【金本監督】阪神金本監督、大和に「残ってほしい」 球団もFA宣言残留容認で全力慰留

2017-10-20 06:40:01


 阪神の金本知憲監督(49)は19日、今季中に国内FA権を取得した大和内野手(29)の残留を熱望した。フロントも“宣言残留”を認める方針で、引き留めに全力を注ぐ。

 「当然、残ってほしいに決まっているし。フロントに任せるしかない。残ってほしいし、残ってくれると思っている」と語った指揮官。チームNo.1と言っても過言ではない守備力に加え、スイッチヒッターに転向した今季は打率・280をマークした。規定打席には到達していないが、レギュラーとして申し分ないレベルだ。

 金本政権3年目のV奪回へ欠かせない戦力だからこそ、複数年契約を提示し、最大限の誠意を見せる。四藤球団社長は「時間はかかるやろうけど。扉を開いて待っている」とFA宣言した場合でも残留を認める方針だ。

 14年オフに海外FA権を行使して宣言残留した鳥谷と同じく、最終決定まで交渉の余地を残し、他球団流出という最悪の事態を防ぐ。

コメント数 160 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

hxc***** 2017-10-20 06:07:36

*このコメントは削除されました。


sl5***** 2017-10-20 06:10:16

助っ人補強よりも大和残留の方が優先する順位は上やで。

絶対出したらあかん!


団地妻の下半身 2017-10-20 06:10:36

大和が居なくなると、阪神にとって大きいな


55554755159999 2017-10-20 06:27:25

守備軽視の金本野球には必要ないのさ。


mah***** 2017-10-20 06:11:08

ヤクルト来てクレメンス


kik***** 2017-10-20 06:11:33

複数年とかお金では無く出場機会でしょう。今の金本采配だとどこでも守れるユーティリティーとしてしか見ていない。大山や糸原を使うなら大和は移籍した方が良いと思う。


取り締まられ本部の広谷賢次 2017-10-20 08:04:52

あそこまでどのポジションでも高い能力発揮したら固定しにくい。それはどこに移籍しても同じやろ。
大和の守備は球界の常識を覆すレベルやから。
「器用貧乏」でなく、「器用長者」やね。


dsx***** 2017-10-20 13:11:18

そうなんだよな〜
若手にシフトチェンジしてるし、レギュラーの保証は無いもんな〜
あの守備力にしても。
他の人も書いてるけど、ユーティリティーとかのレベルじゃないんだよな〜どこ守っても超一流って見た事無いもんな。あれは固定できないよ。素晴らし過ぎる。
大和の事考えるんだったら絶対移籍した方がいいと思う。
でも残って欲しいな〜あの守備を甲子園で見たいよね


xxx 2017-10-20 13:25:54

熊谷、宮本と守備型野手の指名予定だが、打力不足の守備型選手
は、打力が無ければレギュラー獲れないと云う悲しい現実を大和
の守備力を持って知る事となる。


hid***** 2017-10-20 06:12:13

ホントに残ってほしけりゃフロント任せにしないだろ。
掛布、今岡、ロジャースで、次は大和か。
本来必要な人達が去ってく。


yuz***** 2017-10-20 09:23:56

フロントの仕事をなに?まさか監督が出ていけってか?
わからんでもないが、要請があって初めて動くのでは?
監督が残留希望してるんやから、普通はまず球団お偉方々の出番やろ。又その方が大和も色々言いやすいやろ。


zyo***** 2017-10-20 06:12:33

絶対残留してもらいたいが、鳥谷みたいに無茶苦茶な契約はしないでほしい。


ちゃま 2017-10-20 06:15:12

レギュラーとして申し分ないなら
レギュラーとして使ってあげて


man*** miy*** 2017-10-20 06:17:19

慰留できなかったら阪神球団は無能。


魚座 A型男子 2017-10-20 06:17:45

大和選手は守備に不安がある守備陣において数少ない安定した守備を誇る選手です。彼がいるかいないかでは本当に大違いです。


堕天使渡辺曜 2017-10-20 06:39:43

今シーズンみたいな起用法で残ってくれるわけがない


kom***** 2017-10-20 07:00:39

権利だから使うのは個人の自由。
阪神は必要とする範囲で条件を提示すれば良い。
スーパーサブとしては必要だが、植田も成長してきたし、外野は俊介もいるし、大和が出たいならそれはそれで良いと思う。


ryu 2017-10-20 07:13:36

残って欲しいけど、来季からの起用方法を伝えてあげて欲しい。スタメンで考えてるのか、後半から守備固め怪我要員なのか、その上大和には判断してもらいたい。


toy***** 2017-10-20 12:50:32

大和にはFAしないで1年残留して欲しいね。
来年1年の監督の使い方を見てから納得いかなけれは、来年FA宣言して移籍するぶんにはタイガースファンも納得するのでは?
スイッチが本物を試すためにも、とりあえず1年残留が最善では?


fzc***** 2017-10-20 07:34:28

出場機会を求めてるなら出ていってしまうかなぁ
今の阪神の方針だとスーパーサブとして必要とされている選手だけど
他球団からスタメンを狙える選手だからね


yma***** 2017-10-20 12:42:41

今年のバッティングの成長考えたら確かに残って欲しいだろうね。


bab***** 2017-10-20 06:29:47

マリーンズにおいでよ前田大和さん
うちなら今年ショートで失策数25というハイレベルな下手さだから確実にレギュラーなれるよ

守備で手本を試合で見せれる平沢の先生役も欲しいしマリーンズにおいで大和選手

これで中村を三塁や一塁に回せるし大地のセカンドの守備範囲の狭さもカバーしてもらえる
是非マリーンズフロントは大和をとってくださいお願いしますよ


wis***** 2017-10-20 07:37:45

コメ主の分析に妙に納得。その熱意がマリーンズにあれば、大和も考えるだろうね。


bab***** 2017-10-20 07:47:15

ストライク送球とれませんし平凡なゴロを捌けませんので特にうちのショートは

田村がどれだけ今年ストライク送球逸らされたりポロポロされたりしたか…
今年いいショートだったらもっと盗塁阻止率も高かったでしょ
まぁそれでも一位になる田村の技術は凄いんですけど


kou***** 2017-10-20 08:28:49

飼い殺しされる阪神より、マリーンズの方がいいですね。阪神ファンより


nat***** 2017-10-20 09:27:26

来年は大山、糸原でだめな場合のリザーブになりそう。
もうどこかでた方がいい。レギュラーで出てる大和のショートみてみたい。


mam***** 2017-10-20 12:40:17

大和が出て行ったら、来季ほんまに守備ガタガタになるのと違う?大和のいない阪神は何か、頼りなく感じてしまうよショートを固定で契約して欲しいな◎


tma***** 2017-10-20 11:18:14

残って欲しいけど、阪神ではフルには使えない選手だから他にフルに使ってくれる球団があればそっちに行っても仕方ない。


den***** 2017-10-20 07:51:16

ほんまに残って欲しいと考えるなら、自分で動いて説得すれば??
フロントの力も必要だが、真っ先に将として動くべき。
記事をみている限りユーティリティしか考えてないし、大山や糸原など気に入った選手が一番で、大和は何かあった時用としか思っていないと感じ取れてしまった。


kom***** 2017-10-20 07:30:32

阪神ファンですが、移籍しても応援するよ。今の監督では、便利屋止まりやし、レギュラーで出続けることでまだ伸びる。年齢的にも今レギュラー定着しないと移籍先でも同じでは意味ないし、もしくは今のタイガースの考え方と違うところが
いいのかも。


kou***** 2017-10-20 08:32:27

阪神ファンです。賛成です。


tya***** 2017-10-20 07:40:40

来季は大和がショートてレギュラーでいいと思う。大山はセカンドがいい。
スラッガーでもかつて岡田や今岡もやっているし、無理でもないはず。
Gのマギーでもできるだし。
守備範囲が多少少なくなってもショートの大和が補ってあまりある。


完済人 2017-10-20 08:13:14

大和本人が、使われ方に不満があるならこの話は、成立しないでしょう。ただ、どれだけ年棒査定がってところにも左右されるでしょうが


imp***** 2017-10-20 11:01:37

ショートを大山選手に、糸原選手と上本選手が争うとなるとポジションは外野しかなくなりますが外野もかなりの選手がいる

もともと金本氏は守備の上手い選手ではなかったようですし守備の上手い、打撃のあまりの大和選手を軽く扱ってスイッチヒッターをさせたりしていた感は否めません

本職以外のましてや守備の際に動作の多いショートに大山選手を守らせる話しもあるくらいですから守備を重視していないのは明白

他球団ならスタメンで出られる可能性が高い選手ですので数年前の平野恵一さんのようにタイガースから出た方がいいです


fun***** 2017-10-20 07:13:07

監督の都合で残ってほしいと言われてもねぇ
ならばなぜもっと信用して使い続けなかったのか
大和は将来を見据えて新天地での活躍を目指したほうがいいかもね


アルペンザルツ 2017-10-20 13:06:30

大和選手には、阪神に是非とも残ってほしい。来年は、もっと出番を増やして出来れば、レギュラー入りにしてあげてほしい。どこの球団もそうかもしれないが、ちょっと打てなくなると、すぐに二軍落ちにする。原口なんかも出し続けてあげたらもっと良くなっていたと思う。 来期は、コーチ陣も総入れ替えすればいいと思う。恐らく来年で、金本監督も最後の年になると思う。


hir***** 2017-10-20 06:39:07

ヤクルトに移籍した藤本みたいにならなければ良いが。


tak***** 2017-10-20 08:16:27

そりゃほとんどショート守ったことない糸原を優先的に起用して大山にショートやらせるような監督じゃあ不満もあるわな。
大和以上のショートいないんだからレギュラー確約ぐらいの条件を引き出してもいいと思うわ。
阪神はここで誠意を見せてくれ。


外野の声 2017-10-20 08:33:25

守備は元からうまかった。しかし、現在に至るまで本当に苦労があった。若手が出てきているとはいえ、今年の高山、北条のようにどうなるかわからない。大山もそう、そのなか、大和や俊介は中堅としては新人より計算できるし、脂が乗ったいいとき、来年はもっと活躍すると思う。


tot***** 2017-10-20 06:48:14

レギュラーで使うには少し足らんけど、あの守備力は他球団にあげたくない。
絶対に残ってもらうべき人。


kin***** 2017-10-20 10:14:35

絶対に残ってもらわなきゃ困る選手。強いチームには競争はあるし、出れるチームに行くのもわかるけど、頑張ってほしい。大和がスーパーサブ扱いなのは、やっぱり打力の問題。3割打てれば必ず使われるから!


coi***** 2017-10-20 07:12:50

CS3戦目の起用法を見ると全然必要にしてると思えない。大好きな糸原や大山の出場機会を増やせるから移籍を願ってるかもね。


eri***** 2017-10-20 07:34:03

ないとは思うけど、広島に言っちゃったら
セカンド菊池
ショート大和
なんてことになったら、ちょっと敵に回したくないレベル。(笑)


tac***** 2017-10-20 09:17:51

使わないからこうなる。

大和選手には活躍できる力がある。
本人の選択を応援します。


kaz***** 2017-10-20 06:48:52

便利屋で終わりたくないだろう。
競争して定位置を奪うものだけど阪神にいる限り、これまでの起用法が続くくらいなら、他球団の評価を聞いて新しい環境で定位置争いを勝負させてくれるチームに移籍したいと思うのは当然だと思う。


str***** 2017-10-20 06:51:46

阪神にいたらスーパーサブ、外に出たらレギュラーかも?気持ちはわかる。でも、大和にしても上本にしても必ずケガするからどの道1年持たない。結果的にどこ行ってもたぶんスーパーサブ扱いになる。阪神に残ってトラ一筋で生きて欲しい。


xip***** 2017-10-20 08:17:37

ショート大和、セカンド大和もええけど
センター大和が見たい
阪神では無理かなあ


vac***** 2017-10-20 06:35:03

球団が 大和選手に 高給を出したとして 
来年以降も 大活躍してくれるんだろうか?

他球団に 行って 彼が どれくらい 出来るのか 知りたい。
レギュラーで 先発出場が 増えた場合
3割近く打ったり 好機では 適時打を打ったり
バントは 常に確実に成功させられるのだろうか。
他球団に 移籍したほうがいいと思う。


blu***** 2017-10-20 08:28:30

「残念、そこは大和」が言えなくなるかもなぁ。
驚異的な守備範囲にほぼ逸れることのない送球。多少打てなくても、遊撃手としてはそれだけでも評価出来るよ。CS1戦目の梶谷の盗塁阻止も、少し逸れた送球を取ってタッチしたのを解説も絶賛してたし。
打撃を他でカバー出来るチームなら需要があるかも。出て欲しくないが、今の使われ方的に阪神に残ってもなぁ…


den***** 2017-10-20 16:12:34

残って欲しいんだったら今シーズン使えよ。
年俸も安すぎるだろ。
大和にとって出る方が幸せ。
レギュラーで使ってくれるチームあるだろ。


tcp***** 2017-10-20 07:13:17

植田がそれなりに使える目処もたち守備固めはできた。普通にショート糸原、セカンド上本、大山にやらすならショート大山、セカンド糸原になるんだろう。別におかしくない。金本は打ち勝つ野球を目指してるだから。落合ならショート大和固定だろう。どっちが正解なんてないと思う。


blu***** 2017-10-20 10:29:14

藤本の二の舞いになる前に若い時に決断して外に出た方がいい。
大和はそれだけの価値がある。


iza***** 2017-10-20 10:58:34

デイリースポーツ記者は本当に野球音痴ですね。無知もいいところです。こんな記事に騙される無知な阪神ファンにも困りますが。もう少し大人になって考えることができるとよいと思います。
大和は2割8分打っても内野の間とか頭を超える打球がほとんどで、打席数も少ない。外野の頭を超える長打はまれで、塁に出てもコバンザメ状態で盗塁ができない。これではレギュラーなんて無理なことが理解できない。6番までがチャンスを作っても大和がチャンスをつぶしてきた苦汁を何度飲んできたか数えきれない。所詮大和は守備固め要員だということが理解できていない。
レギュラーは打てなければ、長打があって、長打が少なければ盗塁で足で長打にしなければいけないのに。だからまずは北條にチャンスを与え、不調のため糸原に代え、今更鳥谷を戻すわけにもいかないし、西岡は足が悪いし、植田は経験不足、仕方なく大和を起用してきたのに。


cow***** 2017-10-20 06:30:38

大和の使い方が乱暴。他球団ならこんなことなかった。でもおかげでユーティリティプレーヤーが際立った。スタメン希望なら出た方がいい。


選手もファンも年寄りばかり。讀賣落日。 2017-10-20 06:52:30

打撃について辛口意見多いけどベイスターズ戦はよく打たれた気がするな。守備も良いしぜひベイスターズに欲しい選手。


tig***** 2017-10-20 09:45:52

大和選手、移籍しましょう。あなたの為にも。もっと試合に出て活躍しやな。もったいない。残っても、いい事は何もないですよ。お解りやね。


kom***** 2017-10-20 08:12:21

金本のこの態度じゃ、残留は無いだろうな。大山にショ-ト挑戦させるとか、、、大和残っても出番ないじゃん。大和は仮に打てなくても固定して使わなきゃ。


kas***** 2017-10-20 07:35:02

打撃力は劣るが、守備力は両リーグの野手の中ではトップクラスだからなぁ。
外野も内野守備も、こなせるからなそりゃ、出られては困るだろう。


kaz***** 2017-10-20 06:20:42

残ってほしいが、他へいっても応援するで!


こむらがえり 2017-10-20 06:49:17

大和ってファン多いよな。野球に真面目な感じ伝わるもんな。どこにいけども応援するよ。
頑張れ〜〜


World-fh 2017-10-20 06:43:44

残って欲しいなら、それなりの使い方をすべき。今の阪神、ペテンラン勢に責任だけ持たせてできなければ全てできない人間の責任にする。首脳陣の責任がどこにもない。良い例が矢野、なぜ二軍監督?しっかりキャッチャーも育てなかったあげく、力のあるキャッチャー人達の成績不振。選手の責任にしすぎ、


ryp***** 2017-10-20 12:06:57

野球は得点しなきゃ勝てんのです


yun***** 2017-10-20 13:32:06

金本の使い方というか、阪神は全体的に打が弱いので、大和をレギュラーで使う余裕がないんだよな。
バント・盗塁もそんなにやってるイメージ無いし。

どこかに守備職人が欲しいチームならチャンスは増えそうだが、どこなんだろう…?


toyoisis 2017-10-20 08:06:48

大和が阪神を出たいと思うのは金本監督の使い方に不満があるからだろうに金本監督が残ってもらいたいというのも便利屋としての使い方をしたいためだろう。


チャラ男ばんちょ 2017-10-20 06:38:32

何となくだけど、オリックスに行くんだったら阪神のままの方が良い気もする。


mik***** 2017-10-20 11:41:00

大和は金や複数年よりも出場機会=自分をどれだけ戦力として評価してくれるかがポイントなんだろうなあ


wlh***** 2017-10-20 11:37:32

残っては欲しいけど正直、阪神では大和は便利屋状態でフルでスタメン出場は望めないかと思います。


そのへんの人 2017-10-20 11:45:10

大和、残って欲しいけど出た方がええ
フロントに任せるって時点で阪神は終わっとる


ken***** 2017-10-20 11:34:54

阪神一筋の桧山もかつてFAしたわけだし、主張は必要かなとは思いますけど、個人的には残ってほしいってほしいのが本音です


三猿 2017-10-20 08:34:05

球団は残留、でも金本監督は起用はしませんw

スーパー北条君を使ってみたけど、答えが間違ってて意味が無かったんだよね!
回答者をチェンジした方がいいんじゃない!


pin***** 2017-10-20 06:59:47

大山に、外人が1塁守ったら
出場機会を増やすためにショートもやれ、
こんなこといっているんだから
大和は心穏やかじゃないだろうね。

どうころんでも出場機会は増えるわけないんだし。

開幕前に、
このままだと便利やで終わってしまいますよ?
こんなこと大和本人に監督が言っているんだから、
今更こんなことを言っても空々しいだけだろう。


goo***** 2017-10-20 07:01:22

*このコメントは削除されました。


onihandid 2017-10-20 06:33:29

残ってほしいがレギュラー確約ではないってことね


bat***** 2017-10-20 07:33:47

残ってほしいのは使い勝手がいいからでしょ?
シーズン中どのくらい日常的にコミュニケーションを取っていたのかとても疑問
ファンとしては残ってほしいけど難しいでしょうね


kab***** 2017-10-20 11:20:30

金本の便利屋に使われていたら、いつまでも年俸は上がりません。また彼の国民性は、選手を鉛筆の芯としか思っていません。使ってポイ、ウソと薄情が特徴です。他球団で頑張れ、1億突破は保証します。


karikarikariko 2017-10-20 09:36:33

口では何とでも言うが、どの球団でも準スタメン、スーパーサブって扱いは変わらないと思うで。


mak***** 2017-10-20 06:26:00

金本(守備固め、若手疲れた時のスタメンにもってこいだから)残ってほしい。


ノータリン 2017-10-20 09:32:43

他に行っても便利屋のままだよ
阪神より少しは扱い良くなるかもしれないけど


***** 2017-10-20 07:38:13

争奪戦になるほどの選手なのがわかった


kaj***** 2017-10-20 06:41:14

人のことが言えるのか?カープにいた時に、残って欲しいと言われたのに、出て行ったのは、どこのどいつや?


冷凍マグロ 2017-10-20 07:08:13

3安打・4安打しても翌日にはスタメン落ち、そんな起用でモチベーションを保つのは難しいだろう。


yyz***** 2017-10-20 07:09:22

*このコメントは削除されました。


naa***** 2017-10-20 09:42:16

あなたに大賛成


平和 2017-10-20 08:54:47

まぁ最後は、大和本人次第だから周りがとやかく言っても何にもならないよ。だからコメントしても意味が無いと思う。


naa***** 2017-10-20 07:34:18

*このコメントは削除されました。


y99***** 2017-10-20 20:41:49

金本監督、本当にそう思ってますか??いたら便利位でしょ!!


kur***** 2017-10-20 08:34:29

タイガースは大和にスーパーサブとして残留して貰いたがってる。大和は固定ポジションでスタメンの座を狙える球団を探している。このギャップが有る限り流出は避けられないかも。


e12 2017-10-20 07:20:38

他の球団なら十分フル出場でしょう。新しモノばかり使いたがる金本監督の腰の定まらない起用法への不信感があるのでは。


naa***** 2017-10-20 09:39:34

他の球団ではレギュラーで使わないと思います。


sky***** 2017-10-20 06:32:52

*このコメントは削除されました。


phosphorescent 2017-10-20 09:34:06

もっとチャンスを与えて下さい。もっと大和のプレーを見たい。


dac***** 2017-10-20 07:19:48

なんやかんや言っても、大和が今までレギュラーを獲るチャンスをものにできなかっただけ。バッティングの好不調の波が激し過ぎる。守備がメインでは便利に使われて当然。


DAISHOURI 2017-10-20 07:11:46

大和のテーマ曲はカッコ良い、、、。

他球団ファンですが、、


zoz***** 2017-10-20 08:13:34

大和には残って欲しい、金本には阪神から切実に出て行って欲しい。
大和に残ってもらう扱いを金本はそもそもやっていない。
どの口から残ってほしいとか言うんだろうね


sun***** 2017-10-20 10:52:07

FA宣言残留容認て、まだこんな事言ってるのか。
FA宣言したら残留認めないって時代錯誤すぎる。
FA宣言して残留するなんて当たり前の権利なのでは。
FAは選手が選手が勝ち取った権利なんだから、選手は堂々と宣言して所属球団と話をするべきなのでは?
球団は、FA宣言した選手と交渉して残留してもらえる条件の提示や誠意を見せるべき!
交渉前からFA宣言したら残留させないことをチラつかせるなんて卑怯すぎ。
残留認めないとか事前に表明してる球団のフロントはもっと選手に敬意を持つべきだし、もっとFA制度をお勉強された方が宜しいかと。
頑張って来た選手に失礼すぎる。


ori***** 2017-10-20 08:16:35

オリックスファンですが、オリックスなら十分スタメンになれます。


kai***** 2017-10-20 12:29:16

5000万の選手じゃない。これまでの阪神シブチンすぎ。球史に残る名手なのに。


yut***** 2017-10-20 06:32:08

俊介の話が出ないな


mhw***** 2017-10-20 06:26:41

本当に残って欲しいのなら、自ら出馬し説得すればいい。
私は絶対に残って欲しい。


aik***** 2017-10-20 06:39:26

他球団ファンからみて...全然いやな選手じゃないんですけど"勝手にFAすれば"って感じ






コメント数 ランキング












新着ログ