東名高速夫婦死亡事故 頻繁に車線変更 1カ月前にも妨害行為

2017-10-13 02:10:00


 神奈川県大井町の東名高速道路で6月、トラックがワゴン車に追突しワゴン車の夫婦が死亡した事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)などの疑いで神奈川県警に逮捕された石橋和歩容疑者(25)=福岡県中間市=の乗用車が、約1分間にわたって夫婦のワゴン車の前で頻繁に車線変更するなど妨害走行を続けていたことが12日、捜査関係者への取材で分かった。

 事故1カ月前の5月8~9日、山口県下関市の一般道で3件の妨害行為をしていたことも捜査関係者への取材で判明。追い越そうとした車に幅寄せして接触事故を起こしたとして、山口県警が自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑で書類送検し、起訴猶予処分になった。

 また、石橋容疑者は任意段階での聴取に「夫婦にもあおられたり、パッシングされたりしたので自分も停車した」などと話していたが、神奈川県警は現場付近を走っていた260台以上の車を割り出し、ドライブレコーダーなどを収集。ワゴン車にそうした走行は全く確認されず、石橋容疑者の説明は虚偽と判断した。死亡したのは、静岡市清水区の自営業、萩山嘉久さん=当時(45)=と妻の友香さん=同(39)。捜査関係者によると、石橋容疑者は逮捕後、「(現場近くのパーキングエリアで)嘉久さんに注意され、頭にきて追いかけた」と供述しているという。

 県警は12日、同容疑で石橋容疑者を送検。ワゴン車に追突したトラックの運転手の男性(63)=広島市=についても、同容疑で書類送検した。

 運転手の男性は「左によけようとしてハンドルを切ったが、間に合わなかった」などと説明。追突の衝撃でワゴン車は前方に止めてあった石橋容疑者の車も巻き込み、約13メートル先の中央分離帯にぶつかって停車した。県警は事故当時、男性が追い越し車線上にワゴン車などが停止していることを予見することは難しかったとみており、在宅での捜査が適当と判断した。

コメント数 193 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

usj***** 2017-10-13 01:27:26

まだ嘘云うか。
性根が腐りきっているな。


******** 2017-10-13 01:28:08

そんなに車でトラブル起こしてるなら、
やくざの車にしてやればいいと思うぞ
運転手を見極めてそういう危険行為してたんだろうが


;;;;;; 2017-10-13 02:01:33

一般道で同じような進路妨害をされた事があります。同乗されていた彼女と友人の手前カッコをつけたかったか、私が普通の大衆車でしたからなめられたのだと思いますが。
最後には泣かれてしまいましたが、きっちりお灸を据えて差し上げましたよ。
外見で人は判断出来ませんね。


mcia358 2017-10-13 01:28:15

顔からして在日。


han***** 2017-10-13 01:28:24

犠牲者もさる事ながら、追突したトラック運転手も本当にいい迷惑だよな。


k***** 2017-10-13 01:28:35

トラック運転手が在宅起訴されるのが・・・。

てか、危険運転致死で起訴できないならば、新しい法律を作って危険予知違反でも免許はく奪出来る位の法整備をして欲しい。


wan***** 2017-10-13 02:14:47

一生涯正座の刑はどうよ?


cal***** 2017-10-13 01:28:56

トラックの運ちゃんも被害者。


甘利、小渕、安倍みんな逃げ得! 2017-10-13 01:35:07

自分もそう思います。
あと、その名称は今では差別用語になりましたのでご注意を。


せいらん 2017-10-13 01:29:06

なんだ ただの嘘つきか!自分の保身のためなら人が2人死んでても嘘をつくのか!


bit 2017-10-13 01:29:25

大体、何が目的なんだろう。
金銭目的でもないようですし、単なる憂さ晴らしなんでしょうか
女性とか弱者を相手にしているようで、小心者なのでしょう。


arr***** 2017-10-13 01:31:29

こいつが轢かれてれば良かったのに


***** 2017-10-13 01:32:32

容疑者を極刑にするかどうかを投票で決めればいい
衆院選とコラボしたら いままでにないほど投票率が上がるよ


luc***** 2017-10-13 04:28:32

こいつのせいで2人の大切な命が奪われただけではすまない 両親を失った娘さんたちの将来はどうする こんな事が起こらなかったら加害者にならなかったトラックの運転手の人生はどうする 法律は神様が作った訳じゃない 所詮 人が作ったものだ 即座に対応できる態勢を整えるべきである


par***** 2017-10-13 08:31:47

全く同感!もし自分の身に起こった事件(あえて そう言います)だったら世の中の人は どう思います?司法は その事を考えて量刑を決めるべきです。


kit***** 2017-10-13 11:39:50

やっぱり嘘だし、止まるなら路肩ですよね。「殺人事件」ですよ!。他の車に自分の車をぶつけて来たなんて包丁振り回しながら歩き回ってるのと同じじゃないですか。車を「凶器」として使ってます。道路交通法の問題では有りません。それとトラックも被害者で可哀想みたいな話が多いけど、トラックの運転手が「ハザードが点いてなかったので解らなかった」なんてマヌケな事言ってたけど、このトラックにアウディが追突してます。トラックもハザード出してないよね?その言い方なら、アウディは何にも悪く無い事になりますよ。結局、前車は避けたけど、自分が避けられないスピード、前車との車間距離で走ってただけですね。その結果として、石橋の「車外に放り出してやろうか?」みたいな事を言って、被害者を脅して、そこに居たらどの様な結果を招くか、十分承知の上での殺人行動の「実行者」にされてしまっているので、「過失は大きい」です。


com***** 2017-10-13 10:49:32

保険会社のブラックリストに載ってるほど交通事故を頻発させているって報道が有ったけど、そうゆう奴ってもっと警察がマークしとくべきだったね。


mkr***** 2017-10-13 16:22:51

警察は甘い罪として逮捕したが、裁判官はどうとるのか注目される。無期懲役又は死刑が妥当と思うが、懲役5年位かも実際的には。


kin***** 2017-10-13 08:05:28

高速道路(自動車専用道)は無意味な駐停車禁止じゃなかったけ?

ましてや追い抜き車線で停車をすれば走行車線を走行する車より速度を上げて走行をしてくる車が衝突する(事故を起こす)危険度は高いのはわかるはず。

亡くなった人を悪く言いたくはないけど、ハザードランプはつけていたのか?

今回は悪意のある行為で停車をさせれたが、もしもこれが渋滞(停滞)の影響での停車なら後続車に知らせる意味でハザードをつけるのが良いとされているし、近頃のドライバーも認識してる人が増えてきた。


ham***** 2017-10-13 06:40:04

これ、犯人の保険はおりるのかな?
娘さん姉妹への賠償はどこかしてくれるのか。
可哀相過ぎる。


hob***** 2017-10-13 02:34:13

偽証罪追加。執行猶予つかなくていい


her***** 2017-10-13 02:31:14

こいつを守る奴の気が知れない


oidualatigid 2017-10-13 03:31:27

まだまだ余罪があるだろう。


yat***** 2017-10-13 01:39:23

こいつは、殺人罪で立件して欲しい!
残された、お子さんが本当に可哀想…
ご両親も浮かばれないよ…


deri_ 2017-10-13 01:35:03

ドライブレコーダー大活躍だけど 250台もの車のドラレコを調べた警察もたいしたもんだよ。

重い罪になってほしいけど 法律の解釈がね、、、


nat***** 2017-10-13 07:25:17

こういう危険なドライバーには免許を与えないこと。それだけでは。


yk1***** 2017-10-13 12:37:09

危険運転致死傷罪として裁けたとしても最高で20年
心情的には軽すぎる
人権屋は文句を言うだろうけどこんな奴に社会復帰の道を残してはいけないと思う


wad***** 2017-10-13 08:23:34

お互い様だと思うけどなぁ。
揉める人は揉める


sak***** 2017-10-13 16:55:27

高速追い越し車線でいきなり止められ、降りて来られたら、一体どうするのがよかったのか。
1,車から降りて話しを聞く?←今回のような危険性大。
2,車から降りないで警察にTEL。←追突される可能性大。
3,急発進して逃げる←相手がボンネットに飛び乗ってくる。後ろから追いかけてくる。
4,相手を轢いて逃げる。←過剰防衛になる。
どうするのが正解か教えて欲しい。


匿名希望さん 2017-10-13 07:41:26

警察がちゃんと頑張ったんだし、法治国家なんだから司法もそれに報いないとね。


bas***** 2017-10-13 02:52:46

いやほんとこれは殺人罪。
適応されるべき。こーなることは予見出来たでしょ。
残された子供たちのことを考えて捜査し、裁判に望んでほしい。さらにはこの事件の前にも何回も運転トラブルがあったらしいので余罪ありますね。もう極刑で。1回死なないとわからんのね。


oso***** 2017-10-13 06:02:04

ドライブレコーダーを解析すればすべてわかるのに石橋容疑者はまだそんなこと言ってるん?往生際悪いな、まったく反省してませんね、トラックの運転手も事故に巻き込まれたも同然なのに処分取り消しできないんだろうか?徐々に内容が明らかにされて来てますが計画的に思えるのは私だけかな?後石橋容疑者のキーマン同乗者の女性はなんで報道しないんですかね? 私は共犯で逮捕でもいいと思います。


spe***** 2017-10-13 03:30:05

こういう輩に免許は交付しちゃダメだよね。


pgx***** 2017-10-13 08:09:19

ドライバーとして以前に人間的に問題があるんだろうな

処罰は交通刑務所行き&生涯免許停止でお願いしたい

夫婦とトラック運転手が気の毒です


wow-wow-oh 2017-10-13 04:14:07

こういう学のない奴に限って、運転では優位に立ちたいんだよな。
車の運転は社会性ない奴と一緒に共有してるから、自己防衛しないと、本当に危険。


fam***** 2017-10-13 01:36:58

トラックドライバーと石橋容疑者が同罪か…道路交通法で言うとトラックドライバーは前方不注意な訳? 納得できないな。高速道路でしかも東名高速の追い越し車線でしょ…何度か事故付近通った事あるが俺だったら交わせる自信ないな、しかも雨が降っていて夜でしょ?おまけに無ハザードで。


ExDandT 2017-10-13 02:59:44

今は運転の過失容疑だが、余罪があって犯罪が多くなれば殺人の立件も考えられます。
殺人罪と殺人未遂で立件されることを願いましょう。


ryo***** 2017-10-13 07:47:13

胸ぐらつかんで降ろそうとしたんでしょ。殺意あるじゃん。殺人罪でしょ。


1for*** 2017-10-13 05:32:05

トラックは巻き込まれただけでは?


コメントキング 2017-10-13 02:13:11

ドライブレコーダーで後方も記録!


nin***** 2017-10-13 23:49:06

運転中ではない為、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)になってしまうらしいが高速道路の追い越し車線で車を止めて運転を終えるのは考えられないので運転継続中って事で良いんじゃないの。
国会のあの件みたいに強引に解釈しちゃって良いと思うよ・・絶対に許せないので。


opt***** 2017-10-13 04:08:12

こうゆう危険分子が野放しになっている現状が怖いわ。


yhg***** 2017-10-13 02:02:06

そこに車を停めるのがどれだけ危険なことなのかはドライバーならわかるはず。自分が取った行動で人が死んでしまったんだからね。極刑以外ありえません。
怒りに任せてこのような行動に出る人間は社会に必要ありません。やはり極刑が一番ですな。


bau***** 2017-10-14 01:27:09

車をあたえちゃいけない

イヤ人生を生きちゃいけないだな

ていうか

なんでこう奴が生まれるんだろう


so**** 2017-10-13 04:22:14

2ヶ月ほど前に東名で似たようなのに絡まれて、前で蛇行したり止まったり妨害されたんだけど、常習みたいだしこいつだったのかな?
亡くなったお二人も無念が晴らせた事でしょう。


wkt***** 2017-10-13 10:13:26

こいつのようなごみ輩は世に出さぬよう捨てましょう


2017-10-13 05:03:59

こういうのを反省してないと言うのだろう
被告席弍立てば
それなりの態度と言動を弁護士にレクチャーされるだろうけど
注目されるから裁判は
傍聴席を求める人で溢れるだろうな
検察がこれを道路交通法かそうでない過失にするかはわからない


eve***** 2017-10-13 10:15:44

免停しても、無免許で運転しそうな頭してそう。
何が悪いかわかってなさそう。
運転、下手な人は多く見かけるけど、下手とかどうのレベルじゃないな。
車に乗せたらダメな奴。

事故起こして、人を亡くならせたら運転したいと思えなさそうやけど、嘘ついたり、この人気に病んでもなさそうなクズ。


wel***** 2017-10-13 03:05:22

えっ?こんなゲ酢野郎に彼女がいたのかぁ、って思いです。まぁ、どんな女かは想像が付くけどね。


焼肉さん太郎 2017-10-13 07:49:06

何回も「繰り返して」んだから
「危険運転致死罪」確定でしょ。
罪名が軽すぎる!


kohei 2017-10-13 05:51:51

何度か遭遇したことがある。命の危険を感じるよね。


あーめん*** 2017-10-13 01:59:38

この人が轢かれるべきだった。


tay***** 2017-10-13 06:34:40

これだけの事故を誘発しておきながら、一月後にまだそんな運転ができるっていう精神構造って…


bab***** 2017-10-13 12:33:12

免許取り消しなんて意味無いんじゃない?
こんな奴らは無免許運転するだろう。
だから、長くムショに入ってて欲しいが、日本て刑罰の累積ってあるんかね?


孤独なポチ 2017-10-13 09:06:19

どうして警察の縦割りというか縄張り争いみたいなのが続くのかだろうか。
それがなければ、過去に起こらなかった事故もあっただろうし。


n_k***** 2017-10-13 01:40:57

石橋容疑者は危険な運転で最悪な運転をしている。このような事件の場合は危険運転だけでなく殺人と同様な罪を与えるようにしてほしい。より厳罰になるように法改正を望みます。


ab0***** 2017-10-13 06:55:22

気持ち的には死刑だけどね〜。


fie***** 2017-10-13 04:56:29

執行猶予中なら殺人罪適用が妥当だろ。
どうしても許せない。


fes***** 2017-10-13 02:10:16

この事件を見聞きしてから自分の運転を見直す事と、ヤバそうな運転をする車とは距離をとろうといろ考えさせられてます。


ddi***** 2017-10-13 06:46:14

この石橋って福岡に住んでたんでしょ、
何しに神奈川の東名高速走っていたの?

まったく報じられてないけど。


mas***** 2017-10-13 01:50:17

石橋が跳ね飛ばされて即死すれば
よかったのに


晋作だす。 2017-10-13 01:49:44

今はドライブレコーダーがあるから、

ウソついてもすぐバレるね。


vor***** 2017-10-13 02:28:42

コイツが惹かれれば良かったのに。


助平 2017-10-13 01:47:00

反省ないし、極刑で。


xhj***** 2017-10-13 01:57:05

こんなの外に出さないで欲しい


kbk***** 2017-10-13 01:37:24

これで「過失」になるようだったら刑法おかしいって!


new***** 2017-10-13 02:52:34

他紙の記事だと「半日のうちに3回」とあったがな。


yuk***** 2017-10-13 01:43:11

石橋容疑者説明虚偽だ、悪ですね―。


yow***** 2017-10-13 05:56:21

九州人の恥。現実を無かった事には、成らず。残された子供達の心の傷は消えず、将来において困った時、頼るべき人は、いない。今まであった幸せを共有できる家族を身勝手な感情で奪う許されない犯人。厳罰を求めます。


ric***** 2017-10-13 03:46:32

すごい非難のコメントの数
まさに社会の敵ですね
今からでもこういった行為の厳罰化を公約に掲げれば、今度の選挙で票が集まりそうな


con***** 2017-10-13 04:53:16

見た目モテそうにないし 憂さ晴らしが暴走したケースですね


qzq***** 2017-10-13 09:08:04

こいつは2つの家族を壊滅させた

と思ってもいい。

全て自分が良いように今までの人生を過ごしてきたんだろうな。
人の気持ちも考えられなかったんじゃないの。


yil***** 2017-10-13 02:24:26

これって事故と言うより殺人でしょう。


dai***** 2017-10-13 01:33:45

トラックの運ちゃんは情状酌量の余地おおありだわ。
一方、このクソは年内にでも絞めてほしいくらいだ。


nop***** 2017-10-13 07:37:27

文句言うた方が悪い また車も降りるとは (⌒-⌒; ) どっちもアホそう


hff***** 2017-10-13 01:43:30

こういう人間に免許を与えないように出来る仕組みってできないもんかね。


nas***** 2017-10-13 02:02:42

*このコメントは削除されました。


ltm***** 2017-10-13 02:07:58

確かにそうかも知れないが、トラックの運転手はいい迷惑。でも人を轢いて死なせてしまったのだから、悔やんでも悔やみ切れないと思う。


gri***** 2017-10-13 09:12:03

日本の法律は終わってる。
個人的にでも組織的にでもいいから石橋和歩を始末してくれ。


foc***** 2017-10-13 01:41:41

なんか過去に殺人犯したとか出てこないかなぁ。7年以下は、あまりにも短すぎるし、こんなヤツ出所させたらダメだ。


zum***** 2017-10-13 08:57:55

免許剥奪して一生運転しないで。


ele***** 2017-10-13 03:49:56

今回とは別の妨害に関して異常な数の多さ。釈放されても、こんな奴に免許を一生与えないでほしい。


taiz※※※※※※※※ 2017-10-13 02:47:02

本当に腹が立つ!
残された子ども達、強く生きてほしい。


gfk***** 2017-10-13 09:09:07

被害者には厳しく加害者には優しい日本


thu***** 2017-10-13 03:08:32

山口で起訴されてればこの事件はなかったんだろう


rrf***** 2017-10-13 06:08:01

やっぱりこいつは死刑だな。


sb2***** 2017-10-13 04:57:23

殺人罪がいいと思う。
同乗していた女も共犯だかこいつは罪に問えないのか?だとしてもいずれ身元が割れ地獄を味わうだろうな


日本人が安心して住める日本を取り戻そう 2017-10-13 02:04:04

警察は過失運転致死傷で逮捕しているけど、
この男は高速道路の追越車線に無理矢理停止させることで逃げ場の無い密室を作っており、
密室の中で「引っ張り出して高速に放り出す」などと脅迫をしており、
実際に衝突が起きたときは男は運転席から離れており、
雨の降る夜間の高速道路での危険回避の義務も怠った。

交通警察は実況見分やドライブレコーダーの検証に多大な時間を割いており、
自分たちの手柄にしたいのは重々分かるんだが、
ここは脅迫と傷害致死(または殺人罪)をメインにして、
危険運転行為の罪状を上乗せして欲しい。

過失運転致死傷だったら最高7年でしょ?
甘すぎるよ。その懲役じゃ。
国民は一人として納得しません。


adgjm 2017-10-13 04:19:03

これで危険運転にならない日本すげーな
殺人にもならない
このブスが子供2人の前で親2人殺したんやで
甘すぎる


kob***** 2017-10-13 03:47:07

今回の事故の重大性、社会的関心の高さにも関わらず、政治の世界は選挙で勝つことに夢中!
ある政党は憲法改訂など言っている、そんなハードルの高い法律より今回の事故をどう受け止めより身近な犯罪をどう防ぐのかを議論して欲しいね。


ggj***** 2017-10-13 07:04:20

この男が2度と免許交付ができませんように。


tos***** 2017-10-13 07:19:31

刑務所から出してほしくはないが、出すなら免許は与えてはいけない。一緒にいた女も逮捕してほしい。


ExDandT 2017-10-13 02:45:08

殺人罪と殺人未遂の適用を願います。
過去の幅寄せや、事故件数からしても故意なのは明らか。仮に故意にならないのなら、運転技能として問題あり。当たり屋の場合は恐喝行為もあり、金銭を要求するまで行っている。PA出口の件も何故そこにとまっていたかの発言を取れば、当てようとしていた事実を裏付けまでいけそう。

極刑を願います。
未必の故意による殺人で2人、更に殺人未遂2人、反省の様子もなければ更正を期待できません。これからでるだろう言葉は減刑のためのフリ以外ないでしょう。条件は揃っています。

お願いですから、こんなのを世の中に放たないで下さい。


cam***** 2017-10-13 02:38:22

ちゃんと、警察に通報したの?


the***** 2017-10-13 02:12:12

警察は、物陰に隠れて行う陰湿な取り締まりに、人員を割いて、悪質なドライバーの取り締まりを全くと言っていいほど行っていないから、こういう悲惨な事故が起きる。警察は間接的な事件の加害者である。


one***** 2017-10-13 01:52:50

これまでの行為が捜査で分かっても、罪状を危険運転には変更できないんでしょ?
今回の過失運転の裁判の印象に影響するだけ。

なくならないけど、飲酒運転の罰則強化したように、道交法を変えないと
動画サイトには予備軍とは言えない、危険運転というか、バカの嫌がらせ運転の動画がたくさんある。

選挙の公約に改正を入れてくれよ


あまろす!(00) 2017-10-13 03:50:23

年2回くらいは交通事故やって保険金貰って
保険会社のブラックリストに載るほどの悪党
なぜ今まで野放しにされていたのか


mth***** 2017-10-13 02:51:17

この事件を交通事故で逮捕することが間違い。
追い越し車線に急停車して、後ろの車を強制的に止めて、しかも自分では降りて、相手の車のドアを開けさせ、胸ぐらを掴み、高速道路にたたきつけてやろうかとか言ってるらしい。
 これは明らかに交通事故ではなくて、裁判所の判断は別としても、検察や警察は起訴段階では、殺人で起訴すべきだと思う。
 交通事故として扱い、仮に交通事故の最高刑である危険運転致死罪という罪で起訴しても、懲役20年程度の刑で終わる。
 2人も殺す原因を作っている。殺人罪で起訴するのが妥当。
裁判員裁判になれば、2人殺せば死刑も求刑される。
 交通事故の事件として取り扱うのと、殺人として取り扱うのでは、全く刑が異なる。
 トラックの運転手は気の毒であるが、事故に絡む種々の事情を考慮して、加害者として起訴されてしまうのは仕方がない。ただ、判決では情状酌量の余地があることを望みます。


k 2017-10-13 03:59:58

こいつ建設作業員らしいけど、建設作業員にはロクな人間いないだろうな


ten***** 2017-10-13 01:52:24

こいつ絶対常習犯。
この事故がなければずっと続けていただろう。

同乗者の女も知ってたんだろうから、一緒に捕まえてください。






コメント数 ランキング












新着ログ