【台風21号 超大型】セCS 21日から3日連続中止なら広島は超有利…台風で予報は雨続き

2017-10-21 00:40:00


◆セ・クライマックスシリーズ最終S第3戦 広島0―1DeNA(20日・マツダスタジアム)

 広島は勝負所で打線がつながらず2連敗。DeNAに2勝2敗(1勝のアドバンテージ含む)のタイとされた。

 仕切り直して21日に王手をかけたいところだが、台風21号の影響で広島地方の予報はあいにくの雨。雨天中止になる可能性がある。さらに22日、23日の予報も雨となっている。

 仮に21日から23日まで3日連続で雨天中止となれば、広島にとって“2つ目のアドバンテージ”に等しい状況となり、俄然(がぜん)有利になる。最終Sの予備日は24、25日のみの設定で、26日以降は開催されず、25日にダブルヘッダーも行われない。

 つまり、3日連続で雨天中止になった後、24日に広島が勝利すれば3勝2敗で日本シリーズ進出が決定する。25日にDeNAが勝っても3勝3敗止まりになるためで「勝数が同じ場合は、上位球団を勝者とする」というセ・リーグのアグリーメントにより、25日の第5戦は開催されることなく打ち切りとなる。杵渕和秀セ・リーグ統括も「そういう計算になる。ルールはルールだから」と説明した。

 逆にDeNAは雨が続けば大変だ。3試合連続雨天中止ならば、24日からの2試合を2連勝か1勝1分けで乗り越えなければ終戦になる。

 15日の第1S第2戦(阪神―DeNA、甲子園)は球史に残る“泥試合”となり、18日の最終S第1戦(マツダスタジアム)は降雨で5回コールド。雨にたたられ続けているセ・リーグのクライマックスシリーズに、またも現れた超大型で強い台風21号。この難敵は、広島とDeNAにどのような影響を及ぼすのだろうか。

 ◇2017年度セントラル野球連盟選手権試合アグリーメント

 第3条の2(日本シリーズ出場球団の決定)

 ロ(試合方式)

 〈2〉(前略)いずれのステージでも、引き分けを除いた勝数が同じ場合は、上位球団を勝者とする。悪天候などで予定された試合を消化できなかった場合も同様とする。(後略)

 〈3〉中止試合が複数発生した場合、予備期間でのダブルヘッダーは行わないものとする。

コメント数 490 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

kei***** 2017-10-21 00:10:50

そういうルールなら仕方ない(´・ω・`)


jlp***** 2017-10-21 01:33:30

でもそういうルールがあるのに甲子園は強行した。


朝飯前 2017-10-21 00:10:57

今日(もう昨日か)負けたら終わりかと思ってヒヤヒヤでした。


tzr***** 2017-10-21 00:11:56

しょうもないルール作るな。


kat***** 2017-10-21 00:12:12

*このコメントは削除されました。


zzz... 2017-10-21 00:19:26

カープファンだけど
今の状態、監督の慌てぶりから
もう白旗です。

横浜さんどうぞ


ren***** 2017-10-21 00:12:21

物凄い広島寄りな目線記事。
下克上で頑張って欲しい。


ykn***** 2017-10-21 00:37:59

ベイスターズファンのそういうのもううんざり。


tan***** 2017-10-21 00:56:14

だって書いてるのが
【スポーツ報知】

広島目線なの納得したでしょ。


100 2017-10-21 00:12:33

頑張ベイ


mas***** 2017-10-21 00:12:39

*このコメントは削除されました。


ken***** 2017-10-21 20:51:42

清宮清宮言ってますますけど高校野球のピッチャーとプロのピッチャーわ全然違いますから。


セバスちゃん 2017-10-21 00:12:51

先手必勝、それしかない!!
しかも今五分だしどちらが有利とも言えない。


oku***** 2017-10-21 00:12:54

カープが打てん中止


tma***** 2017-10-21 00:12:54

土日は無理でも月曜日は試合あるでしょ。


初めての乙会 2017-10-21 08:30:15

試合も対戦成績も横浜がリードしてないと不利ということね。できるだろそのくらい?


kur***** 2017-10-22 12:15:11

月曜日は中止で検討しているみたいです。

台風の余韻による観客の安全確保のため


初めての乙会 2017-10-22 12:31:09

もう横浜、皮算用せずに目の前の試合を勝ち続けるしかないですね。


jra***** 2017-10-21 01:17:51

10月雨降りすぎでしょ


aki***** 2017-10-21 00:29:09

今年はCSの意義が問われる年になりそう。
今日で2勝2敗になってこれから面白くなりそうなところなのに、3戦連続中止とかになったらねぇ。
それは広島が1位になったんだから仕方ないだろっていう感じだろうが、パリーグ側は全試合をこなして日本シリーズに挑んでいるわけでしょう。
本当にそれ日本一を争うのに公平ですか?という感じなのだが。


cos**** 2017-10-21 23:20:44

クライマックスシリーズをするのなら、オールスター戦みたいに、リーグ優勝、日本一と切り離して実施するとか、何か別のタイトル付けてシリーズ上位3チームでトーナメント、総当たり戦するか、、、

無理があるのにワールドシリーズを模倣しようとしているんだろうか。

シリーズで3位にしかなれなかったチームがリーグを代表して戦うとか、、、日本一だと胴上げするとか。
その球団のファンにとってはいいんでしょうけど。。、


tak***** 2017-10-22 00:41:12

負け越しても3位になればクライマックス出れて、たまたま勝っちゃったら日本シリーズ出るって。ペナントレースの重みは・・・。


初めての乙会 2017-10-22 04:15:43

ですから、相撲で例えると、本場所と大相撲トーナメント的な格差を与えるべきでしょう。リーグ優勝と日本シリーズ優勝は全く別のタイトルということで。


sep***** 2017-10-21 05:49:46

だからそもそもCS要らない派なんだけど、一試合で3億の収益らしいからそりゃ泥仕合でもやるわな。


y_a***** 2017-10-21 00:15:25

CSファーストの阪神戦でもこんな記事見たけど、あまりつまらん計算しない方が良い。
ファンの応援心理も歪になるし、審判に要らぬプレッシャーをかけて、甲子園みたいなおそまつな判断されるのも勘弁。


脳みそが海綿体 2017-10-21 00:16:04

月曜日は早い段階で雨が止む予報。2日中止ならベイスターズの先発陣にとってはありがたい。


gam***** 2017-10-21 06:18:20

落ちる球を放れば簡単に振ってくる天谷を代打で使う時点で試合を捨ててるのがよく分かる。
今回は安部がいないのが非常に痛い。


ish***** 2017-10-21 07:16:54

土曜の予報は終日曇
横浜からすれば、今日中5の今永で
明日中止、明後日中5のウィーランドがベストな形かもしれない?

まあ、結局なるようにしかなりませんが


おいしくてつよくなる 2017-10-21 07:43:36

>2日間中止で
>薮田、野村、ジョンソン

薮田はともかく、野村とジョンソンはもう使わないほうが良い。二人共力量があるのは認めてるが、今の流れを断ち切る意味で、敢えて外してくれ。


sho***** 2017-10-21 01:11:26

この記事のような状況になったらなったで仕方がない。あまり下位チームに配慮してしまうシステムではリーグ優勝したことの価値があまりにも軽くなってしまう。


hir***** 2017-10-21 00:26:06

ま、有利不利なんて関係ない。カープらしい野球をやってリーグ王者として堂々と戦って勝ち抜いてほしい。それが出来ないと日本シリーズに進出してもパ・リーグチーム相手に勝てへんわ!!雨天中止は仕方ないし雨天コールド決着になっても仕方ない。雨天で決行するなら両チームとも早めの得点が必須。そういう戦いをするだけや!


bla***** 2017-10-21 00:54:54

今のチーム状態では横浜が有利でしょう。
但し雨という外敵で事情は逆転する

ファーストステージも同様にCSの日程には改革が必要でしょう。


pas***** 2017-10-21 08:03:31

改革なんていらないよ
ただ、屋根がない球場は雨のひだけでもドーム使いたいな
まぁ田舎にはドームなんてあんまないけど


swa***** 2017-10-21 05:27:10

広島があと1勝で良くなるところを横浜があと2勝になるってことなんだろうけど、心理的には横浜は、どちらにせよ、2勝しなくてはならないのだし、シーズンのゲーム差を考えたら、今の状況自体が棚からぼた餅なんだから、むしろ休養が出来て有利に働く可能性もある。
ものは考えようかと。


maz***** 2017-10-21 07:29:57

月曜日に一発勝負でいいんじゃね。


aoi***** 2017-10-21 02:40:02

雨で流れて日本シリーズに進んだとしても、今のカープでは日本一はなかなか遠いだろうなぁ。。きっちり試合して、『後ろにつなぐバッティング』をみんなが思い出さないと。


ant***** 2017-10-21 05:39:36

いきなりだけど、CSもうやめたら?
セリーグ・パリーグでリーグ優勝したチームで日本一を決める、
シンプルな方式に戻してほしいと思う。

ま、リーグ優勝できなかった2位3位を応援している人は盛り上がるんだろうけど、ダラダラやってる感がたまらない。
とりあえず3位に滑り込んでりゃ、時の運で日本一になれるチームもあるなんておかしいでしょ、って思うけどな。


初めての乙会 2017-10-21 08:31:46

いずれにせよ何でもかんでも日本一、逆王手と呼ぶ世論、マスコミを変えたい。


gai***** 2017-10-21 09:02:25

早々とシーズン優勝決めて、「ダラダラ」と消化試合が続く方が良い?プロ野球もビジネスですから、儲かるのに無くなりませんよ。面白いと思っている人が多いから、観客入ってる訳で。シーズン優勝の価値は二の次です。


ant***** 2017-10-22 00:12:32

確かにペナントを制したチームが有利なのは分かる。
しかし、2010年パリーグ3位の千葉ロッテマリーンズがCSを
勝ち上がり、セリーグ1位の中日を4勝2敗で下して日本一になった。
CSは時の運で突破出来るほど甘くなく、セリーグ1位がパリーグ3位に負けてしまうんだから、当時のセリーグとパリーグの実力の差は相当のものだったという事だね。


aqu****** 2017-10-21 12:20:32

CS自体、もうやめた方がいいと思う。
職場にホークスファンとロッテファンがいるけど、
ホークスファンのおじさんは「今は日本シリーズよりもペナント優勝の方が価値がある」って言ってたし、
ロッテファンのおじさんは3位から日本一になった年に「チャンピオンからベルトを盗んだみたいで素直に喜べない」って言ってた。
私はカープファンだけど、何年か前にカープが借金抱えたままCSに出た時には「なんで?」って思ったもの。
賛否あるだろうけど、優勝チーム同士で日本シリーズやった方が色んな意味でスッキリすると思います。

短期決戦の大会やりたいなら、オフシーズンに別枠で短期決戦の大会やればいいと思います。


kan***** 2017-10-21 12:43:50

同感です。
収益のためのCSよりも、別のなんとかカップみたいに戦えばいいんで、日本シリーズはセパ優勝チームで日本一を決める!
これでいい。
開催ルールもややこしくてわからんし。。


┌(。A。┌ )┐ 2017-10-21 12:15:33

ちなDeです。2勝2敗に持ち直して、いけいけ押し通れ!と言いたいとこですが天気には勝てないし、レギュラーシーズンでベイが勝ち越したとはいえ広島は圧倒的大差で優勝してますし、天候の理由で広島勝ち上がりでも私は全く文句はないです。


fwk***** 2017-10-21 04:54:49

阪神ファンですが昨夜のゲームは内容があって面白かった、一瞬佐々木がいた頃の試合運びを思い出しました、セの規定がありますが最後までベストパフォーマンスを見せて下さい


bel***** 2017-10-21 00:32:21

流れは横浜。中止はどちらに転ぶかわからない。


mj***** 2017-10-21 02:15:04

二連勝したってわからないよ
去年の日シリはまさにそうだった


イカロス 2017-10-21 01:43:24

うーん。
横浜の投手事情考えれば、悪いことばかりじゃないでしょ。
ラミレスは投手起用に物理的な制限付けてるっぽいから、雨で休養できれば接戦でピッチャースクランブルで勝負かけやすい。

同じ条件でも緒方は短期決戦の采配下手だしね。


ckh***** 2017-10-21 02:34:20

休んで得するのは、
横浜の方では?


maz***** 2017-10-21 07:27:19

まぁ、今の段階で、1stステージの3試合制と同じ状況なんだから、NPBも今後を考えて、しっかり対応してくれ、。


hir***** 2017-10-21 10:19:50

もし三日間中止で その後火曜 横浜が勝ったら 水曜 どしゃ降りでも 試合やるんやろなあ。
やっぱり 来年は日程 考えて欲しいですよね。


ryr***** 2017-10-21 11:53:38

そうでもないでしょう。
横浜は勢いあるし、ローテーションも横浜は2巡目の2枚目、広島はまだ1巡目の4枚目。横浜は一気に行きたいだろう。
薮田、野村、ジョンソンで1勝しかしてない時点で大ピンチだと思うぞ。


kan***** 2017-10-21 03:11:44

広島というよりソフトバンクor楽天がかなり有利になるな。
広島DE NAはおそらくそこにエース級をつぎ込むだろうから日本シリーズ初戦2戦目はエース級を中4日or中5日で回さないといけない。
パリーグは月曜までには決まるので完全休養した状態でしかも今年はヤフオクorコボスタ開始だしかなりパリーグ球団が有利になるな。


pra***** 2017-10-21 01:52:55

勝数、日程、球場全て有利にして優勝したチームが日本シリーズに行けるように開催するぐらいなら最初からやらなければ良い。
あからさまに収入目的ですって言ってるようなもの。
強い方のチームにそれだけハンデ与えたら負けることないだろうと思ってるんだろうけど優勝後にケガ人が出ることもあるし短期決戦だし分からないからな


mj***** 2017-10-21 02:16:56

いやリーグ全体の収入のためにしてるのはあからさまだろ


tow***** 2017-10-21 07:33:37

プロ野球だから仕方ない!興行だからね!収入を得ないと選手に給料払えないしね!それに何だかんだ盛り上がってるんだからいいのでは?


ken***** 2017-10-21 11:16:10

本当にCSなんて言う仕組みは必要なのかと考えさせられるきっかけになった。やるんだったらとことんやらなきゃ。
日程がきつきつで本当にやる価値あるのかと思う。
もし、やるならCSだってきちんと日程に余裕を持ってやるべきだと思う。でも、日本一は各リーグで優勝したチームが争うのが筋だと思うがね。


カープ命 2017-10-21 01:25:58

とことんやって欲しいけど


大日本愛国 2017-10-21 14:34:41

お前ガキかあ?www

幼稚なコメントしか出来ねえのか?

謝れよ!

東京湾の海底、拝ませてやろうか?アン!


カープ命 2017-10-21 14:38:57

早くやってみろって
さっきからずっと言ってるんだけど
出来ないんだろ?
負け犬の遠吠えっていうんだよ
頭悪いキミでも解るよね?


大日本愛国 2017-10-21 15:21:04

ビビってんじゃねえよ!!
俺様が怖いんだろ?
素直に謝れよ!
蛆虫野郎がっ!!


pur***** 2017-10-21 00:47:49

今年のCSの日程見た時に、素人でも明らかに日程を詰め過ぎだと思ったはず。
セリーグが決めたらしいけど、甲子園も広島も屋根が無い事くらいわかるはず。
選手のためにもうあの泥の中での試合はさせて欲しくない。


大崎発大崎行き 2017-10-21 01:11:32

せやから、CSなんぞ廃止にすればよい。
あんなん、ペナントレースと日本シリーズの価値を下げてるだけ。


hue***** 2017-10-21 12:36:22

何か広島が有利というより色んな意味で追い込まれてるね。
1日にシーズン終わって18日までの間に今より好天だったのにやらなかったのが無駄時間にすげー思うわ


hey***** 2017-10-21 04:01:38

別に、試合数が減れば減る程、1位のチームが有利になるのは、わかっていた話だよね。何を今更。

私はベイスターズファンだから、単純に「目の前の試合に勝ってほしい」の思いは強いんですが・・・

もしもCSで勝つことがあっても、本当に日本シリーズに出て良いの?ってひっかかる気持ちはありますね。何せカープに14.5ゲーム差つけられてたからなぁ。。。


jpn***** 2017-10-21 08:32:42

勝ったなら胸張って日本シリーズに行ったらいい
ファンがそういう目で見るから、CSが日本シリーズの余興みたいになるんや
それにゲーム差は途中から3位狙いに切り替える球団が出てくるから、ある程度つくのは仕方がない


初めての乙会 2017-10-21 08:37:40

2位3位でも短期決戦を勝ち抜いて日本シリーズに出るのは賛成だが、「日本シリーズ優勝=日本一」には違和感。前々から違和感。

リーグ優勝+日本シリーズ優勝=日本一

と定義すべき。


hav***** 2017-10-21 05:25:32

誰かさんのやったからには9回までが基本、という発言が疑問。
このCSのルールでは5回コールドでも実施し、勝敗を決することに一定の意義がある。

あの甲子園の泥試合には、選手怪我のリスクごあり賛同しかねる。
意地と根性であのコンディションで9回までやるのを、球場にいる観客は見たいのか?
ネット、テレビ中継を見ていれば他人事でみていたいかもしれないが。

実際、甲子園の両監督は早めの継投で5回コールドを意識していた。
先日のマツダでも敬遠と監督は5回コールドを意識していた。

甲子園の阪神ファンに忖度し、5回コールドを決断しきれなかったNPBが糞

筒香や菊池や丸といった選手が万が一にも、日本シリーズならまだしもCSで選手生命なくして欲しくはない。

三試合雨天中止になるよりは明日は5回コールドでも実施して欲しい。
ただあの甲子園の様な状態になる前にきっちりコールドの判断をして欲しい。


hir***** 2017-10-21 10:36:55

横浜が勝ってれば コールドにはせんでしょ。

甲子園でも阪神が勝ってればコールドにしてた。


ant***** 2017-10-21 17:01:43

ルールはルールだから?
1週間前に聞きたかった発言だなぁ…
とりあえずこいつは甲子園のファン感に頭下げに来い!

あの不幸が二度と起こらないように…無理な天候では決行しないと…今回のファイナルでは真っ当な判断をしていただきたいものだ。


tk0***** 2017-10-21 23:59:10

それぐらい有利でないと優勝チームはたまらない。でも満身創痍な感じがする広島大丈夫か。


****** 2017-10-21 00:22:27

そんなことは阪神戦の時も言ってたけど;外したよね。24日に広島が勝つとしたらなんて想像も出来ない。横浜が行きそうだ。


cae***** 2017-10-21 12:49:11

ホームで勝ち頭から先発できるだけでも超有利。そんなのは初めからわかっている。でも、泥まみれの試合を制し、下剋上を起こせたら、すごいことだと思う。


ham***** 2017-10-21 10:16:04

ここ10年程で日本の気象状況が温暖化によって大きく変わってきている。大型台風やゲリラ豪雨でシーズン中の試合も日程通り開催できないでいる。

屋外球場が多いセリーグでは、CSを継続するのであれば対象球団に関係のないドーム球場で開催すべきではないか。
本拠地球場で開催できないのは残念だが、雨の影響で試合が開催されず敗退なんてのはもっと悔いが残る。


bra***** 2017-10-21 05:20:22

色んな意味で今年はいい教訓になったでしょう
天候に左右されることもあるのを踏まえて
来年は日程に余裕を持たせて作成してください


pop 2017-10-21 07:47:47

シーズン終了からCSまでが長すぎ。


bra***** 2017-10-21 10:37:01

たしかに
アメリカのルールを真似したいのなら
シーズン終了直後にCS開始すべきですね


臣人大好き。 2017-10-21 09:42:30

オマケの2位3位の試合ではなく優勝チームの試合だし、DeNAとは14.5ゲーム差も離れていたわけだから、雨の影響があっても広島が日本シリーズに出場することに不公平感はない。甲子園のように無理して試合しなくて良い。


chi***** 2017-10-21 06:40:46

それでいいよ、ドーム球場でもないし、雨天には逆らえないし、そりゃリーグ戦の優勝のアドバンテージが一勝分だけなのは納得いかないし、14.5ゲーム差だからね。今回はそのルールでいいと思う、来季は検討の余地あり。


tow***** 2017-10-21 07:40:59

みんなアドバンテージが1勝だけだと錯覚している…あらゆる事が優勝チームには有利になるようになっているよ!全てホームで試合が出来るそれに3勝すればクリア!他は6勝しないとダメなんですよ?それもアウェイでの試合が大半を占めて3位は全試合アウェイです!


chi***** 2017-10-21 08:01:40

リーグ戦の優勝が意味なさないのが気に入らないのです。あまりにぶっちぎりの優勝でゲーム差が大きい場合には、クライマックスない年もあっていいんじゃない?って意味。消化試合をなくす観点なら、それもありでしょう、必死こいて差を詰めるチームがあるだろうし、それか5ゲーム差ずつ一勝分のアドバンテージがあるとか、日程やら色々再考する余地あると思う。なんでもメジャーにならえではなく。真似するなら、日程だろうね、間髪入れずプレーオフがある。無駄な調整いらないし。


ジョン ドヴァンニ 2017-10-21 09:35:46

アトミックドーム広島建設に向け、署名運動を行なおう!


kiy***** 2017-10-21 02:54:04

ていうかさ、天気が味方してリーグチャンピオンが決まっていいのか?メジャーのポストシーズンを無理やり真似するからこんなおかしなことになる。アドバンテージの1勝?海外のプロリーグからわらわれるよ。


har***** 2017-10-21 15:09:53

2017シーズンリーグチャンピオンは広島
日本シリーズなんてエキシビション
はい論破


car***** 2017-10-21 21:58:37

リーグチャンピオンはすでに決まってると思うんですが・・・。あと、メジャー出身者からは、「3位で日本シリーズに出れる仕組み」を笑われてるんですが・・。


aiy***** 2017-10-22 03:11:28

3試合やって横浜の1勝1敗1分なら広島。
2試合になったら横浜は1勝1分で進出か。
負けるリスクを考えたら広島が有利とは一概には言えないと思うなあ。
何にせよ横浜は良い流れを切らないことだろう。


lov***** 2017-10-21 23:18:44

今更だけど、3位チームが勝って日本一になっても何だかなぁと思う。
シーズンで1位とのゲーム差が5ゲーム以内とか条件付けないと、135試合も戦って大分離されて3位なのに日本一?
メジャーとはチーム数が全然違うし、単純に上位3チームというのは、、、。


kan***** 2017-10-21 12:28:51

あー 広島市内雨降り出したー
降りすぎだよ。きょう試合するんですかー?
スーパー勤めだから、セールの日程とか発注が、雨に振りまわされて
困る。。


adh***** 2017-10-21 06:12:02

んなもん上位チーム、ましてや優勝チームなんやから有利で当たり前。下位チームは1度でも負けたら即終了というくらい厳しくしないと。
そもそもCSなんぞやめたらええねん。


cmk3418 2017-10-21 09:36:49

ここのコメントを見ていると、月曜日は試合開催できそうな感じだね。ただ、もし3日間中止だとしても、「じゃあ残り2日間で1勝すれば…」なんて計算をしているようでは負ける。今のチーム状況を見ても「2日で1勝すれば」なんて考え方は逆にプレッシャーになりそう。「あと3試合で2勝するぞ!」という強い気持ちが必要。


mak***** 2017-10-21 11:19:12

別にどうでもいいけどさ、それって1・3・5日間の奇数日の雨天中止だった場合でしょ?
横浜からすれば5日間の雨天中止じゃなければ別に構わんよ


itk*** 2017-10-21 11:23:04

違うでしょ…
予備日(2日分)のキャパシティを超えて、3日以上、雨天中止になった場合の話でしょ


mak***** 2017-10-21 12:47:32

4日連続で中止になって、最終日の25日に勝てば横浜が勝ち抜けっていうことにもなるから、4日間の中止だったら広島が超有利とは言えないんじゃない?


aku***** 2017-10-21 12:21:28

日曜日は危ないけど月曜日は台風は過ぎ去るはず、ファーストステージほど悲観的にならなくても。
そしてなにより今日やる気みたいだし(震)


suz***** 2017-10-21 09:50:37

雨のなか無理して怪我されては元も子もない。興行的な計算抜きで中止すべき時は選手優先に考えて中止すべき。


ons***** 2017-10-21 05:55:49

そもそもCSはいらない。


san***** 2017-10-21 01:01:10

14ゲーム以上離されたチームが1ゲーム差にリセットされてやり直せるだけマシやろ。今さらやけどCSなんぞやらんでいいけどな。1位なのに日本シリーズ出場権を奪われかねないシステムの時点で有利とか不利とかの次元を越えてるがな


zou***** 2017-10-21 05:39:51

CS止めろとか、導入10年目で今更なんだよ

2013年、CS3位初出場して喜んでいたカープファンが大量にいた訳だが、その連中はどう説明するんだ?

ペナント1位チームが負けそうになると、すぐ廃止論言う奴が出てくるが、そのチームは既にCSの恩恵で盛り上がった過去があるって事実を丸で無視してるんだよな。


san***** 2017-10-21 07:04:02

だから今さらやけどと言うとるがな。そりゃ2位以下はやったら盛り上がるに決まっとる。1位が負けそうだから?そんな事で文句言うとるんちゃう。長いリーグ戦やって決めた順位が台無しやからな。好きなチームが3位から日本一とかなってもなんも嬉しい事無いからな。こんなもんで一喜一憂させられてるやつらは正気なんか?って話


大崎発大崎行き 2017-10-21 07:30:40

ウチもE(とT)の人間やけど、仮に日本シリーズまで行ったとしても嬉しく思わんけどな。

もし、下克上→日本一になったとしても、4年前の日本一(リーグ優勝→CS突破→日本一)を知っているだけに素直には喜べん。


***** 2017-10-21 01:57:25

雨で有利不利もペナント順位での優位性ということでいいのでは?
今回ばかりは台風なのでドームですら中止もあるし、議論は必要
無用に中止するのはマズイが、あの甲子園は中止でも良かった気はする






コメント数 ランキング












新着ログ