【ロペス 嶺井】阪神・能見、悪夢のマウンド=強力打線抑えられず-プロ野球CS

2017-10-17 22:00:01


 阪神の能見が立ち上がりに崩れた。一回、先頭桑原にいきなり四球。無死一、三塁からロペスに左前打を許し、1死満塁から嶺井に左前へ2点適時打。さらに満塁とされ、金本監督はたまらず交代を告げた。1死しか取れない悪夢のマウンド。「出だしから悪いリズムをつくってしまった」。13年目の左腕はうつむきながらベンチに下がった。つなぐ打線で圧倒=DeNA、逆転で突破-プロ野球CS 直球の切れを欠き、ストライクゾーンぎりぎりを狙った球がことごとくボールとなった。当たっている打線を警戒するあまり、2四球で傷口を広げた。通算98勝のベテランがまさかの乱調。序盤で大きく傾いた流れを引き戻せなかった。

 チーム防御率3.29はリーグトップ。救援陣を中心とした投手力でCSに進出したが、四回に3番手岩崎が手痛い3点を献上。ここ一番で強力打線を抑えることはできなかった。金本監督は「残念で悔しい」と声を絞り出したが、選手を一切責めなかった。「この一年間、スタメンや先発が固定できない中で、ベテランや中堅もよく頑張った。褒めてやりたいチーム」と労をねぎらった。

コメント数 149 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

bec***** 2017-10-17 21:27:45

今シーズンの出来からいっても、「まさか」ではないですよ


hyd***** 2017-10-17 21:28:12

皆さんの言う通り、坂本好きな矢野が…なんで能見か?間違いなく負けたね。既に三点とられたし…


s99***** 2017-10-17 21:28:21

能見が、この大一番で勝てるイメージとか、試合前からなかったわ。
全盛期の能見でも、こういう試合では勝てない。
そういうメンタルがそもそもないんだから。

甲子園を勝ち抜いてきた藤浪の方が、よっぽど抑える可能性あったと思うわ。


syo***** 2017-10-17 22:10:38

>f_s*****
コメ主、何か所々コメして
「ノウミガー、トリタニガー、ハエヌキガー」とか言ってるアレな人っぽいから
所詮藤浪に対してもその程度のノリしか思ってないと思うよ

そもそも鳥谷が勝負弱いっていつの話ですかね?
今年は打ってた方だと思うけど

それにしても能見さん…
やっぱもう限界なんだろうな
来年、下手すりゃ今年末が引き際かな…


geo***** 2017-10-18 01:45:08

正直特に阪神ファンではない自分でも、能見さんは有名で知ってる。阪神の顔だと思ってきた。だから引退してほしくないです。


cal***** 2017-10-18 07:10:41

批判ばっかしておきながら2014年の下剋上のきっかけになった広島戦での好投はキレイさっぱり忘れるんですね
酷い話だ


agj***** 2017-10-17 21:28:27

ホンマ最悪やわ。


pak***** 2017-10-17 21:28:40

能美と心中だったな
金本は今シーズンの成績考えても早期交代考えた中継ぎ準備が必要だったな


to0***** 2017-10-17 21:28:40

予感はあった


yor 2017-10-17 21:28:58

間も取らんと投げさす坂本よ。
シーズン中も能見からハイタッチ拒否されるような信頼関係。
今日の大事な試合でなんで坂本?


geo***** 2017-10-18 01:37:31

>能見からハイタッチ拒否される

えっ、能見さんってそんなことする人なの?
信じられない。


yor 2017-10-18 01:46:47

>geo
イニング終わり坂本が能見の所に駆け寄って手のひら見せたけど、能見はチラ見してノータッチ。


geo***** 2017-10-18 02:02:16


、、、!


oni***** 2017-10-17 21:29:05

先発不足が最後に響きましたね。


あああ 2017-10-17 21:29:09

もう戦犯みたいな言い方せんでくれ。ベンチ・ファンみんなでやっとんや


mas***** 2017-10-17 21:29:22

坂本スタメンはもう見てられん


ロシ呂氏 2017-10-17 23:21:17

矢野と坂本はいらん。


mat***** 2017-10-17 22:47:19

能見ならキャッチャー岡崎でも良かったかな。


瑠璃 2017-10-17 21:29:58

能見が乱調なんじゃない

坂本と組ませたからそうなった

なぜ梅野を使わなかったんだ


geo***** 2017-10-18 01:41:27

ノムさんが見てたら、キャッチャー誰や?って批判するかな(笑)


kat***** 2017-10-17 21:34:16

「短期決戦では、経験のある選手の力が必要」→ 捕手坂本 なんでやねん。


kan***** 2017-10-17 23:01:37

チーム本塁打王の中谷を干して、1.2戦で全然打てなかった糸井と福留を使い、
梅野で良かったのに無駄に坂本出した。
阪神の公式ツイッターのスタメン発表のコメント欄見た?
全員試合捨てたか?って言っててんで?
長いこと虎党やってるけどここまで嫌われた選手
今まで見たことないです。
今年で引退しますゆーてくれてもええんやで?
まぁ金本も坂本に甘いからオフはハッピーやろうな。


m***** 2017-10-18 00:09:17

首脳陣ごと消えて欲しいですね。


roc***** 2017-10-18 02:00:16

こうやって藤浪もイップスになったもんな。
坂本の人生も壊せるやろな
長く阪神ファンやってるけど
こういう頭の弱いクズの虎党は消えてほしいとかねがね思ってる。
長く虎党いうてネット馬鹿は村山も知らんやろ


kan***** 2017-10-18 08:20:35

村山知ってる虎党はもうほとんど
幻の存在やと思うよ(笑)


翔太郎 2017-10-18 00:06:24

ベテランやのにね。若い奴は頑張ったよ。能見が残した大ピンチも石崎が能見にはない執念と気迫が凄かった。あと俊介もいいが中谷も出して欲しかったな。チームのホームラン王やん。経験させてあげたかった。
あと矢野さん。何で坂本なん?梅野スクイズ決めたり良かったよ。坂本のリードなら岡崎やろ。今日の負けは矢野の責任でもあるよ。


cr1***** 2017-10-17 21:31:31

ヨーイドンで3点はキツイ。
坂本との相性も良くなかったと記憶をしてたが、
岡崎という選択肢はなかったのかなあ。


ytz***** 2017-10-17 21:37:24

ここで能見さんに頼ってるようではダメだし、打線も福留やらのベテランを主軸と言ってるようでは来年も同じことを繰り返す
若手を積極的に使ってるけどちゃんと使えるようにならないと意味ない
もちろん、去年よりは強くなってるからチーム全体のレベルは上がってるんだろうけど9点差逆転したような爆発的な勢いをつくれるチームをつくらないと


nis***** 2017-10-17 21:40:56

いつまでも同じことばかり言っているから横浜にやられるのだ。わかってないね!


yuy***** 2017-10-17 21:42:29

同意です。

福留、鳥谷、能見がメインでは過去優勝できなかったんですから。

彼らを若手が押しやるようにならないとダメですね。


tar***** 2017-10-17 21:34:39

チーム変わっても、やっぱり大事な試合ではさっぱり打てない糸井のままだった。


t***** 2017-10-17 22:29:19

糸井はオリックスから放出された選手
期待する方が間違い。


tat***** 2017-10-17 22:28:45

覇気がない、、元気がない、、そんなのでは、勝てません。。

初回で3点取られた?誰もが厳しいと思ったのではないか?

逆に、DeNA打線が3点ビハインドだったら、まだわからないと思ったはず。。。

そんな、チームにしてほしいし、しなくてはならないと思う。

最後は、阪神らしいなって、思った人がたくさんいるはず。。。


nob***** 2017-10-17 22:05:45

ノウミサンならこんなこと予想できた。
まさか、でも何でも無い。
まあでもこんなノウミサンに頼らなければいけないほど今の先発は脆い。
藤浪の復活、後は竹安とか、望月とか出てきてくれないかな。


has***** 2017-10-17 21:35:06

結局は、今年もここ一番で弱かった。
ただ、若手は出て来ているのも確か、来年は糸井、福留だよりじゃなく、大山、中谷、高山が引っ張って、原口とかも頑張って欲しい。
それに藤浪、岩貞だね。
秋と冬が勝負


yyz***** 2017-10-17 23:42:30

フェニックスリーグで能見、坂本のコンビで4回2失点。そのまま使えばやられます。これまで二試合ベイ打線をマスク越しに観てきた梅野なら違った結果だったろうが、来年も首脳陣が変わらなければ梅野や岡崎は干されるんだろうな。なんかこういう起用を見ると応援する気を失くすよね。


vmf***** 2017-10-17 21:41:03

先発藤浪の方が良かったかも。何で今日に限って坂本がキャッチャー?


目がです 2017-10-17 22:55:45

矢野の愛情


ロシ呂氏 2017-10-17 23:36:08

矢野=坂本・阪神タイガースを私物化するのもいい加減にしてほしいわ(激怒)


ダットサン 2017-10-17 22:08:22

信用も信頼も失った初回のピッチング
ベテランがこれじゃあカッコ悪すぎ
来年があるの?能見選手!

あららあららと呆れ返っているうちに3点取られてジエンド
他の選手も戦意喪失
見ているファンも戦意喪失
ワクワクさせる作戦など何にもなく
淡々とアウトカウントだけを積み重ねてる
今年の定番がっかりイライラ野球モード

工夫も知恵もなし。これもまた今年の定番


mas***** 2017-10-17 22:06:27

経験豊富な投手を起用しても、経験不足で投手をリード出来ない捕手を起用してはいけないでしょう。
あまりに言ってることに矛盾がある…大事な試合で投手に捕手のリードをさせる訳にはいかないでしょう、育成している場合じゃないのだから


rei***** 2017-10-17 22:38:14

坂本復帰しなければ、、、


mat***** 2017-10-17 22:25:51

能見は大事な試合には弱い気がします、WBCでも駄目だったし( ; ; )


gyo***** 2017-10-17 22:48:00

まさか?でもないでしょう。よく見られる光景です。


kmk***** 2017-10-17 21:34:36

泥沼試合で完全に流れ変わってしまったな。能見さんで出鼻くじかれ打線は繋がらない。あっけないな。もっと意地見せてほしかったよ。


mat***** 2017-10-18 12:22:13

昨日は総力戦とはいってたが
まずキャッチャー坂本
何故?
それに付随して矢野作戦バッテリーコーチ
坂本推しすぎ
そして先発能見もう来期はローテの谷間先発で
行けるように他の若手先発頑張れ

能見ノックアウトで打順などもあったんだろうが大和を引っ込めるの早い
糸原を使いたかったのか
総力戦の意味がずれてしまっている

植田は来期期待

大和と俊介引き留めニャ
第二戦力外通告は誰だろ


☆オレンジ魂☆ 2017-10-17 21:46:38

他球団ファンでも大事な試合で良いピッチングができないイメージが付いたな。良い投手だとは思うけど。


neo***** 2017-10-18 00:47:08

今日の試合に限ったことじゃなくここ数年能見にはずっとそのイメージついてるよ

今年の大型連勝の連勝ストッパーも能見だったしね


mit***** 2017-10-17 23:26:44

前回の横浜での能見の好投は梅野がいたから、スタメン故障上がりの坂本で嫌な予感が的中してしまった。甲子園でウィーランドに完封負けした時の再現のようなゲームでした。最終試合がこれでは課題山積み、でも応援します来年こそは頼むぞタイガース!


Heretic鍵盤師 2017-10-17 21:48:07

無念ですが、現実やね。
キャッチャー云々言う人も多いけど、それ以前の問題。
今年最後に阪神園芸さんの偉大さが再確認出来たし、藤浪も来年への足掛かりとなるナイスピッチ。
大山くんの活躍等々、収穫もあった。

阪神最大の課題は、ここ一番の執念。

這い上がれば良いんやから。
負けは負け!潔く認めて。
また来年、頑張りましょう!!

ベイスターズの皆さん!頑張ってくだされ!!
この環境を整備した阪神園芸さんのためにも!


xzr***** 2017-10-17 22:09:17

今シーズン見てたらこんな感じになりそうやったけど今日来てしまったな、、。


hap***** 2017-10-18 07:48:53

大一番を任せられるピッチャーがもう残っていなかった阪神。


ta9***** 2017-10-18 00:49:38

能見を叩くのは見当違い。ルーキーの小野と去年台頭したばかりの岩貞にこの大一番を任せる訳にはいかないし、今年の藤浪も投げないとどうなるのか分からないから消去法で経験のある能見でしょう。結果論で言えば藤浪の方が良かったですが。坂本も色々言われているが監督が信じた結果なので仕方ない。キャンプで打線と先発投手をどれだけ強化出来るかが楽しみ。


e_t***** 2017-10-18 00:14:24

能見、来年は7、8番手で


yum***** 2017-10-17 21:40:07

藤浪選手を二日前に召集した時点で、あとがない今日の試合は藤浪ー梅野でいって欲しかった。いけるとこまでいって救援陣に託すでよかったのではないか。ファンとしては能見選手で負ければ悔いが残るが藤浪選手なら納得がいくファンのがおおいと思う。なんだかんだいっても、阪神ファンは藤浪選手をエースとして認めてるのだから。


f_s***** 2017-10-17 21:48:01

いやいやそんなこと思ってるファンはあんた含めてごく少数だ
いつかエースになってほしいから、復活してほしいからこそ
まずシーズンでの結果ありきで登板すべき
ギャンブルのように出すピッチャーではない

だいたい将来性はともかく今の藤浪をエースとして認めてるなんて真のエースたる成績と風格があるメッセンジャーにも失礼な発言だ


the***** 2017-10-17 21:52:48

藤浪がエースって飛んだ節穴なんですがw
阪神のエースはメッセだけでしょ。
チームが不甲斐ないから怪我をおしてでも出場したメッセを少しでも見習って欲しいわ。
阪神選手はメンタルクソ弱いのが問題。
新庄ぐらい強心臓じゃないとダメよ。


yum***** 2017-10-18 11:54:19

↑の↑の人。メッセ選手がエースでないといってないでしょw。足にボルトがはいってるのも知ってるしファンとして侍魂をみせてくれてるのはわかってますよ。短期決戦3連戦ではエースひとりでは勝てないということ。それはコメ評価観ても、最終登板時の声援みても明らかだと思うんだが。


南海優勝 2017-10-17 22:05:49

昔の山本昌みたいに緩珠を使うピッチャーはプロ野球では通用しなくなったのか?


har***** 2017-10-17 22:42:55

能見と山本昌を一緒にすんな。アホファン


耐雪梅花麗 2017-10-17 23:34:49

坂本が悪いんやろw


kei***** 2017-10-18 06:16:05

先発3枚目が能見の時点で勝てるわけないと思ってた。ウィーランドと10回投げ合って1-2回勝てるかどうかくらいでしょう
坂本って将来性あるのかなぁ。あのディフェンス能力でいいなら、原口キャッチャーで続けてほしかったわ。コンバートで完全に去年の状態を壊されちゃったけど。坂本が3割打つなら文句いわないけどねぇ


rut***** 2017-10-17 21:45:31

まさかの乱調?最初から精神力の弱い能見はダメと思ってたら、案の定四球から乱打。まさかじゃないよ。やっぱりや。晋ちゃん先発なら打たれても仕方ない。能見では最初から勝つ気がなかったとしか思えない。


san***** 2017-10-18 00:36:40

能見にはWBCも含めて負けられない大一番に好投した実績が殆ど皆無なのでいやな予感がしていたが、案の定、的中してしまった。ベテランとしての経験を全く生かせられないのが残念。自分はエースではないと平気で言い切るぐらいだから。今日は藤浪、岩貞の不調のしわ寄せでの
先発ではあるが1回もたずの降板はそろそろかな


akk***** 2017-10-17 23:23:48

別に坂本だから負けた訳じゃないでしょ。
梅野だって点獲られてた訳だから。
能見の代わりに岩貞や藤浪が出ないとね。
打線はルーキーの大山が頑張って結果も出した。
もう少し厚みが欲しいけど、先発左腕も足りないね。
ドラフトは清宮指名で大丈夫か?


ロシ呂氏 2017-10-17 23:30:39

解説者関本が、リードに疑問投げかけていた。でも矢野が怖いのか?口ごもっていたな・・・


tpp***** 2017-10-17 21:41:03

日曜無理やりやったNPBと金本意味不明采配でジ・エンドってわけですね。この結果でコーチ陣の配置換えは確実ですね。


nao***** 2017-10-17 21:31:40

捕手坂本でなおのこと嫌な予感したファンも多いだろうな
まぁ能見はもう歳だし仕方ないだろーよ


ロシ呂氏 2017-10-17 23:51:48

その通り(冷笑)


nar***** 2017-10-17 23:00:17

先発はやな予感してたが
3失点で粘ったが岩崎が不用意に1失点でもだめなのに対左でアレか?
先発崩れて駒不足でもロペスで交代だったろう悔やまれるね。
結果論だが藤浪が先発でもな~~


ter***** 2017-10-17 22:07:27

見えとった結果
来年の先発ローテ1つあけるためにも能見は引退してくれ
初回失点を招く坂本のリード、野手陣のフライばっかあげる打撃
意識改革しないと来年も優勝できないね


kaz***** 2017-10-17 21:32:13

メッセンジャーがいなかったら2戦で終わってたかもね。
まあ、広島と対等に戦えるのは横浜だけでしょう。


min***** 2017-10-17 21:56:32

巨人とやりたくなくてわざわざ横浜3位にしといてそのチームにも負けるとかダサすぎる


sd1***** 2017-10-17 21:33:16

なんでやねん。


san***** 2017-10-17 21:59:55

大一番の試合に先発が能見!
負けると確信して、そのとうりになってもうたがな
( ̄∇ ̄:)
速球が140kmそこそこで勝てる訳ない。
レギュラーシーズンも勝ちより負けが多いピッチャーやし、ラミちゃんは心の中でやった〜と叫んだやろうな! アニキの采配ミスやろな。


とにかく素晴らしい 2017-10-17 21:31:31

ワンポイント先発はやめてくれ


103系おじさん 2017-10-17 21:33:05

もう怒る気になれんわ(苦笑)
ホンマは怒らなあかんやろうけど


yam***** 2017-10-17 23:02:11

アニキ!能見さんに賭けるいなかったんですか?近年、負け越し過ぎてますけど!


the***** 2017-10-17 21:47:46

ベテラン頼みのチーム編成じゃここが限界だよ。
秋季キャンプは徹底的にしごいて若手をレベルアップさせてくださいな。

イチローの名言の1つ「(休まず体を動かしてトレーニング中)僕らっていくら貰ってるか知ってますか?」

高い給料貰ってるんだからそれ相応に動こうとしない奴はドンドン給料下げてくれよ。


jac***** 2017-10-18 00:27:19

短期決戦で負けたら終わりってことを考えると、能見がダメだったことを考えて岩田でも岩貞でも青柳でもベンチに入れておくべきだったと思う。
ならば初回いきなり四球出して連打食らった時点で交代も可能だったしその後もロングリリーフも可能だったと思う。

特に能見は立ち上がりダメな時も時々あった投手、予測は可能だったんじゃないか。
結局シーズン中と同じく負けパターンであっさり負けた。
シーズン中なら挽回出来るがCSではそれで終わり。


kan***** 2017-10-17 21:35:33

能見さんの おかげで、リラックスして
楽しく試合見れました♪

ありがとう、能見さん
後、能見さんと相性の悪い捕手、坂本♪


mi3***** 2017-10-17 21:47:46

能見は9/28以来の登板か…なら藤浪の方が良かったかもね。

それに前の横浜ではキャッチャー岡崎か…マジで梅野は嫌だった?


ロシ呂氏 2017-10-17 23:58:09

キャンプではチーム能見のⅠ員でした。嫌いな訳ないでしょ。矢野の陰謀?


taq***** 2017-10-18 02:44:34

第一戦は詳しく見てないが、大和の精彩を欠いたバッティングは何?


tma***** 2017-10-17 22:02:58

能見さんはシーズン最後のピッチングが良かったからね~。使いたい気持ちは分かる。

でも本来なら藤浪が来なけりゃダメなんだよな~。能見さんに頼ってるようでは・・・。そこが阪神の根本的誤算。


wlh***** 2017-10-18 00:14:42

能見のコメントを聞いてみたい。
来季あたりは最後の年になるかもな
若手にチャンスをあげてくれ


o-tyan***** 2017-10-17 22:09:28

能見がどうこうよりも野手陣の整理を図って来年はある程度選手を絞ってほしい。俊介とかもう中堅なのに、今年少しいいだけで1番に抜擢される選手ではないと思う。厳しいが。。


elg***** 2017-10-17 21:42:41

仕方ないとしか言えない。
ただ、桑原四球から、追加点も糸原取ってればアウトだった…きっかけはミスからさ。
安打数も大差ないし、桑原筒合宮崎と無安打に抑えてたけどね。


rai***** 2017-10-17 21:30:45

シーズン終わってしまった。


qua***** 2017-10-17 21:42:07

いいなーいいなー♪
はーやくかえれていいなー♪


膃肭臍 2017-10-17 21:46:58

能見、厳しいことを言いますが、
もうそろそろ引退したら、
どうですか。


ike***** 2017-10-17 21:31:18

力でグイグイ押す投手の方が良かったよ。


u-don 2017-10-17 21:57:42

大事な場面に、ノウミサンは弱い


xin***** 2017-10-17 22:39:30

やっぱりナ!!しかしながら,此処までヨォー頑張ったワ!金本監督ご苦労様!来年は底力見せて頂きたいですね。ドラフトは広陵の中村君とって欲しいです!


tak***** 2017-10-17 22:29:45

まぁ先発の3番手が能見じゃあな。
いつまで能見がガチの主戦張ってるねん。
若手はしっかりしてくれ。


t***** 2017-10-17 22:28:13

たいしたことない三流選手がCSで起用されるなんて、阪神タレント不足やね。打線はまったく恐さがない。藤浪良かったやん。ペナント後半は藤川もよく頑張ってくれたな。打線がなー。


ny3***** 2017-10-17 21:33:32

今年のドラフト、左の即戦力投手を獲得した方が良いんじゃないかな?
岩貞も岩田も不安定だし、横山とかは怪我が多いし、安定した左投手が欲しい。


朝風呂は人を変える 2017-10-17 22:32:17

雨とか采配とか、ここ一番で判定が辛いじゃなく、広島に3連敗した時に力尽きてた。


anc***** 2017-10-18 08:25:10

能見さん
反省の弁がいつも無い時や少ない時が多いですね…
反省してる?


tsu***** 2017-10-17 21:51:23

まあ能見も能見だけど3点差が絶望的に感じてしまう打線の弱さだよな。
やっぱり三割に満たないホームランも20本以下の選手がクリーンナップのチームでは限界がある。






コメント数 ランキング












新着ログ