【日産自動車 高級車】トヨタ車が1、2位独占=米誌信頼性調査

2017-10-20 06:20:00


 【ニューヨーク時事】米有力消費者情報誌コンシューマー・リポートが19日発表した今年の自動車ブランド別信頼性ランキングで、全27ブランドのうち、昨年2位だったトヨタ自動車の「トヨタ」が首位を獲得した。

 2位は昨年まで4年連続首位だった同社の高級車ブランド「レクサス」で、トヨタ車の信頼性の高さが示された。

 他の日本勢は、昨年11位だった「SUBARU(スバル)」が6位と健闘。日産自動車の高級車ブランド「インフィニティ」と「ホンダ」はともに一つランクを上げ、それぞれ7位と9位に入った。

 昨年35年超ぶりに米国勢として3位に入ったゼネラル・モーターズ(GM)の「ビュイック」は8位に後退。韓国の「起亜」に3位の座を奪われた。最下位はGMの高級車ブランド「キャデラック」だった。

 同誌は購読者が所有する2000~17年型の約300車種、64万台超を不具合情報などに基づき採点し、ランク付けした。 

コメント数 622 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

大和之命 2017-10-20 05:10:59

「Made in Japanの信頼性」を揺るがすニュースが続いていたが、全27ブランドのうち10位以内に日本車のブランドが5つも入るとは、まだまだ「Made in Japanの信頼性」は高いのか。


ResEdit 2017-10-20 05:36:19

「Made in Japan」の意味は「日本で製造された製品」だから、
アメリカで売られてる現地生産の日本車は当てはまらない。
アメリカやメキシコ等で生産してもトヨタの品質管理が素晴らしい
という事なんでしょうね。


大和之命 2017-10-20 06:03:59

確かに「Made in Japan」の意味はその通りですね。
財務省関税局が公表している「日本の自動車輸出 相手国上位10カ国」のデータでは、2016年の米国への自動車の輸出額は44,115億円で対輸出国比で38.9%と1位で、自動車の部品は除いてのデータです。

■日本の自動車輸出相手国上位10カ国の推移/財務省関税局
www.customs.go.jp/toukei/suii/html/data/y8_1.pdf

■対米国主要輸出品の推移(年ベース)/財務省関税局
www.customs.go.jp/toukei/suii/html/data/y6_2.pdf


tak***** 2017-10-20 08:33:09

というか、自動車でも他国に負けたらマジで日本製品はヤバイってとこまで来てるんだけど。


fsopm65***** 2017-10-20 05:13:39

まぁ、神戸製鋼の件があるとは言え、
マジメに丁寧に精密なモノづくりをするのが
日本、日系企業だからね。
日本人としては嬉しい。

だけど、
アメリカは訴訟大国、すぐに何でも因縁付けてくるから、
日系企業には訴訟対策など、
その辺の警戒も怠らずにしてほしい。


hir***** 2017-10-20 05:19:22

日産はヤバいね


iha***** 2017-10-20 05:28:40

スバルが韓国メーカーに負けた?そんなことあり得ないわ。


okojo 2017-10-21 15:56:47

ここまで来れば,「スバルと言えばBOXER+AWD」,今だとさらに安全(EyeSight等)というブランドイメージを作れている。これで大手との差別化ができて,一定のファンをつかむこともできるし,会社の規模にこだわらないのなら非常に良い戦略だと思うよ。

アメリカでも,この戦略が成功しているんだと思う。だからこその6位でしょう。


fun***** 2017-10-21 16:16:23

だーかーらー、俺はそのサンバーで酷い目に遭ってるから言ってるんだよ(笑)俺なんかタイベル8万で死んだけど、知り合いは6万持ってないわけ。オイルも最初から内部消費してんの。車検前にオイルランプ点くの。そんな車終わって当然だよ。


sho***** 2017-10-21 16:23:56

一部の人は確率を気にして話をしてるんだろうか。

クジで、俺は当たりを引いた!だからみんな買え!当たるぞ!みたいな?


mio***** 2017-10-20 05:28:42

トヨタの牙城は当分揺るぎそうもない。


天才 2017-10-20 05:29:47

トヨタには学ぶべきとこがいっぱいある。メーカー関係者はトヨタ式を多少でも学ぶべきだ。それだけ素晴らしい。


tak***** 2017-10-20 08:23:45

>メーカー関係者はトヨタ式を多少でも学ぶべきだ。
何をいまさら(笑)
普通のメーカーならとっくに取り組んでるわ。


pom***** 2017-10-20 09:13:20

>普通のメーカーならとっくに取り組んでるわ。
普通に大学の授業でも教えられる位だもんな。
取り入れ成果を上げた有名なメーカーとしては、ポルシェが代表格だよね


The Right-Winger 2017-10-20 10:42:27

>下請けには鬼のごとく。

>下請けをどんどん切り中国企業やアメリカの株屋に売りさばく

二択かいw

トヨタが儲けを、優良な下請けに還元すれば良い。地域に貢献するという事はそういう事。トヨタのような世界を代表する会社は、自社の一人勝ちではなく、地域単位、国単位で富むようリードしていくべき。勿論日産なんかよりよっぽどそうしてるけどね。


shi***** 2017-10-20 05:32:50

トランプさんにも教えてあげないと。
日本車メーカーが売れて
アメ車メーカーが売れない訳を。


The Right-Winger 2017-10-20 05:34:08

日本製は凄い!という人達の為に書くけど、

確かに日本製は凄い。論議の余地無し。

ただ、アメリカ人が乗ってるカムリとかは Made in USA です。


tty***** 2017-10-20 06:18:21

でも、日本人エンジニア指導の元作ってますよ。アメリカ人働かないから、土日も駆り出されています。


yuk***** 2017-10-20 05:40:45

*このコメントは削除されました。


syo***** 2017-10-20 06:55:18

ではどうして金があるのかな?


tim***** 2017-10-20 06:00:26

なんだかんだ言って
やっぱりトヨタか
って感じ!


a19***** 2017-10-20 08:38:44

BM3台乗り継いで今はトヨタ
12万キロ走ってノントラブル
BMではありえない
警告音の恐怖が懐かしいよ


ki0***** 2017-10-20 13:11:00

ポーンってな。(゜_゜)ゾクッ


ken***** 2017-10-20 13:21:23

将来はアウディ乗りたいんだけだ
怖いなぁ


nog***** 2017-10-21 00:08:00

ドイツ車はセンサーの誤動作が多いのかな、5年落ちのトゥアレグだけどまともな状態がほぼ無い、常に何かの警告灯が点いてて修理出しても絶対治らない、すぐに症状が出てイライラさせられる、次は国産にする。


nik***** 2017-10-20 08:42:48

とても喜ばしくそして、自動車メーカーとして当然でありたい

トヨタは、信頼を大きくするのではなく守ってる感じがします
マラソンで例えるなら
他メーカーが不祥事を起こして
ペースダウンをするが、トヨタはマイペースで安定して走っている感じ


haj***** 2017-10-20 08:59:14

昔は80点主義でしたよね。


pom***** 2017-10-20 09:23:19

昔の様に高い志しを持った80点主義を実現出来なくても目指して欲しいですね。

所でhajさん、80点主義って言われる由来知ってます?


ker***** 2017-10-20 13:41:13

無事これ名馬


mak***** 2017-10-20 08:38:54

長年車の販売と整備の仕事をしているが、新車の日産やホンダ車よりも間違いなくトヨタの5年落ちの中古車の方が故障もなく信頼性は高い。
外国車は論外!


alj***** 2017-10-20 08:57:31

会社の乗り換えも考えています。やっぱりまだまだ輸入車はクオリティ低いままですか?ちょっとはマシになってますか?


rsp***** 2017-10-20 09:17:26

やっぱトヨタやな。


nis***** 2017-10-20 08:45:58

俺も、プリウス2台目やアクアが出た頃のHYBRIDのエンブレムは、Hyundaiの車が増えたなと感じていた。

起亜や現代が、日本車と思っている外国人は多いだろう。


ban***** 2017-10-20 21:10:26

韓国車は実質的に日本人技術者たちが作ってるようなものなので日本車と似通るモノでしょう。


yqb***** 2017-10-20 09:04:49

トップに立つとアメリカが騒ぐんだよね。気を引き締めた方がいい。


tslhoaanxlpked 2017-10-20 06:08:40

日本車だったらどこもソツないのに、アメリカ人はトヨタ信仰が強いね。
10年前はホンダだったんだけどな。その前は日産。

そのうちスバル辺りかな。


myl***** 2017-10-20 09:48:12

海外で乗るのならトヨタ。全く信頼性が違う。30万Km乗ったコロナが100万で売れる。東南アジアだけどね。他の日本車もいいが、そこまで信頼性はないし古くなると故障はアルよね。


trt***** 2017-10-20 10:22:32

↑ミャンマー カンボジア


血紅龍 2017-10-20 14:24:20

トヨタは社員対応もナンバー1
ディーラー何件か行ったが感動した!


han***** 2017-10-20 08:46:22

豪在住。KIA結構みかけます。WarrantyがTOYOTA3年に対し、KIAはunlimited kilometre で7年つけてます。それだけ自信があるのか、もしくは、故障しても顧客はアフターケアがしっかりしていればいいのか。。 ただし中古車市場が大きいこちらの国では断トツTOYOTA。値オチがあまりしないので、ダサくてもTOYOTA購入多いです。TOYOTA工場閉鎖残念です。


ami***** 2017-10-20 08:36:04

アメリカではなくて最近まで中東イスラエルに住んでたけど、ここでは国民はハッキリとヒュンダイとキアは貧乏人のクルマという認識でした。


ran***** 2017-10-20 11:11:06

イスラエルは昔アラブ圏との確執で各国がイスラエルへの自動車の輸出を控える中、スバルだけがイスラエルへ自動車を輸出してたことがあり、またスバルの六連星とダビデの星(六芒星)をかけてる方もいたりで、イスラエルではスバルの評価が高かったりします。ピンクスバルなんて映画も作られました。


ami***** 2017-10-21 06:28:43

なるほどイスラエルではスバル車は憧れのクルマだという人がいて、クルマ好きでもないのに良く知ってるなと思いましたが そういう理由があったのですね。


kaw***** 2017-10-20 09:20:06

トヨタもデザイン磨けばもっと人気出るのにね。


hid***** 2017-10-20 09:32:31

グリルがデカくて虫がつまる。


雪丸 2017-10-20 10:53:57

↑笑っちゃったw
田舎の方だとさらに酷いしね。


ban***** 2017-10-20 21:20:57

なぜかフロントが貧相か下品なんだよなあ。
ずいぶん損してるのにわざとやってるとしか思えない。


yqa***** 2017-10-20 08:29:03

トヨタの車はオイル関係と、冷却水をしっかり交換していればどれだけでも走れますよね。もちろん10万キロ付近で、消耗部品は変えないといけないけど。
30プリウスでも20万キロは楽勝みたいだし。


yam***** 2017-10-20 08:36:27

トヨタグループは他社に比べ本生産に入る前の試運転に時間を掛ける。不良品の確率が少ない理由でもある。


adios***** 2017-10-20 13:57:29

それが尖った性能を丸めてつまらないクルマにしてる側面もあるけどね。
でも、どちらがいいかは論じるまでもない。


てるぼー 2017-10-20 08:21:01

まぁ、当然だろうけど、途上国に行くと、50万キロオーバーのカローラタクシーが普通に走ってるからな、


jkw***** 2017-10-20 08:38:56

俺が若い頃ツーリングワゴンが流行った、中でもやはり多かったのがレガシー、カルディナ、俺はあえてマツダのカペラワゴンに乗っていた、今じゃ~当時のカペラワゴンを見ることは無くなったが当時のカルディナは普通によく見かける。それがトヨタだ。


yos***** 2017-10-20 10:00:36

トヨタ車乗ってないけど、自動車を永く乗りたければ、とにかくこまめにエンジンオイル交換するのが一番らしいです、

いつも行く自動車屋で 自分の軽を永く乗りたいと相談したら、そういう答えが返ってきました。


yos***** 2017-10-20 10:10:46

60万キロ50,000mileってどういう事?


dia***** 2017-10-20 08:39:46

ACSIの自動車メーカー別ランキングだと
1位トヨタ 2位レクサス 3位スバルでkiaは9位なんだけどなw


安倍晋三ファーストから日本を取り戻す! 2017-10-20 09:23:02

現在、家族で車3台所有して、色々な国産メーカー乗ってきましたが、トヨタには絶対的な安心感あります。現に変な故障ないしね。


banban 2017-10-20 21:17:25

我が家も
タント・10万K
RX-8・ 7万K
インプレッサ
13万K
が有るけど
故障は無いな
(消耗品は交換してるけど)
ロータリーはレシプロより手が掛かりますが、これは覚悟の上なんで(笑)

韓国車よりタントの方が信頼性あるし。


snowishdog 2017-10-20 09:00:58

一時期に比べたらkiaは見なくなりましたね。hyundaiは走ってるの見るけど、会社の駐車場とかでは余り見ない感じ。


ush***** 2017-10-20 08:31:16

韓国車のエンジンは三菱が供給していると聞いたことあるけど、そうなのかなぁ。
韓国車は在米だけが買って嘘評価しているんじゃないかな。


banban 2017-10-20 21:04:34

三菱て使ってた鋳物の型の精度が落ちたやつを買い付けて使い倒してるんだよ
精度抜けした型で作ったエンジンじゃ
カタログデータの性能は出ていないよ。
新車時からシリンダーやらピストンがスカスカなんだから。


Teio***** 2017-10-20 07:39:17

ヒュンダイ涙目w


banban 2017-10-20 21:18:55

キア目ヤニだらけ。


ind***** 2017-10-20 10:03:22

ベタでもう出尽くしたかもしれないけれど、それを承知で・・・
「トヨタ信頼1、2位独占、の報に触れ、日産は相当なショックを受けただろう。・・・ゴーン!・・って」
お粗末。


banban 2017-10-20 21:20:04

日産最近やらかしちまったからな~


t***** 2017-10-20 10:04:37

欲しい車は無いが凄いことだと思う


sl2***** 2017-10-20 06:24:03

あえて言いたい、安くて壊れないのが全てではない、デザイン、性能、先進性はまだまだ、起亜が三位ってのも気になる。


rok***** 2017-10-20 15:56:09

普通の人が好きなものを否定しちゃうボクちゃんって玄人! 一般大衆とは違うって勘違いしてんじゃないかなあ。幻想だけどね、でもその幻想もモノを売るための付加価値として利用できるのがビジネスなんですよ。


mis***** 2017-10-20 18:08:18

幻想ビジネスでいいじゃないですか。買う方も納得して満足するわけで(笑
家の椅子より座り心地の良いカーシートに気持ち良いエンジン音。
走り出せば思ったラインを駆け抜けてくれる。
そういう車もありですから。


banban 2017-10-20 21:21:57

カッコいい方がいいけど
壊れちゃーなぁ


jac***** 2017-10-20 09:43:08

会社の営業車はプロボックスですが、20万キロ超えても余裕で使ってます。ADも使ってましたが、営業マンの要望で全車プロボックスに替えました。目立った故障がなく、仕事に支障がでないので安心して使えます。


ker***** 2017-10-20 14:03:25

長距離を走る営業車って、トヨタが多いですね
やっぱり丈夫で長持ちなのでしょうね


reb***** 2017-10-20 11:51:57

トヨタの中古に乗って1年半になります。
その前はホンダのセダン、ダイハツの軽どちらも新車から乗ってました。
トヨタのお店で購入しましたが、トヨタの中古を選んで良かったと思っています。
トヨタは自社で売った新車を次に下取りした時、それまでのメンテデータを全て保存、自社でフルメンテした後次オーナーに引き渡す時、車の歴史を全て開示、その後のアフターフォローは営業・事務・整備お店全体がきちんと連携して顧客にあたるっていう感じで、車1台1台を丁寧に扱ってるという実感を持ちました。
記事は車の性能の話だと思いますが、ホンダのセダンもダイハツの軽も車としてはすごく良かったです。
どちらもものすごい距離を長年無事に安全に運んでくれました、感謝しています。
それでも初めての中古で今何の不安も不満もなく乗れてるのはトヨタのおかげと言わざるをえません。


banban 2017-10-20 21:29:48

そんな血統の良い中古車は買い得ですよね。
家のタントなんか誰が乗ったかわかりゃしねーそんなんでも故障はマフラーが破けただけ(笑)


banban 2017-10-20 21:29:56

そんな血統の良い中古車は買い得ですよね。
家のタントなんか誰が乗ったかわかりゃしねーそんなんでも故障はマフラーが破けただけ(笑)


son***** 2017-10-20 10:46:29

一昔前までバカにしていたキアの躍進は驚き。
有名デザイナーを引き抜いて見た目を良くしても中身には疑問だったし、
異常なほどの保証期間や内容で「壊れる前提で、何度でも直します」みたいな車を少し前まで作っていた。
レクサスは品質面でもドイツ車に肉薄している。
ジャガーの親会社はインドでボルボの親会社は中国、
10年後にはどうなっているか想像がつかない業界だね。


Nat***** 2017-10-20 09:19:59

日本でも同じだと思いますが、国産車はエンジンが壊れにくいこと、特にトヨタ車は、国産メーカーのなかでも修理部品代が安いこと、古い車の部品も見つかり整備性が良いと思います。 イタリア車、フランス車は、部品調達が大変です。 ドイツ車は、部品代が高額で維持費が掛かり、国内での長期使用には向いていないと感じます。 米国でも同じで整備性が良く維持費の安い国産メーカの信頼性が高くなるのかと思います。


myl***** 2017-10-20 10:00:10

BMWめちゃくちゃ高いよ。超高速以外日本車特にトヨタには勝てません。


ze***** 2017-10-20 08:47:05

デザインの好みは人それぞれであるか、信頼性であればトヨタ車が一番だと思います。
日産車はやっちゃってますからダメでしょう…
スバルも前にブレーキの隠してたみたいのありましたよね?
三菱は論外…
ホンダ車はどうなのかわかりませんが距離乗るとトヨタ車と比べると故障が凄いと聞いたことありますね。


ker***** 2017-10-20 14:00:58

ワイパーアーム

全部じゃないけど、ホンダもトヨタも同じ会社から仕入れてる
でもなぜかホンダのワイパーアームが早くハゲる

真由子様に怒鳴られそう


nob***** 2017-10-20 15:01:45

トヨタのコイト製ヘッドライトが黄ばむ、というのもあったね。


uz** 2017-10-20 15:31:07

トヨタはルーフの塗装が剥げてるのを良く見る。


yuk***** 2017-10-20 10:56:49

この評価が全く当てにならないという事も無いと思うし、この評価を全て当てにする事はどうかとも思う。自分で色々と情報を収集して良い車を選ぶ事ですね。個人的にはアメリカでマツダの車を乗り続けていますが、特に大きな問題は無い。他にアメ車も乗っていますが、アメ車は良く壊れますね。アメ車はボディーの耐久性はあるけど、エンジン周りは修理が付きまとう。欧州の車は高いし、米国の車は信頼がおけない。買うんだったら日本車。米国の車は保証期間内でのリースが良い。変な話、良く故障するアメ車は修理の為のコストが消費者には多くかかるが、修理工場は商売繁昌。壊れないトヨタなんかは、修理工場は繁盛しない。商売としては、アメリカの方がいい商売しているなと思う。消費者にとっては良く無いけどね。


yuk***** 2017-10-20 08:27:21

98年式のセリカSS-3に乗っていますが、信頼性は確かなものがあると感じます。
また、MTの壊れない感というか堅牢感というか、それなりに年季が入ってくるとその辺りも大きいです。


qwf***** 2017-10-20 10:20:36

1位2位は、嬉しいけれど、EV+ガソリンなのか、水素自動車にするのか、EVだけにするのか、曲がり角。


tak***** 2017-10-20 11:17:42

欧州メーカーはディーゼルエンジンをアメリカに潰されたので、トヨタがパテントを占有しているHVや製造やインフラ整備にコストのかかる燃料電池ではなく、ライバルが弱小で世界的なルールも未整備、しかも既存技術で対応できるEVにシフトしたみたいです。
それに伴い、EUは域内メーカーの準備ができ次第ゼロエミッション(排ガス0)でないと車を販売できない法律を作り、非関税障壁にするみたいで、世界もこの動きに引きずられるでしょうね。


fri***** 2017-10-20 08:26:30

東北の震災の時に、無理やり操業し余震の度に休み休み。
コスパを考えれば無駄であるが、出勤すれば賃金が払えると言う意味では日本を代表する企業である。
トヨタなら東電や東芝の様な日本の富を使った処置がされても不満はないですけどね。


ham***** 2017-10-20 14:54:29

いまだに、ドイツ車を褒める奴がいる。驚き。車のことを何にも知らないか、関係者か、日本在住のかた?我が家は、車好きもあって、アメ車(リンカーン.コルベット・ムスタング、ドイツ車(560・600・600クーペ・ポルシェ928)英国車(ロールス・ジャギュアv12)日本車(トヨタ・ニッサン・スバル・ダイハツ・スズキ)いろいろ乗り継いだ。77年に小指でリンカーンのハンドルが簡単に回ったのが驚きで、一番印象に残っている。ドイツは90年頃から日本車を敵視しはじめ色々な形で中傷している。この頃は、韓国を利用しているみたいだが。BMW メルセデスは、はっきり言ってもう日本車の足元にもおよばない。5000万以上の車はわからないが。鈍牛の928は大工にくれてやった。600クーペは下取りがあまり安いのでそのままほったらかし。中国で作ったアメ車はドアノブを強く引張たらとれてしまった。故障しない日本車が最高ですです。


jun***** 2017-10-20 09:59:33

米誌と言っても、複数あるからね
それを考慮して結果を読まなければならない


uzz3**** 2017-10-20 10:18:14

トヨタ車のボディって、なぜあんなに鯖の進行が遅いのだろうか?
冬大量に融雪剤(一部は海水)を道路にばら撒く地域で10年使用しても、トヨタ車は板金修理無しで車検をパスする。他のメーカーの車はその間に床が抜ける、ショックマウントが抜けて超シャコタンになるなど、鯖のトラブルは必ずあるのに。


tak***** 2017-10-20 11:10:19

金属である以上サビは必ず発生するが、トヨタのパーツはさび易い部分のパーツを亜鉛メッキするなどのひと手間加えた表面処理をしているからと思う。
他のメーカーは金属の表面をむき出しにしている部品を使っているから外気にふれると簡単にサビて真っ赤になる。


mas***** 2017-10-20 09:35:16

昔ボストンに滞在してた頃は、街中のほとんどホンダだったな

アメ車をほとんど見ないんで驚いた覚えがある


sta***** 2017-10-20 10:04:00

日本のGPS衛生は2023年頃の運用。
それまでは誤差10mのアメリカのGPSに頼らないといけない現実。
北朝鮮のミサイルの精度がいいとはとても思えない。


huzisanhunka!!! 2017-10-20 13:41:24

もし、トヨタが落ちるようなことがあれば、
それはまさに日本陥落の時だねw
故障しないという意味では、ダントツ1位だけど、
デザインとかその他の魅力を考えると・・・。
踏ん張りどころだねw


杞憂稀有 2017-10-20 09:06:35

そうね。壊れにくいことは確か。
それだけで買ってますよ。
だから、デザインはバルミューダにやってもらったら?


ewe***** 2017-10-20 09:01:13

消費者信頼感指数を何を基準にランク付けしているか知らないけど、長期例えば10年20年の耐久性能はず~と前からトヨタがダントツ1位だよ。発展途上国で走っている中古車の90%がトヨタ車、特にランクルの人気は抜群だ。短期では韓国製も入るかもしれないが、長期での信頼性が一番重要。


コアリクイ 2017-10-20 08:23:59

起亜が3位?
暴走車メーカーが3位になる
調査なのか信用出来ないな。


ken***** 2017-10-20 08:25:42

この間トヨタ車買ったよ


the***** 2017-10-20 09:55:25

部品メーカーに勤めていた方が言うには、部品検査のサンプリングが他メーカーと違って大変だ。と言ってました。
価格に反映はされていますが、それが売れて評価されるのはいいですね


クリスマスリース作ってる(*‘ω‘ *) 2017-10-21 03:49:40

オーストラリアは言わずもがな。

パリ、ベルギーでトヨタ車、ホンダ車が多くなっているのにびっくりした。道路の広いドイツと違い、性能がよく、信頼の高い、日本車がフィットするのだと思う。ちなみに、現代など韓国車は少ない。

最近は、塗装の色や発色が、ヨーロッパ車と遜色ない。
若いデザイナーがさらに力を付けて、日本が誇る☆世界のトヨタ☆になって欲しい。技術力はお墨付き。

意外にTOTOなども頑張ってるけど、車ほど注目されない。
 
٩꒰。•◡•。꒱۶


hor***** 2017-10-20 12:56:07

トヨタはこれからも良い車を作っていって貰いたいですね






コメント数 ランキング












新着ログ