説のフリした自論をさも正論の様にした意見ばかりが蔓延していてウンザリする。
右も左もなく真実をしっかり国民に伝える報道を希望します。


gra***** 2017-10-20 09:16:27

①マスコミが不親切だから。
②政治家がアホだから
③有権者がアホだから

としか言えない。情けないが…


kity---- 2017-10-20 10:00:16

思考ゼロ白痴国民、情緒に騙され本質を見ない白痴。
無能実行力ゼロの百合子を選び情緒で百合子ファストを選んだ白痴都民、今仲間外れ悲劇の枝野と立民党に騙される白痴民。此れを増長するメディアが国民総白痴化させてる。
憲法問題の本質見ても占領軍統治排除目的のお詫び憲法ドイツと大違い、国家が外敵から国土国民を守る条文の無い欠陥憲法を声を大にして非難改新するのが真の政治家ですよ!戦後韓国の竹島占拠や軍事力強化する独裁国の格好の標的、国際社会は治安のないいじめ社会ですよ。
経済はアベノミクスで適正な為替に維持企業活況基盤を作り雇用の促進生活基盤を醸成している。民主党政権時為替は超円高で国内産業は衰退失業率拡大、シャープ液晶衰退要因だったが為替安定した今買収した鴻海は収益を上げている。アベノミックスを活用新規事業拡大が経営者の手腕であり雇用促進を果たすことだ。色々とよく見て事実で判断国民の責任!


mdjg 2017-10-21 07:53:51

勝つ、負けるって ギャンブルじゃあるまいに。
国民の総意なんだよ。
どこかの一党独裁国家じゃ、あるまい。
しっかり、配信しなさいよ 全く情けない。


wdg***** 2017-10-20 07:13:25

どの議員立候補者も政策なんて有りません。自分自身の生活の為にですからね〜。


yam***** 2017-10-20 09:55:18

タイトルを見て本文を読んでいないが、政治家は私利私欲のことしか頭にないからだろう!

国民のことを考えてない。自分の保身や自分が所属している政党のことを第一に考えているからだろう。

そういう糞政治家は一刻も早く消えて欲しい。本当に国民のことを第一に考える政治家に日本を任せたい。


MR.CB 2017-10-20 13:33:00

私たちは景気の影響はあるものの、おおむね後進国などに比べたら遥かに平和な状況で生活している。日本に矢を向ける何処ぞの国や不出来な議員に腹も立つが、風だの空気などで政治家を選ぶのだろうから『平和ボケ』な国民性と思う。


かけるん( ˙༥˙ ) 2017-10-20 15:34:01

もともと国民が自分で考えないからだよ!
テレビの言う事を全てうのみにするからマスゴミの言う通りに話が進んでるだけ。


風車 2017-10-20 07:03:18

議員たちが「国民」をないがしろにして「自分たちのこと」を優先してるから。






コメント数 ランキング












新着ログ