【DeNA マツダスタジアム】広島、DeNAに先勝!5回降雨コールドで2勝目

2017-10-18 20:40:01


<セ・クライマックスシリーズ・ファイナルステージ:広島3-0DeNA>◇第1戦◇18日◇ヤフオクドーム【詳細】広島-DeNA/CSファイナル第1戦 プロ野球はクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ(6試合制)が、セ、パ両リーグともに開幕した。

 セはリーグ2連覇した広島が2年連続でレギュラーシーズン3位から勝ち上がったDeNAとマツダスタジアムで第1戦で対戦し3-0で先勝。リーグ優勝チームには1勝のアドバンテージが与えられおり、広島は2勝となった。

 広島薮田、DeNA石田の両先発の投手戦で4回まで両チーム無得点。先手を取ったのは広島だった。5回2死満塁から1番田中が中前に2点適時打を放ち先制、続く2番菊池も遊撃への適時内野安打で3点を奪った。

 試合開始から雨の中での試合だった。試合が成立した5回終了時点でグラウンド整備に入ったが、雨脚が強まり中断となった。30分以上待ったが、雨脚はやまず、審判が5回降雨コールドゲームを宣言。ベンチ内の広島ナインはハイタッチで喜んだ。緒方監督もいったんグラウンドに出て帽子を取ってファンの歓声に応えた。

 アドバンテージを含めて先に4勝したチームが28日開幕の日本シリーズに進出する。

コメント数 1013 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

SWS 維新郡 2017-10-18 20:16:53

五回戦の あの敬遠は要らないだろう
ベイは流れを手放したな


noz***** 2017-10-18 21:42:17

5回戦の「戦」は不要です。


nay***** 2017-10-18 20:17:08

これは仕方ない。


nak***** 2017-10-18 20:17:24

横浜ファンとしては複雑だな。2回くらいから雨ザーザーだったからな。点入ってからの中断ってなんだかな。
まあ、アドバンテージと思えばいいかな。


hr*** 2017-10-18 20:17:31

この中止は仕方ない。この天候で先に点とれなかったのだからね。明日からの天候もよくないのでかなり厳しいけど、良い試合期待します。by ベイファン。。


*d****** 2017-10-19 14:19:42

まあ、もしここからベイが4勝して突破したら、誰も文句言わないでしょう!


bell(*ΦωΦ)y—~~0Oo。 2017-10-19 22:59:49

そう!文句ない!阻止せねば…|・ω・`)どちらが勝っても正々堂々と!
by鯉


真島吾朗 2017-10-19 23:19:58

3位同志の対決になるかもなぁ。日本シリーズ


グリーゼ581g 2017-10-18 20:17:35

先制点が大きかったですね


tat***** 2017-10-18 20:18:04

ルールだから何も問題なし!


tom***** 2017-10-18 20:18:13

よし薮田ナイスピッチング!中継ぎも両チーム休めたしこのタイミングでのコールドは仕方ない。


sh4***** 2017-10-18 20:18:15

横浜の誰か雨男いるかもなw
風邪ひくなよぉ〜


***suzu 2017-10-18 22:33:09

山口に泣く資格などないわ!


tsu***** 2017-10-19 06:09:28

>権藤、権藤、雨、権藤
↑は、雨の日以外は権藤が投げたってことだから、決して雨男と言う意味ではない


***suzu 2017-10-19 07:34:21

むしろ、権藤が投げる日は試合出来てるってことだよね?


pak***** 2017-10-18 20:18:17

こーすけナイスバッチ!
デカイかち


............. 2017-10-18 20:18:25

雨の日は先制しないと駄目だな。


iti***** 2017-10-18 20:51:25

今日の試合は5回降雨コールドで成立しても良いじゃない。
甲子園の試合続行の方がおかしかったと思う。


kgf***** 2017-10-18 20:42:08

なんで阪神の時はしないのか?


tak***** 2017-10-18 22:20:54

そんな軟弱な子は甲子園に行かへん思うけどな
甲子園で阪神側に行くのは観戦ではなく、参戦
ドシャ降りであろうと雨合羽して行けばいいんだ


ten***** 2017-10-18 22:32:15

見る側が雨合羽しようがずぶ濡れになろうが行く行かないは好きなようにしたらいい。
気になるのは選手の怪我。
選手生命奪うかも知れない天候で試合するのはやっぱりよくない。
子供も好きな選手見れなくなるの辛いとおもうよ。


jol***** 2017-10-19 02:14:50

理由?

NPBの忖度。


soa***** 2017-10-18 20:49:11

最初からCSなんかやらんかったら何の問題もない。


焼き鯖寿司しか食べませんよ。 2017-10-18 21:36:05

じゃー日本シリーズまで寝てろ。


もんのすごいゲリP 2017-10-18 22:24:04

過去にプロ野球が危機的状況だったことがあるの知ってる?セ・リーグだけやめても良いかもね。


rai***** 2017-10-19 01:18:27

両方やらんでいい


gur***** 2017-10-18 20:45:35

ペナントレースと違って一敗が重いだけに横浜としては悔しいね。
ただ雨天コールドも考えないといけないだけに短期決戦は監督の采配も重要ですね。


kkq***** 2017-10-18 21:24:09

金本の話はもういいわよ


***suzu 2017-10-18 22:26:47

金本や阪神の話っていうより、コールドに対する采配の話してんだけど。


もし、今日の試合がベイスターズ勝っててコールドになったら、カープファンも怒り狂って文句言ってただろうに。


spo***** 2017-10-19 08:37:59

コールド狙いなら、
一死満塁で薮田に代打だったろうな。


olg***** 2017-10-18 20:40:02

だいたい阪神園芸さんがいたとしても日曜日のは異常というか審判団の愚行。今回はちゃんと判断してくれて安心しました。こんなドカ雨の中、コールドゲームは当然。ベイスターズには気の毒ですが、今回は優勝チームにアドバンテージが2勝ついてると思い、明日からの試合に望んでくださいませ。


pre***** 2017-10-18 20:57:43

*このコメントは削除されました。


to 2017-10-18 22:24:08

heiさん

全くもっておっしゃる通りです
言ってることとやってることがブレブレ
日曜の甲子園だって、ファンや選手、球団に対して何の一言もなく、自分を正当化してるだけのただのカス
杵渕は万死に値する
このクズがいる限り、プロ野球はダメになる


bon***** 2017-10-18 20:55:55

台風の影響で連日の中止もあり得る。先勝したカープが俄然有利になりましたね


cha***** 2017-10-18 20:49:47

甲子園の時は試合開始が一番雨がひどくて後からだんだん弱くなって行ったが今日は逆に時間を追う毎に雨量が増したからどうしようもない。

仮 に0-0でコールドでも実質はカープの勝ちに等しいからDeNAが5回0だったことも含めて審判団もコールド宣告はしやすかっただろうな。


tan***** 2017-10-18 22:53:06

日曜日に甲子園のスタンドに居た者です。
コールドの判断が正しいという点は同感です。
しかし「甲子園の時は試合開始が一番雨がひどくて後からだんだん弱くなって行った」ということはありません。
時折雨脚が弱くはなりましたが、間断なく降り続いていたのです。


coc***** 2017-10-18 20:55:32

NPBが判断したんなら、それはそれでいいけど説明してほしいよな。
阪神戦は9回までして今日の試合は5回コールドの理由を。


mur***** 2017-10-18 21:23:23

コールドは審判の判断なにを勘違いしてるの?


ttt***** 2017-10-18 21:38:39

審判だけの判断なわけないやろ。それは表向きの責任者や。
リーグ統括の意向が効いとるんじゃ。
レギュラーシーズンと違ってこの手のビッグ興行じゃ常識やで。


spo***** 2017-10-19 08:43:45

審判が判断したら、機構も追認するしかない。
ロッテの日本シリーズが「霧」でコールドになったことがある。
誰かが「これでは試合は無理」とアピールしたら、協議して中断するだろうけど、
両軍、やる気満々で、止めるタイミングがなかったかな。
5回うらのグラウンド整備で判断するのが一番のタイミングだろうが。


lah***** 2017-10-18 21:35:34

クライマックス要らん。どうでもこうでもプレーオフしたいなら昔のパ・リーグの様にシーズンを前期と後期に分けて前期優勝チームと後期優勝チームがプレーオフをしたらいい。この方が理にかなっている。現行制度はレギュラーシーズンをないがしろにしている。不公平極まりない。


fkb***** 2017-10-18 21:59:50

真の王者は短期決戦でもレギュラーシーズンでも勝たんと。
前後期制は何故わずか数年で無くなったか考えて欲しい。
サッカーもそうでしょ


ka_***** 2017-10-18 21:25:29

横浜は御天道様に見放されたな。クライマックスシリーズは廃止したら良いんじゃね?下克上なんかの試合を見ても面白くない。盛り上がりが冷める。両リーグの優勝チームだけが日本一決定戦をやれば良い。


yiu***** 2017-10-18 21:12:53

甲子園の試合もそうすべきだったと思う。ケガ人が出てもおかしくないグランドコンディションだったし、見ていて選手がとてもかわいそうだった。


spo***** 2017-10-19 08:45:15

やってる選手のほうが、やる気満々で、「これでは試合は無理」とアピールしてなかった。


wat***** 2017-10-18 21:02:17

素晴らしい判断だと思う。
じゃ甲子園は何だったの?
理解難しい。


luc***** 2017-10-18 20:57:51

この試合でこの判断は正しいんかもしれん

じゃあイチ阪神ファンとして言わしてもらうと
この試合で雨天コールド広島勝ち!ってなるなら
あの甲子園の試合はなんやったん9回までやらせる必要あったか?
負け惜しみやけどなんか悔しいな


かあぷ 2017-10-18 21:37:33

ほんまこないだの甲子園訳わからんわ


shi***** 2017-10-18 21:44:07

あれは批判されようと2日連続、試合中止で阪神が1勝で上がるべきだと思ってましたが、、


wjg***** 2017-10-18 22:15:12

今ここで、文句言っても意味ない。
文句あるなら、球団と審判と野球協会へ。


shi***** 2017-10-18 21:07:03

判断自体は間違いじゃないが、甲子園の第2戦の判断は正当って言ったままだよな。
そこを訂正してくれないとモヤモヤ感は残る。


UltraJetter 2017-10-18 20:36:18

前の打席であわやホームランっていう当たりを打たれた先頭打者のバティスタにストレートのフォアボール。逃げの気持ちが入ると失点に繋がると改めて思った。


nis***** 2017-10-18 22:56:18

貴殿は野球を知ってる️その通りです。


azu***** 2017-10-18 21:07:49

悪天候の中で無理に試合をして、選手生命を絶たざるを得ないような怪我をされても困ります。
ベイスターズには申し訳ないけど、妥当な判断ではないでしょうか。


団地妻の下半身 2017-10-18 20:42:59

これは妥当


atu***** 2017-10-18 20:49:18

まぁCSに関しては
引き分けでも上位チームの勝ちに等しいからね
この判断はかなり良かったと思う


tak***** 2017-10-18 21:13:02

今日のが普通。甲子園は異常。明らかに無茶な試合。阪神の選手がかわいそう!


nis***** 2017-10-18 22:59:39

なんで、阪神がかわいそうなの?
最後までやっても逆転出来なかったのに
実力ないだけ


tak***** 2017-10-18 20:50:08

なんで甲子園でこの判断ができなかったかな。


aki***** 2017-10-18 21:03:54

CSの中止判断は球団じゃなくてセ・リーグがするもの。小倉さんも含めてるルールは周知されてないんですね。って、わたしも今回知りました。ファーストステージは三試合だから、無理しても試合成立させたらしいですよ


tow***** 2017-10-18 21:17:23

早い決断、良かったと思います。気温も下がってる中、選手の体調を考えると正しい判断です。


tit***** 2017-10-18 20:53:34

10月の雨は冷たいです。
予報は確実な雨。
先手を打った対応を期待します。


san***** 2017-10-18 21:31:56

甲子園のデーゲーム、今日のマツダはナイトゲーム。選手の体調管理やファンの事を考えるとグランド整備にかけられる時間は違ってくるのかな阪神園芸さんが優秀すぎて試合続行できてしまったのが皮肉な結果になってしまった。


mom***** 2017-10-18 21:10:43

早速、甲子園での教訓が生かされたね。

明日以降も雨予報ですが、開催は慎重にお願いします。


u_k***** 2017-10-18 21:06:30

セ・リーグ杵渕和秀統括「できるだけCSなのでやろうというのが基本。やったからには9回が基本。次のステージに進むか、かかっている。レギュラーシーズンの中止と意味合いが違ってくる」と強行理由を説明した。
日曜の試合後のコメントです。
は????????


s82***** 2017-10-18 21:09:40

このクソ統括のせいで、甲子園では阪神が被害を受けた。そして、マツダでは横浜が被害を受けた。


ot****** 2017-10-18 22:13:55

朝令暮改。


km0***** 2017-10-18 20:52:30

審判判断じゃなくて、こんだけの量の雨が試合開始何分前まで降ったら必ず中止にします。ってルール作ればいいんじゃない?
毎回バラバラ過ぎる。

子供連れて豪雨んなか見させてる親もいるし。選手も風邪引くし投球だって乱れる。最悪、骨折とか怪我にも繋がりかねないんだからチケットの利益とか関係なく明確な、判断基準を設けるべきだと思う。


soreike 2017-10-18 22:12:04

クライマックスシリーズ、もうやめて欲しいですね。
横浜と楽天で日本シリーズしたら、ペナントレースは意味あるの?と思ってしまいます。

1度、皆さんの意見を聞いてみたらいいと思うけどね。


ttt**** 2017-10-18 22:09:50

CSを廃止にしてくれ。
そもそも、優勝決まったあとの消化試合からCSファイナルステージまで優勝チームは間延びしすぎ。


s07***** 2017-10-18 21:27:23

今年はとにかく雨が多い、コールドゲームも考え先に得点したほうが有利、この先雨も多いだろうし雨を味方にしたカープが日本シリーズ王者か?


yos***** 2017-10-18 21:24:56

広島で出来て何故甲子園で出来なかったのか、リーグの偉い方納得の出来るコメントを。


pok***** 2017-10-18 21:53:37

息のつまる投手戦で、打つべき人が打って3点先取。薮田の調子を見ても、それほど大きく崩れる気配もなかったので、5回ゴールドでも納得できたよね。


tak***** 2017-10-18 21:06:38

グラウンドが雨で光ってきたら中断の後に中止。こういう場合もあるから序盤から攻めなきゃいけない。これこそ屋外野球の醍醐味の一つではないでしょうか?


sko***** 2017-10-18 21:01:30

甲子園の時の方がグラウンド状態悪かったのになぜそのまま決行したか意味分からん。


nar***** 2017-10-18 21:32:59

NPBはいいかげんですね。

広島では5回で終わるんですね。
甲子園も続けられる状態じゃなかったと思いますが???


har***** 2017-10-18 22:20:13

今年は、このままずっと雨でCS終了、日本シリーズも雨で一試合も行えないまま、セパ同時日本一、で、何やってんだ、みたいな、グダグダで終わったりして。


m06***** 2017-10-18 21:35:01

確かにCSってもう新鮮味がなくて、飽きたね。ペナントを10何ゲームも引き離して勝ったチームが、高々7試合で日本シリーズに出れんって、やっぱおかしい。優勝できんて諦めたチームはシーズン中からCSに向けて調整できるんで、優勝チームはめちゃハンデやね。最悪でも優勝が決まった時点で1位~3位チームで3試合の総当たりでエエんちゃう?更にペナントで5ゲーム以上差あったら、1勝差からって案出てたと思うけどそれ採用して。


nin***** 2017-10-18 20:54:31

雨に笑って雨に泣いたDeNA


gog***** 2017-10-18 21:18:08

予報通りの雨。無理にやらなくて良かった試合。キャッチャー嶺井で良い


mat 2017-10-18 21:25:35

甲子園の試合は中止してほしかった・・・もうCSはやめてほしい


ドド 2017-10-18 21:35:09

でも薮田はすごいやつだと思う


at4***** 2017-10-18 23:40:14

CS反対派です。

20試合くらいのペナントレースで行うならいいかもしれないが、140試合にも及ぶ長いペナントレースでの優勝というのは重みがあると思います。

バラエティ番組であれば、最後のゲームに勝った人が優勝みたいにして盛り上げるのもありかもしれないが、スポーツというのはストイックであるべきです、強引に展開を盛り上げる必要はありません。

そんなストイックな中で、たまに最終戦まで優勝がもつれるといった劇的な展開があるからドラマが生まれるんです。


uma 2017-10-18 20:44:02

この判断に文句を言う気は無いけども、
なぜ阪神の時は9回までやったんだ・・・。


hea***** 2017-10-18 22:46:53

寒い中無理してやって日本シリーズがぐだぐだになるより、こうやってスパッと止めるときは止めたらええ。


誰だなZ 2017-10-18 21:01:02

明日は試合が出来るのかな、それでもやはり広島が有利かな。


nao***** 2017-10-18 23:52:51

営業目的だと思うけど日程的にも無理してCSなんかやらなくていいのでは
一年間戦って一位になったチームが日本シリーズにいけないのはやっぱりおかしいと思う


ar*****k******** 2017-10-18 20:58:32

甲子園の時は責任審判の笠原さんがチキンだったから無理に試合をさせた。クビもんの判断。今日の審判はまとも。


kud***** 2017-10-18 21:38:07

これを中止にした事によって、甲子園の続行が益々意味不明になった。事務局は、正当な理由も無しに、続行と中止に。ファンにどう説明するのか。闇に葬ってはいけない事象だと思う。甲子園の時にセリーグの言ってる事は、ペナントレースとは訳が違うと言っていた。今日の判断はなんだったのか?公平に欠ける。こんなことダったら、CSやらない方がベストだと思う。セリーグじむきょくは全部のファンに納得のいく説明してほしい。選手が気の毒でならない、


bar***** 2017-10-19 00:30:10

今日は、まさかやるとは思わなかったし、もっと早くノーゲームにしてもよかったはず。明日も雨のようだし、中止でもいいかもしれない。というか、今年は、CSやらない方がよくない?


NPBの、そして野球のルールに改革のメス 2017-10-18 23:00:21

3位同士の白けた日本シリーズの可能性が出てきた。いや、そうなれば日本シリーズとは呼べない単なる「代表交流戦」だろう。

CSは興業的には仕方ないにしても、ハンディはもっとあっていいと思う。
例えば1stにあっては、3位は2位に最低2勝1分けしないと認めないとか、試合数を5試合まで増やして、2位は2勝まで、3位は最低3勝1分けとかする。
ファイナルにしても同様で、1位は2勝1分まででいい、挑戦者側は4勝1分けが最低ラインとか。
今年のような首位ぶっちぎりのケースなら、下位は全勝しない限りダメでもいいだろう。
少し前の話だが、2014年の1位バンク2位オリックスがゲーム差なしだった。勝ち点方式なら同点、勝利数ならオリが上だった。過去にも同様のケースがあるので、こういうケースでは絶対やるべきだと思う。勝率制度のおかげで-0.5差なんておかしなことも出てくるし。


tht***** 2017-10-18 21:09:23

カープファンですが、DeNAは雨に笑い雨に泣き…ですね。

でも、たとえカープが負けてても雨天コールドは正しい判断だと納得すると思います。
めちゃくちゃ悔しながらですが。
(買ったからわ多分…ですが)

両チーム、怪我人が出なくて何よりです。


ach***** 2017-10-18 21:22:37

まー普通の判断なんだが、甲子園で中止にならなかったのが腑に落ちない。もっと、日程に余裕持たす事も出来るだろうに…


doc***** 2017-10-18 22:55:59

CSってやっぱり面白い。

交流戦でソフトバンクと優勝争いした頃とは、今はまるで別のチーム。
松山もバティも、それなりに守るとはいえ、雨の中では本当に不安。

だけど、誠也も安部もいない今のチームで必死に戦っているCSに価値がある。
離脱選手をカバーしていく意識で、今季中にさらにチーム力を増したカープが、最後にどんな戦いを見せてくれるのか。
バティが四球を選ぶ。龍馬が守る。CS初戦として、雨の中、素晴らしい光景でした。

カープが初めてCSに出たとき、本当に嬉しかったし、ファイナルまで行ったけど巨人に一つも勝てなくて本当に悔しかった。「勢いだけではダメなんだよ」と力の差を見せつけられた。
あの時の完敗は良い経験です。

だから連覇したカープには、CSでしっかり勝って、誠也や安部がどうのこうの関係なく、日本シリーズに進んで欲しい。

コールドのギリギリにしっかり得点。
ナイス勝利でした!


********** 2017-10-18 21:42:08

阪神園芸を呼ばないと…ってね…

判断は正しいと思う…ただ…

やっぱり、ホームチームが勝っててコールドゲームっていうのがね。

先日の話題のゲーム
阪神VSDeNAのゲームを開始…2回で阪神先制。
5回にならないとゲームは成立しない。

5回ちょっとやってコールドにしようかな?
5回の表、DeNAに逆転される。阪神慌てる…
6回裏、阪神同点。
ここで、コールドにしたら阪神の第1ステージ勝利!だったのに…ね。

短期決戦は難しいね。


yos***** 2017-10-18 23:03:57

5回終わりの時点で負けていたホーム側に1回忖度。
6回終わりの時点で同点にされたビジター側に1回忖度。
その後は…

少し落ち着いて考えてみると、ある意味公平に見えました。
5回で終わりやったのに。


shn***** 2017-10-18 22:06:38

アメリカのプレーオフは盛り上がるが、そもそもチーム数も多いしリーグも多いので各リーグの優勝チーム同士が必然的にトーナメントで対戦するが、1つのリーグ内で勝ち抜きではリーグ戦の意味が薄くなってしまう。
元はと言えばパリーグが興行的に成功したことでセリーグも追従したが、目的は金儲け。


smi***** 2017-10-18 21:53:42

日曜と今日の判断の基準が異なることに非難の矛先がむいていますが、日曜をあの条件の中で最後までやったことの是非をリーグの関係者の中で問う機会があり、勝敗も大切であるのは当然のことだが、身体が資本というのもスポーツ選手として大事であることに変わりはないので、踏ん張り等がきかないあの中(環境)でプレーを続行するのは、やはり酷だったんじゃないか?足首とか腰とか痛めると下手をすると長引き、下手をすると選手生命さへ・・・、そのあたりを考慮し、関係者が反省をし、その結果として、今日の試合は最後までやらせなかったという背景(学習能力の表れ)があったという見方もあってもいいんじゃぁないでしょうかね?


hiyodori400MOJI 2017-10-19 09:14:05

降雨コールドで阪神ファンが怒っている、らしい。
阪神のファンであろうが、野球ファンではない。
①今朝のニュース解説では、球場の砂質が違う。
・甲子園球場は、黒土。水はけがよい、らしい。
・広島球場は、粘土質。浸透はよいが、粘るらしい。
・つまり、怪我・事故が起きないように、判断した、らしい。
②そもそもCSなんぞ、止めればイイ。
・リーグ優勝者同士で日本シリーズをやる、単純な理由だ。
・その上で、下位チームの消化試合防止を目的に、興行収入底上げを目的に新たなCSを破壊的創造をする。
③そこで、批判ばかりでは参議院民進党、立憲民主党、希望の党になるので提案をしよう。
④新CSは、全12球団順位決定余興とする。
・日本シリーズは、リーグ優勝球団同士でやる。当たり前だ。
・セ・パの上位3位Aクラスリーグ(広島、阪神、横浜、SB・・・)と、Bクラスリーグで編成。ドベの12位が判る。交流終戦戦だ。


北関東人 2017-10-18 22:22:43

阪神は2005年のロッテとの日本シリーズ第1戦、霧でコールドにされたこともあったな。スタンドで見るならやっぱり9回まで見たいし、ヤクルトファンでもないのに傘を持って行くのは嫌だわ。今日の試合はこれでいいと思う。






コメント数 ランキング












新着ログ