【希望の党 立憲民主党】前原代表「死んでも死にきれない」分裂の責任痛感?

2017-10-12 09:40:00


<アベ政治YES?NO? 激戦!!2017秋の陣>

 民進党の前原誠司代表は11日夕、千葉・JR柏駅前で、民進出身で希望の党から衆院選に立候補した女性候補の応援演説に駆け付けた。聴衆に「今の政治を変えたい。このままでは、死んでも死にきれない」と訴えた。当初予定していた希望の党への全員合流が果たせず、代表を務める民進党は事実上の解党。自身は無所属での出馬となるが「若者が未来に希望を持てないのは、安倍政権以外の選択肢を示せなかった自分たちの責任だ」と謝罪した。

 元民進議員は希望の党、立憲民主党、無所属に分かれて選挙を戦うが、「もう1度政治に緊張感を与えるには、大きな野党のかたまりが不可欠だ」と、強調した。

コメント数 433 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ma・・・ 2017-10-12 09:07:05

確かに責任は重いね


tea***** 2017-10-12 09:07:49

長生き宣言か?と言われそうだな。


nik***** 2017-10-12 09:08:12

お遍路回るしかないな


oki***** 2017-10-12 13:17:25

昔、いたよね。

前原さんの先輩で。


toy***** 2017-10-12 14:02:47

愛媛の加計学園にもお遍路参り行ったりして。


kat***** 2017-10-12 16:47:30

責任で言えば、蓮舫が98%、前原2%ってところだよ。


tho***** 2017-10-12 09:08:16

見通しが甘い。


den***** 2017-10-12 09:16:06

小池氏に意図も簡単に操られた。
気持ちいい位にぶっ潰れた。 元々こんな政党だったのであろう。


den***** 2017-10-12 09:18:17

小池氏に意図も簡単に操られた。
気持ちいい位にぶっ潰れたな、元々こんな政党だったのでしょう。


e_n***** 2017-10-12 09:08:26

お前の初仕事が疫病神小池との会合、、、これが全て~


hir***** 2017-10-12 09:08:40

参院民進は存続するらしいし、今回失敗しても、また民進的な政党を復活させるだけの話じゃないのか。


ling***** 2017-10-12 09:09:06

*このコメントは削除されました。


YQS 2017-10-12 09:09:37

パヨクを炙り出して、一纏めに仕向けたのは、最大の功績!


may***** 2017-10-12 09:09:42

死ぬ勇気もないくせに言うんじゃないよ。
やっぱりこいつは言うだけ番長だな。


stn***** 2017-10-12 09:09:49

前原はもうダメかもしれないな。


sas***** 2017-10-13 16:28:11

↑ 小池さんただ一人・・・より上は、赤ポチ

それより、したは、青ポチだ

全体として、小池崇拝なら 当然青ポチだ


kubo 2017-10-13 17:31:41

安倍晋三ポスターで「この自分を守り抜く」と全国遊説!
よっぽど、森友、加計問題で身の危険を感じたんだな!ポスターで訴えるなんて!

森友 加計問題 臨時国会で あからさまに官邸ぐるみで隠蔽を計った安倍政権、 こんな暴挙を許していいわけない !
臨時国会で 記憶によるとを冒頭につけて発言した官僚は昇進し 記憶によるとつけなくて真実を言ったら更迭
安倍晋三は 説明責任も果たさず 解散選挙でこの問題ををうやむやにしようとした。こんな男が日本の総理で言いわけがない
安倍政権には法も民主主義もない
小池さんただ一人 そのことを正そうとしている
豊洲の問題も オリンピックの会場問題も 森喜朗や頭の黒いネズミの自民党都議連が 癒着 ワイロ 政治献金 私利私欲のためいたずらに経費を膨らませ きちんと管理しないから 豊洲の汚染の問題が出た。それをすり替えて どさくさにまぎれて 小池のせいにしようとしてる


mam***** 2017-10-13 21:29:41

京都人だから他人に対しては田舎もん、余所者がうるさいぐらいにしか思ってないんじゃないか?


esh***** 2017-10-12 09:36:24

右派からも左派からも信用されなくなった。イソップ童話の卑怯なこうもりの話を思いだした。


wakasama 2017-10-12 09:31:02

この人、人は良いかもしれないけど。政治家としては才能はないかもしれない。騙されやすい人なんだろうな。


ema***** 2017-10-12 12:21:13

いや、自分を過信しすぎてると思う。詰めは甘いし、こういう人の部下って、いい目には会えない。


bw1*****スケルトン 2017-10-12 15:57:56

唯のアホ。


maj***** 2017-10-12 11:23:25

あなたの実績は、薄気味悪い笑顔に隠された小池の本心を世間に晒せる機会を作ったこと、小池の無能さを世間に晒せたことです。これは、大きな実績です。


cre***** 2017-10-12 10:54:13

何をしたかったのか、よく分からない。民進党では勝てないだろうと考え、保身に走るなら、代表にならなければ良かったわけだし。


dai***** 2017-10-12 09:10:12

腹の切り方は決めた?


coo***** 2017-10-12 10:24:15

他を当てにし過ぎた結果だよ。政党なんて理念が全て。下野した時、政権の失策を反省、謝罪とともに出直していればこんなことにはなってないと思う。
世論に見放された民進の解党は時間の問題、選挙前か選挙後かってことは前原さんもわかってたから小池さんに丸投げしたんじゃないの?


kmm***** 2017-10-12 09:22:36

前原は政策に明るい方だし、農協のおっさんみたいな人の好さはあるんだよなぁ。個人的には応援したいが玉の取り合いの政治の世界には向いていないのかも知れないな。


fur***** 2017-10-12 09:42:41

どちらにしても民進党は潮時でした。確かに希望の成り立ちや民進党の分裂は唐突でしたが北の情勢と民進党と小池氏のその辺を見越して安倍首相は解散したんでしょうね。こうなったら権力を握っているほうが強いんです。前原氏の決断は彼の思うほうにはいかなかったけれど、結果としていい方向に行くのでは。
今後の歴史がそれを評価すると思いますよ。それは小池氏も同じ。


正義の見方? 2017-10-12 11:00:08

前原は今回落選するかも。蓮舫のように希望、立憲、無所属と差別なく前民進党議員を応援するならまだしも賛同は得られたかもせれないが、今回は口先だけの解党乱麻?じゃ危ないかもね


rbb***** 2017-10-12 15:21:53

貴方を信じて両院総会で了承したのに
結果的に苦労して20年間積み上げたものが一瞬で崩壊
前原氏の責任は重い 切腹ものだ、それにしても罪深いなぁ~


tuk***** 2017-10-12 10:21:11

安倍憎しで墓穴を掘った?
ブラックボックスの中で
小池知事と仕組んだ民進党分裂の
責任を取る力も無く
小池人気も落ち
何処に行こうとしているのか?
政治家辞めて新しい生き方を見つけたほうがいいと思う。


ban***** 2017-10-12 10:16:01

ほんとのところ,共産党と選挙協力を水面下でしていたが共産党からの条件としてある選挙区15区だけ民進党からの候補を取り下げてだった。前原氏は慌てて希望の党に打診した。希望の党なら全員受け入れてくれると思ったから。民進党の両院総会でもみんな拍手喝采だった。ところが希望の党は全員受け入れてしまえば、批判を浴びるから選別した。これは偉いこっちゃとなって立憲民主党ができた。こんなに流れなんだろう。どこに信念があるんだろうね


sya***** 2017-10-12 10:31:56

前原さん、そんなに責任感じることはない。民進党のままでは壊滅的な惨敗であったとおもいます。もし結果が悪かったらそれは小池知事と細野の排除発言です。あれは致命的でした。


sen***** 2017-10-12 12:29:11

起き上がり小法師の御利益は今回も無かったんだね。まだ、わからないけど、このままだと政治家生命も危うくなってきたかもね。


plo***** 2017-10-12 10:29:37

小池さんが瞬時に
都知事辞めます
批判は覚悟してます
最後のチャンスなのでこれで終わっても構わないと腹くくれば絶対変わっていた
自分が決死の覚悟だからと相手も常に同じではない
小池さんを責める人も多いが
小池さん自身は注目されるのは嬉しいし今の国政にもの申したい気持ちもあるし
もしかしたら最終目的が達成できるかもと思った
ものの今の立場も快適(都政の問題はあるが)
前原さんと小池さんの温度差の違い
それぞれの立場に自分を置き換えればわかりやすい


( ̄▽ ̄)さ 2017-10-12 09:24:06

いやいや
やめてもらっていいよ
政権運営にはなんら支障ないし
北朝鮮行ってイチャイチャしてたらいい


pan***** 2017-10-12 10:33:45

選挙が終わったら、希望は惨敗、そして解体。
旧民進メンバーは立憲民主と合流。
結局、名前だけ変わった民進党が復活。


abc 2017-10-12 11:14:00

メール問題からちっとも変わらないなぁ。あの頃は野田氏、鳩山氏、菅氏、小沢氏など先輩になだめられ済んだけど。また誰かが助けてくれると思っちゃったかな?おそらく、そうだな。
山尾氏のスキャンダルで自失し、民進党全党員を巻き添えにした。小池氏が組まなくても同じ。希望の党で代表になりたくないくらいだから、むしろ小池氏が代表を拒絶したらもっとおおごとに発展したかもしれない。
そう思うと、今回の選挙で一番貢献したのは小池氏になる。民進党議員の受け皿で右左に分け、自民を有利に持って行ったし。

話は逸れるけど、近頃、自分ひとり、でなく人様を巻き添えにした事件が多い。それは間違っている、という世の中にならないかなぁ。我々大人がだらしないんだな。反省。


caa***** 2017-10-12 10:51:11

希望の党に合流しか道が無かったのかもしれないが、あれで希望の党の風向きも変わったかな?民主党のままで戦ったら大惨敗してたと思うが、逆に立憲民主の方が支持を得た皮肉な結果になったね。


pry***** 2017-10-12 14:51:54

民主党でも代表を務めて、民進党でも代表を務めて、その立ち位置で政治を変えれなかったのだ。本当に政治を変えたいなら、もっと有能な政治家を育てるなり探すならした方がいいのでは。適材適所という意味で。


gei***** 2017-10-12 17:42:16

自民党に対抗できる与党の必要性は広く有権者に支持をえているが
前原氏の一人相撲に終わりそうですね。
現在の民進党はいずれ分裂の道をたどることは必死で、分裂の責任は感じることはない。


tuf***** 2017-10-12 20:11:33

結局踏み絵をふまされるような政治信条もないような奴らが当選目的に右往左往してる姿が浮かび上がりましたね
小池さんは焦らなくても都知事の仕事で結果を出してからでも遅くは無かった
せっかく新しい党を作ったのに民進党を取り込んだせいでイメージが悪くなったな


ex***** 2017-10-12 19:24:34

前原さん、終わったね。
偽メール問題の時もそうだったと思うけど、
ツメが甘すぎるよね。


ken***** 2017-10-12 09:26:16

前原代表の英断に即呼応しなかった小池さん。
反安部の大きなうねりが出来ていたかもしれないのに…。


Kaiji 2017-10-12 10:21:44

反安部を目的にという目的自体が政治家として邪道極まりない。


ワールドウォーカー 2017-10-13 00:06:59

今更ですね。
自公連立に対してのあせり、
せっかく党首になったのに(待望)寝耳に水の解散⁈というか、党首迄は想定内だったのに、小池女史に利用されてしまった
小池女史も、自民に顔色を伺っての選挙戦、都知事の地位にしがみつきたいがために、民主党は終わってしまった。裏で動いている小沢さんにいつまで翻弄されているのかなぁ?


n1a***** 2017-10-12 10:52:59

自分が希望の代表になればいい。希望で当選して民進に戻るということもある。小池で商売しようとしたのが駄目。自民とつるむよ。ちゃんと分党しましょうね。


n09***** 2017-10-12 12:02:59

今回は大胆に動いたんだけど、相変わらず時流を読めなかった。
民進党が左旋回することに対し、党内で声を上げるべきだった。岡田と蓮舫の時代にこそ、党内保守派が異議を唱えるべきだった。
安保法制やテロ等準備罪の対応で、民進党はただただ反対で、何の代案も示さなかった。政府が出す法案は単に戦争をやりたいから出しているのではない。国を取り巻く内外諸情勢の変化に対応するためのひとつのやり方であり、一定の合理性がある。それを憲法違反だ!戦争法案だ!と共産党や社民党と全く同じことを言っていた。
あの時こそ行動すべきだったのだ。常に判断がいまいちな前原。対して、悪運の強い安倍。我が国のリーダーは天が味方する人間でないと困る。


tut***** 2017-10-12 09:33:22

もう一度大きな固まりてか言ってるが小さな固まりになりそうだね


kit***** 2017-10-12 11:31:45

政党助成金の使い道を公表願います。
前原さん最後のお仕事ですよ。


bw1*****スケルトン 2017-10-12 16:12:56

政党助成金泥棒におい銭。


kit***** 2017-10-12 18:10:35

民進党本部の会計責任者は誰なのか知りたい。


Mik***** 2017-10-12 12:27:25

極左が立憲民主を設立して同情票が入り、残りそうなのが残念ですが、希望に宗旨替えした元民進議員は多くが落選しそうですので、あまり卑下されなくていいのでは?想定内ですよね


was***** 2017-10-12 12:31:03

立件民朱党って
 昔の社会党になるってことだね・・
 55年体制じゃなく 29年体制になれるかな
主張内容が はっきりしてていいかも・・


gor***** 2017-10-12 13:19:56

民進のまま選挙してたら激減は明らかだった。小池の風に乗り民進勢力の目減りを防ぐ。希望では、民進出身が最大派閥となるから希望を乗っ取れる。前原が代表になれる?


kag***** 2017-10-12 09:26:45

自民は楽だよなぁ~実際
予想もしてない方法で野党が一気に自爆して分裂したし、野党が流れた希望の党は未知数ではあるけど予想通りの成果も難しいでしょうし


sas***** 2017-10-12 11:16:20

希望の党が、日本のこころ、中山(当時)党首を迎い入れた時点で、前原は、どのように考えていたのか不思議でならない。

呉越同舟にしても、とっちらかし感、MAXだ。

今回ほど大事な選挙は珍しいのに、前原よ、やらかしてくれたな。


pqw***** 2017-10-12 09:36:59

二束三文で希望に売り渡して、結局得したのは、小池。前原は無責任な対応。


gor***** 2017-10-12 10:15:45

前原って人間性は悪くないんだけど、頭がそうとう悪いよね。
しかも先読みも出来ない人だし。
こういうタイプって、簡単に人に騙されます。
簡単に悪人に利用されやすい。
元来、政治家には向かないタイプなんだと思う。
こういう人を政治のリーダーに据えるのは、とてつもなく頼りなくて不安です。


sya***** 2017-10-12 10:42:43

安倍も一緒だけと。


越山若水 2017-10-12 10:35:20

民進党はすでに存在意義がなくなっていた。消滅するのが遅いか早いかだけだった。前原だけが責任を痛感する必要はない。


nama-kemono 2017-10-12 12:37:15

ピントがまるっきり外れている。何も分かっていない。
ここまで無能では、政治に関わらせては周りを不幸にするだけだ。


モッコモコ 2017-10-12 10:09:02

死んだ所で、政界にダメージなど皆無。
むしろ、良かったと思う雰囲気が漂う。

発言も考えも浅はかすぎ。
引退した方が良い。


tww***** 2017-10-12 09:39:04

》「若者が未来に希望を持てないのは、安倍政権以外の選択肢を示せなかった自分たちの責任だ」

言葉で言うのは簡単なんだよね。
国会で無駄にモリカケばかりやるだけで、歳費が貰えていたんだから羨ましいわ。

民主党政権時の就活に比べたら安倍政権下での就活は、ありがたいくらいだと思うけどね。
民主党政権時なんて、若者だけじゃなく、老若男女問わず希望なんて持てなかった。

たいして中身を詰めないで、小池さんの権力欲に振り回されて、結局野党もバラバラ。
そりゃ、与党に勝てるわけないよ。
「安倍政権打倒の為ならどんな手を使ってでも!」って結果がこれですか?お笑い種ですよ。

前原さん、前回の永田メールを本当に学習してないんだね。こんな甘ちゃんに安倍さんが、倒せるわけないですよ。


ほんまかいな 2017-10-12 16:03:50

ジリ貧の絶望感の中で、藁にもすがる思いからの決断だと思いますが、小池百合子と組んではいけない相手でしたね。結果論と言われそうですが、小池百合子に賭けるバクチは負けです。小池人気なんか長続きするはずが無いことが読めないようではね。政界の渡り鳥の正体は独裁者で権力志向、選挙後分裂は必死でしょう。安倍自民党と組んだほうが、まだましです。


mat***** 2017-10-12 09:46:29

迷走してますね。


a*a***** 2017-10-12 10:41:26

選挙後に落選組の襲撃受けて殺されそう。


うーん、どうよ? 2017-10-12 12:41:57

野党は大きなかたまりにならなければならない?
思想信条が違う人が集まってもダメなことは
あなたがよくわかってるでしょう
既存の野党議員の数のなかでは
ダメだったのだから
地道に選挙の度におなじ志を持った同志を
増やす事をしないで
楽に人を集めようとすればおなじ結果ですよ


tal***** 2017-10-12 16:01:26

良くも悪くも、言うだけ番長から、実績作った党首となったじゃないか。


san***** 2017-10-12 09:37:54

希望の魅力は民進でない、ことだったからなー

民進と合併したら希望なんてなくなる現実読めなかったかなー

俺は売国しない政党がいいだけなんだが、民進との合流で希望は選択肢から外れた


mar***** 2017-10-12 09:23:32

遅かれ早かれ分裂するさだめにあったのは間違いないと思う。


pzn***** 2017-10-12 10:57:27

元々民進党には期待してないから、気にしなくていいよ。


ike***** 2017-10-12 11:25:33

民進党のまま、選挙に突入してたら 間違いなく今の希望より大敗してたと思うので

一概に前原さんが悪いとは言えないけど、良くも悪くも 20年近く続いた、野党第一党を潰してしまった責任は大きい


大和 2017-10-12 17:26:36

前原の責任では、民主党結成時に問題がある。とにかく自民党政権倒すというだけで集まった党であり、いろんな思惑を抱えた、烏合集合体であった。だから、今回の選挙で浄化されただけ。ただ、気になるのは、政治屋が多かったのには驚いた。すべて国のことを考えず、ただ自分のことだけを考えている政治家が多いということである。だから投票率が下がる。真に国民のことを考えている政党・政治家がいるのかが疑問である。


tom***** 2017-10-12 11:58:36

民進党内の右と左を分ける良い仕分けしたじゃない。
やっと仕分け仕事ができて良かった良かった(笑)


bw1*****スケルトン 2017-10-12 16:22:55

二番じゃダメですか こんな事ほざくバカ女を大臣。党首に抱く党だもの。


牛乳ビン 2017-10-12 11:26:12

政治家には向いてないと思いますよ。人に選んでもらうって簡単じゃないよ。


spi***** 2017-10-12 09:30:47

選挙には負けるだろうけど、前原の決断で烏合の衆だった民進党が希望の党と立憲民主党に別れてハッキリしたのは功績だと思うが。


tak***** 2017-10-12 09:16:27

前原の一連の動きは左翼政治家排除の確信犯だったと思うけどな。
ちょっと見直したぞ。


ata***** 2017-10-12 09:23:47

今まで溜まってたものがあったんだろうね。


tom***** 2017-10-12 09:42:38

排除どころか元議員の大量当選が生まれるのが立憲。


sug***** 2017-10-12 09:28:38

この方には期待している部分もありましたが、がっかりしました


bw1*****スケルトン 2017-10-12 16:36:13

期待に答えられる人間ではない。民主党時代の偽メール。政権時の八ッ場ダム対応見れば分かる。


kur***** 2017-10-12 10:47:47

蓮舫を代表に選んだ時点で社会党の二の舞は目に見えていたでしょうに。
前原の責任ではない。


sak***** 2017-10-12 21:48:18

もうなにも喋んなくていいよ。
このまま政界を引退してたら、いっそ潔かったんだろうけど、もうあなたの言うことは何にも値しない?


sr2***** 2017-10-12 09:17:23

浮遊霊。


tep***** 2017-10-12 12:00:09

単純に器じゃなかったな、、、まだ蓮舫の方が叩かれながら我慢して続けたよ、、、前原さん、、、


いつもここから 2017-10-12 10:30:53

全くもって騙されやすい人だなぁ。
落選して欲しい。


shi***** 2017-10-12 15:16:31

死んでも死にきれなくて幽霊になるんですかね?

死んでも許さないと思っている人も多いかもしれませんね。


mus***** 2017-10-12 09:27:12

立憲民主の枝野さんが株上げたもんね。
選挙後に、立憲民主がよかったと思う落選希望の人間が沢山出てくるかも。


mak***** 2017-10-12 10:22:15

残念だったね。さようなら。


t_o***** 2017-10-12 09:34:48

今回は前原さんの独断と拙速感がありますよね。希望の党も民進合流でいざこざして一気に新鮮味も支持も失った気がするし。


ygo***** 2017-10-12 10:43:49

この人は結局なんだったのか。
そもそも野党第1党の代表になれるような器の持ち主じゃなかったってことだな。


miy***** 2017-10-12 20:55:11

前原を評価する人はいないだろう。希望から出た元民進は再選を果たせない奴も大量に出るんじゃないか。
その責任はどうやってとるのか。


soredeiikai 2017-10-12 10:40:29

せっかく分裂した、希望の党(除くチャーターメンバー)、立憲民主党と無所属の民進党だった議員は、衆院選後に参議院に残った民進党を中心に、またくっつくんだって。
全く意味がないですね。

原発訴訟で思い出しました。あの民主党政権の事故対応の悪夢がまたよみがえってきました。

ピンチに直面して、怒り狂う総理、誤報垂れ流し官房長官、なすすべなく国会で泣き出す大臣。テレビで観てて、失望感から本当に悲しくなりました。勘弁してほしいです。


sya***** 2017-10-12 10:46:59

自民党だったらどんな対応が出来ていたと言うのか?今の自民党でも復興はスムーズに出来ているか?東電と原子力規制委員会の斑目がでたらめだったんだよ。


soredeiikai 2017-10-12 14:39:53

ご存知でしたか?
旧原子力安全・保安院が指示し旧原子力安全基盤機構(JNES)が、10メートル以上の津波の発生可能性をまとめた公的な報告書が初めて報告されたのは、民主党政権下2010年11月ということを、本年7月に原子力規制委員会が開示しました。
正式な公的報告は、この時が初めてですので、役所的には対応責任は民主党政権にあるといえます。自民党政権ではありませんよ。なんとこの報告の直後、震災の2か月前に、海江田大臣が、福島第一原発の再稼働を許可しました。なんの指導もせずに。


bw1*****スケルトン 2017-10-12 16:45:30

どうしてTV局ではこうした報道しないのか?また検証もしない。想定外で逃げるのか。想定外の自体を考える また予測するのがトップの責任だろうが。二番じゃダメですか?など言ってるバカを党首に担ぐバカ議員。


yas***** 2017-10-12 09:13:25

小沢一郎の口車に乗った結果だ


無銭乗車は犯罪です 2017-10-12 09:22:52

責任の取り方を知りたい






コメント数 ランキング












新着ログ