【村田修一 巨人】11年ぶりBクラス、巨人復活には何が必要なのか?

2017-10-20 17:50:00


11年ぶりにBクラスに終わった巨人、クライマックスシリーズが始まって以来続いていた連続出場記録が途切れました。なぜ巨人はBクラスに終わってしまったのでしょうか。そして、プロ野球界の盟主として巨人が復活するためにはどういう再建策があり得るか、プロ野球死亡遊戯中溝康隆氏に執筆していただきました。(文:中溝康隆)

初めてのCSロス。 

 この10年、巨人のシーズンは秋からが本当の勝負だった。優勝が当たり前、最低でも3位。2度のリーグ3連覇と3度の日本一。そんな贅沢な10年間。だが2017年、11年ぶりのBクラスに終わり、ついにセ・リーグにCS制度ができた07年から続いていた連続出場が途切れた。テレビをつけたらセ・パ両リーグともに熱いポストシーズンを戦っている。妙な感じだ。巨人ファンが初めて味わう贔屓チームがCSに出ない経験…。

 今回の記事はVICTORY編集部から『11年ぶりBクラス、巨人復活には何が必要なのか?』というお題を貰った。結構ガチなテーマである。普段の自分の他媒体連載コラムは、基本的に記事タイトルもベースは自分で付けるようにしているので、こういう形態は久々だ。こうなったら、ここがダメだよ巨人軍的なタブロイド紙ぽい切り口で首脳陣批判でもかますべきなのか? 伝統の巨人軍は危機的状況だと煽るべきなのか? いや、ゴメン。やっぱり嘘は書けない。だからと言って、育成システムどうこうなんて記事も読み飽きた。

 11年ぶりBクラス。今の巨人を見て、個人的に思うのはただひとつ。「まあ、こんな時もあるよ」である。10年連続でCS出場自体が異常だ。上手くいき過ぎ、原巨人時代。例えば13連敗中、メディアでは「世代交代の失敗」という言葉をよく聞いた。確かにそれは一理あると思う。でも冷静に考えたら、球団史上最強キャッチャー阿部慎之助や、全盛期は球界最高のセットアッパー山口鉄也らと世代交代できるような若手選手がそうそう出てくるわけもない。この10年の巨人は、彼ら超一流選手の全盛期が重なり勝つことができて、その主力陣が年齢とともに同時期に衰えた。で、チーム力も必然的に低下した。組織論とか、理由づけて語ってもあまり意味はない気がする。真実はシンプルで、チームとしてひとつのサイクルが終わったのである。

コメント数 353 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

pupupu 2017-10-20 17:12:21

何が必要でなく、
無愛想監督とアホヘッドが不要。


jum***** 2017-10-20 17:12:35

スタメン選手の若返りも必要だが、村田ヘッドや山口俊の解雇も必要。


pok***** 2017-10-20 17:12:40

小林が正捕手の間はどこをどう補強しても無理


mas***** 2017-10-20 17:14:12

「CSに出られない」とか「Bクラスだ」とか言う以前に、どう言うチーム作りをするのか、そこに向き合って欲しい。
現状ては、選手の層と言い起用法と言い、十分では無いと思う。

果たしてどうなるのか――来年の2月までは、長い3カ月になりそうだね。


him***** 2017-10-20 20:32:50

負けも楽しむ。

4位を喜ぶ。

そういう楽しみ方もある。

カープファン


sug***** 2017-10-20 20:49:26

由伸のやる気の無さ見て言ってんのかねぇ………


hed***** 2017-10-21 11:54:02

こういう能天気な頭の悪い記事を読むと、
巨人の低迷はまだまだ続くと確信w


rin 2017-10-20 17:15:02

フロント総替え。


jac***** 2017-10-20 17:17:39

来年も結構ヤバイと思うよ


だんぺご 2017-10-20 17:17:47

修一じゃなくて真一の放出


man***** 2017-10-20 17:18:14

またこの手の記事か。
もう散々記事でもテレビでも話題になってるでしょ。
巨人は本当にこんなネタしか出て来ないのが残念。


shin-gi*** 2017-10-20 17:47:46

巨人だけですからねBクラスになったことで記事になるのは。


rev***** 2017-10-20 17:19:08

この記事の通り逆指名のインチキドラフトが終わったからいい選手が集中しなくなっただけだろ。
それにメジャーって目標が新たにできて、絶対巨人じゃないと嫌ですって時代でもないし。


dtx***** 2017-10-20 17:19:16

*このコメントは削除されました。


川^}(*≧*) 2017-10-20 19:34:09

なんだかんだ言っても、金が出せるチームは有利だわ
巨人が金を使わなかったら、間違いなく最下位だと思うよ


cha***** 2017-10-20 20:17:46

巨人は弱すぎる


keh***** 2017-10-20 21:51:49

使い方が足りない。現役の大リーガーを引き抜け。


ice***** 2017-10-20 18:26:09

正直、他の監督だったらCS出場有り得たのではと思う人は、
巨人ファンじゃなくても結構いそうだけど。
来年ダメなら完全にダメ監の烙印。で、どこかの親会社も
ダメってことになりますね


goa***** 2017-10-20 19:33:26

3本柱でこれだけ貯金してこの成績。
ただ打つだけで、全く機動力使えないんじゃ相手も楽でしょ?
そういう野球をやらなかった、やる選手を育てなかった、監督コーチに責任がある。
フロントも外から金でピーク過ぎた選手集めて、このザマ。
そして、来年も変わり映えしない監督コーチ陣。
地蔵監督ではダメ。


hoz***** 2017-10-20 20:59:01

正直、由伸にやる気が感じられない。
監督がそうだと選手に伝染する。
現場の首脳陣、GM以外のフロントの総取り替え。
そのくらい荒療治が必要。
それでも、来季はヤクルトと最下位争いするのが目に見えているがね。


yaj***** 2017-10-20 18:19:20

主力の高齢化を感じながらも、何とかなるだろうって言うダメな組織が陥る考えから抜け出せなかったのが大きい。結局自ら手を打たなきゃ何ともならないんだからね。


cvi***** 2017-10-20 21:53:26

長嶋監督なら野村監督に負けたくなかったやろうし、原監督なら落合監督に負けたくなかったと思う。これは見てる側からしてもヒシヒシ伝わったものだけど。高橋監督は誰を標的にしてるのだろう?と考えてしまいます。それを見て選手も強くなっていけるような気もしますね。


jea***** 2017-10-21 01:34:03

おっしゃる通り。
勝負事は勝ちにこだわり勝って喜ばなきゃ。


zdr***** 2017-10-21 01:44:51

来年外人投手らが抜ける可能性もあるぜ、ところでここ最近のドラフトで活躍してるのは田口くらいやろ、ドラフトダメ育成ダメ首脳陣ダメこれで何をするの。


der***** 2017-10-20 17:46:49

巨人は強い!っていう長島王時代の昔取った杵柄なるものにしがみついていて、今現在を見れてない気がする。
てかそもそも、巨人だけは勝ち続けてないとみたいな書き方するマスコミ嫌いです。どのチームも負けたり弱い時があるからこそ、盛り上がって行くはずです。


ただの通りすがり 2017-10-20 19:29:50

手っ取り早く強くなる方法は監督が変わる事。


keh***** 2017-10-20 22:24:01

広島くらい打てば、緒方でも優勝できまさよ


kaz***** 2017-10-20 20:11:48

要はバランス感覚でしょ。FAや外人で戦力の補強を図りつつ、育成する、コーチやスタッフの充実を図る、ドラフトでは入団してから伸びる選手に目をつける、スカウトの目が極めて重要。監督はいかにして選手のモチベーションを上げるか。総合力が試される。プロ野球も会社組織も同じ。ただし、エースと四番を育てるのは難しい。天性のものがないと。ゴジラ松井とエース菅野が良い例。慎之助の後の四番。清宮で正解なのかどうか。


yos***** 2017-10-20 21:24:23

だからさあ、清宮入れて万一期待以上に活躍してみろ、5年で居なくなるんだぞ。何の底上げにもチームの活性化にもならんだろ。中古をFAで取ってくるのとおんなじなんだって。
なんでこんな当たり前の事を誰も指摘しないのか。


arc***** 2017-10-20 20:45:45

監督が考え方を変える事!
どれだけ良い選手がいてもそこが変わらない限り
何時まで経っても優勝はないと思う。
今年もこの戦力だったら充分CSは行けたはず


sxq***** 2017-10-21 00:02:47

オイオイ、25年間ほぼBクラスにいたカープが2年で正しく、初めてCSを逃したジャイアンツを全て否定かい。野球を観なよ。


瀬戸内海 2017-10-20 19:02:19

巨人復活にはガッツがあり、精緻な頭脳と選手を褒められる監督が必要だ。それと2年V逸、今年Bクラスには監督に責任を取って辞めさせることだ、そういうピリッとした緊張あるチームでないとズルズルと最下位が待っている。


cha***** 2017-10-20 20:17:27

虚塵


ats***** 2017-10-20 22:31:35

別に巨人ファン以外は騒いでないけど。
セリーグは怪我人天国のヤクルトと、世代交代大失敗の中日がいるから4位で終わったけど、そこが解決したら最下位だよ。
ベイスターズや楽天の頑張りや、ソフトバンクと広島の強さに注目してたから、眼中にない。


fer***** 2017-10-20 20:48:32

監督は生え抜き
という
変な風習を
やめなければ
だめでしょう。


momoT 2017-10-20 20:34:00

三本柱以外で目立った活躍した選手もなく、13連敗したのに貯金4って、やっぱ巨人は強いなと思いますが。
調子良くても、ここぞという試合でなかなか勝てない我が阪神より、ある意味良くやったと思います。


ケバケバ 2017-10-21 11:44:55

ベイファンですが、ベイスターズが3位になれたのは正直ジャイアンツの13連敗のおこぼれにあずかったからだと思います。
個人的な感覚ですが、ベイスターズは「負けなかった」けど絶対的な強さのもと勝ててはないと思います(もっとも、貯金はあるので勝ってはいるのでしょうけど)。
ジャイアンツは根はやはり強いチームなんですよね。


mak***** 2017-10-21 09:35:31

スモールベースボールが、巨人には必要と思う。長打ばかりの選手は要らない。長打でも短打でも、ここぞと云う時に打って、走って守れるチームバランスにして欲しい。チームバランスを考慮したFAなら構わない。打っても走れない、守れない客寄せパンダの清宮も要らない。バランスの良いチーム編成にするその為に、若手を育て、足りない部分はFAで補い、功労者であろうと使えなくなれば首を切る。それがプロの世界。


wbk*****ぱぺるぽん 2017-10-21 01:26:06

本塁打20本も打てない主軸打者にまず問題あり。
投手が菅野、マイコラス、田口の3人が活躍しても打線がアレでは見殺しもいいとこ。
ならば監督始め首脳陣が頭を使った野球をしてほしい。
それが解らない阿呆な選手はトレードで外に出せばいい。
重信...ルールから勉強しとけ。


海軍カレー 2017-10-21 19:20:13

恥ずかしいが全部(会社・フロント・現場)足りない。ある意味最下位同然の叩かれ方、もう人間不信です。細やかな希望は川相氏を巡回コーチにして欲しい。本来なら内田二軍監督だろうが高齢だし、どっしり構えてもらいたいので。
まずやらないと思いますが?


bon***** 2017-10-21 01:02:44

まずは若手育成かな、ベテランが多すぎる、若手が育たないよ!チャンス与えないと


kxe***** 2017-10-21 00:13:43

30億でBクラスなら来期は倍は出してAクラスを金の力で勝ち取らないと


tat***** 2017-10-20 23:03:21

・育てたい若手を我慢して使う。
・フロントが現場の意見を無視して勝手に使えない外国人を獲らない。
・‭しばらくFAでの選手獲得禁止

以上


den***** 2017-10-20 17:38:54

選手のモチベーションをあげるようにしないとね。
実力にあった年俸にFA選手のレギュラー確約排除。
若手を育てて、生え抜き巨人で強くなってくれ。
時間はかかるだろうが。


NEPIA 2017-10-21 00:42:50

必要なのは色んなことを試せる1年間じゃないかな?
手堅く行って結果でないより試行錯誤を重ねる方がいいと思うけど
巨人にもその時がきたということ
1年間我慢しよう


fro***** 2017-10-20 20:21:31

選手がポジションを振り回されるのは、阿部を一塁で出さないといけないからじゃないかな?

阿部は400号ホームランの記録があるから引退する気はないし来季もスタメンにこだわってる。
上も監督候補の阿部に気を使って来季も代打に回せない。

来季も阿部一塁固定のためのスタメンオーダーなのだ。
岡本が活躍して阿部からポジションを取るしかないのではないか。


yab***** 2017-10-20 22:16:57

村田を切ったことは球団も少しは覚悟を見せたな


oto***** 2017-10-20 17:47:28

足りないものがありすぎる
まずは阿部依存を止める
選手 首脳陣
自分たちが王者じゃないことを自覚して
勝つための野球を考え直す
その時に広島や日本ハムなど
育成を成功させている例の
良い部分は貪欲に取り入れる
総仕上げは 根拠のない大型補強を止める
森福 等に代表される 峠を過ぎた選手を獲らない
吉川 山口俊などココロの弱い選手は獲らない
これで十分


mas***** 2017-10-20 21:15:04

阿部いらない。


yyq***** 2017-10-20 20:46:32

札束つんだら有力選手が入団した時代が過ぎて、それが通用しなくなったらどうしようもなくなってる状態ですよね。

その時代に胡座をかいていたから、今後どうしようかわからないってのが本音なんじゃないですかね。

若手を育てるとか言ってないで、巨人らしく札束積んで選手を強奪したら良いのではないかと思います。

その結果ダメだったとしても、巨人軍は常勝でなければならないなんて、年配の方しか思ってないから、あと10年もすれば弱くても誰も気にしなくてなるんじゃないでしょうか。


jad***** 2017-10-20 23:40:52

真面目な話、親会社日テレに変えたらどうだ?
読売新聞の連中よりはもうちょっとマシな運営すると思うぞ


パピプペポンチ森木智久 2017-10-20 19:56:57

たった1年「Bクラス」になった位で大袈裟だな。
球団によっては「優勝」どころか「Aクラス」に入るまで10数年待たないといけない球団もあるのに。


vna***** 2017-10-20 20:39:24

そういう意味では、今年のCSに残った3チーム、一昔前なら万年Bクラスと言われてたのに…
ここ数年まともに野球見てないからよくわからんわ。


nn1***** 2017-10-20 22:13:38

俺が巨人を変えてよいなら

若手は夜は1~2時間勉強 タイム
新人は新聞配達研修

ベテラン選手の調整は3軍で
二軍の試合は若手の経験の場とする。

コーチは教えない。
練習の補助がメインの仕事とする。
選手は自分のために考えて練習する
勿論聞かれたことには答える。

煙草禁止(高い金払ってる選手の健康面の管理は当然、酒も基本禁止とする。)

試合のメンバーは固定しない。
坂本クラスでも定期に休ませることで体調維持、また控え選手に経験の場を与える。


gur***** 2017-10-21 00:15:51

もう、このネタくどすぎ何回もおなじことばっかり。


sk_***** 2017-10-20 18:20:15

「勝利至上主義」を捨てられるかどうか
向こう数年はBクラスになっても、育成に力を入れられるかだね
そろそろ阿部にも引導を渡したら?


m_s***** 2017-10-21 00:39:15

スタメン全員が3割、40本打てば楽勝。
チーム防御率が2点台なら文句無し。


afr***** 2017-10-21 00:25:47

何が足りないかが分かれば強くなるのか?
余計なもの削った方がいいんじゃないのかな?

足りないのは必死さで、余計なものはヘッドコーチと無駄な穴埋め補強かな?


blu***** 2017-10-20 22:59:43

何故、このチームだけ暗黒時代がないのだろう。
復活するには、ある程度の暗黒時代が必要。
広島、DeNA、阪神は暗黒時代を経験していて、中日、ヤクルトは暗黒時代の真っ只中だ。
暗黒時代は抜け出すまでに数年かかり、エネルギーが必要だと思う。


koh***** 2017-10-20 20:50:01

結局ナベツネ・ジャイアンツである限り
ファンは離れるわ、主力はみんな外様だわ
選手の高齢化は進むわで、成績下降。
生え抜きのスーパースターでも育てないと
巨人が普通のチームになっちゃうぜ!
中途半端なスターじゃなくて
スーパースターだよ。スーパースター!


pau***** 2017-10-20 23:47:13

巨人はその内、サッカーでいうところの東京ヴェルディみたいになりそう。
若い人は知らないだろうけど。


ken***** 2017-10-20 17:35:23

優勝と育成を両方求められるから厳しいね。
スカウト陣の見直しや1軍2軍の経験や実績のあるコーチや監督への切り替えを考え直した方が良い。
いきなり高橋監督は厳しすぎる。巨人の練習方法しか見たことないのに。やるなら初めはコーチから経験させないと。

去年と同じキャンプ内容ならまたBクラスになりそう。


har***** 2017-10-20 18:38:17

プロ野球の給与体制にも疑問がある
高い年俸制で、更改後の次の年、成績を残せようが残せまいが、その金額を貰える
そんなんでは、特にベテラン組は死に物狂いで結果を残そうとは思わなくなる
最低限の年俸と、結果を全て出来高にするべきだと思う


exp***** 2017-10-20 20:20:53

金で、獲得するチームならない事

自分のチームで若い選手育てないとさ

巨人は、いつからかな?若手選手育てられなくなったのわ

だからFAにしか頼らない弱いチームなったんだよ

長嶋の時代からかな?

他球団の選手ばかり集めて、自分のチームの若手育てられなくて

終わってるよ巨人は、監督含めて全てそう入れ替えした方がいい
金掛ければ強いチームなるんだったら、他球団もやってるよ

見栄を張った結果が、今の成績引きずってる

現場もフロントも全て入れ替えだよ

ファンも居なくなるよ


naj***** 2017-10-20 18:59:08

12球団あって、一応、公平(?)に、若い選手がそれぞれの球団に
入って行く。球団の資金の多い、少ないもあるだろうが、大昔ほど、
戦力の差が生じにくくなっている。巨人V9時代と球団環境が違う。

確率的には、6年に1~2回の優勝で充分でしょう。
盟主とか、常勝とか、、、そういう時代じゃないと思う。
また、今の時代、それができる背景というか、根拠がない。
6球団が適当に入れ替わりずつ、優勝する。
それが、スポ-ツとしては、良いじゃない。


コメント太郎 2017-10-20 20:19:17

我慢強く、長い目で生え抜き選手を育てられる環境が無いのとひと昔前みたいにジャイアンツ自体に魅力が無い。
『我が巨人軍は永久に不滅ではない』


Cb22 2017-10-20 17:51:13

Bクラスが11年ぶりということがまず素晴らしいのでは…。それくらいジャイアンツは今まで頑張ってきたんですね。
なんでもそうですが、一歩引いて見て初めて分かることって必ずあります。若手を育てる上で、大事な経験なのかもしれないですよね。
ジャイアンツファンとして、さらに強くなって帰ってきてくれることを信じています。


kok***** 2017-10-20 18:13:05

*このコメントは削除されました。


ran***** 2017-10-20 20:41:51

悪いけど育成に25年もかかるぐらいなら補強して毎年優勝争いの方が遥かにいいわ。
あとカープのやり方は万能型じゃないから。


ear***** 2017-10-21 10:07:56

なぜ復活という記事を巨人だけに焦点を当てたのか疑問。
オリックス・日ハム・ロッテ、中日・ヤクルトでも同じこと。
栄光ある巨人軍だから焦点を当てたのかもしれないが、今や巨人中心の野球ではない。


みそラーメン 2017-10-20 20:02:33

勝つためにグレーなことしてきた球団なんだから、
試合運びにおいてもズルイ野球やりなよ。
アウトになったとしても、何か仕掛けたり油断ならない野球やりなよ。


ton***** 2017-10-20 18:36:43

原が作った王国が劣化したから優勝できなかったのに劣化した選手を使い続ければどうなるかわからん監督が指揮を取ってるんだからね。

とにかく3年位の計画でチームを作り直さないと。
勝ちながら育てるのは難しいから建前は優勝と言って若手を使い続けるしかない。
あとは外国人を楽天のように上手く使って若手を育てるしかない。


was***** 2017-10-20 21:24:32

読売がすべきこと
1.なべつねが読売からいなくなること
2.気持ちを鼓舞することのできるリーダー育成
3.3年先を見据えたドラフト戦略
選手が誰かの顔色だけを見てみてプレーをしているように感じるシーズンでした。誰のためのプロ野球なのか?プロ野球をもっと元気にする力があるのは巨人だと思っています。80年代のような元気ハツラツな来シーズンを期待しています。


keh***** 2017-10-20 22:25:01

悪役は、悪役らしくしないと


bet***** 2017-10-20 18:01:27

若手育成に舵切ろうとするのは良いけど、その為の村田切りが時期尚早だった気がするけどな。まだメドたってないんだから岡本ともう一年併用して使うべきだったろ。村田もそれでも良いと言ってたんだから。博打にも似た決断だったと思うわ


Kaikoura 2017-10-20 18:22:39

併用なんて保険かけないでやらざる得ない状況の方が巨人には良いと思うよ。保険があったら結局は安パイのベテランを器用しがちになるだろう。育成する、絶対岡本をいっぱしの選手にするんだって思うなら多少の事は目を瞑り一軍の水に慣らさなきゃダメだと思う。それには首脳陣は外野の言葉は一切気にせず覚悟を持って取り組まないとならないけどね。


qxb***** 2017-10-20 19:07:02

給料相応の働きだったかどうかはさておき、シーズンが進めば結局は村田がレギュラーに落ち着いていたのが現状。
村田を放出してレギュラーの座を明けさせるよりも、少なくともあと1、2年は村田と競わせて中堅・若手の尻を叩くべきだと思うのだが…(>_<)


Kaikoura 2017-10-20 19:38:38

↑ホントに村田と競わせる器用が出来るかな?
調子が悪くても阿部や長野がずっと出てるのはそのような競争をしてないからでは?


チェリーXX 2017-10-20 18:58:10

育てる意識がないチームはダメだね。お金で人を取ってくる野球ではね?


uby***** 2017-10-20 22:02:48

広島一岡 横浜平良 ハム太田 ヤクルトスワローズ奥村戻してくれ


回鍋肉 2017-10-20 18:33:53

騒ぎすぎでは?今年はたまたまヤクルトが横浜に負けまくったから4位になったけど、五割以上買ってるし、先発も球界最高クラス。


syo***** 2017-10-20 18:02:00

逆指名は無くなりましたが逆指名やFAで終身雇用の約束で入った人が監督やコーチに。
能力のない人が指導者になって、このサイクルはしばらく続くので当分巨人が強くなることはないでしょう。


yko***** 2017-10-20 18:30:20

東京オリンピックが終わってもBクラスだな。


mat***** 2017-10-20 21:15:37

村田ヘッドを切る勇気じゃないのかな


mas***** 2017-10-20 22:17:16

あのう、「常勝軍団」とかいう発想、キャッチフレーズから何様感がプンプン臭ってきますby地方在住者。ヘンなプライドって。
ちゃんとやってるとこが強くなり、あぐらかいてさして努力もせんところが勝てなくなる。いいんでないの?
かつてかの「常勝軍団w」が、それこそ球界のためになにかやったって話、半世紀生きた自分は聞いたことがない。わが新聞の拡張以外に役立ったのかな?


qqt***** 2017-10-20 22:18:27

記事にある通りだと思うよ。逆指名制度のおかげでその年の最高の選手を抽選に左右されずに集めることが出来た。今で言ったらダルビッシュや田中や大谷クラスを毎年確実に入団させるようなもの。そういう選手が巨人を支えてきた。飛び抜けた選手に頼ることで育成をないがしろにしてきたつけを払っているだけ。まあどこの球団でもドラフトの抽選運で成績が左右されるのは当たり前。健全になったとも言えるんじゃないか。


tea***** 2017-10-20 22:02:48

補強が必要。


fts***** 2017-10-20 21:31:15

何が必要なのか?
フロントは巨額の資金を出しての補強だと考えてると思う。


tos***** 2017-10-20 20:32:32

実はBクラスだが、なんだかんだで勝率5割以上キープできている。
なのに4位で終わってしまった理由は
「広島カープ&交流戦で負け越した」
「ここ一番の試合で競り負けが多かった」
ことによるところが大きい。

選手のケガによる離脱とか監督の采配ミスとかは、どの球団でもあることなのでそれは理由にならない。

やはり所属選手のシーズン外からの修練や自己管理、そしてフロント及び監督以下スタッフ陣のモチベーションが最大の問題だと思います。


ngs***** 2017-10-20 19:31:59

時間 3年は最低 我慢
30歳以上は補強しない
ドラフト重視


yk4***** 2017-10-20 22:02:07

外様レジェンド、他球団外人、チームとしたら何とまとまりのないこと。数字も大切だが何か根本的事が欠けている
一応団体スポーツなんだからね
バランス悪すぎるよ
このままだとB9くらいいきそうだよ


2017-10-20 19:50:50

それは球団が考える
ジャイアンツは外野が
特にOBが煩いだろうから
監督やフロントは大変だと思う


asu***** 2017-10-20 17:45:46

その昔、巨人の若手が地獄の伊東キャンプをして心身ともに鍛え上げられたように少しは厳しいものにしても良いように思うが。由伸監督からはあまり想像出来ないですね。


ton***** 2017-10-20 18:48:15

地獄のキャンプが良いのか悪いのかは分からんけどそのような頑張ってるって必死さが伝わらないよね。

1,500スイングとか言ってるけどキャンプ始まったら温そうだし。


畜ペン先生のファン 2017-10-20 22:51:53

復活しなくていい


kin***** 2017-10-20 20:27:02

監督が、エリートだと選手は育たないのかな?原監督は、育成に向いている!やる気を出される何かがある


y 2017-10-20 17:24:52

地上波で試合を中継しないから

選手の名前が全然売れてないやん


ryu 2017-10-20 22:21:03

たしかに、
逆指名ドラフト
ドラフト拒否
FA
で強くなったチーム。

いっとき育成から育てていたが、チームの顔くらいまでは育ってない。


mik***** 2017-10-21 09:35:06

選手の補強ばかりに注力して指導者に手を抜いてきたからでしょ。上層部の言いなりになる人ばかり。球団にしっかりと注文言える人にしないと。特にヘッド!


aca***** 2017-10-20 18:16:36

横浜も筒香を除けば全国区の知名度はラミちゃんが一番でしたけどね。巨人は選手もOBも意識改革が必要とだと思う。






コメント数 ランキング












新着ログ