【日産自動車 不正】神鋼・日産、相次ぐ不祥事 揺らぐ日本のものづくり

2017-10-20 08:30:01


 ■組織ぐるみ、モラル低下 納期の厳守、現場に重圧

 神戸製鋼所や日産自動車など日本を代表する製造業の不祥事に歯止めがかからない。両社には品質に対する意識の低下と、企業統治が有効に機能していない点で共通しており、不正の闇は深い。現場の力が評価されてきた日本の製造業全体への信頼を揺るがしかねない異常事態だ。

 「再発を防いで生産を再開し、信頼を取り戻す。思い切った手を打つ」。日産の西川広人社長は19日の会見でこう述べた。

 だが、額面通りに受け取るのは難しい。西川社長は新車の無資格検査問題発覚を受け、2日の会見で「資格のある検査員が行う態勢に百パーセントなっている」と説明していた。舌の根が乾かないうちに、再び問題が露見した格好だ。

 再発防止策を徹底した直後に新たな不正が露見する構図は神戸製鋼も同じだ。同社は昨年、グループ会社が日本工業規格(JIS)違反の不祥事を起こしたばかり。だが、今度はアルミなどの多くの製品でデータの改竄(かいざん)が発覚した。

 ものづくりの現場にルール違反が当たり前のこととして根付いている実態は、組織全体のモラルの低下を浮き彫りにしている。

 日産は正規の検査員が無資格の従業員にはんこを貸す手口で、国の規定に反して新車の最終検査をしていた。西川社長は「現場責任者である係長と課長とのコミュニケーションギャップが背景にある」と説明するが、違反を認識しながら組織ぐるみで不正に手を染めていた疑いもある。

 一方、神戸製鋼の性能データ改竄問題では、製品が顧客と取り決めた仕様に満たない場合、了解を得た上で引き取ってもらう習慣「特別採用(トクサイ)」を一部で悪用していたことが判明。トクサイ自体は不正ではないものの、データを改竄して出荷した製品までそう称していた。

 国内の製造業は海外勢との厳しい国際競争にさらされている。一方で、製造の現場は効率化を名目にぎりぎりまで人員も絞り込まれている中、受注を獲得し、納期を達成するための強いプレッシャーがかかる。

 神戸製鋼は経営陣による不正の指示を否定。現場が納期厳守の重圧を過度に感じていた可能性は否めず、川崎博也会長兼社長も「ないとはいえない」と話す。日産の西川社長も、限られた人数で作業するよう現場に重圧がかかっていたのではないかとの問いに、「そうした土壌はあったのではないか」と認めた。

 日本製造業で低下しているのは品質やモラルだけではない。競争力低下もデータではっきり示されている。日本生産性本部によると、2000年に米国に次ぐ2位だった日本の製造業の労働生産性は11位まで転落。生産性を高めるモノのインターネット(IoT)ではドイツや米国に大きく立ち遅れている。

 危機的な状況に、日本の経営者は手をこまねいているようにしかみえない。経済同友会の小林喜光代表幹事は「日本の経営の劣化はきわめて重く受け止めている。他山の石として見直すことが必要」と警鐘を鳴らした。

コメント数 800 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

mrd***** 2017-10-20 08:27:20

トップに役員が腐ってる


ken***** 2017-10-20 11:57:54

こりゃヒドイですよ️
ダメだ️
日本製の信用ガタ落ち。
どうしてくれるねん


osu***** 2017-10-20 11:22:46

まだ他にも、不正している 大企業がありそう。
献金ばかりして、税金をまけてもらって、その巨額を社内留保、
その額が毎年増えて、いまや500兆円。
安倍総理 さま様。 献金!献金!


nik***** 2017-10-20 08:37:16

タイトルみて
勤務先の話だと思った


kei***** 2017-10-20 08:28:12

一番大事にしなきゃいけない現場、職人、技術者のことを考えない仮初めの利益、効率だけ考えてやっていたらこうもなろう


pbg***** 2017-10-20 09:01:49

検査制度が、現状に合ってない気がします。今の制度は専門の検査官が目視や打音などで個別検査を実施していた頃の名残りでしょ。今ではそうした特別の技能を有する専門官がほとんどいません。各種センサによる検査装置でチェックするだけで最終検査が終了してしまう時代です。制度自体の見直しが必要でしょう。


d90***** 2017-10-20 10:39:57

人少ない 採用しようにもバブル以上の売り手市場
最近の製造業の好景気で受注多い
働き方改革で残業に厳しい

こんな状況だからいろいろカットしちゃうんだよね。
その中にカットしちゃいけないものもまぎれてた。


山田 2017-10-20 08:46:55

過度のコストダウンの影響が出ているのかもしれない。


for***** 2017-10-20 08:28:54

今まで当たり前と思ってやってきたことが、いよいよ持続できなくなってきた時代。根本から見直さないと、解決にはならない。


FB1 2017-10-20 09:29:58

こうも立て続けに大企業で不正が発覚すると
直近では「日本のものづくり」が質も量も低下は必至。
ただ不正し続けての成長は結局はまやかし。
周りが似たようなことしたとしても
悪いことは悪いのは酌量するわけにはいかない。

大組織では部下や生み出される数字への苦労や
ありがたさを軽薄にする問題。
一方で現場でまじめに地道に行おうとすると
何かを削る・絞るを行わないと
収益や結果が出ない課題が大きな障壁になってしまう。

仲間や環境・理想をギリギリまで窮めて苦しむのか。
世界や周囲の競争相手や規制など他をどう出し抜くのか。

愚直に耐えて結果を出す人もいるのだから。
真に「ものづくり」を支える人はいる。だからこそ
不祥事は責める。真の功労者はより称えられて欲しい。


man***** 2017-10-20 08:35:54

日本人は勤勉・真面目と言われてきた。
でもこれでは、中国と変わらない。
立場が人を変え、上に立つ人の器が小さく、本当の『ものづくり』を忘れて、目先の数字をトップダウンとなってしまった。
まだまだ不正を行っている企業は五万とある。
自動車関係の同業者は、日産を見て我が身を点検中の真っ最中、
不正が発覚しても隠蔽する。
これが今の日本の企業体質。


mid***** 2017-10-20 09:06:10

問題なのは 仕事に対するこだわりや 会社に対する愛情。プライドはあるが 利益優先、数字だけ見てきた結果だと思います。
不正は 細かいことを言えばどこでもあるのじゃないのでしょうか?警察だって 病院だって だけど今までは各々現場のさじ加減で
ここだけは 守らないととしてきたことが 金ばかり追っかける世の中になっただけなのではないでしょうか?寂しい限りですね・・・・。


tai***** 2017-10-20 15:59:15

結局、一部のメーカーが優れていただけで、日本ブランドなんて
言うのが、幻想だったってことだろう。先進国では日本だけが
GDPが伸びていないんだから、生産性が相対的に低下してる
のは自明で、プレッシャーうんぬん言っているけど、いずれに
しても、現場の頑張りだけに頼って抜本的な対策を取ってこ
なかった経営側の責任だろう。何のために高い給料をもらって
いるのか?


zvo***** 2017-10-20 10:15:52

それでも日本の品質の方がましなんだろうなぁと思ってしまう自分がいる。


ぐりとぐら 2017-10-20 08:53:56

どこでもあるんちゃうか?
製造業なんて品保が図面通りのチェック表作るから
現場ではほとんど嘘の入力してるよ。
数値が既定公差以外だとエラーで入力出来ないなら
嘘のデータを入力するしかないじゃん。


BARO***** 2017-10-20 09:28:56

身の丈にあった経営をしていれば良いものを,無理に背伸びしてやろうとするからこういう問題が出てくる.
ぎりぎりの人数だとか言って弁解をするが,足りる人数で経営をすれば良いのに,それでは利益が出ないとか言って弁解するが,少ない人数で利益を上げようとするズルイ考えをするからこうなる…高度成長の時代はすでに過去のものになっているのに全くわかっていない.


tar***** 2017-10-20 08:30:07

国産に安心出来る時代は終わってしまったのだろうか


ett***** 2017-10-20 09:09:14

今回の件は氷山の一角で、叩けばホコリの出る企業はたくさんある気がしてきた。
そう思えば今の会社もそうだし、前の会社だって探せば1つ2つあったな。


jya***** 2017-10-20 08:29:09

クオリティofプライス
品質は金で買う。
労働者の4割が非正規なら品質もこんなもんでしょう。


一番星桃次郎 2017-10-20 08:25:14

上層部なんて現場のこと何も知らないから。
コンプライアンスの徹底とか適当。


roc 2017-10-20 08:29:30

コンプライアンス
ガバナンスとか言ってる
まともな経営者、管理職に会った事がない


もうやめてください 2017-10-20 09:52:57

最終検査工程を非登録の検査員もやっていたという話だが、日本の車両法に規定されているのだろう。一方、輸出車両も国交省ルールの代行検査が必要なのか? 国内法だとすると輸出車両は多分対象外だと思うが、もし必要だったとすると、今後の対応範囲とコストは膨大になろう。新聞記事にはこの視点が書けている。


web***** 2017-10-20 09:06:59

そもそも問題が発覚してすぐに「資格のある検査員が行う態勢に百パーセントなっている」なんて発言できる方がおかしい。
普通に考えたら有資格検査員が足りないのが原因と予想できるだろうに。
工場のトップからそういった報告があっても、鵜呑みにしちゃ駄目でしょ。
しかも原因はコミュニケーションギャップって、もう失笑しかないわ。


tok***** 2017-10-20 08:46:13

何で?どこで?漏れたの?


dr_**suf 2017-10-21 00:37:19

40年も前からじゃねえ。。もう”常識”になってるでしょ。
そういえば、自分が大企業に入ったときに違和感を感じてた。

30年前だけど、ものずくりじゃなくて、学卒じゃなったから
”パシリ”と”宴会芸”と”後始末”を仕込まれたからね。

バカらしくて家かえって学んで資格の勉強して中小で
ものづくりを堪能したよ。

学生時代遊んでた大学卒の連中がものづくりを崩壊させたようなもの。
会社に入ってからも遊んでたよね。。

俺はその4年間で社会勉強と”訓練”と現場実技を身に着けたからね。
家かえってからも勉強してたし。
大学なんかよりずーっと価値あるわ。
”イメージ”がわくんだよ。

でも、もう終わったな。ハリボテの日本企業。


日本ファースト党 国賊征伐隊 2017-10-20 08:56:43

神戸、日産のブラックな労働環境があったら調査した方がいい。ただガバナンスやコンプライアンスばかりにこだわっては企業や労働者を守ることは出来ないかもしれん。


Sie 2017-10-20 08:52:06

この記事が事の本質を突いているように思う。日本の製造業全体の問題かも。日経新聞なんかは一部の企業体質のせいにしようとしてるけどね。


osa***** 2017-10-20 08:36:29

買い叩かれたらそうなるよ

憂国の士


juo***** 2017-10-20 08:51:46

日本製は信用無くなる


osa***** 2017-10-21 07:46:44

シナ製はもっとひどい

まだ、マシなほうだな。

お坊さん曰く4%の本物と96%の偽物でこの世は成り立っておる

帝王学を勉強したとか

憂国の士


kon***** 2017-10-20 09:22:00

似たようなことはどの製造業もやってる。そんなこと知らなかったの?


koe 2017-10-20 09:16:37

結局は 売り上げ減による人員整理による内部告発が伺える。内部事情に詳しい幹部クラスの人がこの局面を作ったんだろう。大きくなりすぎた会社はその分人員を増やし能率化を図る しかし売り上げが低迷すればその分人件費に食われる。何が 今の景気は高水準だ? 株価が上がっただけで 高水準と歌える? 末端の一般市民までその金が動き出してこそ 高水準と言えるんじゃないのか。


colloty 2017-10-20 08:50:44

工場の現場労働者の労働条件やモチベーションを無視してきたツケだろう。
日本の生産性が高かったのは、複雑化した現場のマニュアルなどを、とてもよく訓練されモチベーションも高い労働者が確実に実行することができたからである。技術革新だけで生産性を維持していたのではない。
日本がかつての製造立国を目指すならば、まずは現場労働者に終身雇用と生涯収入を約束し、国際競争力とやらのコトバに惑わされぬこと。


kie***** 2017-10-20 12:36:50

中小企業も含めれば氷山の一角


ina***** 2017-10-20 08:40:28

日本全体がどうやって良い品物を作るかよりも、どうやって利益を出すかに変わってしまったんだろうね。
日本と言うより世界的にそうなのかな?
世界中が金中毒かな。


dor***** 2017-10-20 09:27:42

日本企業は、これまで品質の向上を従業員の犠牲(長時間労働、過剰なストレス等)の上で成り立たせてきて、その限界がやってきたということなのだと思う。海外に比べて品質が良い、というのは結局同じ人間がやっている以上、働いている人を犠牲にしているということの現われ。昨今問題になっている長時間労働もそうだし、日本全体が今、働き方を見直さなければ時代になったということなのでしょう。


心の底から 2017-10-20 08:46:36

最近ダメになってきたという論調あるけど、昔からやってたのがバレてきたというのが真相みたい


ysu***** 2017-10-20 09:12:27

大手企業ほど 色々 信用ならずですね マダマダ 出てくると思いますよ このご時世 ばれたら さっぱりわややですね。


kok***** 2017-10-20 15:24:57

お金は大事。でもお金のみにこだわるとこういう不祥事が起こる。
頭でっかちの学業優先社会が生み出した裏面社会ってところかな。


かかし 2017-10-20 14:03:26

日本の神話が次々と崩壊し、何があっても驚かない環境になっているけど、製造現場のコンプライアンスのなさには驚くね。日本人の勤勉さや真面目さは作られた虚像に思えるね。


kw7***** 2017-10-20 09:27:26

>経営陣による不正の指示を否定
そんな大事なことを知るべき立場で知らなかった経営陣は責任重大。


sik***** 2017-10-20 16:20:05

派遣労働者にしてみれば、言われた事をやっただけであり、社員に抗弁することは絶対に許されないから

隠された問題は多方面に在る筈。

派遣の弊害はこれからも出てくるだろうが
企業の信用失墜は「タカタ」や東芝を見れば解る様に破滅的結果を招き安いので要所は社員が担当するべき。


yas***** 2017-10-21 08:17:40

日本の物づくりをダメにしたのは
現場を知らない経理の権限が強すぎるから
無駄を省けではなく
安ければ何をしてもいいという状況です


age***** 2017-10-20 08:27:02

ものづくり日本といわれたのは過去の話か。
部品製造の下請けがどんなに誠実に品質の良い物を提供しようと、元請及び組立ての自動車メーカーが不正を行ったのでは仕方がないね。生産縮小なんて事になったら、不正を行った自動車メーカ自体は体力があるから良いけど、下請けはたまらない。


admwtpgj 2017-10-20 08:12:23

いわゆるバブル社員が会社の上にくる頃だろ
まだまだ出るぜ


grrtdfg........... 2017-10-20 08:40:13

日産・神鋼も子供を自殺に追いやった教育姿勢等々、 何事も初動の判断が間違ったか、
見てみぬふり。


s*x*f*ck* 2017-10-20 12:15:46

良いもの作るには、金と時間が掛かる
利益追求すれば、そこはないがしろになる。
両立は難しいのぅ


aur***** 2017-10-20 08:38:59

正確に言えば、昔からやってきた不正が明るみになっただけでしょ
他の報道によれば、数年前とかじゃなくて十数年、数十年前から大なり小なりやってたみたいだしさ


him***** 2017-10-20 08:41:17

やはり数年前からの不正行為じゃなくて数十年単位の不正行為だったな、20年くらい前からと言っていたが多分カルロスゴーンが社長就任後派手なリストラし出した時からだろうな


sqg***** 2017-10-20 08:52:01

企業現場トップの年齢は?平均40くらいか?
物作りのことなどわかっていないガキ世代
高学歴とCPのみの技術者?
そりゃ俺が見ても ええ加減な世代だでな
それらが使う世代がスマホ世代 バーガー世代
まともな物作りなど出来てないがね
日本の良い物作りは30年前に終わっている
完全に終わったのが20年前 いまさら遅いわ
もう手遅れ 日本が衰退期”に入っただけのことさ


cha***** 2017-10-20 14:34:46

例えば一人の営業マンが、自分一人ぐらい大丈夫だろうと思って、出先でサボって居眠りをしていたとする。

そういう細かいものが積もりに積もって、いろんな不正につながっていくように思う。


kor***** 2017-10-21 10:55:52

日本の会社って、給料が安い人ほど働いて
給料が高い人ほど働かないと思う。
それじゃあ、変化のスピードの速い世界に付いていける訳がない。
ヒト、モノ、カネの権限もなくて「出来ない病にかかってない?」
じゃあ消滅するのは必至。


dok***** 2017-10-20 08:49:26

原料製品裏付けない製品を誰が買うの。
リスクは誰が背負うの。メーカーになるのでは。
だから、製品買わなくなるのでは。
海外では、製品に対する保証莫大になるのでは。
日産もそう。日本自体の製品の品質の問題になってくるのでは。
敗戦後一生けんめい品質のいいもの作り、商社マンが賢明に売り込んだ
ブランドを無にする行為になるのでは。


tzr***** 2017-10-20 08:45:26

下請けにはめっちゃ厳しいよね。


okojo 2017-10-20 08:54:11

*このコメントは削除されました。


jpn***** 2017-10-20 08:51:10

日産で買った新車二台とも購入後に割と大きな不具合で修理した事あったけど偶然だと思ってた。
今回は検査体制の不祥事って事だけど当然製造現場でも同様の手抜きがされてるって事だよね??


air***** 2017-10-20 09:02:20

今回の内容に関しては検査内容、基準に関しては本来の数値をクリアしてるので不具合とは関係ありませんね
検査をしていない、あるいは数値が不合格にも関わらず偽装して出荷したとか、そういうものではないのです


kib***** 2017-10-20 09:07:38

ルーチン作業はモノづくりではないですよ。
職人がつくることについていうものです。


np8***** 2017-10-20 14:06:53

昔は勤勉な国とか言われてただろうけど、今の連中みてそれが当てはまるかね? そういう連中が普通に企業で働いてるわけで、そんな企業に何も望めないでしょ。


僻まずに富裕層を敬愛するのだぞ貧民たちよ 2017-10-20 08:30:03

貧民の雇用の場である製造業がだめになると
貧民は一体どうなるのでしょうか
諸君は自分の問題として
もう少し真面目に考えたらどうですか。


tis***** 2017-10-20 08:34:15

経営がダメになっているという話なのに、このコトまで「労働者の努力」が求められるのかいな?


pow***** 2017-10-20 08:46:00

労働者も自分で商売やってみれば分かるよ
経営者が楽ばかりしてるわけじゃない


tis***** 2017-10-20 10:39:34

いや、どちらが失敗しているかという問題だと思うが?


ens***** 2017-10-20 09:56:41

人が足りていないのに生産数は落とさない、数字しか見ない上層部。
今まで通りの事しかしたくない現場。

CMもそのまま流してたし、変えるつもりのないのがアリアリですね。マスコミもスポンサー様の悪口は言えないし、モータージャーナリスト(自動車評論家)も影を潜めて何も言わない。

検査してた社員に突撃して現場のナマの声を取材したりしてないですよね。ジャーナリスト魂は、何処に行ったのですかね。


put***** 2017-10-20 09:02:02

対象車両の初回の車検の整備料を無料にするらしいけど、信頼出来ない会社に依頼する事を前提としていて、謝罪方法に違和感がある。 この場合、第三者の他の整備工場に依頼した場合の整備料も日産が負担すべきでは?


vc0***** 2017-10-21 07:42:19

この記事もそうだが、製造業の労働者を数字で割り切ろうとするからこうなる。
海外生産が当たり前で、在庫を抱えないように生産するから、国内の労働生産性が下がるのは当たり前。
こういう数字ではなく、労働者が決められた品質基準を厳守する意識、製品への誇り等、労働品質の低下が真の問題なのであると考える。
上がらない賃金、過酷な労働条件、簡単なリストラ、非正規雇用等。原因を挙げればキリがない。


rww***** 2017-10-20 09:01:34

ダメな会社に限って経営者・幹部は高報酬なんだな。
東芝みたいに10年経つと取り返しがつかなくなる。


kei***** 2017-10-20 15:09:01

人を育てないからだ、プロ、職人がいなくなった。


sha***** 2017-10-20 10:36:53

こんな事氷山の一角なんだろうなぁ…
トヨタもヤバいかもなぁ


tatsu 2017-10-20 12:26:42

人材不足がこれから大問題になりそう。


1248***** 2017-10-20 09:16:36

ダメな会社は、淘汰されて、無くなっていくだけの事。
少しは、引き締まって良いのではないかな。


kon***** 2017-10-20 09:30:36

日産なんてあの時に消えていればよかったのに。


もの申し隊 2017-10-20 10:50:06

この話は結果でしかない。
それに至るまでに何があった?
人件費削減のためのリストラ。
最大利益の追及と言えば聞こえは良いが
生産コストを極限まで削減し
若者に満足な賃金を支払らっていない。
「揺らぐ日本のものづくり」
揺るがせているのは誰なのかを正さなければ何も改善はされない。
しかし富裕層は自分の給料が減るような真似はしないから、いつまでたっても変わらないのである。


yahoolank 2017-10-20 08:50:06

製造業に限らず、
労働時間を改ざんさせている会社は
いっぱいあるでしょうね


GR***** 2017-10-20 13:38:02

利益1番
しわ寄せが来た部署がなんとかする
こんなもんよ
どの会社も


xrb***** 2017-10-20 09:21:38

こういう記事が出ると、近年の製造業は・・・・という論調になるけど、発覚したのが今なだけであって、神戸製鋼なども40年以上前からとも言われてる。

記事のなかで述べている「2000年に米国に次ぐ2位だった」という表現だって、日産や神戸製鋼などは同じことをやってても発覚せずに済んでた業績がベースになったデータ。

高度成長期は・・・・とか言うけど、今発覚してる不正は、その高度成長期の頃にバリバリやってた人達が幹部になった頃の遺産だから、今の技術者たちに問題を押し付けるのは少々違うと思う。


tak***** 2017-10-20 09:07:47

何をいまさら・・・。

製造の現場なんてそんなもんだよ。製造業のことをあまりにも知らなさ過ぎるだけ。
何でもかんでも品質品質って言ったらどうなる?
原価高騰して販売価格が高くなる。そしたら顧客が離れていく。

実際のところこういうことしないと今の製造業はやっていけないんだよ。


tonkarari***** 2017-10-20 09:56:58

これらは氷山の一角だ。

日本企業は日本という国と共に、隆盛期を過ぎ、どんどん劣化してきている。このままではだめになる。どげんとせにゃいかん。

一時はアメリカのGDPの7割にまで迫っておきながら、今では何倍も差を付けられた。それもこれもアメリカは産業構造を物づくりからソフトなどに変化させ、労働力も移民などで常にリフレッシュしているのに対し、日本は変わろうとせず、労働力や移民も受け入れず、少子高齢化や産業の硬直化を招いている。

どげんとせにゃいかん。このままでは衰退するばかりだ。


gua***** 2017-10-20 08:37:51

両社長とも引責辞任は避けられない。


ゴム山 2017-10-20 09:00:40

おそらく今回の一連の不正行為で通過した製品が原因で重大な事故やトラブルが起こる事はないんだろうけどな。それだけ高い水準で安全性や性能を維持しているって事なんだけど、基準が高すぎて‘‘無用の長物‘‘なんてこといっぱいあるんだろな。今の基準から1%位緩和させたら逆に色々な恩恵がありそう。


fokal165 2017-10-20 08:54:14

本当に迷惑な話で不祥事起こした会社だけの問題ではなくなる。
その業界全体の不信感につながる。


sti***** 2017-10-20 08:36:37

絶頂期に急成長し過ぎと拡大し過ぎで、バブル崩壊でいきなりの超下落だもん、いろんな会社が相当キツいはずだろうね、


qhr***** 2017-10-20 09:16:47

コストダウンだ時短だと吠える上 組合含め そのしわ寄せが現場に 職人や匠の意識を失った今 形となって現れているだけ


hid***** 2017-10-20 09:12:02

確かに監査が入ると対応に大わらわになる
企業は少なくないと思う。


kis***** 2017-10-20 08:31:42

法律は必要最低限のモラル。


abb***** 2017-10-20 09:33:04

経費削減、人材不足を理由にする会社は生き残れないと思う。
製造会社はブランドを大事にしている。


(^-^)v 2017-10-20 08:42:42

コミュニケーションギャップって格好良い事言ってるけど、結局は作業者末端まで理解させていなかっただけのこと。
会社全体の法令遵守意識が低い。


dai***** 2017-10-20 08:45:36

派遣社員の制度が原因


tam***** 2017-10-20 09:50:47

日本は素晴らしいと外人を連れてきて礼賛させる番組が多くなったが、それは逆に日本人自身が日本の製品品質に不安を感じてるからかも知れない。実際五年前より身の回りには、外国製品で溢れている。日本製じゃなくても全然問題ないと皆薄々感じてきている。
早くそんな自慰行為的番組にふけるより、世界に正当に競争できる製品を送り出して実力でシェアを回復することを考えないと大変なことになるかも知れない。今世界でまだ通用する自動車産業も、電気自動車への移行がうまく行かなければ、十年後には斜陽産業になってるかも知れない。日本人は焦らなくてはいけない


tuk***** 2017-10-20 12:15:39

出来もしない量の仕事を現場に押し付けたツケが回ったんじゃないかな


tak***** 2017-10-20 08:40:25

経営者のモラルハザード、中国並みに内部抗争に忙しい。


鰐鮫 2017-10-20 12:53:35

どこでも似たようなものだよ。それでも日本はアベレージが高いので何とかなったが、基準を厳しくすればかなりあやしくなるだろうね。


普通のサラリーマン 2017-10-20 12:25:32

うちの会社は製造業ではないが、限りなく黒に近いグレーなことを日常的にやってるよ。


tak***** 2017-10-20 08:47:34

ある日本の大企業で不正はありましたよ。取引業者来たら現場資料隠すとか、まぁ現場は支持されたことをしてますが、経費削減で行きつくところは見させて頂きました。細かいことは秘密でって言われたな。


elohssa 2017-10-20 11:38:17

慣例とか出てたじゃない。昔から何も変わってない 
昔は良かったなんて何処に根拠があるんですか?


ki1***** 2017-10-20 09:29:37

先代から常態化しているものは分かっていてもなかなか改善出来ないし言い出せない。けど神鋼、日産、去年の燃費データ改竄など大手の不正告発は枚挙に暇がない。他メーカーは大丈夫か?戦々恐々の企業は多いのではないか?経営トップも自分の代で泥を被ろうとする奴らは中々いないよね。まさに黒髭危機一髪。


yos***** 2017-10-20 08:27:42

日本国民全体の意識の問題でしょう。
コメントを見てる貴方、ルール、法律を厳格に守ってますか?
99%の人はバレなければいい、みんなが守ってないんだから、自分も守る必要はない、元々、ルール、法律を守る気なんて更々ない。
こんな人ばかり、他の企業でもやらかしてることでしょう。


hat***** 2017-10-20 08:27:55

利益最優先の結果でしょ。


sky***** 2017-10-20 08:26:12

リストラ!転職厳しいですよー!


muk***** 2017-10-20 08:52:10

仕方ない。同じ日本人がやってるだもん。
別に神鋼、日産が初めてって事じゃないし・・・・・。






コメント数 ランキング












新着ログ